【特撮】テレ朝『シン・ゴジラ』地上波初放送 視聴率15.2% SNSでも高評価
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ORICON NEWS:https://www.oricon.co.jp/news/2100550/full/
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20171113/2100550_201711130272946001510536993c.jpg
テレビ朝日系で12日放送された映画『シン・ゴジラ』(後9:00〜11:20)の番組平均視聴率が15・2%だったことが13日、わかった(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)。
昨年、興行収入82.5億円を記録する大ヒットとなった映画の地上波初放送。
ツイッターでは「ゴジラ」「無人在来線爆弾」「内閣総辞職ビーム」などのワードが次々トレンド入りする “祭り”状態となり、「今回テレビ朝日すごい頑張ったよ!」と、トリミングなしのシネマスコープサイズでほぼノーカット放送した同局を“評価”するコメントも多く見られた。
午後9時ちょうど、60年以上「ゴジラ」映画を作り続ける「東宝」のマークからはじまり、黒バックに白字で「終」が表示されるまで。
目立ったカットは小出恵介の出演シーンとエンドロールだけ。
もちろん、エンドロールが全カットされたことを惜しむ声も多かったのだが、「カットも気にならずCMの入れ方も良かったし、なにより地上波放送でいっぱい盛り上がってるTL見ながら見られて本当楽しかった」「劇場公開版119分に対し、テレビ朝日の放送は正味115分。
エンドロールは丸々カットとしても本編をあまり切らなかったので、地上波映画にしては上出来だったのでは」、「理想に近い映画のテレビ放映だった」と、ファンを満足させていた。 >>100
何でも何も庵野の女の趣味がそのまま出ただけ
なのだが。 >>96
おとなしくゴクゴクして終わるわけがない
いつ暴れだすんだろう、とわくわくしてたら
あのまま終わったからな うは、ゴジラおっかねぇぇぇl、ビームすげーぇぇぇww
とか楽しんで見てた俺は、ここの奴等から見ると、アホな素人とかになるのかな? >>6
時代劇を外人に見せたらサムライファイティングを見たかったのにサムライミーティングを見せられてガッカリとかあったな >>38
初代映画ゴジラ「オキシジェンデストロイヤーで殺すとかひどいよな」 >>103
飛行物体は撃墜してしまうって本能を逆手にとって、米軍無人機連続投入でゴジラがガス欠になるまでレーザーを吐き出させ続けるって作戦の後の凍結化だから
ガス欠で動けなくなるゴジラってなんなの?って話は置いといて 高高度真上から心神10機ぐらいでジェットストリームアタックで5、6機はビームの犠牲になってガス欠になったゴジラの口に残りの機が高濃度圧縮薬液ミサイル打ち込むとかのが萌えた >>1
>目立ったカットは小出恵介の出演シーンとエンドロールだけ。
小出恵介はともかく、エンドロールのカットはそれだけで論外だろ
俺は絶対に認めない >>17
何この頓珍漢・・・
何で現場に責任を押し付けることが前提なの!?
元レスが言いたいのは、トップが責任を持って決断すべきって話のように見えるが ヤシオリ作戦の熱線撃たれた特殊車両1班も重機をゴジラに口で噛まれ振り回された2班も映像でだれもフォローしない
人の感情がない >>114
作戦終了の時に万歳したり拍手したり抱き合ったりしていないだけで
彼らが何を思ったのかわかるだろうに
最前線で大泣きすれば感情があるととらえる習慣は捨てろよ >>115
書かなくても分かるだろってそういう部分おざなりにするから人間味がないんだよ 日本のお家芸棒立ちと
イラっとくる似非クオーター石原さとみとww
あんなゴジラでいいのかな?だった
と言うよりもろにエヴァだわ >>6
いや、政治家より有能なキャリア官僚に任せろというように受けとったよ。
なんかフランスの裏ルートとか言ってた怪しいのも居たけど。 >>118
キャリア官僚も縦割りに縛られているけれどね 矢口プラン作った変わり者チームできてからそのチームの描写ばっかだったな 評判良いから劇場へ見に行こうかと思ってたら忙しくて無理だった
地上波で見た感想は、見に行かなくて良かった
録画を中盤から早送りで見たよ
ゴジラファンや監督ファンは面白いのかな? ネトサポだけが、何百回も最高!って言い続けているが、バケの皮が一気に剥がれたな 去年の紅白 でも見たから くだらない
柄本明なんて下手くそ出すなよ >>119
平成ゴジラって総合的に見て完成度高いのにワンランク下に見られてるよね >>115
死体は映さないスタイル
あと覚悟きめた作戦だから、目的達成が最優先でしょ。
穿った見方すると、あまり美化すると叩く人いるから、ドライバーを描かないんだと思うよ。 何で石原さとみがあの役なんだろう?
別の役やらせて、ガッズィーラは外人にやらせても問題なかったよな >>127
別に美化する必要はないけど当然の感情の起伏を描かないから
あの世界の人は、単なる駒に見えるんだよな 見に行くつもりだけど脚本虚淵ってのがな……>怪獣惑星 鰐淵ゴジラは死闘の果てに倒したら、最後は主人公がゴジラ化して終わりくらいありそう。 >>112
エンドロールのBGMが伊福部メドレーなんだよな
あれだけでも1800円の価値はある >>126
> >>119
> 平成ゴジラって総合的に見て完成度高いのにワンランク下に見られてるよね
子供向けのエンターテインメントに徹してるからね
そして映画界と言うのはそういうのを一番嫌う傾向があるし >>117
庵野さんのファンはああいうのがいいんでしょ ほんとにアメちゃんのバンカーバスターはやべえと思った
あれ確か地下のコンクリート施設を40メートルも突き破るんだよな
ゴジラの外殻でも役に立たない 信者は何でもマンセーマンセーだからな
この映画に出てくるキャラクターは誰一人リアリティがない
誰一人実際にそこに存在してる人間に見えない
日本映画全体に言えるけど人間を描く能力が恐ろしく衰退してる
アニメ化してると言っていい >>143
むしろ演出上あえて”リアリティをなくした”という感じだけどね、これに関しては。
それとも、貴方の中では、いちいち感情表現をむき出しにしたほうがいいと思ってるの?
確かにリアリティが出るだろうけど、過剰な表現になりはしないかな? >>143
一つの見方しか知らない人にはそう思えるだろうけどね
世の中には色んな表現方法がある事を学んだ方がいいよ
色んな経験が浅いみたいですね >>132
汗かいて絶叫してれば「心を描いた」ことになるつうのは
ここは萌え板だからサル漫でいえば「漫符にたよるな」と怒られるレベル >>147
邦画限定なら何かあれば叫ぶ以外の演技がないので
テレビドラマの演出の影響だろうね
役者や演出の技量が伴わないからなのか
観衆が理解できないと「見下している」からなのかはわからないけれど ああいう演出は自然災害と共に生きる日本人ならではと僕は評価したけどなぁ
責任を果たし切った人間が歓喜の絶叫しないで、脱力したり握手だけで済ませるってのはある意味リアルだと思う
でもね、終始ムッツリしていた市川実日子が、放射能の半減期から除染が可能な事を推測して唯一軽く微笑む場面は凄くクサく思ったからいい加減なもんだ 最後の作戦、もしゴジラが倒れなかったらどうなったんだろうという疑問
すげー気にはなったけど面白かった
一般市民目線がないのが良かった
中盤のゴジラが街を破壊するシーンは何度も見返したわ
あそこはハリウッドにも負けてないね >>151
いや、ホースで流し込む作戦のことね
ゴジラが倒れるのを前提にするしかないということを考えるとな
立ったままだとさすがに無理でしょ このシンゴジラの場合
つまらない→関心を無くす→忘れる
ではなく
つまらない→腹を立てる→拘り出す
楽しめなかった人にもある種の(関心を寄せる)感情を揺さぶり
結局執着させる現象が多く見られるのがシンゴジラの特徴
これがなんなのか一考の価値はあるな 自分が面白くないモノが絶賛されると、自分の価値観を否定された様で、我慢ならないんでしょ。 見たけどさ、
怪獣が都合よくガレキのない道路向きに口を開けている
気絶しているのにお薬を重力にも反してこぼさず飲む
電車爆弾に至ってはw
何これ?お前らこんなものに感激してるの? >>156
豆腐メンタルすぎるよなw
「こんなもの、自分が嫌いなんだから、世間がどう評価しようが構わない」でいいのに 途中で寝たわwという揶揄も多いが
これは、途中でついていけなくなったという事だろうな
シンゴジラは途中何ヵ所か、そこまで楽しんでる人を脱落させるような
ポイント(展開の変化)があると思う
例えばカヨコ登場で作品の雰囲気が変わる部分や
ゴジラ解析パートになってからのわけわかんやり取り
東京破壊で怪獣映画らしくなったと思ったら、また濃い役者達の濃いアップが続きまくる
それらを乗り越えて決戦まで楽しめても、最後の列車爆弾で白けてしまったり
作品の変化についていけず途中脱落すると
騙されたり損した気分になって腹も立つのかもしれない >>159
自分は、「ほほお、そう来るか」的に観て楽しんでた
解析しながら観る派にはお勧めだろな >>153
お前以外の多くの人にとって面白かったからだよ 中盤まではすげえ面白かったわー
対ゴジラ作戦が本格化してからは脚本が途端にチープになって白けたけど 僕はゴジラが現代日本にひょっこり現れたらどうなるか
というシミュレーションとして見てた節が有るから、
最後まで興味深く楽しんだけどね。
今回活躍する電車なんかは、
この映画を観た後で制作担当がが、”あえて”特撮っぽさを出した、
というコメントをどっかの記事で見たときに。
うわ、余計な仕事しやがって、
絵に関しては可能な限りリアルに迫って欲しかった。
とは思ったな。 まあまあ面白かった。ただ、あんなに戦闘シーン少ないとは知らなかったわ。
あと、庵野はシンゴジラの続編作る気ないくせに、ゴジラ完全に死んだか不明のままで終わらせたのは糞だと思ったわ。 凍結失敗して核撃ち込まれたけどさらに進化して人類絶望エンドでも良かった 映画で見るよりテレビの方が良かったわ。
映画だと自衛隊のヘリとか戦車のCGの粗が目立ってしょうがなかったんだけど、テレビは画質が悪いせいか逆に気にならなかった。 昔のゴジラシリーズ期待してたなら知らんが
期待以上に面白かったよ
今の日本にゴジラが出たと仮定しての右往左往の様が面白かった >>175
昭和時代からのファンだけど、面白かったよ 裏設定とか見たんだが続編出来たら人類大変なことになりそうだな
怪獣映画というよりゾンビ映画みたいになりそう あのゴジラは歯がボロボロだったみたいだけど、もしかして、行方不明の教授がゴジラになったのか? シンゴジやってから板の名前も読めない特撮厨がよく行くスレを乗っ取った。だから特撮厨は嫌なんだ。
>>180
他の叩いた上にこれは神とか本気で何なんだよ特撮厨どもは デスノは相棒でも最初以外評判が悪い真野の脚本だしな
見ようかと思ったが真野って思い出して見なかった
そのくらい悪名高い脚本家 アーティ高速艦
全長9800m重さ8900トン・・・・重さが虚数仕様だ・・・・ 面白かったじゃん
ヒロインがもう少し背が高けりゃもっとよかった もっとゴジラを前面に出すべきなのに、やたらに政治的駆け引きとか、軍部の組織内のことが多すぎて面白くない >>191
凍結が遅れたら尻尾から無数の人型ゴジラが世界中に拡散してたってオチ 馬鹿どもに一つだけ教えてやる
この映画に野村萬斎は出演してねーから! >>198
東宝から「十億用意した、オナニーしろ」といわれた結果なので 監督のオナニーであんだけ興行収入あんだからもっとオナニーしてもらおうぜ オナニーする人をオナニエと言うと、ソムリエみたいでなんだかカッコいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています