【支部が】シブがき隊と愉快な仲間たち【期待】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
シブがき隊メインですが、話の流れにより
他チームへの言及もあり。
シブスレのラストらへんで
うっせーことほざいていた
年寄りの小豚ちゃんどもらは来ないでね♪ >>807->>808
フォローすまんこ
恐るべき記憶違いの数々
さっき「タイムマシーンにお願い」つべで見てきたら
ライブで、ニッキがギター弾いてる、と思ったら加藤和彦って人だった
「あの頃の僕たち」って題だったらシブのデビュー当時の
回想かと、ファンなら期待させられるよね >>811
すまんこ。「あの頃の俺達」でした。
確か、曲調がどんどん変わってく、組曲みたいな感じだったかと?(組曲みたく演奏時間長くはない)
PUFFYで「タイムマシーン」探してみたけど、みつからず…。
木村カエラが10年くらい前にミカバンの3代目?ボーカルし、
「タイムマシーン」も歌ってた気がしますが、
PUFFYとカエラって、けっこうイメージ似てるので、PUFFYが歌ってても違和感無さそう(松田聖子はライブで歌ってた)。
ミカバンは、そもそも加藤和彦が、奥さんの加藤(福井)ミカとバンドしたくて(ミカをデビューさせたくて)組んだバンドかと?
ミカのボーカルはド下手でしたが…。
そんなミカはBadfingerの「No One knows」の間奏で、
日本語スポークン入れてます。
ミカバンとBadfingerのプロデューサーが同一人物(外人)だった縁らしい。
https://youtu.be/9yaE4XPNWp4 カキワスレタ、
確かに「あの頃の俺達」と「タイムマシーン」、
Aメロ似てますね♪ また書き忘れた。
「あの頃の俺達」のイントロとアウトロの元ネタ、
チェイスの「黒い炎」(Get It On)。
「あの頃の」の終わり方も「黒い炎」とまったく同じ。
ttps://youtu.be/t7HKPV8LeHQ tubeコメント欄で知った
亡くなっていたのか・・・・・・、 ワン、ツー、スリー(←ひとりづつだったような?)
シブいシブいシブいシブいシブいねシブいシブいシブい(薬丸=低音で)
シブいシブいシブいシブいシブいねシブいシブいシブい(薬丸+布川=フックソは例のニャーニャー声で高音部)
シブいシブいシブいシブいシブいねシブいシブいシブい(モックソも加わり3部コーラス)
たがしかし。シブがき隊の高音担当は布川かと思わせといて、実はモックン >>819
聴いてみたい
他人が歌ったのでもいいから 「雨になりそうさ」ともども、ワイが歌ってつべに上げるか
※嘘気なので本気にしないで下さい 誰も見ないのはわかってるけど
今日だけは神妙に、フォー希林さん
こんなおじさんだけど一人の女性であり、大女優に生涯かけて愛されたんだからね・・・
https://www.youtube.com/watch?v=H6LCNRlnK2o
神妙に聴いてたのに、杖が見えたトタン、(*≧m≦*)ププッてなってしまった 樹木希林さんが最後に聴きたいだか、
送棺のときだかに流してほしい、言ってた曲ね
しかし、やはりぺろんなの歌はどいひー
7月か8月に2週連続で『ノンフィクション』でぺろんな特集したとき(何を伝えたいのか?意味分からない内容だった)、
その1週目のとき、博品館劇場でのカウコンを観に来てたモックン・ファミリーより、モクムスとモクムス
https://i.imgur.com/7HOHzKq.jpg 『ノンフィクション』つべに上がってた
宇宙人声だが…
孫か娘に呼び捨てされてるぺろんな…
https://youtu.be/nJeR6b2BYds?t=21m20s 長男くん、一見モッくんに見えた
顔違うのに、面白いもんだ
末っ子くん、ユウヤ大好きらしいね
たまにしか会わないのに
子供は本質感じるから
自分もよく知らないけど好きだな。希林さんも。
マイクがどうとか注意してたけど、声出ないんだろうな…
実際、ホールで歌披露するっていう事は、どれだけ体力気力が必要なものか
しんどいのに、周りがお神輿担ぐから、期待に応えて鞭打ってる部分もあるんじゃないかな
無冠の帝王という感じ
これからも、奥さん亡くした喪失感を乗り越えて、普通のおじいさんと同じように体のリハビリに励む、
全てロックだと思って頑張っていくのかな
そういう姿見るとやっぱ、励まされる
月並みだけど ジョン・レノン、デヴィット・ボウイ、
ミック&キース、プリンス、
チャック・ベリー、ボブ・ディランらと肩を並べる
69スターぺろんな >>>1
勃たないの?アッチの方
・・・の、スレの三回戦目www UTAくんモデルデビューしたそうだが・・・・・・・・
モッくんが現役でモデルやった方がよっぽどかっこいいと思うのは自分だけ?
スーツがよく似合う、ナイスナイスミドルだもん モッくんの子だから、言いたいんだけど。かっこいいって。
でも口がそのように動かないw口が。 肝っ玉母さんみたい、伽羅嬢
中学生なのに貫禄ありすぎ
両親にも祖父母にも似てない >>831
19歳で中学生って
どんだけダブっとんねん… あんに出た頃って中学生だよね
あんころから既に貫禄あったもん、伽羅ちん そういや男イッ気の歌詞通りに誰もならなかったな
♪一姫二太郎恋すりゃ 三角関係純愛。。。
三人とも最初の子が男
女の子が二人なのは共通してる 男意ッ気ってベストテントップテン入ったの?
話題になればいいという程度で、別に一位を狙っての力作ではないと思うが
名曲かというとどうもな
事務所もシブに関心なくなってきた頃だろうか 男意ッ気ってサビどこにあるんだ
まさかAメロの「一姫二太郎。。。」のとこで完結しちゃってるとかw 音楽用語で頭サビっていうの?
リピートされるからそこなんだろうな
男一揆 言葉遊びみたいな曲ばっかだったけど、やがて終止符が打たれるね 「男意ッ気」大好きだよ。フリもマネしやすいし。
ただソロの部分がないのが残念。 ソロが無いのって、DJ In My Lifeだけかと思ってた >>838
って言うと思う
かえって分かりにくいかもだけど、トシちゃんの「ラブ・シュプール」や「シャワーな気分」なんかも頭サビだと思う 専門的な事わからないけどサビとは要するに、一番おいしいとこ、でいいのかな
手短に、ギンギラギンにさりげなくだったらタイトルと同じ所でいいんだよね
シャワーな気分は「頭の中のサーフボードで」がサビってことないもんね
トシちゃんの歌で冒頭に、同じ歌詞二回繰り返すやつあったよね?
あれ、なかなか斬新だと思う、今思えば。 で、その繰り返しがまんまサビ、でいいんだよぬ
起承転結無くて、もう始めに言いたいこと全部言っちゃってるような曲ww 男意ッ気
作詞:森雪之丞 作曲:岡本朗 編曲:大谷和夫
■ 派手な作風ながらも不思議と倦怠感が漂う作品
「キャッツ&ドッグ」あたりから事務所側のシブがきに対する冷遇ぶりが萌芽してきたが、もう今回まで来ると、その冷遇ぶりはいよいよ顕著になってきた。
スタッフからして、森雪乃丞はともかく、作曲・編曲の二軍選手的なメンツは「新境地にチャレンジ」とかいうより、"どうでも良さ"が如実に伝わる人選だし。
岡本の曲はマイナー調&頭サビで、「サビ→A→A→B→C→サビ」という曲構成。
ごくシンプルな構成で、メロディそのものも、キャッチーなうえに覚え易く、目新しい個性は感じないものの、手堅い作りではある。 Cメロをややメロウな感じに仕立てている点は、前作「べらんめぇ伊達男」とも共通している。
大谷のアレンジは真性ロック調で、ややブラスを効かせながらもハードな作りである。
適宜、シンセ類やパーカスのオカズを加えているし、ドラムスのハイハットの処理もカッコ良くはあるのだが、いずれにせよ、手堅さの域を脱することのない地味な仕掛けである。
3人の得意のコーラスも、今回はほとんどサビだけだし、女性コーラスも地味め。
今回のサウンドは、ハードながらも仕掛けに乏しく、悪くは無いが、かといって特筆事項も無いといった按配。
まぁ今回の手堅さも、前作の突飛なサウンドとの対比を狙ったんだろうが。
作詞は前作の漣センスとはちょっと異なり、今回は"数え歌"。 戦後歌謡っぽいテイストは一応踏襲している。
主題は「男女の三角関係」がテーマだが、何しろ今回は"数え歌"が命題なので、主題はまぁどうでもいいような感じ。 要するに、歌詞までもがサジを投げているかのようだが、取りあえず描写は優れている。
♪1姫2太郎恋すりゃ 3角関係激突!〜 ♪4の5の言わせず抱きしめ〜
♪66眠れぬ切なさ 7転8起純愛〜 ♪9地に立っても強気で 1010(とうとう)お前とねんごろ〜
これまでにも、「大学かぞえうた」「いなかっぺ大将」「いっぽんでもニンジン」「ツッパリ High-school Rock'n Roll(試験編)」等、メジャーな数え歌は多数あったが、今回はその中でも白眉といえる出来栄えではなかろうか。
♪鳶色扉を飛び出すお前の〜 ♪お供の男は誰だい?〜 ♪うわべじゃ浮気な噂が立つけど〜
♪本音は本気のハズだぜ〜 ♪夕暮れ誘惑ユーモアまじりで ♪キッスのきっかけつかんだ〜
♪あいつの愛にはアイソを尽かして〜 ♪ここらで心を開けよ〜
"数え歌"部分以外での言葉遊びも、なかなか充実しているし。
この作品、歌詞は優れているしサウンドも手堅い作りで、決して悪い作品では無いのだが、かといって、傑作とも言い難いという、どうにも煮え切らない仕上がりである。
アイドルで"数え歌"というのは珍しいが、ジャンル自体が古臭いので、面白い事をやってる割りには、新味に欠けて地味な印象なのだ。
今回はスタッフ側の熱意もさほど感じられず、気合が空回りしたのではなく、気合が足らなかったように思える。
歌詞にしたって、描写は上手いけど、言葉遊びもここまで来ると、シブがき本来のテーゼである「"おもしろ"と"カッコ良さ"の両立」は不可能で、この作品に関しては、世間全般が"色物"と判断したように思うし。
これについては、森の責任ではなくて、コンセプトそのものがダメなんであるが。
歌詞・サウンドの両面で、派手ではあるのだが、不思議と倦怠感(シラケムード)が漂う、そんな作品に仕上がった。 「男意ッ気」とか意気込んでる割には、上っ面な感じがする。 何事にも"やる気"は大事ってことか。
(2000.4.13) >>843
前もどこかに貼ったけど、「シャワーな気分」の冒頭の♪だけだけ のメロディーは、
JAPANのなんとかって曲と、
クイーンの「バック・チャット」からのパクりかと思う >>845
HAGGYさんはブログ記事の転載を禁止してるはずですが、ちゃんと転載許可はとられましたか? >>848
誰の書いた記事かわかりませんでしたが今ブログ記事からのものと知りました
転載禁止の意向を述べてある箇所が見つけられないのですが…。
お手数ですけど、そのページを表示していただけますか? コピペされたくなきゃガードかけとけ
そもそも10年も放置してるとこだろ そもそも自曲じゃなく、人サンの作った曲に評価を加えてる時点で
転載禁止もあったもんじゃないかと
ブロガーだって世間に公表してるんだから
意味違うけど、曲だって公然とパクられまくってるしw
一々裁判起こされたらどうなるんだろ、トシちゃんや秀美の曲等々 このHAGGYさんて人、支部曲の解説は「男意ッ気」までで終わってる
どうせなら最後の曲まで書いて欲しかった
全部読んでないけどあとは、河合奈保子の解説がなかなか面白かった
ただし,「大きな森の小さなお家」がエロ隠喩だとは、微塵も思わない >>851
すごい乱暴な言い草。唖然としたわw
書籍の文章と同様にブログの記事も著作権は認められてるから出処を明記した上での一部引用は認められても無断転載は訴えられたら刑罰に処されるよ。
役所や公的な機関のページからの転載は罪にならないけどね。
因みに転載不可と明記されてなくても無断転載可能と記述されてない限りは無断で転載すると罪になっちゃう。
まぁ実際に裁判沙汰になる事はあまり無いけど可能性はゼロじゃないから余り煽らない方が良いと思う。そうなったら大変なのは845さんだからさ。 >>853
でも、それ言ってたら気が遠くなるほど限りなくきりがなくない?
例えばシブがき隊の歌詞書いただけでもう、著作権侵害になるんでは?
HAGGYさんだって書いてるし、訴えるとしたらご本人込みになっちゃうんじゃないのかな
と、自分も思った
いや、自分がHAGGY氏だったら恥ずかしくて訴えられないwww
他人でも訴えられるのかな シブの話もしないのにどーでもいいようなつまらん揚げ足取りだけはマメなんだね
せっかくいい感じで進んでる所へ水を差す
正論を装っての新型の荒らしって、こういう人の事言うんだな・・
もう載せてしまったものを、許可取りました?なんて訊いたってどうなるもんでもないのに
関係者でもなかったら、余計なお世話サマー
関係者だったら許可取ってるか知ってるはずだよね >>853
今気がついたけど、始め「HAGGYさんはブログ記事の転載を禁止してるはずですが
って書いて何で後で「転載不可と明記されてなくても」ってなるの?
どこかにその人が書いてあるの読んだんでしょ?
どこに書いてあるのか教えてくれ言われてるのになんでスルーしてるの?
そこまで悪い悪い言うなら責任持って答えなよ そりゃ、買い物に出ただけでも、注意したくなる事はしょっちゅうだよ・・・
障害者用スペースに停めてる健常者
通りすがりにカゴぶつけてきて謝りもしない人
駐車場で痰吐く人
でかい声で立ち話。延々と喚き散らしてる人たち・・・キリがない
痰吐きジジイに一度、通りすがりに呟いた事がある
「きたねーんだよ」って。聞こえてないかもね
言った所でスッキリするわけじゃないしね
スマホ注意女は、自分が被害を受けたら注意すればいいんであって
迷惑被ってないうちから言って、嫌な気分にさせる必要あるのか? >>862
空気の入れ替え乙
知らなかった
シングルで発売されてからの紅白だとばっかり
フックンにも印税入るのか?
この曲もパクリ?
「ここの寿司屋は日本一」のフレーズってww
「踊るアホウに見るアホウ」wwと同じじゃない?途中まで
フッくんにも印税入るのかな 大事な事なので二度言いました
ヤッくんはそれでなんとなーく、歌うの気乗りしてなかったりして?...w そんなこと言ったらWANIMAの「やってみよう」なんて、
モロに「丘を越え行こうよ」のメロディー
※作曲者がどういうことになってるかは知りませんが >>866
どういう事になってるかくらい少し調べて書き込んだら?
やってみようはきちんと原曲はイギリス歌謡で編曲がWANIMAって明記されてるから
何でも一緒にするのはおかしいよ は?そんなに突っかかってくること?
ほんとどこのスレにもこういうの出没してきやがんな、
お前もう来ないでいいよ >>867
人ともそんな風に会話して煙たがれてるんじゃない?
折角正確な知識持ってるのに、言い方で雰囲気ぶち壊す
自分が損だよ >>868
思い込みのガセネタをばらまくよりマシだよ >>1読めよ
お前>>732のキチガイか?
気持ちわりーからアンカーつけてくんなよ、
てか二度と来ないでくれ!
だいたい、ガセなんてどこにも書いてねーし。
知らないから、その旨書いてるたろ。
そこをこれ幸いとばかり、突っかかってきた訳だが。
俺が立てたスレで、布川のブログ貼って流れ変えたのも俺だ
ひとが楽しく会話してるとこ、ちゃんと調べて書けだの、
ガセ流してるだの、ウザ過ぎるしシラケるんだよ
男闘呼組スレでも80ジャニスレでも
こういう微に入り細を穿つような悪質クレーマーみたいのは居たが、あれもお前か?
だいたいお前に指摘される前にイギリス民謡なのは気づいてたが、
わざわざつけ足すまでもないのでスルーしていただけ
とにかく超絶激烈にウザくてシラケるから金輪際来ないでくれ ねーさん、すいません
自分もまんまとキチガイにエサを与えてしまいました
以後、キチガイは放置します >>871
馬鹿じゃないの
見当外れな長文同一認定とか
水かぶって頭冷やしなさいよ 正確無比に自己完結してたら、人の居る場で語る意味がないじゃん
突っ込んでもらうのが楽しいんだから
5ちゃんでの遊び方知らない野暮なんだからもうほっとこ >>874
間違い内容を訂正されるのが嫌なら、人のいる場所で語る資格がないと思うけどね
突っ込まれるのが嫌なら自己完結の独り言を言っていればいいだけ
自己レスを否定されて頭に血をのぼらせる方が5ちゃん遊びに向いてないよ だから、間違いを指摘することはいいんだってば
言い方を工夫しないと、ただ不快な目に遭わせるだけで誰ひとり楽しくないでしょ、って事よ
あなたも人と話がしたくて、嫌がれてもここへ来るんでしょ?
でなかったら独り言スレはジャニーズ板にたくさんあるんだから・・・
だったら、優しくなろうよ >>876
868 なんてったって名無しさん 2018/09/29(土) 12:14:44.32 ID:KeTJ9iZg
は?そんなに突っかかってくること?
ほんとどこのスレにもこういうの出没してきやがんな、
お前もう来ないでいいよ
↑
このレスの方がよっぽどひどいと思うけど? どっちもどっち
叩いてる方、叩かれている方、擁護してるふりをしてる方
どれも全て見苦しい 鏡なんだよ・・・
きつい言い方されたら普段温厚な人でもムッとくる
やんわり訂正するか、自分で気がつくように資料を貼るとか、そういう工夫自体を楽しんだらいいじゃない
以前に、そんな無知な人じゃないってw書き込み追ってればわかる
あえて乗っかるのが遊びってもんじゃない
>>877
なまじ頭いいだけに、硬すぎると思うよ
自分の立てたスレじゃないけど私は、もう来るなとは言いたくない
もっと優しくなってくれたら完璧なんじゃないの >>879
自分のしつこさがこのスレで邪魔になってるって気づけ
>>877
お前にはそれくらいで十分 >>881
部外者はしゃしゃり出て来ないでくれる? 80Jスレに引き続き、ここもキチガイとクレーマーに占領されたので潰す
日にどれだけレス出来るのか知らんが
俺の少ない知識では「長文認定」とかいう語句はなく、
これまでのやり取りを見返しても、いったい俺がどのレスで「長文」「認定」とやらをしたのか理解不能 お前らも俺への悪口雑言でいいからどんどん書き込め
こんな糞スレと化してしまったとこ、一刻でも早く終わらせる >>884
>>871 2行目からすでに的外れな認定をしてますが?
男闘呼組スレでどうとかも思い込みだけで同一認定されてるじゃないですか
本日初登場の>>871はどう見ても短文レスとは言い難いです
ダラダラと長文を書きたがる認定厨さん だいたい、5ちゃんでスレ主を主張するほど間抜けな事はないよ
ネット掲示板にたてられたスレはスレ立て人の所有物ではないの
主を主張して自分の気に入らない者を排除したいのなら、ホームページでも作ってそこで仲良しごっこしときなさいよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。