【アニメ】たつき監督、短編アニメ「傾福さん」を公開 8月からツイートしていた作品のフルバージョン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年12月28日 23時49分 公開
たつき監督、短編アニメ「傾福さん」を公開 8月からツイートしていた作品のフルバージョン
フレンズたちが歓喜。
[マッハ・キショ松,ねとらぼ]
「けものフレンズ」第1期を手掛けたたつき監督が、以前から断続的にツイートしていた短編アニメの「フル版」を公開しました。正確なタイトルなどは分かりませんが、「#傾福さん」というハッシュタグが使用されていた作品。
たつき監督は2017年8月から断続的に、駅員風の格好をした女の子、空を飛ぶマンタのようなキャラクターが登場するアニメをTwitter上に投稿。「#傾福さん」というハッシュタグが使われており、今回の動画タイトルも「傾福さん フル版」となっています。
これまで同監督は、この作品について「夏なので、息抜きのアニメ作りました」のような手短なコメントしかしておらず、詳細な設定などは不明。作中に描かれている、線路が通過する巨大な鳥居、
植物の生い茂った廃墟などとあいまって、非常に不思議な印象を与える作品となっています。ちなみに、今回のコメントも「年の瀬なので、アニメを」とかなりシンプルでした。
たつき監督は先日、「けものフレンズ」第2期続投が叶わなかったことが発表されました。同氏の作品が見られないことを残念に思っているファンが多いためか、今回の動画公開に対して
「テレビで見ることはなくなっても、こうやってたつき監督の作品が見られるのが本当にうれしい」「irodoriの皆さん、ありがとうございます!」など、喜びの声が寄せられています。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/28/news108.html
Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved. たつき監督とスタッフに、お金が儲かるシステムならいいんだけど。 >たつき監督、短編アニメ「傾福さん」
これがたつき監督の自信作なのか? 今なら金集まるだろうしクラウドファンディングでもやって
好きなように稼げばいいんじゃないかな ニコ動けもフレ引きずったコメばっかりでワロタ
せめて新しいモノとして評価してやれよw ミュートで見ると普通におもしろいけど、音声ありだときっつい ほんとに脚本書いてたなら
もっと長いの作ってくださいよw たつき参入まえのけもフレは爆死してたからたつきの功績とか言ってた奴ら
けもフレ前から同じもん売ってるirodoriの評価が変わってる事についてなんて言うんでしょ / ̄\
/ . . )> ''"゚~ ̄``〜、、_
{ /. . . . . . . . . . . . . .} \ )
/∨.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.\
/ |.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:./ .:.:.:.:.|.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.\
/ / |.:.:.:|.:.:.:.:.:.:/\∧八/⌒ヽ.:.:.:.:.:.|
√/ / 人.:.:|.:.:.:.:.:.:| \ \/).:.:.:.:.:| |
| | |\ .:.:.:.: 云ミk _彡|.:.: | |
| | |.:.:.: ̄| ̄, , 云ミ|.:./|/
/ /.:.::.:.:.:.| 、 ` , , :/{
⌒7 )イ |.:.:.:.:.:.:.:| /::::~'〜..、,ノ |.:.:.
| /八 八 .:.:.:.:. | {:::::::::::::::::/ |.:.:.|
/\{.:/ ∧ .:.:.: | --- 人.:.| 荒れ果てたけもフレスレにアライさんが仁王立ちなのだぁ!
/ ̄ ̄\:/个 イ.:.:.:.:/
/ \___r==ミニニ爪.:.:.:.:.:) /
{_ l / {ニニ\/⌒ヽ⌒´
. /⌒\ |. // {ニニニi】ニニ}
/ ̄\ /__/  ̄/ニニ`'く)\
/ \ / ̄ ̄{ \ |ニニ ∧ニ∨ |
{ \ 八 \ |ニ/ ∧ニ 〕人
. \ \ ∨ ̄ ̄|  ̄ }|  ̄√ \
\ /\/::::: ̄\)  ̄〕 ----=7 |
\./::::::: /:::::::: \_)_/(_‖__\/⌒\|
\::::/:::::::::: ̄ノ---| ノ (_/::::::\
 ̄\/ ̄ --.:| \ (__/ /:)
/_ ---:| |i └(_/
/------ ``〜、、 | |l ∨
/ニニニニ/ニ=- ``〜、、___||___/-_
/ニニニニ /ニニニ |ニニニニ|ニニニニ-_
/ニニニニ /ニニニニ.|ニニニニ|ニニニニニ-_
/----ミニニ./ニニニニ |ニニニニ|ニニニニニニ-_
|///| ``〜、、ニニニ|ニニニニ|ニニニニニニ-_
\/|::::::::::::::::::::::``〜、、|ニニニニ|ニニニニニニ /
<:|::::::::::::::::::::::::::::::::::: ``〜、、ニ |ニニニニニ./
|::::::::::::::::::::::::: :: /ニ /ニニニ``〜、、ニ=- .::::|
|::::::::::::::::::::::::::::/ニ /ニニ |.∧::::::::::::::::::::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::√ニ| ̄ ̄|__∧:::::::::::::::::::::::: | 雰囲気がいいだけ
何も説明されないからそれ以上の感想を持ちようもない ザ・同人アニメだった
正直この作品はつまらんな
無料で垂れ流されてる世の深夜アニメってレベル高いんだな、という感想 脚本とは人間ドラマ
短編アニメ「傾福さん」にはドラマがない
たつき「何も分かってないね。ドラマがないのが新しいアニメだよ」
観た人「古臭い。同人アニメによくあタイプw」 >>19
よくあタイプ 間違った ⇒ よくあるタイプ やたら信奉されてる監督の割にしょっぱい再生回数なんですが…
嫌ってるはずの角川の元に押しとどめようとしていて
新作への関心は薄いフレンズはやはり最大のたつきアンチ… コレを観て内容批評するよりも作りたいアニメに携わってもらえるかどうか検討するのが業界
いきなり批評するのは作る側じゃない人間 けもフレは見てないけど傾福さんいいじゃん
想像が膨らんでほんわか世界に没入できる感じだな
けもフレも1話の評判は良くなかったんでしょ 短編はまだいいとしても長編新作でもアレな脚本だったら
クレジット抹消された田辺の功績デカかったんだろうなと ガラの悪いPとサイコパス監督とキチガイ信者の
邪悪粘着アンハッピー3点セットと新規でかわってくれる業界のおめでたい
人いたらいいね。 KADOKAWAがその威信を懸けて制作するであろう1期の続きじゃない2期(たぶん手描きアニメ)を刮目して待とう 福原はたつきをアニメ界のつんくに仕立てようとしてたけど持ち上げられてる偶像がこのレベルじゃなぁ・・・w あと、最後の最期に15秒だけオチの映像を付けて欲しいかな
でも彼は、とんでもなく優秀な才能だ >>32
信者アンチ含めてのこの再生数は相当ヤバイな 渦中の人で今は話題性で伸びるけど今後はどうだろうね たつき信者は持ち上げ頑張れよ
gdgd妖精sの顛末と一緒みたいなもんだから騒いでる方がバカに見えるけど 面白そうではあるが、謎多すぎて評価できないわ
まあけもフレもどんどん盛り上がっていったし次の展開に期待かな 五分半ある映像作品。
主人公は頭がでかく目がでかい「萌え〜」少女?
大人? 子供? 仕事は? なに食べて生きてるの?
たつき「オレの作品は感ればいい。さあ、全身で感じてくれ!」
たつき信者「たつき様、サイコー!」
一般層「なに? 専門学校の卒業制作?」 irodori 名義でTVアニメか
やっぱり、ヤオヨロズが揉め事の中心だったんじゃねーの?www わずか5分の中でも場面のつなぎ真っ黒だったり、静止画でスライドしているだけのシーンがあったり、
商業レベルじゃないね
ずっとスケジュール開いてたのに >>40
ヤオヨロズは、芸能事務所が事務所のアイドルを「声優」として売るための
コンテンツ製作部門を節税対策のために表向き独立させたペーパーカンパニーだからなあ
プロデューサーも、地下アイドルのヒモ兼営業やってたチンピラあがりだし こうしてみると、つべやツイでコメントしてる層と5chに居る層って
もう完全に分離しちゃってるのなぁ。ここまで明暗ハッキリする機会は珍しいかも
ニュース系列板でなければ多少は被ったりするんだろうか? >>39
たつき・irodoriのアニメなんて昔からこんなものでしょ
けもフレは、gdgd妖精sの菅原壮太や石ダテコー太郎たちが作りあげたシステムや手法の上での
たつきの演出・吉崎のアイデア・田辺のサポートによるコラボレーションの賜物
たつきにそこまでのクオリティを求めるのは酷だよ つべやツイで迂闊なコメントしたら信者に強襲されるもん >>45
層は変わってねーよ
ただYouTubeやツイッターで2chのノリで書いてみろ
大炎上だから オリジナル作品でコミケで売って大好きなお金儲けや
売りあげがさぞのびたらいいですね〜。けものがらみを売った
前回より大儲けしてないと。信者曰く神監督なんだろ。神のオリジナル作品。 >>48
別に炎上せんぞ?
まぁ、フォロワーとか殆どいないせいかも知れんがw あのコショコショに彼の才能と花守ゆみりの力を感じた 年末に一方的な報告をした次の日にこれの宣伝
あくどいよなこいつら たつき監督は絵が下手なのが残念
才能はあるのだろうけど・・・ 最近のアニメやよくわからんなぁ
若いころはずっとアニメを見続けると思ってたけど年取って来るとついていけなくなるもんだな 結局けものフレンズという原作とちゃんと脚本作れる人がいないと駄目なんだよ
たつきだけではよくわからん謎雰囲気アニメしか作れない 今回は話題先行で再生されても次もみたいという人はあんまりいないとおもう 新井陽次郎「アニメに脚本は必要ないのさ」
たつき「だよね!」
新井陽次郎とは?
1989年1月16日 (28歳)
アニメ短編『台風のノルダ』(2015年、26分)の監督。
元ジブリで動画担当。 >>56
原作はオフィシャル素材を使って同人にされそうだし
脚本はパージされそうなのがな 何がすごいってこのツィートに返信してる奴らが漫画の画像とかを平気で違法に使用していること
URL誘導するスパム系返信に対してキレて返信してること
おっさんとキッズで二極化してそう 視聴したけど、コショコショがうざかったな。雰囲気は悪く無かったんだが。
けもフレみたいな引き込まれていく感じは短すぎて無理だよなぁ。 >>60
権利に無頓着だからたつきを崇めていられるんでしょ 企業のコンプライアンス教育がガキだった社員をどれだけ矯正する効果があるかよくわかる
基本的にそういう教育は個人じゃ出来ない
会社が本腰入れてやらないとたつきですら違法画像ガキからぬけ出せないままなのだから >>56
けもフレは原作ついたからよかったっていうより、コンセプトと監督の相性がよかったって感じだな
というかけもフレに原作なんてないだろ。企画自体は同時並行だったらしいし >>52
たぶんこれは オリジナルアニメのアイディアを生み出す ということ自体をアニメにしたメタ作品
駅長さん=たつき
鳥居のある駅=irodori
アイディアが列車のように降ってくる
そのアイディアの塊(廃墟)の中に煌めく作品のモチーフたる電球のような実があって、それをもいで持ち帰り
磨き上げて12個の箱=12話のアニメとして出荷
マンタが選んだ樹の入ってる実がけものフレンズのサバンナの樹
駅長が選んだ実が今度TVアニメ化するケムリクサに出てくる構造物 >>66
>マンタが選んだ樹の入ってる実がけものフレンズのサバンナの樹
ああなるほど、けもフレ二期の素材流用か >>66
なるほどな。
そう考えると意味深なアニメだな…。 けもフレ二期よりこっちの方が人気が出たら
いろいろと困る偉い人が居るだろうなw >>68
ついでに言えば
マンタがねだったのがサバンナの樹の実
駅長が これがいい、これにする! って決めたのが構造物の実
たつきはけものフレンズを選ばずケムリクサを選んだ ともとれる >>2
これYouTubeで公開してるから、PV数を回してあげればいいんじゃね? けもフレ本スレはなんかこの新作のことより角川憎しばっかりだな
本スレのたつき擁護連中がこの動画を盛り上げなきゃ誰も見向きもしないだろうに >>70
本気でこんなのが人気になると思ってるのか?
信者すらろくに持ち上げないのに これはよく面接などで持参しろといわれる製作品
こんなの作りましたってやつ
コレをそのまま進めようってお金が捨てるほどある人じゃないと選択できないしそういう人はもっと儲けにはシビアになる >>75
そりゃ、たつきの後に金魚のフンみたいにくっついていく、俺ら視聴者だろw こしょこしょってのはオタク特有の聞き取りにくい早口か >>76
結局あいつらはたつき信者でもなくただの角川アンチなんだよ ガルパンの水嶋も劇場版公開直後は神か何かの如く
熱狂的に信者に祀り上げられたけど
その後マヨイガですぐ馬脚を現わして努マンセーも一気に沈静化したからなぁ
たつきもそうなるだろ
これまでの作品見ていればけもフレだけが出合い頭の場外ホームランだったって
すぐわかる >>66
おお、良い考察だね!
マジでそうな感じはするが、そうするとオチはつい最近決まったわけで、ほとんど即興見たいな作りになってるのか…
恐ろしい才能感じる作品だわ… 実際ヒット飛ばしてこれからって時に変なケチついたよな
角川と制作のどっちが悪いか知らないけど、互いに損してるよなぁ >>87
お互いにケチが付いた時点で角川が悪いと思わないとダメでしょ
相撲協会と貴乃花見たいなもんよ 角川の社長と専務はたつき続投支持だったから
製作委員会の誰かじゃね?
あと監督は許可もらってやてるよ。製作が後出しでちゃぶ台返ししたみたいだけど >>89
それが本当だとして、許可出した奴は許可出す権限持ってたのかね >>90
権利関係は契約でガチガチに固めるのが製作委員会の前提だが
じつは「信義則」でナアナアだったんだろうな / ̄\
/ . . )> ''"゚~ ̄``〜、、_
{ /. . . . . . . . . . . . . .} \ )
/∨.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.\
/ |.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:./ .:.:.:.:.|.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.\
/ / |.:.:.:|.:.:.:.:.:.:/\∧八/⌒ヽ.:.:.:.:.:.|
√/ / 人.:.:|.:.:.:.:.:.:| \ \/).:.:.:.:.:| |
| | |\ .:.:.:.: 云ミk _彡|.:.: | |
| | |.:.:.: ̄| ̄, , 云ミ|.:./|/
/ /.:.::.:.:.:.| 、 ` , , :/{
⌒7 )イ |.:.:.:.:.:.:.:| /::::~'〜..、,ノ |.:.:.
| /八 八 .:.:.:.:. | {:::::::::::::::::/ |.:.:.|
/\{.:/ ∧ .:.:.: | --- 人.:.| 荒れ果てたけもフレスレにアライさんが仁王立ちなのだぁ!
/ ̄ ̄\:/个 イ.:.:.:.:/
/ \___r==ミニニ爪.:.:.:.:.:) /
{_ l / {ニニ\/⌒ヽ⌒´
. /⌒\ |. // {ニニニi】ニニ}
/ ̄\ /__/  ̄/ニニ`'く)\
/ \ / ̄ ̄{ \ |ニニ ∧ニ∨ |
{ \ 八 \ |ニ/ ∧ニ 〕人
. \ \ ∨ ̄ ̄|  ̄ }|  ̄√ \
\ /\/::::: ̄\)  ̄〕 ----=7 |
\./::::::: /:::::::: \_)_/(_‖__\/⌒\|
\::::/:::::::::: ̄ノ---| ノ (_/::::::\
 ̄\/ ̄ --.:| \ (__/ /:)
/_ ---:| |i └(_/
/------ ``〜、、 | |l ∨
/ニニニニ/ニ=- ``〜、、___||___/-_
/ニニニニ /ニニニ |ニニニニ|ニニニニ-_
/ニニニニ /ニニニニ.|ニニニニ|ニニニニニ-_
/----ミニニ./ニニニニ |ニニニニ|ニニニニニニ-_
|///| ``〜、、ニニニ|ニニニニ|ニニニニニニ-_
\/|::::::::::::::::::::::``〜、、|ニニニニ|ニニニニニニ /
<:|::::::::::::::::::::::::::::::::::: ``〜、、ニ |ニニニニニ./
|::::::::::::::::::::::::: :: /ニ /ニニニ``〜、、ニ=- .::::|
|::::::::::::::::::::::::::::/ニ /ニニ |.∧::::::::::::::::::::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::√ニ| ̄ ̄|__∧:::::::::::::::::::::::: | >>89
許可をもらったとは書いてないぞ
都合よく解釈できるよう、報告と許可をもらったという話を使い分けて書かれてるから オリジナルにしてはキャラが動かんね
大塚康生とかの昔のアニメーターが見たら激怒しそう 角川の後ろ盾なしでヒットさせられるのなら監督の実力は本物ってことの証明になるから
信者はちゃんと円盤を買い支えてやれよ クリエイターを蔑ろにしてるとか言って角川や製作委員会を叩いてる奴はこういうオリジナル作品に金落とすべきだな >>89
続投させようにも福原Pと5年契約してるのがネックだな
製作委員会はヤオヨロズを関わらせたくないのだから
たつきと福原ヤオヨロズが別れられない以上
たつきは使いようがないわ >>95
その言い方だと角川が後ろ楯になった作品はみんなヒットしているみたいに聞こえるな けもフレにマウンティングしてまで宣伝した自己オリジナル作品の評判はどんなもん? >>99
webで無料公開してんのにコミケで円盤が瞬殺されるぐらいにはいいんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています