[SDK]iPhoneアプリ開発初心者質問箱49[touch][iPad]
iPhone, iPod touch用アプリケーションの開発を始めたばかりの初心者向け質問スレ。
■質問する前に■
1. 質問は日本語もしくはObjective-C/Swiftで
質問に質問で返されても逆切れしない。それは質問の仕方が悪いってことだってばよ。
2. どういう内容であれレスをもらったら報告とお礼の言葉を忘れずに。
回答者は自分の時間を使って親切で回答してくれています。
3. 回答者は自分も初心者であった事を忘れずに。
4. マルチポスト(複数のスレに同じ質問を書込むこと)は厳禁!
5. 質問は可能な限り具体的に。
ただ「エラーが出ます」ではエスパーかスタンド使いでなければ答えられません。
エラー内容をちゃんと書きましょう。
6. わからない部分のコードをコピペすると手っ取り早いです。
7. このスレは無料プログラミング教室ではありません。
「○○の仕方を教えてください」という質問はなるべく避けてください。
「自分で調べたけどわからなかった事」を質問するというスタンスを忘れずに。
8. バグを安易にOSや開発環境のせいにしない。
自分の知識の無さを棚に上げて人のせいにするなんて百年早い。
9. 質問する前にもう一度よく考えてから質問しよう。
※前スレ
[SDK]iPhoneアプリ開発初心者質問箱48[touch][iPad]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1484217623/ まあ定期的にやるとかでなけりゃシミュレータからキャプチャという手もある コマンドラインからの方法もhandbrakeも試してみたけど、うまくいかない...やっぱ端末買うしか無いっぽい? >>145
30FPS、mp4、無音のオーディオファイル設定、19秒のビデオにしていますがうまくいきません。
MacにiPhone11を繋いでQuickTimeで画面収録してm4v形式でデスクトップにファイルをexportした後
この記事のとおりにffmpegを試しました。
https://qiita.com/geese_saikyou/items/8fd98a4876c6eba5afc8
プレビューサイズとFPSの変更
ffmpeg -i src.m4v -filter:v scale=886:1920 -r 30 dst.mov
無音化
ffmpeg -i dst.mov -f lavfi -i aevalsrc=0 -c:v copy -map 0:0 -map 1:0 -shortest -ac 2 -strict -2 dst_final.mov
ffmpeg実行後、Safariでのファイルアップロードすると、886x1920のファイルサイズにしてくださいとメッセージが出て弾かれます。
また、ffmpegの方法がうまくいかなかったので、handBrakeをインストールして試してみましたが
StorageSizeを886x1920に設定してもDisplaySizeが同じサイズになってくれなかったり、思い通りになりませんでした。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2122166.png >>146
正確なエラーメッセージは?
ファイルサイズって書いてるけど500MB超えてない? >>147
Appプレビューは次の寸法でなくてはなりません 886x1920,1920x886というエラーメッセージです
AfterEffectsの体験版でリサイズしたらエラーなく提出できました…。なんだったんだろう。。 >>148
エラーメッセージの通り、サイズが違ったんだろうな 新しいバージョンをリリースして不具合があった場合、元のバージョンに戻すのにも審査が必要だと思います。
そうすると、審査が終わるまで数日間は不具合があるままのバージョンのままになり、ヤバいような気がするんですが、これって不具合を起こさないようにするしかないんでしょうか? 緊急の特急審査をお願いするか、ベータ版でテストしてからリリースするか segueでpresent modallyにして画面遷移すると、画面の上部に隙間ができてしまうのですが、この隙間を消してキッチリ遷移する方法はありませんか? >>153
segueのPresentationを Full Screen か Current Context に変更すればいい xcode の 左ペインの Source Control navigator のアイコンは何を表しているのでしょうか?
3年ほど悩んでいます。 Gitのことであれば、
[M]
変更が加えられたファイル
[A]
追加されたファイル
[?]
ソースコード管理外およびバージョン管理外 それは Project navigator の Souce Control ステータス
Source Control navigator は、まあ、簡易版 Source Control GUI かな (単にコミット履歴がリストで出る。ブランチ作ったり他も一応できる)
Source Control は 今は Gitしか使ってないけど、Git の GUI クライアント (Soucetree や GitX やモロモロ) と同じ、それの簡易版かな
Xcode では Add/Commit しか使ってないので、Source Control navigator は使ったことない
Source Control (今時はまあ Git 一択だろう) 使ったことないなら、使ってみればわかる。いや使えw ios13対応の期限が今月末なんですが、今公開中のアプリは、来月以降もそのまま公開してもらえますよね? バージョンアップの必要なければ、しばらくは対応しなくても、いいのかなと。 >>157
https://i.imgur.com/48PniVJ.jpg
https://i.imgur.com/nIwExV1.jpg
https://i.imgur.com/WCcMwit.jpg
github をコマンドラインで主に操作し、ログとかを見るときに GUI アプリを使ってます。
xcode はほぼコミットするだけです。
xcode の簡易GUI は使いにくい。
使ってる人いないのでは?
この目玉焼きみたいなアイコンは何なのかが知りたいのです。
フォルダ、や虫眼鏡🔍 はわかるのですが、 そんなことかよw
Preferences 見てみ。わかったろ? iPadで最近、国旗が表示されなくなりました、、、
Tap to display imageとかいって、、、
面倒臭いしなんかすっごい嫌です。直したい。
どうすればいいですか? >>164
マルチしてんじゃねぇよ!
そもそも国旗ってなんのことだよ 質問するのはかまわんが、質問の意味がわからないな。 マルチ申し訳ない。
例えば、サッカーワールドカップのWikipediaとか見ると、国旗がたくさん出てきますよね。
それが表示されず、tap to〜と文字が表示されてるんです。。。
元に元に戻したいのですが、方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。 わけあってiPadでネットやってるのですが、国旗が表示されないのです。
例えば、ワールドカップのWikipediaを見ると、当然ですが、たくさんの国旗が出てきますよね?
それが灰色の四角になっていて、その下に Tap to display image. と表示されています。
タップすると画面いっぱいに国旗が表示され、戻ると、灰色の四角だった部分が
以前のように国旗になっています。
しかしタップした部分だけです。他は依然、灰色の四角とTap〜です、、、
これ本当嫌だ。
面倒だし、何より見栄えが悪い、、、
どうか直し方ご教授頂きたい。 >>172
その質問アプリ開発と関係ないよね?
そもそも質問場所違うよ?
ちなみにその質問回答して欲しかったら、具体的なURL貼らないと誰も回答してくれないよ? URLなら サッカーワールドカップのWikipedia
じゃないの。SVG周りのナニか壊れたかな。スレチに変わりないけど 実機テストで「The maximum number of apps for free development profiles has been reached.」というエラーが発生してテスト出来ずに困っています。
ググって調べてたら「無料で開発できるアプリケーションの数を超えた」という事らしいですが、テストアプリはおろか全てリセットしたiphoneで試しても同じエラーが出ました。
シミュレータは問題なく動きます。
Xcode:11.5
実機:iPhoneSE2、iPhone6s アカウント単位だからデバイス側でリセットしても意味ないよ
Xcodeから同じプロビジョニングプロファイルで過去に実機でテストしたことあるアプリを捨てないとダメ
それでもダメなら新しいApple ID作る arkit4ってどうやったら使えますか?
普通にxcodeを最新のものにアップデートするだけで良い感じですか? リリース後のアプリについて、
ユーザーがどのページを見ているか、各ページを何回起動したか等の追跡・監視が行えるツールって何かありますか? >>183
いや各アプリのどのページ閲覧してるかまで追跡してくれるなんてそんなツールなくね?
イライラしたからって適当なこと言うなよ 普通に解析ツール使えばその辺のどんなやつでもそれくらいわかるだろ? >>184
アプリ全体としての起動回数や起動時間は分かっても各画面の起動回数や起動時間までわかるものなんてある?
あるなら知りたいわ ツールって何を言ってるのかわからんが、単なる外部ツールはないだろうな
フレームワークとして+コードちょっと書く追加するだけというのはあるが >>186
みんな使ってるようなものすごいメジャーなのがあるのになんでググらないの?
調べた成果を公表した上で見つかりませんでしたって質問なら教えてくれる人がいるかもね 知ってるなら教えれば済む話では?
自分が知ってる情報を簡単に他人には教えたくないという性格ならなんでこのスレを見ているのか謎 まあ知らない俺が首突っ込むのもおかしな話だが少し気になったので。 そんなある意味キモいことをするんだったらそのぐらい自力でやれ
そんなの自力でできないのにキモいことすんなと思う >>189
>4. マルチポスト(複数のスレに同じ質問を書込むこと)は厳禁!
>7. このスレは無料プログラミング教室ではありません。
「自分で調べたけどわからなかった事」を質問するというスタンスを忘れずに。
>>1に書いてるような基本的なルールにいくつも反してる相手の場合
知ってるなら教えれば済むという話ではない >>192
ルール違反ってことね。把握。
ちなみにだが俺も仕事柄アプリ開発をしているからそう言った情報を知っておきたいからなんていうサービスがメジャーなのか聞いていい?
サービス名を出したくないのであればそれがヒットする検索ワードだけでも良いので。
よろしくお願いします。 >>194
「普通に」ググればがキミと私とで違うかなと思ったので。
キミの「普通に」ってのを知りたいんだ。 >>194
ちなみにだが「iOS」「トレース」「ツール」「操作」「履歴」等のワードでググってみたが万人が使うような「メジャーな」ツールは見つけられなかった・・・・
あなたが指している「メジャーな」ツールをぜひ教えて欲しい >>196
お、おう、まじか
「モバイルアプリ 解析ツール」「モバイルアプリ 分析ツール」「mobile app analytics」 firebaseで管理するのが普通なんじゃね?
無料だし
まあどこまで解析できるか、したいのかは知らんが >>195
質問者と同じ悪臭がダダ漏れww
分かってて答えてくれてるんだろうけど UIボタンを設置したあと、青い線を伸ばしたときに
Outletは接続できるのに、Actionが接続できない場合って何が原因だと考えられますか? >>202
返信ありがとうございます
しかし、再起動では直りませんでした
何が原因だろう... swift勉強する上でのおすすめの本ってここで聞いてもいいものですか?
スレチならすいません ちなみに少し前にも書いてあったけどSwiftとSwiftUIは違うので注意 アプリ内課金の動作テストって、一旦app store connectにデプロイしてからじゃないと試せない感じだったりしますか?
https://i.imgur.com/slyqnHD.jpg
ローカルで実機に送ったアプリから購入しようとするとこんなメッセージが出てしまいます。。 >>208
テストユーザー作って、そのユーザーでログインしてテストするんだったはず。
実機のストアにログインしてるユーザーが、本物のユーザーの予感 有料買い切りアプリとしてリリースしたアプリに、後から3日程度の無料試用期間を設置する方法はありますか? >>211
脱ぎました!
次は何をしたら良いですか? >>213
浴びました!
梅雨なので天気が悪いです! uinavigationbarに戻るボタンを付ける方法を教えてください
back buttonという項目にbackと入力してみましたが変化がありません
https://i.imgur.com/ZnvocdG.jpg Navigationで次のView(Controller)に移動したらそこで出るだろう >>216
See Start Developing iOS App Today! >>216
backBarButtonItem
で検索すれば良かったんじゃ無いかな?
間違ってたらスマソ ビルドすると、ビルド自体は成功し、デバイス画面上はうまく表示されるのですが、
以下のように怒られてしまいます
UIImageViewに3:2ののaspect ratioを設定していますが
おそらく、aspect ratioとデバイス幅情報に基づいて計算された w:712 / h:475
という固定値がコンフリクトしてる、ということなのだと思いますが、
問題なければ無視して良いものなのでしょうか?また、そもそも消すことが出来るのでしょうか?
(前略) [LayoutConstraints] Unable to simultaneously satisfy constraints.
Probably at least one of the constraints in the following list is one you don't want.
Try this:
(1) look at each constraint and try to figure out which you don't expect;
(2) find the code that added the unwanted constraint or constraints and fix it.
(
"<NSLayoutConstraint:0x600002c26a30 'KV01' UIImageView:0x7fb448c27ad0.width == 1.5*UIImageView:0x7fb448c27ad0.height (active)>",
(中略)
"<NSLayoutConstraint:0x600002c50870 'UIView-Encapsulated-Layout-Height' UITableViewCellContentView:0x7fb448c2a990.height == 475 (active)>",
"<NSLayoutConstraint:0x600002c50820 'UIView-Encapsulated-Layout-Width' UITableViewCellContentView:0x7fb448c2a990.width == 712 (active)>"
)
Will attempt to recover by breaking constraint
<NSLayoutConstraint:0x600002c26a30 'KV01' UIImageView:0x7fb448c27ad0.width == 1.5*UIImageView:0x7fb448c27ad0.height (active)> 矛盾してるからどっちか消さないと。
もしくは固定値を大なりイコールとかにする firebaseを使い始めました。
アナリティクスの画面を開くと、毎回長々と下記文言が出てきて困っています。Dismissを押しても毎回出てきます。なんとか出ないように設定できないものでしょうか?
[表示されるメッセージ]
Firebase 向け Google アナリティクスのプロパティがアップグレードされました。アドホック分析、クローズの目標到達プロセス、Google アナリティクスでの比較などの新機能にアクセスできます。さまざまなデバイスやレポートで重複したユーザー アクティビティは除去できるようになりました。 有料アプリの中にもアプリ内課金って追加して良いの? 質問です
僕の趣味はunityでのゲーム作りでAndroidゲームを作って自分の端末で
動作させて遊んでます
最近手持ちのiPad上でも動かしたいと思いました
必要なものはなんでしょうか?
macは持ってませんが買ってもいいと思ってます
アプリをビルドする際証明書というのをつけて期限が切れるとアプリが
起動できなくなると聞きました
そういう面倒なのは嫌で自分のアプリを延々と使い続けたいのですが
何か方法はありますでしょうか? >>229
長いやつでも、1年で証明が切れて起動できなくなるはず。
ストアに出せば、開発者アカウント有効な間は更新され続けると思う。アプデ無いほったらかしのアプリも使い続けられるから お高いが、エンタープライズアカウントだといけるのかも。それは知らないからわからん >>230
ありがとう
なるほどなぁ
やっぱりAndroidと比べたら不自由ですね ARKitを使ったアプリを試しているのですが
Xcodeの画面で、紫色の△マークが出ていて
!GPU Grame Capture
!Shader performance data may be unavailable due to deployment target older than version
と表示されています。
そして、ビルドすると
Metal GPU Frame Capture Enable
Metal API Validation Enabled
という表示が出ます。
これは何でしょうか?
Metalってなんですか?
消した方が良いメッセージですか? 質問です
ローカル通知の最大登録数は64ですが
アラームアプリで64件を超えて登録出来るものがあり、一番最初に登録したアラームも正常に鳴っています。
どういった仕組みを使っていると思われますか? >>235
ありがとうございます。
調べてみます。 質問です。
アプリ申請のためにxcodeからapp store conectにアップロードするさい以下のエラーが出てアップロードできません。
「ITMS-90424: Invalid Swift Support - The SwiftSupport folder is empty. Rebuild your app using the current public (GM) version of Xcode and resubmit it.」
ご対応教えていただけませんでしょうか。
環境はxcode12.0.1です。 下からニョキっと出てきて画面の1/3くらいを覆い隠すやつってどうやったら出来ますか?
segueで色々試したんですが、9/10くらい覆い被さるやつしか見つからないです... Sandboxでのサブスクリプションの購入のテスト期間は以下のように対応していて
本番環境での購入期間よりも短く課金情報が消えるようになっているらしいのですが
期間 Sandboxの期間
1週間 3分
1ヶ月 5分
2ヶ月 10分
3ヶ月 15分
6ヶ月 30分
1年 1時間
https://qiita.com/Masataka-n/items/6f98a5a9fee7b28ccd1f
非消耗型のアプリ内課金も、一定期間経ったら自動的に購入情報が消えるようになっていますか? 自分の環境だと、非消耗型のアプリ内課金も一定期間で消えているように感じるのですが
これはバグではなく、仕様だと捉えて大丈夫でしょうか そもそもSandboxの挙動は不安定だから細かいこと気にすんな