【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと65
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創価が偽本尊を顕してから30年弱
日本は全く経済成長していない
衰退の一途を辿っている
振り返ってみれば平成の代は衰退の歴史であった
平成は殆ど偽本尊の歴史と重なっている
この一点を見るだけでも創価の偽本尊の恐ろしさが窺える
一方、お隣の韓国は世界で唯一創価が流布した国であり
偽本尊が大量にばらまかれた国でもある
その韓国は現在今にも滅びようとしており
北朝鮮に飲み込まれ国が消滅する危険さえある
これが偽本尊の恐ろしさである 日蓮の持論
応神天皇が日本の守護神として現れた八幡大菩薩は釈迦の垂迹である
創価員←バカ
「神仏習合とか神話とか信じてないw」
「神なんかいない」
「諸天善神は自然法則のことで、ただの働きのこと」
釈迦=応神天皇=八幡大菩薩
つまり日蓮自身が実在の歴史上の天皇と釈迦は同一人物だと断言してるのに
創価はまだ神はいないとか言い続ける
実在の人物なのに「ただの働き」とか言い続けてまでして
どうしても日本の神を敬いたくないのかね >>3
「垂迹」とは「本地」と完全にイコールの姿ではなく
「本体が劣化した分身」とでも言うべき存在だから
「分身を敬え」という話にはならないよ
素直に本体である仏を信仰すればいい話だからw もっと言うと日蓮大聖人の思想では
応身仏さえも「妙法蓮華経」の五字の垂迹であって本地ではない
なので仏舎利や仏像を拝むことさえも誤りということになる >>4
「劣化」とはなんとも日本の神祇を決して敬いたくない浅ましい心が透けて見える表現ではないか
>「分身を敬え」という話にはならないよ
話を逸らすことばかりだなおまえは
神祇を尊崇せよとは日蓮自身の金言だぞ
日蓮が「神を敬え」とといってるのに
おまえの詭弁には呆れるばかりだな
教主釈尊が迹を垂れた八幡大菩薩は仏法に甚だゆかりのある大神であるから
日本で仏教を習うものとしていよいよ尊崇すべきであるということだろ
それを言うに事欠いて「敬うという話にならない」とは
心がねじ曲がって反日になるとはそこまで醜いものか >>6
日蓮大聖人は「本尊とは勝れたるを用ふべし」と本尊問答抄の中で仰せだ
最も優れているものを本尊として崇めろということであり、また別の御書では、複数の対象を崇拝することは飯に糞や砂利を混ぜて食べるようなものだとも仰せだ
「妙法蓮華経」の五字だけを信仰の対象として崇めることが日蓮大聖人の御意思に沿う信仰のあり方だ
信仰の対象でさえない応身仏よりもさらに劣る神なんぞをなんで崇めなければならんのよw
そもそも、法華経の中で神々が法華経の信仰者を守護すると釈迦に対して誓っているので、法華経の信仰者にとって神々は下僕でしかない
自分の下僕を拝むバカがどこにいる?w >>7
創価においては神祇は「下僕」で、ファイナルアンサーということだなw もっと言うと、日蓮大聖人は、処刑場へ連行された際に、鎌倉の鶴岡八幡宮の前で「いかに八幡大菩薩はまことの神か」(八幡大菩薩は本当に神か?)と叫んで、法華経の行者である日蓮大聖人を守護しない八幡大菩薩を叱責しているので、八幡大菩薩を崇める心なんか全く無かった
なんで、その日蓮大聖人の信者が、八幡大菩薩を崇めるものかw △ 創価においては神祇は「下僕」
○ 法華経の内容と日蓮大聖人の教えでは神祇は「下僕」 >>7
尊崇とは帰依することではないことすら理解しないで
口答えしているのか?お前は?
お前にとっては「先祖を尊崇する」=「先祖を信仰する」
なんだなw
さすが創価。バカの極みだなw
これもニセ本尊の害毒なのか?
創価ガ怪物が作用しているのか? >尊崇とは帰依することではないことすら理解しないで
>口答えしているのか?お前は?
上で論破したとおり、法華経の内容と日蓮大聖人の教えでは、神々は法華経の信仰者の「下僕」
日蓮大聖人が鎌倉の鶴岡八幡宮の前で八幡大菩薩を叱責したという史実に照らしてもそれは明らか
「下僕」を尊崇するバカはいない >>10
バカw
誠の神か?はふつうに不実な神か誠実な神かという意味だよ。古文ではw
その程度の読解力しかないのにまともに古文が読めるわけないw >誠の神か?はふつうに不実な神か誠実な神かという意味だよ。古文ではw
叱責したことに変わりはないし、法華経の内容がおまえの古文の読解力で変わるわけでもない
少しは勉強してから出直せやw >>14
法華講なら話は早い
住職に聞いてこい
おまえの与太話が正しいかどうか
このスレを見せてな >>16
おまえ自分がまるで誤って理解してることを棚に上げて
正しいことを言っている相手を罵るなど
まともな討論者ではないぞ
自分にそのまま返ってくるぞ
俺の言っていることは少なくとも日蓮が言っていることだよ 見せるまでもなく正しいよw
おまえは日蓮大聖人の著作もろくに読まず、事績も知らずに、わずかな材料を拡大解釈して主張しているから、こんなにあっさり論破されるんだよ
俺が上に書いた「法華経の信者と神々の上下関係」「日蓮大聖人が八幡大菩薩を叱責した逸話」については、創価信者も法華講も、誰も文句は言わんよ
現に、完全外部のおまえ以外、誰も文句言ってないだろw >>16
変わるよ
おまえは誠の意味さえわからずに
(八幡大菩薩は本当に神か?)と曲解して論を組み立ててるだろ
その論拠が崩れるから
>>10のレス内容は完全に誤りであるということ >>19
おまえ法華講じゃないだろ
住職に聞かないなんてあり得ないだろ
なりすまし乙 「八幡大菩薩は本当に神か?」「八幡大菩薩は誠実な神か?」
これ、どっちでも、八幡大菩薩をけなしている言葉であることは理解できるか?
神道バカw うん、だから、「日蓮大聖人が八幡大菩薩を崇めていたから、おまえらも日本の神を崇めろ」とか言いたいなら、夜が明けてから、さっさと創価の施設か日蓮正宗の寺院に電話して聞けばいいだろ
さんざん恥をかくはめになると思うが、警察に通報されない程度に、せいぜいがんばれやw >>19
おまえ論破の意味知ってる?
創価信者をこそっと入れてることからも
何言ってるんだ?だな
創価が神祇を尊崇するわけないだろ
日本を憎んでいる輩がたくさんいるのに >>22
おまえ自分が基本的な理解が出来てないことは認めないの?
そこまで卑しい人物なの? >>24
創価なんかどうでもいいわ
俺、法華講だしw >>25
基本的な理解ができてないのは
おwwwまwwwえwwwだろwwwwww >>23
なんでわざわざ「創価の施設」を入れるんだよ
創価に御書のことは無駄だよ
創価はもはや日蓮とも無関係なんだから >>26
いやおまえ法華講でもないよ
創価だよ
創価臭しかしない
創価特有の行動パターンだよ
住職に尋ねなかったら誰に教えて貰うんだ?おまえ?
創価の幹部にいろいろ聞いたことがあるが
都合の悪そうな質問はおまえと同じで
自分だけで調べると言い出して
創価本部には決して聞いてこようとしなかったよ >>27
自分で出してきた「まことの神か」さえ
基本的な理解さえ出来ないのにか 今度は法華講になりすましかご苦労様
メンタリティ朝鮮人そっくりだな 日蓮の持論
応神天皇が日本の守護神として現れた八幡大菩薩は釈迦の垂迹である
釈迦=応神天皇=八幡大菩薩
創価員←バカ
「神仏習合とか神話とか信じてないw」
「神なんかいない」
「諸天善神は自然法則のことで、ただの働きのこと」
「神祇(諸天善神)は下僕」←new
つまり日蓮自身が実在の歴史上の天皇と釈迦は同一人物だと断言してるのに
創価はまだ神はいないとか言い続ける
実在の人物なのに「ただの働き」とか言い続けてまでして
どうしても日本の神を敬いたくないのかね この人は間違いを正すと直前に書いた自分の書き込みを無かったことにする人
誰が書き込んだかわからない文面であっても自分の都合の悪いことは
「創価の工作」にしてしまうからまともな議論のしようがない
嘘も100階言えば本当になると思ってる人で
不利になるとまったく違うところから意見を持って来て討論から逃げ出す人 また前スレ埋めずに
次スレに書き込んでるw
社会性のない
引きこもりにありがちなパターン >>32
お前創価幹部だろ。
2世3世が書き込みづらくなるような、学会組織の日常からかけ離れた観念論ばかり振り回す。
日蓮と神について論じたいなら、「日蓮って」というスレに行けよ。
【社会】「給料が低すぎて悲しくなる」女性の投稿に共感多数「月10万円届かず…どうやって生きていこうか」「彼氏の手取りも14万円」★8
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514523046/ >>33
おまえID:yqZ/+VyEとID:F6aQoJVRのやり合いを見て
まだID:yqZ/+VyEの方を一方的に叩くんだな
どうにも不審なんだけど
>この人は間違いを正すと直前に書いた自分の書き込みを無かったことにする人
これどう見てもID:F6aQoJVRの方だろ
レスを見ると明らかに創価だし 前スレの半分ぐらいはこの人連投だよ
パターンは同じで言ってる事はその場の流れで変わるが
いなくなったと思えば悪口を5スレがぐらい連投する人 / __`ヾ),_ ,,.. -─‐- .、. _、.._
/〃 (⌒゛`ヾv"ヽミ、 / : : : : : : : : ::)ノ: : ヽ
i / /´ _ニ=-=ニ .i l| / : : : : : : ソ⌒゙ヾ"ヾ、 : :ヽ
| 彳 〃_. _ヾ!/ ! : : : : : : ) ⌒ ⌒ヾ :(_,
| _ !" ´゚`冫く´゚`l | : : : : :(, _ ) __ )!:_ノ
(^ゝ " ,r_、_.)、 | ヽ :(aイ ´゚ i | . ゚`〈
ヽ_j 、 /,.ー=-、i リ \:_| " . ノ 、_)、 ゙.ノ 「ニセ国主」さん・・・
__/\_ "ヽ ^ )ソ__ (_ソ人 l ー=‐;! ノ
|ヽ. | |` ー--ィ´i | /\ヽ__,ノ 香峯子さんと園遊会に来れますか・・・?
| > |、/□、/| < | /⌒l─‐(_/_/‐⌒ヽ
| i \| / | |o/i | ..{ | \ノ §i ノ
-=-::.
/ \:\
| 法華講破門 ミ:::| ←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
..| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |≡、 |;/
| |) |─/ヽ
∬ | ボロ負け |二/ ∂> 自称「イルボンの国主」として
∬ .| 臨終只今 |ハ |
┏謗法┓ | |_ノ /__ D・トランプにお会いしたかったニダ…
┗━━┛ /|_______ |ヽ/ `i
/ \_____/ /
/ ̄ ̄ ̄⌒⌒⌒⌒ ̄ ̄ ̄⌒⌒)
/ ∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴ /
/マハーロ、バカヤロー! /
/ キンマンコ!:ハ⌒ヾ: / ありがとう、センテンススプリング ♪財務の歌 作詞;マハーロ 作曲;バカヤロー
すっからかん すっからかん 我家の米びつ すっからかん
すっからかん すっからかん 私の財布は すっからかん
すっからかん すっからかん 会員脳ミソ すっからかん
すっからかん すっからかん 地方の会館 すっからかん
すっからかん すっからかん 私の人生 すっからかん song by キンマンコ
ノノノ _
|‖ ミ ‖ _ノoノ
ヾ ___ │  ̄ ̄ _//
@ /1円札/ @ ./8/
| |  ̄ ̄ ̄ .::-=- @ /。/
@ /:/  ̄ @
m n _∩ |:::ミ 法華講破門 | ∩_ n m ←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
⊂二⌒ __) ゙、| ,_=≡ 、´ `,=≡_|ミ ( _⌒二⊃
\ \ /:ヽ─||..::+;;;| ̄|. (;;;;.;|| / /@ マハーロ、バカヤロー、キンマンコ!
\ \<∂ ヽ二/ ヽ二/| / /
\ \| ハ− - ハ ヽ / / 真心の「1円財務」ニダァ! ありがとう、センテンススプリング・・・
\ \ ゝ_/\/\ノ/ /
\ \\しw/ノ.ノ/ /___ ノノノ
\ \ _∪ i / \1円札\
/.  ̄ |  ̄ ̄ ̄
/ 臨終只今 ノ
/ x ∠_
| f\ ノ  ̄`丶. 憚りながら、戒名貰って、密葬するニダッ!
| | ヽ__ノー─-- 、_ )
. | | (u) / /
/ ノ | ,'
_ノ / ,ノ 〈
( 〈 ヽ.__ \ 提供:T京MビシU●J銀行
ヽ._> \__) 連投マンは法華講でもないし学会員でもないんだよね。じゃあなんでこのスレで自論を展開しているかというとTwitterでも他スレでも相手にされないからなんだと思った。
なんとなくわかったのは法華講のネタ振ってもトンチンカンなレスつけてたんだよね、はぐれか法華講のあそこか顕正会か知らないけど、皇室ネタとかに拘ったりするのはなんとなくお里がしれちゃうんだよね。 二世、三世スレなんだから学会のヤツがネタ振ってもいいし論破する場所より愚痴をこぼしたり、疑問点を出すスレなんだけど独演会は教学スレか個別スレでやりゃいいんだよね。
それか法華講にネタを振ればブラッシュアップされると思う。 創価のお正月って、会館の新年勤行会で勤行するだけで、他に何もしない。
お寺の除夜の鐘なんて縁がないし、初詣なんて当然しない。
なんとも寂しいお正月だよ。
なんで普段家でもやってる勤行をしに、わざわざ会館まで行かないといけないんだと子供ながらに思っていたよ。
これ、学会員ならなんとなく、心の何処かで思ってるんじゃないかな。 神社に参拝に行くのは神様にお祈りに行くというちゃんとした意味があるが、正月に会館に勤行しに行くというのは、完全に無意味。
世間の皆が初詣をしているので、とりあえずうちらも勤行会でもやっとくか程度の思いつきから始まったものだろうな。 神社に連れて行ってもらえない二世三世は、神社の参拝の仕方も知らないし、一般の家族が味わうような正月の雰囲気も、古来から伝わる日本の伝統文化も何も知らずに大人になる。
威勢がよくて明るくてハキハキしてはいるが、どことなくヘラヘラしていて薄っぺらな感じの幹部が多いのは、そういった日本の伝統文化の歴史と重みに触れずに育ち上がってしまったことと、無関係ではあるまい。
会館に何の荘厳さも歴史もないしな。
成金の悪趣味さしかない。 新年の大切な日に毎年、神社や神主、巫女の伝統的な落ち着いた雰囲気と、新年早々仕事でもないのにビジネススーツを着た幹部の絶叫指導を聞くのでは、その年一年、いや、一生に渡って、考え方に差が出てくるのは、もうどうしようもないことだろう。
学会二世三世は、なんとも浅はかで、何の趣もない日本文化からかけ離れた正月を過ごすのである。 馬渕睦夫『和の国の明日を造る』第78回【特別編】「テーマ:2018年の展望」
https://www.youtube.com/watch?v=nB6V2hB-auY
外交官として世界各国を見て来た
馬渕睦夫元大使が語る“日本温故知新”―。
「日本人であることの意味」を振り返り、
日本の未来を指し示します。
【2017年12月27日(水)20:00〜21:00】
・テーマ:「2018年の展望」 日本の八百万の神の宗教感は、自然万物あらゆるものに神が宿る。
だからどんな宗教が輸入されても寛容な気持ちで、日本の神様の仲間として取り入れる。
これは肥沃な土地に恵まれた農耕社会によく見られる宗教感らしい。
逆にイスラム教などの一神教は厳しい砂漠で生まれた宗教なので、神のルールを守らなかったら神によって奪われるというもの。
創価の信心があれば功徳、止めればバチなんて教義はそもそも日本人には馴染まない。 >>48
それは仏教全般を否定しているということかい? >>42
日蓮スレは既にそういう議論をする所じゃなくなっているよ
大乗非仏説がどうとか日蓮がどうとか
議論するんじゃなく否定するだけのスレになってるね
最初からそういう目的なんだろうけど >>49
創価を批判しているだけだよ。
昔の家は神棚と仏壇が両方あったでしょ。
八百万の日本の神様は仏教とも仲良しだったよ。
うちはサンタクロースのプレゼントをお願いする時も「何処で祈るの?」と聞いたところ、母親から「神棚で良い」と言われた(笑)
今考えるとあながち間違ってもいないようだ。 創価は仏教の発展によって、日蓮の南無妙法蓮華経が生まれたと言ってるが、それは発展ではない。
退化だ。
深遠な仏教哲学が、日蓮や創価に至って、南無妙法蓮華経を唱えればなんでもうまくいくというただの呪術になってしまった。 >>48
だったらお稲荷さんもいやお稲荷さんこそ日本人には禁忌で絶対に合わないね
それならどうして日本の至る所にお稲荷さんがあるのだろうね >>51
正宗も神棚は認めているぞ
正宗にゆかりのある神は天照大神と八幡大菩薩らしいし 配達人が雪で転んで骨折
今晩、緊急の会合だってさ
昨年やっと配達を辞めたお袋がまた
やらされそうで頭を抱えている >>55
責任は上の役職にあるということにはならないのかな
怪我が治るまで上級の役職のものが交代でやればいいのでは? 誰かを犠牲にする生き方は学会にはないとか何とか
聖教新聞にも載ってたし痴呆症になったあの方が常々言っていたような?
「一人に負担を負わせてはならない!」
「これは池田先生の指導だ」
とか発言したら通らないのかな? >>54
ttp://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jpn/p-deta/kyogaku/shinko/shinko_6j.htm
こんなこと言ってるけど? >>53
稲荷神社は五穀豊穣を願って奉られたもので狐を奉ってはいない。
白狐が神様の使いをしたという神話から(使いのもの)ということで建てられてるらしい。
仏教系で狐に似た外来の怖い神を奉っているところもあるらしいがこれも諸説ある。
二極論ですぐに答えを求めるより、自分でいろいろ調べたほうが良いぞ。 >>54
それは知らなかった。
神棚がダメっていうのは学会だけだったのか。
日蓮正宗は神札受けたと批判していたが、戦前だから仕方がない。
学会は発展したのは戦後だしな。 >>59
いやそうではなく、善悪は別にして
「信心があれば功徳、止めればバチなんて教義はそもそも日本人には馴染まない。」
というのが二極論ではないかな >>55
回復するまでだから。
少しの間だけだから。
とかなんとか言われて結局やることになるだろうなあ。
で、やってしまうと代わりがいないから続けてくれとなる。
一日たりとも絶対受けちゃダメ。 >>60
学会が神棚すら嫌ったのはGHQによる戦後体制と
在日が多かったことが影響していると思われる >>55>>62
だよね
一日たりともやっちゃだめだよね 創価やって頭が禿げる
神社の御守もホウボウでモテナイ、今日も沿うかのみ 聖教の配達なんて、誰もやらなくても誰も困らない。
困るのは聖教で飯食ってる本部職員だけ。
いや、本部職員ですら別にやりたくなけりゃやらなくてもいいと考えているのではないかな。
どうしてもいないとなれば外部委託にすればいいだけだし。
聖教の代金は上がるかもだが。
誰かがやってしまうから、配達してくれるなら任せましょうかとなってしまう。
全員で拒否すればいい。
ただ、学会員は上から言われたこと以外に頭がまわらないから、誰も配達をしなければ一番うまくいくことに気づかない。
昔は貧乏人と病人の集まりと言われたが、今はただの、馬鹿と老人の集まりである。 >>55
緊急会合するほどかな
普通雪がおちつくまで待つよね 本当に読みたけ人がいれば、配達なんかされなくても新聞販売店に自分で取りに行くよ。
センセイのお手紙なんでしょ、配達員が居ないとなれば、信心あるなら絶対に自分で取りに行くw
配達なんて、受けちゃだめ。 >>55
お前がお母さんを守れよ!
配達員なんか絶対受けちゃダメだ >>1
5ちゃんの共通点だけど
無職はやることないから
スレ立てが異常に
早いw 元旦の新聞きた。
信濃町駅の近くに受付センターってのを作るみたいだな。
よくもまあ次から次にポンポコポンポコ作るもんだわ。 >>71
それが創価利権てなもんだ
どんどん箱物を作ればどんどん利権を貪れる
また建設系に天下った本部職員の子弟も大きな顔が出来る >>51
>>54
国家神道に強制され逆らうと投獄
日蓮正宗の本山本堂は軍部に接収され
燃やされその時の猊下は本尊とともに焼死
その後宗派を残す為に従ったとされる
創価教育学会初代会長と活動かも投獄されて
拷問の末に獄死された戦後まで生き残った
戸田二代会長は先代の意思を次ぎ
創価学会と改め再建した
このとき銃剣を突きつけられて制約させられたことをもって
全ての国民が神道を容認したと言う馬鹿がいる。 新たに会館を建てれば創価関連の建設会社に一杯財務の金を使える
受注金額は談合して高く請け負っても民間の問題だから
信者が文句を言わなければ実際は背任でも全く問題にならない
また新たな会館には新たな人員が必要になる
余っている本部職員や本部職員の子弟の良い就職先になる
こいつらはまた無駄な会館の維持で無駄職員の飯の種にしていくのだ
宗教法人で税金もかからないので財政的には民間企業とは比較にならないほどおいしい 新年勤行会で貰える池作が撮ったとされる写真のカード
あのカードも大事な創価利権のアイテムだよ
あれを創価関連企業に高額で発注する
これも財務の金を自分たちの所に引っ張り込めてウマーとなる 無償に近い配達は村社会のように 住民全員が互いに、他者の存在を脅かすことが無い善意の人だと信じていられるという効果があるようだ。
報酬がほぼ無いのに、やってしまうには他者に共感する気持ちが必要だし、共感できた事が自己への報酬と捉えられたるする。
組織を結束する為には下手に賃金を支払うよりも、羊さんに対してはむしろ効果的かも。 だったらほぼ無償の配達員がいる地域は聖教の金額を下げるとかすればいいのに
それで地域の人がその分無償の人に還元するのが道理だな つうか地区正配の給料上げるなら学会人口15000人ぐらいの自治体で1人で支部単位での配達になるけどおまえらそれでえぇの? 職員ってキャリアと言うか最初からエリートは決まってないか?
いくらすごい関西男子部長とか出ても、せいぜい関西長の副会長止まりだ。
四国とか東北だったらもっと格下だろ。
出世を狙いならやはり東京で全国学生部長を目指すべきだ 本部職員で出世したいなら
学生部時代に実績作って本部に就職するか
本部職員の子弟でコネで本部職員になるかだよ >>78
配達員はほとんど無償だからこそ、自分はボランティアで学会のために役立っていると思える、他の会員に感謝されるという、心理的報酬や満足感を得られるという側面はあるな。
配達員に労働者としての賃金を払ってしまうと、生活のために金のためにやっていると思われるだけで、誇らしい気持ちもなにもなくなってしまうし。
学会が本当に社会にとっていいことをやっているのなら、無償でいいのかもしれない。
しかし、大作元気と嘘を言ってザイムを集め続けている姿からはそうは全く思えないから、無償での配達を詐欺と搾取の一部と感じるのだろう。 もう今の本部職員は将来の出世を考えている奴は一部の人間だけだと思うよ
創価がこれだけ衰退したことが明らかになって
みんな30年後に創価が繁栄しているなんて考えている奴はいないんじゃないかな
だから如何に利権をむさぼって自分の所に利権を引っ張ってこれるかしか考えてないんじゃないかな >>83
当たり前だけど
創価本部が無償で新聞を作っているなら
つまり本部職員が専従者でなく給料を貰わないで
ボランティアとして働くようになれば
末端が無償で配っても道理としては成り立つな >>83
>学会が本当に社会にとっていいことをやっているのなら、無償でいいのかもしれない
聖教新聞配達は、あくまでもご奉仕の精神でやれと言われている。
だから信心がある人が喜んでやってるんだから、やらせてやれば良いと思う
嫌だという人は信心がない >>83
配達員の正当な対価って幾らになるんだい?
地区正配が30世帯 50部配達でその他月刊誌やらなんやら含めても一般紙配達員の仕事量を比較したら聖教配達員は低賃金のボランティアになるんか?
そこを比較出来んのはインチキやで。 無償なのに本部は実際儲かるとかやばいぞ
行為の対価が怪我かよ 創価の親なんて何かしてあげても
結局、感謝されるのは御本尊だし >>89
配達してる信者は自分が本部職員に
不当に搾取されているという現実なんて
ちっとも理解なんてしてないよ
信者の中でも一部だけがその事実に気づいて
覚醒できてるだけなんだよな だから聖教配達員の正当な報酬って幾らなんだよ。
無償だ奉仕だ搾取だといっても何を比較したら搾取になり、正当な労働への対価になるのか教えてくれよ。
あのたばこの巻紙にもならん新聞だけど配達員の待遇は赤旗よりはマシだけど、正当じゃないというには対象を出した方がいいんじゃね? 新聞配達してる連中なんて、建前は平和だの先生だの学会のためだの綺麗ごと言ってるが
腹のなかは功徳、ご利益がほしいからやってんだろ? >>94
新聞読まないのに捨てるのは悪いから、鼻をかむかペットの糞処理に使ってる
池○先生の顔面めがけて鼻水浴びせると最高に気持ちいいぜ >>あくまでもご奉仕の精神でやれと言われている
>>嫌だという人は信心がない
この二つを繋げると「やれ」と言ってる人に「信」を持つべき。
もしくは「聖教新聞」に「信」をもつべき。
と解釈するんだが。 >>94
正当な報酬なんだったら
それこそ一般人に配達任せたらいいんじゃね
はい論破 >>94
地域にも依るが新聞配達してた知人に聞いたところ、
200部くらいで月に10万円くらいだと言ってた。
このような請負業は、家の密集度によって単価も変わってくるので
聖教の家はトビトビだから、大手新聞の単価の倍くらいにはなると思われる。
200分の50カケ2で、5万円くらいにはなると思うぞ。 今月のSGIグラフは三代会長と香峯子夫人のお写真付き
普段SGIグラフを取ってない人も今回は是非どうぞと幹部が言ってた
しかしウチの地区では注文する人は一人もいなかったw
昔は仏間には池田先生と日達や日顕猊下の写真を飾っていたよね
今はもうそんな事してる家はほぼ皆無になった
これだけ見ても学会員の数だけでなく心も衰退してるのがよく分かる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています