ぶっちゃけMacって何に使うの?2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ぶっちゃけMacって何に使うの?
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1650425990/
WindowsユーザーでMacに乗り換えることはありえないけど併用で何か面白いことができるならサブで買ってもいいかな
何かMacのメリットというか面白い点を教えてくれないか? 多数派が正しくて上だと必至に言い募るに至ったヨゴレwin使いがかわいそう。 Windowsが圧倒的多数派だから>>117のような状況になっちゃう
パソコンで多数派は大事 確かにシェアは重要だがパソコンで何も生み出せない馬鹿はどれ使っても状況は同じなんだよな
Macがカッコいいと思ってるならそれで良いじゃん >>117って自分では会心の発言のつもりだったんだね
それで自分で反芻してるのか
こわ~ 元来のMac JISキーはJISではなくISO(US)配列
ttps://imgur.com/g2RavOf.jpg >>166
多数派ってバカも天才も混在してるんだよ。
コイツみたいな主張をできるのは言わずもがな。
お大事に。 >>167
あ、その意見に賛成です。
結局自己満足でしかないですから。 >>163
わりぃわりぃ
気になって調べてみたら、長い間USキーボードと思っていたのはUNIXレイアウトだった
MacのUSはPCに合わせてあるのね ctrlが左下が主流になったのはWindowsが普及した後の話でそれ以前はむしろctrlがAの隣にある方が業界標準だったんだよね
プログラマーに人気のHHKBもそうなってるし業務用のワークステーションなんかもそっちの方が多かった
もちろんMacのキーボードも>>142みたいにctrlキーが導入された初期はそうだった
現在のMacではJISキーボードだけAの隣にctrlがある仕様になってるのは多分Macの日本語環境の歴史的な背景があるんじゃないか
ことえりの時代から日本語入力のショートカットにはctrlが多用されてて当時の日本語キーボードctrlには✏マーク(ことえりアイコン)が付いてたくらいだったからな
現在のMacの日本語入力にもその操作体系が踏襲されててその流れでああいうキー配列になってるんだと思うよ 昔はAの左にcapsとctrlが並んでたパターンの方が多かった気がする >>23
最初に使ったのはmacだったな
windowsからmacどころかmacからwindows
M1をきっかけに買った
使い道としては高性能省電力で起動し続けるのに向いているからストラテジーと相性が良い
rimworldとかシティーズスカイラインとかトランスポートフィーバーとか 会社PC自宅に置いて在宅で仕事してるけどPCは監視されてるんでw仕事以外の用途はマックでやるなぁ 自転車ユーザ
ぶっちゃけ自動車って何に使うの?
東京から大阪行くのに自転車で十分じゃん 1だけどやっぱりM1Macの目玉アプリは無いんだね
何も出ないしさ
省エネははっきりとしたメリットだけどWindowsにしか出来ない事沢山あるから >>178
前スレから色々出てるけどお前が全部スルーしてるだけだろ Macでできることは全部MacでやってるからそれがWindowsでもできるかどうかなんて全く興味ないからな
どれがMacにしかできないとかそんなこと意識したことない Windowsでしかできないことって結局、最新の3Dゲームだけ >>178
それが自分の中でMac購入を断念する理由になるなら
それでいいんじゃないか ゲームも今はスマホ・タブレットが主流だからな
WindowsのゲーミングPCが巨大化・大電力化路線に突き進めばいずれはユーザー離れ起こしてニッチに転落することになるだろうな Final Cut Proはそれ使いたくてMacに乗り換えたYouTuber結構いるし普段WindowsでOffice使ってるけどプレゼンはPowerPointじゃなくてKeynotes使ってるって人もいる
Windowsよく知らない人でもApple謹製ソフトがMacでしか使えないことは大体予測付くだろ 普通のwinユーザーならMacは関係ないと思ってスレ覗いたり情報収集したりしない
Mac板でディスってる人はMacに憧れや嫉妬心が強いんだろな
フラれた女にしつこく付き纏うストーカー気質で、結局は大好きなんだよ 体育会系のEスポーツなんてそれこそ選ばれたごく少数の世界だろ >>187
動画勢しらないのか?
