【雀魂】じゃんたま Part48【majsoul】
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【雀魂】じゃんたま Part48【majsoul】
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次スレは>>950が立てる事。
スレ立て宣言等が無く、スレが立って無かった場合は>>970がスレ立てする事。
できなかった場合テンプレ貼ってアンカー指定する事。
日本版ホームページ
http://mahjongsoul.com/
公式Twitter
http://mobile.twitter.com/MahjongSoul_JP
■前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mj/1589803787/975-n
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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細かい場況ないけどまさか3mツモ切ってないだろうな? >>384
無いよ
銅銀金は全部いっしょ
天鳳なら上卓くらい
天鳳特上で四段R1850くらいの負け組でもここなら玉余裕 実力で住み分けされてて、その最たる場所は拮抗して然るべきであって、そこに一位率40%がいたら天井が浅いかのか、何にしてもその場所の最強クラス。 銀や金にも特南下位クラスの人はたしかに混じるけどそれはたんにまだ適正ランクまで上がってないだけしょ サンマだと一位率45%以上は明らかに適正レート帯前の人だね。当たり前すぎて言うまでもないけど >>390
お前だって楽をするための努力なら惜しまないだろ?
普通に努力した方が得られるものが多かったとしてもだ
>>410
同時にいろいろぶっこ抜きツールも入ってるけどな
>>429
こういう奴を無感情でゴミを見る目で踏みつぶすのが気持ち良いんだよなあ なるほど、豪は現時点レベルの幅が広いからなぁ。確かになるだけならそうかも 4麻は8段タッチしてればあとは数こなすだけで魂天行けるから時間の無駄としか思えなくてつまらん ごめんな。それは到達した人が言うから説得力が生まれるんやで 【雀魂初心者向け攻略】
@雀魂では配牌やツモはプレイヤーの牌神力によって決定されます
A牌神力=課金額
B配牌やツモが悪い場合は相手が自分より課金しているので諦めましょう >>431
テンパイとるときに4567888mから7mを切って6p単騎にしたから
3m引いても3456888の367待ちでも7m切のフリテンだから3mはツモ切ったよ
3位目に止てもツモられたら結局ラス、流局でもラスなんで押すしかない
流石に5面フリテンのがよかったかな
ピンズ安いとはいえ6pは生牌だし三位目が染めじゃなくて役役トイトイの可能性もあったから
脇二人も6pよりは安全牌切るだろうし >>442
サンマの牌譜貼る人いないから凄くうれしい!
見てみるね! >>445
魂天のくぎゃああああが3周間のサブ垢で九段らしいけど
雀豪3で苦戦してる所を見ると魂天まで行けるのか疑問だな
3月までとは難易度が違ってると思う >>429
漫画で俺は女を風呂屋に沈めてでも博打を打ってきたって奴いるけどお前が弱いだけだろって思うわ >>426
麻雀は4人中1人しか勝てないから幸福度のコスパ悪い
1対1の対戦ゲーやるわって言ってた同級生思い出すにゃ 名前間違えた
「くぎゅああああ」だな
ここで教えてもらった時から100戦ぐらいしてるけど
ポイントは1000ポイントぐらい減らしてる >>442 全体的に上がり気、粘り気がないな
東1
ターツ足りない状態で親現の9sは順子期待でもう一手持ちたい
北は二枚になった時点で流石に一枚は抜いて和了を追おうオリに回る牌は普通にあるんだから
東2
4pツモのところでピンズを持ちすぎてる、ソーズの連続形は後でなにか引いたときにえらべるからそこを維持して今ピンズを2ブロックにする
南3
第一打流石にこの手ではマンズ切ろう
この点棒手格好で二着目の切った白一鳴きは焦りすぎじゃないかなぁ。鳴いたなら安牌持ちたい
全体的に役牌を先切りしようとしすぎてるように感じた
一定の攻撃力と防御力はある牌だからあんまりごりごりに先切りしすぎんほうがいい 俺も天鳳6段で金卓あがったばっかだけど
どうせ一流にはなれないだろうなと諦めてるから、あんま数こなせん
1日2戦ぐらい隠居気味に楽しんでるだけ >426
最近、千羽さんの配信見てんだけど
他家の和了を「お見事なのじゃ」と思う余裕ができたよ。 >>456
スマン
最初の3文字を後から付け加えたら
変になってしまった… 昨日から始めたんだけどこれって今が何向聴かって自分で数えるしかないの? 今日だめだ
せっかくの休みで1日やろうと思ったけど10回やって6回ラスの5回も飛んでやがる
掴みまくって放銃率も2%あがって14.5%になってるしコインも一気に尽きたし昇段寸前から原点まで戻るしあかん時はあかんな
今日はもうおとなしくしとく じゃんたまもツモ切り牌ぐらい後から簡単に確認させろにゃ >>442
とりあえず東1の仕掛けが軽いわ。安いのもあるけど、手牌にポン剤少ないし鳴いても早くなってない
このヨンマ的な鳴きしてたらサンマでは弱いだろうなと思ってしまったよ
サンマは門前主体でリーチぶつけるのが基本やで >>442
東2
8巡目に切った9s二枚目が微妙にゃ
1シャンテンではあるけど愚形待ちになりそうだから1シャンテンに取りつつも
索子が横に伸びたり5p引いたりした時に両面×2のイーシャンテンに移行できそうな1p辺り打つといいにゃ
防御も考えるなら4pがいいにゃ、私はそっち切るにゃ
南2
5巡目の9p切りは微妙にゃ
索子を45678の3面張として8s切るのがいいと思うにゃ
気になったところはそれくらいにゃ
東2で1か4p打ってれば多分和了出来たと思うからそれができてればトップ取れてたと思うにゃ >>460
ありがとうございます
東1はホンイツ見ながら無理そうなら引き気味にいくつもりだったんだけど、確かに上がり気がないってのが的を得てる気がします…
東2と南3も参考になります >>471
そうしたいとこだけどもうこの時期の飯は自炊にゃ…
でも今から買い出し行くから贅沢しちゃおうかにゃ… 銀の間の東風マジで勝てない
てか3位になってもポイント減り続けるから2位で増やしても4位の減りがえぐすぎて何も増えない 昨日のアドバイス通りオリ主軸にして字牌持たずまっすぐよりに打ち方寄せたらいい感じにゃ
ありがとにゃ じゃんたまにも実況システムを搭載するにゃ
実況は私一姫と解説の包丁おばさんが務めるにゃ >>442
>>460さんは結構的確、東1はその通りでターツ足らずで守備固めで鳴きのメリットを生かしていない。シンプルに牌効率悪いです
仕事中であとはオーラスチラッと見ましたがビタッと止めててかっこよかったよ!
あとでじーくり見ますね〜 mj民ですね
普通に打つ分には問題ないけど三麻で染め手を作る時にあと何が必要かわからなくなったりする >>472
なるほど…
2枚目の発もすぐに出たと思うけど、そっちもスルーした方が良さげですかね?
>>473
見直してみたら東2南2共に本当にその通りですね…
ありがとうございます >>479
打ち方矯正した後に一時的に成績悪くなるのはよくあることにゃ
もう100回打った後に15%ちょいくらいになってれば万々歳にゃ! >>479
これからご主人には3つのルールを守ってもらうにゃ
1.半荘で打つ
これは東風だと鳴き合戦になってついつい守備が疎かになるからにゃ、守備の勉強をしなければならないご主人に向いたルールじゃないにゃ
2.鳴かない
まずは面前であがる訓練をするにゃ、まあ上の卓じゃ鳴かないと勝てないけどその前に面前の練習にゃ、役牌ドラ3みたいなこれ鳴かない奴はガイジレベルの配牌でもない限り鳴き禁止にゃ
3.先制リーチされたらベタオリ徹底
欲を抑えて我慢する訓練にゃ、我慢ができない人間は麻雀に向かないにゃ
これを1ヶ月ぐらいやってまた出直せにゃ >>479
麻雀は上手くなる前は大体凹むにゃ
新しい知識と既存の打ち方をすり合わせようとした結果混乱して良くない手を打っちゃうにゃ
そういうものだと諦めて気にせず打つにゃ >>456
マンズ高くてドラ4mならペン3やカン3があるから一応6と変える
細かい場況ないから雑なアドバイスで悪いが >>442
東2-0 17巡目 ×3p ○2s
23sどっちも4枚見えにゃ 2sはどちらにも確実に通るにゃ
25p4sツモでもう1度2s打って安全に聴牌が取れるにゃ
ちなみに2s切りの後1sツモっても聴牌取らずで良いにゃ
南3-0 3巡目 ×白ポン ○白スルー
跳満被ツモでもトップにゃ
速攻を掛けるか直撃避けに専念するべきにゃ
速攻を掛けるにしては手がバラバラにゃ 対面の安全牌として見るべきにゃ
南3-0 8巡目 ×北抜かず ○北抜く
こういう状況を想定して上記は方向性決めないとダメにゃ
なってしまった以上は腹くくるべきにゃ!一発は消せにゃ!
他で挙げられてる指摘は割れそうなところもあると言えばあるにゃ
でもこの上記3点に関しては確実にダメと言えるにゃ 他の指摘者もこれらを指摘しないでどうするにゃ!!!! 初心者こそ面前縛りで打つべきなんだよね
候補多いから降りやすいしリーチできるから打点も上がる
もちろん速度は落ちるが…
Mリーグではほぼ鳴かない黒沢が2年連続+100超えてるし戦略としては間違ってない >>483
スルーにしていつでも完全安牌に切り替わるアタマ扱いでいいね
メンゼンでまとまってきたらリーチ打つ感じだけど、こんな手に最初から未練なんかない感じ
なんとなく、鳴きの迫力不足は感じるので、高いか、良形で早いか、どっちかで鳴く事。
サンマでは染め手で鳴くのもまあまあ微妙 鳴きっていうのは面前だと入ってこなさそうな牌のためにやるのが基本にゃ
つまり面前の練習をして牌効率を知らなければ効果的な鳴きはできないにゃ
面前で打つことで守備もやりやすくなるし初心者は鳴いちゃいけないにゃ
まあ面前麻雀はいずれ限界が見えるだろうけどまずは限界に到達しろにゃ、話はそれからにゃ >>490
試合数が限られてるから威力が出る
気が済むまで無限に試合数積めるネト麻じゃ厳しいな
周りが速すぎて勝ち続けられない >>458
じゃんたま、天鳳だと三着でもひやひやしながら引き分けた感あって結構まぁええやん?的な喜び感じちゃうからわりと3/4で幸福度高いw >>489
東2の3s壁は完全に見逃してました…
南2の一発消しはやはりしないと駄目ですよね、本当に参考になります
>>491
ありがとうございます
ちょっと全体的に軽いかなというのは自分でもうっすら感じていたので、意識してみます というかMリーグは早い仕掛けに対してまわりがある程度牌抑えてくれるからその結果リーチが強くなっちゃうんだよ
あのルール+面子に向いた戦法ってかんじ >>486
これやってみますにゃ、、、
お腹空いたのでご飯食べたら開始しますにゃ >>494
だからあくまでネトマじゃ初心者用戦略や >>458
賢いと思う
>>457
自分からかも宣言してくれて葱まで差し出してくれてんだから
そういうフラグの一種なんだろ
>>464
まだ自分で数えられなかったの?としか思えねーわ
だからいつまで経ってもMJ以外で雑魚なんだよって笑われるぞ
>>475
まるで高い金払えば美味いもの食えるとか自炊はメシマズとでも言いたいようだな
そんな程度の舌じゃ違いは分からねーから、食べ慣れたものでも食ってる方が美味いぞ
煽りじゃなくてマジレスな?
