【書籍】 80年代のOVAの名作&迷作250タイトル以上紹介、矢尾一樹や上坂すみれも登場
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月1日 10:00
(写真)
「オリジナルビデオアニメ(OVA) 80’s テープがヘッドに絡む前に」の帯あり。
1980年代のオリジナルビデオアニメ(OVA)に焦点を当てた書籍「オリジナルビデオアニメ(OVA) 80’s テープがヘッドに絡む前に」が、2月下旬から3月上旬に発売される。
同書では1983年から1989年にリリースされた、ビデオでしか観ることのできないオリジナルビデオアニメーション(OVA)の名作・迷作を250タイトル以上紹介。
「ドリームハンター麗夢」の奥田誠治、「戦え!!イクサー1」の平野俊弘、「破邪大星ダンガイオー」の大張正己、「冥王計画ゼオライマー」の菊池通隆といったアニメ制作者、
AICの大村安孝と当時のスタッフ、「超獣機神ダンクーガ」で藤原忍役を演じた矢尾一樹のインタビューが掲載される。加えて上坂すみれも登場。
そのほかにも「意外と本格派! 宗教OVA」「80’sギャルがかわいい!」「底なし沼! 子供向けOVA 」などと題されたコラムも収録される。
成功する作品、失敗する作品、21世紀には忘れられてしまった名作と迷作の数々を一挙に紹介する1冊だ。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://natalie.mu/comic/news/263597 >>368
83年から90年ぐらいまで美少女が主人公のアニメでも、劇中に気合の
入ったスプラッター描写が入ってたな。
TVなんかだと透過光処理なのにOVAは内臓や脳みそまでモロ。
メガゾーン23、戦え!!イクサー1とか必要か?と思うぐらい徹底してた。 >>344
人類ネコ科がOVA化する予定だったけどポシャッたんだよな。 >>373
どうであれ、あのゴミPのせいで糞裁判が起こったのだからな >>359
わくわくさん懐かしいなNHKの番組だな
その番組に出ていたもう1人のお兄さんは初代ルイージの声優をした人 _jI斗-===.-≪_
≫=ニ: : : : : : : : : : : : : :``: .、
__ア゚: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :`: 、
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:\
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :\
/: : : : : : : : :/: : : /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : `:、
,: : : : : : : : : /:.:{: : ハ: : : : : : : : : : : : : :.、: : : : : : : :.\: : V
声の出演 ,:: : : : : : : : :‖: :{: :.|__\: ヾ: : : : : : : : : 、\: : : : : : : : \:}
゙: : : : : : : : :.:.{: : 从リ \:\ : : : : : : : ト: :}、: : : : : : : :. ト、
上坂すみれ U: : : : : : : : :.:{: /: V=== 、 >-\ヾ`、: : | V W: ,イ: : :\{ \
『吹雪』 i{: : : |: : : : : : {/ァ"斧莢ミ: 斧茨ミxV }i: : iト、
': : :.:|: : : : : : | {{ )トJ/i| ):トJ.| }} .‖: :j{ }i
藤田 咲 V:.::{: : : : : : |, 弋:... :ソ 弋:.._ソ ".‖: :Λ
『赤城』 V~}i,: : : : : :\ ^~ "~ ,':ヾ:リ: ミ,
!| .}i_: : : : : : :.\""" ヽ """ :j{: : : : : :.\
井口裕香 八. Λ: : : : : : : : \ 从: : : : : : : :\
『加賀』『利根』 \:..\: : : : : : : : :`:、 / \: : : : : : : :>s。_
