日蓮ってver.54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ日蓮ってver.53 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1584615968/ 「日蓮って」過去ログ http://hyakkimaru.nukenin.jp/ 創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。 創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。 コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。 スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。 スレ違いの話題はほどほどにして下さい。 初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。 >>480 そりゃ読んでも意味がないからじゃ? パソコンを使うのに、いちいちコンピューター理論から学ぶ人はいないでしょ。 理屈は抜きにして、マニュアル通りに実践すれば様々な恩恵に与れる。 日蓮聖人の生き様を学び、そのように生きたいと願う人には功徳があるんでしょう。 あなた方はパソコンは疑わないが、仏教は疑う。 だからいちいち理論から入ろうとする。 電源を入れてマウスを動かせばいいのに、難しい専門書を読破しようとして、四苦八苦してるんでは? 自分が凡夫であり、そこらの一般人と同じだと認められないプライドの高さが、様々なストレスや不満の根元だと俺なんかは思うがね。 どんなに疑っても、日蓮聖人に敵う人間なんて現代のこの世には存在しないんだから。 そこでマンウトを取ろうとするのが時間の無駄だと思うんだよなぁ 法華経読んでも意味がない、教祖のお言葉こそ重要だ そう俺らは漢文を読むことすらできない凡夫、頭を空にして南無妙法蓮華経 >>493 >>494 では日蓮さんがあれだけ諸経の王だと熱心に喧伝していた法華経とは何なんでしょう? 日蓮さんは後世の弟子達に法華経を理解しろと言っていたのに 日蓮さん、日蓮大聖人さんという、「教祖のお言葉」を無に帰する 信者さんは、日蓮さんを1番バカにしているようにしか思えません。 私は日蓮さんには何の思入れもありませんが あの世で日蓮さんは泣いているのでは無いでしょうか? >>493 それ・・・ 昔、創価が勧誘の時にやった詭弁で 敢えて言い返すなら、コンピューター理論を知らないより 知っていた方が、不測の事態が発生したときに、原因含めて対処しやすいし 変なソフトをつかむことも 変なウィルスを流し込まれる事も回避しやすいんじゃないでしょうか? 今回のコロナ禍なんて、典型で あれだって権威に頼ってテレビのコメンテーターの言う事を聞いていたら 医療崩壊を本当に起こして大変な事になっていましたよ >>493 >そりゃ読んでも意味がないからじゃ? 貴方は日蓮さんをバカにしても、それは自由。しかし数多ある日蓮を信仰する 信者さんにとっては不遜な言葉ですよ。(私は無宗教ですけどね) >パソコンを使うのに、いちいちコンピューター理論から学ぶ人はいないでしょ。 >理屈は抜きにして、マニュアル通りに実践すれば様々な恩恵に与れる。 日蓮さんの御所は法華経のレジュメじゃありません。 御書と法華経を、両方とも読めば分かりますよね? >>493 >そりゃ読んでも意味がないからじゃ? あなたは本当に法華経を読んだ事が有りますか? あなたの最後の二行で日蓮聖人を信仰なさってる方だと思いますが 読んでも意味が無い法華経を信じていた日蓮さんを貴方はどう思っているのですか? 「法華経みたいな内容のない経を信じやがって!日蓮って馬鹿だなw」 と、思いながら日蓮を信仰しているのでしょうか? まあ政治・経済的な部分で信者になられているなら それは否定はしませんけどね。 ただ、もし本気で宗教として信心を持っているとお思いならパラドクスを発生している事になりますよ。 日蓮のイメージする南無妙法蓮華経って、ユダヤ教のヤハウェと同じなんだよな。 ヤハウェに刃向かったら罰せられる、と同じで南無妙法蓮華経に刃向かったら罰せられる、て子供が厳父を恐れてるのと同じ。 浄土宗の南無阿弥陀仏はキリスト教の慈父のヤハウェと同じ。 ユダヤ教は衰退し、キリスト教が広まったのを見れば、日本でも浄土宗が一番人気出たのは必然なんだよね。 日蓮宗そのものが攻撃的排他性を持った全体主義思想 & カネカネカネ まさに天敵仏敵そのもの ナチス・創価・北朝鮮・旧ソ連 ・中共 批判者を粛清する恐ろしい全体主義 ! 人類の敵だ !!! >>502 >日蓮のイメージする南無妙法蓮華経って、 イメージの話ではありません。論題をすり替えないで下さい。 日蓮が法華経を読んだという過去の客観的事実を前提に 象徴記号として日蓮御書を読まないと、誰も日蓮系の仏法は理解出来てないはずです。 それを論理式で表現してみると、その発話者が支持している対象は明らかに法華経であり かつ、法華経で無いという言明が日蓮信者によって表現されているのが現状です。 記号表現において、 「P∧¬P 」のような恒偽命題が日蓮信者によって 作られ、無意識に流布されている事が大問題なのです。 皆様の団体における教学部長や教育部長に尋ねてみて下さい。 納得出来る回答をいただけましたら、是非ともこのスレで教えていただきとうございます。 IPhoneからの入力ですみません >「P∧¬P 」のような恒偽命題が は、「P∧ not sign P 」のような恒偽命題が という記号を出したかったのですが、うまく出せませんでした >>498 日蓮聖人は「末法にては余経も法華経も詮なし」と述べていたと思うけど、それはどう解釈する? パソコンの例でいえば、それを使って実社会の役に立てろとは述べても、その構造や理論を専門的に学べとは御書には一言も述べられてないと思うんだけど? 数学の公式もそう。それ自体を一から理解しようとしてたら、受験勉強なんてできないじゃん。 すべてを自分の頭で考えないと気が済まないんじゃ、自分の能力以上の成果は得られないでしょ。 だから「信の一字」を源とするのであり、それによって凡夫が成仏するという理屈は自然だと思うがね。 君らと議論すると疲れるから、これ以上はやめとくけど。 実体が見えない相手と仏法の現証について言葉のみで話し合うなんて、時間の無駄だし、ナンセンスだよ。 日蓮宗は攻撃的排他性を持った全体主義思想 ナチス・創価・北朝鮮・旧ソ連 ・中共 批判者を粛清する恐ろしい全体主義体制 ! 日蓮独自の法華経解釈と、それは鎌倉時代であり、 現代21世紀時代あらゆる資料を駆使しての 新規に行う法華経解釈は別物になるはず。 其れを日蓮氏の見解に合わねば違反発見と云うような狭い考えを捨てる。 日蓮が持っていた経典資料は旅人が背負う背負子一杯程度。 現代人が利用する資料と比較するまでもない。 君らが好む人間革命には、先ず正確な情報伝達が必須。 >>509 > 先ず正確な情報伝達が必須 そんなことをすると、教団が成り立たない。 >>507 「臨終に南無妙法蓮華経と唱えさせ給いける事は」に続く文章ですね >>507 >日蓮聖人は「末法にては余経も法華経も詮なし」と述べていたと思うけど、それはどう解釈する? そう主張するのが貴方達の間違いなのです。 この1センテンスでの恣意的であり意図的でもあるフッテージの引用を行動原理の根拠として挙げる事が「どういう事か」理解していますか? 1センテンスだけでは無く、このセンテンスが含まれるパラグラフを見てください。 この『末法にては余経も法華経も詮なし』の言葉が出る直前に日蓮大聖人は 『自分の弟子の中にも、いいかげんに法門を理解し、それでいて知ったかぶりをして、そいつらが間違った教えを持っている。』 という語りから始まりまして。 『末法にては余経も法華経も詮なし』は、このコンテクストを把握しなければ理解出来ない筈です。 更に、その言質言明の理由として 『これは私の考えでは無く、釈尊・多宝仏・十方の諸仏・地涌千界のサジェッションによってである!』と日蓮大聖人は語っています。 ここで出てくる多宝仏と言うのは、「釈尊が霊鷲山で語った『法華経という経は真実の経である事』を証明するために、法華経に登場した」キャラなのはご存知ですよね? ここで、この『末法にては余経も法華経も詮なし』の言葉は、つまり『末法においては法華経は、意味も無いし、価値もない』と日蓮大聖人は言っているのですが これは言語論理学的に見ればキャッチ22状況です(ググることぐらは出来ますよね?) この『末法にては余経も法華経も詮なし』の論拠を法華経に求めている点に注目して下さい。 法華経に意味が無いと言う事を説明するのに、意味の無い法華経の言葉を信じて法華経を語ると言う「自己言及のパラドクス」なのです(続く) >>510 其れが解決できないので、創価・公明5ちゃんねる掲示板が 他の宗教から独立してあるのです。 あらゆると云うか、多々教団がある理由は、アレンジ、改変せし 教義を存在させるからです。立正佼成会と創価の味の違いなんてのは 全く知りませんが玄関は夫々ですよね。 >>507 (続き) これは循環論法と言う恐ろしい言語論理の破綻なのですが、ここで早計にならずちょっと待ってください。 このパラグラフは日蓮大聖人と南條さんとの元々プライベートなお話なのです。 知人との会話には、帰属意識としての共通言語や帰属社会記号論が誰にでも存在するものです。 それを無視して一般性や普遍性を求めようとするのは「オッカムの剃刀」の間違った使い方です。 日蓮大聖人は相手に合わせて語る人だとすれば、私達第三者が獲得出来えぬ視座が在っても不思議ではありません。 (カフェでカップルが楽しそうに語っているのを、私たちは盗み聞きをしても完全には理解出来ません。カップルのバックグラウンドを私達は知らないからです。) これはサルトルの実存か?唯物論か?と言うテーゼです。(さらに続く) >>507 (続き) 日蓮大聖人に対して。南條氏に対して。そして日蓮大聖人ー南條氏の関係に対して、 その客体的存在を要素還元主義に落とし込まず、現象学的還元によって 構成的内在(主観領域)において捉えなければ 日蓮大聖人への理解も、法華経への理解も得られる事は無いでしょう。 >>507 の質問に対してはココまで。 最後に私は無宗教の人間で、法華経自体を1つの思想書としてしか認識していません。(法華経に従って生きていこうなんて気はサラサラ有りません) しかし。毎日、題目を唱えて信心を持つ人を否定はしません。むしろ自分の心の平安や 他者への祈りの気持ちを持って信仰している人は尊敬に値します。(私には出来ない事です) ただ、現代において知と教養を十分に兼ね備えてる方々には、法華経を読んで頂きたい。 それも一度、日蓮さんと切り離して熟読して頂きたい。 法華経からは学べるものが多いのですから。 終わり >>ID:3fjWRf/c 見苦しいわ、 オマエの観念論は誰も聞きたくないと思っているしな。 はっきり言って精神病だぜオマエさん。 知的化ほど醜いものはないという事をそろそろ知れよ。 ALL by 犬作 私は、日本の国主であり、大統領であり、精神界の王者であり、思想文化一切の指導者・最高権力者である 今、世の中は個人主義、自由主義になっているが、本当は全体主義が一番の理想の形態だ 中曽根康弘は心配ない。こちらの小僧だ。総理大臣になりたいと言っていたのでよしよしと言っておいた。 ケネディ気取りだ。坊やだ 威張りくさりやがってねエ、ほんとにブン殴って、あのー、まあ日顕(上人)なんか、その(イヤな奴の)代表だっていうんだ。 ほんな、針金でゆわえて、あの頭、トンカチでぶっ叩いてね。暴、暴走族じゃないけどさア うんと、うんと人を誤魔化してね、警察に捕まんないように(ンフフフ) 糸満平和会館て、これ名前を変えたほうがいいんじゃないかな… ウーマンっぽい、ウーマンっぽい、糸満なんてウーマンっぽい。…駄目か、 もっといい、ね、いいのは、キンマン、いや、イトマン、 きんマ○コだよ 処女と関係すると寿命が延びる ある学者が言うには、男の健康には処女の入った後の風呂がいいらしい ねエ、朝勤行してない人、ずいぶんいるかも知れないけどさァ、いいですよ、お題目一ぺんでいいんです >>516 >>>ID:3fjWRf/c 見苦しいわ、 オマエの観念論は誰も聞きたくないと思っているしな。 >はっきり言って精神病だぜオマエさん。 知的化ほど醜いものはないという事をそろそろ知れよ。 貴方がどういう方かは存じませぬが もし、法華系日蓮系の信者さんなら 貴方は日蓮大聖人の顔にドロを塗っているのだと自覚して下さい。 >>519 本当にオマエは馬鹿だね。 日蓮の顔に泥を塗っているとはどういう意味かね。 日蓮に話をそらしての逃避防衛策か? 坊主やら宗教指導者が、わざと難しい言葉を使って 批難をされる動機を避けようとしているのが醜いと言っているだけだ。 オマエのレスもそのようなものだと言っているのだよ。 精神病の集うスレと、露わにオマエが先駆けに披露しているということだ。 >現代において知と教養を十分に兼ね備えてる方々には、法華経を読んで頂きたい。 説得力、ゼロな、 まぁ、オマエにこれ以上言っても言っても詮なしだがw >>490 >>そんなことは云々は 此れは韓国側が、 北への賠償金支払いは責任を負うから北の分も先ず我々に渡せ!と全て貰い受けた南に支払い責任が移動した。 そんなことは君のの勝手な解釈。どこにも書かれていない。 そもそも韓国が勝手に締結したことに、北朝鮮が拘束される訳がない。 繰り返すが、平城宣言でも経済協力は日本も合意している。 仏教とは縁もゆかりもないヘイト野郎は、妄想に生きているだけ。 >>「賠償金はわれわれが南北間で未来に調整します」 と明瞭に確約し、莫大なお金を受け取り、大統領は領収書を発行。 そもそも、経済協力金であって、賠償金ではないし。韓国は先勝国と、認めないから、賠償金を支払う義務は無いと言うのは、日本自身の立場。 嘘ばかり。不妄語戒を知らんか?外道のナチス戯言。 実際、日蓮系には、極右ファシストが蠢いているからな。 昔のように再び国を破滅させたい国賊=一部の極右日蓮主義者。 救いようがない愚か者。 一部の極右日蓮主義者は、オウムと同じ。 オウムの百万倍もの悪さをした日本軍国主義を美化し復活させようと妄想している。 日本の敵。世界人類の敵。 極右かリベラルか、創価はどちらへ行くのかな? まあ、判断力も無いなら、消えれば良いが。 >>520 >>498 での 『日蓮聖人は「末法にては余経も法華経も詮なし」と述べていたと思うけど、それはどう解釈する?』 という質問に対する、私の回答はどう思われましたか? 元々、ここから話が始まったのですから、私の回答を読んだ質問者である貴方に 責任ある回答を切に望みます。 >>525 その質問者は私ではない。 というかアンカーも間違えてシレ〜としてるしな。 横レスでの私の意見は 「オマエは馬鹿、ただの精神病」と言っただけだ。 図星であることも気付くこともないだろうな、アホ君にわw その質問者もオマエのレスを読んでいるだろうから、彼の回答を私も期待するが、 自作自演、自問自答が多いこのスレの程度が知れるけどな。 >私の回答はどう思われましたか? 「オマエにこれ以上言っても言っても詮なしだ」 と、相手の機根に合わせた回答だよ。 わかんねぇ〜だろうに、おまえにわw >>526 貴方の所期衝動だけは伝わりました。 それを何卒、論拠をあげて論証または反証して見せて下さい。 もちろん、それが出来なくても私は貴方を軽んじたりしません。 それから>>507 さん。 是非ともご意見をお聞かせいただきたい。 >>527 信心とは「善き 目標を確定、その方向を途切れず志向する」とでもいうのでしょうか。 例えば、受験に成功すると信心決定し受験勉強をする高校三年生。 目標の成就を信じて行動、研鑽をすることが人生において成功の鍵であります。 その観点から日蓮氏の大願を検分すると、 彼は受験資格が無い人。 宗名に彼の名前が付くほどに、彼の人生に感動し帰依する人が多い。 だが然し、彼は社会で成功するための条件を調えられずに終わる。 皮肉を言わせてもらうが、かれの要望に合わせて10%でも叶っていたならば、 日蓮法華宗は歴史の途中で雲散は間違いあるまい。 彼の遺弟と自称する人たちが、日蓮の願望を己が願望にするようにして、この宗旨を 保存してきたのが日蓮宗の歴史。 >>521 思考の具体化が文章作文というなら、君は実に其の儘である。 1965年の日韓基本条約は、それ以降に見いだされるかもしれない 諸問題も全部含めて、これで解決し完了済とする条約。 其れを締結する日本と韓国政府を信じ日本企業は、当地で経済活動を為す、しかし 其れもいよいよ終焉に向かうらしい。 実に信心の在りようは、経済で知らせる方が宗教の枠よりも優れて説明がし易い。 因みに日韓基本条約は、在日二世まで身分保障と保護はするが三世四世に確たる 規定は条文に記されない。 此の原因は20年で見直しの規定を放漫放置するどちらかの責任。 もう一つ言うなら君に何らの保障金受け取りは在るまい。 >>530 論破されたら相手を朝鮮人とか言って逃げる最低のレイシスト。世界中で人種差別の闘いが起きているのに、真逆をほざいて、世界の笑い者。ケラケラ。 何の根拠もない単なるヘイトのナチス妄想を繰り返すだけ。条約、条文の何処にそんなことが書かれているかの、提示も出来ない癖に。 お前みたいなことを言ってたら、現実に起きることに激昂して、韓国や北朝鮮へ挑発して、忽ち戦争になるだけ。仏敵の国賊ヘイトは、心配しなくても、地獄行きが確定してるが、せめてまともな人々を巻き込むな。 一部の日蓮を語る極右ヘイトはコロナウイルスと同じ。会話不可。脳細胞も犯されている。 二百メートル以上のソーシャル・ディスタンスが必要。 昨今は戦争の悲惨さも反省も忘れた餓鬼が、安直にタカ派主張を叫ぶが、池田大作の碑文は、当時は広く支持されていた当たり前のことを書いているだけ。全く妥当。 今の創価は、池田大作の教えも無視して、自民や維新とつるみ、真逆のガキ修羅道を進んでいる。クーデターでもやってどこぞへ軟禁してるのか、池田も全く表に出てこない。 >>531 ,532 彼は池田大作氏の門流ではないらしいが、 韓国は世界中から問題行動を指摘され(核拡散防止を無視) 自ずと独り歩きの途を選びつつ在る。 孔子様が弟子に問われて答える 君子も時には窮する事あり乱れず、必ず隣有り。 <意味>、「大いに徳のある人が困難にぶつかって行き詰まる事もある。 然し必ず、難儀を知る誰かが助けてくれるものだ。」 思うに、韓国という国は自らの徳を削り隣国から見放される。 此れを挽回する時期は過ぎたのではなかろうか。 ある人曰く、徳という言葉を解きますと、他人様から選んでもらえる人物、存在を 徳が有ると申されます。 条件を数えますと、正直、美、質実、公平等有用な働きと存在であり世界中どこの 民族部族にあっても素直に通用するのが有徳や明徳です。 徳を損じては子孫が要らざる苦労をするのですが、さて貴方は如何思われるか? そもそも、日蓮宗は排他的攻撃性を持った全体主義思想 ナチス・北朝鮮・旧ソ連・中共・創価 批判者は粛清する恐ろしい全体主義体制 ・国立戒壇(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ 国立戒壇) ・立正安国論(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ 立正安国論) ・四箇格言(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E7%AE%87%E6%A0%BC%E8%A8%80#: ~:text=%E6%89%80%E8%AC%82%E3%80%81%E7%9C%9F%E8%A8%80%E4%BA%A1%E5%9B%BD%EF%BC%88%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%94%E3%82%93,%E3%81%AB%E6%9B%B8%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82) (しかかくげん)は、日蓮宗の宗祖日蓮が他の仏教宗派を批判した言葉である。 真言亡国(しんごんぼうこく)、 禅天魔(ぜんてんま)、 念仏無間(ねんぶつむけん)、 律国賊(りつこくぞく) の四つをいう。 >>531 創価学会も、公明党も、北朝鮮拉致問題に関して、自民党と連立しているのに何の発言もない wwww 「頭隠して尻隠さず」 www >>536 あくまで推測、創価は山口を中国に派遣し党幹部と何事か約束を為す。 互いに何らかの利益を得ようと目するのは言うまでもない。 中國は、北朝鮮に命じて外国人拉致を実行させる、其れがばれても構わないのだ。 理由は属国北朝鮮が無謀極まる、他国民拉致に諸外国がどの様な反発を示すか? 其の限度を観られる「格好の人体実験室」な故だ。 上の二個の実話を組み合わせると、創価学会が拝跪叩頭しても交際したがる 中国のあらゆる非人道行為に口を差し挟まない理由が判るだろう。 その尊き中國の国内情勢が変われば、創価学会が政治から手を引く可能性が在る、 旧社会党が解散した理由と酷似するか。 >在りますでしょうか? サンユッタニカーヤ(相応部)のパーリー語経典だけには記述がありますね。 釈尊は弟子達に無限後退は法では無いと戒めてるけど これが漢語訳だと削除されてるんですよね。 苫米地英人が盛んに 色即是空は間違い、本来は色即是無と言い続けるのも あのお方はナーガールジュナーパドマサンババーツォンカパという系統で この変でややこしくなるんですよ。彼は国家公安委員会からの要請でオウム信者の洗脳解除したり P2Pシステムによるデータ圧縮、例えばピンホールTVやことえりwやiChatを開発した人だから 記述言語を論理演算としてしか見ていないきらいが見えますね。 確かに相応部の因縁篇を熟読すると物理空間と情報空間の間に 臨場空間が生まれる!と言っている風にも受け取れる文言はありますが 以前、ロフトプラスワンにて「苫米地英人が挙げる、とんでも本!10選」というコーナーがあったのですが 客席から「お前の本が1番の、とんでも本だ!」とのヤジに 苫米地氏はいつもと変わらず、ケラケラ笑っていましたw ごめんなさい。板を間違えました。>>540 は無視して下さい。 >>534 中国、韓国、北朝鮮はもとより、ロシアにも馬鹿にされ、トランプからは現金引き出し機扱いされ、汚職まみれで世界中から信頼を失っているのは、日本。コロナ対策でも韓国は称賛されている。 昨今の東アジアの緊張の一切の根元は日本の朝鮮、中国、アジア侵略。それを居直れば永遠に和解はない。被害を受けた側の正当な糾弾を逆怨みして、屁理屈を吐いてヘイトを煽り、アジア再侵略を狙う、最低のクズ。 永遠にガキ、畜生、修羅の世界に生きる外道右翼。 現世も地獄、死んでも地獄、来世も地獄。 >>543 汚職も汚辱も同じ発音なのですねぇ、ハングルでは防水と放水、放火と防火が同じ発音とは以前から存じてましたが、いやはや、わたくしも何と言いますか、 勉強になりました。 続けて言うなれば「汚職を認め汚辱まみれと化し云々ですからねぇ」国語の勉強はまあ好いか。 歴史観を共有すべき隣国なんですが、日が暮れて道遠しという雰囲気でしょうか。 >>543 我がうるわし大和の国は、水ぬるむ春は桜咲き 夏は山青く川にアユが泳ぎ、頭上に燕が飛び回り 秋は山裾から紅葉が燃え。 冬は霜柱や初雪、除夜の鐘、その国土と国民を憎むなら、荷物をまとめ居宅を掃き清め、 しかる後に、貴君が愛する懐かしい 故国にお帰りになる、道理有るべき人の選択で御座います。 >>542 鬼畜外道カルトの創価が何言ってんのかね www キチガイが創価に入るのか 創価に入るとキチガイになるのか 鬼畜外道カルトには何を言ってもムダ あいつらは絶対に許すな! 永久に許すな ! >>545 人々も全うだったのが江戸時代頃まで。 明治維新以降は、「まずは取りやすい朝鮮を従え、中国、インドへと侵略していこう」などと侵略主義丸出しの吉田松陰に見られるような強盗国家。 それが敗戦で少しはまともになって、平和国家として行きようとしてきた。 日本の国是も日本国憲法も否定して、隣国へのヘイトを煽り、再び日本を破滅させたいなら、お前こそ日本から出て行け。 アマゾン辺りで、猿とガーガーと縄張り争いしてるのがお似合い。 >>546 おれ、創価を貶しているんだが、アホか? もう一度書いてやる。 昨今は戦争の悲惨さも反省も忘れた餓鬼が、安直にタカ派主張を叫ぶが、池田大作の碑文は、当時は広く支持されていた当たり前のことを書いているだけ。全く妥当。 今の創価は、池田大作の教えも無視して、自民や維新とつるみ、真逆のガキ修羅道を進んでいる。クーデターでもやってどこぞへ軟禁してるのか、池田も全く表に出てこない。 >>545 日本国憲法も、平和国家としての国是も否定する奴らを「反日」と言う。 ヘイト野郎こそ「反日」。言うまでもなく仏敵。いや、人間としての資格もない。 世界中で起きている人種差別反対運動で、徹底糾弾されるべき対象。 ナチス野郎など将来性ゼロ。 朝鮮、韓国、中国人民とともに叩き潰す以外無い。 法華経を拝んでいても、一皮剥けば人種差別や戦争を煽る奴はいるもんだ。 念仏でもクリスチャンでも同じだが。 概ねペテン師。布施など一切不要。そんな輩の説法など聞く価値もない。 ポツダム宣言第八項も日中共同声明の精神も無視して、釣魚や独島を略奪しようと企み、台湾を分離独立させて影響下に置こうと企む復活した日本軍国主義のゾンビども。 >>439 >>竹島が唯一、宣戦布告無しに取り込んだ島。 マッカーサーラインでも、日本人漁民を排除し、事実上独島が韓国領と認めている。李承晩ラインはマッカーサーラインを踏襲しただけ。サンフランシスコ条約直前でアメリカがぶれて、ドタバタしたが。 ポツダム宣言第八項を踏まえ、日本に主権が有ると正式に認める国など無い状態で、韓国が領有宣言し、実効支配し、それが続いている。その状態をどの国も黙認。相変わらず日本の主権を認める国はない。米国も日米安保を発動して韓国から取り上げることなどしない。 日本が主権を主張する根拠が無い。 馬鹿な侵略戦争を引き起こし、何千万人ものアジア人や何百万人もの日本人も死に追いやり、 (続き) 領土を無くすことになった。全てゴロツキ国賊アホ右翼の悪行を止められなかったことの結果。 自業自得。 そう考えるのが仏教と言うものだ。 さてこんな話題を提供する。 豊臣秀吉の英雄は日本の歴史で五本の指で数えると、まず漏れない人物で在ろう。 秀吉が何故「唐入り」その当時にも言われる暴挙を為したのかそれを解きたい。 彼の手元には、国際情勢が多々寄せられるその一つに、東南アジア諸国が次々に 欧州人の領土となり民は塗炭の苦痛を味わうという報告が有る。 深く調べるとその占領される危機は志那を通過し日本に及ぶものと察する。 秀吉はそうさせてはならじと明王家に通信状を送り、危機迫ると行動を促す。 然し長き眠りは覚めず日本の忠告など全く無視し終わりぬ。 それで性急な性格であるらしい秀吉は大陸に攻め込み直談判の方途を選ぶ。 此処の作戦で秀吉の誤謬は、大きな船舶を仕立て直に大陸志那に攻め込むべきで、 渡海先の朝鮮でのもたつきが大陸侵攻の敗因と云うのが100%正しいのだろう。 次の情報は後程 >>548 日蓮主義は右翼でなく極左だから、間違えないように >>554 日蓮主義は国家主義右翼。戦前は天皇主義右翼と一体となって、侵略戦争に突き進んで国を破滅させた。石原莞爾など典型的な日蓮主義右翼の覚醒剤ラリった状態の妄想満開。 日蓮主義で思想統制して、禅も念仏も無くさなくては国は滅びるという主張。逆に言えば、日蓮主義で思想統制して、強大な国家をつくって、外国に対抗しようと言うもの。国家主義・排外主義そのもの。 顕正会とかのように、いまだに国立戒壇建立とか言ってるのは、完全に憲法否定の信教の自由の破壊。ナチスやイスラム原理主義と変わらん。 教育勅語を幼稚園児に唱和させていた森友学園を、「素晴らしい教育」などと賛美して名誉理事になったり便宜を図っていた安倍明恵(+晋三、麻生)たちを必死でかばっているのも公明。 創価インターナショナル(SGI)など、池田の左翼取り込みのための欺瞞であり、左翼のプロレタリア国際主義のパクりでしかない。 >>553 徳川時代はまともだったから、朝鮮出兵を謝罪して友好を保ち、朝鮮通信使を招き、しかも欧米からも侵略されていない。 お前は、屁理屈で朝鮮出兵を美化して、再びやらせて、また国を破滅させようと企む国賊右翼の典型。 お前こそ、中国の民族主義右翼から金を貰っているのと違うか? 【中国】政府はウイグル人の囚人から臓器を摘出し、裕福なアラブ人に移植していた (VICEリポート)★3 [スナフキン★] https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592885474/ >>553 の続き 江戸開府を成し遂げる家康公は、秀吉の外征の後始末に苦労したらしい。 おおむね平穏に幕末を迎えるのだが、海外情勢は相当正確にもたらされる。 印度はイギリスの統治下に収まり、フィリッピンはスペインの統治。 清朝にアヘンが流入し、銀がイギリスに流れ出すつまりアヘン戦争の勃発、 等々東洋を食い物にする西洋諸国の汚い活動を逐一知る。 日本でその時論じられた内容は、日本国をどの様に護り国家国民を維持するかである。 黒船の来航から15年で明治維新は成り、大日本帝国、新国家誕生となる。 その間、幕府側、外様藩との戦争は在ったものの、思想的には大筋が同一で在り。 日本の独立を護り、西洋の植民地にはさせまいという合意で在る。 こうしてみるなら、最後の将軍徳川慶喜と西郷の会談があっけなく済んだ理由が判る。 さて幕府には、小栗上野介というお家大事で優秀な官僚が居た。 勝海舟と犬猿の仲と伝わる、秀才の守旧派。 彼はフランスから大金を借り幕府を立て直す計画を進めるがあっさり挫折する。 この金を借りたなら、フランスはそれを質に植民地にする目論みである。 ところが、幕府瓦解の土壇場で無血開城となったために イギリスも加担する日本植民地化は挫折し、在日公使を切歯扼腕させた記録がある。 日本が植民地にならずに済んだ経緯、諸氏も資料を探し読まれると興味深いだろう。 此れはここまで、次は明治だよ >>507 >日蓮聖人は「末法にては余経も法華経も詮なし」と述べていたと思うけど、それはどう解釈する? という507さんに対して、私なりの見解を示したものです(>512 >514 >515) 「どう解釈する?」という507さんに対して真剣に回答したつもりです。 何卒、507さんの論証・反証を聞かせて頂きたい。 これは法華経だけで無く 『御書を理解出来ないまま、御書を理解出来ていると思い込んでいる人達』に対する啓蒙になるからです。 各、法華系日蓮系宗教団体制作の動画や機関紙、また体験談、そして自らの宗教団体を喧伝する信者さんの言質を あげて見ると、『御書の理解の不全。御書理解を独善的審美的価値観で誤謬を作っている』という 現実があるのを度々私は見てきました。 ただ、私は特定の宗教団体を攻撃するのが目的では無いので、誤解を招かぬよう それらを例に出し、扱う事は絶対しません。 これで、私の論題と行動原理がわかりますよね? あたなの意見は、あなたの意見で、それでいいのです。 どうか507さんの知見と視座をお示し下さい。 私は決して貴方を軽んじません。 >>561 オマエな、何歳なんだよ。 常不軽菩薩ごっこなんて小学生並みだぜ。 と、貶しても左巻きのオマエは喜ぶだけだろうがなw 四時八教も五時八教も下らない。 「我が教えに拳は無い」という言葉どおり。 釈迦の教えに、拳を握って隠しておいた教えなど存在しない、解脱へ向かう正しい道を隠すことなく説いてきた、後は各人の励みのみである、そういう意味。 五十年間隠すなどバカすぎる。なぜ隠す必要が有るのだ?時間の無駄でしかない。人生20~30年などと言われる当時のインドで、五十年も正しい教えを隠してきたなどと言うのは、サボりより悪い。 言われるように、難しいと言うなら、各人のレベルで高めていけば良いだけ。小学校も中学も高校も大学も大学院も、帰依した年数と理解力に沿って、同時並行的に存在するのが当たり前。 五十年間小学校だけ存在、五十年後に始めて大学の教えが登場、五十年間真実を隠していたとか、智は何言ってんだよ。 お釈迦様は、そんなアホではない。 お釈迦様をトコトン馬鹿にするのが五時八教とか言う智の寝言。それを真に受けた日蓮も、トコトン愚か。 現代世界では、もはや問題にもならない寝言。 >>560訂正 文中西郷と慶喜が対談とあるが、 正しくは勝海舟と西郷の対談場所は薩摩藩屋敷。 慶喜の意思と勝の構想が同趣旨ゆえ混同。 次の記述で日韓問題は明治から150年をザックリと論じて終わる。 >>566 認めたく事実はデマ認定 情けないヤローだ www >>567 今時、フェイクなどいくらでも書ける。 画像もいくらでも創作できる。 お前が見てきたのか? 731部隊(関東防疫給水部)などで人体実験をやっていたのは日本。 免罪と引き換えに研究資料は米国へ持ち出し。 日蓮を語る者でも、一皮むくとファシストの本性を現す。 国家神道などは、一部の良心的な神主を除いて、ほとんど根っからのファシスト。 肉親同士で宮司の地位を巡って、斬殺事件を起こしたりしている。 ファシストになるくらいなら豚の方がましだ (紅の豚) >>565 状況も変わっているのに、去年の公明の記事を出して得意になっているアホwwww 俺は創価公明大嫌いだが。 創価とアホ右翼はどちらがクズかな? >>568 1950年、朝鮮戦争の発端の理由を教えます。 日本の九州、壱岐対馬を占領しようと李承晩は陸軍を南下させ 船舶も同様に待機。 察知する北の首領金日成、スターリンは38度線を破り侵攻を開始。 南の領地の95%までも占領したところで米国が国連軍を名乗り 参戦、とこうなるので御座います。 この史実を韓国の義務教育課程では、1945年八月以降敗戦後の日本陸軍は 半島の南部に立てこもり、各地を荒らしまわる。 それを見かねた、南北の両指導者は共同で日本軍を駆逐したのが朝鮮戦争と 教えているとか聞き及ぶ、現代の韓国人は正気なのでしょうか? 「一億玉砕」などと叫んで、実際に日本人絶滅を実行しようとした国賊右翼軍国主義者。 「生きて虜囚の辱しめを受けるな!集団自決せよ!」などと厳命。しかし、「俺は生き延びてアメリカの提灯持ちやって、せっせせっせと貢いでいるけどな」なんて奴ばかり。 そんな奴等のお陰で、三百万人もの日本人も死んだ。 おまけに愚かな侵略戦争で当然にも敗北して、その結果ポツダム宣言で領土も放棄することになったのに、自分達の過ちも認めず、「俺のだ、返せ返せ、戦争やってでも取り返せ」などと、またぞろ騒いで、国を破滅させようとしている。 本当にアホ右翼は国賊。 >>573 お前のそんな又聞きを信じる情弱はいない。 ずーっとこのスレで右左の歴史観で語られてるけど日蓮の押し付け合いでちょっと日蓮可哀そうになってきた >>565 日蓮主義を極左とかトンチンカンを言って毛嫌いするお前は、では何の宗教を支持するのだ? >>576 信者と共に描かれる日蓮氏の姿、異様に巨大な 姿に絵師は描く(注文主の意向か)ものを見たことがある。 他の宗旨の祖師方でその様な描き方をされた似姿を知らない、 本スレは日蓮の実寸、行動記録と思想の意義と価値を評するもの、 そのように私は受け取る。 >>575 「情弱」ではなくて、君の文意からすると「惰弱」が正ですよね。 情に脆いという表現は在りますが、情が弱いは初めて聞く言葉ですね。 強情の逆の意味でしょうか。 >>579 情報力が弱いと言う意味。 昨今の常識だが、本当に情弱だな。 日蓮主義を極左とかトンチンカンを言って毛嫌いする奴は、何の宗教を支持しているのだ? 情弱って勉強しないバカを美化した言葉だよね 声がやたら大きいだけの人間は一つの正義しか見えてない ある意味情弱といえるかもしれないねw >>580 流行り言葉、俗語、を自論には使わずに説くのが 「大人の物言い」 情報が伝わらない交渉は終いに損を招くことあり。 以前にヤクザ者ともめごと解決の交渉をする機会が在って、直に三人の筋者と 話合った際に困った事には、肝心な個所で彼らの独特なスラング、俗語を持ち出して 当方に条件を呑ませようとする、つまり脅しているらしいのだが、真の意味をその場で 訊き直すと実に白けた顔つきをする、そんな事例を思い出す。 結末は、当方に判り易い言葉で意味を互いに確認し揉め事を納めた。 創価学会の熱心な日蓮信者さんが独特な臭い用語を友人同士で隠語の様に使用し、 一般人に嫌がられる場面を何度も見ている。 >>577 体制破壊&乗っ取り は極左 つまり、日蓮主義は極左だよ バカだなぁ >>584 馬鹿だな。 体制破壊、乗っ取りは、ファシズムや天皇制軍国主義や、宗教過激派もやって来たこと。 左か右かなどとは、別の概念。 何の常識もないアホ右翼。 日蓮主義を極左とかトンチンカンを言って批判したつもりになっている馬鹿は、何の宗教を支持しているのだ? >>493 このたとえは無理ありありだな、パソコンはマニュアル通りに、 電源ボタン押せば、液晶モニターにWindouws10の スタート画面がほぼ100% 確実に出てくるけど、 日蓮仏法のマニュアルどおりに、ナムナム題目あげても、 収入増えない、病気は治らん、子供はFランク大学にも合格できない、 となったらどーすんのよ、そんなケースがほとんどだろ? (日厳尼御前御返事) 尼日厳の立て申す立願の願書並びに、 (尼殿が立てた請願の書きつけと、) 御布施の銭一貫文又たふかたびら一つ、 法華経の御宝前並びに日月天に申し上げ候い畢んぬ、 (頂いたお金とカタビラなどは法華経の仏壇にお供えしました) 其の上は私に計り申すに及ばず、 (それ以上のことはわたしに報告はいりません、 いちいち聞かれても、面倒くさいだけですから…) 候叶ひ叶はぬは御信心により候べし、 (願いが叶うとか叶わないの効き目は、個人の感想であり、 すべての檀家さんに効き目を保証するものではありません) 全く日蓮がとがにあらず…。 (もし効き目が全く無かったとしても、貰ったお布施の お金はゼッタイに返しませんからね…) ※契約書にある米粒文字の、免責条項ってやつだけど、 日蓮御書にもちゃんと書いてあるから、みんなよく読みましょー。 >> 「末法にては余経も法華経も詮なし」 ↑これは解釈も糞も文章通りでしかなく、 いままで爾前経として捨て去っていた余経だけでなく、 ついには諸経の王である、本体の法華経さまにも手を付けて、 葬り去ろうとしてるとこよ、二枚舌の嘘つき坊主でしかない。 それはなぜかと言えば、 釈迦→天台→法華経、 と権威付けてきた流れで、仏教権威を盗むのはすでに完了して、 盗んだ仏教権威以外は、もう必要なくなってるから、 法華経経典ももういらんわけで、むしろ邪魔になってる。 でも、法華経が要らなくなったら、その後はどーすんのよ? という心配も必要なくて、ちゃーんと後がまが 用意されてますからね、それが、 日蓮まんだら&題目行法。 まとめると、 釈迦→天台→法華経(経典)→日蓮まんだら&題目行法。 スムーズに、仏教権威が移転されてるのが、 わかるでしょうか? これが日蓮師匠の二枚舌仏法の 完成形でしょうね…。 まあしかし、まんだらは真言のパクリ、題目は念仏のパクリ、 よく恥ずかしげもなく、こんなネタ盗み放題のインチキな仏教モドキを、 営業できるもんだよな、と思って感心はするけどな…。 そもそも、日蓮宗は排他的攻撃性を持った全体主義思想 ・国立戒壇 (https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ 国立戒壇) ・立正安国論(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ 立正安国論) ・四箇格言(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E7%AE%87%E6%A0%BC%E8%A8%80#: ~:text=%E6%89%80%E8%AC%82%E3%80%81%E7%9C%9F%E8%A8%80%E4%BA%A1%E5%9B%BD%EF%BC%88%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%94%E3%82%93,%E3%81%AB%E6%9B%B8%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82) (しかかくげん)は、日蓮宗の宗祖日蓮が他の仏教宗派を批判した言葉である。 真言亡国(しんごんぼうこく)、 禅天魔(ぜんてんま)、 念仏無間(ねんぶつむけん)、 律国賊(りつこくぞく) の四つをいう。 ▶日蓮主義 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE%E4%B8%BB%E7%BE%A9 天皇といえども正法(妙法蓮華経)に帰依しない限り「賢王」でありえず、天皇、大臣、国民そろって南無妙法蓮華経と唱える時こそ、真の広宣流布の時であるという思想である。字義通りこれは日蓮が記したとされる「三大秘法抄」を忠実に実現させた形であった。 特に国柱会会員で、後に独自の日蓮思想を育んだ石原莞爾は、天皇よりも日蓮のほうが圧倒的に偉大だと認めている。 日蓮主義=日本の伝統を破壊する全体主義思想=極左 ナチス・北朝鮮・旧ソ連・中共・ 創価 批判者は粛清する恐ろしい全体主義思想体制 日本を破滅させたのは、天皇を利用した軍国主義右翼と日蓮主義者右翼。 子供でも知っている。 >>589 日蓮を立正大師として認定したのは大正天皇である。 日蓮側も 1.日蓮聖人は慈仁深厚の聖者であると共に、国家善導の先覚者である。 2.日蓮聖人は熱烈なる勤王愛国の国士である。 3.日蓮聖人は法華一乗の正法を宣布すると同時に、神儒仏三道の融合を期した などなどと宣伝して、天皇主義と癒着。極右軍国主義と侵略の尖兵となった。 日蓮を極左とか、どういうアホだ。 天皇は極左に大師号を贈ったのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる