iOSアプリ 底辺開発者の雑談スレ36 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
個人で行った人いる?
会社持ちならいいけど参加費macbookpro買える値段やで 儲かりもしないのに、時々、発作のようにアプリ作りに没頭しては後悔
ツールなら1日で作れるが、ゲームだと数カ月 1日ってすげーなー。コーディング云々より、見た目のデザインとかそういう面で1日なんかじゃ無理だわ。 自分が使うだけじゃなくダウンロードされるようなツールは製作に数年必要だよ 人口が減ったのか、慣れたから書き込みが減ったのか
どちらにせよ新規個人は少なくなってると思う 今さら参入しても生き残るのは大変よ。注目されることも少なくなったし。 新規もだけど開発者を辞めて行く人もたくさん見たわ
昔と違ってApp Storeに並ぶのは有名な会社のアプリだけになっちゃったね
なんか悲しい コンテンツの二次利用についてなんだけど
公的機関のデータや動画は
基本二次利用、商用利用OKでいいの?
ライブカメラのアプリとか結構あるけど
まさか全て自前のカメラ設置してるわけないから
どこかの機関のを勝手に使ってて
著作権者に見つかったら訴えられたりするのかな 固定カメラの映像には著作物性がないので、著作権的には問題ない。 ああ著作権とは違うのか
でも二次利用は認めないって明記してるところもあるよね
こういう固定映像の権利は何て言うのかな
そして勝手に使うとどうなるの? 二次利用は認めないと書いてあっても法的根拠がないのであれば訴えられることはない。
固定カメラの映像や純粋なデータ(例えば山の標高や座標)には著作権はない。
また動画への直リンクは著作権侵害にならない。
公的機関のサイトに載ってるイラストや文章をアプリに組み込んで使うのはアウト。 中央官庁はクレジットの表記が結構うるさい
税金で作ってるくせに >>868
なるほど
権利関係はややこしいですね
>また動画への直リンクは著作権侵害にならない。
この動画というのは、公的機関の公開動画はもちろん
Youtubeの例えばアーティストの動画なども
アプリへの埋め込みや直リン可ってことですよね?
よく個人ブログなんかもアーティスト動画を埋め込んで、
ページ内に広告貼ってていいのかな〜?と思ってたけど
紹介みたいな扱いなんかな 公衆送信権で調べてくれ
文句言われても直リンは基本問題無いので突っぱねてヨシ >>863
新規だけど審査が主観的過ぎてやる気が無くなってきたよ
Androidの方に興味が出てきた
ずっとApple好きだったけどアプリを作って嫌いになるとは思わなかったわ
最近は良い製品何にも出してないし、泥に移るのもありかなとすら思ってる おまえそんな重大情報を漏らしたらみんなAndroidに行くぞ!
黙って自分だけAndroidに行くんだ!振り向くんじゃねぇぞ! webviewの紹介ページとか見ると、
「これでアプリ内にGoogleが表示できました。」
とか言ってるけど
アプリ内でwebviewでGoogleとか色んなサイトを
見れる状態にするのは問題ないのでしょうか? 自由にグーグル検索ができるアプリは18禁アプリになる >>876
そうなんだ
調べると、FacebookやTwitterのアプリにも
webviewでGoogleついてるらしいけど
検索結果に規制かけてるんかね >>878
これAndroidでは18禁にならなかったよね
アップルの嫌がらせか ちょっと訪ねたいです
制作の腕に自信はありますか?
腕はあるけどアイデアが出ないということなのですか? めんどくせーんだよばーか
と竹原ピストルならのたまう ぐあー、不正行為していないのにadsensアカウント無効にされた。
一度きりの異議申し立てしたけどダメだった。
まだ駆け出しで1万くらいしか収益なかったけど凹むわー。 俺なんかGoogleオフィスにも何回か招待されていて、担当付いてるしGoogleの中の人のお名刺も何枚か頂戴しているから
直電できるし何も怖くない。
っていうかそれくらいの状況でやらないと怖くてやってられないよ。
ビジネスならなおさら。 >>884
今度googleの社員にあったら氏ねって伝えといて >>883
クソアプリに広告載せてりゃ垢BANされて当然 >>883
俺も初期の頃はアナリティクス導入してなくて第3者クリックで即バンされたわ
法人化とかすればアカウント再取得もできるから今度は気をつけるべし 警告もなしにいきなりBANなのか?絶対どこかポリシー違反してたんだろ。自分が理解出来てないだけで。 >>899
>>890
ポリシー違反だとそれ専用のメールが来るよ
俺がbanされたときは無効な操作の一発停止だったな
再申請して今は問題なく収益化できてる
webサイトだとadsensの一発停止はよく聞くけどアプリだと珍しいことなの? Webページはライバル潰しでクリック連打BANも日常茶飯事
双方、adsens登録者ならIPアドレスや端末情報を参照すれば、
どこのだれが何の目的でやってるか絞れるそうなもんなんだが DL数ってどーやったら増やせんだろう
当初の毎日平均5DLからASOやって平均10DL超えるくらいにはなったけどもう限界です
突然数万レベルのDL発生とか一度経験してみたい
ユーチューバーに見つかりたい そりゃ需要のあるアプリじゃないと
自分も使わんようなゴミアプリだとユーザーは根付かんやろ ユーザーは根付いてるから右肩上がりは継続してるけど増えるペースが遅いのよ
結局は札束で殴り合わないといけないのか… >>897
そのツールは我が子だから可愛いだろうけど、本当に必要とされてる?
もう少し育てる方向にエネルギーを使う方が正解かもよ 誰かに宣伝してもらうのがいいよ。インフルエンサーマーケティングっての?Search Adsだとマジで札束でのしばき合いになる。 Search Adsは束ほどの費用が必要なのか?
2、3万程度ならやろうかと思ってたけど。 やるならかなり作戦立ててからの方がいいよ。広告出すキーワードとか時間帯とかさ。じゃないと2、3万なんて直ぐに溶ける。
その場のダウンロード数じゃなくて、結果的に検索順位が上向く効果がでないと、継続的に広告に金かけられない個人開発者だとジリ貧な気がする。 Basicなら1000円でもできるぞ。
1ダウンロード50円に設定すれば、予算内で20ダウンロード。 誤解されそうなので追加。
1ダウンロード50円に設定すると、50円で戦う。
30円の相手に勝って表示されたら、30よりちょい上で処理される。
なので実際は予算内で30〜35ダウンロードされる。 >>899
まだ数千DLしかサンプルがないけど
初起動から一ヶ月後に週一回以上起動する人の継続率が
安定して20%を超える位には必要とされてる
ツール系のアプリでこれが高いのか低いのかは分からないけど
search adsはadvanceもbasicも
無料分で少し使ってみたことはあるんだけど
なんとなく金を払うのが嫌だなと…
まあでも、宣伝に金がかかるのは仕方ないと思うべきなんだろうな 20パーはいい方とかツールならアプリの内容によるとかレスがあるけど
何を基準にそう判断してるの?
自分のアプリの実績とか?
こういうのってコホート分析っていうらしいけど
他のアプリの平均値を探しても見つからないんだよな
だから自分のアプリが世の中のアプリの中で
どんな位置にいるのかもよく分からない 宣伝に金を払うなら、定着率以前に1アクティブユーザー当たりの収益では? 本当に必要とされてる?って聞かれたから指標になりそうな継続率を書いただけなんだけど…
まあ、宣伝に金をかけて赤字にしないためにはユーザー当たりの収益が大事ってのはその通りだな
でも、そもそも自分が使いたくて作ったアプリで一人当たりの収益率は低いから
宣伝に金をかけると取り戻すのに年単位で時間がかかって
無駄にリスクを負うことになるからやっぱ宣伝には金をかけたくない
じゃあ、収益率を上げる施策を取るべきかというと
自分の価値観の中で使いやすさが損なわれたアプリになるのが嫌だから
それもあまりやりたくない
よってユーチューバーに見つからないかなと思ってる
ただまあ、小遣い程度の利益は出てるから今のままでも良いっちゃ良いんだけど YouTuberには金払って紹介してもらうもんだよ、、、 自分がユーチューバーになるんだよ!
直接は関係ないけど、マイナー楽器のメーカーがよく
すげぇ手作りっぽい動画で製品紹介上げてて
社員が「えー…こんな楽器ですーおわり」みたいなの見てると
「もっと、おお!カッコイイ!欲しい!!」ってなるCM作れねぇのかよ!w
って思ったりする。宣伝難しいね 登録型のランキングサイトに参加しておくと
初回のインストールは伸びるけど
ストアから入ってくるユーザーに比べて定着率が悪い上に
後ろ足で砂をかけていくようなレビューが多いような それはそうだろう。広告はあくまでキッカケにすぎん。アプリの中身が伴わなければ、宣伝じゃなくて詐欺だよ。みんな騙されたと思って低評価レビューをしてくんだよ。 上の方で少し話出てたけどみんなのアプリの維持率ってどれくらいなの?
さっき自分のアプリの週単位の維持率を調べてみたらこんな感じだった
アプリの種類:ツール系
1週後:30パー
5週後:18パー
10週後:14パー
以降:ここからはほぼ14パーのまま 以降14パーのままはさすがに言い過ぎだった
物凄く緩やかに落ちてく感じ 底辺開発者が滅亡して早1ヶ月
生き残りは自分だけなのだろうか アプリの種類:ゲーム
1週後:51.3パー
2週後:41.9パー
30日後:31.7パー 明らかな嘘って冷めるよな
マインクラフト並だと思うわそのアプリ リテンションが高いのは分かってるけど嘘じゃないよ
iOSとAndroid合わせてMAU100万人
個人開発者でーす
みんなも頑張ろうね もう人がいないような感じですが質問してみます
初めてiOSのアップグレード対応をするんですが
いまいち流れが掴めていません
こんな感じであってますでしょうか?
(仮に9/10の発表会と同時にiOS13が正式リリースされるとします)
・事前準備としてベータ版のiOS13端末とXcode11でiOS13対応版のアプリを準備
・9/10の発表会と同時にiOS13とXcode11が正式リリース
・ユーザーはiOS13を入れても古いSDKでビルドされたアプリを使ってるので特に影響なし
(※↑ここが特に気になってます…)
・事前準備したiOS13対応アプリを申請
・iOS13対応アプリが公開され、ダークモードなどのiOS13の新機能が使えるようになる
たまたま気付いて更に詳しい方いたら、教えていただけると嬉しいです GM一般リリース数日前にApp Store ConnectでのXcode10ビルドバイナリ受付が始まるから、申請してGMリリースと同時にリリースするとタイムラグが無い。
既存アプリがiOS13でも問題ないかは実装次第だね アホなレビュアーに当たってGMリリース前のビルドは受付出来ないとかなんとか言われてからは、後追いでリリースするようにした
ホントクソレビュアーどうにかしてほしい >>927
返信ありがとうございます
GM版の前に事前申請できるんですね
なんとなく流れが掴めた気がします すみませんここで聞いていいのか分からないのですが
質問させてください
iPadを中古で買って ios10 がインストールされていて
買ったあとで何となく気分的にクリーンインストール?したくて
自分で初期化したときは
例えばその製品(iPad)の販売時の搭載osが ios6 だったら ios6 になるのでしょうか? >>931
その場合iOS6にはならない。
iOS10で初期状態になる。
一度アップグレードしたiOSは基本的に下げることはできない。 >>932
お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした><
レスありがとうございました UserDefaultsのSynchronize()非推奨になっとるやん 1年前に新規参入してアプリ一本で月の収益2000円くらいだ
最近また時間ができたんでゲームだそうと思ったけど、もう完全飽和状態でカジュアルじゃきつそうだね
steamでクオリティ高いの時間かけて作ろうと思ったけど、それはそれでリスク高いよなぁ >>936
1年前のアプリで月収益2000円ていいほうだね
更新しないでそれだろ
需要あるんだろうからそのアプリバージョンアップすればいいんじゃないか 1年間で1年後一日2000円(月6万円)稼ぐアプリ3年前に作ったぞ。その後あまり伸びてないが(今でも一日2000〜3000円稼ぐ)。
10年前なら翌月に20万円稼ぐアプリ作れたが今そのアプリは一日300円稼げばいい方だ。
なんだかんだで月10万円〜20万円程度を稼ぐ。基本放置でいいんだからアプリは楽だ。技術さえあれば。 今やunityはじめ開発ツールが進化しまくってるからホントに技術は2の次だよね
プログラムはググるなりして時間かければどうにでもなるし
アイディアとデザイン、後は行動し続ける強い心も大事だよね
数年前から見てる開発者ブログで ホーリーのプログラミング日記 っての見てるんだけど
アプリのクオリティぶっちゃけク○ゲーレベルなのにしっかりDL数と収益伸ばしてるんだよな
大半の人は1年くらいで諦めちゃうのにすげーなと感心する
あ、ステマじゃないよw 俺の初リリースAppは月に500円行かないくらいだけど、正直嬉しい笑
このレベルで良いならあと数個はリリースできそう >>942
コツコツと積み上げて改良を重ねているなと感心するけど、(なかなか出来ないこと)
あのリリースサイクルはスパム認定際々かと サポートページのフォームより問い合わせがきたのだが、名前「匿名」はまあ分かるが、返信用のメアドが実在しない適当なもの。何したかったんだこいつ? >>946
あの人学習系のアプリとか一本作ったら別パッケージで内容差し替えたの出しまくってるもんな
今で収益毎月9万くらいって書いてたけどあのレベルでもそれだけ行くんだな
他にwebサービスも作ってて、そっちもうまく行ってそうだし完全素人からなのに凄いよね iOSアプリをmac catalyst対応にして、Mac版ストアに申請したんだけど、
審査中で数日動かなくなってしまった。
こっちのストアは普通何日くらいかかるの?誰かやってる人いる? >>950
使ってるライブラリが無いなら、ほぼそのまま動く。
んだけど、ちょいちょいバグがあって回避コードを入れざるを得ない
パスワード入れされる場面で、キーボードのフォーカスが変で入力出来なくなる、とか
あとは、組み込みヘルプ作れとか言われるので、.helpフォルダ作る必要がある
作り方が、新旧情報錯綜してて1日かかった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。