★アンチブログ対話を求めて再開しました5★ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
あと、あれだけソーシャル系で話題になったブログだけに
創価に全く関係ない奴がストーリーを捏造して反応を楽しむ愉快犯もいるんだろうな >シニフィエ氏のブログがずっと続いてほしいものだ
これはシニフィエに一生このブログを継続してくれと言っているのか? >悪趣味な奴だな
お!心のキレイなサウス・フロリダのハイチ人が現れた! まあ、グロ画像好きのもの好きもこの世にいるからな。
悪趣味という言葉がお似合いだ。 >まあ、グロ画像好きのもの好きもこの世にいるからな。
>悪趣味という言葉がお似合いだ。
お前が言うなw
創価学会というのは外部にとっては大変面白い珍獣図鑑じゃないか
お前もそれを面白がる学会ウォッチャーだろ? >>863
moonieは信号機の横で花でも売ってりゃいいだろ?
その金でハッピーセットのスペシャルリカちゃん貰えよ! 別に俺はタランティーノ症候群では無いが、シック・ジョークはここいらで一旦停止。
ブログに書き込む人たちに様々な角度から光を当てて読むと実に興味深い。
彼らの人生の満たされなさ、また心の満たされなさは彼らにとって深刻な問題であるに違いない。
多くの方々は「創価に捧げた時間とお金」のせいで、人生を失敗した、いや少なくとも
もう少し生産性と自己実現を向上させる人生を歩めたはずだ!と語る。
だが「同病相哀れむ」お仲間では、お互いの傷を舐め合う事は出来る。
シニフィエ氏も、傷の舐め合いに関して批判的な書き込みを避難する。
これは「創価学会」は関係無い問題ではないか?
「創価学会」の存在と社会的機能が無くても
共依存を必要としなければ生きて行けない人たちが、幸福になるのはサブウェイのスポースマン
いや失礼。スポークスパーソンが再びセレブになれるほど不可能な事だと思う。 でもま、創価の外も眺めてみると、ドロドロしていて幸せそうでもないし
普通の人もそれなりにキズの舐めあいブログ等に集まったりしいるから
結局、みんなそんなに違いはない 違うよ、ものすごく違う。
外の人たちは文句を言いながらも自分の足で立っている。
中の人は人生そのものを放棄している。
現実を直視するのは怖いだろうが。 創価の洗脳を解いてやれやれと思ったら、次は社会的洗脳の壁にぶつかったな。
創価のおかしさを学会員に話して創価スイッチが発動するのと同じ反応が、医療詐欺の話や日銀金融緩和詐欺の話をすると返ってくる。
わかってる人には当たり前の話ではあるのだが。 ,. - ─── - 、
/ , `ヽ.
/〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、 ヽ
ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ', おじちゃんたち
YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l l どうしてはたらかないの?
! lハイJ | ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
|l |l.} ー , L _,ハl.lトl l. | l まいにち いるね
|l ilト、 n '' ,1l|ィ| |l l |
_ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
r7´ f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
Y ー个‐'t ハ-、_'ゝ、
ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿 ヽ l
/ (・__,)ゝi┬'´ハ` '`|
|ヽ, イ ノ┴くヽヽ、 /
`´ ゝ┬ヘ`ヽ | `ー‐1
ゝノ-‐^ー'一''丶 ヽ ヽ
ト、_ `ーァ'¨不ヽ
| | 「 ̄「 ̄l ̄ト、,イトヒi′
>>869
お嬢ちゃん、世の中にはね、ろくに働きもしないで高給を取る本部職員という名前の職業もあるんだよ。
どこの本部かは知らないけれどね。 >わかってる人には当たり前の話ではあるのだが。
そうだ当たり前の話だ。
以前私の会社でパートで働いていただいたご婦人が毎日職場で
夫に対する批判、悪口を語り続けていた。
それほど満たされない生活を送るなら何らかのブレイクスルーを考えないのかな?と不思議に思っていた。
しかし彼女は夫の批判を毎日繰り返す事にコミットしなければ生きて行けない人だったんだ。
不満と被害者意識が彼女のアイデンティティだったのだ。
しかも、それにコミットして彼女の心が幸せになる事も無かった。
「創価学会の被害者を救済したい」という優しさは
「全ての社会病理の被害者を救済したい」という概念に包含され、それらは彼らへの包摂であると考える。 >>871
上手いこと言うね。納得だね。
しかしおもしれーの読みてえよ >>871 しかしおもしれーの読みてえよ
その気持ちは分かる。驚いたり笑ったりしたい気持ちは分かる。
手塚治虫が漫画の中でシリアスなシーンが続いたときにヒョウタンツギを登場させたように。
彼らの話を聞いて笑えるのも、単純に面白いからだけでは無いと。
どうしようも無い悲しみの前で、時折見せる笑顔は人間の業だと思う。
いや、人間の業の確認作業だと思う。 >>867
いや自分は外に出て知ったんだよ
外の人たちは文句を言いながらも自分の足で立っているとかないよ
人の顔色を伺いながら生きてる意味では創価の内外関係ない 創価内部のことは創価の内部の人間でないとわからない。
難病で苦しむ人が同じ病気の人としか苦しみを分かち合えないように、創価のことは元創価でしか治せない。
精神科医やカウンセラーでも創価の事情などわからないし、元内部の運営者による創価問題のカウンセリング的な集まりはどうしても必要なんだよ。
その意味では随分貢献してるよ。このブログは。 >>873
>>夫に対する批判、悪口を語り続けていた。
うわぁー耳が痛い。ま、大した意味はないんですが、チヤホヤされた若い頃からおじさんにぞんだいに扱われている己れの現状に対する悲しい抵抗ですね。
こんな話より、ヒモに三億円貢いだキャリア女性の話のほうが断然おもしろいでしょうね。 >>874
うん、外の人が優れているなんて話じゃないんだ。
外の人は欲望に対してストレートなんだ。そして、欲望は人それぞれだと思っている。
創価の人は、自分の欲望が何か解っていない気がする。だから方法もとんでもないものを選ぶみたい。
脱会後はどうなんだろな。 >>877 外の人が優れているなんて話じゃないんだ。創価の人は、自分の欲望が何か解っていない気がする。
だから方法もとんでもないものを選ぶみたい
コノ書き込みは本質を表していますね。
先ず、守りの為の結論ありきでの優劣、善悪という相対的価価値観を持ち出してはスタート地点でパラドクスが発生しますよね。
私は創価学会自体を批判も否定もしません。実はココが問題なのです。
ある意味、池田氏の公な言質文言は全く間違っていはいません。むしろ誰も言えないような理想と夢を語っています。
それだけなら創価学会も池田氏もリスペクトされても不思議では無いのです。
しかし、トップダウン、上意下達の体制の中で、上位概念として池田氏や日蓮の文言を末端学会員に伝えても
組織自体は、それらについての解釈は末端学会員に委ねます。もっと言えば「何を批判されても末端学会員達の責任でしょ?」という
突き放しの構造。「勤行、唱題という行動によって理解できるんだよ」という視線そらし。
末端学会員は各々の知性の限界の中で自分勝手に咀嚼しようとします。「自分で考える事が価値の想像なのだ!」と
上位概念だけの指導だけで、包摂されるべき下位概念について組織は絶対に関わろうとしません。
それは組織にとって不利になりこそすれ、誰も得をしない事を知っているからです。
このような迷妄の中、末端学会員は独善的な思考と方法論を個別的に作り上げます。
それが877氏が言う、何を望んでいるのか、どの方法論を採択すべきか、という面で
社会の常識や社会の母集団である「創価学会員以外の方々」と、創価学会員は自らの手で「乖離」を作ってしまうのです。 >>871
私の会社にもそんな不満タラタラじじいがいるよ
古女房の悪口ばかり言って、不満垂れ流ししないと生きていけない奴はいるって事だな 22日の選挙が終わってちょうど1週間で
急にまたここの書き込みが増えたな 私たちは、こういう話し合いをする前に言葉の定義をハッキリさせる必要があります。(櫻井よし子)
有名なバンド VAN HALEN のボーカル デイヴ・リー・ロスがBURRN!誌でのインタビューで語った。
(あなた達だけが何故今の時代にハードロックバンドとして大成功したのでしょう?)
ガハハハハ、、、それこそ俺の作った「赤パンツ理論」なんだ
マラソンの大会でいつも優勝する奴がいる。優勝するのは奴だけだ。
そこで他のランナーは何故いつも彼なのか考えた。
「そうだ!あいつは何時でも赤いパンツをはいている!」
次の大会では全員が赤パンツで出場した。しかし優勝するのは、いつもの奴だ。
「そうだ!あいつは何時でも青いシャツを着ている」
全員が赤パンツ、青シャツで出場。それでも優勝するのは、いつもの奴だ。
「あいつは緑のスニーカーもはいてたぞ!」
結局優勝するのは、いつものアイツさ。ガハハハハ
創価学会には少なくとも「宗教」と「政治経済」の二つの機能が存在している。
その学会と学会員のリレーションシップは皆それぞれに個別的な問題である。
時間と体力を擦り減らした人も居るだろう。数十年で総額2000万円以上の財務をした方もいるだろう。
皆それぞれに希望と挫折、共依存の心地良さと失望を、皆それぞれに総括をする時が来るのであろう。
私は人間の「愚痴」を否定はしない。人間の業の認識、業の確認作業自体は誰にでも必要な物だと思っている。
多くのブログ参加者は普遍的な問題をハッキリと見つめているとは思う。
しかし、詐欺、偽本尊、ただ働き、罰があたる、頭が割れる、地獄に堕ちる
などなどの言葉・記号を赤パンツとして語りすぎるのは危険なのでは無いだろうか?
ブログ発の言葉「創価後遺症」とは結局、今まで履き慣れた赤パンツを無意識の習慣として履き続けている事では無いのか?
個別的な体験としては、それらは聞く価値は十分にある。だがその価値のある話は、ソレ以外の価値ある話を阻害するのも事実。
創価学会問題について語るには、まず戦線を整理して普遍的でロジカルな言質言明に努力する必要があります。 外の人は、学会員の事を
「あの人にとっては必要な事なんだろね」と言い、
「私には必要無いけどね」と言う人が大半だと思う。
「騙されて可愛そう」だとはあまり聞かないな。 >>882
なにも知らないで外からみると、詐欺じゃなくてちょっと変だけど宗教に見えるらしいね。 >>883
カルトだと思っている。おかしい事を伝えた事もある。
普通、100万円投資して紙くずになったら間違いに気がつく。
しかし、学会員は100万円財務して何のメリットが無くても間違いだと気がつくどころか、逆に誘ってくるんだ。
詐欺ならば、指摘すると解ってくれることも多いが、創価がおかしいと理解してもらうにはその人の性格を変えるくらいにたいへんなんだと気が付くんだ。 「振り返ってみる日本人と創価学会」
こんなブログ見つけました。 >>884
勇気あるね。そういう本音で離してくれる人は貴重だよ。
だいたいは、波風立たないように、相手の信仰についてはスルーなんだから。 >>811
>ソレ以外の価値ある話を阻害するのも事実。
読み手によりけりだろ
>創価学会問題について語るには、
まず戦線を整理して普遍的でロジカルな言質言明に努力する必要があります。
人に言う前にお前がやれ 今回の選挙で創価人の中に立憲民主党へ投じた人も多いと思うが
共産党へ投じた人も少なからずいると思うぞ
山口のアレには笑えたわ
内外に顰蹙買ったよな
組織の中にいると山口の言動は普通なんだろうが
一般人からしたら奇異でしかない
組織の中にいると普通の感覚が麻痺してしまう >>888
あれを選挙のたびごとに公明党応援してます!って振りして流せば一般票は相当減らせるだろうなあ。
でも、叩き潰せだの野たれ死ぬまで責め抜けだの言ってるのが、創価の本性なんで。 濃い〜のが欲しい。ガツンとスパイスの効いたのが読みたいぜ。
衝撃的な大幹部のか超バリの出て来ねーかな!俺は待ってるぜ〜〜〜♪♪♪ まあ、ツマラン映画やくだらんマンが読むよりよほどリアルで面白いのは認める。
悪趣味だがな。 (旧)創価学会員によるダメ出しブログよりはいいんじゃない? うん、ダメ出し何年やれば気がすむんだろ。飽きないのかなぁ。 一番面白くて笑っちゃうのが
元バリかつの脱会者同士で
「俺は折伏三十人以上したぞ!」 「俺は本流決め毎年五人だ!」
とかさ、脱会者同士で対抗意識もっちゃってるやつらw
アイツら最高に笑えるw
創価が嫌で脱会したんだろ?何学会活動自慢してるんだよw
目糞鼻糞って表現とはちょっと違うな、なんていうか
奴隷の鎖自慢?
「俺の鎖の方が重くて黒光りしてるぜ!お前なんてまだまだ学会を批判できる資格はねえ」
ちょwww 何その謎理論 w
もう今年のおバカちゃん世界ナンバーワンに指定しちまおうぜw本当におめでとうございますw 本気で学会活動していないやつは、学会の本当の詐欺や酷さは分からないってやつ?
学会時代の活動自慢。
それが何になるんだっていう。
定年退職した人達が新たな人付き合いを始めると、必ず自分の前職自慢を始める。
それで自分を偉く見せて、お互いを格付けしたがるのと似ているような。 これからはいかに活動から逃げてたか自慢だなwww
活動から逃げまくってた奴ほどエライ
ギャハハハwww 自分たちの作った貧困と少子化のこの時期に、何故「海外からの安い労働力」「国籍外の生活保護」「外国人参政権」と言っているのか。
理由があります、彼らの動きとピッタリと整合性が取れることです。「ワクチン利権」「新聞利権」「無償化利権」「森友事件」搾取社会にしか成り得ません。
日本が潰されます。
創価帝国への道筋。独裁国家と奴隷社会にしかなりません。
http://victim084.seesaa.net/article/victim084_20171101.html
http://victim084.jugem.jp/?day=20171101
#創価 #公明 #ワクチン #新聞 #無償化 #貧困 #少子化 創価学会がどうこう言うよりも
脱会者の癖に学会活動自慢をする奴は
元々、創価は関係なく頭のおかしいな奴なんだろう
まあ、そういう心の病気の人や、臆病者を学会はタゲってきたんだろうけどさw 創価脱会者もそうだけど、創価の外敵である法華講、妙観講、正信会、顕正会にも同じ傾向を感じる。
法華講、妙観講、顕正会なんかは広宣流布をとなえるくせに、出来ることは創価学会員を破折することくらい。
こいつらの自慢は創価破折の武勇伝が中心で、社会に進出する力がない。
創価以上に衰退の危機に晒されている。
やっぱ、日蓮の信徒はどっか似るんだろうね。
日蓮自体が時の政府や他の宗教から相手にされず、「自分は迫害されるから正しい」と自己承認して自分を慰めていた人だからな。
正宗系は同族抗争が基本で進歩がないから、慧妙や顕正新聞の内容も昔から信者にしか理解できない同族批判のワンパターン記事。
慧妙や顕正新聞を読んだ後に聖教や赤旗を読むと、創価や共産が最先端の優秀な組織に思えるという幻覚作用が起きる。 でもさ、なんで社会の負け組たち、ルーザー達は日蓮に惹かれるのかね?
やっぱり承認とアイデンティティを貰えるからかな?
いずれにしても弱い人達だ なんでそんなに承認されたいんだろ?
誉められるよりお金貰ったほうが良いし、好きな事やってたほうが楽しいのに。 日蓮系のネーミングは、正宗、顕正会、正信会、学会正義などなど。
正しいことに憧れる組織。
普段うだつが上がらない人は、自分に自信を持たせる何かがほしい。
日蓮系に居場所を見つける人達は、自分が正しいというアイデンティティーに自分の誇りを見出だす人達じゃないかな。
だから、正宗系は何でもかんでも正義と悪の対立構造を作る。
自分は正義の味方、他の宗教は悪で敵という対立を作って抗争している。
彼ら彼女らにとって正義の自分に酔える場所が、正義と悪という幼稚な対立を作ってくれる正宗系宗教。
そんなんだから、正宗系の人達は宗教をやめてさえも宗教時代の活動自慢がやめられないんじゃ。 なんでそんなに承認されたいんだろ?
誉められるよりお金貰ったほうが良いし、好きな事やってたほうが楽しいのに。 >902
そんな感じがするよね
しかしバカみたいな対立二元論でしか考えるの許さない社会って理解できないわ
私なら絶対無理ムリむりw
まだ全裸でディズニーランドのパレードに乗り込んでミッキーの頭はずす方を選ぶわ 自分の回りの学会員は、そんなに特別にうだつが上がらない人達には見えないんだけど、本人のコンプレックスじゃない? >>904
>まだ全裸でディズニーランドのパレードに乗り込んでミッキーの頭はずす方を選ぶわ
犯罪だね、それ
犯罪者よりはバカみたいな対立二元論のが100倍マシだな >>906
あー、、、もうダメ
レトリックが通じない人ないわー
あんた最終学歴どこよ? 確かにうだつが上がらないは言い過ぎだった。
自分の創価時代は正しいことにも憧れたけど、それ以上に弱者救済に酔っていた。
自分は弱い庶民の味方みたいな。
この自分の憧れた弱者の味方は、正義の味方の違った形の表現だったのか、それともコンプレックスだったのか?
自分はいじめられっ子だったから、虐げられる立場の人を守りたいというコンプレックスが強かった気がする。
それで、民衆と共に歩むという創価に酔っていた気がする。 >>908
いい奴じゃん
冷静な分析に努力する奴は大好き
イデオロギーやフィロソフィーがたとえ違っても
私と一緒に安倍晋三のたるんだホッペをギューぅと引っ張りに行かない? 弱者を救済している事で、自分の存在意義を確認できるとか..
これも承認欲求の範囲かも。
暑かった夏の公園でさ、20人くらいの老弱男女が炎天下で草取りや掃除してる所を見たときにね、なんかこの光景忘れたくないなぁと。
彼らの姿に後光が射してるように見えたんだけど、人に上下つけるのはつまんないと思う。 でも自分が感じた実際の学会は、学会員は民衆を名乗りながら本当は弱くないんだよな。
弱い立場と思っていた婦人部にはかなり苛められた。
青年部の結集や会合運営の貢献が悪いと、婦人部や壮年部から責任職の自分は攻められた。
こいつら、特に婦人部はゴキブリみたいに強いだろと正直思った。
それでも精神的に弱い学会員はある程度いて、彼らは無理矢理活動に引っ張り出される。
折伏や選挙活動を強要されて心臓に毛が生えて信仰に目覚めて活動家として強くなっていくやつがいれば、逆に信仰活動を押し付けられるのが嫌で余計に未活になるのもいる。
この弱い人に学会活動を強要するやり方は、方法として弱者救済ではないだろうと途中で思い始めた。
学会は権威や権力を批判しながら、組織内には歴然と、幹部が上で役職が低い者は上の指導に絶対従うという権威が存在している。
ここら辺りで自分にとって創価は限界だった。
最初は、自分が創価を嫌ったり疑うのは辛いことから逃げているんじゃないかと罪悪感を感じた。
色々精神的にキッパリと創価と縁を切れたわけではないから、つい創価の掲示板を見に来てしまう。 >>911
見てる?
おいらも時々見てるが、あんな悲惨な人もいるんだな
彼女が真面目なだけに痛々しい キツイブログだな
なんか胸のモヤモヤがおさまらない >>912
創価はキリスト教等の静かで厳かな宗教のイメージでとらえないほうがいい。いけいけどんどんな性格か、いい加減なタイプが多い。 外部の人たちって創価をそれほど嫌っていないよな
宗教では無くただの経済団体だと思っているよ
創価学会を嫌っているのは以前に創価学会員だった人達だけだよ そりゃあ、外部は直接被害受けるわけじゃないからな。
家族にキチガイのように毎日活動に出かけ、公明党創価学会を少しでも否定しようものなら怒り出し、どんなに冷静に論理的に説明しても全く学会のおかしさを認めようとせず、せっせと財務に家族が稼いだカネをつぎ込む。
そんなカルトが家族に一人でもいてみろ。そんなこと言ってられなくなるぜ。 こっちは家族どころか親戚一同皆カルトだ。
どうしてくれんだっツーの。 親族に創価がいたり、友人や近所に創価がいて迷惑かけられた事がある人は毛嫌いしてる。
それ以外の人はスルー。 >>919. そりゃあ、外部は直接被害受けるわけじゃないからな。
家族にキチガイのように毎日活動に出かけ、公明党創価学会を少しでも否定しようものなら
怒り出し、どんなに冷静に論理的に説明しても全く学会のおかしさを認めようとせず
せっせと財務に家族が稼いだカネをつぎ込む。
そんなカルトが家族に一人でもいてみろ。そんなこと言ってられなくなるぜ。
OMG! もしその話がほんとうなら、、いや疑ってはいないけどさ
家族間で殺意が芽生えたりしないか?
外部の人はそんな内部事情、家庭事情は知らないから、っていうか
想像出来ないというかなんて言うか3rd world の子供売買、臓器売買系の話と同じじゃん
本来そこに存在するはずのない問題が存在してるんだな
仏教に十界ってあるじゃん6道輪廻だっけ畜生界とか餓鬼界とか修羅界とか
生きる為には自分の子供を食べなければならず
生きる為には戦争をしつずけなければならない地獄って確かあったよな。それと同じじゃん
家族ぐるみで内部の人って大変なんだな。だから脱会者は激しく創価学会を批判するのか
聞かなきゃ分からない物だね
学会活動自慢する学会批判脱会者も怒りのぶつけ処が間違ってても心の炎が燃えてるんだな
今まで活動自慢脱会者の事を馬鹿にしてたけど、今回考えを改める事にするよ
彼らは本当に深刻な被害者だったんだな >>918
>外部の人たちって創価をそれほど嫌っていないよな
うわ。こんな世間知らずな人間がいるんだな。
絶滅危惧種だな。
創価をうまく利用するために近寄ってきた人間の本性すら見えてねえんだww >>918
甘い。馬鹿だな。
脱会して普通の人になって世間話によその宗教団体の勧誘の例を話してみたらわかる。
幸福の科学でもいいし新興宗教でもいい。
「俺の友人が新興宗教にしつこく勧誘され、仏像買わされそうになったんだけどさー」
新興宗教が鼻先で笑われ馬鹿にされるのが普通。つまり創価も同じ。
創価が計算ずくでずる賢い特徴と、創価は高等カルトというお前が欲している思い込みを一緒にしないほうがいい。
世の中の人は興味はないが十分嫌っていてバカにしているよ。 オウムに殺害された坂本弁護士の
TBSでの隠蔽されたインタビュー。
「宗教は他者から見てどんなに奇妙なものであっても良い。しかし、人に押しつけたり強制することがいけないんだ。」
あれから、20数年経ってもまままだ学べない人がいるんですね。 いや、それがだな、創価アレルギーは減ってきてるぞ。
折伏大行進を知っている世代は創価は基地がいだと知っているけど、若い世代はまじで知らない。
創価大学のクラスに一人くらいは、創価をよく知らずに外部の人間が入学してくる。
就職がお得な大学としてな。
俺が創価大学時代は、外部の入学者が更に寮にまで入ってきていた。
寮といったら創価に囲まれるのが普通はわかるはずだけど、そういう恐れを持っていないのがいる。
時代は変わっているよ。
これと同じことがAERA2016年1月号の創価特集にも書かれている。
大学通信の安田常務にインタビューした内容で、進学相談に来た親子に仏教系の大学を薦めると、「親子は創価大学が仏教系だと分からず気に入る」と答えている。 創価学会は充分に一般人からも嫌われているよ
ママ友でも創価学会と知るとみんな噂して要注意
知らないのは本人だけね 面倒だけど、説明するか。
創価にアレルギーがある世代は40過ぎ。
昭和や平成初期は、確かに毎週のように週刊誌が創価批判を取り上げていたんだってな。
それからオウム事件があった。
でも、それらは20年以上前の話。
創価はそれらに反省して、マスコミを広告攻勢で黙らせて、また強引な折伏はやめた。
20代の世代は、30代40代の世代と比べると宗教に拒否反応が少ない。
そもそも新興宗教はどこも廃れているんだから、新興宗教に勧誘されたり接する機会が昔と比べてはるかに減っている。
創価学会の会員でさえ、未来部員を中心に活動から離れている状態。
AERA「創価学会 悩む巨大宗教」を読んでみな。
時代が変わって強引な折伏が出来ず世間への影響力を失い、また信仰継承率が減り続けている創価学会の苦悩が内外のインタビューに基づいて表現されているから。 実体験だけど、30代でも腹を割って話すと創価大嫌いな人はいるよ
理由は町内会や冠婚葬祭での学会員ならではの非礼によるもの
あと、祖父母世代が嫌な目に逢ってる人が多いので、親から子へ孫へと語り継がれている
もっとも表面上には出さないが それから脱会者も侮れないよ
創価大学出身というだけで、内心でバカにされるのは仕方がない
でも、脱会者含め世間一般の人たちは本音は伏せてくれるからよかったね 場所や年代によるかな。
自分は脱会者だけどご近所付き合いが濃密な所に引っ越したら、創価大学出身ということで創価学会員と思われて地域のコミュニケーションセンターで高齢者連中に囲まれたよ。
「お前創価学会員なんだってな」と。
布教をするものと警戒された。
高齢者の創価学会嫌いは嫌と言うほど味わっている。
しかし職場や取引関係の若い連中は、自分が創価大学出身だと名乗っても拍子抜けするくらい反応が薄い。
陰口叩くのじゃなくて、露骨に聞いてくる。
「会社来る前にお経唱えて来るの?」
とか
「池田先生元気?」とか。
「駅伝出てたね」とか。
若い人相手には、かえってフレンドリーになる手段として笑いの種に創価ネタを使っているくらい。 >>928
俺が入信した時も広宣流布の時が来た!!!
先生のお力で、学会が理解される時代になったんです!!!!
って嘘教えられた。 そうですね。20代の娘は友人と「独り暮らしを初めて孤独になると、創価かアムウェイに狙われるよ」
なんて話す程、もはや笑いのネタみたいですね。
今の若者が「南無妙〜なんて唱える訳無いよ」とも言ってますね。 変化でも受け身や自然と変わった変化と能動、積極的な変化がある。
法華折伏・破権門理からすればお笑いだ。創価には哲学はないと言っていいだろう。 >自分は脱会者だけど
といいながら
>折伏大行進を知っている世代は創価は基地がいだと知っているけど、
若い世代はまじで知らない。
創価大学のクラスに一人くらいは、創価をよく知らずに外部の人間が入学してくる
就職がお得な大学としてな
という今の創大の現状を知ってるっていうことは
創価大学関係者でも脱会してるよ!ってことでおK?
あと創価への反応が薄いのは「関わりたくない」という相手からのサインだよ
相手の事わからなさすぎて痛いんだけど大丈夫??
創価>>幸福の科学
ダントツで創価がやばい、というのが世間の常識
10代でも全然知ってるよ
創価の悪事は代々受け継がれてるし、若い世代ほどネットがすべてだからね
犯罪が起きるたびに外部のほうが「また創価かよ」という反応が一般的
ひたすらみんな内心は創価を差別してることを認識しといたほうがいいよ
その認識ができてないだけで馬鹿にされるだけだから アンチは思い込み、創価憎しが強くて自分の願望が現実だと思いたい。
世間から創価は嫌われていると思い込みたいんだろ。
確かに創価を嫌いなやつは30以上を中心に沢山いるよ。でも、その下の世代は宗教自体をあまり知らない。
世間を騒がした定説です、修行するぞ、最高ですか、合同結婚式、全て15年以上前の話。
今の若い人にとっては、宗教は高齢者がするもの。
創価でさえ、熱心なのは親や祖父祖母だけで若い会員は自然と信仰を離れている。
アンチでもアイドルオタクでも、創価やアイドルなど自分に興味のあることを情報入手するから、頭の中もそれらの情報で一杯。
世間も自分達と同じ趣味が多かったり、同じ傾向だと思い込む。
だいたい、2chの創価学会板の衰退を見れば分かるだろ。
勢いや書き込み数は、5、6年前とくらべて格段に減ってきている。
個人的には創価BBA複数からしつこく勧誘を受けてたけど、それが今回の衆院選はいつものしつこい投票依頼が来なかった。
なにかが起こっていると思っている。 世間の創価や宗教事情の過酷な現実は、島田裕巳の「宗教消滅」に詳しい。
世間の憎まれっ子だった創価は、「憎まれるだけ注目されているからまだいい」という状況。
創価以外の新興宗教は、憎まれもしないほど世間から忘れられて虫の息の状態。
創価も同じ運命を辿っている。
創価はヤンキー文化と同じ状態。
いきがった連中でうざくて嫌われていて、いなくなって欲しかった。
しかしスマートな世になって、ナンミョー創価やヤンキーは時代に合わせられなくて勝手に少なくなっている。
こんなきちがいが世をはびこっていたんだとバカにする時代が近づいている。
時代錯誤な連中を、貴重な天然記念物的見せ物として眺める時代になる。 逆に、創価は嫌われていないと思いたくて仕方がないとしか 2世、3世では犯罪が起こると創価じゃないか?
ネトウヨは在日じゃないか?
こんな感じですか。
一般人は濃淡のあるグレーゾーンでバランスを取りながら暮らしてるのよ。
変化のひとつと言えば、選挙時の創価ばあさんの異常さを取材して、放映できるようになったんだなぁと。
池田老人の影響力が薄れて、タガが外れてきたのかな。 いまの20代30代は創価の認識が変わったとおめでたい投稿があったが
おまえの周りでは、そうみえるのかもな
わたしの周りの20代30代は創価は相変わらず関わりたくない奴らだ
いまの20代30代は神社仏閣へも大勢詣でているがな
まあ、おまえのまわりでは創価のカモが大勢集まっているということなんだろう 昔の週刊誌やメディアは創価批判をかなり取り上げた。
創価批判本が大量に発売されて、中にはベストセラーになるものも。
なぜなら、創価批判をすれば売れたから。
今は、創価学会はメディアのスポンサーになっているから創価批判をしずらくなっている。
ただ、週刊誌は創価がスポンサーではないからその影響を受けないし、創価の影響を受けない出版社が無数にある。
それでも週刊誌は創価批判を昔ほど取り上げなくなったし、創価批判本が殆ど無くなった。
理由は、創価批判を取り上げても昔ほど売れないから。
創価に興味がある読者や、創価批判を喜ぶ読者が減っているということだよ。
別に創価を擁護する気はないし、かえって創価を批判したいくらいだ。
それでも事実は事実。
事実に反して過剰に創価を悪く思わせようとする難癖は好きではない。 >>942
概ねそうですね。
オウム事件の頃はテレビ視聴率トップ10で、1位〜3位までオウム関連で占められてたね。
あのおどろおどろしさに比べると創価はインパクトに欠けてる。
週刊誌は部数減らしてるし、創価情報はネットでやってるから、もはや新鮮味もおもしろ味も無いわな。
一般人にとっては数ある社会悪、組織悪のひとつに過ぎない。 そういうあまり創価学会を知らない若者たちがまた創価の餌食になり創価学会被害者は延々と次世代へと連なっていくわけですね。
そして信濃町界隈は、これでまたメシのタネに困らないと安堵していくわけなんですね。 若い人に。というか、今でも若い子達に(10代後半・サブカル・メンヘラ・不思議ちゃん系)
人気があるバンド。「マキシマムザホルモン」
学会ウォッチャーならご存知でしょうが完全なる創価学会バンド
(しかし創価大学学園祭出演を直前で止めたという、あのバンドです)
このマキシマムザホルモンはコアなファンが多い
それも、ファンの子達はメンバーが創価大学出身で学会3世だという事も良く知っている。
まさかホルモン(彼らの愛称)のファン全員が学会2世3世4世でもあるまい
若い事達ほど学会3世4世達がどれほど人畜無害か知ってるって事か? ちょっと書き方が下手だった。
つまり
3世や4世の子達は、「創価学会なんてどうでもいいわ、そんな下らない事」
「ホルモンだって創価学会カミングアウトして反社会的な歌を唄ってるんだから」
みたいな新感覚を持っているんじゃないか?
って事を書きたかった 創価がやらかした社会悪はとっくの昔から指摘されてて、今はネットにも出尽くしてるから新ネタも無い。
それでもそれをかい潜ってまで、時代遅れのナンミョー組織に入る若者がいたとしても、そういう人をどうにかできるものでも無い。 創価が若い世代だけを見れば、昔より嫌悪感を持たれなくなったのは確かだろうな。
とはいえ、マイナス100がマイナス50になった程度の話。
幸福やオウムと同程度のカルトと思われていることに、何の違いもない。
そこは同じ宗教でも、禅宗やキリスト教とは天と地との差がある。 社会通念としては
「勧誘」により拡大してきたものはすべて危険なものであるということ
創価はその代表格
今の若い創価世代が人畜無害なのは
「選挙も新聞も頼まない。勧誘もしない。」という
その社会通念がもたらした当然の流れ
マキシムザホルモン?あーあの創価こじらせ信者かwきもっ
ぐらいなもんだな >>947
>>それでもそれをかい潜ってまで、時代遅れのナンミョー組織に入る若者がいたとしても、そういう人をどうにかできるものでも無い
母親から任用試験を受けろと精神的に参っている中学生の男の子がいたが
周囲はただ傍観するだけだったな
「不運な子」という肝心だろうね >>938
島田裕巳本には問題が多く、論文書いてないので宗教学者でなく評論家。
日蓮系や一般仏教からの批判も多い。島田本と島田批判の双方をよく読まないとわからない。 まずは俺はわかっているんだぞ、という意識と書き込みをやめることだ。学会員時代と変わらない。 >>918
>外部の人たちって創価をそれほど嫌っていないよな
>創価学会を嫌っているのは以前に創価学会員だった人達だけだよ
(笑) >>938
の内容はむしろ元学会員にしては、覚めた見方で同意できる部分が多いと思うけどなぁ。 下記創価映像の31分10秒くらいから。
「入会金や年会費などはかかるのですか?」
「一切ありません」
「お布施のようなものはありますか?」
「まったく、ありません」
「学会の運営は学会員の浄財で支えられており、ご本人の思い真心という形でやっている」
「役員の年収はおいくらですか?」
「それは公開していません(苦笑)」
実体の二番目の映像
詐欺師は詭弁家で饒舌なのだと良く理解できます。
逆に言うと強面の人間は詐欺師はできないというもので、
日本国民はいかに表面的なものに騙され易いかという事実もあります。
公には綺麗事を語りますが、
https://www.youtube.com/watch?v=plTWr-ZmyLQ
実際は、
http://blog.livedoor.jp/how_to_go/archives/50521568.html
https://www.youtube.com/watch?v=VvTKBb324RY
http://blog.goo.ne.jp/izuookawa/e/13a17d49c59f8045b999899c5c7b4af8
すべての無断リンクすみません。 >>954
確かに昭和のような悪いイメージから脱却しているのは誰の目にも明らかだね
元被害者だった方々からの批判も年とともに減っては行くだろう
新しい創価学会がどういう形になっていくのかは分からないけど
国政や日本経済にとって皆んなが信頼できる組織に変わっていって欲しい
今はまだポスト池田体制を確立はしていない
これから大方のコンセンサスを得られる組織になれればいいね
ただ
昭和時代の創価学会が無くなるのはちょっと寂しい
だれもココやアンチブログには来なくなるからな
雑談テーマとしは貴重な存在だったが、それも私達の無責任な悪趣味だったな
本当に悩んでいた方々も数多くいらっしゃるのに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。