>-\: : : : : : : : :V ヒ ) \: : : : : : : : :.}\
佐倉綾音 \: : : : : : : V /.. \: : : : : : ハ
『長門』『陸奥』『川内』『神通』『那珂』 .>ミx,: : :.V ,、 i{_ \: : : / }
『球磨』『多摩』『島風』 ; ``\: ト-=<{三≧s。,_ \:(
} }( ;: : : : : : ミx_
東山奈央 __リ |==ミx: : : :\__
『金剛』『比叡』『榛名』『霧島』『愛宕』 ../:,イ /::.::.::.::.:≧s。__ミ
_ , -==-/__ ,、イ::.::.::.::.::.::.::,、イ⌒≫=-ニs。
大坪由佳 ,イ::.::.:/===-! -=- ':./::.::.::.::.::.::.:_ア゚::.::.::.::.j{=- -=≫
『北上』『大井』 r T/::.::.:: /===-:{-=-⌒ =/::.::.::.::.::.::._ア゚j{::.::.::.::.::.j{- -= ' \
/:| :/::.::.:: /-===-:{/ /::.::.::.::.::.:._ア゚==:j{::.::.::.::.::.j{ -=:' `、
‖ }/::.::.::.:/=====-:{ /::.::.::.::.::.:_ア゚-===-j{::.::.::.::.::.j{/ V
_j{ /::.::.::.:/======-i{,.:'::.::.::.::.::._ア゚- =====-i{::.::.::.::.::.j{ ',
,j{ {::.::.::.::i{ -===-/::.::.::.::._ア゚-=====- :i{::.::.::.::.: j{ ',
j{ :{::.::.::.::i{≧s。::/::.::.::.::.:/-=- _jI斗≪i{::.::.::.::.::j{. ', 誰も本の話しとらんな
ジャケだせーな…売れるのかよ >>379
80年代OVAという単語にプレッシャーを感じる連中をターゲットに商品を
出しても、皆がそれぞれ心にベストと決めてる作品があるから作る側が
読む側を上回る、知識と情熱そして業を持ってないと共感されなだろうし
売れないと思う。
同人誌だけど、みぐぞう氏の「くりいむレモン毒本」は当時の空気感まで
思い出されて面白かった。 我こそは80年代OVAソムリエっていう面倒臭い人しか興味持たなそうだしね で、気に入らないからアマゾンレビューで星1個つける。 川村万梨阿が喘ぐメガゾーンに
荘真由美が喘ぐゼオライマー ゼオライマーか、、、
当時レンタルビデオで見てたが、1巻2巻とレンタルして、
次の3巻がいつまでたっても入らない。
そうこうしてるうちに最終4巻がレンタル屋の棚に並んだ。
3巻は買って見れって事かあ。
俺のとこだけの商法だったのかもしれんが、、、
カネ無かったし結局見ないまま時は流れ、
DVD1枚に全部まとめられたのが今でもレンタル屋の棚に並んでる。
当然見た♪
なんつうか、あと尺がもう一話ほしいなんか物足りない構成だったな、、、 >>23
東海エリアも中京テレビが深夜にOVAを毎週のように
流してくれてた時期があった。 藤井一子の歌が酷すぎ
見どころは屋良有作のオカマ演技のみ チョコレートパニック
ロボットカーニバル
X電車で行こう
大金かけたクズアニメも多いけど、こういう作品にも制作費が出た時代だった 昭和のアニメばっかり流す試みがあっても良い
使い捨ての1クール深夜アニメとは大違い >>331
ちゃんと自腹切って批評してたからな、アニメージュはあさりよしとおのOVA批評だけが
読み甲斐があったww他は宣伝に毛の生えたようなものww 漫画サイエンスってまだやってるの?
学研の科学は廃刊になったよね 80年代OVAが現在放映できないのってTVうる星やプロジェクトA子、マクロス
にみられた、現場スタッフが悪ノリでモブシーンに他マンガやアニメキャラを
挿入したのが権利関係に引っかかるからかな?
当時は雑誌でも新作が出る度にウォーリーを探せばりに特集してたから、よく
VHSデッキの一時停止とジョグダイヤルで確認したもんだ >>397
いやCSとかで普通に放送してるだろ
地上波でってことならそりゃそんな枠がないだけだ >>397
今週やるならカリオストロの城もそんなモブキャラだらけ リアルタイムで見てた人間の感想を聞きたいな
一般化したのは魔女の宅急便?
「ナウシカ」「トトロ」も当時は不入りだった? ヤマト・ガンダム・マクロスetc…
強敵だらけの“第一次アニメブーム”を軸に「ジブリ不遇の80年代」をふり返る
https://web.hackadoll.com/n/CX7i >>400
ジブリもパヤオも、80年代後半にはアニメ界隈では名を築いてたが、世間一般へ知られ
るようになったのはもののけ姫からww不遇というほどはなく、徳間のバックアップはそ
こそこあったしww >>400
84年のナウシカはそれなりにヒットして宣伝もバンバン打ってたので「宮崎駿」という名前がある程度一般に広まった契機になってる
記事内容ではちゃんとマクロスと同じくらいと言ってるのでタイトルに偽りありだが
86年のラピュタは今では大人気だが当時は興行面でも評価面でもナウシカに及ばずいまいち
88年のトトロ・火垂るは興行面では全然だが評価は高かった
89年の魔女宅で一気に伸びて邦画興収1位、以降ジブリ作品が邦画興収1位になるのが定番に
ここで一般に定着したと言える
そこから97年のもののけで「南極物語」の記録を14年ぶりに更新して歴代邦画興収1位に、
2001年の千と千尋でさらにその記録を100億以上更新して「国民作家」の座を不動に やっぱOVAといえばうろつき童子の初期三部作だな
18禁のくせにエロ無しでも十分面白いという質の高さ いつまでうろついてるんだよwと揶揄されるほどロングセラーだったなうろつきシリーズは うろつき童子は海外での評価が高かったからなwwフランスあたりをうろついて
たんだろうww >>404
最初のは結合部分にモザイクなんかなくてもろみえだったな
アニメとはいえ大丈夫なのかと心配になったw
あとやられてしまうヒロインの声がヤマトの森雪だったんで余計興奮したwww >>407
どうせまたアフィなんだろうから踏まない 矢尾一樹でOVAなら魍魎戦記MADARAの聖神邪が好きだったなあ あまり年代にこだわりすぎるのもどうかと思う
きっちり10年単位でトレンドが激変するわけでもなし >>385
名古屋市民だがよく思い出せない、
何時頃か、あと番組名をたのむ。 当時はアニメ専門雑誌以外にビデオ専門雑誌が乱立してたのでアダルトアニメの情報は
そちらのほうが詳しく載っていたりする
ふゅーじょんぷろだくとが月刊で出していたCOMIC BOXもよく読んでたなぁ
当時の情報誌は結構、漫画家がエッセイを書いていたのが印象に残っていた 90年代に入った頃か?テレビの続編ものや原作付きばかりになった段階でもう時代は変わっていたイメージだな
オリジナルじゃあないなあと思っていた 逆にOVAからTVアニメ化されたケースもあった
天地無用にプリサミ、大運動会、ヤマモトヨーコとか OVAだけでなくアニメ関連のジャンルを広く眺めるとこの時期はどんどん移り変わってる
86年から88年春辺りまでTVアニメは冬の時代(この時期にOVAに注目が集まった)だったが人気オリジナル作品がいくつか出て復権
OVAもそれまではアイドル、アーティストに声当てさせたり曲担当させて売らんかなだったが
サムライトルーパーのNG5の成功から?声優推しメディアミックスの流れが出来て
声優ブームでラジオ番組急増や声優雑誌の出る時代となったり、とにかく変化が激しいのが80年代後半から90年代前半のイメージ >>418
当時のアニメ雑誌で「業界の冬、業界の冬」ってさかんにいわれてた記憶があるね。
まあ、当時は田舎に住んでたから、
もともと放送するアニメの少なさでいまいちピンとこなかったが。 Zガンダム終了からセラムン開始までが冬の時代ってイメージだな 中学生の頃、冬の時代だったのか…
OAVよりにハマってたから、そんな気がしなかったけど、中坊の限られた小遣いでは、アニメ大好きは大変重宝してたわ。
孔雀王や妖刀伝が好きだった。 >>420
その間だとワタルやグランゾートは健闘していたと思う
関西での扱いは散々だったけど >>419
もちろん原作ものは星矢めぞんなど人気作は有ったけどアニメ誌では制限が有って大きく扱えなかったんだよね
オリジナル作品低迷はそれまでのロボットアニメブームが84年から陰り出し
85年にはダンクーガ、飛影、レイズナーと打ち切られ、業界が意気消沈してしまったのが大きかったと思う >>420
セーラームーンの92年は完全に勢いに乗った頃だね
サイバーフォーミュラという長きに渡る人気作も出たし、他は91年前後のテレ東アニメの充実が凄かった
一方トランスフォーマーの流れを汲むエクスカイザーからの勇者シリーズのスタートも大きな意味が有る
アニメ誌の表紙一覧を見るとアニメファンの盛り上がりが解りやすい
ワタル・ボーグマン・サムライトルーパーの頃から一気に雰囲気が華やかになるんだよね
よって自分の中では86-88、88-91、91-みたいな区切りができているが
これは生活環境の変化や作品の好みとも絡むので個人差は有るかも
しょせん外から見てるただのお子様だったしね アニメ業界の最大の金主だった玩具業界が国内市場ではコンシューマゲーム機の台頭で、海外市場では
プラザ合意後の円高で大打撃を受けたのが大きかった テレビアニメ冬の時代に人気のあった非原作物アニメというと
トルーパー、ワタル、グランゾート、シュラトなんかが挙げられるけど、
全て男児向けかつヤオイ人気の高い作品だな リアルロボットアニメがマニアックに走りすぎて手詰まりになった反省から、
マニア層はOVAに回して局地戦を展開、
主戦場のTVアニメは世代交代と原点回帰を期して
児童向けに力を入れた感じだな
まあでも、マニアもTVアニメの方が面白いと思ってたりしたんだがw パトレイバー が劇場版でリアルロボット路線を突き詰めたからね
で、同時期にダンガイオーがスーパーロボット路線を極めちゃった
パトレイバー2話の夢の中で空を飛ぶイングラムが、溶けそうな色塗りだったり
4話(新マスター版では削除)後藤の説教シーン
「お前らが乗っているのはグレートマジンガーか、ダンガイオーか?」
という具合に両作品を対比させているのが面白い あの後藤隊長のセリフ、カットされちゃったのか
ピー音被せれば残せそうなのに >>413
80年代のアニメは割と短い期間でトレンドが変わっていたんだよ
だからこそこの本が企画されたんだろ
87年まで、この本が対象としているであろう怒涛の勢いで玉石混淆振れ幅広くOVA作られてた印象
88年あたりから本数絞って、パトレイバーとかガンダム0080とか絶対当たるのだけ注力して、何か突然変異でスゴイの出て来なくなって
TVアニメも原作付きが増えて守りに入って、アニメ冬の時代って感じ
トルーパー、ワタルは元々ガキ向けに回帰したはずがたまたま腐女子に当たった >>430
>パトレイバーとかガンダム0080とか絶対当たるのだけ注力して
パトレイバーが発売当初に絶対当たるなんて誰か言ってたっけ?
80年代中期は企画時、マニア向けとしか考えられなかったOVAが一本13000円の
価格にも関らず結構売れたのでTVアニメ製作から移行するところも多かったんだけど
後期にはOVA単発では限界がみえたので、TVやゲーム、歌・漫画・小説とリンクさせる
メディアミックスと呼ばれる商法を皆が模索していた時期だった
作品の評価は別として商業的には成功はしなかったけど、OVAからスタートしたのが
バブルガム・クライシス
エンゼルコップ
OEDO808 などだった。
失敗した原因として挙げられたのは、起爆剤となる作品が高額なためレンタルでは回るが
マニア以外には買わないというメーカーに旨みが降りてこない状況打破から一本4800円
という買って所有してもらえる価格での販売が始まったんだ
で、作品の評価と相まって関連商品も大ヒット 一般向けにはタッチで健闘していたようにも思えるが
全体的に見れば、いわゆる冬の時代に突入し始めていたんだろうね
TVアニメ50年史のための情報整理 | WEBアニメスタイル | ページ 2
http://animestyle.jp/special/tv-anime50th/page/2/
1985年(昭和60年)『機動戦士 Zガンダム』の放映と第1次アニメブームの終焉
http://animestyle.jp/2012/11/26/3157/
1週間に放映される30分アニメの本数は、
83年秋に39本だったものが84年春に32本となり、本年春には26本へと激減。 個人的には、ガルフォースの位置付けをどう捉えるのか興味あるなあ
中の人への需要も無ければ、こんな事してないよな
アニソン ガルフォース 7人娘メイキング - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=SsjPioSdceE
https://pbs.twimg.com/media/DOzJskKUEAEiPQ5.jpg
メディアミックスにおける声優の比重が高まって行く流れにあったのだろうか
90年代になれば、ハミングバードとか
今のアイドル声優と何ら変わらん真似が見られ始めるけど
三石琴乃や椎名へきるがグループにいたというのも象徴的な話 >>104
テレビに流すには流す側がテレビ局に金払って枠買わないといけないんだよ
まぁ円盤売るためのCMと考えりゃいいけど、その資金回収できる見込みないなら
わざわざテレビで流すメリットなんてなにもないだろ りんたろう
ってのがすぐに思い出した。幻魔大戦の記憶かな? >>433
宇宙章は面白かった
どこかのタイミングでTVアニメ化されてたら、もうちょいメジャーになってたかもね
マクロスの延長線上という位置づけだろうけど、マクロスに比べるとテーマが明快じゃない
特に主役メカが明らかじゃないのがマイナスに作用したか >>432
1983年はロボットアニメ多すぎたよね
翌年翌々年と反動が 大ヒットが出たら業界挙って右へ倣えという体質は今も変わらん
今だにエヴァもどき作ってる周回遅れ連中もいるし >>437
プラザ合意→円高不況→低金利政策→バブル
アニメ冬の時代は時代背景もあったんだろうね
金回りが良くなって他の娯楽が強かったか
テレビ番組においてもアニメはバラエティに押されていたか
らんまが夕方帯に回されたりしたのも一つの象徴的な出来事だと思う
これを打開にするには、やはりセーラームーンを待つ必要が
>>438
よっぽど多かったのか「1983年のロボットアニメ」なる
恐ろしく限定された題材の本まで出ているらしい
やっぱり、ガンプラブームとは切り離せないんだろうな
スポンサーの思惑に焦点を当てた研究も見てみたい
倒産・破産したメーカーを語るスレ 1
https://toro.5ch.net/test/read.cgi/toy/1394237303/
○●今は亡きタカトクトイスについて語ろう●○
https://hobby.5ch.net/test/read.cgi/toy/1081723217/ >>440
ゴーバリアンが83年だったかな
濫作と言われると納得 >>441
11本は凄いよねえ
2時間30分ぶっ通しでロボットアニメやっているなんて
そら強烈な印象として残るわなと
WEBアニメスタイル | アニメ様365日 第151回 ロボットアニメが多すぎる
http://style.fm/as/05_column/365/365_151.shtml
[ V-GENE ] - 銀河漂流バイファムとその時代 -
http://www.v-gene.com/13years-1.htm
私が住んでいた関西地区では金曜の夕方5時から
「ダンバイン」「モスピーダ」「ボトムズ」「ドルバック」といった
4本のロボットアニメが連続して放映される(注4)という異常事態で、
夜7時から放映の「バイファム」はその大トリという存在でした。 もうその頃は玩具プラモデル売らんかなという意気込みが凄かったね
ガリアンは時期が悪かった
そういう制約が嫌でOVAのロボット物に活路を求めたのもあるのかなあ
ダンガイオー、レディウス、ゼオライマーとかのびのび作れたのだろうか このスレみて懐かしくなって押入れから 角川書店 Newtype ビデオでーた共同編集
アニメソフト完全カタログ 1993年度版を引っ張り出して読んでたら、80年代だけでも
あまりに膨大なOVAが販売されていたことに改めて驚いた ホビーアニメでも金落としてくれるのは
大事なスポンサーだよね
金主を視聴者に求めたのがOVAだろうか
特にアダルトな作品は当時は出資が見込めなかったか
平成24年度 メディア芸術情報拠点・コンソーシアム構築事業
http://mediag.jp/projects/project/images/robot_animation_report.pdf
日本アニメーションガイド ロボットアニメ編
ロボットアニメビジネス進化論 五十嵐浩司 | 光文社新書 | 光文社
https://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334043063 >>431
細けえやっちゃな〜w
錚々たるスタッフとか、1,2本出して以降続巻は様子見てじゃなくて最初から全6巻とか、当てる気で金掛けて作ってるでしょ
Z、ZZガンダムでガンプラブーム再びと目論んだバンダイだけど、時代はファミコンブームで振るわず、
新しいマニア向けロボアニメコンテンツとしてドラグナーが作られたけどコケて、ガンダム(リアルロボ、サンライズ)放送枠が一旦休止して、
それまでアニメ雑誌で紹介されるも観られなかった幻の海外合作アニメ、ユリシーズ31が放送されちゃう……
トルーパー以降子ども向けに原点回帰して、スパロボの父・永井豪の血を入れた獣神ライガー、90年代のスパロボ・勇者シリーズと、
この枠は二度とアニメマニアの好きなリアルロボに帰ってこなかった
やっぱ88年はアニメ冬の時代を決定づけた年だと思う >>449
パトレイバーは安く作るために最低限必要だったのが6本
本当はTVシリーズ1クール分13話と言われてたがそれは無理なのでなんとか半分に収めた
金ないからレイバーも全然動かないし、ヘッドギアの面子も全然ギャラ出なかったそうだ
そうそうたるスタッフと言っても押井は当時干されてる監督だったし
その他のヘッドギアメンバーも大半20代で今イメージする程ビッグネームだったわけじゃない >>450
そうそうたるスタッフと言っても押井は当時干されてる監督だったし
その他のヘッドギアメンバーも大半20代で今イメージする程ビッグネームだったわけじゃない
で、内容が
・美少女が出てこない。ヒロインは少年系、ヤバイ性格な日系3世、気の強いおばさん
・ヒーローが出ない 怪しい中年、世間との折り合いが悪そうな雑魚寝が似合う男4人
・主要メカ イングラム以外はマジで建築土木用 例外は空挺レイバーと零式
・派手なアクション やると整備班が徹夜 千葉繁の独断場
・敵役 1巻 ピッケルくん
2巻 過激派ばあさん
3巻 フランケンひろみ
4巻 狂言幽霊
5,6巻 クーデター決起将校と隊長のツレ
劇場版 死人
悪党ども、どうやってあの版権商売至上主義バンダイを丸め込んで金出させたんだろwwww 禿「プロデューサーなんて、監督に騙されてカネを出すのが仕事だぞ」 >>452
イングラムは当初はもっと土木ロボットっぽかったとそうだが、格好よく変更されててよ
かったww
しかし、そのプロットって押井の趣味まる出しだし、キャラ設定に当時のアニメ制作現場
の内情が透けて見える(後藤は押井、香貫花は高田明美?ww
イングラムが格好良くなかったら、多分2話で打ち切りだったろうなww >>455
株式会社あいどるってあったような記憶がある、、、 key the metal idol
気ままにアイドル
アイドル防衛隊ハミングバード
哀奴隷 カオスな80年代OVA・・・・
パワードスーツだけでも、加藤直之・宇宙の戦士型、質感メタリックなハイレグレオータード型、
バーニアー付きビキニアーマー型、ボディライン丸分かり西洋甲冑型、無国籍ファンタジー型と
作品ごとに詳細な設定があった。
そして凄いのがそんな設定がストーリーにまったく絡まないところが80年代OVAだったなぁ >>458
おたくって基本自己満だよな
アホみたいに細かい設定を全く生かさないところとか 80年代の異常なパワードスーツ好きって何だったんだろうなあ
自分も好きだったけど、好きだった理由がさっぱり記憶にないw ゴテゴテしたロボより縦横無尽に動かせるからじゃないの
女体のエロさも有るし エリアルなどという、"巨大女体ロボ"すらあった支那(しかもハイレグという意味不明
の外装wwこれは本当は永井豪がプロデュースすべきだったものだが、この1作で終わ
ったのはつくづく惜しい、ロボ=男の強化型の概念が確立してしまったww 永野護が最近ゴチックメードとかいう女性風なロボにシフトしたのに 女体ロボなら
ザ・ヒューマノイド―哀の惑星レザリア
無謀にも当時、超売れっ子イラストレーターだった空山基氏の絵をアニメで動かそうと挑戦した作品
レイナ剣狼伝説
ロボットなのにセーラー服着用・・意味あるのか
ザ・ボーグマン ラストバトル
アニス・ファーム・・どこからが生身でどこまでが機械なのか分からん テレビ朝日も一時期、アニメだいすきに対抗して
夏休みのアニメ特番でOVAを流したことがあった
ドミニオンというチョイスが微妙だったのもあってか、
後が続かなかったが >>459
90年代ぐらいから逆に設定をストーリーに生かそうとして伏線張りまくって
回収できなくなるパターンが増えたのは何だったんだろう・・・ >>468
アニメ大好きは結構他の局にも子供番組枠を作る影響力出していたね
裏でゴジラとかガメラとか再放送していたし、仮面ライダーとかもやってたな 80年代の流行のひとつ
板野サーカスと呼ばれたホーミングミサイル乱れ撃ちは、当時から今に至るも亜流を
生み出し続けているように、この時代に出来上がったケレンのある動きや演出って
現代の作品でも結構使ってるよね マクロスは戦後生まれよりも更に若い世代で構成されていたからなあ
黎明期からの制作スタッフ 声優とは違う感性というのか
勿論、それまで培われて来た土台の上に成り立っている訳だけど
基礎部分はもはや当たり前のものになっているので
現代の人間も特に意識しない存在になっているのだろうね
より目に付く新しい部分が意識される 金田アクションなんかもフォロワーを大量に生み出したな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています