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【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと72
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 06:29:52.61ID:NaPqs2hG
☆破壊工作員永久出禁。
☆荒らしはあぼん推奨
☆不毛な議論は他版へ誘導願います

前スレ
【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと69
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1519967637/
【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと70
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1521447474/
【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと71
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1523394649/

以下、スレ数多いので略
0339名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 16:14:25.93ID:rpBc5sWa
誰が書いたかわからないという理由でネットは信じないのに、誰が書いたかわからないゴーストライターの書いた池田先生のメッセージは信じるんだよなあ。
学会員は。
0340名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 16:22:52.22ID:7KNtKKBX
>>335
>学会員は神社の鳥居をくぐらない

10年以上前の話だけど、こんな風に現場では指導してたね。
「〜の時、鳥居をくぐる必要があってくぐったけど、それから、今まで経験したことの無い頭痛に一週間襲われた。鳥居をくぐってはいけないと言う会則は無いけれど、それ以来鳥居を避けるようにしている」
「〜の時」は、その場に相応しいネタをでっち上げてたのだろうw

貴方みたいに、情報の読み方に長けた人も少数ながら存在するだろうけど、俺の知ってる学会員はどうしようもないxxばかりだったよw
0341名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 16:35:29.93ID:ipXNLnSy
>>336
質問が広すぎて答えられない。
また
質問をするタイミングが間違ってはいないか?
0342名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 16:51:48.81ID:LNSu00z6
神社の鳥井で思い出した
途中でキング博士とか言いながら脱基督で基督者、潮とかでやってたね(学会員と未信者の仏前結婚式トラブル続きの影響、未婚学会員増加)
最近は脱基督で基督を語るのは亡くなったようだけど
その当時、学会員の教会結婚式やったの知ってるが、学会員二人の、十字架、三位一体の霊とイエスの式前ミサも断った
式前祈祷会が教会内であったようだけど
それも断った
最後、式に地区幹事とか年配学会員が来て、イライラされてた
特に地区幹事は神経質な顔で十字架の前で哀しそうになんてこったと顔して座ってたの覚えてる
神の祝福無し、今、旦那がよくある離婚じゃなく死別で息子さんは特別支援学校生のアスペで苦労人のおばちゃんやってる
0343名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 17:06:59.53ID:ipXNLnSy
そういえば以前聖イグナチオ教会に学会員が押しかけた事があったな
ソースを出せと言われてもタブーにもならない小さな事件だから出典を明らかに出来ないから
別に信じてもらえなくてもいいんだけどさ
東京大教区の白柳枢機卿の政治力で何事も無かったかのように沈静化してんだけど
ローマ教皇庁の枢機卿の1人が日本人だと知って当時は驚いたよ
まあ雑談だ
0344名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 17:17:31.47ID:ipXNLnSy
それから
>神の祝福無し、今、旦那がよくある離婚じゃなく死別で
>息子さんは特別支援学校生のアスペで苦労人のおばちゃんやってる

「神の祝福」というのは「神の沈黙」も含まれるとカトリックでは(三位一体、ミサって書いてあるからカトリックだよね?)
教えているんだよ。

仏教で縁起があればこそ苦しみは存在し、同じ理由で喜びも存在する。
縁起を悟れば、苦しみは消え、喜びも消える(涅槃という最高の悟りの境涯)
と同じ意味合いでイエズス会もフランチェスコ会も指導してるよな。

結局、宗教というのは
意識体験は機能に付随しない、し
統語論は意味論を含まない
という哲学的帰結に収束するよな
0345名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 17:55:49.57ID:7KNtKKBX
>335
>本当に示せるならな

鳥居、ネットの件はこれでいいですか?
一口1万円は会則には記載して無いですけど、あなたも良く耳にする言葉でしょう。
あと、「my聖教」も会員同士ではよく使う言葉でしょ?
不用意に聖教新聞に載せた事もあるけど、会則には書かれて無いですよね。
他に聞きたい事はありますか?
0346名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 18:01:50.94ID:ipXNLnSy
>>345
だからソースのISBNを教えてください
国立国会図書館遠隔複写サービス請求番号を教えていただけたら尚うれしいのですが
0347池田(本人)
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2018/05/15(火) 18:05:29.39ID:tgyI24rt
こんばんみ〜おまんたせ〜
あぁ!?やだもうごめんあそぼせ〜あぁ!?

なーんてねっ嫌がらせ嫌がんなや嫌い〜
もうまじむりリス化しゅる
なんてねアハハ〜の歯〜ぶs しね きめえ

おっ怖いぞこの女金にめがねえな使えるあはは大もうけじゃ〜日本人

おおおおおおもんなよくやったさすがやな素晴らしい あげとけあげとけ
どうでもいい

はいNHKで〜すテレビ無いので〜終わり
殺すぞとかいうて〜こわいな〜正気ですかぁ!?口だけじゃないですかやだ〜

呪うぞw
0348名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 18:07:54.97ID:ipXNLnSy
補足
問題の原初は「ネット規制」問題から始まった
故に、「ネット規制」をする主体側の文言を載せた署名原稿を明らかにしなさい。

誰々が言っていた
私はこう思う

では無く、主体側(創価学会本部または副会長ら)の公式見解の現地文言を確認したい
0349
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2018/05/15(火) 18:08:50.83ID:tgyI24rt
よお
俺が侍じゃ問答無用斬り捨てじゃ

ああなんだお前か また 斬られに そうかそうか

錆よけにはいいか が 斬りとうないのう 侍やけえお前は斬れん


雨宿りここさみいな少し 力がぬけるこの匂いは お前にあいてえな
0350名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 18:10:29.35ID:tgyI24rt
>>348
この国の法律ってきびしくない?
0351名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 18:10:55.52ID:7KNtKKBX
>>346
ちょっとごめん。
あなた、学会員じゃなかったっけ?
当然、「my聖教」「一口一万円から」「F取り」「ポイント」程度は知ってると思った。学会員じゃない俺でも学会員からさんざん聞かされたw
直接学会員さんから教えて貰うといいよ。
0352名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 18:12:47.05ID:tgyI24rt
日本人て無関心なのに他者に厳しいな
もう少し正直になれよな
興味ねえくせに

そう考えると実害に厳しくていいなそういう自由が欲しい
なかば共生では国はよくならねえなあ

利益にうみたいならなおさら
仕事しやすい環境をつくるためには、乗せるも重要ですよ


ヒントをあげるとすれば、枷をはずすんです
0353名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 18:14:55.16ID:tgyI24rt
もっと言うと
学会員には負けてあげなさい
0354名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 18:16:20.67ID:ipXNLnSy
>>351
私は学会員だよマイ聖もFもZも当然知ってるよ
あんたは論点をずらそうとしている
今問題にしているのはネットで散見される
創価学会は「ネット規制」をしているというデマについてだ

学会員として生きてきて今まで「ネットの閲覧を一部規制します」なんて聞いた事ないぞ
0355名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 18:17:24.41ID:tgyI24rt
怒られるとは本能なのだが
それは嘘

性に関していえば難しい 女性に関しても男に関しても
男と女の違いをはっきりするべきだなあ 男のために

なぜ男に女がわかるのかそれは有り得ない
つまり、男は女を舐めている

女は男を舐めているそう遠慮
つまり、詰まらない

イタリアではどうかな
0356名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 18:18:42.16ID:tgyI24rt
権利とはなんなのか簡単にいえば「印象」である
利益に関していえば存在しない
0357名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 18:20:31.68ID:ipXNLnSy
>>347 >>349 >>350 >>352 >>355
あなた達は日蓮正宗の人達だよね?
荒らしてて楽しい?
使命感を感じる?
承認欲求は満たされた?
0358名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 18:20:55.62ID:tgyI24rt
政治家のあるべき姿「責任」が存在するのであれば
アメリカ合衆国の「犬」であることを公言すべきである
少なくとも責任は無くなるであろう
しかし、国というのは簡単である自然には勝てない
自然とは人であり大気であり現象
酸素があると生存してしまう悲しい生き物なのである
体があると都合が悪い
0359名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 18:23:10.84ID:tgyI24rt
自分自身のために他者の都合のいい「空気」をつくりましょう
それができるのが師であると断言できます
本気です
0360名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 18:26:01.39ID:tgyI24rt
あざ笑うとみえるのは自身がそうであるからであり
事実お酒のむだけで済みます
それは昔から未来をつなぐ鍵でありゲーム
なのでありますが古代より人は脳内で戦争をし、痛みを化学物質に「変換」し
生きてきた歴史があります
それをあざ笑い馬鹿にする立場を人は紙に記しのこしたませんでした
なぜかというととっても小生には理解ができない

明日なぞ存在するそれは今がそうであるにほかならないとカジノでもするか

もういいもういいもういい
そんなことで死んだら死んだら生きるのは楽しいです!
0361
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2018/05/15(火) 18:28:01.78ID:tgyI24rt
女は馬鹿 結論
0362名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 18:42:20.70ID:7KNtKKBX
>354
学会員でよかったのか。
ネット規制と言うのが適当かどうか知らないが、
「週刊誌はデマばかりだから読まないようにしましょう」とか、あ
「三流週刊誌読む暇が有ったら、お題目をあげましょう」
その時間で(一つでも多くF取りましょう)とか(ポイント取りましょう)って指導したりされたりした事があるでしょ?
図書館やコンビニから週刊誌を締め出そうとした事もあったでしょ。
ネットも同じだよ。会則には無くてもそう指導してるよ。
信心歴長い会員さんに聞いてごらん。
0363名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 18:58:06.82ID:tgyI24rt
新聞でも読みなさい
いかに下らないかが分かる
見てみなさい下々の民を
感じなさい正義を
知りなさい痛みを
分かち合いなさい哀しみを
慈しみなさい心を
捨てなさい自分を
見なさい師を
逝きなさい今を
信じなさいあなたを

愛しなさい自然を
0364名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 19:40:53.26ID:6LinkVVf
>>335
は自分の廻り、周囲基準でしか創価の事考えてないんじゃないの?

鳥居を潜らないなんて古い会員では然程珍しい事じゃないぞ
そもそも正宗由来の偽書根本出鱈目教義じゃ神社参拝、参詣は謗法だからね

しかも、その教義自体が会員、個々によってまちまち、統一されていない

地方によっても結構差があると云う話も聞いた事があるしね

昨今の若い儲は神社に抵抗ないといったり、未だに年配者では神道邪教で鳥居を潜らないとか云うのがいるからな(40代でもいたけど)

そもそも、贋作板曼荼羅の見解すら、会員で一致しない

だから、個々の幹部で全く違う指導が横行してても不思議じゃないのが創価なんだけどな

じっさい、ネットですら、その教学の認識が一致しない事等、珍しくも無い
0365名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 20:04:10.05ID:6LinkVVf
>>335
因みに自分はその乙骨の出身地がいる地域に知ってる学会儲がいるけど

まぁ、10以上前の話とは言え、乙骨や朝木明代(故人・市議会議員)に対する攻撃、中傷は尋常ではなかったぞ
実際、乙骨や朝木議員に対してはストーカーまがいの話なんて、おそらくこの地域の古い会員と親しくなれば色々出てくると思うぞ

自分が創価を忌み嫌う理由の一つの経験でもある

しかも、チベット密教は邪教とか云うのもいたしね
0366名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 20:04:56.84ID:mDI092uP
>>329
関西支社長の名前は、調べてくれじゃなくて直接書けよ。
デマじゃなければ書けるだろ。
聖教新聞社に直接問い合わせるから。
発行日を減らすという大規模変更は、聖教新聞者社の経営の見直しに関わること。
支社長が幹部を飛び越えて底辺会員に軽く伝えるような内容じゃないよ。

あんたはアンチをからかう軽いデマくらいに考えているかもしれないが、アンチが真に受けてこの流言飛語が広まったら大問題だぞ。
聖教の発行日が減れば、広告主からすれば広告手段が減ってしまう。
他の広告媒体を探さなければならない。
無冠の友が、配達負担が減ると糠喜び。
聖教新聞職員や聖教販売店の仕事の半減が見込まれる。
聖教職員のリストラや募集停止を心配しなければならなくなる。

学会員や世間がこんなくだらないデマに騙されることは無いが、学会の凋落情報が欲しくてたまらない創価アンチは簡単に騙されてくれる。
0367名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/15(火) 20:22:43.29ID:7KNtKKBX
>>366
>学会の凋落情報が欲しくてたまらない創価アンチは簡単に騙されてくれる。

こらっ、アンチを馬鹿にするんじゃ無いw
誰も引っ掛からないネタだけど、学会員はコロッと騙されるんだろうなと思ってた。
「池田先生はお元気です」って幹部が言えば、
「やっぱり先生はお元気なんだ」
「新人革も精力的に執筆されてるし、会合の度に和歌やメッセージを戴く」
「病気で寝たきり、は馬鹿アンチの流すデマだ」と思ってるんだろなw
0368名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/15(火) 20:34:55.15ID:6LinkVVf
昔はこの手の話(暴力団との関係)があってもアンチでさえ眉唾扱いが大半だったんだけど
憚りながら、の暴露が出ちゃったから今は違うんだよね

創価学会池田カルト一派との裁判シリーズ その109(URLがエラー?の為引用)

第1、東村山事件は創価学会による殺害犯行であると野崎至亮氏から原告は聞かされたこと。

東村山事件とは、平成7年9月1日の夜、東村山市の現職の市議会議員朝木明代氏が、東村山駅そばのビルから転落しているのが発見され、
搬送された病院で死亡された事件のことである。
この市議会議員は、創価学会と池田大作創価学会名誉会長を弾劾する活動をしていたことで有名であった。

創価学会元副教学部長の野崎至亮氏(〒略 住所 略 、TEL 略、以下、「野崎氏」という。)は、
「倉さんも東村山事件のことは聞いたことがあると思うけど」と前置きして、以下の発言をした。

「平成7年9月1日夜、創価学会の最高幹部から朝木議員を脅すように命じられた暴力団員2名が、朝木議員の体をビルの6階の外側に抱え上げて、創価学会に敵対する活動を止めなければ落とすぞと脅していたんです。
ところが、誤って朝木議員を落として死亡させてしまったと、この暴力団員2名が、創価学会の幹部(註:池田大作氏の海外資産の移動に関与した創価学会員で、職業は公認会計士か税理士。)のところに顔面蒼白になって駆け込んで来たんです。
そこで、この創価学会幹部は、朝木議員のことは自殺として処理するので、ほとぼりが冷めるまで身を隠せと暴力団員に命じたんです。」と、野崎氏は話した。
0369名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/15(火) 20:38:32.52ID:6LinkVVf
第2、創価学会から原告に対する殺害予告

平成20年2月12日に、原告は、創価学会幹部の被告和田から「将来、倉さんが忘れた頃に、創価学会とは直接の因果関係が分からない者に、倉さんを殺させる工作をするはずだ。
本体(池田大作創価学会名誉会長のことを意味する言葉)は、自分を批判した者は絶対に許さない。
目と目を合わせた上で、すっ飛んで行って、相手を殺害するような人間が、創価学会本部には大勢いる。
本体の取り巻きは、倉さんとその家族がバラバラになることを面白がっている。
誰も、倉さんの家族の将来のことなど考えていない。」と、電話で告げられた。

その2日後の2月14日の夜遅くには、
「高松の学会員は逆上して、倉を殺すと言っている。
一応は止めるけれども、彼らはいつ暴発するか分からない。
高松の学会員が暴れ出したら、こちらも創価新報で大キャンペーンを張る。」
と被告和田を査問した創価学会の幹部が言っていたと、被告和田から聞かされた。

さらに、平成20年2月24日の正午過ぎには、東京の京王プラザホテルのエレベーターの中で、証拠として提出した録音の中にあるように、被告和田から「優秀な人間を殺したくない。」と告げられた。

原告は、これらの被告和田の発言は、単なる脅しではないと考えた。
創価学会会員によって殺害される可能性があると思った。
このように考えたのは、野崎氏から東村山事件も創価学会の犯行であると聞かされていたからである。

第3、東村山事件の再捜査は必至である

1、殺害予告を証明する上でも必要な東村山事件の再捜査

別訴の池田大作創価学会名誉会長の訴訟代理人たちは、被告和田による原告に対する殺害予告発言を否定している。
それどころか、新宿のホテルで原告を査問する前に、創価学会本部で被告和田を査問したことも否定している。

 しかし、原告は、被告和田から電話で殺害予告を告げられたばかりか、査問当日のエレベーターの中でも「優秀な人間を殺したくない。」と直接言われた。
この発言は、録音からも聞き取ることができる。
0370名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/15(火) 20:53:36.04ID:mDI092uP
創価学会組織のインターネット禁止というイメージは、過去の創価の悪い印象を引きずって創価を見ているせいで生じる脳内イメージだと思う。

確かに昔の創価学会の週刊誌やマスコミに対する嫌悪感は凄かったね。
でも、それは今は昔の話。
学会員は普通にスマートフォンを使いこなして、ツイッターやFacebookで学会や公明の公式アカウントをフォロー。
そのような中で、若い世代はネット上で
普通に学会賛美もすれば学会批判にも触れている。

創価学会、聖教新聞、創価外郭団体のインターネット発信努力はすさまじく、YouTubeに動画チャンネルを持っているのが当たり前。
この前の世界青年部総会もYouTubeに公式チャンネルを持っている。
しかし、なぜか世界青年部総会チャンネルには動画が1つも投稿されていないという不思議。
それでいて、動画投稿の無いチャンネルに登録者が6000人以上いるというこれまた不思議と創価ならでは不気味さ。青年部活動家にチャンネル登録ノルマでも課されているのだろうか。

創価学会本部は会員からインターネットを遠ざけるどころか、未来部員に積極的なインターネット活用を促している。
↓未来部専用ページ
http://www.miraibu.net/

創価関連グッズ入手は、会員が創価学会本部ホームページのショッピングサイトから申し込んで、最寄りのセブンイレブンで受け取れる仕組みが作られている。

創価学会はインターネットとの相性がいいし、会員のインターネット利用にかなり力を入れている。
インターネットには創価批判が多いのに創価学会がインターネット進出をためらわない理由は、「週刊誌の創価批判はデマ捏造」と同じで、「インターネットの創価批判はデマ捏造」も会員が同様に信じ込んでくれるから。
0372名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/15(火) 20:59:36.84ID:tj8sl8ka
鳥居くぐらないのはあれでしょ?
日興遺戒置文に神社参詣をして厳禁してるからでしょ。
学会は宗門と別れ御書根本だからいいんでしょ。
まぁ信心してれば神社行くっても付き合いや観光なんだろうけどね。
0373名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/15(火) 21:03:58.34ID:6LinkVVf
>>370
ビクトリー御書とかライオンキング御書と云うセンスに驚愕するが

常識を忘れない、云々言うなら、偽書根本の出鱈目教義で子供をカルトMC(マインドコントロール)するのを止めろよ

嘘はダメでしょ、常識でしょ(創価含め、正宗系カルトじゃ違うかもだがなw)
0375名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/15(火) 21:06:46.76ID:6LinkVVf
>>372
日蓮本仏論も出し、僧宝、日興、日興相乗(嘘)もそうだけど
未だに偽書根本だからw

そもそも、未だに日寛本尊の上、創価の教義は日寛教学だけど?wwwwwwwww

しかし、贋作板曼荼羅は信仰の対象にしないと云う矛盾(日寛教学なのにw)
0376名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/15(火) 22:54:29.15ID:GFXsjo/z
>倉さんとその家族がバラバラになることを面白がっている。
>誰も、倉さんの家族の将来のことなど考えていない。

嫌がらせ行為をやって喜んでる一部の会員らのメンタリティーそのものだわ
0377名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 00:10:05.38ID:cmajctiT
>>370
ネットに対する嫌悪感が少なくなって良かったです。
創価の王子王女達が、ヤクザとズブズブの関係になった創価の現実を知り、
正義の声を上げる事を期待します。
0378名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 05:36:35.55ID:MM48GaMw
>自分の廻り、周囲基準でしか創価の事考えてないんじゃないの?
>鳥居を潜らないなんて古い会員では然程珍しい事じゃないぞ
>そもそも正宗由来の偽書根本出鱈目教義じゃ神社参拝、参詣は謗法だからね
>しかも、その教義自体が会員、個々によってまちまち、統一されていない
>地方によっても結構差があると云う話も聞いた事があるしね

それは良く聞きますけど私達の地区(神奈川県川崎市の某地区)は「戸田先生も参拝された」と言う
靖国神社と併設する遊就館にも参りましたし
2016年でしたか伊勢志摩サミット直後に伊勢神宮と併設される神宮皇学館にも参りましたし。
特に伊勢神宮外宮の旧常明寺(度会氏)にある日蓮大聖人の遺文と請願の井戸にも参り
日蓮大聖人が神州 皇国 日の本 大日本の安寧を願って立教開宗した伊勢神宮で
感激して帰って来ましたよ。

確かに高齢学会員さんは「いい時代になったな」と排他的昭和時代を示唆する言葉を出してましたね。
詳しい事は何一つ語ってくれませんでしたが、そういう意味なのでしょう。

何れにしても創価学会の信仰を皆が深める事が出来たので楽しい旅でした。
多くのアンチの人達が創価学会を誹謗中傷する際、繰り返される誤謬が激しすぎる
(実際の学会員生活と違う)ので書かせて頂きました。
0379名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 06:55:56.08ID:6ir1rfyN
日蓮大聖人自体は間違ってない。正しい
その後に出てきた日顕、池田、浅井などの指導者達が間違ってるんだよ
0380ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE
垢版 |
2018/05/16(水) 06:58:02.67ID:VM2GGNHl
そうか?
創価
0381名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 07:44:21.41ID:vzZfUZxj
>>366
アンチの流言飛言と云うが、偽書根本の出鱈目教義なんて、学術的な視点からすれば流言飛言と同等の類い

その根幹(教義)自体が真っ赤な嘘だと云うのに、気にし過ぎじゃないか?

情報の真偽に拘るなら、まず自分の所属する宗教(カルトだけどw)の教義の真偽、日蓮遺文の真偽を気にしろよw
0382名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 07:51:21.46ID:UQBUDSdS
久しぶりに近所の仲よかった創価大学時代の友達(白ゆり長)にLineしたら その子題目デーだからと決めて仕事休んで題目あげてたらしく、そこに久々に未活の自分から連絡きたから何か悩みがあったのかとウキウキして電話かけてきやがった…
自分が経済的、夫との離婚問題等悩んでるからと言って必ずしも他の人も同じように悩んでると思わないでほしい
悪いけど今別に悩みとか不安はなくて、周り(学会員)が活動しないと今はいいけどバチが当たるとか脅すから、そういう風に言われると不安になると言った
なんで創価の人って人の弱みに付け込んで活動させようとするんだろう
0383名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 08:03:07.79ID:vzZfUZxj
>>378
折伏時代の盲信儲が聞いたら卒倒しそうな話だなww

因みに立宗時の日蓮、伊勢神宮参拝、参詣 は寺伝が元で必ずしも史実かと云う点では疑問がある話

それと、誹謗中傷なんて云うが、他宗を誹謗中傷してきたのが創価含め正宗系カルトなんだけどwwww
0384名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 08:17:06.89ID:tpJFrTYF
ネット規制か
つくづく寂しい事されている宗教だな
また、民主烈風前のこてんぱに次後されても自民で石井など入れてもらってるから共同体でしかたない
0386名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 09:11:18.74ID:ZE+fbTDz
フツー、認知症って8年も保たないよな。
認知症になると、食もだんだんと細くなり、頭もイカレて、数年といったところ。
池田の場合、完全看護だから8年も保ってるのかね。
または認知症になっても、それなりに食事できるのか。
0387名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 09:47:18.80ID:qCy+dvli
>>386
死んだんだろ。ここ数年、聖教にも顔がはっきり確認できる写真が全くでなくなったじゃないか。
0388名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 09:50:07.20ID:qCy+dvli
「南元センター5階でミイラ化した死体を発見」とかニュースになるかもな。
原田会長のコメントは「最近見なかったので心配していた。そんなに重病だとは知らなかった」
これでいけるだろ。
0389名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 09:53:05.16ID:cmajctiT
>>388
原田のコメント、吹いたwww
0390名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 10:11:25.70ID:qCy+dvli
>>382
言葉では心配してそうな事を言ってはくれるが、なんか嬉しそうなんだよな。
俺の親戚の話だが、母親が癌になった時、「あなたのお母さんのおかげで題目があがります」って言われたんだよな。
言われた当時はどういう意味なのかわからなかったが、「題目があがるので私にも功徳が貰えます、ありがとう」って意味なんだよな。

母親の言葉は、「学会員は口だけ、題目だけでなにもしれくれない」だったが。
0391名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 10:46:13.88ID:qCy+dvli
>>389
リアルだろ?w
原田会長、どうもここ見てるらしいから、いまごろこのアイディアで行こうと思ってるはず。

最高幹部は自らの折伏体験を語れ
率先垂範の行動に創価の発展が

と、書いたら、本幹で原田会長が折伏体験を語ったし。
若い頃のな。
いや、若い頃はいいから、いま自民党議員連れてこいって言ってんの。
0393名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 11:27:47.36ID:ftMIDTrR
>>391
ここの意見参考にするとかどんだけ迷走してんだよw
0394名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 12:03:09.18ID:Rmc/l6ij
うおおおおおおお
0395名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 12:03:35.68ID:Rmc/l6ij
夕方から雨らしいけど昼ごはんたべた?
0396名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 12:03:49.85ID:Rmc/l6ij
早く帰ってきなさいよもう
0397名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 12:23:39.96ID:hD9BTwfV
アパートの駐車場でキャンプしてる婦人部と2世と3世一味がいたけど、何やってるの?
0399名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 13:29:50.12ID:cmajctiT
>>348
>故に、「ネット規制」をする主体側の文言を載せた署名原稿を明らかにしなさい。

アンチの説明で大体の事は分かったと思うけど、全てが明文化されてるわけでも無いんだよ。
明文化しない方が指導し易い、末端を操りやすいと言う理由もあるのかも知れないね。

学会員もアンチも創価スイッチのの体験があるでしょう。
秋谷さん、原田さんの事を、秋谷先生、原田先生と呼んだ事があるんだよ。
それを聞いた学会員が烈火の如く怒り狂って、
「先生とお呼びするのは池田先生だけです!!」
テーブルをひっくり返す勢いで、怖かったよw

これも「先生の敬称は池田大作のみに用いる」って文書化された会則があるわけじゃ無いけど、みんなそうしてるだろ?
0401名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 14:12:16.41ID:Ix712n2y
また3世ですけど

お経本の内容を理解してなくても、唱題の意味がわかっていなくても
行動を起こせばちゃんと功徳がある
赤ちゃんが、母乳の成分を知らなくても、飲むと言う行動を起こせば育つのと同じ

こういう説明を受けてきたんだけど
どう思う?
0402名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 15:57:19.66ID:UQBUDSdS
>>401
毛穴から入って理解してるとはよく言ったもんだ
だからどんな会合でも行くだけで福運がつく、と
0403名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 17:45:50.66ID:CM4YVsGY
>>399
まぁあれだよね「空気」で支配された集団だよね。
実に日本的なんだけど構造としては時代遅れ。
0404名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 18:21:18.69ID:NByO7aSA
>>401
イワシの頭拝んでも信心あれば功徳有りますか?

と質問返しをしたくなるなw

まぁ、スポーツや武道、芸術等を参考にするなら、意味が解らなくとも何等かしら実践する事自体は悪い事じゃない、ただ、その意味や効果等を理解してる程より良いのは当然出し

目標に対して、間違った、訓練、練習、効果が乏しく効率の悪い訓練、練習も当然ある

そもそも論として、その患部が云う母乳が例え話にせよ、母乳である証拠は無く

ただの泥水かもしれんし、毒かもしれんし、麻薬かもしれん訳だけどw

それを判別、確信を得る為には意味を理解する必要があるんでは?

と言い返してみてはどうか?

まぁ、創価含め正宗系カルトの教義なんて所詮、偽書根本の出鱈目教義なんだけどw
0405名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 18:34:21.66ID:Ix712n2y
>>402
うん、体調悪いときを除いて、出席するだけで意味があると言われる
友人に会うときは、仏法の話をしなくても、会うだけで下種できたことになる、
と、どんどんハードルが下がってるように感じる

>>404
まあでたらめだとしても、功徳があるなら個人的には別にいいな…と思ってます

自分は『未来ケンジ君』っていう漫画で勉強したクチです
成人してから御書を(大百蓮華で)勉強して、「ここちょっと変じゃない?」と疑問を呈しても
「もっと勉強すればわかるよ」と言われてしまって、それでいいのか?と矛盾を感じたり
という程度です、今のところ
0406名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 19:26:18.83ID:qCy+dvli
>>401
それ、一般人でも同じだからw
創価を知らなくても、題目を唱えなくても、もちろん活動なんかしなくても、行動を起こせば何らかの結果が出る。
勉強すれば、必ずテストの結果は良くなるのと同じ。

題目、活動、やるだけ無駄だよ。いや、そんな事やってると一般人より時間的に不利になる。
だって、そんなことしなくても、やることやれば結果が出るのだもの。
0407名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 19:41:22.44ID:vd/liymn
>>405
【まあでたらめだとしても、功徳があるなら個人的には別にいいな】

個人的にはその道徳観に苦言を呈したいと思う所だけど

そもそも論として、その功徳があるのか否かだし、教義的には謗法に該当する行為(功徳の逆と仮定)や条件がある訳だけど
仏罰なんて造語は創価儲なら、良く知ってると思うけど、まぁ、所謂、謗法に該当する様な行為に及んでも、罰に相当する現象がなければ

功徳も罰も無いと判断する

と云う考えもあるよ

まぁ、三世永遠の云々かんぬんいわれたら、もうオカルト領域なので、仮に論理的思考しても意味ないけどwwwwwwwwwwwww

【もっと勉強すればわかるよ】
これは、まぁその通りと言えるかも知れないね
気楽非活のブログ主さんと去年だったか、ちょこっとメールした時も同様の見解に至ったけど

創価含め日蓮正宗系カルトの教義を良く調べる、端的に教学知識の高い人程
(所謂、創価版の御書には偽書が多量に含まれているが、良く読めば、違和感、矛盾がある為、真剣に読む人は何れ遺文の真蹟問題に行き着くし、真蹟遺文でも、正宗由来の創価教義と矛盾している場合がある為、創価に不信、疑いを抱きやすい)

その偽書根本の出鱈目振りが理解できるので、結果、正宗系カルトに対して否定的になれる可能性が高い
0408名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 19:41:58.71ID:qCy+dvli
>>401
あとそれ、詐欺の第一歩だから気をつけてね。
唱題したあとに、なにか良いことが起きたら、功徳だと言い、いい結果がでなかったら、唱題が足りなかった、本人にとって悪い結果はでないとごまかす。

いい結果がたまたま出てしまうと、唱題すると必ずいい結果が出るものだと信じ込んでしまい、学会にハマる。
ハマってしまうと出れなくなり、折伏、選挙、財務などの活動に喜びを感じるようになってしまう創価信者の完成だ。

そのフックになってるのが、唱題の功徳ってやつね。
功徳なんて、本人があると思えばあるし、無いと思えばまったく無い。

本物の仏教用語でいうと、こういうのを「空」っていうんだけどね。
0409名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 19:59:13.50ID:qCy+dvli
まあ、人間だから、功徳が欲しいという心理があるのはわかる。
だから、何らかのいい結果が出てしまうと、それを功徳だと信じてしまいやすいんだよ。それで創価に騙されて、一生食い物にされてしまう。

金銭詐欺でもそうでしょう。
金がほしいという欲が、仮想通貨や投資詐欺にコロッと騙されてしまう原因になってる。
投資詐欺なら一回騙されてそれで終わりだが、宗教詐欺だと本人の人生を棒に振るし、家族や子供、二世三世四世・・・まで巻き込んだ大変な悪影響を及ぼしてしまう。

選挙をすると功徳が出ると信じているので、政治もよくわからずに投票してしまって政治にも悪影響が出るし。
金銭詐欺以上の最悪の詐欺だよ。
0410名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 20:03:28.76ID:vd/liymn
>>405
続きね

勉強は別に教義限定で無くとも良い可能性もある
科学でもいいけど

特に日本史で鎌倉時代、日蓮在世時を詳しく知るだけでも、正宗系カルトの出鱈目教義は伺いしれる可能性が高い

昨日、神社参拝、参詣の話題が出てたが、これも正宗由来の後付け教義で昔は鳥居を潜るも謗法扱いだった訳だがw
現在の創価の公式見解は知らんけど、>>378 の様な儲もいる訳だw

因みに、鎌倉武士が鶴岡八幡宮等、神社への参拝、参詣は当時義務の様なもので、当然、日蓮在世時の現役信徒には鎌倉武士がいた訳だが
それら、信徒に対して、日蓮が咎めた形跡は皆無と云う点

日本の歴史や、伝統文化に造詣が深い人等は、こういった事に敏感な印象だね(因みに自分は特別詳しい人間では無い)
0411名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 20:05:47.10ID:MM48GaMw
まあ「無常」 「無我」 「空」 「縁起」 だな

法華経っていうのは最初に釈尊の尊い教えをリスペクトしましょう。
しかし哲学的な事は中々伝わりにくく、理解にしにくいですね
ですので「法華経」では皆さんが理解しやすい例え話で
釈尊の哲学に近づくお手伝いをしますよ。
と、本当は書かれてるんだけど
そこをちゃんと読んでいない法華信者が後をたたない
例えば、お馴染みの方便品第2の口語訳は以下のブログ主の口語訳が素晴らしい
0412名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 20:07:00.69ID:qCy+dvli
>>405
功徳が欲しいなら神社でお祈りしたら?
そっちのほうが、活動もないし、年一回でいいし、一口一万とされている創価の財務と違ってお賽銭は一円からOKだし。

有名な神社に毎年あれだけ人が集まるのは、神社になんらかの功徳を感じている人がそれだけいるって証拠でしょ。
創価なんて、衰退して老人ばかりになってるよ。
これって、功徳なんて出てないって証拠だよね。
0413名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 20:09:25.50ID:MM48GaMw
 その時釈迦は、瞑想からゆっくりと目を覚まし舎利弗に言った。
もろもろの仏の智慧はすごく深くて計り知れない。
其の智慧の門は難解難入(理解して体得するのがものすごく難しい)である。
すべての声聞(仏の教えを聞いた人)や仏弟子でもこれを理解することはできない。
なぜなら、あらゆる仏はかつて無数の仏に親近し、尽くし、数え切れないほどの修行を行い
勇猛精進してようやく皆に知られることになった。
深くて計り知れない法を習得して、人々の気魂に随って法を説いてきたのだが
本当の意味を理解してもらうのは難しい。
舎利弗よ、私が仏になって以来、様々な過去の事実・例え話をもって広く教えを伝え
無数の手段を使って、衆生を導いて間違った考えから引き離してきた。
なぜそのようなことが出来るかというと、仏はその教化の方法と完全な智慧を備えているからだ。
舎利弗よ、仏の英知は広大深遠で恐れなく、禅定・解脱・三昧(瞑想のこと)を行うことで深く境地に入り、あらゆる法を習得してきた。
舎利弗よ、仏はうまく体系立ててたくみに法を説き、言葉は柔軟で衆生を喜ばすことができる。
舎利弗よ、つまりのところ最高の法を仏はことごとく習得した。
止めとこう、舎利弗よ、もうこれ以上話すのを止めとこう。
なぜなら、仏の習得したものは、最高に稀有で難しい法なのだ。
ただ仏どうしがよく仏法の真実を見極めることができる。
つまり如是相 (いかなる印象で) ・如是性 (いかなる性質で) ・如是体 (いかなる姿形で)
・如是力 (いかなる能力で) ・如是作 (いかなる作用を成し) ・如是因 (いかなる原因で)
・如是縁 (いかなる条件で) ・如是果 (いかなる結果で) ・如是報 (いかなる報いがあるか)
・如是本末究竟等 (またこれら相から報までの9つがその者の境涯に応じてすべて一貫している法則) のことだ。

(舎利弗というのは皆さんご存知のシャリー・プッタの事)
0414名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 20:10:03.21ID:vd/liymn
>>408
まぁ、今は正宗と袂を別ったとは言え、正本堂建立の際の寄進なんて
宗教法人でなければ、明白に詐欺だし、詐欺罪にも問える話だしね
(日本の司法は宗教教義上の真贋判断を放棄している為、罪に問えない)

因みに創価はこの件、贋作板曼荼羅は信仰の対象にしないと云う、有耶無耶にする気満々の態度だね

当時、布施した額を見れば、まぁ

儲けるって文字は良く考えられた漢字だと関心するよねwwwwwwwwww
0415名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 20:26:59.43ID:vd/liymn
>>378に対してのレスで引用予定だったブログだが

>>405の方が適しているかもしれんね

わだかまらない生き方
http://trueshow.blog.fc2.com/
0416名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 20:33:56.86ID:vd/liymn
該当記事がエラーで貼れなかったので一部引用

わだかまらない生き方 非活決意 その後(5)

マインドコントロール当時の私は、あちこちの神社を「パワースポット」などと呼び
参詣しまくる人の事を、心底バカにしていました。
”節操無し”だと思っていたんです。
そう思う根拠は、実家母の話と創価教学の知識。
悪鬼魔神の入り乱れたパワースポットに参りたおして、そんなの不幸の因を積んでるだけじゃん!と。
法華経だけでいいのに。ご本尊様だけでいいのに。
馬鹿だよねって。

私が仏法対話しても、ふんふんと聞きながらこちらには入らず、初詣に行って来たよーなんて
気軽に話してくる友人を「空気読めない人」と思ったりもしていました。
随分と自分勝手で、我見に陥っていたと思います。
創価内部の人にしか通用しない理屈を、一般人の友人にあてがったって、どうしようもないのに。

また、父方の実家には立派なお仏壇(浄土真宗)があって、神棚もありました。
私の母はそのことを指し「節操なし」と言っていたのです。
神も仏もイッショクタにするだなんてありえない、邪宗ならではだ、と。
それを聞いて育った私は、組織における「日本古来の神様」の扱いとは
「全てが邪(教)」なものだと記憶したのです。

この頃、御書を通しで読むようになって気がついたことは日蓮大聖人の御書には頻繁に
「天照大神」と「八幡大菩薩」が出てくる(四菩薩も)。
「日本は神の国」という表記も出てきて、驚きました。
マインドコントロールにかかっていた時は、そんな言葉は目にしてもスルーされていたというか
全く気にとめませんでした。
御書講義や学習会でも、「神」の事を丁寧には教えてくれませんでしたし(私のいた地域では)。
唯一「御本尊様のなかに書かれてあるから、神社に行く必要はない」という説明はありましたっけ。
0417名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 20:34:14.06ID:vd/liymn
続き

中略

しかし創価では、日本の神信仰も「外道」と教え、謗法の対象としている。
創価で聞いた理屈としては
「真実はひとつしかない。他の存在を認めたら、これが一番正しいとはいえなくなってしまう。
 だから謗法払いをしていた(している)」という事でした。
私が折伏した友人の家にご本尊様を安置の際、彼女の親族が別宗教を信仰しており(神様系)
その祭壇があったので、どうするか?という話になり
私が「謗法払いしなきゃだめですか?」と質問した際、幹部がそう言っていました。
この時は、彼女の部屋にご本尊安置することになり、祭壇のある部屋が1Fで
彼女の部屋が2Fだから(別宗教の祭壇の「上」にくるから)払わなくてもOKという話でした。
当時はそれほど疑問も持たず受け流しましたが、いま思えば
「他の存在を認めたらこれが一番正しいとはいえなくなる」って、なんと陳腐な理屈なのかと。
幹部の個人的見解なのか・創価の公式見解なのかわかりませんが・・。
0418名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 20:49:58.34ID:vd/liymn
>>412
今は該当記事がリンク切れだけど、1円財務も可能と云う記事があるよ