ゲーム配信は今や人気コンテンツでそれを見て自分もゲームしたくてゲーミングPC買う人多いよ
EPICがWindows向けに毎週無料でゲームを1つ以上配り続けてるし裾野は広がってる >>182
そんな真剣な事ではないんだ
常にPCは沢山買ってるしVR機器も捨てるほどある
物欲的にほかに買う物が無くなってM1に目を付けてみたんだ
でも使い道の無い物を買うのはさすがにポリシーに反するから何か使い道ないかと探してた
M2ももうじき発表だしハード的には興味ある バードは興味あるのにOSはクソ
せめて何かMac買って良かったと思えるアプリがあればと思ってる >>188
だからそんなのはカジュアルなスマホゲーム勢に比べればごく一部だろ
自分の興味あることがまるで世の大勢を占めてると勘違いするのはKYなオタクにありがち 選ばれた少数の世界とか言っちゃったのを修正されたらスマホゲームしてる人より少ないとドヤ顔
このアホは日本語処理できる脳みそ入っとるんか? Windowsのマジョリティを主張してるくせに上げてる事例が全部ニッチだとか笑うしかない 3DCG方面にもアップルはそらそろ本腰入れないとこれからの時代ヤバイと思う >>189
ただでさえコロナ禍と半導体不足で在庫少ないのにMacの価値分からんやつに物欲だけで買い占められたら迷惑この上ない >>189
買う物の使い道を人に聞いてどうすんだ
根本的に大丈夫かお前 >>185
馬鹿マカーはそうなんだろうね。
馬鹿じゃないマカーが一定数いますのでわざわざご関心を頂く必要もありません。
マカーに著しいご興味があるようで恐縮です。 >>197
そんなにけんか腰になる事かい?
TVショッピングとかでもこんな便利なものがあるよという提案を見て買う人が出てくる
それを能動的にやるか受動的にやるかの違いでしかないよ
何か気になるものがあるけど背中を押してほしい、もう一押し何かが欲しいという人も良く居る >>189
真剣でないわりにはわざわざスレ建てして1000までの議論では飽き足らず後継スレまで建ててずいぶんとパワー使ってるね
その情熱はどこから来るんだい? >>200
パワー使ってるのは君たちだね
スレタイ無視で見苦しい議論とも言えない内容だったけどさ
あの情熱はどこから来るんだろ
信心かな?
こっちの聞きたいことは解決してないからスレは建てさせてもらった
一番人気のスレになってるよ >>201
そんなこと言ったら、Mac板まで来て粘着しているWin信者が赤っ恥じゃん Win板とか見に行かないけどあっちはあっちで同じ様な事になってんのか?w
わざわざご苦労なこったで >>201
なんか勘違いしてるみたいだけど別にMacを貶めようとするあなたの意図に賛同してるわけじゃなくてMacを使う上で役に立つ情報を求めてみんなここに集まってるわけだからな
悪いけどここはMac板だしスレはあなたの私有物じゃないんだからMacユーザーの利益のためのみにこのスレは使わせてもらうよ *nixにもmacOS UIにも馴染む意欲がない1に、勧めるものなどまずない
少なくとも自分は*nixにもmacOS UIにも馴染む意欲を持った上で
Macを使っているので、構ってちゃんの期待に応える回答は持ち合わせていない
しいて1が本当に必要だったものをあげるなら、
Window 11 on ARMのネイティブインストールはどうかな?
トライしてみりゃ物欲オンリー餓鬼のさもしい口も満足するんじゃないかな?
ベンチマークしかやらないジサカーみたいにさ MacとかWindowsとか関係なくこいつのスタンスはどこ行っても嫌われる
まあ最初から煽り目的なんだろうけど
そうでなくてナチュラルにこれなら相当生きづらいぞ OsirixがMacにしかないからMac使っている
WindowsにはDICOMをいじれるまともなソフトがないんだ
最近はあるんだろうか? 3DCG制作方面でもいずれMacが使われ出すよ
それくらいApple Siliconは革新的 なんかLogicやFinal Cutと似たような流れでAppleが新しい3DCGソフト出してきそうな気がする >>205
マカーを煽りに来たバカを冷静にぶった斬るのも面白いぜ? Macならではと言うとGUIデザインとプロトタイピングにSketchとOmniGraffle使ってるけど開発以外でも結構使える神アプリだ 自分が普段使うのってXcodeとPixelmetor以外はMacでもWindowsでもLinuxでも動くようなのばっかりだな。 adobeの月額が高過ぎて詰むんだよな
かといってpagesじゃ大したことできないし >>211
Blenderのパトロンにもなったし速攻エンジニア送って技術支援とかもしてるから3DCGの重要性は十分に認識してるはず
AR VRのXRとかメタバースにアップルも相当な投資してるみたいだし、チップレベルでApple Siliconが進化するか、噂の独自dGPUがそれを担うのかは分からんけどライブラリのMETALもあるし素材はもう揃ってるんだよね
後はいつパワープレイのNVIDIAの牙城を崩すかだと思ってる
省電力で3DCGクリエイティブできるなら割と最強だろうけど流石に省電力路線では難しいんかな >>217
今は高騰してるだけだからNVIDIAのせいじゃないよ
ノートブック向けGPUは相変わらず安いしM1Ultra凌駕する性能なんだから寧ろ安い >>218
モバイルGPUなんてゲームしかできない玩具だろ
VRAM8GBやそこらでどうやってUltra凌駕するんだよ 3080mobileは8GB/16GB
3080tiはオール16GB
M1Maxの3D性能は3060mobile(6GB)にすら負ける事あるレベルだから事実は事実
Mac使ってる以上、性能ではWindowsに一切かなわないのが現実 >>219
ソフトウェアが対応してないと意味がないんだよ
特定処理のHW支援はCUDA必須のアプリがまだ沢山ある
AdobeのSubstanceもGPU使ったAI処理はNVIDIAしか対応してないね
UltraはApple贔屓の一部の動画アプリでしか使い道のないから酷評されてるんだな ゲームやベンチマークで勝てたからってVRAM要求の高い製作実務で使い物になんなきゃ意味ないだろ で、お前はM1Pro以降が出るまでどのMacを使って制作実務をやってたんだい?
