【ゲーム】ファミコンより憧れたコモドール64、ミニサイズで復刻おめでとう
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GIZMODO:https://www.gizmodo.jp/2017/10/the-c-64.html
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2017/10/06/thec64-w960.jpg
洋楽ならぬ洋ゲーに憧れてた人もいるはずだと、僕は信じてる。
レジェンドPCの1つ、コモドール64。
CPUは約1MHz駆動のMOS 6510でメモリ領域が64KBという、当時としてはメガショック級にグレイテストな構成のマシンだったんです。
当時の日本はホビーパソコン全盛時代。
1983年生まれのファミコンやMSXという最終奥義級が炸裂しており、舶来モノゆえの割高さからあまり普及しなかったマシンなのですが、世界におけるインパクトは絶大。
だって、トータルでの販売台数は1250万とも1700万台ともいわれているんですよコイツ。
で、復刻します。
現在流行りのミニサイズで。
「THE C64 Mini」という名前で。
なんというか、おっさんホイホイすぎる。
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2017/10/05/l7vruragyfrdsu3ob3z3.jpg
あくまでクローンという立場のようですが、1/2サイズとはいえ本物感はバッチリ。
この使いにくいジョイスティックが、またね! いいんだよね!
本体、ジョイスティック、HDMIケーブルがセットになって価格は69.99ドル(約7,900円)。高い? 安い?
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2017/10/05/ozylvmsvzqebvuez3pgz-w1280.jpg
安いといっていいでしょう。
ゲーム、100本ついてきますもん! またUSBキーボードを接続して、BASICでのプログラミングもできるとか。
SID音源でピコピコ音楽作りがはかどりますなあ!
しかしルックスは大事ですね。
2006年登場の1チップMSX、意匠さえどーにかなれば復刻の可能性が微粒子レベルで存在しているとか?
Image: Gizmodo US
Source: Gizmodo US, The64, Wikipedia >2006年登場の1チップMSX、意匠さえどーにかなれば復刻の可能性が微粒子レベルで存在しているとか?
こっちかな テンキーがない!
しかしパーツとしても結構使えそうだな このマシン、大したことないかのように書いてるけど結構高性能だった、少なくともMSX1よりはトータルで上、
ファミコン的なゲーム性能で言えば8801なんかよりも上だったと思う。
上回ってたのは解像度だけじゃないのかな、それとて正方形でない640x200が320x200よりどれだけマシかは疑問だけど スプ単色はMSX1がそうでこれは違ってたはずだが
勝ってるのは枚数だけだが単色だから総合と言ったわけで NECのPC-9821の復刻版なら10万円でも普通に売れそうだが・・・ オリジナルのスカベンジャーってATARIだっけ?
死ににくい奴をやってみたいものだ >>18
98DO+が欲しい
V30でしか動かせないソフトもあるし MSX2復刻マダー?
中古は動作が怪しいのに2万超えてるんだよな >>24
ありきたりだが警察は事前には動かない。
今じゃどこの家庭もSECOMが当たり前の時代なんだから
襲われるのが嫌なら隣にボディーガードを付けとけばいいんだよ。
格安ボディガードのガードドッグなんか時給2500円で付いてくれるから相手が確実に来るときに付けとくだけでもかなりの抑止効果になるよ。 ぴゅう太派だった
この頃のパソコンには過大に期待してたなあ
まだよくわからない小学生だったし >>7
お前が思っているほどファミコンは高性能じゃないし
お前が思っているほどPC-88は低性能じゃない
ファミコンは性能の低さからボコスカウォーズやテグザーをクソゲにしたし
C64ではPC-88と同じクオリティのイース3は性能低くて作れない >>30
PC-88の特性をよく理解して、それ向けにデザインしたゲームを
クセの違う機種に移植して、移植版の出来が悪いから低性能ってのも
ちょっと公平さを欠いてるんじゃないかな。
昔は「この機種でなきゃ無理」とか逆に「よくこの機械で作ったな」ていう
ゲームも多かった気がするけど、最近は描画部分だけ差し替えで
その他の部分は共通ソース、てのが一般的だね。
供給側の事情も分からんじゃないけど、少々物足りないのも事実。 おまいらの話は半分ぐらいしか意味がわからないけど、なつかしくて楽しいな >>29
X68000
windowsで動くemuがあったような気がする。
スペハリ、グラディウス、ポピュラスまたやりてーな コモドール64復活だと!!で なんだコモドール64って!!
無駄話の達人で定評あるクソウヨ説明しろ commodore や MSX とかに余程の思い入れがある人以外まず買わないだろう
今や Arduino やら Raspberry Pi などを使って自分でドローンを作ったり
レトロなアーケードマシンなどが手軽に作れる時代だからなぁ
(参考) https://www.youtube.com/watch?v=JjN0kbcG9j0
フルサイズでNUCベアボーンとして出てくれないかな >>30
> お前が思っているほどファミコンは高性能じゃないし
残念ながらw俺はファミコンを高性能とは思ってないwあくまでもMSXと比べての話だし、88に関しても
アクション系に関しての話だ、だからファミコン的な、と言ってるだろう?
よく98ですらゲームではファミコン以下の性能、と言われてるけど俺はアクション系でも98なら当時から上だと思ってたよ
ヘボプログラマを除いて、だがね
> お前が思っているほどPC-88は低性能じゃない
ま、98はともかく、ファミコン
> ファミコンは性能の低さからボコスカウォーズやテグザーをクソゲにしたし
その通りだが?いつ違うと言った?ファミコンはビットマップがないからそれに特化したゲームを作ったら
それは無理さ、ライン一本すら満足に引けないからね。レーザーのように動かすとなると実質無理だった
もっともそれをもってして総合的に上回ってるとは言えないけどね、ビットマップはどんな絵でも描けるが
それしかない場合は描画が遅いなど弱点が露呈する。だから単なるアクション系だとファミコン以下だったわけだ
まあ98ぐらい速ければプログラマ次第でどうにかできるけどね。
> C64ではPC-88と同じクオリティのイース3は性能低くて作れない
いや可能だね、ビットマップはあったからね、プログラマがヘボいだけ、だいたいにおいて当時の海外製のそれは
見た目だけコピーが多くて中身は別物ばっかなんだが、まあこれは仕方ないがだから性能的に無理だった、とは言えない 訂正
×ま、98はともかく、ファミコン
○98はともかく、88はファミコン的なゲーム(例えばスーマリのようなね)では明らかにファミコン以下だったよ、スクロールして
スプライト使うのは勝てない。CPUも遅いからそれでカバーする事もできないからね 昔のエロゲーとかやりたいな〜
ラルV、急にやりたくなった。 >>36
ex68 とかあるが2000/xp時代のものだぞ
BIOSが公開されているから他のエミュよりはましだが
ソフトを集めるのが大変!!
とりあえず8.1で動くのは確認したが画面小さいし
BGM系の音楽が全くでない(効果音は出る) 無茶移植のゲームが多くて
今見るとプログラマーの苦労が伺い知れる こんなゲーム機があったとはね、、、
基本アーケードゲーマーだったせいか、
全然知らなかった。 X68000はマジで憧れだったんだ、それこそネオジオ以上にね
当時のゲーム界のベンツなんてもんじゃねぇロールスロイスみたいな ファミコンの定価は14800円
当時の実売価格は12000円ぐらいだったか
比較するならMSXだね よくよく考えたらテグザーは基本SR専用だった。別にSR以降の比較はしてないし上の話はまるで意味はないね。
SRは曖昧な記憶だとメモリウエイト減ってグラフィックも比較的高速に描画できるようになったからそこそこアクション系ゲーム
もできたんだよね。せいぜいゼビウス程度だけど。グラディウスレベルになると流石にアウトだったが。
>>55
MSXっていくらぐらいしたっけ?当時最安19800ぐらいで買えたか。カシオのがそれぐらいで買えた記憶があったような。
MSXでビクターのだけクロック高速バージョンがあって高かったけどちょっと欲しかった記憶がある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています