◆鬼平犯科帳を語ろう その三十六◆
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
◆鬼平犯科帳を語ろう その三十五◆
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1613451010/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>849
篠田さんはタロウについては
「東光太郎は自分の中での青春の良き思い出としてとっておきたい」ということで
他のウルトラシリーズの客演はしていないけど芸能界からは引退していなくて
現代劇、時代劇、舞台などで活躍されていますよ。 柴俊夫さんも特撮変身ヒーロー(シルバー仮面)してた >>846
第1シリーズは篠田三郎とか三浦浩一とかGメン82の残党がこぞってキャスティングされて
いかにも女ウケを狙ったようなキャスティングが鼻についたな。
結局三浦は交代しなかったが、これが夜9時台の放送だったらもっと濃い面子が出てきたんだろう。 丹波の鬼平がYoutubeにupされてる
久々に見たけど剛の鬼平でいい
やはりうさ忠は志ん朝がいちばんよかった
渥美としのりもそれなりによかったけどなんかイマイチなんだよな >>853
三浦浩一の伊三次は、どことなくカッコよく演じようとしすぎてるように見えて
(本人はそうじゃないかもしれないけど)、違和感がある
堺左千夫がいい
>>855
丹波鬼平は時専で今放送中だな
忠吾は志ん朝がベストだと自分も思う。白鸚版から続投してくれたのは嬉しかった
その4行目のいつものボケの部分は触れておいたほうがいいのかな?w 尾美としのりは「寅次郎サラダ記念日」で渥美清と共演してたな 市川猿之助 ホモバレから数時間後に一家心中?地下の自室に遺書らしきもの見つかる
母親は死亡、父親は渋滞、猿之助は意識がある 澤瀉屋終わったな、中車はあんな状態だし
団子かわいそうだな BSフジの番組表より
2023年5月27日(土) 18:00〜19:55
『鬼平犯科帳スペシャル 雲竜剣』
第2シリーズの2話目です。
堀本伯道役が露口茂さん
私はファイナルの「雲竜剣」よりこちらが好きだなあ >>866
ファイナルより良いのは当たり前YO
ファイナルは役者陣がもう限界超えてるのに無理やり撮った感が凄い >>866
もちろん露口茂の出てるほうのが良いんだけど、
露口さんが瞬殺されるシーンを見なければならない辛さもあるんだよな(苦笑)
あと、Gメン山田刑事こと藤木悠がこの頃すでにかなり衰えた印象だった
>>868
もうその頃になると梶芽衣子なんかマリオネットラインを画像処理で消してたけど、
老け込みようは一目瞭然だったなぁ >>869
「マリオネットライン」という言葉を初めて知った 私はこの言葉、メルケル元ドイツ首相をきっかけに知りました ドラマ版に勝てないのに、なんで晩年汚すようなのやっちゃったんだろうね 平蔵さん「なぁ酒井、カネと申すものは、おもしろいものよ。つぎからつぎへ
さまざまな人の手にわたりながら、善悪一葉のはたらきをする」
酒井さん「はあ・・・」
長官の言いたいことがよくわからないような酒井さんが面白かった。 晩年の一連のリメイクのことだろ
特に先週BSで放送された雲龍剣 >>873
汚すって程じゃないと思う。
初めて見た人には、あの平蔵さんでも普通に見える。
自分はFINAL含めスペシャルを無料で観て
ハマって時代劇専門チャンネルの鬼平全部観たので。 DVD買えって!
とご存命なら言ってたんだけど
もう無意味なんだよな… > 汚すって程じゃないと思う。
> 初めて見た人には、あの平蔵さんでも普通に見える。
ないわー 枯れた鬼平って感じだったよな
呂律回ってない感もあったし >>882
あれはまあ、本人が放映みて
「もう役者をやっていてはいけないな」
と思い知らされた一本だからね…
誰が見てもひどい、本人が見ても酷いってそうそうないだろ 時代劇に「ファイナル」ってつけるのやめてほしいわ
最終章でええやん >>880
でもね-、一周して見直して衰えに驚いて、その後
池波さんの原作全部読んで、長谷川宣以の伝記も調べて、
斬り捨ても弁慶も出演映画もだいたい観て、
同じ年に演じた一条大蔵やその後年の歌舞伎映像も観てみて、
あの回では、あえて「ああいう平蔵さん」を演じて見せたんだろうと、今は思ってます。
「素の吉右衛門」に近く演じていると思うけど、
そのワンカットで、衰えを隠せない人では決してないので・・・
あまりにもリアル過ぎるのは、ご本人のやり過ぎ性だと思いますが。 どうも、歌舞伎だとできない種類の演技を、
主演ドラマで試す癖がある感じがしてて
実父が亡くなって好きに出来た斬り捨ての第3シリーズでは
ジェームス・ボンドがやりたかったそうだし
たぶん弁慶は、特撮の怪獣や大魔神&青春モノと恋愛モノをやってみたかった
鬼平は実父と池波先生の縛りがあったからずっとちゃんとやってたけど
もしかしたら老いをテーマにした映画とか観てやってみたいと思っていて、
もう最後だし、観客に鬼平を諦めてもらって歌舞伎に専念できるように
羽目を外して思いっきり老人モノをやってみたのかなあと >>885-886
元々キッチーは若い頃に惚れたフランス人女性にくっついて名跡棄ててパリに渡ろうとしたくらいに
激しい人だからねぇ
(因みになんでそうしなかったか、と言うと、当のフランス人女性に「貴方は長い伝統を受け継いだ
人間なんだから、一時の感情だけでそんな事をしてはいけない」と嗜められたから)。 >>873
長く続けすぎるとどうしても作品のパワーが減衰してくるんだよな
出演者が高齢化しすぎたという点では、はぐれ刑事純情派なんかもそうだった
>>882
あのファイナルは883殿も申されているように、田村本人が出来上がりを見て引き際を悟り、
実際に引退するに至った作品ということで、
そのことに免じて(?)、もう厳しく言うのはやめてあげてもいいんじゃなかろうか >>873
長く続けすぎるとどうしても作品のパワーが減衰してくるんだよな
出演者が高齢化しすぎたという点では、はぐれ刑事純情派なんかもそうだった
>>882
あのファイナルは883殿も申されているように、田村本人が出来上がりを見て引き際を悟り、
実際に引退するに至った作品ということで、
そのことに免じて(?)、もう厳しく言うのはやめてあげてもいいんじゃなかろうか >>884
北大路欣也版の銭形平次最終シリーズのタイトルが
「銭形平次ファイナル」だった
時代劇のタイトルにファイナルを入れたのは、これが最初だと思う 妙にこだわるなぁw
エラーメッセージが出たからキャンセルをタップし、
時間をおいて「書き込む」をタップし、リロードしたらそうなっていたってわけよ >>887
鬼平FINAL放映の2016年頃は
プーさんのハニーハントにお孫さんと行った、とかほのぼのな話題で
バラエティでは良いおじいちゃんキャラでらっしゃいましたが
書かれているものを読むと「吉右衛門の名を貶めるようならば、自分はいてもいなくても良い存在」とか
「ガス管をくわえたことがあります」とか、さらっと書かれててドキッとします むかしの男
むかしの女
配役もそうだけど脚本も演技もいい
「ひさえを本当に女にしたのは俺なんだよ」 5〜6月と50歳の幸四郎が劇場版鬼平の撮影をしていて
息子の10代染五郎も少し出るようだが、息子に時代劇は大丈夫なのかのぅ >>895
貴方もあの番組観たんだw
サポートに尾美さんが出たり、プーさん沢山貰って御満悦だったりで興味深かったよねw >>896
「むかしの男」は原作では、平蔵が久栄の近藤との過去を承知の上で彼女を娶った件が、
序盤で描かれてるんだよな
ドラマのほうを先に見ていたんで意外に感じたのを覚えている
ドラマ版の筋もいいね。うまく組み立てたと思う
「むかしの男」は錦之介版では近藤役が綿引さんだったっていう点も面白い
「むかしの女」はおろく役が、誰あろうあの山田五十鈴さんだからね
おもんの浅利香津代さんも良かった >>898
ああいう番組は再放送がないのが残念ですね・・・
他の番組ではハワイアンパンケーキ美味しそうに食べてたり
孫を嬉しそうにレストラン連れてってデレデレだったり
平蔵さんのキャラそのものもそうだけど、
鬼気迫るキャラとほっこりキャラは両立するんだなぁと >>902
誰もがそうだ、と言うつもりはないけど、人によってはその人の「芯」になる部分が
窺えるから、あの手の番組の再放送こそTVerなんかで流して欲しいな、とは個人的には
思う。
「こんな事考えながら演じてるんだ」とか、「この役をどうしてこんな解釈するのかな」って
背景が窺えるようなインタビュー番組だと面白いよね。 >>899
山田五十鈴さん、凄いよなぁ
「どうしても出たいです!」
「こんな感じの役しかないんですよ」
「やらせて!」
ってやり取りがあったことを思わせないくらい見事に演じ切っていらっしゃる
おろくが五十鈴さんだったからこそあの展開(首切りなし)になったんだろうし
その後の改変も含めておろくという女を表現しきっているというか >>905
ありがとうございます。
まずスペシャルドラマ「本所・桜屋敷」で次が劇場版「血闘」になるのね。
今までの記事だと劇場版が先に公開と出ていたので意外でした。 >>905
何か人の出入りが多いなと思ったら、これやったんやね うさ忠は濱田岳だと思ってたんだけどな〜と見たら
似てると言われてる火野正平が彦十としておるやないかw 最初が「本所桜屋敷」なら
岸井左馬之助役、おふさ役(若い時、平蔵と再会した時)が誰になるか楽しみ 概ね満足だなぁ
これに
五月闇の伊佐次に高橋和也が来れば言う事なし 火野正平「にっぽん縦断こころ旅! みんな見ってね~♪ 何気にえもっちゃんの息子がえもっちゃんと同じ役やるじゃん
個人的に彦十はえもっちゃんでも良さそうと思ったけど年取りすぎか >>905
記者会見の様子の動画もあったが原作の
小肥りの穏やかな顔貌とか
いつも笑顔を絶やさずまことに人当たりの良い温和なと描かれているところ
はぴったり幸四郎さんに当てはまっていると思いました。
この平蔵さんが鬼と呼ばれる顔になれるかどうかはまだわかりませんが 映画ならどうせ年寄り向けだろうし
R-18にして「決闘」「葵小僧」「猿塚のおちよ」の話を織り交ぜてくんずほぐれつの話にすりゃええのに >>925
当代幸四郎はキッチーの甥でしょ。
実兄は今は当代白鷗でしょ。 吉右衛門叔父さんがご存命の時に甥の幸四郎さんが鬼平やることが決まったんだね
でも、今じゃ幸四郎さん、ほっとしてるかもね
叔父さんが元気ならやりにくいでしょ
全然違うタイプだし
幼少に養子に出され苦労してきた吉右衛門さんには
お顔に人生の重みが刻まれていた
幸四郎さんは梨園の王子様の様な人だから 幸四郎の平蔵は祖父や叔父よりも錦之介に近いものになりそうな予感がする 小芝風花初めて見たのは何年かまえの正月12時間時代劇やったは 新キャスト
山田純大出るの嬉しいけど町人髷じゃなきゃ勿体ないいい
若村はいないのね >>932
古畑任三郎に出たときはうまかったぞ
「甘やかされたおぼっちゃん」の役だったけど 吉右衛門が最初にオファー貰ったときは自分はまだ若すぎると固辞したんだよね
でも現幸四郎はもう50くらいだよね
梨園だと他の家の人がやるのは有り得ないだろうけど柄的には松也が本所の銕時代をやったらすごく似合いそうだと思う
(異論は多々おありでしょうがご辛抱ください) >>934
74歳で若ければいくつでやったらいいんだよ
猫八は70前から吉右衛門版の彦十やっとるぞ 老害と言われようが猫八はマジではまり役過ぎたんだよ
汚らしい江戸の爺がよく似合い過ぎる
志ん朝さんとかも面白かったけど上品な部分があるんだよな 時代劇ch.で始まったとき一応見たよアニメ
主演の方は実績もあるベテラン声優だけあってなんの問題もなかった良かった
しかしうさぎ役の若者がそこらのコンビニバイトの大学生みたいな芝居だった
いくらお茶目担当キャラとはいえ火盗改めのお役人なのに役作りどうなってんのと思った
あと屋敷とか建築物は綺麗に描かれているのに女性の和装の描き方がとんでもなかった
数回見て堪えきれずに公式サイトにこれらの不満を書き連ねました以後見てません アニメ版は嫌いでは無いけど第1話の「血頭の丹兵衛」で簑火の喜之助の出番が総カットされたのがエッ…となった。「老盗の夢」をやらないからカットしたんだろと思うけども >>936
草臥れた感ゼロだもん
明日にでも盗みに行きそうなくらいエネルギッシュ まだ始まってもいないのによく知ってるな
演技を見たのか? モテモテの全盛期を知らないからちょうど良い感じに草臥れててかつ色好みっぽさも残してたじいさんぶりだと思うわ
たまに見る近年のドラマやBS自転車旅の感じだと >>943
自転車旅とか観てるとまだ若いな、と
彦十より善八ってイメージ
自分の中で猫八彦十が骨の髄まで刷り込まれてるからかもしれん 配信ってのも時代の流れなのかな
水曜20:00フジテレビで観たい…… >>946
本来ならフジテレビで復活していたと思う
配信と劇場映画は、完全に時代の流れでしょうね
民放地上波で新しい時代劇が作れなくなってしまった。寂しい限り 無いのなら作ってしまえ新コンテンツ
by時代劇チャンネル 吉右衛門版の各シリーズは、だいたい18〜20話くらいやってたよね
末期はそれより少なくなってたけど
そのくらい毎週ガッツリと観たいもんだ 新作の鬼平連ドラ
BS松竹東急でも放送するというウルトラCを出してこないかなー レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。