GPUメモリを答えてごらん >>222
Blenderの実運用に沿ったベンチマークでNVIDIAのエントリークラスにボロ負けしたのがM1Ultraなんだが
Studioスレ見てないのか? メモリは
M1Maxで最大64GB
M1Ultraで最大128GB
だな
これGPUメモリと共用だけど3D系のアプリ動かすならCPUで使うメインメモリもべらぼうに必要なんだよな
CPU+GPUで最大128GBって実はめちゃくちゃ少なくてワークステーションクラスだと話にならないレベルって事をわかってない馬鹿がいる
MacProが2TBメモリ積めるようになってたの忘れたのか >>225
ユニファイドメモリのこと何も分かってないな
そのメインメモリにべらぼうに必要なテクスチャデータをGPUと共有できるのがユニファイドメモリなんだよ
VRAMとメインメモリで2重にデータ持つなんて非効率なことやるわけないだろ
Mac Proの話はApple Siliconをどう実装するのかまだ分かってないんだから議論のしようがないしそのレベルだと完全にモバイルGPUなんてお呼びじゃないだろ >>226
2重に持つとは何の話かな
お前はゲーム中のテクスチャーがメインメモリとGPUメモリと両方に展開されてると思ってるのか 3DCGをMacでやろうなんて誰も思ってないのにな
信者は何と戦ってるんだろ >>227
そうなの?
じゃあそのべらぼうに必要なメインメモリって具体的に何なのか教えてくんない >>229
億単位の頂点データや作業中の計算のための展開データ
各種ツールを行き来するために常に沢山のアプリを開いている
CG制作にメインメモリが大量に必要なのは当たり前のこと macOSのUIを使うためにMacを買うに決まってるじゃん
Finderとかジニーエフェクトとかリンゴマークとか
私はWindowsと必要な時だけLinuxも使うけれど >>230
億単位と言ってもデータ量にすればせいぜい数GBでしょ
その規模になればテクスチャの方も数十GBになってくるから全体から見れば大した分量じゃないんじゃないの
各種ツールのためにメモリー大量に必要というのは同意
Windowsって裏でアプリ開いてるだけでめっちゃメモリ食うからね M1は面白いけど実際のアプリがどうなるかだな
机上の空論だけ語ってもなんの意味もないし
今の段階だと使い物にならないと言われても仕方ないと思うね
今後に期待するしか >>232
それらの計算のためのワーク領域とか理解できないのか
フーディニ系のシミュレーション行うならデータ次第で青天井までメモリ使うんだよ
3DCG制作の話をしているのかゲーム実行中のような再生の話をしてるのかどっちなんだい
一応補足としてARMのようなRISCはCISCより命令実行時のメインメモリ消費が確実に多くなる
メモリ食うのはむしろM1の方だ >>234
実感ではむしろM1になってメモリー消費量が減ったように感じるんだが
理屈の上ではその通りかも知れないけど机上の空論でMacを評価されてもリアルで使ってる者には全然ピンとこないな 現代のアプリケーションで実行コードが占める割合なんて微々たるものだからな
RISCがメモリー食らいなんていうのは大昔の話で今の感覚なら実用上はほとんど差はない
もしそんなにメモリー食うならスマホや携帯ゲーム機に採用される道理がないからな 自分が知ってる限りの「知識」を全部披露して一生懸命なのはわかるけど
能力の高低で選んでいるわけではなく、好きだからMacを使うんであって、
Win機のような脂ぎって指がキーボードに収まらない太っちょ向けの
ダサい粗悪品を使うなんて人生が考えられないだけの話。 >>235
論理的の話をしている
RISCがメモリ消費量多くなるのは事実
ロゼッタ2を使えばさらに増える
事実をバイアス込みの個人の感想で否定されても困る M1は最大16GBからのスタートだったからOSを使い放題からスワップしまくりの挙動に変えたんじゃねーか?
複雑なCISCの命令に対し単純な複数の命令でそれ実現してるんだからプログラムが肥大化はその通り >>237
知識というよりどこかネットからの受け売りでしょ 聖戦のためにAppleポエムのみで戦ってる信者という構図はいつも変わらんw >>241
あんたの酸っぱい体臭が臭ってきそうだね。 >>238
RISCがCISCよりメモリ使用量増えるのは実行コード(実行バイナリ)の話
でも各アプリの実行コードなんてせいぜい
数M~数10MBなんだからそれがたとえ倍になっても8GB以上搭載してるマシンでは誤差だな
プロセスが消費してるメモリの大部分は実行空間であってこれはCISCとRISCの間に差はなくてCPUのメモリ管理の巧拙で決まる >>244
誤差だろうが多くなるという事に変わりはないしマカが必死に食いついてるのはなんで? 誤差でも良いならそのフェミ並みの承認欲求を出さないでくれるかな? 実用上ほとんど影響ないMB単位の差異を事実だからと強弁されてもそんなのMac信者じゃなくてもポカーンだわ これ豆知識としてRISC CISCの仕組みの話だろ
元々大小の話なのに、大して変わらないんだい!と話そらして否定ってガイジかよ Macはすごい->Macを買った僕はすごい
こんな感じの承認欲求だから毎回発狂 と言うかアーキテクチャの違いで評価する程のユーザーなの?
それってユーザーと言われる範囲を超えているし、
そもそもそこを気にしなければならない程のシビアな事しているの?違うよね? >>249
Windowsマシン一筋の俺は凄いと一緒じゃねえか。
バカか。 承認欲求という言葉を覚えたての中学生みたい。
もっと他の言葉を知らないのかなぁ? >>218
残念だけど半導体不足やマイニング需要で高くても売れるとNVIDIAは知ってしまったから、これが市場の適正価格と判断して公式に価格は下げないと断言してるんだよなあ >>218
まさかとは思うがノート向けのGPUがデスクトップ向けGPUと同じとか思ってないよな?w
念のため言っておくがノートのCPUとデスクトップのCPUが違うのと一緒だぞwだから言ってる事は完全に的外れwww わろたwなんかチラホラノートとデスクのGPUを一緒くたにしてる定者が居ついてるよな >>255
大幅に劣るノート用3060にBlenderベンチでボロ負けしたのがM1Ultraなんだぞw 最初RTX3090並とかふかしまくって発売後に案の定まるで相手にならないと判明
その後色々調べて見ると3090どころか3060モバイルに負けると判明してMacStudioスレで激震が走ったんだよな Blender
CPU Render BMW
M1 Ultra 1:43
12900K 1:25
GPU Render BMW
M1 Ultra 0:34
RTX 3090 0.11 雑魚いのが判明すると即座に
macでadobeなんて使わないblender使うやつはガイジとか言い出すからそういうのが積もり積もってスレタイに繋がるわけだ 105 名称未設定 sage 2022/03/28(月) 09:28:57.59 ID:Ep62G8EL0
>>102
ディスプレイとキーボードとタッチパッドとstudioよりまともなスピーカーが付いてる
10数万のWindowsノートPCと同程度のゴミ性能なのが問題
OpenCLスコア
MacStudio M1 Ultra(AC370W ディスプレイ無し 50万)83132
ASUS RogStrix notebook (AC240W ディスプレイ付き 25万円) 131178
MetalでもM1 Ultraは102156
RTX3060以下
792 名称未設定[sage] 2022/03/18(金) 16:19:36.30 ID:HYx/aq/I0
今リーベイツ還元で実質13万円で買えるLEGIONノートブック(RTX3060)とUltraをGPU比較すると
OpenCLでLEGION以下、Metalでようやく同等
これって3D性能としては相当低い ultraの合体キングスライムみたいな構造がゲームで発揮されないのはまあ分かるんだよな
制作アプリの3dレンダリングという重厚長大の極みみたいなタスクですらあんまスケールしてないのは擁護できんけど >>257
そういう話じゃなくてノートとデスクのGPUの違いすら理解してない奴がGPU語ってるから皆んな馬鹿にしてるんだよ
お前みたいな奴なw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています