【漫画】 境界のRINNE:“あと3話”で最終回 テレビアニメも人気の高橋留美子の人気マンガ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年11月29日 アニメ マンガ
“あと3話”で最終回を迎える高橋留美子さんの人気マンガ「境界のRINNE」のコミックス第39巻
https://storage.mantan-web.jp/images/2017/11/28/20171128dog00m200031000c/001_size6.jpg
「うる星やつら」「めぞん一刻」などで知られる高橋留美子さんの人気マンガ「境界のRINNE(りんね)」が“あと3話”で最終回を迎えることが29日、
明らかになった。連載している同日発売のマンガ誌「週刊少年サンデー」(小学館)2018年1号で「最終話まであと3話」と発表された。
「境界のRINNE」は、09年から「週刊少年サンデー」で連載中。幼いころから幽霊が見える女子高生・真宮桜や、
祖母が死神で祖父が人間の六道りんねが、怪奇現象を解決していく姿を描いている。コミックスが39巻まで発売されている。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://mantan-web.jp/article/20171128dog00m200031000c.html >>290
犬夜叉は炎トリッパーの二番煎じ
炎トリッパーの完成度が高すぎて犬夜叉はゴミだった 週刊誌2誌同時はないんでない?
クール教とか何本も同時に描いてるようだけど月刊ばかりだろ? 1ポンドの福音は単行本たった4巻だが
完結まで20年かかっている 名言
・漫画を描くより楽しいことなんてあるのかしら
・売れる漫画がいい漫画 犬夜叉って、あんだけ長く連載したのに、かごめが夏服を来たのは、現代に能面の妖怪が出て来た話の時だけなんだよね。
で、現代にも四魂の玉の欠片があるのかも知れないとかって伏線貼ったけど、その後、現代で、四魂の欠片をめぐって戦う話なんて全くなかったよな。 シリアスものの長期連載はどうしても色々矛盾や粗が見えてくるのはしかたない
コメディものならギャグに逃げてごまかせるけど 炎トリッパーの涼子、
犬夜叉のかごめ、
境界のRINNEの桜、
どの作品もヒロインが異世界に迷い込む点が同じだな
しかも小さい頃から因縁があるし >>300
むりやり考えれば、現代で能面に付いてる四魂の欠片を回収しちゃったから、戦国時代では欠片が一つ未回収になり、現代で能面が復活したってなるね。 >>303
能力もある
涼子は炎を浴びるとタイムスリップ
かごめは四魂の玉を胎内に持っている
桜は神隠しであの世へ行き、霊が見えるようになる らんまの後半 犬夜叉っぽかったよねバトル多くて。
うる星やつらの後半もらんまっぽかったし >>307
だって、竜之介としのぶがらんまの原型だもん うる星の頃のギャグのテンポは奇跡的だったがらんまあたりから何かがズレ始めた 留美子嬢の超長期連載は例外なく後半ダレる
らんま・犬夜叉は勿論、うる星だって終盤はやや微妙だった
りんねは割りと持ち堪えた方
めぞんみたいな、全15巻程度の連載で一番力を発揮するタイプだと思う。 どんな人気漫画家でも引き出しは限られてるからな
本人は新機軸の作品を描こうとしても過去作に似てしまうところは出てくる
漫画の神様と言われてあらゆる種類の漫画を描いた手塚治虫も、結局
スポ根やお下劣ギャグの類はそもそも理解できなくて描かなかった >>310
RINNEは同じラブコメディであるうる星、らんまよりも長く、
かつ犬夜叉みたいにダレるまで長くやらずにキリのいい40巻で終わる
色々なバランスを考えるとちょうど良いと思う 最終回2人がくっつくのかだけ気になる
りんねの父親は芯でほしい
りんねキャラで出てきてムカつくのはこいつくらい
お陰で声優さんまで嫌なイメージになってしまった 婆ちゃんやりんね母も、鎌で「みしっ」っと、どつくだけじゃなくて、きちんと反省するまで痛い目をみせて欲しいわ>りんね父 >>313
りんねの親父は大量無差別殺人集団の親玉だもんな。さっさと退場して欲しかったわ。 りんねと桜は親公認の仲なんだなと最新回のりんね母を見てて思った
傍から見たら付き合ってるように見えるくらいラブラブなのか >>316
初登場時から息子と一緒にいる女の子だから当然の認識だろうしな
あとりんねいなくても桜とりんねママン仲良しだし >>314
反省はしなくていいかな。とにかく、ボロボロにボコられたあげく、輪廻の輪送りになって欲しい。2度と人には転生できないって条件付きでな。 >>310
めぞん一刻も読み返すと引き伸ばし酷いぞ? りんねとさくらって付き合ったとしても、寿命の長さが違いすぎるのはどうすんだろうな。 >>320
純粋な死神である魂子や乙女は100年生きられるのは確定してるけど、
ハーフの鯖人やクオーターのりんねみたいな混血は寿命が長いと作中で明記されてない >>321
実はそうなんだよね
混血の死神は純粋な死神よりも能力が劣る、羽織を着ないと飛べない、一般人にも姿が見える人間の状態
といった人間に近い設定があるくらいだし寿命差については問題ない感じ 寿命差は犬夜叉とかごめの方が深刻
あの世界の半妖は奈落が示すみたいに普通に長寿
霊力の有る人間は楓みたいに普通に老ける
白心上人ですら病から逃れることは出来ないし >>322
りんねと桜に子供ができた場合、その子供は死神の能力こそ受け継ぐにせよ血は薄まるしね >>289
失礼、「ダストスパート」と勘違いした。 「ノラガミ」見たとき、この作品を連想したのは俺だけかな >>323
超寿命なんだから井戸使って江戸に行かなくても
普通に犬夜叉日本(現代)にいそうなんだけどな
井戸使えなくなったらひょっこり現れる落ちだと思ってた 江戸なんか行ったっけ?
時代的にもっと古くないか?
戦国時代設定だし 鳥嶋氏が高橋とあだちを切れと言っていたが個人的にはコナンを切ってほしい コナン切ったら少年サンデー崩壊するよマジ
メジャーも知名度あるかもしれないけど弱い 漫画描かないと死んじゃう病の人だからこれ終わってもすぐに次作に取り掛かるのだろうけど
年齢的にさすがに週刊連載は難しいんじゃないなあ。
スペリオールあたりの隔週誌でやった方がいいんじゃないかねえ。 使える人が出てって使えない人が居残るとか理不尽な業界だな
と思ったけどどこも同じか 高橋留美子以降、漫画界は一変した
高橋は神様の一人 >>337
自叙伝漫画と、"外伝"を描けばいいww マンガは全く興味がないのだが、商売という点では歴史上の偉人だと思う
相続じゃなく、まったくゼロから独力で何十億も稼ぎ出した女って
そうそういないだろ めぞん一刻の五代が受験にいく話のとき俺も受験だったんだが
そんな俺もいつの間にか50過ぎてしまった
管理人さんももう50代中ばかい >>9
長く続けばいいなんてどこの小学生の作文だよ。
綺麗にまとまるのが1番だろ。 >>334
落ちてるとは感じない。高橋留美子は昔から絵が下手だった。魅力的ではあったが。
一番苦しかったのは、犬夜叉の頃じゃないかな。やはり妖怪の類は、彼女の画力では
キツかったように思う。その点、RINNEでは、そこまで無理する必要はなかったはず。
初期のうる星では、下手な絵を勢いで押し切っていたが、確かにああいう勢いは
今はない。 >>342
響子さんは少なくとも、半ば位は書ける中年になってるだろうよ >>347
それ以前にバトル描写が迫力ないんだよ
らんまや犬夜叉でそれが露呈しちゃった感じ
構図も同じだし うる星やつらのアニメの大人気も高橋留美子をここまで大きくさせた要因の一つ
製作がぴえろ(監督は押井)でよかった
これがナックとかだったら短命で終わって、今の高橋留美子はなかったかもしれん 上手い下手よりも
誰が見てもこの人の絵と分かる個性が
大きかったな >>351
途中からディーンに交代して、これが初の元請けになった 最近の絵は、無理して今風にしようと足掻いてるように見える・・・
そんな事しなくても良いのに >>335
サンデーは良くも悪くも作家を大事にしてる感じあるな
一度ヒットしたらちゃんと面倒見るというか、ジャンプほどドライじゃない感じ ゆうきまさみは一回の失敗(クニエ)で切られてしまった >>339
悪影響だけどな
漫画のオタク化を20年早めた張本人 高橋留美子とあだち充は途中の一話だけ読んでも何となく読めちゃうのがいいんだろうな
話うんぬんキャラどうこうじゃなくてコマ割でさっさと読ませるのは週間漫画誌では大事だろう そういや、どっかの監督の域に達してない馬鹿は、高橋留美子の師匠でもある人に、ツイッターで絡んできて侮辱しまくったんだよな。 そういや銀匙休載中なのに他の新刊発売とか言ってるな
サンデーの編集に力が無いのか、サンデーが馬鹿にされてるのか
無理やり引っ張ってきたから文句言えないって所かな
境界終わっても看板がコナンだけじゃ不味いしすぐに新作書かせるんだろうな 鳥嶋氏が鳥山明は絵が下手だったがデザインセンスを感じたと言っていた
画力よりデザインセンスが漫画には重要ということでは? 鳥嶋は単なる編集だからたんに漫画としての描き方のよしあしくらいしか
わからんのじゃ、鳥山明はデビュー当時から絵自体はうまかったぞ
ジャンプの新人なんてへたっぴ多かったし >>351
叶わぬ夢だが、サンライズ制作で坂口尚演出というのが見たかった。
押井はタツノコ出身だから、どうもじめじめと陰湿なんだよねえ。
温泉いじりなんか「もうええっちゅうねん!!」って言いそうになった。 >>350
髪の毛の処理の仕方や、ニャオンやおユキさんやチェリーの顔の描き方を見ればよく判るけど、山上たつひこの
フォロアー。
山上たつひこ大好きと公言しておられる。 >>362
元々アルスラーンの前に終わっているはずの連載だからな
今の今まで続けさせられていること自体が誤算 まあきゃらの薄い漫画だと思ったよヒロインは最後まで薄くてラブコメ向きじゃなかったな
主人公は途中から金に執着する黒い属性つけてマシになってたが架印れんげ辺りから濃いキャラ出すように
なってきてマツゴとかは面白いキャラだと思ったホモは嫌いだが あやめは失敗だった
次はギャグ漫画じゃないのを見たいね RINNEはラブコメとして描いてた訳じゃ無かったみたいだな留美子
犬夜叉で描きすぎてRINNEは恋愛よりギャグに興味示す低年齢層向けを狙ってたみたい
アニメがお茶の間のファミリー層に受けて喜んでるインタビューがあったし >>368
架印れんげはただのクズで扱い悪く中途半端なキャラになってしまったのがね
そのあとに新キャラもたくさん出てきたから埋もれてしまったのも致し方なし >>369
犬夜叉で10数年間も嫉妬と愛憎渦巻くドロドロ三角関係シリアス恋愛を延々と描いて疲れたから、
RINNEではライバル不在の主人公とヒロインのほのぼのラブコメを描きたかったんだなと感じた りんねと桜のラブコメはさして興味が湧かなかったから
もっとアクの強いキャラ達のドタバタコメディが見たかったわ
主要キャラが薄くてネタが自分のツボにハマれば覚えてるけど外すと読んでも記憶に残らない >>374
そりゃあ二股ゲス主人公と八方美人の理不尽暴力ヒロインと恋敵女の
同じことの繰り返しトライアングル恋愛なんて胸糞悪いしストレス溜まるわな
留美子もシリアスから離れて次作はコメディ描きたいって新聞インタビューで言ってたし RINNEはサブキャラが影薄くて魅力的じゃなかったのがなぁ
他の作品は主役を凌駕するくらいサブキャラが丁寧に描かれてたのに、
今やってる最終章もサブキャラはダイジェストで意味もなくただ出るだけだし雑な扱い 犬夜叉で三角関係の重苦しい恋愛見るのが退屈だったから
りんねと桜のゆるい安定したほのぼのしたラブコメは平和で癒しだったわ
最終回がどういう〆になるか予想できない分、楽しみ りんねのおやじはキャラとしては強烈だけど、あれもチェリーや八宝斎や四谷
などの変態キャラの流れを踏襲した留美子漫画のよくあるパターンなんだよな 騙し神カンパニーっていう無差別大量殺人集団いらんかったなぁ…
れんげも見た目は良いしキャラ的にも嫌いじゃないが、大量殺人未遂者なのがなぁ…人殺しキャラにならないように、必ず作戦失敗して魂が戻っていくし、なんで騙し神にしたんだよって感じだわ。やるなら、りんねの親父みたいに完全なクズにしとけよ。 れんげは鯖人に負けず劣らず十分クズで性格悪く描かれてるけど
キャラの立ち位置は中途半端だから印象薄い
どのサブキャラにも言えることだけど いやサブキャラが濃ゆかったら主役が成り立たないじゃん? 本来は、うる星やつらの主人公はあたる、Dr,スランプの主人公はセンベエ・・・
のはずが、どっちもラムとアラレが主役になっちゃったなあ >>383
意図せずに主役を喰う濃いサブがいる作品もめっちゃあるけど、
RINNEは主役を喰うような濃いサブキャラはいなかっただけだが >>384
昔主人公(女)がほとんど出て来ないスクールランブルって漫画があってだな
GS美神も横島に食われてたな >>386
盛り上がらないなwwwwwwwwww
こりゃ最後全員死亡エンドぐらいやらないとだめだな >>388
盛り上がってないのはお前のくだらないギャグくらいだから大丈夫だよ >>351
それは言える。
再放送見ても、毎週毎週すごいアニメ見させてもらってたんだなぁ、
と思うわ。 りんねと桜の関係って恋愛じゃなくて母性のような気がする
爆笑問題太田と奥さんみたいな
急に恋愛ぶられると違和感 にしても、あと1話で終わるとか、まるで打ち切りみたいじゃん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています