Fallout4 その2
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ヌカ・ワールドを目指す
道中特にこれといったことは起こらなかったけど一つ気になるのが寂しげな教会のスーツケース
毎回のように何か防具が入っているのでなんか必ずよってしまう
教会の外に咲いてる花をむしってお供えするのも習慣になった
大したもの入ってないんだけどそこにあるなら拾って帰るのがスカベンジャー魂ってもんだよね 各レイダーのボスに会い仕事完了の報告
それとギャラクティックゾーンに配置したオペレーターズからのあがりを受けとる
一度グリルに戻って荷物整理してから出発
ゲイジはラーメン食ってた
目的地はサファリアドベンチャー 川沿いにキッディキングダムの横をすり抜けて北へ
サファリアドベンチャーが見えてきた
ガゼル…発見したけど君らも頭2つなのかい
敵対しては来ないのでかわいいだけの存在かな
ラッドスタッグはコンパニオンが興奮して狩り始めるから困っちゃうけどこのガゼルなら群れで草原を走ってるのとか観てみたい
バラミラフとかいうバラモンの親戚みたいな牛もいたけどこちらは敵対してきた
野生バラモンて感じかな
入り口にゲータークローとかいうデスクローの親戚みたいな奴を発見
遠目からチマチマ撃ってたらマッチョなお兄さんが陰にいて戦ってた
敵ではない様子 ここでクエスト開始のお知らせ
ゲータークローがはびこる原因を調査するとのこと
調査っていうくらいだから自然に増えたんじゃなくて誰かの企みなのかしら
さっきのマッチョが話しかけてきた
名前はシートー
見た目と話し方からするとずっとここで1人で育ってきた野生児みたいな感じ?
ゲータークローに困っているとのことで助けて欲しいそうな
見せたいモノがあるから着いてこいと言うので後を追う
首輪をはめられたスカベンジャーの気分…好奇心には勝てない 建物の隙間と檻の中を通り抜けたらゲータークローと遭遇した
この頻度で会うってことはこれ相当な数いそう
霊長類ハウス発見
シートーに家族ゴリラを紹介される
赤ん坊の頃から一緒に育てられたのかな?
経緯を聞いても彼は悲しいからと言って答えてくれなかった
ゲータークロー増殖の手掛かりとして彼はしわくちゃ人間から受け取ったというホロテープをわたしてくれた
しわくちゃ人間てグールかな
Dr.マクダーモットの日誌によると彼がヌカ発生再現装置なるものでゲータークローを作ったらしい
装置が制御不能になり量産が止められないとか
Dr.ハインのパスコードがあれば装置を止めることができるらしい
なるほど
動機はわからないけど状況はなんとなくわかりました その生物のクローンを作る装置はシートーによると三角形の家にあるかもしれないとのこと
彼も手伝うというので連れていくことにする
ケイトは帰っちゃうかなと思ったけどそのまま残留ということで3人旅のはじまり
シートーのねぐららしきベッドの横で彼の母のメモを見つけた
幼くして生き別れですか
何故サファリアドベンチャーにたどり着いたのかはわかんないけど 三角形の家はサファリアドベンチャー受付センターという建物だった
中に入りゲータークローを倒す
ヌカ・ラッシュのレシピを入手
ターミナルにて気になる記述が2つ
AFADという動物愛護団体と揉め事があったこと
瓶詰め工場で進行している“コバルト計画”なるもの
先に進むとまた新たな展開が判明
AFADことanimal frends and defendersはDr.マクダーモットの相棒であるDr.ハインを人質に取ってアングリー・アナコンダというジェットコースターの建設予定地に潜伏したとか
これ戦前の話だからDr.ハインは死んでるみたいだね
シートーと相談した後北にあるであろう建設予定地に向かう マーカーの位置からするとサファリアドベンチャーの外みたいなので一旦エリアを出て時計回りで北上していく
途中で見つけた小屋にパワーアーマーがあったのでケイトに着てもらう
アングリーアナコンダに到着し付近を散策しゲータークローを3匹ほどしばく
コンテナの中で息絶えガイコツになっていたDr.ハインを発見
パスワードを死体から拝借しそそくさとサファリアドベンチャー受付センターに戻る サファリアドベンチャーの入り口でケイトにパワーアーマーを脱いで貰う
さすがに建物内で着てられると邪魔だもんね
受付センターに侵入しパスワードを使って扉を開け先に進むとゲータークローがいたので片付ける
そこらにあったターミナルやホロテープを見てだんだん細かい状況がわかってきた
Dr.マクダーモットは戦争で被爆してグールになってしまった
その後もここに留まりヌカ発生再現装置の研究を進め最初は食料確保のために利用していたと
そしてサファリアドベンチャーの警護をさせるためにゲータークローの開発にも取り組んでいたと
ヌカ・タウンがレイダーに占拠されたことで危機感が募りちょっと危険な橋を渡ってしまったみたい
たぶんそんな流れかと スーパーミュータントの組織を研究に利用してたんだね
さらに先に進みゲータークローを倒す
ヌカ発生再現インターフェイスを操作して装置の停止に成功した
後は今すでにいるゲータークローを始末するだけとなった
さて討伐に繰り出そうかと思ったとたんあちらから2匹がやってきてくれた
彼らを倒して屋外へ
昼間だし天気も良いのでハンティング日和です 建物を出た時点で残りゲーターは9匹
マーカーを頼りに1匹ずつ退治していく
バラミラフと戦ってるゲータークローを倒したらバラミラフに襲われる
敵対してるの忘れてた
結構頭突きが痛いね
キャッピーのツリーハウス内で迷いに迷う
こういう迷路苦手…
偶然隠れキャッピーを見つけたので記録しておく
苦労しつつツリーハウスの上まで到着
すごくいい眺め
瓶詰め工場の北に街らしき建物を発見!
すげーあそこ行きたい
一段落したら行ってみよう
ツリーハウスのメダルも入手
あやうく見落とすところだった
迷路を出て爬虫類ハウスに行き1匹寝ているところを殺害
クマの洞くつに行くとヤオ・グアイとゲータークローが戦闘中
観戦しているとまさかの熊勝利
そしてそれが最後の一匹だったのでクエストが進行しました
シートーと会話
これからここに僕の友達がやってくるけど一緒に楽しく暮らす?と聞くと了承してくれた
これからは賑やかに暮らせるよよかったね
後はパックスの旗を立てて完了 シートーから友情の証しとしてシートーシャイニースラッガーを貰った
なかなか強くて派手そうなバットなのでしばらく使ってみようかな
さてアジトに一回戻ります
パワーアーマーはケイトに運搬させて持ち帰る フィズトップ・グリルで荷物を下ろしパワーアーマーを脱がせて少し休んでからマーケットへ
実はガービーから貰ったフレアガンを無くしてしまい店売りされてないか時々チェックしてる
1点モノだったら詰んでるね
将軍RPの時に絶対使いたいんだけど今回は無理かもなぁ
サファリアドベンチャーのあがりを受けとる通知が来たので早速向かいますか… サファリアドベンチャーであがりを受け取って散策開始
早速パックス風に飾り付けされてる
いいんじゃないかな
ここを治めるのは彼らしかいないってことに異論無いでしょう
ゲータークローを倒すことを優先してたからあまり見て回っていないしキャッピーももう1つ見つけないといけない
ヒントは偽物の猿はいない…動物の像に隠れている
ウロウロしてたら伝説のブラッドワームが出てきたのでシートーに貰ったバットで殴ったら凄い勢いでどこかにすっ飛んでしまった とりあえず猿ということで霊長類ハウスに向かうと入り口にでかいゴリラの像がある
裏に回ってみたらいたよキャッピー
一発ツモは気持ちがいいね
しかしこんなとこに客を誘導していいのかしら
生け垣の裏だよ
事故を誘発して行く仕掛けはらしいっちゃらしいけどさ
ハウス内に入るとシートーとその家族は無事に暮らしてたので一安心
パックスの人達は変な格好してるって笑われてますよ ヌカ発生再現装置を再起動させたらガゼルが産まれた
装置をこのままにしとこ
いつか群れで疾走するガゼルが見れるかもなんて考えながら建物を出たらガゼルがもう外で散歩してた
仕事早い
劇場裏でヌカ・ハーティのレシピ本を入手 そのまま散策しながら北に進みアングリー・アナコンダを抜けてキャッピーのツリーハウスから見えた街に向かう
墜落したベルチバードらしきものを発見しさらに進むとマップマーカーが見えてきた
ダムらしき建造物もみえる
ノースポイント・タンク発見
マイアラーク軍団に襲われる久しぶりにクイーンとも御対面できた
それ以外にはこれといった発見なし
東の街に向かう ブラッドバートン発見
ブラッドバートンってヌカ・ワールドの偉い人じゃなかったかな?
街を散策するとグールの数がすごい
焦げたグールがすごい早さで次から次へとやってくる感じ
モーテルの2階に立て籠り1体ずつ成敗していくけどなかなか身動きがとれない
レッドロケットのマップマーカーが見えてるからそっちに行きたいんだけどな
土の中から這いずり出てくるタイプも結構いるらしくどこにいるのかが見つかるまでわからないのが辛い
半ば逃げるようにレッドロケット方面へ ヌカ・ワールド・レッド・ロケット発見
ついにワークショップを発見した!
しかしヌカ・ワールドに電源がもどるまでは使用不可になってた…
まいったなぁ
発電所は制御室のカギが見つからなくて断念したままだし
でも一歩前進した気分 気を取り直して北東方向にあるマップマーカーを目指す
パックスのみなさんがスカベンジャーを虐殺している現場に遭遇
これが彼らの日々の仕事ってことかな
モートン邸発見
扉が施錠されていて中にはいる方法が見つからない
部屋の中にはパワーアーマーが見えてるんだけどな…
窓から部屋のなかをじっくり観察している時にパワーアーマーステーションでクラフトする選択肢が出たのでやってみるとパワーアーマーの背後にワープして結果部屋の侵入に成功した
こんなやり方でいいのかな
地下に降りていくと下水パイプらしき抜け道を発見したのでこちらが正規ルートみたいね パワーアーマーをケイトに着させてから南下する
次にみえるマップマーカーは高速道路上の拠点みたい
近づいていくとゴンドラなども見えてきてガンナーの拠点という雰囲気がある
ゴンドラ近くに早速ガンナーが現れたので処理
ゴンドラで上に行くとアサルトロン・ドミネーターとガンナー・メジャーが遠くを見ながら2人並んで佇んでた
なんか景色もいいしのどかでのんびりしてていい雰囲気 アサルトロンは怖いのでステルスアタックで殴り殺す
ガンナーとも勢いで殴りあい
殴り合ってる最中に気づいたけどこのガンナーの姉さんは結構美人さんで何故か裸足といういでたち
絵になる感じだったので殺すのがちょっと惜しくなるくらい
横移動のゴンドラに乗り反対側の建物へ
アサルトロンが見えたので狙撃して倒すとパワーアーマーを着たガンナーが応戦してきたので一度そのままゴンドラごと後退する
hidden状態になったところで改めてゴンドラを動かして接近し開幕グレネードからのステルス狙撃で削ってからの乱れ撃ちで倒す
ホント固い
ゲータークローより固い
人間強い 奥に進むとさらにパワーアーマーを着た伝説のガンナーがいた
なんかボーッとしてるのでこっそり近づいてフュージョン・コアを抜き取れるか挑戦してみる
一旦小屋の外に待機してタイミングを見て実行しようと思っていたらこちらの気配に気づいてしまった様子
どうしようか心は慌てながらそれでもじっと息を潜めていると彼はパワーアーマーを脱いで辺りをウロウロ警戒しだした
自分からパワーアーマー脱ぐことなんてあるんだね知らなかったよ
しかしなんで脱いだんだろ
やっぱ鬱陶しいのかねぇ
近くに来たのでシートーから頂いたバットでステルスアタック撲殺が成功
普通に倒すとパワーアーマーのガワだけしか手に入らないけどなんとかして脱がせればフレームも手に入って接収出来るってのは面白いね
パワーアーマーハンターとなってキャッスルの城壁にズラッと並べるのも楽しそう
いつか将軍となってB.O.S.からパワーアーマーを奪いこれ見よがしにキャッスルに展示するRPしてみよ というわけでブラッドバートン陸橋をクリア
高速道路から飛び降りた後パワーアーマーコンビはモノレール沿いに進んでいく
ウィクソン・シャベル博物館にてオペレーターズとガンナーの小競り合いがあったので観戦しハイエナ
1人死んだみたいだけどオペレーターの圧勝だね
荷物が一杯になってしまったので武器を地面に落としてケイトに拾わせてみる
スカイリムでも出来た重量制限を無視して荷物を持たせる小技が使えることを確認できた
もっと前からやっとけばよかったけどめんどくさいんだよねこれ 一旦グリルに戻る
パワーアーマーはとりあえず奥の部屋に保管しておこう
各派閥リーダーを周り仕事を貰ってから連邦に向かう
ただのランダムクエストっぽいけど万が一MILAみたいなこともあるしRP的に嫌いじゃないのでなんとなくやってしまう
連邦に到着するとコベナントから防衛要請があったのでとりあえず向かう
あそこの防衛設備って犬しかいないからなぁ ウォールデン・ポンド横に猫を飼ってるトレーダーがいた
だいぶ前に来たことあるけど場所までは覚えてなかった
何気にレアだと思うので猫の肉を購入しておく
しばらく進むと脱線した列車につまれたパワーアーマーを発見
以前に見たような気もするけど放置してたのかな?
今回はケイトに着せてお持ち帰りする
しかし改めて眺めてみるとホント荒涼とした風景
作物が育つんだから多少は雑草くらい生えててもよさそうなもんだけどね スーパーウルトラ・マーケットに入ってみる
ここは未探索みたい
グールとレイダーの死体が転がってる
入り口にいたプロテクトロンを起動して戦力の足しにしておこう
鍵のかかった救急箱を解錠しようとしたらケイトがそれくらい私にもできるわよみたいなことを言ってきたので頼んでみる
ヘアピン持ってないんですけど?と言われたので渡す
素手でぶち壊すってのもケイトらしくていいけどね
身を屈めて真剣な顔でピッキングするケイト
パワーアーマーを着てなかったらかわいらしく見えるかもしれない
あっさり解錠してご満悦な表情でした 雑誌ゴミの街の馬鹿な商人の話を発見
相変わらずみも蓋もないタイトルにわらう
副題がthe art of hagglingということでこちらはわりとまとも
薬屋でミニッツメンの死体を発見
プロテクトロンが時々発砲してるので順調にグールを片付けてくれてるみたい
急にケイトがビビり出すのでこちらもビビる
強敵が現れる前にこういうこと言わせるのはいい演出だと思う
伝説グールを倒しその奥でジョシュというミニッツメンの死体を発見した
どういう人なんだかさっぱりわからないけど固有名詞があるってことは背後に何か設定があるんだろうね expertの開錠があったのでケイトに頼んでみる
ちょっと難しいけど出来るよとのこと
ヘアピンを7本くらい折ったところでふてくされてやめてた
かわいい
裏口から出たところでコベナントの防衛失敗の通知が来た
ちょっとのんびりしすぎたかな
間髪入れずに今度はジモンヤからの防衛要請が入る
反対方向へはちょっと行けないすね オペレーターズとの待ち合わせ場所に向かう
ハングマンズ・アリー西にある例の三差路が目的地みたい
敵レイダーをしばいて完了
箱のお宝も頂いていく
フュージョン・コアが4つも入ってた
次はダイヤモンドシティに向かいスカベンジャーに首輪をつける仕事
市場でフラフラしてたらモーから仕事を受けられることに気づく
受けてみたら以前と全く同じ内容みたいなんだけど気のせいかな…
まあ受けてしまったものは仕方ない
勢いで隣の掲示板の貼り紙を剥がす
トリニティ・プラザからスーパーミュータントを排除するという内容だった まずスカベンジャーを探すとハーネスだけ着用した露出癖のあるお姉さんだった
街の外に連れ出す姿はまさにナンパ
首輪をプレゼントして完了
彼女は走ってヌカ・ワールドに向かっていった
ケイトがスカベンジャーを撃ち出したので慌てて止める
なんか気にさわったかな?
ウェスティング不動産に向かう
マイアラークはケイトにまかせてミット、ボール、カードを収集する
Matt "The Missile" Murtaghという選手みたいだけど文字が読み取れないです
次はハイドパーク近くでのディサイプルズとの待ち合わせに向かいます 待ち合わせポイントであるハイドパーク西に向かっているとレイダーと遭遇
4、5人ほど切り従えるとニシャの元に戻るという通知が出た
このレイダーが討伐対象だったみたい
ディサイプルズさん達の姿が見えないので付近を探すと朽ちた教会のような建物で寛いでいた
ここでチームと合流するという指令が完了となり襲撃者を倒すという通知が新たに出てきた
もう倒しちゃったみたいだけどいいのかなこれ
どっちみちニシャに報告するしかないか >>394
どうもーぼちぼち続けていきます
ジャマイカ・プレインに寄って不要なものを処分
そのまま北上してトリニティ・プラザを目指す
マーカーを追っていくとトリニティ教会への入口に到着したのでそのまま地下へ降りる
1階にたむろしていたスーパーミュータントにグレネードをお見舞いしてからのライトオーソリティ連打で制圧
雑誌驚くほど素晴らしい話を発見
以前来たことあると思うんだけど見落としてたかな
対スパミュ5%アップという効果だった
ダイヤモンドシティへ向かう コプリー駅への入口を見つける
入った記憶がないので突入してりむとスーパーミュータントの拠点になっていた
奥の方にトレーダーの死体もあった
ここはボストン公共図書館に繋がっているわけかなるほど納得
ひとつ納得いかないのは図書館に繋がる扉の横にインターコムがあるんだけど話しかけると「えっ?」とか反応してくる
誰だ
せっかく図書館に来たので手持ちの本を返却しておく ダイヤモンドシティにてダグアウトインの前で夕食中のモーに話しかけてサイングッズを全て渡す
ふと気が向いて全宗教会に立ち寄る
信者席に座ると静かな思いになんたらかんたらという表示が出た
PipーBoyで効果を調べてみるとQuiet Reflectionというものらしく取得経験値が5%アップみたい
まだまだいろいろ見落としてるというか発見があるなぁ ブラブラしつつヌカ・ワールドに戻る
各派閥レイダーのボスに仕事完了の報告を済ましつつ次の仕事も受けてしまう
報告を終えたところで実績“生きるために奪う”が解除された
mod入れて遊ぶ前にトロフィーは全部取る予定なので嬉しい
今のところ77%のトロフィー取得率みたいだけどどんな内容なのかは見てないので把握できてない
2周目プレイでは狙って拾っていく予定 ドライロックガルチへ向かう
入口にブラッドワームに気を付けろの看板が出ていて早速襲われる
ドライロックガルチを調査するクエストがスタートした
イーグル保安官と会話
ブラッドワームが大量発生して困ってるからなんとかせよという話をあくまでカウボーイRPしながらのやりとり
西部劇ってあんま観たこと無いけどジョン・ウェイン的なノリなのかなこれは
会話の途中でブラッドワームに襲われたため寒いカウボーイRPも一時中断 話の続き
マッド・マリガン鉱山にいる無法者(ブラッドワーム)を退治するためにまず鍵が必要になる
鍵はシアターの金庫に入っておりその金庫を開ける番号はイーグル保安官の友人であるDr.フォースフェイト、一つ目アイク、ギディアップ・キッドに聞かなくてはならない
番号を聞き出すためには彼らに力を証明する必要があると
そんな感じだった
問題解決するために保安官代理に任命されカウボーイハットとウェスタン衣装が支給された
着ないけど
ではその友人に会いにいってみよう
早くしないと日が暮れる 一つ目アイクを発見
保安官代理に相応しい腕があるかみせてみろと言われてウェスタンリボルバーを渡される
西部劇でよくあるやつかな
3つ数えられたので迷いつつも一応アイク目掛けて撃ってみる
「見事な腕だな!」ということで金庫の番号を貰うことができた
うーん簡単だな
これはこういうアトラクションなんだねきっと
どんどんやっていこう
ブラッドワームやカマドウマ、蟻の襲撃が続く
虫のくせに結構固いんだよね
くせにってことないけども 二人目に出会ったのはギディアップ・キッド
ギディアップ・バターカップが柵から逃げ出してしまったので見つけて欲しいとのこと
しつこいくらいにヌカ・コーラの売店付近を探せと言われたのでそちらに歩いていくとゴミ箱に頭から突っ込まれているギディアップ・バターカップを見つけた
柵の中に彼を配置して完了
金庫の番号パート3を貰った
近くにトレーダーの死体があり傍らにスターコアが落ちていたので拾う
これでギャラクティックゾーン外のスターコアはあと2つかな?
確認しに行かないと…さすがに覚えてられないや Dr.フォースフェイトのサロンを発見
カウンターの中にいる彼に話しかけてみると飲み物の配達を頼まれる
ブラッドワームを蹴散らしながら3箇所巡って戻ってくると金庫の番号パート2を入手
これで全ての番号が揃ったのでドライロックガルチ・シアターへ向かう
蟻とブラッドワームを片付けてから金庫を開けマッド・マリガンズ・マインの鍵を手にいれた
どんどんいこう マッド・マリガンズ・マインに潜入
ブラッドワームの巣になってるね完全に
坑道を進むとテリー・タナカさんの死体を発見
メモを読むとレイダーとの防衛戦の末ここに逃げ込んできた様子
確かに籠城するにはいい地形かもしれないけど蓄えはあったのかな
奥に進むとブラッドワーム・クイーンがいたので倒す
クイーンというからには巨大で強いのかと思ったらそんなことはなかった
サム・テラーさんの死体発見
レイダーとの防衛戦でここに逃げ込んだはいいがブラッドワームとの挟み撃ちに合って息絶えたみたい
なかなか恨みのこもったいい遺書だった
リッキー・ブラクストンの死体にもメモがあり最後の様子が想像できる
みなさんからウェスタン風衣装をいただきましたさんきゅー マッド・マリガンズ・マインのトロッコのパーク・メダルを忘れずにとっておく
最後にイーグル保安官に報告をしてこのエリアの安全確保完了
なんとなくディサイプルズが似合うかなーという安易な考えでこのエリアを彼らに譲ることにする
正直どこの派閥にあげようか判断できる材料がないのでだんだん適当になってきてる
パックスだけは一緒に仕事してくれなかったからサファリエリアだけ
他の2つの派閥にはエリア2つずつみたいな感じでいいかなと
不満ないでしょこれで
彼らはエリア制圧に関して何もやってないんだから黙ってもらっておけばいいのよ
揉めたらまたその時考えよ シアターに行きディサイプルズの旗をかかげてクエスト完了
シアターの従業員の部屋でヌカ・サンライズのレシピ本をみつけた
と、突然ケイトに話しかけられまたいつもの身の上話を聞かされたところでロマンスを選択してみると告白が成功した
パイパーともそういう関係なんだけど問題ないのかなこれ
まあ二人を近づけなければ平気かなー
ということで一度グリルに戻って荷物整理をし朝まで寝てからドライロックガルチ散策します 早速ドライロックガルチでギャングからあがりを受けとるという通知がきたので貰いに行く
次に隠れキャッピー探しにとりかかる
ヒントを見ると墓石のあるところというわけでギディアップ・キッドの近くに墓があったことを思い出す
そこらをうろうろすると墓石の裏にキャッピー発見
まだちょいちょいブラッドワームが沸いてくるのでのんびり散策とはいかないのがちょっと不満
2つ目はマッド・マリガンが砂金を洗う場所とのこと
そんなような場所がトロッコの建物内にあったね
というわけで迷わずキャッピーを発見し残り1つとなった
その後もエリアをふらふら散歩してヌカ・ボムドロップという不謹慎なレシピ本を発見 ひとつ気になるのがマップマーカーが表示されているけれどそこにたどり着けない場所がある
ドライロックガルチエリアの南東側で内側から見てもエリア外側からみても壁しか見えない
バグ…なわけないと思い本腰を入れて調査開始してみる
まずエリア内から出来るだけマーカーに近づいてみる
岩のオブジェとか花壇の壁のようなものが邪魔なのでなんとか高いところを探して上に行けるか粘ってみる
トロッコのレールを歩いてナマケモノを発見したり高い塔の上にミニ・ニュークが置いてあるのをスコープで覗いて発見したり
結局倒れたコーラの瓶のオブジェをつたって岩にとりつきなんとか外周の壁によじ登り越えることができた
ドライロックガルチ従業員用エリア発見 かなりの数のグールが徘徊している
こちらは壁を越えて建物の屋根の上にいるので完全な安全地帯
ちまちま射撃したり地雷がそこここに設置してあるのでそれを撃ったりグールが踏むのを眺めたり
ある程度片付けてから地面に飛び降り散策を開始するもどこからかお焦げ軍団がやってきてしこたまビンタされる
もっと慎重に進めばよかった…
一通りのグールを倒してからぐるっと散策
雑誌SCAV!#5を発見
所持キャップが少なければ少ないほどSTATが上がるというなかなか変わった効果
散策を完了して外に出ようと思いターミナルを操作したけれど扉を開けるにはヌカ・ワールドの電源が入っている必要があるということで却下された
仕方ないのでまた壁を乗り越えて外に出る
うーん…電源入れたいな フィズトップ・グリルに帰還して荷物整理
ケイトと荷物交換しようとすると「もちろん…シャツを着て」とたまに言われる
最初は何をいってるんだこの子はえっちと思ってたけどこれは古い言い回しの「あせらないで」って意味のやつだと気がついた
それこそ古いアメリカ映画で使うような言い方だからさっぱりわからなかった
このゲームの設定がそこら辺を狙ってるのは服その他でわかるから当然ちゃ当然か
直訳されるとさっぱり意味わからんてな部分も何気に楽しめちゃういいゲーム
方針会議を開いてとりあえずヌカ・コーラの瓶詰め工場を調査することにする
このクエストに一区切りつけることによって新たな展開、例えば電源復旧、を期待して
コバルト計画なるものも気になるし ヌカ・ワールド瓶詰め工場に向かう
PipーBoyでクエスト欄を確認してみるとヌカ・レーサーのパークメダルをまだ取っていないことが判明
ヌカ・レーサー…あるとしたらキッディキングダムかギャラクティックゾーンかな
ということでキッディキングダムに寄り道してヌカ・レーサーを探してみる
案内板を見てみるとヌカ・レーサーの看板があったので指し示す方向に進み無事到着した
パークメダルも残りあとひとつ
せっかくなのでレーシングカーに飛び乗ろうと何度かチャレンジしてみたけど弾き飛ばさHPを削られるだけで遊ぶことは出来なかった
残念 ヌカ・コーラ瓶詰め工場に近づくとクエストが始まった
工場の内外の“障害”を取り除くというものだけど障害といってもいろいろあるから怖いね
ワールド・オブ・リフレッシュメント発見
工場に併設されてるアトラクションみたいなもんかなこれは
通常は小舟に乗ってのんびり進むとみたいだけど今回は水浸しになりなが徒歩で進む ヌカ・ルークとその子供たちと戦闘
マイアラークの親戚というかマイアラークがヌカ・クアンタム漬けにされてこうなったのかな
ヌカ・コーラの歴史を学びながらヌカ・ルークと戦いつつ進んでいく
ヌカ・ルーク・ハンターまで出てきた
こりゃそのうちキングとクイーンもやってくるね
しばらくそうやって進んでいるとマーカーが表示された
順番に倒していこう アサルトロンが何体か動いているのを発見
なんでここに?
その場所に行くために従業員通路というかバックヤードに入っていく
タレットなどが設置してあるのはなんだろうか
生き残りの従業員でもいるのかしら
瓶詰め作業場みたいなところにくるとアサルトロンと交戦開始
何故か最初から瀕死のやつもいる
5体くらいのアサルトロンをケイトを盾にしながら倒す
散策を始めるとヌカ・ルークの死体と床に書かれたガンナーのマークを見つけた
奥にはガンナーのミニキャンプみたいな場所があり彼らは死体で転がっていた
スターコア発見
ダウニー伍長の報告書というホロテープが机に置いてあったので聞いてみる
ラニアー軍曹の偵察部隊の最後の生き残りとのこと
ヌカ・ワールド交通センターにいたケイラー指揮官が探してた部隊かこれなつかしい話だなぁ
瓶詰め工場を制圧しようとしてヌカ・ルーク軍団に返り討ちにあったみたい
では敵討ちといこうかな
内部の掃除は完了したので外の掃除に向かう
ガンナーの死体の横にヌカ・ワールドの電源が入らないと開かない扉があったことを覚えておかないと
電源入れたら忘れずに戻ってこよ ターミナルを操作して工場外部へ続く扉をあける
外に出ると待ってましたと言わんばかりにヌカ・ルークがわらわらと迫ってくる
3〜4匹倒したところでヌカ・ルーク・クイーン登場
動き回る前にグレネードを3つほどとりあえず投げつけてみる
足をやられてノロノロとしか動けないクイーンは的でしかないね固いけど
その後キングが複数沸いて追いかけ回されるもなんとか撃破
これで“障害”の排除完了
オペレーターズの旗を立ててこれでヌカ・ワールドの全エリア制圧かな
しかしこの旗の場所は眺めがいいね
ヌカ・ワールドが全部見渡せる
少し感慨に浸ってから散策開始 以下散策して見つけたもの
ボストン襲撃というケーシーが書いたメモとケーシーのパスワード
このパスワードがどこで使えるのかさっぱりわからない
隠れキャッピー
ヒントを見てみると西部エリアにあることがわかったので特に苦労せず発見
これで全て揃った
ダウニー伍長の死体
ヌカ・ルークと戦闘中に死んだと思われる
ラニアー軍曹の死体
ガンナーのミニキャンプにいた
最初に来たときは見落としてたみたい
仇は討ったので二人とも成仏してください
ワールド・オブ・リフレッシュメントのパークメダル
建物の外にあった ヌカ・コーラペイントが施されたパワーアーマーがあったのでケイトに着せておく
なかなか派手でかっこいい
これはグリルに展示しておこう
フィズトップ・グリルに戻って荷物を下ろしてからN.I.R.A.を探す
パークメダルを渡すと特別なご褒美としてヌカ・コーラ詰め合わせを貰った
これだけか…まああまり期待はしてなかったけど
本命はシエラ・ペドロビタの隠れキャッピーだし
パックスのお姉さんにすれ違い様に暴言を吐かれる
カチンと来たこの感じB.O.S.と出会った時を思い出すなぁ シエラ・ペドロビタの元へ
隠れキャッピーの文字からコードを割り出しオフィスに潜入する
ヌカ・ワールドコンテストのビラを見つけた
初めてみたなこれ
ホロテープをいちいち開くよりこれを一枚くれれば手間が無くてよかったのに
見落としてたかな
オフィスにあったターミナルやホロテープを聞くとジョン・ケイレブ・ブラックバートンの生前が偲ばれる
てか下手したら機械化されて生きてるかもしれないねこの人
軍に協力するかわりにLEAPーXなる人を永遠に生きさせる計画の被験者になったらしい
コバルト計画っていうのはヌカ・コーラ・クアンタムを作る計画だったみたいだけど軍事転用も可能な技術みたい
隠しエレベーターに乗り地下へ
シエラはずっとはしゃぎっぱなし 地下に降りるとVaultじゃんこれ
嫌な予感がしてビビりながら進むとジョン・ブラッド・バートンが頭だけになって生きてた
ロボブレイン方式ですね
彼は孤独に耐えられないので機械の電源を落として殺してくれという
見返りに武器庫のものをくれるという
シエラは殺さないでくれという
孤独なら私が話し相手になるし武器庫の代わりにヌカ・コーラのジャンプスーツをくれるという
あまり武器に興味が沸かずヌカ・コーラのジャンプスーツの方が見てみたいし孤独で死にたいならシエラと暮らせば解決じゃね?
というわけでブラッドバートンを殺すのはやめ
むしろメカニストとかDr.アマリとかインスティチュートに持ち込めば解決しそうなんだけどな
そういう選択肢はなかったのでこれでおしまい
まあ二人で仲良く暮らしてくださいませ
帰りがけにシエラが「もう少ししたらうちに帰るわ。ここに残されたものはもうないし」みたいなことを言ってたのが気になる
ここまでしてブラッドバートンを見捨てて帰ったらなかなかの鬼畜ですよ
そん時は忘れずに電気のスイッチ切っといてね ゲイジの元へ
全てのエリアを掌握した今次になすべきことは連邦への進出だそうな
進出といっても具体的に何するんだろうと話を聞いてみるとどうやら居住地を乗っ取るみたい
えー…自分で育てた居住地を襲うの?
気分的にもRP的にも厳しいなこれは
何せミニッツメンの将軍なんだよなぁ
こんなことしたらガービー激おこ間違いなしだね
初プレイの身としてはクエストをやらないという選択肢は無いわけだけどさすがにこれは別のキャラを作った時にやるべきかなという想いがふつふつと
一度レイダーに乗っ取られた居住地は不可逆なのかミニッツメンとの敵対はあるのかなど不安要素がたくさんある
とりあえず詳しくはシャンクと相談してくれとのことなので会いに行ってみよう シャンクと話すと具体的な内容が少しわかってきた
まず暴力で追い出すか説得して立ち退かせるかを選択できる
どの派閥を後釜に据えるかもここで選ぶと
その次に居住地を選択するわけだけど全ての居住地が候補になるわけではないみたい
基準はよくわからない
居住地を奪ったとして供給ラインがどうなるのかというのが最大の心配事なんだけどこれに関しては全くわからないのでやってみるしかなさそう
まったくエラいクエストだぜ 最初の標的はアバナシー・ファームにする
なんとなく地図の端から取りかかりたかったし既存の家が邪魔であまり建築に凝らなかったから思い入れが少ないので
自分で1から開拓した居住地ならまだしも元から住んでいたアバナシー一家を追い出すというRP的にはほんとにひどい状態
しかし振り替えってみるといきなりレールロードを潰したりコベナントで虐殺を働いたりと以前からわりとひどい
けれど人間なんて自分がそう思い込んでいるだけで元々さほど一貫性があるわけでもない
場面場面の相手に合わせて仮面を取り替え互いに属性付与することによってその場を凌いで後から自分に都合よく構造化しているにすぎない
その構造化が他人の目から見て無理がありすぎると摩擦が生じて現実に問題が発生するけれどそのバランスさえある程度とれていればいいのではないか
誰もそんなに自分のことは見ていないし期待もされていないもんね
心の欲するところに従いつつ矩を越えずの精神でやってしまうことにする
大問題にならなきゃいいけど さすがに虐殺して奪い取ることには抵抗があるので説得することにする
成功した場合の管理者はとりあえずディサイプルズを指名しておく
シャンクがそこあんたの支配地だけどいいの?とか聞いてくるずるい
いいわけないじゃん
罪悪感ありつつ好奇心に負けた痛いとこをついてくる
ま支配人として振る舞うしかないので決定
オペレーターズのリジーが役に立ちそうなおもちゃを持っているというので訪問してみる
なんか精神を支配するみたいな研究してたねあの人 すれ違ったパックスの方に誰かがガントレットに入ってきたよと教えられる
フリッチに会いに行ったほうがいいとのこと
誰だっけ…ヌカ・ケードの人か
とりあえずパーラーへ
リジーからマインド・グレネードとそのレシピを貰う
居住地の人が従順になる効果があるというので試しにやってみよ
スムーズオペレーターという薬とそのレシピも貰う
これを使うと売買時に有利な値段で取引できるらしい
金で解決する時用の保険になるのかな
使うかどうかわかんないけどとりあえずさんきゅーリジー ヌカ・ケードでフリッチと会話
アリーナで戦うか戦わないかもしくは捕らえた人を解放するかが選択できるみたい
これ支配人のお勤めなのかな?
