必殺シリーズ総合 164
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1972年から続く時代劇『必殺シリーズ』を語るスレッドです
必殺仕掛人から現行のシリーズまで思う存分語り合いましょう
過度な役者叩きや荒らしはスルーでお願いします
前スレ
必殺シリーズ総合 163
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1535796046/l50 うちのテレ玉録画で欠番は仕掛人の地獄へ送れ狂った血だけ
音声カットもぼかしもないよ >>889
地獄花の何が問題なのかほんとわからん
士農工商が差別だからダメってのもかなり意味不明だけど ボックスで揃えれば完全完璧なんだけど
廃盤&高額プレミアで現状は無理なのが残念…アニメや特撮なら再販も期待出来るんだけど…
そう言えば仕事人Vあたりから唐突にスタートしたブルーレイは順調に継続されてるのでしょうか? >>894、>>897、>>902
いや、DVDだからって完璧なわけではない
既出だが、助け人「父子大相剋」、仕留人「懸想して候」には台詞消しがあるし、商売人「非行の黒い館〜」では主水の仕置で1秒弱の場面カットが見られる
多分、これ以外にも小さい修正はちょこちょこあると思われ >>904
商売人のは確か藤岡さん演じるバカ親の首落とすアレだよな?カット場面あったの? >>902
著作権の保護期間が長過ぎる事が抑々(そもそも)悪い。
テレビドラマも映画もどちらも著作権の保護期間は公表
後70年間。 70年!
著作権も大事かもしれんがフィルム残す努力も宜しくだわ
鳴門なんちゃらとか >>903
バンダイ発売のは音声カット仕様に多数クレームが有ったそうです。
確かに8万円も出してメーカー都合で改変を加えられては…
次回以降のボックス発売は東芝に移り、完全ノーカットが宣材告知の売り文句に >>909
笑顔でノレンくぐり→花火炸裂→待たせたな、この一連は同じ撮影フィルムの使い回しでしょうか? >>904
カット等については解説書に説明が有るのでしょうか? 必殺は現存が存在しない話がないのは救い
バージョン違いのOPも残してる人がいるから見れるし
お気に召すままとか部長刑事とかフィルムの現像が確認されてない作品はたくさんあるし >>912
暗闇仕留人の、明るい砂浜に繰り返し打ち寄せる波をズーム撮影しただけの没エンディング、文字が見づらいですね。 >>904
仕置屋の五十鈴先生出演回は、ラストの画面が赤く染まるシーンも細かくカットされてるようだけど、DVDじゃどうなんだろうな? >>911
ない。今後個人的に気付いたり、こういうところでマメに情報を得たりしていけば良いのでは
件の商売人のカットは自分もここへの書き込みで知ったが、確かに放送バージョンとははっきり違っていた。たったコンマ何秒のカットではあるが
ちなみに、助け人の台詞カットはもしかしたらDVD収録時に修正を加えたのではなく、本放送の時点で既にカットされたものが放送されたのかも知れないが詳細は不明 ようやく商売人に慣れてきたが辰兄ぃは忍者コスがツボに入って笑える >>916
必殺仕置屋稼業の市松、必殺仕業人のやいとや又右衛
門は、忍者コスチューム(?)を着ると格好良くなるのに
ねぇ。 商売人の最終回はひどいな
新次が蛭子屋を倒しに戻る必要がどこにある?
下手人出さないと殺し屋の組織は町奉行に潰されるんだろ
それもどうかと思うけどねぇ、町人風情に勘定奉行が殺されて背後関係も洗わずに解決を図るなんて、黒幕が町奉行か根来ならそうするのも分かるけど
ヤクザの抗争じゃねーんだから身代わり差し出すって…
それだって黒幕がわかってるから暗黙の了解が出来るんだろに 平さんも忍者姿よりいつもの坊主か弥七の衣装の方がしっくりくる
似合わないんじゃなくて安心感 >>918
裏か表かの竜の最後が無様過ぎて…
あの映画のみ元忍者設定は無かった事に成ってるんでしょうか?
参も知恵足らずみたいな描写だったし… >>909
同感。自分の中では主水シリーズ最高傑作。
何だろう…メンバーのバランスが良いし、
BGM・ストーリーのレベルとボリュームが
ちょうどいいと思っている。
(表現力が乏しくてすみません)
>>916
自分も商売人見慣れてきた…というか
若い頃見た時の印象と変わった。
結構深味があって面白いじゃんと思った。
ただ何となく、新次を演じるのが別の俳優だったら
もっと良かったかな?良い作品なのに勿体ないと思ってしまう。
かと言って梅宮氏の代わりに誰が良いかすぐに思い付かないがw 仕置屋稼業の最終回のクオリティーの高さは、当時から、のちにビデオ化して売る、とか考えていたのだろうか?あれを一回こっきりの放送で終わらせるにはもったいない。
作品が作られたのが昭和五十年?その当時はテレビ作る側も必死だったのかなあと思わせる。 BS朝日で初めて仕置屋家業観たけど面白かった
ただ料理屋の娘の棒っぷりになんなのと思ってたらED歌ってた人なのね >>919
なあ坊や、もう少し世の中の仕組み等を学んでから出直して来なさいねw
まずはいい歳して「〜じゃねーんだから」なんて表現をやめることから始めようか?話はそれからだ 三音子が棒娘と一緒に居たから勘違いした?
藤田さんホントは歌上手いのに ありゃ、自分の勘違い?
主水が定食屋で下手に歌う
↓
違う違うこう歌うのよ〜とか言って本人が歌ってみせる
ってシーンがあったんでなんか棒読み=歌手だと思ってた >>925
当時はテレビ番組をビデオ化するなんて発想は無いよ
ビデオ機器自体あまり普及してないんだから https://news.yahoo.co.jp/byline/nakanishimasao/20181028-00101923/
政が工藤監督について語っている
工藤監督は田舎者の訛りも抜けないド新人の政に随分と目をかけていたんだな
裏表で竜はあっさり殺したが政は生き延びさせたのもそのせいか? >>933
京本が降りたのは独立して揉めてたからでしょ
映画で政が途中で消えたのは、スケジュールだけでなく降りるか続けるかまだ決まってなかったとか? 花屋の政をマネて、散歩しながら街路樹等の枝を折り捲った うちも軒先の牡丹や椿や皐月折られて困ったわ
松は無事だったけど >>933
ある意味、裏表で殉職した竜壱参の方が良かったんじゃない。
政も工藤の手で地獄道 >>925
初の民生用ビデオの宣伝に仕業人の写真が使われたと思った
腸ねん転解消によって視聴率が半減したのを挽回するために
スタッフ・出演者が頑張って良質な作品を作り続けたという、今ではあまり見られない(本来かくあるべき)努力の賜物かと 三田村「藤田さんは恩人です」
京本「藤田さんは恩人です」
村上「工藤監督は恩人です」
必殺終了後藤田と共演したのは村上だけというのは皮肉だな 商売人最終回で新さんは、一度は主水の説得で、おせいと上方に逃げると言ったのに
何故、単身、蛭子屋を仕置しに行ったのかな?
他のシリーズと違って人質も捕られてないのに
おせいの濡れ衣を晴らすって事だけの為に命を掛けたって事? 江戸プロフェッショナル 必殺商売人
第21話「暴走を操る悪の大暴走」
2018年10月29日月曜日15時58分〜16時54分
BS朝日
出演者
中村主水…藤田まこと
新次…梅宮辰夫
おせい…草笛光子
正八…火野正平
中村せん…菅井きん
中村りつ…白木万理
秀英尼…鮎川いずみ
町奉行所与力・坂口…有川博(第21話まで)
お梶…小柳圭子(第21話まで)
町奉行所与力・坂口とお梶の登場が最後になるお話。 >>945
中村主水(保険外交員)の先祖が江戸に現れた!
商売人VS暴走族 坂口様は仕事人シリーズでレギュラー化する嫌味な上司の第一号と言ってもいいかな あんたは少し深入りしすぎたようだ
知りすぎた者は消される。殺し屋の掟を教えてやろうか
なんかブーメランな気がするが 「姦計が見えた」を視聴
さすがに悪人が酷すぎてリアリティが無い
捨三が盗み聞きしてる時の会話が犯行を具体的に説明しすぎ
素人でも書けそうな脚本だな〜と思ったが
「探しても分からないから行方不明なんだよ(ニヤリ」だったか、最後のセリフに痺れた
基本的に仕置屋はコントが多いせいか大味だな 映画が単品なので緻密希望だけど
連続ドラマは大味希望
毎回濃いと疲れるw 商売人当時の梅宮はちょっと痩せさせたそうで色男ぶりも違和感はない
ミスキャストとは思わないな
梅宮はどこかほんわかしてるところもあるから
必殺には適してる
文太とか松方だとちょっと東映臭さがあるけど梅宮はあまりない 約10年ぶりに必殺のスレに来ました
2(5)chの衰退もあって、懐かしドラマのスレは瀕死の状態のところが多いんだけど、
必殺関連のスレはまだまだ健在なのかな?
とあるスレでお加代ちゃん20代前半の時らしきあるドラマのちょいとセクシーな画像を見た
それが可愛くてたまらなくて突然お加代ちゃん萌え症候群が再燃
また必殺シリーズのお加代ちゃんに会いたいなぁ・・・ 約10年前と言えば新シリーズで人が多かった頃かな
あれから数年くらいはやたらスレの雰囲気が荒れてて、自分もウンザリして暫く離れていたなそう言えば 加代の人って美人でもなければ性格良さげ(演技含)あるわけでもなし
可愛いと思ってる人っているの?? >>957
当時は今の女優で例えれば水川あさみみたいな感じ
水川あさみも特に上手いわけでもないし好みが分かれるタイプだと思う
加代に関しちゃ鮎川いずみははまり役だと思うよ
あのウザさが作品世界には合ってた
ルックス的にはかとうかずこのほうが断然、上だったけどやっぱり鮎川いずみじゃなきゃダメだな、と思ったもんだし 加代は無印でおしまと組んでた時のキャラの方が好きだな。
順ちゃんに説教たれる時にオゼゼって言うのが無性にイラッとくる 仕事人3で順坊にまんじゅう売りについて聞かれた時の加代の答えは露骨過ぎる おねむ役可愛いかった。鮎川いずみ
同性のベテランがいると映える鮎川の芝居 秀より加代の劣化の方がえぐい
初期の話の頃と性格が全く違うもん 商売人の車坂の元締め配下の殺し屋が東映臭がハンパないな 高峰圭二さん観たのは仕置屋家業以来かな?
今日の商売人でウルトラマンAが主水にめった切りされてた 秀も左門さんが居たころのキャラの方が良かったよ
変に良い子キャラだと違和感ある 辰兄見るとスクールウォーズ見たくなる衝動に駆られ結局アキオ繋がりでうらごろし見る
うらごろしの実行部隊が強すぎる
最終回雨さえ降ってなかったら先生間に合ったのか? 仕置屋家業で高峰圭二やったのは市松だったかなと調べたら高峰圭二仕置され集ってのがあった
秀、左門、絹紐屋、鉄、赤井剣之介、あと主水が商売人だけでも2回殺してるし、仕事人シリーズでも主水に何度もズブリ
他にもからくり人やまっしぐらでも
エース殺されすぎぃ…黒部さんや森次さんよりやられてんじゃね?(´'ω'`) モロボシダンは善人役あるからな
IIIの奥さん思いの浪人とか仕事人の気前のいいお殿様とか
エースは殺されない小物役はあったけど善人役はあったかな? YouTube で「女郎花」さん、
良い仕事(編集)してますよw
仕置屋・哀愁 おススメww >>970
それにしても森次さんは悪役でも常に熱演してくれて本当に頭が下がる
旧仕置「大悪党」も好きだが、個人的に推すのは新仕置「幽霊無用」の悲劇の婿養子。当然最期は仕置されるんだが、何とかこの人を見逃してやれないのか、という気持ちになってしまった佳作 >>973
また幽霊かよ。
激闘編の「顔と態度で損した親分の一生」と同じで。
評価が極端に分かれる異質な作品だなあ。
わしはどちらも個人的に、それほどのもんか?という印象なんだが。
人によってはかなり好意的な意見も聞く。
まあ、それぞれ意見がバラけるから面白いんだけどね。
どういう点に惹かれるのか?
ぜひ語ってもらいたいものです。 仕切人の鳥人間の回のハヤタ殿様も殺されるのは、ちょっと可愛そうだと思った >>970
勢揃い仕事人は水中に引きずり込まれる役人は善人かな
水中撮影大変だなと思って見てた 「顔と態度で〜」に限らず、激闘の序盤は闇の会を活かせてなくて
被害者に仕事人が介入せず、ただ台詞や回想で恨みの筋を説明するだけだから
間延びするだけで感情移入できない。
強敵や難関突破ならそれでもいいんだけど。
この話ならそれこそ後期パターンで、外見は悪いけど本当は善人の親分が
悪人の濡れ衣着せられて殺されて、この恨みを……のほうが良かった。
遠藤親分を闇の会の標的にして、噓依頼で頼み人を裁く展開にする手もあった。 >>970
森次の善人役で印象に残ってるのは塾の師匠で
塾頭や父兄の圧力に屈せずに正義を通して結局殺されちゃう役だったが
それの中に入ってるかな 仕事人3の秀の殺しの師匠の娘の話はホンは典型的な吉田テイストだったけど、演出がやたらチカラが入っていていつもとなんか違うな〜と思ってたら貞永だったのね
あの話はホントに脚本が残念だったわ 仕事人は、知り合いになるとほぼ100%の確率で悪人に殺されて死んでしまう恐ろしい存在 >>980
100%殺されるわけではないが、少なくとも大切な人は失うな。 >>982
松方弘樹の遠山の金さんでタイトルもズバリ仕事人を表記
ロウソク設置のアジト描写まで再現
悪の存在として決め付け断罪を受ける
東映制作だったと思われるが 本家松竹制作陣に対し誠に失礼極まり無いと感じた 田中さまは生かさず殺さずでは?
下手に追い込んで左遷とか首になったら、厄介なやつが上役に来る可能性もあるからそこは主水は上手く付き合ってたんだと思う
裏稼業続けるにあたっては田中さまみたいなほうが都合が良いし
ただ田中さまは無能ならおとなしくしときゃ良いのに、変に能力あるとこアピールしようとしてたまに余計な口出ししたり変なことするから、主水も潰さない程度に足を引っ張たりす
ることはある 一時期は毎回のように被害者が秀加代の長屋の住人だった印象 百軒長屋も住民の不幸度はなかなか……あの短い期間に何人死んだ?
観音長屋のバイタリティーがないとやってられないな 観音長屋のように、おきん、おてい。こういう女が居ないとね。 お巳代ちゃんみたいな人の良い仕事師は二度と現れないだろう レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。