1月10日(日)朝日新聞東京版朝刊「朝日歌壇」より(※は選者)

今週の基地外短歌

エッセンシャルワーカーというしゃれた名で働くわれは下級国民        (大阪市)足立和子      ※佐佐木幸綱

学術は僕であると見做されてその忠誠が求められ行く             (筑紫野市)二宮正博     ※永田和宏

今週の切ない短歌

ふるさとの冬景色とふLINEくる兄が一人で暮らす故郷           (東京都)大庭恭子      ※佐佐木幸綱

今週の松田姉妹

卒論のあいまに食べるきんつばがいつもより甘い三日月の夜          (富山市)松田梨子      ※馬場あき子

スーパーに流れるクリスマスソング友と計画立てにくい冬           (富山市)松田わこ      ※高野公彦

今週の山添姉弟

試験中おなかが二回鳴りました平行四辺形を解くとき             (奈良市)山添葵       ※高野公彦・永田和宏

おじいちゃんがたいいんしたようれしいないっしょにたべるうなぎはおいしい  (奈良市)やまぞえそうすけ  ※馬場あき子・高野公彦

=====

2首目の「僕」は「しもべ」と読ませる。