【BS朝日】紀州藩主・徳川吉宗
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.bs-asahi.co.jp/yoshimune/
徳川吉宗:山本耕史
大岡忠相:渡辺 大
市:渡辺麻友
つね:宮崎美子
宮地権右衛門(じい):小野武彦
柳沢吉保: 吹越満
徳川綱吉:中村梅雀
おきく:芦名 星
辰五郎: 戸塚純貴
権三:梶原 善
小次郎:正名僕蔵
真壁幸之助:津田寛治 山本耕史は15年以上前から禿げそう禿げそうと思ってみているが全く先にすすまないw 宗春とかワンカットでも出せよ。
爺の名前は加納にしろよ。
おさいを出せよ。柳原可奈子でいいから。
小さなおまちを鈴木梨央にやらすとか。
関取も出せよ。相撲取りOB誰でもいいからさあ。
柳の局(夏樹陽子)や鷹野老中(宮内洋)とか配役で出せば?
せっかくの3時間スペシャルなんだから一平の解説よりも
遊び優先で。
もちろんお庭番も男女で薮田助八とおそので。 ネタで書いてるにしても懐古厨もここまで来るとどうしようもないな
紀州藩主時代の話なのに 三平で全てが終わった
どうしてあいつを使おうと思ったかねぇ 平日に3時間見続けるのはしんどいし撮っといて休日に見よう・・・と思いつつちょっとチャンネル回してチラ見したら
山本耕史が全然出てこず三平の糞説明シーンばっかりの時点で「あっ……」ってなった
こういう番組作りしてて自分たちで糞だなぁ面白くねぇもん出来たなぁって思わないのかねコレ 結構面白かったわ
シリーズ化しねえかな
吉宗が将軍になるまで 御三家の当主といえど老中に敬意を表すのはわかるけど
柳沢「様」はないだろう。
せめて「柳沢殿」。 柳沢が紀州家当主に対して「吉宗殿」だもん
そういう世界観とアキラメロン 思いのほか面白かった
忠相と柳沢の吉宗に対する
言葉遣いや態度が横柄すぎるが
まぁいいか まだ上様でない若殿さま良かったよ面白かった
山本吉宗&ナベケンジュニアで単発シリーズくらいにならんかな
山本は坊ちゃんらしさがいい感じだ
三平はいらん
普通にナレーションでいいのに スレ立ってたのか
思いの外面白かったな
ヤマコーは殿様らしさがあって松健とは違うタイプだが良かったわ
殺陣も決まってるし
僕蔵と宮崎美子も良かった
そろそろ地上波で時代劇連ドラやらんかな >>14
確かに綱豊が西の丸に入ったとはいえ、尾張家に次ぐ将軍位継承権の持ち主に対して無礼w
甲府15万石に加増で大老格の柳沢が先日まで葛野藩3万石の松平頼方22歳に対する感覚だったからなんてのは既に紀州家を継い
でるんだからあり得ないし、大岡も浪人鷹山に会った当初から吉宗って分かってるんだから尚更オカシイ。
まゆゆは時代劇では松岡相手に「金さん」って言ってるイメージが強いので赤穂に帰るの退場で、シリーズ化するならそのポジに
新たな若手ヒロインを毎回替えて登場ってのでOK。芦名星は呑み屋に出戻ったんでレギュラーか?
>>15
「三平はいらん」に同意w
8代就任までの約10年間で尾張家本寿院事件や絵島事件など歴史的事象を絡めて数作出来そうだし第2作に期待か。 専スレあったんだ
解説の顔だしは話の腰をボキボキ折るのでやめて欲しかった以外は概ね楽しく観ました
ナレーションに徹すればもっと滑らかだったろうしカンペ丸読みもバレなかったのに何でこの形式にしたんだろう BS朝日は以前、北村一輝主演の時代劇やったときも圓楽が顔出しでナレーション
やってたな。 柳沢吉保を完全に敵にした設定はいいんじゃないかな
忠相が紀州の殿様に死ぬほど偉そうな態度なのも野心家になったのも斬新。今んとこいい方向な気がする
ただ三平はマジで要らんね。冗談で済ませられないほど要らない 一両を7万5千円としてるのは初めて見たよ
自分は15万ぐらいで計算してた 話は面白かったけど、3時間だと長すぎるから2時間で
三平のシーンを全部カットすれば、良かったのに バカだなあ
ハズレなのは三平だけで話自体は面白かったのに 制作費のかかる中で、よくBSで3時間の大型時代劇として制作されたな
そこは評価したい 三平よりもう江戸落語を出来て濃すぎない人の方がよかったな 三平のナレーション無しで短めでもいいから連ドラやらないかな
山本と渡辺大の関係性良かったし僕蔵の忍術使いも新鮮で良かった
お城に上がるまでの話を見たいな 柳沢吉保を螺ラスボスにしたので将軍就任が最終回で評判次第では連ドラも行ける感じにはしてるっぽいな 中の人は逆だがちゃんと吉宗が年下忠相が年上に見えたな >>30
おさいな
辰五郎死んだしそこはいいだろ。後に火消しの辰五郎が出て来て「昔、辰五郎という知り合いがいてな…」に出来る 大岡越前が気が強くて紀州をちょっと雑に扱ってる感じが面白いな
既に腐れ縁みたいになってるしこの2人の成長と言うか将軍になるまでの過程とか
続編を作って欲しい 吉宗が平 忠相が山本の方が良かった
話の筋は良かったけどみんなが書いてるように時代考証がひどかった
それよひどかったのはこぶ平の弟の存在TBSの水戸黄門を見るようだった
渡辺麻友の役柄は切ないね次回があるなら出てほしかったのに ドラマ自体は多少、つっ込みどころはあったが悪くはなかった
ただナレーションが最悪なんでコネの三平なの
落語家使うなら好楽か円楽でいいだろう >>34
平って平岳大のことか?
それじゃ大岡越前だし44才だし21才に見えるわけないだろう
ヤマコーは童顔だからいいけどよ 時代劇のスレってよく時代考証がー時代考証がーって言う人が必ず現れるけど
そんなこと言ったら暴れん坊将軍も水戸黄門も何にも出来ないし娯楽時代劇自体否定してるよね >>38
許される嘘とそこはダメって嘘がある
そこを踏み外すと21世紀の小池一夫の
ような作品になる。 ヤマコーさん 若殿様似合う また見たい
松平健と中村玉緒の漫才CM面白かった
つだかんさんがおとなしかった ヤマコーが重い刀身持ってて、逆さ袈裟斬りの奴に対抗する時大岡の刀と変えて
まるで矯正ギプスとか足に重りつけてる達人みたいでワロタw >>40
子連れも全否定かよ
許されない嘘ってのも個々の基準がバラバラでそのうち史実厨同士のバトルが始まりそうだな
史実厨はほんと1次史料だけ読んでて表に出てこないでくれ >>43
あれ最後よかったね。お主でも負けることがあるんだなってやつ
もし続編があるなら光貞公存命中に拝謁させてもらった時のシーンなんかも挿入されるんだろう >>44
サクッとNGにしとけ
史実厨は歴史オタなので指摘や否定しないと生きていけない人種なんだよ
時代劇みたいなフィクション見ないでNHKの歴史番組でも見てりゃいいのにさ ヤマコーで暴れん坊将軍を完全リメークするとしたらキャストは誰する?
お側用人は小野武彦だと少し弱いな なんか見慣れた上様〜忠相〜っていう主従関係じゃないから新鮮だった
脚本家凄い名前だなって調べたら西部警察とか撮ってた人の息子なのか 三平でチャンネル替えてそのままチコちゃん見ていて戻ることなくラ・ラ・ランド見ちゃった。
まあ録画しているから明日見よう。 >>44
だから21世紀になってからの小池作品読んだのか?
桃太郎侍でも新子連れ狼でもいいからさあ。
たがが外れたら終わり。 幕臣と言えど一応紀州の藩主に、おい!お前とか大丈夫 >>51
例え宇宙に行こうが忍者が科学迷彩服着てようがそういう作品だろよ。21世紀の作品だから小池だから云々なんてどうでもいい。時代娯楽劇ってのはそういうもんだ
嫌なら見るな。お前のために時代劇創ってるわけじゃねーんだ 史実で言えば当時の家老達は藩主を、その方呼び出来たし筆頭家老なら御三家に対しても家老としての口の聞き方が在ったが、大岡の在の態度は無いは 宇宙に行ったり忍びが迷彩着てたりして「時代劇」を名乗ってたら、さすがに見ないわw 家老ってなんの事を言ってるんだろうと思ったが老中のことかな?
いずれにしろ筆頭老中でも大老でも御三家御三卿に対して上からの物言いは許されんよ。かの井伊直弼も徳川斉昭や一橋慶喜にはへりくだった物言いしか出来なかった
外様や普代なら大名を監視する大目付支配な老中なのでかまわんけど
だからっていちいちドラマに目くじら立てるなら見ない方がええで 70年代80年代は現代ドラマも時代劇もかなり自由に作ってて面白かったのに
今は細かいこと気にしすぎリアルでまで謎マナーが流布する
このスペシャルは面白かったよシリーズ化してほしい
山本耕史の若様は世間知らずのウブさと危なっかしさが絶妙だ
一人で外歩きしてると初めてのお買いものを見守るような気分になったw 迷彩服を着た伊賀忍者なら、昭和の時代劇にもいたよ
時代考証はよくわからないけど、
影の軍団V、ちかえもん、赤穂浪士、水戸黄門の頃ってことなら、
4代〜8代の時代って続編も面白そう >>48
春川ますみに匹敵する女優が存在しなから無理 >>49
今まではハセベバクシンオーというカタカナ表記だったけど、
今作では漢字でクレジットされてた
>>59
松坂慶子
ずいぶんポヤ〜ンとしたおさいになるけど 時代考証とか史実がとか小池がとか
そう言う人って必殺シリーズとか時代劇と見なしてないんだろうな
あんな面白いエンターテイメント無いのにw どんなトンデモ時代劇でも例えば侍が家に上がる時は大刀は腰から抜いて自分の右側に置くとか
女が自己紹介する時にはおをつけないとか
この番組ならおきくが自己紹介する時には、きく、と言わなきゃダメとか
そういう部分でしょ
そこ外したらもう時代劇でも何でもない 小池一夫の御用牙レイザーのことなら言い訳できないな。
何せ家斉時代からルーズベルト大統領時代までやったりしたから。
でもな。
同じく家斉時代から幕末明治まで特に断りもなくやった斬九郎だってあるんだぜ。
時代劇が時代劇にならないのは何が基準かなあ。 まさにヤマコーが時代劇はファンタジーで時代劇は何でもありとよく言ってるが
まゆゆが寺子屋の生徒見送る時に手を振ったのを
「バイバイの習慣はこの時代にはなかった」と指摘したりしている
基本の所作や習慣を守った上での「何でもあり」だな みんな厳しいね、徳川吉宗面白くなかったの?
私は面白く見たよ 微妙。
天一坊モドキな話だしね。
全体としては及第点。 若い頃の紀州殿と越前の関係性が斬新でなかなか良かったな
続編を作れるような終わり方だったし期待してもいいのかねw >>61
春川ますみは出てくるだけで
活気が出たからなぁ >>43
柳沢を完全悪にしたから綱吉の存在が少し薄れて勿体なかった
柳沢に操られてるかと思ったらお主も負ける云々の台詞で違うとわかったしね 吉宗が刀持ち替えてスピードアップしたのがカッコ良かったな
もっと大立ち回りしてほしかった >4K大型時代劇
フィルム→ビデオ→4K
これからの時代劇は、4Kカメラで撮影するのが主流になっていくのかな フィルムのガサガサした画質って時代劇に合ってるんだけどな 将軍継嗣の家柄である御三家のご落胤の証拠が葵の紋入りのかんざし
・どうしてそれが光貞が与えたものといえるのか
・証拠の品と命名文の花押入りの証明書がなければ意味がない
・仮にご落胤だとしてどうして紀州家当主交代まで発展するのか
・大樹のあった屋敷となかった屋敷、大樹は既に切り倒したと言い訳すれば済む話 >>74
屁理屈には屁理屈で
・どうしてそれが光貞が与えたものといえるのか
ちゃんとドラマ見てないのか?色んな女に送ってるのは知れた話とナレーションで説明されてたぞ
・証拠の品と命名文の花押入りの証明書がなければ意味がない
花押がない書き付けなんて死ぬほどある。保科正之なんて秀忠から認められてもいなかったから証文自体が存在しない
大事なのは(父の)家中の人間がちゃんと把握して認めてるかどうか
・仮にご落胤だとしてどうして紀州家当主交代まで発展するのか
剣術試合等の行動を見て吉宗の素行に問題があるから廃嫡も仕方ない、家督を譲れば?って言われてたろ
柳沢は綱吉に進言出来る権限も信頼もある
・大樹のあった屋敷となかった屋敷、大樹は既に切り倒したと言い訳すれば済む話
そこに至るまで詰められてのトドメなんだからそこだけ否定したって最後っ屁でしかない
というか木はおいそれと切り倒せん。武家は験を担ぐから特に。街道の木ですら少しでも謂われがあれば幕府でも切り倒せない >色んな女に送ってるのは知れた話
その部分は見てない(早送りしてたので)
それだと偽造しやすい・入手経路が不確かですね
>保科正之
その人の場合は土井利勝が証人なのだか特殊
上のかんざしを多方に配ってるとことも証明書が必要になる要因になりますなあ
>吉宗の素行に問題
たったあれだけのことで御三家の当主の廃嫡なんてありえないでしょ
>大樹のあった屋敷はトドメ
トドメというか決定的証拠ですよね
でも切りましたといえばどうにでもなりますよ(不吉だったからとか何とか言いて)
現に背中の傷でさえ誤魔化すことが出来たのだから
何を言いたいかというと
加藤剛の大岡越前・天一坊事件を見てるだけにあまりにも貧弱な脚本だったと 御三家の当主をそのへんの大名みたいな扱いなのは頂けないが(忠相に至ってはタメだし…)
まぁ楽しめた。 続編があれば視たい、三平抜きで…。 辰五郎を鳶にするとかあの女をおさいにするとか
正名僕蔵を助八にするとか
小野武彦を加納にするとか
ストーリー変えずにサービスできる点はあったかな。
立会で尾張から宗春の兄でもいいから出すとか。
音楽を菊池俊輔にするとか。
是非やって欲しかったのは三平をナレーション若山弦蔵に変えること。 >>79
「紀州藩主・徳川吉宗」と「暴れん坊将軍」は別ドラマです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています