max301 No.51 (2019/07/12 00:08)
(続き)
作る会の教科書で叩き台を持ってきた人が居ました。単に集まるだけで議論が空中戦になってしまっていて全然先に進まないからと。
そしたら皆で進め方のダメ出しをしたらその人が怒った話がありました。
あれから二十年近く経ちますが、小林氏の場合はアイデア段階からいきなり数日で皆が納得出来るようなサンプルを持ってこいですか。

べた褒めした後に内部で異論が出て具合が悪くなったのかも知れませんが、さも
『浅はかな考えだ。そんなものだったとは知らなかった。こんなことを考えるお前が悪い。ワシは騙された』
のような形で梯子外しの保身のようなことをするようでは【村長】の資格は無いのではないでしょうか。

しかも数万円の自腹の交通費を出させてさも暗に「今の内に撤回しないと吊し上げになるぞ」とともに

>自由勝手にやって、辞めたければ黙って消えていけばいいだけだ。
>「辞めます」という宣言なんて要らない。
>「公のための遊び」が楽しいと思える者だけが残っていればいい。

のようにやはり暗に「恥をかくのが嫌なら黙って去れ」ではあんまりでしょう。