料理だってレシピ通りに作る方が美味いし、インスタントだって一手間くわえない方が美味い
素人が考える程度のアレンジなんざ開発段階で想定済みだからな
少し料理にでも集中してみろ、471は別のことやって気晴らししろって意味もあるだろ >>498
ただ本来赤有り麻雀じゃ早い仕掛けに反応して抑えるってのは間違ってないのよね
ネトマじゃ鳴きまくって1000点だけのやつとかが多いから軽視されがちだけど 麻雀は絵合わせを競うゲームじゃない
順位を競うゲーム
初心者はまずこれを理解すべき この放銃率許してくれる雀士雛田ちゃんくらいしかおらんで…
テンパイ前にリーチされたら現物か他の人が切ったの以外切らない
役牌以外鳴かない
3副露と中盤以降の2副露はリーチと同じくらいに考える
このくらいから始めたらどうかしら、押し引きとか当たり牌読みとか回し打ちとかはまずちゃんと降りれるようになってからよ! >>495
俺もこの思考だわ
4位だけクソマイナスだから4位だけが負けで
1位にこだわらなくていいから後半は他家のアシストするし
4位にならないために3位にはめっちゃしがみつけるように必死になる >>504
勝ち負けじゃなくて楽しいかどうかだって眼鏡が言ってたぞ >>505
最初は回線切れ対策で始まったルールなんだろうけど3位でもちょっと嬉しさあるよねw
リアルだと4人に一人しかトップなれなくてつまらんってのは確かにたまに聞くわ 雛田ちゃんは
不可抗力でおっぱいを触っても
笑って許してくれそう 全ツして振って和了ってを楽しんでるのならそれはそれでヨシ!にゃ >>504
こいつにそんなこと言うと役牌のみ愚形いっぱいみたいな手でも鳴きだすにゃ
本当は鳴き一律禁止にしたかったけど流石にドラ3で鳴かないのはバカだしそれで負けたらかわいそうにゃ
だからドラ3以上あるなら鳴いていいことにするけどそれ以下は禁止にゃ 中盤以降の2副露は聴牌と思えってやつは打点の予想と相手のレベル次第でガン無視して押して行った方がいいこともあるにゃ
上手くなりてえなら段階踏まなきゃいけないから初心者相手にまとめてあーだこーだ言うと実は違ったりしてめんどくせえにゃ 東風民に聞きたいけど
オーラス自分親で1位じゃない時に、配牌で役牌対子持ってるけど、配牌のドラ数だと順位上がらないあがりになる場合ってどうしてる?
とりあえず早上がりして連荘する?
じっくり行く?
点差にもよるかもだけど
まぁ親マンなら1発でまくれるくらいとして 最初は手ぱんぱんにしていっぱいあがっていっぱい放銃すればいい
手ぱんぱんの時間長いほうがオリる時も困って必死で考えるじゃろ
字牌こそっともっとく楽な麻雀は後で覚えりゃいい >>513
北抜きあるこら遠回りは絶対NG
普通に最速で上がるのがセオリーです >>513
ラスとの差次第だけど満ツモ満直くらいでラス落ちしないなら
役牌1枚目が序盤に出たらスルーして面前進行するにゃ
2枚目は出た時の状況次第だけど1枚目のすぐ後ならスルーにゃ >>513
鳴いて残る形が早いか遅いかの問題とおやっかぶりでもラス落ち条件があるかどうかだわ
2着やめできるわけじゃないし鳴いてノーテン全ツ状態は嫌
マンガンかぶってラス落ちとかあるならしぶしぶ鳴いて前出る 秋刀魚とは一言も言ってないんだよなぁ
>>513
満直食らってラス落ちしないなら鳴く
ラスがわりとありえる点数なら面前でラス回避優先 もうちょっと打点落とせって運営よ
初心者仕様すぎてガチる仕様じゃないわ 牌操作ゴミゲーだからな
アホでも数字並べができる一発掴ませ、裏ドラ操作、ヤマ操作、王牌操作のチャンコロゲー
こんなゴミをマージャンだと思ってありがたがってやってるのが初心者 いくらなんでも一発多すぎだしポンポン高い手が早い段階で作れすぎだわ サンマの平均和了は11巡とかだよ〜そらゃもうポンポン上がりますよw 俺が先制リーチした後すぐにチーとかポンするのやめてくれませんか ツモで削られ続けてオーラス
ラス回避には満ツモ条件、クリアしてガッツポーズ取った後に
俺がしたい麻雀ってこんなだったっけ?と悲しくなった 金と玉では麻雀の質がガラッと変わります。特に鉄壁麻雀自負してる人は痛感するはずです。分からない豪は玉でそもそも打ってないと思う。 >>513のものだけど、回答ありあり
ちなみに四麻でした。
なるほど、ラスとの点差による感じね
ラス回避できるかどうかが優先か
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