まぁ、基本的に財務をする事自体、創価にいる事自体をお勧めしないが、周囲、家庭環境、人間関係等で難しい場合もあるからね
已む得ず財務をするなら1円財務だろうwwwwwwww
0419名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 20:51:00.79ID:vd/liymn
200円財務をされた方がいますが、その上をゆく、1円財務を実践された方が居るようです。
http://takaharadiary.seesaa.net/article/364560212.html(現在はリンク切れ)
<引用開始>
財務は、1万円以上と言われていますが、創価学会員のみなさん財務は1円でよいのですよ。
1円の振り込みは、窓口では恥ずかしいので、ATMで、1円を振り込みすればよいのです。
広布部員をやめると、組織がうるさいので、 広布部員は続けて、1円財務でよいのです。
それに、広布部員になれば、 1円以上のお土産(ノートなど)もいただけます。
私は、実際に、1円の財務をATMで振り込みました。 組織には、財務の開始日に、
財務を振り込みましたと報告したら、 地区婦人部長に、大変喜ばれました。
1円の受領証もしっかりといただきました。 受領証が来れば、財務をした証拠ですから、
組織は何も言いません。皆さん、財務は1円でよいのですよ。
家族4人分でも4円ですみます。 地元組織では、1円財務したとは、わかりません。
また、財務した金額は絶対に話題にできません。
本部では、1円財務が全国に広がることを恐れるでしょう。
この掲示で1円財務の情報が広がることを期待します。
財務でお困りのお知り合いの学会員に伝えてください。
財務は、ATMで、1円を振り込みすればよいと。 これにより、 学会本部に集まる財務は、激減すること間違いないはずです。−引用終わり―

振込手数料>真心「財務」
0420名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 21:12:35.56ID:qCy+dvli
>>418
一円財務が可能なのは知っているよ。
が、問題は可能かどうかではなく、一口一万を組織が推奨しているという事実だ。
俺は神社の神主が、お賽銭は一口一万からと推奨している事実を、いまだかつて知らない。

種明かしをすると、
>>405に神社の話を持ち出したのは、この人は功徳が欲しいんだなと思ったわけ。
で、功徳が欲しい人に、学会に功徳なんてないと言っても、がっかりさせるだけ。

それで、功徳が欲しいなら、神社にお祈りしたらいいよ、信者も数千万人いるよ、活動の強制もないし、賽銭は一円からOKだよと功徳がほしいという素直な気持ちをを否定せずに書いたわけ。
財務が一円でいいかどうかなど、どうでもいい。
0421名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 21:42:02.87ID:MM48GaMw
おまえら
法華経(現代口語訳)を真面目に読めよ
法華経に何が書いてあるのか知らないから「功徳」とか言ってるんだよ

舎利弗「私も先人の努力をし修行が終われば何か功徳がいただけるのですか?」
釈尊 「無功徳!」

さあ、このエピソードが法華経のどこに書いてあるか一発で言い当てる事が出来る奴
ここのスレにはいないだろうな
皆んな法華経を読んでないもんな
0422名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 21:47:35.49ID:MM48GaMw
東哲ならわかるだろうけど
東哲は書き込まないでくれ
創価学会も正宗、日顕、顕正、佛所護念会、立正佼成会、誰でもいいぞ
法華信者よ
言い当ててみよ
0423名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 21:48:33.90ID:qCy+dvli
叶えたい願いがあったときに、功徳がほしいな、ご利益が欲しいなと思ったら、普段神社に参拝に行っている家庭で育った二世三世は神社にお祈りに行く、学会の二世三世は、題目して活動してしまう。
それで願いが叶うと、神社は特になにがあるわけでもないが、学会は池田先生への恩返しをしようなどと言って、やたら恩着せがましい。

学会二世三世は、ものすごい不利な環境で生まれてると思うよ。
カルトに絡め取られる可能性が、一般家庭より圧倒的に高い。

生まれたばかりのヒナが最初に動くものを親と思ってしまうように、最初に触れた創価学会という宗教を、あたりまえの宗教と思ってしまう。

人生においてどれだけ不利なのかと思う。
ま、一般人にはわからないだろうが。
0424421
垢版 |
2018/05/16(水) 22:04:26.61ID:MM48GaMw
やっぱり一発で言いてられる奴はいないみたいだな。
日蓮大聖人系の宗派を挙げたが

それでは臨済宗(禅宗)の人で分かる人がいたら書き込んでくれ
臨済宗(禅宗)も法華経を読みまくるからな

日蓮宗よりも、むしろ禅宗の人の方が法華経を理解していそうだからな
インテリ宗教、臨済宗の方々さあ語ってくれ
0425名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 22:06:33.38ID:kTc/E0oH
テンパインなんで悪いひとたち聞かないの
0426名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 23:13:19.55ID:ZE+fbTDz
>>402
会合漬けで覚醒しないよう引き留めて、良心の呵責に漬け込んで押し付け。
役職付けて責任感に漬け込んで、強制参加、啓蒙ポイント、選挙活動、高額財務に駆り立てる。
時間、金、体力、すべて創価に奪われ、残ったものと言えば、生涯幸福という妄想の世界のみ。
0427名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 23:29:16.22ID:rUwYFyqP
      /_ノ ./  | /|人 ゛゛゛ |  i  i
      | 〉 /.ル  レ´  ̄`ヽ λ | |i  |
     i l〈/ | レ ___ノ  ヽ_ |ノ |   | |l   |
      |   .レ |´/・) (・\   レ 、∧|   /
     ゞ、  ゛ |  <。。>    |J、 | "/
       \、...|  /   \  |__./"/ 俺が賞金首?
         \\(<ニニ> )/_ _/   いいからデマを聞け!
            ̄\__/|    (⌒)
         ______.ノ    人__ ノ~.レ-r┐
       //::::::::|-、 ,- /:::::::::::::( | / ノ ト-、

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0428名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 23:45:23.59ID:vd/liymn
>>424
正直、このスレで信仰を維持してるようなのは殆どいないと思うけどね

一部の現役創価儲以外殆どいないんじゃないか?

因みに自分は大乗非仏説支持だし、シナでの創作経典の多くを論拠とする日本の大乗仏教自体批判的
宗教は殆どオカルトとしか思ってないね
0429名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/17(木) 00:18:18.85ID:MCp5jkq5
>>428
このスレに来る学会員も、やはり不安なんでしょうね。
俺が知ってる学会員も、創価ネタの載ってる週刊誌を立ち読みするw
「やっぱり週刊誌は嘘ばっかり」だから創価は正しい、と言う確信が欲しかったのだろう。
あ、俺も無宗教ね。宗教はみんなオカルトに激しく同意!
0430名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/17(木) 00:21:34.29ID:p8Fw2hmE
涙ひとしきり流れ落ちて消え行く魂いずこへ
なあ話を聞いてくれないかこんなお前の嘘の話を
絶対なんてあるわけないだってお前もまた気が触れている
ああ使用もない下らない話だったな
そんなお前へこの下手をあげよう気持ちを受け取ってくれたまえさすらい

僕おち何かに燃ゆる変の光中にみいだす夢の模様
気体あふれるこの鳥のように優雅に泳げばさぞ楽しかろう
喉に触れるは何の花
やはり流れる血の塊の調子のいい文句にまだ気が滅入る

その中で見た黒い闇の炎をそっと置くことはまだできず
今のこの暮らしを思いただ無いこの知らせをいいと思う

結婚しようなんて嘘さうまいほうだから言っただけ
あるわけないよドライブ行こうきっと楽しいはず
さらばだははは 気をつけて
0431名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/17(木) 00:31:38.86ID:uHMRDJ43
久しぶりに内部の人と関わると、大したことないことを大げさに悩み、祈り続けて、そんなことをずっと繰り返してて、戦った気になって、あぁ自分もかつては勝手に1人で大げさに考えて悩んで戦ってたなぁと無駄な日々を思い出したよ
え、それだけ?ってことを功徳だー!とありがたがっていたことも…そしてそれを外部の友にはわかってもらえなかったことも…
0432名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/17(木) 00:42:30.01ID:GDvjDAIc
>>429
世界的な傾向として、無信仰の人が増えていて、宗教離れが起き始めてるとも言われてるよね

米国で無宗教が増加、5人に1人 若者では3割超す 2012.10.10 Wed posted at 12:01 JST
https://www.cnn.co.jp/fringe/35022852.html
イギリスで「自分は無宗教だ」とする成人の数が過半数を上回り過去最高に 2017年11月29日
http://karapaia.com/archives/52249770.html

そして日本も例外ではなく、勢いのあった新宗教系の信者数が激減してる

新宗教の信者激減 10年後に消滅する教団も 2017.02.01 16:00
https://www.news-postseven.com/archives/20170201_480409.html
>宗教学者の島田裕巳氏が解説する。
>創価学会の信者数は今のところ横ばいだが、
>他の新宗教に目を向けると信者数の減少に歯止めがかからず、
>もはや消滅の危機を迎えている。

島田氏は(忖度したのか)横ばいと言ってるが、実際には創価も確実に減ってるからね

創価に関してはどうも退会して正宗に移る人達が毎年一定の割合で出ているようだし
それ以外にも信仰を捨てて非活や退会者が出ているようだから、尻すぼみなのは間違いないわ
新規入会の会員が殆どいないというのも恐らく事実なんだろうし

同じ事を繰り返し書いて恐縮だが、創価は元は日蓮正宗の法華講(信徒団体)だから、教義は正宗に依拠するし
破門された理由が教義上の対立で高僧が追い出された等ではないから、正宗と教義上の論争をやったところで勝ち目はない
その状態で会員らの精神的支柱となっていた池田氏が亡くなるような事があれば、この団体は全てを失う
現に池田氏が倒れて、公の場に姿を見せなくなってから、弱体化が急速に進んだわけだしね

また創価が勢力を維持できて来たのも、公明を作って政治に進出して、利権を手に入れる事によって
経済的な結びつきによる貢献度が高かった為だろうし、今後の先行きに関しては、普通に暗いだろうね
選挙で小選挙区で自民に回せる票が減り、自民が公明・創価との連立を解消したら……
0433421
垢版 |
2018/05/17(木) 01:42:42.43ID:AMimeaej
>>428 >>429
私も本質的には同じ感覚だ。
どうしても仏教というと宗教と捉えてしまうし、それは畢竟宗教組織や団体の事を考えてしまいがちだ。
大乗非仏説でも無宗教でも、実はそちらの方がゴータマ・シッダールタの哲学に近い。
以前テーラワーダの長老に取材させて頂いたのだが
不立文字や教外別伝で悟りに導く禅宗さえも語り過ぎである、と言ってたよ。
数週間前、学習院大学で分析哲学的実存主義と反出生主義のトークライブに参加した。
伝える所を信じればゴータマ・シッダールタの哲学は(パーリ語、マガダ語経典を読めば)
「在る物は無い。無い物は在る。」と空と縁起を語り続けるが
同じように、その行為の不可知性も正直に語り続けていた。

トークライブの後、デビッドベネターやショーペンハウアー、ウィトゲンシュタイン、シオラン
のようなどこまでも実存をメタ観察と構造分析する認識や直観が
ゴータマ・シッダールタの伝えたかった事では無いのか?と感じた。

日蓮系で主張される「功徳」とくに「勝利」という語は日蓮系で散々聞かされてきた
特に創価学会においては物心ついた時から「勝利」の為に!と教育された。
しかし、大人になって2世3世は気づく

私達は「勝利」の定義を教えてもらった事が一度でも在ったであろうか?、、、、、と。
0434名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/17(木) 03:57:38.76ID:VpOLjAsU
>>431
創価連中から来るLINEやメールって、毎日毎日、祈っただの、勝っただの、負けられないだの、功徳だの、狂った内容ばかり。
単に良い歳した独身中年が、自宅とアルバイト先を往復してるだけなのに。
勝手にアルバイト先で一方的に好きな人を見つけて、祈りに祈って、しまいには休日、本部に行って祈りに祈るw
創価をカミングアウトしたらフラれるか理解あるか、勝手に悩みに悩んで、創価激白する以前にフラれる。
ならば内部と婦人部のオバハンに非活の2世を紹介してもらうも、お互い適齢期を過ぎた創価人間に惹かれるものはなかったりする。
これをエンドレスに繰り返し。
0436名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/17(木) 05:26:39.26ID:9fwwVttt
北牧昌博(きたまきまさひろ)は、日本の抵当農家、地区リーダー。大阪府枚方市在住。

思想は「創価学会員以外は不幸になる」という思想。
実家までも抵当に入り、だがしかし、地区リーダーとしての使命を持ち、精神科に通院している。
近隣の同級生、病院の患者などに、
「諸悪の原因は創価学会に入会しないからだ、オマエが悪い、自業自得」などと言いふらしている
生涯独身、アラフォー、ハゲカット
0437名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/17(木) 05:35:57.79ID:wPPUNjH0
宗教と薬は使いよう。
使い方によって、薬は麻薬にも毒薬にもなる。
学会員は薬漬けの中毒患者。
適切な治療とリハビリが必要です。
0438名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/17(木) 06:26:01.68ID:p5++EXCk
3世です

>>412
神社には、やっぱり抵抗があります

正直、折伏とか唱題とか選挙活動とか、功徳がないならやってません
親(2世)も「結果が出ないならやめりゃいい(続けてるのは結果が出てるから)」と言います
私も、なんだかんだ矛盾は感じていても、まだ信じている部分があります

私は功徳がほしいです。幸せになりたいです
聖人になりたいわけではないので、「功徳なんていりません」なんて言いません

神社に行く人が多いのは、功徳があるというより
それが日本の「文化だから」ではないでしょうか

とりあえず、お経本を訳したものを読んでみたいと思います
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