必殺シリーズ総合 166
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
うらごろしは実行メンバーが三人中二人も女性なのに一ミリも色気を感じさせないのが逆に素晴らしい >>851
仕業人の色男担当にもナノレベルで何も感じない >>851
仕置シーンにおける色気の話をすると、仕舞人の京山と橋掛のおくらが双璧かなあ。 おばさん死んじゃったなあ
あの殺し方は必殺史上最強だと思うんだよなあ 野際陽子、菅井きん、樹木希林、市原悦子…
必殺に縁のある老け役女優が立て続けに居なくなってしまったな
そういや、京マチ子(94)はどうしているのかね 樹木希林って始末人とスペシャルだけか
影の軍団のイメージが強いな
始末人は東山のやつより断然面白いと思うけどな 始末人は主役はトシちゃんだけど、出番は全体通してナンノの方が多いよなあ そういやぁ、一番ベタな始末人ってタイトルをなんでテレビシリーズで使わなかったんだろうか。やはりベタすぎたからかなぁ >>840
平尾さん、まだ納骨されてないんだって 遺産相続トラブルで
あそこは小沢深雪息子の三男が強欲バカな上に元マネの未亡人も意地汚いみたいだし
今後泥沼になると、著作権トラブルで必殺シリーズが発禁、放送不可になる可能性も有るよね
東の仕事人新作無いのも、この問題が影響してるのかなぁ 世話になるねぇ小十さん・・・
しゃべんじゃねぇってばおばさん!
この後の火野の表情がやばい
今の時代劇では見られない演技と映像 DVDでも作品によって手直しレベルに差があるようだね
仕置人1話の拉致されたスガカンさんが目を醒ました場面で、再放送ではばっちり残っていた映写機の音が消されていた。しかし仕業人「迷惑」で囚われたお歌の口をふさぐ算段をするアジト場面ではカラカラ〜とのノイズが未処理だった
やはりキングレコード的にも仕置人>仕業人と認識しているのかw >>867
火野さん演じた正八、正十は最終回で印象的な名台詞言うね。
「松っつあんも連れていってやってよ。仕置人なんだからさ」 おいおい、正八と正十は別人だぞ。そんな事も知らんの? 同一とも別人とも断定はされてないので各自の心の中に正解がある 何言ってる?「うらごろし」で別人だと断定されているジャマイカ! ジャマイカって未だに使ってる奴いたんだな
いつの話だよ >>866
テレ玉、TVK、おっ!さんTV,、KBS京都あたりも危険が危ない?
今のうち録画しとかなあきまへんでえ おばさん曰く正十は「江戸で殺しの斡旋業をしていた人」
正八って新仕置人でも商売人でも斡旋業なんかやってないよな >>866
>今後泥沼になると、著作権トラブルで必殺シリーズが発禁、放送不可になる可能性も有るよね
何それふざけんなよ
新作なんか作られなくてもいいけどシリーズの発禁や放送不可は許せない >>866
もう新たにBGM集のCDが発売されるのは望み薄ということなのか >>866
わざわざ収入源絶つようなことするかね
と思うがしちゃうんだよな人間って >>880
新たにってまだ未発表のBGMがあるのかw
もうすべてCDになってんじゃないのか >>882
必殺ファンになって日が浅いのかな?
必殺オリジナル劇伴の未音盤化はあと3割弱はあると思われる >>878
「正八・正十別人説」の根拠として、まずそれがあるよね
そして決定的なのが、正八は新仕置人で仕置を遂行しているが、正十は殺人経験がないと判明するエピソードが存在すること おばさんが常田さんとナレーションする為に浄土へ向かわれたか
本当に時代の移り変わりを感じる
あのような方の役者の代わりは居ない >>883
あれだけ出てまだ3割弱未音源化なのか(驚愕)
出て欲しいがなあ… 仕掛はサスペンス曲とか 仕置はギター曲に悲しみ曲のハーモニカとか血風で初めて使ったらしき曲とかかなり埋もれてそう
仕留は旅愁アレンジがまだ残ってるし アクション関係もまだある
仕事屋はサムティラーの主題歌アレンジとかメロディ楽器違いの残りとか(25話アバンの殺陣)
初期でもこのくらいでてくる 絶対見つかってほしいと切に願うのが仕置屋の、市松のマーチと捨三の追跡・タイムボカン風、そして最終話のアジトで主水が蕎麦をすする場面で掛かったサスペンス曲の3曲
最後の奴は仕置人の曲で、4話で黒沢さんが林さんの右腕をぶった斬る場面で初出? そもそもCD全集の元に成ったのがマスターテープからの選別コピーだから… 京都映画か松竹の音楽倉庫にオリジナル劇伴は全て現存はしてるらしい 当時は全てMDにダビングされたとか
20年近く前の仕掛か新仕置LDライナーに書かれてたな それ以降新しい情報はみたことない 関連あるか忘れたけど、京都って火事あったとき小道具被害にあってたけど音源とかは無事だったの? >>891
音源発掘ボランティア募ったら結構集まるかも
素人が気軽に触っていいもんじゃないだろうけども FBでもずっと音源音源言ってるのおまえだろ?www >>892
小五郎シリーズでも未音盤曲は沢山使われてるし CD発売当初の傑作
完全収録伊福部昭みたいな形で丸ごと出して欲しいな…! テレ玉って10時くらいまで電波弱い気がする
9時必殺録画してると乱れまくるが終わりの方はクリアになる
12:30の伝七捕物帳は一切ノイズはいらない あるかないかより、キングがもう必殺マニアは懲り懲り、って話を昔聞いたような >>885
おまえらは全く想像力が欠如してるな
なぜ放送順がそのままの時系列だと思うの?
うらごろしが先で新仕置人→商売人て順序かもしれないじゃん
寅の会結成以前に正十って名前で殺しの斡旋業をしていて殺し屋をしていたおばさんに知られていた。そしておばさんの死をきっかけに正八って名前を変えて江戸に戻り鉄や松っつあんと知り合ったかもしれないじゃん。 >>902
うらごろしちゃんと見てないんだな、って感想にしかならないけどw 仕置屋稼業と仕業人で1話ずつゲストで出演しているよね >>902
うらごろし→新仕置の時系列かあ。
それは盲点だったな。 秀の場合は仕事人第2話のセリフでまっしぐらは仕事人より前なんじゃないかなあと思えることもあるが、正八と正十は正直分からん
正十はうらごろしの前は江戸で殺しの斡旋をしていて、おばさんは正十の顔を知っていたぐらいだから(逆に正十はおばさんを知らなかった)、闇の世界ではそれなりに有名なはず
仮にそんなのが江戸に舞い戻っていたら寅の会が最優先でマークするだろう。十を八に変えたところで全く意味が無い
じゃあ正八→正十の場合はどうなのか
正十の昔の知り合いに役人がいたらしいが、それが主水かどうかは分からないし、それ以前に正十に殺しの経験がない以上無理がある
そもそも赤井剣之介(真野森之助)や蘭兵衛(高野長英)みたいなお尋ね者でもないのに名前を変える必然性がない 1話のあのシーンは先生が超能力を駆使しておばさん経由で正十の過去を見抜いたように見えるけどなぁ 流れから少し外れてスマソだが、「殺しの斡旋」をやっていたという事実から、オレは正十はむしろ『斬り抜ける』のよろずやの弥吉だと勝手に思って観てたw
それにしても>>902は大口叩くわりには考察が浅すぎて話にならん >>908
江戸時代は似顔絵があったわけじゃない(奉行所が似顔絵を作っているがあくまでテレビ内だけのこと)寅が正十の顔を知らなくても無理はない。
正十はおばさんが所属した殺し屋チームの代表者に仕事の斡旋をしておばさんはその様子を監視していただけかもしれないじゃないか。
正十が江戸の殺し屋を全部束ねてたわけでもあるまいしあの調子でチョロチョロ小さな殺し仕事を取っていただけだろう。
おばさんが死んで裏稼業に嫌気が差して江戸に舞い戻る際に正八と名前を変えた(正十のままではまた裏稼業に舞い戻るきっかけになるかもしれない)
が鉄と知り合って結局はまた裏稼業に手を染めることに…
そして自分自身が殺しを体験し、死神と鉄の死と廃人になった松っつあんを間近に見て腹をくくった姿が主水のことを「アンタ」と呼ぶ商売人1話の正八の姿だというのが俺の想像
第一主水の存在を最後まで気づかず配下の吉蔵の裏切りを看破できなかったボンクラ寅さんだぞw 反論も何も、うらごろし本編で主水の事を知っている事を暗示した台詞が正十にはある。
つまり、そもそも仮説が成り立ってないんで、単純に話にならないだけ。
だからうらごろしをちゃんと見てない、という感想にしかならない。 >>912
それは主水じゃないかもしれないじゃん
殺し屋の同心を知ってるって言ったわけじゃ無し
袖の下を取って金にガメつい同心を知ってるってだけだろ
犬塚弘が演じた北町の同心かもしれない
なんで主水って決めつけるんだ?