ディキシーあたりにやらせたら喜んで飛び付きそうだけど
とりあえず体験してみますか
社会見学兼支配人頑張ってますよアピールということで コーラカー・アリーナに行くと観客がちらほら集まってる
挑戦者はサボットという名前の見た目ガンナーっぽい方
いきなりステルスボーイを使ってきたりしてなかなかやりおる感じ
とはいえそこまで固くもないし攻撃力もなかったので支配人の勝利
パワーアーマー着てくればよかったな
見所ある試合にしたかったけどイマイチ見せ場が演出できなかったのが反省材料
止めをバットで撲殺くらいしか思い付かなかった アバナシー・ファームに行く
まずはリーダーのブレイク・アバナシーめがけて例のグレネードを投げつける
威圧されやすくなった様子
とりあえず去るように威圧すると成功したので説得を試みるもそれは失敗した
なんなのよ
結局500キャップを支払って買収することになった
いいの?こんなに安くて
いいよ、お前にやるよと軽く言われて少し困惑というか拍子抜けしちゃった
何処とも知らず無言で去っていくアバナシー一家と入植者のみなさん
すまんな
ワークショップが再び使えるようになりディサイプルズの信号旗を立てて一段落
買収したことでケイトからは反感買うしプレストンは激怒して嫌悪感を抱かれるし散々ですよ
ミニッツメン関連のクエストがもう参加できないとなると大問題だなぁ
ガービーを連れ回せなくなるくらいならいいけど 早速アバナシー・ファームにやってきたディサイプルズの方と話す
結果をシャンクに知らせろとのこと
なんか言い方が気に入らないんだよなぁディサイプルズの人達って
感心するほどじゃないとかもう行っていいとか、〜しに行けとかさ
リスペクトっつーもんを感じませんよ
なんか嫌われるし邪険に扱われるしで精神的ダメージを受ける ワークショップを開くとレイダー関連で設置できるものが増えていた
wasteland warlordというperkが無いと立てられないものもちらほら
とりあえず立てられるものを設置してみる
ヌカ・ワールドの無線送信器、元気回復ステーション、酒の蒸留器、ディサイプルズのバナーなんかを適当に配置
ディサイプルズのトーテムはなんなんだろうかこれは
表裏さえわからない謎のオブジェ ケミストリー・ステーションでマインド・グレネードを作成しようと思ったら材料が足りなかった
熱の花ってこれに使うのかぁ
見かけたときに摘んではいたから無いこと無いと思うんだけど案の定供給ラインが途切れてた
あーあ
一段落したら繋ぎ直ししないといけないね
一筆書式に繋げているので一ヶ所でも切れちゃうと困る
サンシャイン・タイディングスCoーopのワークショップに熱の花が12個あったのでマインド・グレネードを3つ作成しておく ヌカ・タウンに到着するとまた誰かがガントレットに来たとの通知があった
シャンクへの報告は後にしてまずフリッチの元へ行く
試しに戦わないを選択してみると彼は残念がりながらもガントレットで侵入者を一掃しておいてくれるとのこと
クエストは失敗扱いになった
納得いかないなぁ
ガントレットで死に絶えるパターンだってあるじゃん…
まあ仕方ないのでシャンクの元へ行く シャンクに報告
次は近くにある居住者から物資の補給を受けられるように手配しなければならないとか
B.O.S.でも似たようなクエストあったね
また暴力ではなく説得を試みることとし監視役にはオペレーターズを指名しておく
なんとなく彼らこういうの得意そう
あまり遠い居住地は指定出来ないとのことでシャンクのお薦めはテンパインズの断崖らしい
あれくらいの距離でも近い扱いになるんだね
じゃあそこでと提案するとシャンクはいちいち手帳を開いてあそこは我々の場所だけどいいの?とか聞いてくる
もうね全部我々の場所になってるんすよ…ああもう
ヌカ・ワールドの電波送信器を立ててこちらの接近をあらかじめ広報しておくと説得が有利になるらしい
そういうことならやっておきましょう じゃあ連邦へと思ったらまたガントレットに誰かが入ってきたとの通知があった
入れ食いだね
フリッチの元に行き今回は解放してやれと指示してみると彼は残念がってたし不満そうだった
当然クエストは失敗
これは納得
改めて連邦へ 連邦へ
アバナシー・ファームに犬の罠を設置していたことを思い出し解放しておき犬小屋も立てておく
食べちゃダメよ
無線送信器の電源を入れてみるとテンパインズの断崖の入植者が威圧されやすくなったとの通知
こんなふざけたラジオ放送が脅威になるのかな
ふざけてるからこそ怖いのかもしれない
そういえばにレッドアイ会ったことないなぁ
どこにいるんだろうか
今度探してみよう
普段はダイヤモンドシティラジオばかり聞いているけれどいい機会だからヌカ・ワールドのラジオをしばらく聞いてみよっかな
テンパインズの断崖に向け出発する 久しぶりにコンコードの街中を通る
道端で寛いでいたレイダーを撲殺し先へ進む
山中を歩いているとこれまた久しぶりに地雷付きのモールラットに遭遇
なつかしい
テンパインズの断崖に到着し例のグレネードを投げてから入植者のリーダーと会話開始
取引をもちかけると威圧が成功
そのまま説得しようかと思ったけれど200キャップで取引できるという破格の安さに驚きついそちらを選んでしまう
金を払ってくれるならいいよ?みたいなノリで商談成立
少しのキャップとオペレーターズという用心棒を得てこちらは物資を分けてもらっていい取り引きなんじゃないかな
残念なのはワークショップが使えなくなってしまったこと
少し手直ししたいとこあったんだけどなぁ
仕方ないか…
シャンクの元へ戻ろう テンパインズの断崖を去り際に入植者から「私たちを殺さずにいてくれてありがとう、たぶん」と言われいい台詞だなと思った
たぶん、てのがいいね
レイダーのミニキャンプを襲ったりラッドローチを踏みつけたりしながら走る
アバナシー・ファーム裏手にお墓を発見
こんなのあったんだね
先祖代々の土地を奪ってしまったかもしれないので花を添えておく
フレッド・オコネルとすれちがう
この人はVault81を目指してるって言ってるけどどこを巡回してんのかよくわからない
取り引きもしてくれないしなんなんだろうか レッドアイは何故レッドアイと呼ばれるようになったのか
という弾き語りをヌカ・ワールド交通センターでしばし足を止めて聞いているとパックスのメンバーがやってきてフラフラし始めた
ベンチに腰掛けラジオの続きを聞いていると「お前は餌食にすぎない。首に気をつけろ」などとみなさん入れ替わり立ち替わりで罵声を浴びせてくる
なんなの全く
それなりにみんな豊かになってきてるでしょーが
ちなみにレッドアイと呼ばれるようになった訳は昔彼が飲み比べ競争した時に目が充血して真っ赤になったからだそうです わりとしょーもない理由にニヤニヤしながらモノレールに乗りヌカ・タウンへ
シャンクとディサイプルズの方が懇談中
なんのことかと思いつつシャンクに話しかけるとアバナシー・ファームにレイダーが脅しをかけてきているそうな
シナーという方がリーダーらしい
レイダー同士の揉め事なら拳で語り合うしかないよね
連邦にとって返す
パックスのお姉さんがすれ違い様に「死体みたいな匂いだな」と言い放ってくる
だいぶ嫌われてるみたい アバナシー・ファームに向かう途中でマイアラークに襲われる
水辺でもないのに珍しいなと思いつつ倒すと足元に2つの死体が
ジャンキーとレイダーの男女だった
それぞれメモを所持していてハブリス・コミックに大量の薬物とグインネット醸造所に大量のキャップという情報をゲット
そのうち機会があれば行ってみよう
ファームに到着するとシナーとパワーアーマーを着たレイダー2人が玄関先の狭いところに密集して早くも揉めている様子
とりあえず話しかけてみて良かったら一緒にやらないか?と誘ってみる
できるかバーカという返事と共に戦闘開始
増援も何人か来たけれどまあなんということはなく倒して終了
ヌカ・タウンへ戻る
いい加減このモノレールに乗るのがたるくなってきたよ 一度フィズトップ・グリルに戻り連邦からのあがりを頂く
220キャップだけ確認できた
他にいろいろ詰め込んでたからよくわからなかった
総支配人のトランクの中身を別のコンテナに移しておこう
朝まで寝てから地上に降りてゲイジと話してみる
今は連邦のことに集中しろだってさ
電源復旧の段取りよろしくお願いしますよ
シャンクと話す
レイダー居住地の満足度を上げろということみたい
満足度を上げる設備を整え農業はさせるなって感じでいいのかな
現在の満足度は97%
惜しい!
嬉しいことにシャンクを移動させることが出来た
これで面倒なモノレールでの往復もしなくて済む
ありがてえ 連邦へ戻りアバナシー・ファームを目指して歩いていると久しぶりにアートに会う
また戦ってるけどこれもうどちらも人造人間でしょ
またどこかで会いましょう
ファームに着いて増幅器を配置した瞬間に満足度が100になった
ディサイプルズの人数が3人のままだけどこれは増えないのかな?
まあもう少し様子見しよか
あまり増やしても食料を生産しない人達だから問題が発生しちゃうかもしれないし
大人数のレイダーの食料を賄うなら事前にちゃんと計画しておかないといけないかも
補給地に指定するとワークショップが使えなくなるのであらかじめ食料特化型に変えといた方がよさげ シャンクと話す
これで連邦での足場が出来たので後2つ前哨基地を追加したいとのこと
そうすればディーラーを設置してキャップが稼げるようになるし地元民の貢ぎ物も受けとることができるようになるらしい
あと2つかぁ…
マップを眺めてしばし考える
1つはジモンヤ前哨基地にしよう
滅多に使わない居住地だしテンパインズの断崖が友好的で無くなったから供給ラインもすでに切れてるし
手段は説得、管理はパックスでいってみよう
というわけでジモンヤに向け出発 コンコードを通り掛かった時に初めて会ったデスクローが飛び出してきた穴が目に留まる
覗き込んでみるとどうやら中に入れて先が続いているみたい
全然気がつかなかったー
というわけで穴に潜入しコンコード市民アクセスへ
モールラット、ラッドローチ、マイアラークといかにも下水道にいそうな敵がちょいちょいいる
雑誌タブー・タトゥー発見
後はこれといったものは無かった
地上に出てジモンヤを目指す 線路沿いを北に向けて進んでいると横転した貨物列車の中にターミナル発見
パワーアーマーの扉が開いたのでケイトに着せておく
威圧効果あるかな?
少し先の朽ちた小屋でスーパーミュータントと入植者を発見
スパミュを倒したら入植者をスカウト出来るかなと思ったけれど駄目だった
出来た時もあったけど何か条件があるのかな
ジモンヤで例のグレネードを投げてからリーダーを威圧してからの説得に失敗
結局200キャップで買い取ることになった
パックスの信号旗、ヌカ・ワールドの無線送信器など一通りのものを設置してシャンクの元へ戻る もう1つの基地はサンシャイン・タイディングスCoーopにする
管理者はオペレーターズ
例のグレネードからの説得成功で基地確保
旗やもろもろ設備を設置してやっとこのクエストHome sweet homeが完了した
居住地を解放する前にやってたらスムーズに将軍と両立できたかもしれないけど今回はまずかったね
プレストンに会うのが怖いわ
wasteland warlordのランクも無事あがって2になった
ケイトに着させていたパワーアーマーを脱がせて見張り台に立たせておく
パッと見いい感じに警備してるみたいになる シャンクの元に行く
パックスが裏切ったとのこと
領地の配分が不満だったそうな
ヌカ・ワールドでは1つ足りなかったかもしれないけど5つしかないから仕方ないじゃない
連邦と合わせて考えてくれればよかったのに…と思ったけどこういうのはメンツの問題だから仕方ないか
1つ少ないのは確かだし気にくわないなら行動に移すのも自由だし
じゃあヌカ・ワールドに戻りますか 電源復旧の予感に胸を踊らせながらヌカ・ワールドへ
立て籠るのはわかるけどなぜ発電所なんだろうか
駅を出て発電所に向かう
マイアラークやラッドラットを蹴散らしながら集合場所に到着するとニシャ、マグス、ウィリアムが雑談中
ニシャ激おこで命で償わせるべきだと主張してくる
ディサイプルズは気に入らないんだけどニシャってなんか嫌いになれないというか謎の魅力があって困る
マスク効果か
マグスとウィリアムもこれに同意見らしい
こちらとしてもパックスのメンバーに散々暴言を吐かれてカチンと来た経験があるので助けようという気にどうしてもなれない
気に入らないということはそれだけで立派な理由になるのがこの世界
というわけでケイト含め総勢5人で発電所に籠城するパックス掃滅作戦の開始
ゲイジ連れてきてあげればよかったかな?
まあ彼は影で糸引くのが好きみたいだからいいか 以前に来たことがあるので地形はおおよそ把握出来ているから進軍は楽
ただパックスの反撃は思った以上で苦戦する
銃撃が久しぶりにかなり痛いし敵味方のグレネードが飛び交うのでなかなかカオスな状況に
建物に入るとさらに状況は厳しく適当に戦ってるとHPがすぐに削られてしまう
タレットも設置されていたり死角からグレネードが投げ込まれてきたりと気が抜けない時間が続く
前回来たときに伝説のパックスの人が1人いたけどこの騒動とは何か関係があるのだろうか
今回はこうなってしまったけれどこちらの差配次第ではパックスが裏切らないことも十分あり得るわけでそこら辺が謎のまま ウィリアムはノーマルなライフル、マグスは消音付き、ニシャはガンマ線銃?を使ってるのかな?
あまりいろんな銃を試してこなかったので見分けができないのがつらい
まあとにかくパックスの銃撃が痛いのでちゃんと回避しないときついっす
最近はダラダラした戦闘ばかりだったので緊張感があって楽しい
さすが派閥のボスというだけあって皆さん頼もしくこちらは進軍のお手伝いをするという感じで進んでいく
いざ屋上へ
ルート等は後回し 屋上に出るとメイソンが待ち構えていた
足場の上にいるのでこちらからは見上げる格好となるのが戦いにくい
ボスの皆さんはメイソンに狙いを絞っているみたいなのでこちらは回りにいる手下から殺害していく
メイソンはときどきグレネードをいくつかまとめて投げつけてくるのかな?
複数の赤いグレネードの警告が表示されるとあせる
怖くてまだ梯子を上がった部屋を出てその角から飛び出せないでいる
するとちらっとメイソンが飛び出してきたのでV.A.T.S.で出来るだけ銃撃する
彼は倒れて尻餅をついた
これで降参かな
尻餅をついている彼に近づいていくと手下パックスの方がまだいたのでバットで撲殺
その間にスティムパックを使ったのかメイソンが復活して立ち上がり攻撃してきた
そのままの流れでバット殴り
ここでメイソンは息絶えた
強かったよパックス 尻餅をついてる間にメイソンと会話出来たのかもしれないなぁ
まあもう死んじゃったし止めを刺す前にダラダラ会話するなんて演出はダサいからこれでいいよね
彼は発電所の制御室のカギを持っていたけど…なんでだ?
パックスと発電所になんか繋がりあったかな…よくわからない
フラググレネードMIRVというものを発見
これがあの特殊なグレネードなのかな?
開幕グレネードに使えたら便利そう
自作できたらいいな
ふと見るとニシャとウィリアムがちゃっかりパックスのカラフル武器を拾ってるのがなんか面白かった
パックスは嫌いでも強い武器なら話は別だよね 制御室の扉のカギを明け念願のメイン電源スイッチのボタンを押す
ちょうどヌカ・ワールド全体が見渡せるその位置からうち上がる花火を堪能
夜中だったらもっと映えたかも
演出上この位置に電源ボタンがあるのは理解するけど設定としてはおかしいよね
細かいことは置いといてパックスの遺品を根こそぎ回収してからヌカ・タウンに戻る
めでたい
ゲイジと話すのが楽しみ ゲイジと会話
ヌカ・ワールドに灯りが点ったことに感激してくれている様子
こういうリアクションが見れるとなんだかんだで嬉しいもの
今後はヌカ・ワールドの散策、ニシャとマグスの手伝い、連邦への進出なんかが活動の候補になる模様
まずは電源が入ったことによって行けるようになった場所を訪れてみようかな
ディサイプルズとオペレーターズに協力したということで新たなperkを取得
chosen discipleとace operatorそして新たなクエスト“敵の前哨基地を破壊する”が始まる
これはパックスに与えたジモンヤのことかな
やってしまわないとね グリルで荷物整理して一眠り
さて出掛けようと思ったらガントレットに新しいお客さんが来たとのこと
電源も復旧したことだし目出度いついでにパーっとやってしまおうかな
挑戦者はレッチというパワーアーマーを着たレイダー風の方
とりあえず固さを調べるためにバットで殴り付けてみると謎の爆発が起きてどういうわけかパワーアーマーを脱ぎ出した
フュージョン・コアがイカれたのかな?
生身になってくれたらこっちのものなのでそのままバットで撲殺
少しは盛り上がったかな?
パワーアーマーを接収して一度グリルに戻る
展示用に飾ってあるヌカ・コーラペイントのパワーアーマー以外は裏の部屋に置いてある
これで5体目
いつかなんとかしよう ヌカ・コーラの人形が手を振るようになって不気味度が上がってる
まずは瓶詰め工場の開かずの間に向かう
ガゼルがのんびり散歩してたりしていいね
食料にも困らなくなったんじゃないだろうか
ターミナルを操作して扉を開けるとそこは研究所みたいな場所だった
コバルト計画に賛同する研究者と反対する者
そこに核攻撃が始まり閉じ込められ混乱が生じ自殺する者殺される者逃げ出す者と人間模様いろいろ
謎の使命感で研究を続け形にした後で死んでいったDr.ミーチャム
彼の死体の傍にあったコバルト計画設計図を入手
ヌカ・クアンタム・グレネードとサースト・ザッパーのmodが作成可能になったみたい
今度作って試してみよ そこからリアクターを抜け進んでいくと従業員用トンネルに繋がっていた
地上に出るとそこはキッディキングダム
あの霧は瓶詰め工場のリアクターから出た汚染水を利用していたわけね
そのままヌカ・ワールド・レッド・ロケットへ
ワークショップを開いてなんとなくオペレーターズに管理をまかせることにする
一通りの設備だけ整えておこう
でも正直今さらというかもっと早くに拠点が欲しかったかな
あらかたのクエストが終わってぼちぼち撤退という時にアンロックされても有り難みも無いし思い入れもないよね
ちょっと開発する意欲が今は沸かない感じなのでこんなもんで スターポート・ヌカに行き拾ったスターコアを刺す
スターコアインターリンクによると残りはギャラクティックゾーン屋外に1つとゾーンの外側に1つ
ゾーン内はともかくゾーン外の1つは探すの厳しいなぁ
ここまでか
どこを探せばいいのか検討もつかない サファリアドベンチャーに行く
パックスが消滅してこのエリアはどうなっているのか気になった
無人になってるね
旗のところに行くと後釜を選べるようだったのでディサイプルズを指名しておく
シートーと上手くやってくれることを願うばかり
シートーの様子を見に行ってみると家族と一緒に平和に暮らせて幸せだそうな ブラッドバートン野外劇場を覗いてみるともぬけの殻だった
と思ったら犬が1匹襲ってきたので飼い主のもとに送る
さて連邦で残されているクエストをやっつけてしまおうかな
まずはジモンヤ前哨基地に行かないと
連邦に降り立ち走ってジモンヤへ向かう
農民がモングレルドッグに追いかけられて逃げているのを発見
犬を倒してから農民に話しかけたらお礼だと言って250キャップもくれた
居住地ひとつ譲ってもらえる大金をポンとくれるとは…
というか連邦の物価の相場がよくわかんないや
平均月収とかいくらなんだろうか ジモンヤ前哨基地に到着してパックスのメンバーを倒す
発電所にいたメンバーと比べると格段に弱くなんか気が抜けてしまった
これでここは普通の居住地に戻ったみたい
てことは一度シャンクの元に行って手続きしないといけないのかな?
というわけでシャンクのいるアバナシー・ファームへ シャンクと話してジモンヤ前哨基地をレイダーの前哨基地にしたいと提案する
そこはあんたの支配地だけど本当にいいのかい?といつものやりとり
あんたはどっちサイドの人間なんだと逆に問い詰めたい
住人が誰もいないので説得ではなく暴力を選んでみる
するとディキシーが何か役に立つものを持っているかもしれないとの情報をくれた
少しめんどくさいけど会いに行ってみるかな
焦る理由なんて無いんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています