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【法華講】日蓮正宗に帰ろう 方便品第二【歓誡】 [転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/04/13(月) 02:45:30.27ID:Rdpm6c7+
創価学会と日蓮正宗の今後の関係性について議論するスレです。

■前スレ
【法華講】日蓮正宗に帰ろう【歓誡】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1416184460
0781名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/12(土) 10:25:31.40ID:ssZgS5p3
上げ
0782名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/13(日) 16:15:04.38ID:KrwcxN9B
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       \ /    <供養しる!お布施しる!修行しる!
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     |ニダキラー|
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0783名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 10:05:37.70ID:mlQ3JzlJ
                   -=-::.
                /       \:\
                | 法華講破門  ミ:::| ←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
                ..| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |≡、 |;/
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       ∬       | ボロ負け |二/  ∂>  憚りながら、戒名貰って密葬したいニダ・・・アイゴッ
       ∬       .| 臨終只今 |ハ  |
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       S価校卒職員(S価奴隷)    S価校卒職員(S価奴隷)
0784名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 15:15:36.57ID:S+YXoTmC
法華講員だが、昨日、うちの寺で行事があったので行ったら、小中学生も何人も来ていて、みんなで食事したりゲームをしたりで盛り上がった
寺に来る人数も少しずつ増えてきているという印象がある
一方、寺への行き帰りの途中で創価の会館の前を通ったが、日曜日の真昼間なのに午前11時頃で駐車場には車が2台、午後1時頃には正門が閉まっていて駐車場は空だった
文化庁の統計を見ればわかるとおり、実は日蓮正宗は微増し続けていて、今や流れは完全に逆転している
0785名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 15:25:36.76ID:S+YXoTmC
仏教のどの経典、どの宗派、どの御書(日蓮大聖人の御著作)でも、在家信者は「出家」「僧侶」を師匠とすることが当然の前提になっている
「在家信者が在家信者を師匠とする師弟関係」は、仏教には無い
この点だけを見ても、在家信者に過ぎない池田大作を師匠としている創価学会は仏教ではない

↑ガチ創価信者だったうちの家族にこれを言ったら、洗脳が解けて脱会したw
0786名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 17:12:09.28ID:S+YXoTmC
創価信者を>>785の理屈で批判してみろ
「どの経典・どの宗派・どの御書に、在家を師匠とする師弟関係があるの?」ってな
おもしろいくらい黙るぞw
在家信者を師匠とした前例が経典にも他宗派にも御書にも無いから、反論不可能
インド仏教でも、東南アジアに伝わった小乗仏教でも
中国・朝鮮・日本に伝わった大乗仏教でも
天台宗でも真言宗でも禅宗でも浄土宗でも
伝統的に僧侶の妻帯が許されている浄土真宗でさえも
在家信者の師匠は必ず「出家」「僧侶」
要するに創価は日蓮正宗に破門される前から仏教ではなくカルトだった
だから破門されて当然
0787名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 17:39:36.57ID:30qE3zjF
日蓮正宗は、チョン(朝鮮)カルト
0788名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 17:40:45.47ID:30qE3zjF
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0789名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 17:41:51.23ID:30qE3zjF
チョン(朝鮮)カルト
0790名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 20:13:32.97ID:QPnrKpJ4
>>786
それなら破門する前に会長を会長先生などと呼ぶのはやめろと厳しく注意すべきだったのに
なぜ宗門はそうしなかった?
0791名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 20:19:01.89ID:S+YXoTmC
>>790
なにその「注意を受けなかったから詐欺をやってしまいました」みたいな主張
0792名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 20:28:35.51ID:1Q5Re9rs
>>358
日興上人の『日興遺誡置文』に曰く

『一、檀那の社参物詣でを禁ずべし、
何に況んや其の器にして一見と称して謗法を致せる悪鬼乱入の寺社に
詣づべけんや。返す返すも口惜しき次第なり。
是全く己義に非ず、経文御抄等に任す云云』

まず、日興上人は「社参物詣でを禁ずべし」と仰せられ、
「詣づべけんや」と仰せられる根拠として宗祖日蓮大聖人や経文御抄等に
任す(依る)と仰せられています。
0793名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 20:31:22.37ID:oedwq9uV
>>791
知っていながら注意しないのなら同罪だろ
0794名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 20:37:51.72ID:S+YXoTmC
>>793
日蓮正宗は注意していたよ?
池田大作を先生とか呼んだり信徒同士の師弟関係を語ったりするなってね
池田大作と創価学会は守らなかったけど
0795名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 20:41:03.10ID:oedwq9uV
>>794
既に戸田時代から会長先生って呼び方してたけど?
その戸田会長だって牧口会長を「牧口先生」って呼んでたし
0796名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/14(月) 20:49:34.12ID:S+YXoTmC
>>795
それは池田大作みたいに「自分が信仰の師匠だ」というニュアンスじゃなかっただろ
単に政治家を先生先生と呼ぶようなニュアンスで呼んでいただけ
言いがかりも甚だしい
0797名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 20:51:48.17ID:oedwq9uV
>>796
そうか?
当時の創価信者に「お前たちの師匠は誰だよ?」と問うたら
間違いなく「それは戸田会長先生です」と答えてただろうが
0798名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 20:57:56.20ID:S+YXoTmC
戸田会長は自分のことを「折伏の大将」とか「折伏の師匠」とかいう言い方はしていたかもしれんが
池田大作みたいに「日蓮大聖人の教えの真髄は私についてこなければわからない」みたいな言い方は一切していなかったよ
『戸田城聖全集』を読めばわかる
それでも日蓮正宗の御僧侶方の中には
学会員の怪しい言動(戸田会長に対する「先生」呼びなど)に警戒心を抱いていた人はいたらしいが
これで文句を言われちゃかなわんわ
0799名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 21:00:41.49ID:S+YXoTmC
>>797
おまえ年いくつだよ?
まさか小説『人間革命』を史実だと思ってるんじゃあないよな?
あれ、肝心な部分は嘘だらけだぞ?
0800名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 21:05:32.18ID:oedwq9uV
>>798
>学会員の怪しい言動(戸田会長に対する「先生」呼びなど)に警戒心を抱いて
その御僧侶方の信心がだらしなさが招いた結果そうなったのだろうが
もし当時の宗門が日興上人日目上人のように身を粉にするような死身弘法を為してたら
まかり間違っても在家の頭目を師と仰ぐようなことはなかったハズ
0801名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 21:05:32.50ID:S+YXoTmC
>>792
それは日興門流の僧侶や信者が悪鬼乱入の状態の寺社に行くなという話であって
神道そのものを滅ぼせという話ではない
これだから顕正会はw
0802名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 21:11:17.04ID:S+YXoTmC
>>800
もうそろそろ創価信者認定していいか?
ヤバいくらい創価のデマ宣伝に洗脳されているな
0803名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 21:17:04.43ID:SDqwnuic
ID:S+YXoTmCは他人を信者認定したりデマ宣伝などと頭ごなしに決め付ける前に
まずは正宗の僧侶たちが正しく信仰してるという客観的な証拠を出すべきであり、またそれが筋でもある
0804名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 21:22:45.79ID:S+YXoTmC
>>803
どのような基準で「正しく信仰している」ことの証明を求めているのか?
おまえの立ち位置をはっきりさせろ
0805名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/14(月) 21:26:12.07ID:S+YXoTmC
もしおまえ(ID:SDqwnuic = ID:oedwq9uV ?)が創価信者なら
これまでのおまえの信仰が一夜で崩壊するほどの衝撃的事実をいろいろと聞かされることになるが
それでもいいかな?w
0806名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/14(月) 21:30:25.39ID:SDqwnuic
>>804
それ既に>>800が答え出してるだろ
「宗門が日興上人日目上人のように身を粉にするような死身弘法を為して」いるのかどうかだ問題は
0807名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/14(月) 21:38:52.81ID:S+YXoTmC
>>806
いつの時点の話をしている?
その言い方がすごく創価信者臭いんだが、当たりかな?w
0808名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 00:01:11.81ID:uS9C5AbD
とりあえず戦後いつの時代の話でもいいよ
要は創価の言ってる事はでっち上げ、デマ宣伝だと誰でも分かるような客観的証拠があればいいんだよ
客観的証拠があればな
0809名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 08:33:15.01ID:WLHKAdpr
>>808
おまえの言い方がものすごく創価信者臭いので、創価信者と断定して話を進める
そもそも「死身弘法」と言うが、現実の現代日本で命がけで法を弘めなければならない状況がどこにある?
本当に命がけで法を弘めるなら、厳格なイスラム教の国に行かなければならないが、池田大作が厳格なイスラム教の国を訪問して折伏したことが一度でもあるのか?
日蓮正宗の御僧侶方は普通に折伏を推進しているんだが
創価新報を鵜呑みにしているおまえらバカ創価信者が知らないだけでな
0810名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 08:47:21.41ID:WLHKAdpr
話を戻すが、そもそも仮に日蓮正宗が会長先生呼びを注意しなかったとしても、創価学会の「在家信者を師匠としていること」が正当化されるわけではない
仏教史上前例が無い、どの経典にもどの宗派にもどの御書にも無い、カルトそのものの師弟関係が正しいことになるわけではない
もちろん日蓮正宗は「池田先生呼びはやめろ」「信徒同士で師弟関係を言うな」と注意していたのだから、そこについて批判される筋合いは無い
0811名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 09:26:31.52ID:auP9KNYu
日 顕 が 終 ら せ た 日 蓮 正 宗 


日蓮正宗 信徒数

1990 17,840,000人

2016    668,000人



まだ来てたのw
0812名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 10:00:28.98ID:eE+IFATK
すげー論理だな
前例が無い事をやったら問答無用でカルト扱いだと
それに日蓮正宗は「池田先生呼びはやめろ」「信徒同士で師弟関係を言うな」と注意していたってソースは?
昨日からあちこち指摘されてんじゃん
客観的証拠出せと
お前個人の感想など誰も聞いてはいないんだよ
0813名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 10:07:24.96ID:eE+IFATK
「現実の現代日本で命がけで法を弘めなければならない状況がどこにある?
本当に命がけで法を弘めるなら、厳格なイスラム教の国に行かなければならない」
などと言うが、そんなこと誰がどんな基準で判断するんだ?これも個人の感想か?
違うって言うならどの御書にどのように書かれているのか誰でも分かるように説明してくれよ
すぐ創価信者ガーとかレッテル貼りたがる日顕、いや日蓮正宗信者さんよ
0814名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 10:51:01.29ID:WLHKAdpr
>>812
>前例が無い事をやったら問答無用でカルト扱いだと

「経典に無いことを主張する者は魔の眷属だ」とか御書に書いてあったと思うが?

>それに日蓮正宗は「池田先生呼びはやめろ」「信徒同士で師弟関係を言うな」と注意していたってソースは?

複数の学会員のサイトでさんざん54年問題の時のことが書かれているんだが
「池田大作が会長を辞任した当時、総本山から先生呼びはやめろと通達されていた、師弟の絆を断ち切ろうとする圧力だった」
とかなんとかw
そもそも池田大作名義の随筆でさんざん書かれてる
0815名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 10:54:36.95ID:WLHKAdpr
>>813
おまえが「死身弘法」って言葉を持ち出してきたんだろうが
単に一生懸命布教していることを指して「死身弘法」と言っているなら、そんなことは御宗門では今も昔もやっている
だから牧口会長も折伏されて入信した
日蓮正宗が布教活動をやっていなかったら、牧口会長は入信していない
バカ丸出しだな創価信者w
0816名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 11:02:23.53ID:WLHKAdpr
仏教史上前例が無い
どの経典にもどの宗派にもどの御書にも無い
在家信者同士の師弟関係を掲げている団体には
少なくとも「日蓮大聖人の正統の教団」を名乗る資格は無いことくらい理解しろよ
糞カルト池田教の信者さんw
0817名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 12:03:11.56ID:3sydamch
日蓮正宗・創価学会・顕正会の害悪カルト宗教は消えてください

本当に迷惑です

樋田とかいう奴が作ったチラシが一般家庭にまで投函されており
宗務院に苦情来てますよ
0818名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 18:09:02.25ID:+vWHVIRe
横からだけど>>814
>「経典に無いことを主張する者は魔の眷属だ」とか御書に書いてあったと思うが?
それ言うなら日蓮正宗みたいに「戒壇」の定義を「本尊まします場所」と決めたのも
仏教史上前例が無いしどの経典にもどの宗派にもどの御書にも無いけど
戒壇とはもともと僧尼となる者に戒を授けるために作った壇のことです
0819名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 18:17:29.76ID:+vWHVIRe
てか正宗って創価など単なる金づる、スポンサーぐらいにしか考えてないんじゃないの?
金づるとして使える時は何も言ってなかったくせに、ちょっとでも自分たちに楯突いてきたら
「今まで黙ってたけど在家の分際で先生呼ばわりされてるのはけしからん!」
とか後出しじゃんけんみたいなこと言い出すんだもん
世間の常識ではそういうのを卑怯って言うんだよ
0821スチールカン
垢版 |
2019/01/15(火) 19:08:11.01ID:CTR57iu9
>>817さん
>宗務院に苦情来てますよ

えっ、そうなんですか?
0822名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 22:36:51.36ID:zPeQPY3D
>>818
>日蓮正宗みたいに「戒壇」の定義を「本尊まします場所」と決めたのも
>仏教史上前例が無いしどの経典にもどの宗派にもどの御書にも無いけど
>戒壇とはもともと僧尼となる者に戒を授けるために作った壇のことです

若しは経巻所住の処、……是の中に皆、応に塔を起てて供養すべし。所以は何ん。当に知るべし、是の処は即ち是れ道場なり。
(妙法蓮華経如来神力品より抜粋)

「妙法蓮華経」の五字は法華経の経巻と同等なので、南無妙法蓮華経の曼荼羅がある所は「経巻所住の処」であり、「道場」となる
知ったかぶりすんなボケw
0823名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 23:02:57.71ID:TmMPETV0
では法華経の経巻と南無妙法蓮華経の曼荼羅は同等なのか?
ちゃんと調べて下さい
0824名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 23:05:27.99ID:TmMPETV0
ちなみにWikipedia「戒壇」でも

戒壇(かいだん)とは仏教用語で、戒律を授ける(授戒)ための場所を指す。
戒壇は戒律を受けるための結界が常に整った場所であり、授戒を受けることで出家者が正式な僧尼として認められることになる。

とあるが?
0825名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 23:27:02.46ID:zPeQPY3D
>>819
>>814にも書いたとおり、日蓮正宗は破門前からさんざん「池田先生呼びはやめろ」と注意してる
自分たちに楯ついたからじゃねぇよ
0826名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 23:28:56.29ID:zPeQPY3D
>>823
△ 法華経の経巻と南無妙法蓮華経の曼荼羅は同等
○ 法華経の経巻と「妙法蓮華経」の五字は同等

理由は天台宗の書物に書かれてる
現代で言うなら、記号論理学の理屈
0827名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 23:30:09.38ID:zPeQPY3D
>>824
法華経に法華経の経巻がある所は仏が悟りを開く場所で道場だと書かれてる
くどい
0828名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 23:32:30.15ID:IGfMQs8s
54年問題ってことは少なくとも戸田会長死後20年は過ぎてるだろ
当時の創価学会員に訊けば分かるが、まさに信仰の師匠と仰ぐ意味で「戸田先生」呼びしてたわけで
0829名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 23:40:05.48ID:zPeQPY3D
>>828
じゃあ聞いてこいよw
0830名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 23:43:45.60ID:XLfemlPm
>>827
「戒壇」の話と直接関係ないやん
ならば御書には「戒壇とは本尊を安直する所」という意味のことが説かれているか?
0831訂正
垢版 |
2019/01/15(火) 23:44:23.50ID:XLfemlPm
>>827
「戒壇」の話と直接関係ないやん
ならば御書には「戒壇とは本尊を安置する所」という意味のことが説かれているか?
0832名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/16(水) 00:01:38.09ID:cw2rHzF1
>>830
仏が悟りを開く場所は、当然に戒壇としての機能を備えているはずだが?
頭大丈夫?
0833名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/16(水) 00:09:54.68ID:7Ql6ARpb
答えになってない
御書にはどう書かれてるかが論点なのに
0834名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 00:15:29.34ID:cw2rHzF1
>>833
>御書には「戒壇とは本尊を安置する所」という意味のことが説かれているか?

>>822に引用した法華経の文が『守護国家論』に書かれてる
あと『本尊問答抄』には「道場に法華経を安置しろ」という意味の天台宗の言葉が引用されてる
不勉強すぎ
0835名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 00:23:59.13ID:7Ql6ARpb
『守護国家論』『本尊問答抄』に「戒壇」という言葉は出てくるか?
0836名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 00:28:08.17ID:cw2rHzF1
>>835
「戒壇」の機能を考えろ
それこそWikipediaに書いてあるわボケ
0837名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 00:33:41.80ID:7Ql6ARpb
>>836
また論点反らす
『守護国家論』なり『本尊問答抄』なりに出てくるのは「道場」の話なんだろう
「道場」と「戒壇」は全く同じなのか
0838名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 00:34:20.69ID:cw2rHzF1
「戒壇」とは、僧侶になる者に戒律を授けるために常に清浄に整えられている聖域
逆に言えば、常に清浄に整えられている聖域であれば「戒壇」の機能を備えている
仏が悟りを開く場所は常に清浄に整えられている聖域だから、当然に「戒壇」の機能を備えている
したがって、妙法蓮華経如来神力品の内容によれば、法華経(=「妙法蓮華経」の五字が記された曼荼羅)がある場所は「戒壇」となる
0839名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/16(水) 00:36:57.38ID:cw2rHzF1
「道場」って仏教では僧侶を養成する場所だよな?
「戒壇」って僧侶を養成する場所だよな?
つまり「道場」=「戒壇」だよな?
どこまでバカなの?
0840名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/16(水) 00:44:36.63ID:ZLVDbZp7
「戒壇」とは、僧侶になる者に戒律を授ける場所だよな?
単なる「養成所」とは違いますがな
0841名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/16(水) 00:45:24.72ID:cw2rHzF1
>>840
>>838に書いたとおり
くどい
0842名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 00:48:38.08ID:cw2rHzF1
あ〜、もう、ほんと頭の悪い奴って、めんどくさいわ
「道場」の中に「戒壇」があると言えば、わかるかな?
妙法蓮華経如来神力品の内容に従えば、法華経(=「妙法蓮華経」の五字が記された曼荼羅)がある場所は「道場」だから、その場所には「戒壇」もあることになるんだよ
0843名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/16(水) 00:57:38.71ID:mDsSHxF3
消臭は知らないが南無妙法蓮華経を行ずる所が戒壇なんだよ。
0844名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 01:07:50.70ID:cw2rHzF1
>>843
三大秘法の教義を破壊した創価信者か
0845名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/16(水) 18:24:54.03ID:B5IPJV47
いくら法華経に説かれているったって、史実として比叡山延暦寺が
戒壇堂と根本中堂(僧たちの修行の中心となる道場)とを別々に建てているわけで
御説のごとく道場=戒壇なら、なんでわざわざそんなことしなければならなかったのか
当時から既に「道場」と「戒壇」を区別してた証拠ではないか
0846名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/16(水) 18:30:33.61ID:ePHqD/5d
>>845
延暦寺全体を指して「根本道場」とも呼ぶのを知らんのか
無知すぎ
それにたまたま日本天台宗の場合はそうだというだけの話
>>838でおまえを論破した理屈は何も破られていない
0847名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/16(水) 22:38:22.99ID:b6LmmeD5
道場と戒壇って違わない?

そもそも戒壇が必要になった過程を考えれば、
自称僧侶が勝手に増えたからであって。
戒律を授けられたと称する輩が増えたからで。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/戒壇

>>846
>たまたま日本天台宗の場合はそうだというだけの話
じゃあ他の宗派は?
0848名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/17(木) 00:11:17.69ID:rgKIi7hI
>>847
>道場と戒壇って違わない?

テメ―いいかげんにしろよ?
@おそらく創価学会員のおまえが「本門の本尊がある場所は本門の戒壇である」という日蓮正宗の教義は経典に無いと批判してきた
A日蓮正宗信徒の俺は法華経の文を引用して「南無妙法蓮華経の曼荼羅がある場所は仏が悟りを開く聖域だから当然に戒壇の機能を備えている」と反論した
Bそれに対しておまえは譲歩を要求している
甘ったれてんじゃねぇぞクソガキ
そもそもの話、日蓮正宗の教義で言う「本門の戒壇」が「僧侶に戒律を授ける場所」という意味ではないことは、『三大秘法稟承事』の内容により明らか
「本門の戒壇」とは道場すなわち法華経信仰の聖域を指す言葉だ
寝言こいてんじゃねぇよ
0849名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/17(木) 00:17:37.76ID:L/YVzc15
>>846
そりゃ当時から日本天台宗の総本山でまして天皇の勅で建てられたのだから「根本道場」と呼ぶのは何らおかしくはないわな
だからと言って道場と戒壇がまったくのイコールだという理屈にはならんよ
0850名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/17(木) 00:19:13.19ID:L/YVzc15
>>848
おうおう、ますます言葉がド汚くなってきたな
昔から言うだろ?「文は人なり」と
そんなザマで我が日蓮正宗へ来たれ等とよく言えるね
0851名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/17(木) 00:21:32.58ID:rgKIi7hI
>>849
>>838の理屈に対する反論は?
延暦寺全体を根本道場と呼ぶことに納得したなら、おまえの負けだ
あきらめれw
0852名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/17(木) 00:22:06.81ID:rgKIi7hI
>>850
議論の相手に譲歩を要求する甘ったれの糞野郎に人格云々言われたくねぇよ
0853名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/17(木) 00:24:44.15ID:L/YVzc15
>>848
>「本門の戒壇」が「僧侶に戒律を授ける場所」という意味ではないことは、『三大秘法稟承事』の内容により明らか
それなら具体的な御文を信用してみせて
まあ無理だろうけど
そうしてくれたらアンタが全面的に正しいと認めてやるよ
0854名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/17(木) 00:25:12.42ID:L/YVzc15
信用→引用
0855名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/17(木) 00:29:44.09ID:rgKIi7hI
>>853
どこまで甘ったれてんだよ?
おまえが所属する創価学会の御書の『三大秘法稟承事』を読めばいいだろ
あきめくら
0856名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/17(木) 00:33:44.58ID:L/YVzc15
『三大秘法稟承事』の内容読めば明らかとか言い出したの誰だよ?
>>852みたいな下らない屁理屈並べる前にちゃんと自ら引用しろよ
それが出来ないのなら反論不能と見なすが、それでもいいか?
0857名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/17(木) 00:36:47.08ID:rgKIi7hI
>>856
読めないなら読めませんって言えやw
なに偉そうに上から目線で要求してんだよ?
議論の相手に譲歩を要求するわ
テメ―の能力不足を棚に上げて上から目線で要求するわ
他人の人格をどうこう言う資格なんかねぇよ
クソ野郎
0858名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/17(木) 00:40:26.32ID:L/YVzc15
すいませんねぇ
じゃあアタマの私でも分かるように、きちんと引用して説明してくれませんか
お願いしますよ!
0859名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/17(木) 00:41:57.98ID:L/YVzc15
すいませんねぇ
お察しの通り、読めません
そんなアタマの悪い私のような者でも分かるように
きちんと引用して説明して下さい
お願いしますよ!
0860名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/17(木) 00:51:54.33ID:rgKIi7hI
>>858
戒壇とは、王法仏法に冥じ、仏法王法に合して、王臣一同に本門の三秘密の法を持ちて、
有徳王・覚徳比丘の其の乃往を末法濁悪の未来に移さん時、
勅宣並びに御教書を申し下して、霊山浄土に似たらん最勝の地を尋ねて戒壇を建立す可き者か。
時を待つべきのみ。
事の戒法と申すは是なり。
三国並びに一閻浮提の人懺悔滅罪の戒法のみならず、大梵天王・帝釈等も来下して踏み給ふべき戒壇なり。
(平成新編日蓮大聖人御書1595頁)

「インド・中国・日本や全世界の人々が懺悔滅罪する場所であるというだけでなく、大梵天王や帝釈天等も天から降りてきてやってくる戒壇である」
と日蓮大聖人は仰せだ
この文を読んで、おまえは「全世界の人々を僧侶にする場所」「仏教の神々が天から降りてきて僧侶になる場所」の意味だと言い張るのか?
寝ぼけんな、バカ創価信者w
0861名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/17(木) 00:58:40.07ID:rgKIi7hI
>>860に引用した『三大秘法稟承事』の内容により明らかであるように、日蓮正宗の教義で言う「本門の戒壇」とは「法華経信仰の根本道場」を意味する
日蓮正宗の文献で、単なる「僧侶に戒律を授ける場所」という意味で「本門の戒壇」という言葉が使われた例を、俺は見たことがない
あるなら提示してみれ、創価信者
0862名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/17(木) 01:03:20.31ID:L/YVzc15
それは戒壇建立の「条件を定められた」のであって戒壇の内容の説明ではないですよね
今問題になってるのはまさに「内容」の話なのに
どこをどう読めば「戒壇に本尊を安置せよ」と解釈できるのか
はい、やり直し

ついでにもう一つお尋ねするが
議論の相手に譲歩を求めるヤツには口汚く罵っていいというのも日蓮大聖人や日蓮正宗の教えですか
いや、長年いろんな板であらゆる議論してきたけどそんなこと言う人初めてなもので
0863名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/17(木) 01:05:18.91ID:rgKIi7hI
>>862
まず「わたしまけましたわ」と敗北宣言する方が先だろうが
ほんと礼儀を知らん奴だな
おまえみたいな厚かましい奴がなに偉そうに人格を語ってんだよ
鏡見ろや
0864名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/17(木) 01:08:22.87ID:L/YVzc15
人の指摘に真摯に答えず敗北宣言しろとか
一番上から目線なのは(ry
0865名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/17(木) 01:09:11.93ID:rgKIi7hI
>>864
礼儀知らずに真摯に答える義務なんかねぇよカス
0866名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/17(木) 01:10:48.64ID:L/YVzc15
人のことバカだカスだ連発する正宗信者に礼儀知らずとか言われたくないな
0867名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/17(木) 01:16:07.44ID:rgKIi7hI
>>866
まともに正々堂々と議論できる相手なら人扱いするわ
おまえみたいな卑怯者のカスは別w
0868名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/17(木) 01:18:11.16ID:rgKIi7hI
そもそもの話、「法華経信仰の根本道場」に「南無妙法蓮華経の曼荼羅」を本尊として安置せずに、何を置けっつーのよ
バカじゃねぇのw
0869名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/17(木) 01:26:07.13ID:rgKIi7hI
おまけに、おまえが要求している「戒壇の内容」も>>860にもろに書かれているんだが
日蓮大聖人や日蓮正宗の教義が言う「本門の戒壇」が単に「僧侶になる場所」という意味ではないということを、皮肉を込めて教えてやったんだが
あきめくらすぎて見えないようだなw
0870名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/17(木) 01:27:23.21ID:L/YVzc15
どんな相手にも慈悲を込めて教えを説いていくのが信仰者の精神だと思うがね
で、反論不能になると「お前なんかに真摯に答える義務はない」だと
そもそも常に不特定多数が閲覧するネット掲示板でそんなに口汚く罵ってる正宗信者をここで見たら信仰仲間の同士たちも
何より日如上人猊下も悲しむだろうな
議論はメールでやってるんじゃない、掲示板でやってるんだ!

いやアンタのやってることは「議論」ですらない、ただの罵倒だ
法を下げるという言葉知ってます?
0871名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/17(木) 01:28:59.23ID:rgKIi7hI
>>870
礼儀知らず&恥知らずに、他人の人格をどうこう言う資格は無い
何度言わせりゃわかる、クソガキ
0872名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/17(木) 01:30:20.53ID:rgKIi7hI
今度からは、相手を見て喧嘩を売れよ?
身の程知らずのクソガキ
0873名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/17(木) 01:35:49.63ID:rgKIi7hI
いやしかし、ほんと今の創価信者って、教学が無いんだな
「創価学会の師弟関係は経典に無いカルト教義だ」と俺が言ったら
「日蓮正宗の教義も経典には無い」と反論してきたんだから、ほぼ確実に創価信者だろ
それで返り討ちにされてりゃ、世話ねぇよw
カッコよすぎるべwww
0874名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/17(木) 01:41:34.70ID:L/YVzc15
ほらね、結局具体的にどんな「内容」を含めてるかの説明すらない
端から見ると、捨て台詞吐いて逃げようとしてるとしか見えない
繰り返しますが、ここは不特定多数が閲覧する掲示板ですよ
アンタみたいな正宗信者を見てて、正宗に鞍替えするつもりだったけどやっぱりやーめた
とか考え直す創価信者が出てきたらどうするつもり?
それとも正宗自体は少しずつとはいえ信者増えてるのだから創価信者の鞍替えなんか要りませんってか!?
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