【大敗北】 公明党の敗因を分析するスレ 【惨敗】
・「平和の党」「人権の党」だったのは過去の話。今では極右安倍の補完勢力に堕した。
・安倍政権のタカ派路線に対して、平和主義を標榜する公明党が、十分な抑止機能を果たしていないという不満が、創価学会の内部にも少なからずある。
・自民は改憲、軍国化の道を突き進むことを鮮明にした。連立政権を維持しようとこれに従う公明党の方針は、その支持者を納得させられない。
・党内から不倫不祥事が出る党の弛み。婦人部は怒っている。
・学会の「平和主義」「人間主義」と相反する政策を推進する公明党に、愛想を尽かした学会員も少なくない?
・公明党が「特定機密保護法」や「共謀罪」に賛成するのを、獄死した牧口先生や投獄された戸田先生はどう思っているだろう。
・そもそも学会員自体が高齢化、世代交代で脱学会が進んで、創価学会の組織力は崩壊寸前なのかも。
公明党比例区得票推移
2003衆議院 約873万 2004参議院 約862万 2005衆議院 約898万 2007参議院 約776万 2009衆議院 約805万
2010参議院 約763万 2012衆議院 約711万 2014衆議院 約731万 2016参議院 約757万 2017衆議院 約697万 >>27
それは無理な話でしょう
なんたって創価公明は自民党にくっついているからこそ存在価値があるに過ぎません
自民党から離反した創価公明になんの価値が有ろうか?
なんの価値もなく議席数を減らし続けて消滅していくだけです。
そういう訳だから創価公明にとって自民党にへばり付くことは命綱に縋る事と同様なのです。 自民党にくっついている限り、おこぼれをもらえるわけだ。
ところが自民党と一緒であることによって、どんどんジリ貧になってくる。
歴史的に見れば自民党と連立した政党は全て、衰退して滅んでいる。 自民党に創価公明は必要ない
自民党には希望の党と言う新たな女房役がいるからだ
よって今後の創価公明は反日左翼と組むしかない >>33
よっぽど、共産に裁判で負けたことがトラウマになってるんだろなw
済んだことだし、もう忘れたらw
ま、創価学会会長も最高裁まで争うとしたけど、共産に勝てないと見るや、こそこそと控訴を取り下げたからね。
恨みに思うのも当然かw ゴルァ!ウリへの選挙権とマイナンバーの質問は「700年間仏敵撲滅勤行」の刑ニダ! マハーロ、バカヤロー、キンマンコ!ありがとう、センテンススプリング!
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@ @ @ ←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
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\___/ @ ←真心の「1円財務」 公明、なぜ議席減 安倍政権の歯止め役ならず支持離れ?
磯部佳孝
2017年11月1日6時55分
拡大する公明党の衆院選 獲得議席の推移と主な出来事
衆院選で議席を減らした公明党が、その原因分析の作業を本格化させている。選挙では自公協力をアピールしたが、大勝した自民党とは明暗が分かれた。公明党内には安倍政権の「ブレーキ役」になっていないことが議席減の一因となったという見方がある。
斉藤鉄夫選挙対策委員長ら公明…
有料会員記事です
http://www.asahi.com/sp/articles/ASKBZ515ZKBZUTFK00K.html?ref=amp_login >>38
皆さんも書かれているように、単なる会員、マルKの減少でしょうw
公明・斉藤鉄夫選対委員長「共産に文句が言えない勢力に負けていいのか!」
ttp://www.sankei.com/politics/news/160630/plt1606300040-n1.html (無料)
旧態依然の共産批判は、創価支持者、他党支持者の心には影響を与えないでしょう。
(内部結束の為に、スローガンが必要だとしても) 宗教団体が特定の政党を支援する例はよくあることですが、宗教団体が政党を作って丸抱(まるがか)えし、宗教団体の意向を
そのまま政治の世界に反映させている団体は創価学会以外にはありません。
しかも創価学会では、選挙運動が信心活動であるとして、会員をF活動(票取り)にかり立てています。しかし、選挙運動が
日蓮大聖人の仏法における信心活動であると考えるのは大きな間違いです。
本来、人間の生命を浄化(じょうか)し、幸福を説くべき宗教団体が、信者を強制的に世俗の権力を得るための選挙活動に
かり立てることは、決して正常な姿とはいえません。
創価学会は、「広宣流布には政治権力の確保が不可欠である」といって選挙を重視していますが、大聖人が御教示される
広宣流布は、政治権力をもって民衆を牛耳(ぎゅうじ)ることではなく、国民一人ひとりが正しい仏法を受持することによって
政治も正され、国家社会も繁栄するということなのです。
今や、公明党の支持母体である創価学会が邪教と化したのですから、学会員がいかに公明党のF取りに奔走(ほんそう)しても、
それは社会の平和や幸せにつながるものではありません。 今回の大敗北の原因を、「準備期間が足りなかった」、「戦ってないから、負けても悔しくなんかないやい」と言う学会員がいます。
ttp://sokamori2.exblog.jp/27486252/
所謂、言い訳信心ですが、次の参院選は、2019年の夏。まだ、たっぷり時間があります。
たぶん、民衆に牙を向いた創価に勝ち目はないと思いますが、その時は、どんな言い訳をするのでしょうか? 東京の足立区は世界一創価学会員が多い地域です。葛飾、江戸川、大田区なども創価学会員が多いですが足立区の比ではありません。
人口比で言うと東京で一番、創価学会員が少ないのは世田谷区です。
足立区の公明党候補者は創価学会員以外の得票は必要ありません。一般人つまり創価学会員以外の得票はゼロでも学会員の票だけで当選できるからです。
足立区の創価学会員は選挙期間中、自分達の選挙区の選挙活動をしません。公明党議員は学会員票だけで当選できるからです。
足立創価学会員は選挙期間中、自分達の選挙区ではなく他地区の応援をします。それが足立創価の選挙活動です。
こんな創価学会員が多い地区は世界中探してもありません。足立区以外にはないでしょう。
かつてキリスト教徒は少数派であるうちは創価学会と同じように迫害されていました。
ところが多数派を取った途端にキリスト教徒は「迫害される側」から「迫害する側」に豹変しました。
キリスト教徒以外を「異端」とレッテルを張り異教徒迫害が始まりました。いわゆる「キリスト教徒の集団ストーカー」の始まりです。
残忍な魔女狩りは集団ストーカーの一部分に過ぎません。ヨーロッパの「暗黒の中世」はこの「キリスト教徒の集団ストーカー」から始まりました。
東京の足立区も創価学会が多数派を取った途端に「集団ストーカー」が始まりました。
足立創価学会はキリスト教徒と同じく暗黒の歴史を辿ろうとしています。
足立創価学会の集団ストーカーはそもそも公明党足立区議会議員の後輩の法律違反を隠蔽するために行われました。
学会本部(信濃町)の竹内一彦全国総合青年部長の命令です。それに関して池田会長は「法律違反を隠蔽しろ」「集団ストーカーをやれ」等とは一言も言っていません。
ところが竹内一彦は集ストも法律の隠蔽も「池田先生の命令だ」「仏様の教えだ」と足立創価学会員に嘘をつき、騙して集ストを行わせています。
池田会長が言ってもいないこと、命令してもいないことを竹内は「池田先生の命令だ」「仏様の教えだ」と
足立創価学会員を騙して嘘をつき反社会的行為=集団ストーカーを行わせているのであります。
ご存じのように足立区はすでに「暗黒時代」に入っています。それは正に足立創価学会の悪事(謗法)にその元凶があります。足立創価学会こそ悪の根元であります。 ●某ナンミョー教本部職員の脱走の図(イメージ)●
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//\\ //\ アイゴ━!!!! バックれるニダ━!!!! 戒名貰って密葬するニダ━!!!!
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| \ | ノ キンマンコのマイナンバー申請、立候補、影武者の用意、葬儀、園遊会への招待・・・? 無理に決まっているニダ!
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./ / / ) + -" ̄`丶 + ←仏罰、S価刺青&忘恩の輩 【全員】
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/ ノ ヽ/⌒ヽ, `ー'´ ノ一ー--⌒) @ ←真心の「1円財務」
S価校卒職員(S価奴隷) S価校卒職員(S価奴隷) 公明党の負因は創価学会員の住所変更「移転」に時間が無かったのでは! 公明党衆院選6議席減、700万票割れの大勝利
誠におめでとうございま〜す 50万 票を減らせて 大勝利
負けがわからぬ 信濃町かな 公明党は2日の中央幹事会で、北側一雄副代表(64)が中央幹事会長を兼務する人事を決定した。
北側氏は2日の記者会見で、「大変重い立場なのでしっかり責任を果たしたい」と抱負を語った。
先の衆院選では太田昭宏・前代表(72)と井上幹事長(70)ら4人が「定年制」の例外扱いで出馬して当選する一方、上田勇・党政調会長代理(59)ら中堅・若手の前議員6人が落選した。
党内では「世代交代が進まず、人材不足が露呈している」との声も出ている。
衆院選に出馬せずに引退した漆原良夫・前中央幹事会長(72)は、党顧問に就任した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171103-00050064-yom-pol . ∧
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|::::: 三代目 l ./ .: ;;;;;;;\ ウィデハン(偉大なる)、キンマンコ・ドンジ(同志)!!
|::: __ _ | ... |:★: ;; .;;;;;;; |
(6 \●> <●人 |.... .;;;;;;;;;;;;;; | エ●カンターレの如くキンマンコに立候補させて、ウリと世界平和について対話してみろニダ!!
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( ) ) ) ) )_ ←仏罰、法戦&忘恩の輩
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| ノ ( ヽ U| ありがとう、センテンススプリング・・
ヽ (<二二>)ノ
\___/ @ ←真心の「1円財務」 二見伸明 @futaminobuaki·
10月24日
都議選では都民ファーストと組み自民を叩き潰し、衆院選では自民を支持し小池の希望党を叩き潰した。公明=創価の影響力は並ではない。
だが公明は比例区で5議席落とし、体力は衰えた。ということは自民も小池党も先行き長くないということ。野党はまず市民との連携再構築を視野に、党内整備だ。
二見伸明 @futaminobuaki
10月24日
公明党が比例区で5議席も負けた。小選挙区では自民の強烈な応援もあるので公明の実力はわからないが、比例区は党の実力が明らかになる。
公明否創価学会の体力が相当に衰えているといえよう。右傾化路線に会員が疑問を持ち始めたのだ。自公大勝の陰に自公衰亡の道筋が見える。学会の総括は如何に。 日本維新の会(代表・松井一郎大阪府知事)が衆院選で敗北し、大阪市を廃止し特別区に再編する維新の看板政策「大阪都構想」の実現に暗雲が立ち込めている。
維新は金城湯池の大阪で選挙の強さをてこに政策を実現してきた。しかし、大阪府内の比例票の第1党を自民党に奪われ、維新府政に歩調を合わせてきた公明党から都構想の協力が得にくくなったとの見方が出ている。
大阪市は、市を存続させた上で、現在の24行政区を再編する総合区案について行政区単位での住民説明会をスタートさせた。
初回の3日夜は吉村洋文市長も出席し、「市民の意見を反映して住民サービスの質を高める大都市制度を設計したい」と述べた。
総合区案は今後、大阪市を廃止する都構想との比較検討が進められる。説明会を通して都構想への関心を高める狙いもある。
松井氏が目指す来年秋の都構想の是非を問う住民投票実施には、大阪府・市両議会などの議決が必要。維新だけでは過半数に達せず、公明党の賛成が不可欠となるが、同党は都構想に反対姿勢を保っている。
こうした中、維新の衰退が明らかとなり、「民意が離れた維新に公明党は協力しなくなる」(自民党衆院議員)などと、公明党の態度の変化を指摘する声がある。ただ、公明党関係者は「維新が衰退しているとは言い切れない。
今後、難しい判断が迫られる」と語る。
維新は、公明党の現職が出馬する関西の衆院選挙区には候補者を擁立していない。
維新の国会議員からは「協力が得られない場合、対立候補をぶつける。遠慮はしない」とけん制する声も出始め、都構想実現をめぐり駆け引きが起こりそうだ。
Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171103-00000063-jij-pol 公明は比例600万台しか取れず。選挙大敗北ですね。
創価学会の確実な衰退が、現実の数字に現れてしまいまった選挙でした。
今後は毎回選挙をやるたびに数字を減らしていくでしょう。 今回の衆院選での白票(何も書いてない白い票)は全国平均で2%ですが公明党候補者が立候補した選挙区の平均白票率は7%と
公明党候補が立候補した選挙区だけ異常に白票が多くなっています。特に太田昭宏候補が立候補した東京12区(北区、足立区の西側)は9%と
更に異常に白票率が高くなっています。この異常に高い白票率は創価学会員の公明党に対する無言の抗議ではないかと言われています。
安保法案等々、安倍政権の軍国主義政策に次々と協力する公明党の姿勢に対して無言の抵抗をしていると言われています。
東京12区は特に9%と白票率が高いのは足立創価学会が行っている集団ストーカーに対して足立創価学会員の無言の抗議ではないかと言われています。
学会幹部が犯した不正を隠蔽するために竹内一彦全国総合青年部長が命令したものです。暴力行為すら行っています。
足立創価学会が行っていることはヤクザと変わらない犯罪行為で明らかに池田会長の指導、仏法の精神にも反しています。。
また東京12区は足立創価学会が集ストをやり始めるきっかけとなった区議会議員の地元でもあります。
「集団ストーカーを行った弟子達の悪行の罪の責任をとって池田会長が認知症という罰を受けた」という話も
学会本部の幹部が言っている「池田先生は元気です」という事実に反する言動よりも説得力のある話です。
実際、その通りですから現実は。 >>40,>>41
そのとおりだと思う。(憲法20条及び仏教の精神に反している。)
もう一般世間で創価学会に魅力を感じている人はほとんどいない。
2019参院選はどこまで得票が減るか予測がつかないと思う。 創価学会本部や公明党は、これから公明票が減り続けることは分かっているし、党勢を維持できないことも分かっている。
理由は単純で、創価学会は統監や新規入会者の推移から、会員の高齢化と未来部員減少と新入会者減のスリーコンボが生じていることを自覚しているから。
でも創価公明は、選挙戦はやめられない。
創価や公明の政治参画の建前は民衆のため、民衆が主役になること。
この目的を否定することは、平和団体創価学会の存在意義を否定することになる。
もう一つ理由がある。
この理由の方が重要で大きい。
世間やネットの世界は価値観の多様化が著しい。
創価学会が会員を野放しにしておくと、会員は形骸化した創価学会組織を離れて、世間の価値観の多様性に魅せられ、創価を離れてしまう。
創価学会が会員を繋ぎ止める為には、会員を世間の多様性に晒してはならない。
会員に常時首輪をつけて組織に繋ぎ止めておかねばならない。
会員を首輪で創価に縛りつけて会員が世間という魅力的な世界に逃げないようにするには、選挙のような求心力を要するに活動がうってつけ。
会員に選挙活動をさせておけば、会員は勝利願望に囚われて、公明勝利の為に組織で団結をし、世間の魅力には目が行かなくなる。
選挙戦とは、言い換えれば会員を組織に縛り付けるための手段。
家族は、家族内に困難があると困難を乗り越えようとして家族が団結する。
創価は家族という共同体同様、会員を学会組織で団結させて共同体を強固にするために乗り越えるべき困難を必要とする。
折伏が決まらなくなった現在において、折伏を乗り越えるべき目標や困難として用いるのは難しい。
ただ選挙のF集めならば、折伏を決めることほど難しくはない。
また、当選という目標や勝利の喜びは単純で乗り越えやすい困難。
創価学会が滅びの道を歩んでいることは明白。
それでも少しでも滅びを遅らせるためには、手を打たなければならない。
創価がその為に用いている手段が公明支援という選挙活動。
逆に言えば、選挙活動以外に有効な組織団結手段は残されていない。
創価は延命のために、会員に選挙ドーピングを射ち続けるしかないのだ。 >>59
長文の割に全く的を得てない。
「選挙で衰退を遅らせる」
一行で終わる話。
わかってないね〜 はい論破 >>56
今回は、立憲と希望に票が流れただけの話。
選挙戦としては、惨敗。
大敗北は、民主党政権が誕生した時の衆院選。 公明としては、候補者全員落選した時より、今回の結果が痛いだろう。
民主の風が吹いて、公明が煽りを食らって敗北したのは分かる。
学会員も仏壇の前で悔し涙を流し、次回は負けないぞ決意した筈だ。
今回は公明に不利な条件はなく、どちらかと言うと、野党のゴタゴタがあり、組織票のある公明に有利な条件と言っていい。
創価内部の反対票もあったと言うし、次回に繋がらない敗北。 >>60
創価学会が衰退を遅らせるには、会員を増やすことや信仰継承率を上げることでしょ。
会員を増やすことや信仰継承率と選挙はどう関係あるの? >>63
同意です。
創価公明にとって、今回の選挙が大敗北だと思います。
理由は、創価学会の選挙の票読みは正確で有名ですが、公明に有利不利な極端な風が吹かないのに、更に野党が共闘失敗で与党に有利に働いたのに、それでも創価の比例得票が票読みより下回った点です。
前回衆院選挙の公明比例登録名簿数42、今回の衆院選挙の公明比例登録名簿数44。
公明は、比例において前回の衆院選より登録者数を増やしています。
これは、創価公明が前回より比例票が増えるか現状維持できると票読みしたゆえの判断です。
創価の票読みというのは、あらゆる状況や会員の増減を含んで計算をします。
公明は都議選で自民を裏切り、自民から比例票を従来より回してもらえないことも計算に入れているはずです。
創価の票読みコンピューターは今回の選挙で、風や流行に影響を受けない状況で公明票を正確に把握出来ませんでした。これは従来無かったことです。
学会本部の予測を遥かに上回る創価学会全体のほころびが進行しています。 創価学会以外の日蓮系で、信者数を増やしたり高齢化を防いでいる宗教があります。
顕正会です。
顕正会は布教方法に問題がありますが、創価学会のような高齢化や若年層の減少は防げています。
また、日蓮系ではありませんが、真如苑は安定した教団運営を保っています。
創価学会は、その持っている力からして顕正会や真如苑の数百倍の潜在能力を有しています。
折伏や教義を根本的に見直して、時代に合った創価学会をイメージアップさせる方法を生み出せる能力があります。
池田が力を失った今が、勝利最優先の旧態依然とした創価組織を転換させる好機です。
でも創価組織は、公明党の支援活動を至上命題とする旧態依然とした組織体制を変えはしません。
創価組織は選挙の勝利を目的としているゆえに、軍体調の上位下達や成果主義を改められません。
それゆえ若年会員を中心に政治活動に納得できない会員離れが起こり、世間から選挙の度にしつこい投票誘導を異常に思われて敬遠されています。
この選挙中心の創価学会の組織運営が、創価の時代への順応を妨げて創価学会組織の衰退を招いています。
創価学会が、時代に合わせて布教方法や高齢者中心の組織体制を刷新できない足枷は政治と選挙です。 公明党と創価学会が上手く調和が取れていないのでは? 若い世代が少なくなったのとF票も少なくなったんじゃね? ,. - ─── - 、
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/〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、 ヽ
ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ', おじちゃんたち
YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l l どうしてはたらかないの?
! lハイJ | ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
|l |l.} ー , L _,ハl.lトl l. | l まいにち いるね
|l ilト、 n '' ,1l|ィ| |l l |
_ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
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Y ー个‐'t ハ-、_'ゝ、
ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿 ヽ l
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|ヽ, イ ノ┴くヽヽ、 /
`´ ゝ┬ヘ`ヽ | `ー‐1
ゝノ-‐^ー'一''丶 ヽ ヽ
ト、_ `ーァ'¨不ヽ
| | 「 ̄「 ̄l ̄ト、,イトヒi′
l l. l l ! !└' l |
└ L 」_,|__l_l.__L.l′
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l l ! !
l l. l l
ト--┤ !--‐1
f‐t央j. ト央ァヘ
| 甘l、 / 甘 |
l ,.-‐ヽ レ'⌒ヽ/
`く.__ ノ ゝ--‐′ >>69
世代交代だけを問題にするならば、1年で50万票を失う(衆議院だけなら3年で30万票)理由の
説明が出来ない。もっと緩いペースでの弱体化ならば世代交代を理由に出来るが。
F票が激減するような理由も、あんまりないんだよな。与党有利の状況での解散だったから
風は「順風」だったわけだし。自民党から回してもらうはずの票が減ってるとは思うけど
減らしすぎて恨みを買うレベルだと、自民党の立場が悪くなるわけだし。 創価公明は今回の衆院選挙にて比例票数を大幅に減らしました。
遂に700万票割れ。
小選挙区で公明候補の落選も起きています。
この事実から今回の衆院選にて学会本部は、票読み以上に公明票を減らしたと思われます。
この予想外の公明の敗北の原因はなんでしょうか?
私は、学会本部でさえ気がついていなかったある臨界点の問題だと思っています。
学会員は、進んで公明党支援の選挙の戦いをしているでしょうか?
大半の活動家はそうです。
しかし、選挙活動と信仰との接点において、納得できない会員も一定数いることは確かです。
創価学会は、選挙と信仰との関係に疑問を持つ会員に「法戦」という言葉で選挙活動に参加させてきました。
公明党の選挙戦は、仏法の正義を証明する戦いというわけです。
しかし、創価学会の法戦が順調に行われて来たわけではありません。
・公明党が、創価学会が仏敵と位置付けて敵対してきた自民党と連立。
・公明党は、イラク戦争で自衛隊のイラク派遣に賛成する
・公明党は、平和に反する安保法制や共謀罪に賛成する
これらの戦争容認行為を公明党が行う度に、創価学会員の一部が反対の姿勢をとりました。
これらの一部の会員の公明党への反発に対し、創価学会は「信心が足りない」「仏法のまなこで見なさい」などと煙に巻き、真摯に会員の不満と向き合おうとしてきませんでした。
創価公明は、一部の会員の公明党への不満などとるに足らない一時的なものとたかをくくって、選挙に影響を与えない些事としてバカにしてきたのです。
しかし、学会員の公明党への不満をダムの水位として表すならば、不満の水位は表からは見えなかっただけで、徐々に不満の水位はダムの最上部付近に上がって来ていたのです。 創価学会による公明党支援の戦いに疑問を抱き続けてきた会員たちは、「選挙も仏法を広める為の活動」として自らを納得させてきました。
しかし公明党の、平和と必ずしも一致しない政策、自民党という権力への迎合など、積もり積もって信心で納得できなくなるところまで来ていたのです。
公明党や選挙活動に疑問を抱く創価学会員の「公明党や選挙への不満」という不満の水位は、会員の我慢というダムの臨界点を越え始めています。
公明党や選挙活動に不満を隠して活動してきた会員は、我慢という限界を越え始め、つまり我慢のダムという臨界点から不満が溢れ、選挙に行かなくなっているのです。
あるいは、選挙に行くふりをして組織には投票したと嘘をつきます。
これ迄の創価学会本部による票読みは、会員の選挙への不満の臨界点など計算外でした。
会員は、選挙の打ち出しをすればロボットのように不満を抱かず、言われた通りに活動するものだと創価学会本部は思ってきたし、これまでもずっとそうだと見なしていました。
だから学会本部は、これまで通りに票読みをし、そして初めて公明の票読みを外したのです。
学会員の不満というダムの臨界点に向き合おうとしてこなかったからです。
そのせいで、学会員の公明や選挙への不満の臨界点を見過ごして票読みを誤り敗北しました。
次回の選挙から、学会本部は会員の公明や選挙への不満という臨界点越え状況を把握して票読みに加えなければなりません。
もし学会本部が、この会員の不満という臨界状況を票読みに加えることを見過ごせば、公明は更なる大敗北を喫する原因になり得ます。 不満の水位は表からは見えなかっただけで
↓
不満の水位は外からは見えなかっただけで この会員の我慢の臨界点について、臨界点が今までより下がり続けるという現象が起こっています。
それは、公明党の創立者である池田大作の不在です。
これまで会員は、公明党の議員が不祥事や反逆を起こしても「池田先生が創った党だから」と公明党の不祥事に目をつぶって公明党を応援し続けてきました。
しかし、師匠の池田先生が選挙戦の陣頭指揮に立たない。
先生からは、選挙戦に関して毎回似たような決まりきったメッセージがあるだけ。
お元気な池田先生に勝利の報告が出来ない。
これでは、会員の公明党への忠実性は弱まります。
池田先生という、公明党を応援することの一番の張り合いを失ってしまったからです。
また、池田先生の指導と公明党の政策が必ずしも一致していると思えない。
公明党に言及する池田先生がもういないのだから、先生が本当に公明党の政策に賛成しているかどうか分からない。
会員の公明党への信用は弱まり続けます。
会員の公明党への不満が、池田不在のせいでより生じやすくなっています。
今まで我慢できた不満が、我慢出来なくなって来ています。
違う言い方をするなら、会員の不満を貯めるダムの高さが池田不在が原因で低くなって来ているのです。
会員の不満を貯めるダムの臨界点が今までより低くなっているのです。
選挙に非協力的な会員は、益々増え続けます。 6議席減だから、大敗ではないだろう。
しかし長期衰退のきっかけになってほしい。 >>77
>65さんが書いてるように、議席増、悪くても現状維持を目指しての6議席減は大敗北だよ。
今まで、候補を一人、あるいは二人増やしても楽々当選の中選挙区でも、全員当選、TOP当選の見出しが欲しいが為に候補者を調整してきた公明が落選だよw
>前回衆院選挙の公明比例登録名簿数42、今回の衆院選挙の公明比例登録名簿数44。
>公明は、比例において前回の衆院選より登録者数を増やしています。
>これは、創価公明が前回より比例票が増えるか現状維持できると票読みしたゆえの判断です。 公明が敗北したのは長の信心が足らないから
つまり、池田先生の信心が足らないから 公明党の敗北原因
東京都・神奈川県などで票を落としたから。
都議会が自民党と手を切ったのが、もの凄く影響しているのがわかる。
しかし、比例区の東北・北関東・南関東は、あと少し上積みすれば議席維持が出来た。
神奈川6区は、約3500票差。 僅差だ。
関西、中国、四国、九州、北陸信越、北海道は健闘している。
@地域差で票の増減が顕著になった
A僅差の獲得票が最後に伸びなかった
これが、結論だ。
幹部は、責任とって辞任しろ。 >>79
池田犬作が7年も引きこもって信者の前に姿を見せないからですね ,. - ─── - 、
/ , `ヽ.
/〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、 ヽ
ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ', おじちゃんたち
YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l l どうしてはたらかないの?
! lハイJ | ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
|l |l.} ー , L _,ハl.lトl l. | l まいにち いるね
|l ilト、 n '' ,1l|ィ| |l l |
_ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
r7´ f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
Y ー个‐'t ハ-、_'ゝ、
ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿 ヽ l
/ (・__,)ゝi┬'´ハ` '`|
|ヽ, イ ノ┴くヽヽ、 /
`´ ゝ┬ヘ`ヽ | `ー‐1
ゝノ-‐^ー'一''丶 ヽ ヽ
ト、_ `ーァ'¨不ヽ
| | 「 ̄「 ̄l ̄ト、,イトヒi′
l l. l l ! !└' l |
└ L 」_,|__l_l.__L.l′
| | | |
l l ! !
l l. l l
ト--┤ !--‐1
f‐t央j. ト央ァヘ
| 甘l、 / 甘 |
l ,.-‐ヽ レ'⌒ヽ/
`く.__ ノ ゝ--‐′ 公明9小選挙区の多すぎる無効票が、学会員の無言の抵抗だろうな
もう公明党は応援したくないという会員が増えているんだよ。
ただ、投票に行かないかないことは創価学会組織では非国民扱いだから、投票したふりはするけどな。
10・22総選挙で公示前の34議席から5議席減らし、比例代表では、2000年以降の衆参両院選を通じてはじめて700万票を割った公明党。
公明候補が出馬した小選挙区の無効投票率が、全国平均と比べ突出して高いことが分かった。
総務省が発表した全国の無効投票率は2.68%。公明が候補を立てた9選挙区の平均は7.00%だった。
都道府県の選挙管理委員会がまとめた無効投票率をもとに日刊ゲンダイが集計した。
最も高いのは、大阪3区の10.22%。自公連立の象徴で、太田昭宏元代表が当選した東京12区も、9.71%が無効票だ。
「学会員はちゃんと投票に行ったかフォローされるので、必ず投票所に足を運びます。公明党への批判の意味で、無効票を投じる学会員も少なくありません」(現役の創価学会員)
公明候補の選挙区で無効票が多いのは、学会員の公明への無言の抵抗であることは間違いない。
平和、庶民の党はどこ吹く風。政権に居ることを何よりも最優先し、安保法制、共謀罪に賛成し、森友問題では、当事者であるのに石井国交相は他人事だ。
「公明党は学会員の声を真摯に受け止め、9条改憲などのテーマで、連立離脱も辞さない姿勢で対応ができるか、正念場です。逆に学会員への統制を強めれば、ますます無効票は増えるでしょう」(政界関係者)
敗北を自民のせいにしている場合ではない。
日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/216539 大阪の伝説の戦いで「まさかが実現」を達成させた池田大作。
その池田大作は、公明党の先細りを見ても見て見ぬふり。
堕落した人生に陥っているな。
広宣流布の停滞を見て見ぬふりするなんて、第六天の魔王に見入られている状態。
自分のことを先生と呼ばせる池田よ、お前が何とかしろ。
弟子が負けているのに、弟子に手をさしのべないのは先生と呼ばれる資格がないだろ。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kon890/20070217/20070217141526.gif >>50
公明には人材がいなくなって当たり前。
道を切り開きし者は、現状打開能力や自己解決能力を身につける。
切り開かれた舗装路を歩むものは、自ら道を切り開く能力は身に付かず、前例を真似することしか出来ない。
今の公明や創価の後継者はまさにそうだ。
組織や支援体制が出来上がりすぎて、自分でなにかをすることがない。
支援者や会員にお追従するだけ。
これじゃあ、管理職能力以外に能力は身に付かない。
一旦、組織を見直すしかないよ。
年寄りをあえて外して、失敗してもいいから若者にチャレンジさせる。
しかし、分かっていてもそれが出来ないのは、組織が巨大化して年寄りが権力の美味しさを覚えてしまったため。
巨大化した組織の権力の魅力は、信仰より勝る。
創価公明の最高権力に居座る高齢化したお偉方は、信仰は権力の魔性に負けることを教えてくれる。 >>72
そんな事して何の利益になるんだよwwww
仮にストーカーとやらをするにしても、お前みたいな何の影響力もない平民なんか狙うか? ウェデハン、ガッカイダー・ドンジ!
ウリエ、イルボンの国主、キンマンコしな・チャングゥを
米帝トランプ野郎と対話させて
チョンソリの核を止めさせるニダ! 公明党に人材がいないのは創価学会の官僚主義化にあります。学会員は幹部や公明党議員の言うことに盲目的に従うことを強制されます。
ちょっとでも自分の意見を言うと「共産主義者だ」と言われ仲間はずれにされ個人攻撃、つまり集団ストーカーの標的にされます。
地方議員や国会議員よりちょっとでも有名な大学を出ているだけで「共産主義者」のレッテルを張られ嫌がらせ、個人攻撃(集団ストーカー)の標的にされ暴力を振るわれたこともあります。
逆に議員や幹部よりバカで何でも言うことを聞くイエスマンになれば幹部や公明党議員から誉められ幹部に登用され甘い汁を吸うことができます。
足立創価学会がそのいい例です。幹部に盲目的に従い盲目的に公明党議員に投票させられます。パワハラ、セクハラは当たり前。
「池田先生の命令に従え!」と幹部達は言いますがその幹部自身が仏法にも池田会長の指導から遥かにはずれたことをやっています。
座談会でいきなり後ろから殴りかかるというのも足立創価学会の得意技です。幹部の舎弟が法律違反を犯しましたがそれを指摘し告発したところ集団ストーカーの標的にされます。
竹内一彦全国総合青年部長は慶応大学出身ですが竹内はそれより頭のいい大学を出ている人間を見つけると集団ストーカーを足立創価学会員に命令します。
足立創価学会員は貧乏で頭の悪い人の集まりなので幹部が集団ストーカーをやれと言うと盲目的にそれに従います。
暴力行為も平気で行います。足立創価学会の選挙区は今回の選挙で大量の無効票を出しました。
それは足立創価学会幹部や公明党議員に対する無言の抗議だと言われています。
集団ストーカーも池田会長はそんな命令は出していませんが竹内一彦全国総合青年部長は「池田先生の命令だ」と創価学会員を騙して集ストを行わせています。
池田会長の七年以上に渡る病気はこの足立創価学会の悪事(謗法)の責任をとってあえて仏罰を受けたと言われています。 創価学会の歴史において、ついに折り返し地点に来たという感じだな。
折り返し地点とは、組織の栄華の頂点という意味。
創価学会の目指す広宣流布とは、日蓮の教えを拡大すること。
広宣流布とは拡大前提の発想だが、創価学会の拡大は今回の選挙で明らかに止まってしまった。
これでは広宣流布ではない。
一寸前まで「池田先生が生きているうちに1000万票」というのが学会員の合言葉だった。
それが、今では1000万票より300万票以上少ない700万票割れ。
700万票台を何とかキープしていたが、それさえも不可能になった。
戦時中の大東亜共栄圏に似ているね。
日本はアジア制覇を企みながら、日本の国力では戦線を維持できずに後退を余儀なくされる。
戦時中で例えるなら、今は創価の歴史においてミッドウェーあたりだな。
日本は真珠湾以降イケイケどんどんで戦線を拡大した。
しかし、アメリカとの総力戦において大敗北。
創価公明の今回の選挙は、不安要素は少なくいつも通りの与党や希望や維新と選挙協力の上の総力戦。
それでも負けた。
創価公明の総合力のピークが過ぎてしまっている。
昭和に入会した学会一世は、折伏を一人で10人以上決めたり、Fが100人以上いるのはザラだった。
しかし、そういった歴戦の会員は高齢化して世を次々と去っていく
一方で今の2世3世会員は、折伏0が当たり前。
創価学園出身者はFがほとんどいない。
戦時中、大戦後期はベテランのパイロットを殆ど失い、学徒動員のパイロットは操縦が未熟なゆえに簡単に撃墜される。
それゆえ、どうせ撃墜されるなら操縦が未熟なパイロットでも簡単な、船という動きが遅い大きな目標めがけて突っ込む特効攻撃に切り替えざるを得なかった。 創価学会を支えた戦後の集団就職世代の学会一世が、大量にこの世を去っていく。
折伏を決められない2世3世が、学会組織を受け継いでいく。
戦時中なら技量のない兵士は特攻という作戦に切り替えられたが、折伏やFとりが出来ない学会員は特攻という手段の無い現代においてはお荷物なだけだ。
創価学会の組織力のピークは過ぎてしまった。
創価学会の歴史において、組織の栄華という山頂に至ってしまった。
これからは、山頂から転げ落ちるばかり。
これからの創価学会本部の狙いは、いかに消耗せずに撤退戦を行うかに傾注される。
国政選挙において候補をたてる小選挙区を減らす。
地方選挙の候補者数を減らす。
本部、支部、地区、ブロックの統合。
小説人間革命を終了して、聖教新聞の日刊をやめる。
戦線拡大から本土防衛に切り替えるのが遅く、大量の犠牲を出した大本営。
創価学会はここまでヘマはしないだろう。
現代は客観的な数字がはっきりするから、勝負の結果が戦う前に判明してしまう。
ピークを過ぎた創価学会の行うことは、あらゆる撤退戦。
ポイントは、負け戦を続けても会員に広宣流布は可能だという夢をいつまでも会員に見続けさせることだな。
国立戒壇を作るのが目的だった公明党。
世界に大御本尊を宣陽するのが目的だった創価学会。
いずれも広宣流布のための重大目標であり会員に見せた夢だったが、いつの間にか反古にされ無かったことに。
創価学会員もバカだから、自分の見ていたこれらの夢をコロッと忘れる。
栄華を終えた創価学会に残された救いは、会員の騙されやすさだな。 創価学会は、そもそも普遍的に世界に広がることが出来ない宗教だった。
その事例を世界的な有名人信者に見る。
世界的歌姫、ティナターナーがSGI会員であることを若い学会員は知っているだろうか?
カートコバーンの嫁のコートニーラブがSGI会員であることを、日本の学会員は知っているだろうか。
彼女らは積極的に自分がSGI会員であることをカミングアウトし、折伏も積極的に行っている。
ティナに至っては、自伝で自分の復活は南無妙法蓮華経のおかげであると書き、自伝映画やCNNのインタビューでも信仰の素晴らしさをアピール。
しかし、日本の久本など足元にも及ばないこれらの世界的有名人は、なぜか日本の聖教新聞には紹介されない。
※ティナは昭和時代には学会組織から日本の学会員にSGI会員であることが紹介されている。
平成に入ってからは正式に紹介されない。
理由は、彼女らはフリーダムだから。
ティナは池田や法華曼陀羅には興味を持たず、ひたすら南無妙法蓮華経を唱える。
コートニーラブの根本は勤行で、勤行の姿勢を結加趺坐で行ったりと信仰の形にこだわらない。
日本の創価学会は、こういった自由な信仰スタイルを嫌う。
特に、池田を崇拝していなければいくら強信者であっても信用してもらえない。
ティナもコートニーも池田崇拝ではない。
ティナは、信仰は自由で好きなものを選べばいい、南無妙法蓮華経を強制するつもりはないと語る。
日本の創価学会は、しっかり組織についていなかったり池田崇拝でない信者は、いくら唱題時間が長くても弘教をしてもキナ臭いと見なす。
日本の創価学会とは、師弟不ニに基づいて組織に従順な信者でなければ評価しないのだ。
ティナやコートニーは、まさに日本の創価学会が嫌う組織や師弟に縛られないタイプ。
このような組織や池田に従順な信者を評価し、従順でない信者を評価しない日本の創価学会の姿勢で、仏法は世界に広まるだろうか?
広まるはずがない。
最重要なのは信仰心であって、最重要なのは決して組織や池田ではない。 本物の信仰とは、自由や多様性を含むことが出来るはずだ。
なぜなら、人間や文化とは自由や多様性だから。
本物の信仰とは、あらゆるものを包容する力があるはずだ。
なぜなら、仏は差別や区別をせず、全てを愛や慈悲で癒すからだ。
嘘の信仰とは、人間の自由や多様性を否定し、教義に基づいた一部の人間性しか受け入れない。。
嘘の信仰とは、組織や教祖に従順でない者に対し、排除や攻撃を行う。
創価学会はどちらのタイプだろうか?
日本の創価学会は、池田崇拝のハービー・ハンコックやロベルトバッジョは優遇するが、組織や池田に基礎を置かないティナやコートニーを無視する。
この扱いを見るに、日本の創価学会は後者である。
人間の自由や多様性に難色を示し、組織や師弟に基づかない信者に区別差別を行う創価学会は、世界宗教になり得ない。 まぁだらだらと長文でもっともらしいことをくだまいてるけど要約すると詐欺まがいのカルト宗教が世界に広まるわけないってことだ
洗脳されてるやつと幹部たちはいやいや創価は世界に広まってるとほざくだろうがなw
極端な話すると宗教なんか無くても生きていけるからね
日本発祥の日蓮系カルト宗教が世界の大多数になるはずがない
日本ですら少数派なんだから
広宣流布なんてマヤカシに踊らされてる信者は不憫この上ないし信者を扇動する幹部たちにはヘドが出る 創価学会がカルトであることに気づくのは凄い難しいことです。
日本では佐藤優が騙され、世界ではキッシンジャーやガルブレイズといった一級の知性が創価に騙されています。
冷めた視線を持つ人にとっては創価のカルト性はすぐ分かることですが、情緒的だったり依存体質の人はそうならない。
情緒的な人や依存体質の人は、創価学会が作り上げた巧妙な池田の師弟物語に、麗しい絆や精神依存先を見いだしてしまう。
また、下手に頭がいいと創価学会が長年磨きをかけた平和理論に丸め込まれます。
自分は、創価学会のカルトに気づいている人に語りかけているのではありません。
どちらかというと、創価学会のカルト性に気づきづらい人に語りかけているつもりです。
そういった洗脳の深い方は、単に創価はカルトだと言っても到底納得できない。
なぜ創価を信じてしまうのかという意識の深い部分に意識を向ける必要があります。
自分の文章は人間の意識の深い部分に到達するような高尚なものではありませんが、マインドコントロールをほどくために、一本一本洗脳の糸をほどくつもりで細かくくどく文章を書いています。
まぁ、分かっている人には無駄に冗長に感じると思いますよ。
頭がいい人には、「本当の宗教とはどういったものか」という点から説明する必要があります。
宗教の目的とは平和ではなく、人間の精神の覚醒です。
その辺りは、覚醒体験とはどんなものかという経験が必要で、これは頭の良し悪しで理解できるものではない。
だから頭のいい人は、平和を目指す宗教が優れているいう思い込みから抜けられない。 95曰く宗教の目的は平和ではなく人間の精神の覚醒ですだってよw
95って宗教の創始者とか教祖気取りか?w
アンチ宗教の俺から言わせれば宗教なんて洗脳術だね
宗教なんて教祖とか幹部たちが95みたいにもっともらしい講釈を信者に垂れ流して扇動する為のものでしかない
何が人間の精神の覚醒だよwww 創価、公明の幹部達は今回の敗北を、どう考えてるかな?
馬鹿な創価だから、まだまだ行けると思ってるんじゃないだろか。
新聞記事に、「原田会長らと勤行しました」「創価大にお忍びで視察しました」、
これがお元気な証拠とばかりに、背景の花が透けた合成写真を載せとけば、何の疑いも無く信じる学会員がいる限り安泰w キッシンジャーは騙されてないだろ。彼の著作で池田の本性を見抜いてた。
ベトナム戦争に関して、公での発言とキッシンジャーと個別に話す内容と真逆と言ってたw
佐藤優は騙されたと言うより、お互いに利用し合ったんじゃなかろか。 カルト間では、冷静な話し合いはなかなか難しいものです。
私たちは、これらを迅速に解決して参りました。場合によって家庭裁判所の調停を利用したり、裁判を提起したりしながら、根本的な解決をはかります。
取扱う個人情報の漏えい、滅失または毀損等を防止するため、必要かつ適切な措置を実施して、個人情報を適切に管理します。
個人情報の取り扱いに関し、従業者に対して適切な監督を行なうとともに、個人情報の取扱いを委託する場合には、委託先が個人情報を適切に管理するよう監督します。
↓
http://www.loppo.gr.jp/members/member.html
弁護士 道本 周作
登録番号35134(第57期)
北区 人権擁護委員
北区 男女共同参画審議会委員
参考資料
ブラック化した業種
http://wpb.shueisha.co.jp/2016/01/27/60035/
オリンパス代理人に市民団体が懲戒請求!
http://news.livedoor.com/article/detail/5852938/
企業からカルトへの「ストーカー業務の委託」について -『オリンパス事件」 - 証拠士は見た! すぐ隣にいる悪辣非道な面々
http://www.cyzo.com/2011/10/post_8912_entry.html
イオンド事件
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1164713484/l50 >>99
池田の二枚舌を指摘したのはライシャワー氏だったorz
キッシンジャーだって、創価に騙されるようなバカじゃないだろう。
リップサービスで言った言葉を大げさに取り上げて、創価が宣伝に利用してるだけじゃないだろか。。 キッシンジャーにしてもガルブレイズにしてもトインビーにしても、学会側は聖教新聞論説委員や教学部や創価大学・東哲の研究者を総動員してチーム作って往復書簡やってますからね。
そりゃ騙される。
3人寄れば文殊の知恵。
学会側は対談(往復書簡)において、日蓮の排他性という弱点には絶対触れないような、隙のない無難な対談テーマ選んでいるという印象。
お互い深いところには突っ込まない表面的な平和論みたいな感じ。
創価学会が選ぶ池田との対談相手の特徴は、仏教に詳しくない人という印象です。
実際に池田は仏教者とは対話していませんね。
自分の知る範囲では、殆どキリスト教かヒンズー教。
対談相手が仏教に精通していると、日蓮思想の排他性がバレてしまう。
キリスト教徒やヒンズー教は、仏教の生命尊厳や生命の平等性に憧れます。
なぜなら、仏教は他の宗教と違って宗教間の争いが非常に少なく、また争いに暴力を用いないという特徴があります。
宗教戦争を繰り返してきたキリスト教徒やヒンズー教徒による仏教への憧憬を、創価学会は上手に利用していると思います。 11/10 朝日新聞より抜粋
公明衆院選苦戦の総括原案
衆院選で議席を減らした公明党が原因と今後の対応をまとめた総括文書の原案が明らかになった。
安倍晋三首相を強く支持する姿勢や憲法論議などでの対応が、不信感や混乱を招いたと指摘。
「安倍政権のブレーキ役」として存在感を示す必要性を訴えている。
公明が今回獲得したのは29議席。
2009年以来の小選挙区の落選者を出し、公示前から5議席を減らす苦戦を強いられた。
原案は地方組織などの意見を元に党本部がまとめた。
党幹部による修正作業を経て、10日にある地方組織幹部を集めた会議で概要首相支持に不信感が報告される予定だ。
原案は苦戦の要因として、準備・時間不足
▽(女性スキャンダルによる)党への不信感
▽安倍政権を支え続ける公明党への不信感
▽公明党らしさの欠如ーなどの項目を挙げた。
「安倍政権を支え続ける公明党への不信感」では、自民党への信頼度が女性の間で低いことを指摘したうえで、「東京都議選で自民党と協力を解消した一方、嫌いな安倍政権を支えることに終始する
公明党というイメージ」があったと分析。
一部の女性支持者が混乱した、と結論づけた。
また、「公明党らしさの自民べったり払拭を欠如」では、安全保障関連法や「共謀罪」法の推進や憲法論議を例示し、「北朝鮮の現在の情勢にあっても、疑念は完全に晴れていない」と指摘。
「平和の党であったはずの公明党の立ち位置がわからない」という意見を紹介した。
党のイメージアップや信頼回復に向けた今後の対応では、「政権のブレーキ役」を打ち出す戦略を柱に据えた。
「自民党にべったり、言いなりの政党のイメージ払拭」を掲げ、政権の不支持層に対し、「公明党がいるから安心だ」とのメッセージを送ることが必要とした。
「公明党らしさ」を発揮する分野としては平和や核廃絶、社会保障、憲法論議を挙げた。
(磯部佳孝) 新聞の押し売りなんかしでかせば、そりゃみんなに嫌われるさ。 学会員の間で公明党不信が生じていることは本当だけど、それは政治に関心がある男性会員中心で、盲信女性会員は殆ど影響はないと思うな。
そもそも学会員は公明党の政策を支持して投票しているのではなくて、学会員だから必然的に公明党に投票しているのだし。
自民ベッタリや政権ブレーキの存在感とか何を今更。
昔から公明は、自民ベッタリ(下駄の雪)や政権のアクセル役として批判され続けてるだろ。
でも、本当の敗北の原因は、学会本部の求心力低下や学会員の活動家減など口が避けても言えない。
それを言うと、創価学会内で誰かが敗北の責任を負わなければならなくなる。
責任は総指揮者である原田さんにあるわけだけど、支援団体のトップにそのような無礼を働けるわけがない。
次の選挙では積極的に支援してもらえなくなる。
誰にも敗北の責任を与えなくて済む、華麗な敗因分析。 >>103
>原案は苦戦の要因として、準備・時間不足 (11/10 朝日新聞)
菊川のブログでも同じような事書いてた。
>一ヶ月程度の短期の戦いは波に乗りにくい。
>戦い切れませんよ。身の回りのFで終わりますから。(時間があれば勝てたの意w)
ttp://sokamori2.exblog.jp/27486252/ >>107
それは、実際は公明の大嘘なんですよね。
まず、準備期間がないのはどの党も条件は同じ。
また、それを言うなら一番不利なのは新党立ち上げから始めたバタバタ状態の立憲。
その立憲と比べれば、支持基盤の出来上がっている公明が遥かに有利。
しかし、公明より準備期間が短い立憲に公明は猛追を受けました。
準備期間がもし十分あったとしても、組織票頼みで無党派層とは無縁の公明の支持の延びは期待できません。
一方で立憲は、選挙後半に反自民の受け皿として受け入れられ、支持を急伸しました。
北海道10区は500票差で公明は立憲から逃げ切りました。
もし準備期間があと2〜3日長ければ、北海道10区の公明は立憲に抜かれていたと思います。 >>108
>それは、実際は公明の大嘘なんですよね。
ですよねw
菊川は、確かB長じゃなかったかな?
選挙後早くに「時間不足」を敗因にしたのは、上からのお達しがあったからじゃないだろか。
会内を動揺させるな、と。
参院選で負けたら、何て言い訳するんだろ。
「時間不足・準備不足」は使えないしw 公明党の支援者である創価学会員の公明不信が生じているということは、言い換えれば選挙支援を宗教と結びつける会員が減っているということなんだよな。
学会員にとっては、公明が何をしようがかにをしようが、公明党を支援することは広宣流布の為の戦いであり、自信の功徳や宿命転換の為の戦いだった。
であるから、学会員は公明党の政策にケチはつけない。
池田先生が創った公明党のすることは全て仏意に叶っている。
だから、公明党を疑うと功徳が消える。
というのが学会員の発想だった。
公明党が支援者の不信を認めるということは、いい意味で学会員は公明党を宗教と切り離して捉えている。
悪い意味で、学会員は功徳という盲信で公明党を支援しなくなっているから益々会員の公明離れが進む。
公明支援を宗教の信念から切り離すと辛いね。
選挙支援は時間を大量浪費するから、何かしら見返りがないとする気にならない。
その見返りを提供していたのが宗教の功徳や広宣流布という使命だった。
公明党を宗教信念から切り離して捉えれば、公明党のやってることは自民党への追従。
宗教を切り離すと、公明党支援の意義はかなり弱くなる。
結局公明党は、公明党支援活動を宗教上の功徳と捉える婦人部頼みにならざるを得ない。
それなら、公明党は敗因を分析しても何の意味もないね。
政策に関心がない有権者の支援に頼っているのだから。 今回の選挙結果を受けて、創価・公明では誰も責任取ったり取らされたりはしてないの?
「次の参院選では、末端を締め上げて、今まで以上に厳しく指導しよう」って考えてるだけ?? 創価・公明の組織内から、山なつへの批判の声は出てないの。
時間が足りなかったってのは、言い訳になんないだろw .::-=-
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|:::ミ 法華講破門 | ←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
゙、| ,/ \,,lll,,/_\|ミ
/:ヽ─| ∀ .| ̄ |. ∀..||. 影武者が先にタヒんだら意味ないニダ! アイゴォォォォ!
<∂ ヽ二/ ヽ二/ \ヽ
ヽ_| ハ− - ハ ヽ \ \ヽ タヒ亡発表はニッケンとアサイの後ニダ
| ヽ ゝ_/\/\ノ |ヽ ヽ ヽ \
ヽ ヽ ィ' \二二.ノ ,/ i l ヽ
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⊂二(⌒ )二二二|;:::: ::::|⊃ /', ', ¨
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∬ | ボロ負け |二/ ∂>
∬ .| 臨終只今 |ハ | ハロー、コノヤロー、ドキンタマ!!
┏謗法┓ | |_ノ /__
┗━━┛ /|_______ |ヽ/ `i
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/ ̄ ̄ ̄⌒⌒⌒⌒ ̄ ̄ ̄⌒⌒) マイナンバーも長寿ギネスも欲しいニダ 園遊会に呼んで欲しいニダ
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/マハーロ、バカヤロー! /
/ キンマンコ!:ハ⌒ヾ: / @ ←真心の「1円財務」 ありがとう、センテンススプリング 公明2減
任期満了に伴う東京都葛飾区議選が13日開票された。定数40に対し59人が立候補、16人を擁立した自民党は12人が当選、公明党は9人全員が当選した。
小池百合子知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」にとって初めて挑む区議選となったが、候補者5人のうち当選は1人にとどまった。
小池氏は、自ら率いた希望の党が10月の衆院選で敗北。
衆院選に続き苦戦を強いられた今回の区議選は、小池人気の衰退を改めて印象付ける結果となった。
小池氏は13日、相模原市内で記者団に「それぞれの運動が十分実らなかったということだと思う。大変残念だ」と述べた。
このほか、党派別の当選者数は共産党5人、民進党2人、日本維新の会1人、無所属9人、諸派1人。
改選前(欠員4)と比べて自民は1増、公明は2減、共産は1増などとなった。
投票は12日に行われ、投票率は2013年の前回(41.67%)を上回る43.62%だった。
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017111300709&g=pol 公明は、葛飾区議選挙(定数40)において
前回2013年は11人候補をたてて全員当選。
2013年 公明候補得票総数 34,129票
今回2017年は候補者を2人減らして9人の候補をたてて全員当選。
2017年 公明候補得票総数 30,185票
議員定数が減ったなら、候補者数を減らす理由も分かる。
しかし議員定数は変わらず。
葛飾区議の公明得票数は、4年前の選挙に比べ約4,000票減らしている。
一年間に公明票を約1,000票づつ減らしている計算。
公明党本部及び創価学会本部はこれを分かっていたんだな。
1年間に葛飾区の学会員は1,000人づつ目減りしている。
であるから、2017年は現状維持の11人立候補では全員当選の公明得票数を得られない。
だから目減り具合に合わせて公明候補者数を減らした。
公明葛飾区議候補は全員当選と気前のいいこと言ってるけど、公明票数を年間1,000票減らすのは相当な衰退だぞ。
選挙の度ごとに候補者数を1〜2人削っていく計算だ。
20年後には1人しか残らなくなる。 >>118
ワンパターンレスを繰り返すのは無駄じゃね? 創価の本格的な衰退はこれからだろ
この先、選挙やるたびに票数減らすだろうな
アンチの皆さんはメシウマですな〜w >>117
>公明葛飾区議候補は全員当選と気前のいいこと言ってる
いっその事、候補者をあと二三人減らして、TOP当選狙えばいいのに。
「全員当選! TOP当選!! 過去最大得票数!!!」 この方が見栄えがイイww 東京の創価公明の衰退はかなり顕著です
衆院選東京選挙区 公明比例得票数
2014年 700,127
2017年 644,634
東京全体で、公明党は3年間で衆院選の比例票約55,500票を減らしています。
1年辺りに直すと18,500票減らしている。
これを東京23区で平均してみると、1区あたり年間805票減らしている。
葛飾区の公明党は今回の区議選で年間1,000票近く減らしていることが判明しました。
東京全体の平均的な公明票の減り具合とだいたい同じ数です。
(東京23区人口921万人 葛飾区人口45万人 ※1区平均40万人)
今年の葛飾区の公明票や衆院選の東京比例票を鑑みるに、公明票が風や偶然で減ったというものではなく、東京全体の創価学会の衰退速度に則ったものであることが分かります。
葛飾区議選における公明候補者数2減の判断は、創価学会の統監管理における信者減少数を忠実に反映させたものだと思われます。 ↑
計算間違ってました。
東京選挙区の比例票は東京都全体のもので、23区に限定したものではありませんでした。
東京都の人口比は、23区70%、それ以外30%。
1区あたりの公明票の年間減少数は560票前後です。 葛飾区は創価学会の所縁が多い。
そんな葛飾区も、区議選の候補者数を2つも減らさざるを得ないほど創価学会員の高齢化には逆らえないようです。
葛飾は池田大作(いけだだいさく)名誉会長が初代葛飾総ブロック長として新たな広布史を開いた天地。
「葛飾の日」の淵源は1972年(昭和47年)2月13日、名誉会長(当時会長)と区内の水元公園で行った記念撮影会である。 
http://www.tokyo-soka.jp/rotates/katsushika
山口那津男公明党代表は葛飾区に住んでいて、葛飾区が含まれる衆院旧東京10区、衆院現東京17区から、計4回立候補しています。 >>123
分析と訂正乙
これから選挙やるたびに公明党の票数減らすのが楽しみですねw 小池百合子知事が14日に国政政党「希望の党」代表を辞任したことを受け、都議会公明党の東村邦浩幹事長は報道陣に
「これまで小池知事寄りのスタンスを取ってきたが、これからは是々非々でやっていく」
と述べ、小池氏が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」との
「知事与党」関係を解消する考えを示した。
公明と都民ファーストは7月の都議選で選挙協力し、都民ファースト大勝の一因となったが、
東村幹事長は「代表を辞めようが残られようが、我々のスタンスはあの時で決まっていた」
と述べ、小池氏の国政進出が知事与党離脱の決定打だったとの認識を示した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00000090-mai-pol 有権者数の現在は、どうなってるんだろね。
tps://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/10540.pdf
共産支持者も公明支持者も、数の減少は同じだろうから、やはり、2,3,4.世が信仰を引き継いでいないのが最大の原因でしょう。
創価・公明の衰退を。目の当たりに見ることが出来て、こんなに幸せな事はないです。 >>119
創価は衰退しましたって言いたいんだよ!
実際衰退してるし