だから想像力なが無いって言うんだよ うらごろしと主水シリーズは別世界の話であってほしい気もする 仕留人、幕末だもんな
時系列に組み込もうとするといろいろとアレだな 主水が貢たちと組んだのは死んで2年後って事になっちゃう そういや、仕置人に出てきた女郎のお島と仕事人に出てきた年増のおしまは同一人物なのか? 主水死すの主水は本当に死んだのだろうか?
炎上する小屋から脱出するときに十手を落としただけなのでは? >>921
中村主水は二度死ぬって事で納得してくれ >>915
そういや以前ここで、「正八と正十は同一人物に決まっている。うらごろしの『童が近づくと〜』を書いた石川孝人先生は新仕置に不参加だから、『夢想無用』の事情を知らずにポカをやったのさ」といった書き込みを見たのを思い出した
これはこれで面白い妄想だと思うが、今書かれている妄想はレベルが数段落ちるなあwww うらごろしは見たこと無かったので、動画サイトのシーン集が初体験なんだが、
おばさんの殺し場面は凄いな…。「おまえの命だよォォォォォ!」とか、あの声で言われるとたまらんw 新仕置にゲストで心臓鷲掴み男にいけませぬいけませぬ言ってた女出たよね、同じ役で ホラー映画の殺人シーンに必殺シリーズのBGMをつけた動画は楽しかったw >>929
俺のお気に入りは八つ墓村に新仕置人のテーマを被せたやつだな 必殺に限らないけれど現代社会に育った我々は江戸時代には住めないだろうな
雨戸(は閉めていても隙間風が耐えず入って来る)と半纏(防寒装備ってそれだけでフリースとかヒートテックとかってないよね)で冬を過ごすとか想像出来ないわ
暖房だってせいぜい火鉢だし 夏もしんどいよな
冷房とか冷えた飲み物とかUVカットとかないし >>921
咳き込む主水の上半身に炎が被さる場面が有ったから生き残りは難しいかと…
でも、あんな脚本映画での退場は納得出来ないな… 道もな雨が降ればぬかるみ、降らずに乾燥が続いて風が吹けば砂埃が舞う 冷暖房なんてなく、隙間風だらけの住環境。食糧も限られ、衛生面も怪しく医療も確立していない
過酷な江戸時代・・・。50歳を過ぎたら命尽きるのも時間の問題だろうな。 見沢知廉が刑務所に入れられて
冬に暖房なしで過ごせる体になったって書いてたから
ある程度の順応はできるだろ そもそも小屋の爆発の前には主水は後ろから刺されてるわけだから、
あそこから逃げるというのは困難だろう 日本は妄想の自由が保証されているしそれ自体は勝手にすればいいと思うが、
映画やドラマを観るというのは脚本家や演出家を忖度していくだけの単純な作業だよ >>939
主水はクサリカタビラを常備している 梶原一揆・談 死体がないんだから妄想は自由だな
竜は変り身の術を使っていたとか、順之助は流されていた所を秀に助けられたとか >>944
「順ちゃん、こんなに身体が冷えて…私があっためてあげる!」 >>944
奴の正体は伝説の凄腕仕事師 必殺穴堀人 「主水死す」に対して山内Pが「主水の最期には朝日放送なりにケリをつける」ってコメントしてたから、
見てみたかったな・・・ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。