●時代劇●クレジットの序列百●大河ドラマ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑二行以上重ねる
時代劇、大河ドラマのクレジットの序列を討論するスレです。
大河・時代劇のクレ順に興味のある方、どんどん参加してください。
情報の提供もお願いします。(作品名と第何話かを明記の上)
【必読】
・俳優の格比較・格付けをされたい方は、別スレでお願いします。また、クレジットスレなので、作品の質云々の話題も別スレでお願いいたします。
・朝ドラは板違いです、>>2のテレビドラマ板のほうのスレでお願いします。
・粘着荒らしが常駐しています。徹底スルーを心掛け、根気よく通報を続けましょう。
詳細は>>3
前スレ
●時代劇●クレジットの序列九十九●大河ドラマ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1532734466/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>897
鶴田浩二もかなりの大物だけど、さすがに三船よりは下でしょ
東映では萬屋とか健さんとかより上だったけど >>901
大河初でん?と思ったが
番組途中で本編出演が決まったという意味かw >>900
鶴田がいた同時の東宝は同格か少し上って扱いだよ
東映はそのあと任侠映画で牽引していくから必ずしも計れないんだよな
とにかく映画会社の三顧の礼で各社渡り歩くから評価しにくいw 死後の鶴田の評価の下りっぷりと三船の伝説化の差を見ると
人間性と出てる作品が後世に残るものか否かはかなり重要だわな 個人的には
瑛太に快くトメを譲るきれいな西田
当たり前のように瑛太その他をトメ前に追いやりトメに鎮座する黒西田
のどちらも見たい 瑛太トメ確定か
翔ぶが如くの2番手準主役ポジションより対等な感じがして良い
一方の西田がすっかり浄化されてしまった 現30代初トメは瑛太か
大河貢献度一番の30代ってやっぱ小栗かなあ セゴドンの瑛太は限りなく主人公に近いけどあくまで助演1番手の準主役
対して翔ぶが如くの鹿賀はダブル主人公の一人
全話出演だし、最終回は冒頭10分くらいで西郷自決、大久保の懊悩から暗殺までがメインだったし
たまに翔ぶの明治編は鹿賀をトメにして欲しかったという意見があるけど個人的には反対
それだと加山>鹿賀≧英樹みたいになっちゃうし、主人公はあくまで固定が一番美しいと思うから
(葵や草燃えるのように片割れの主人公の退場等による移動はOK)
鹿賀トメにするなら加山がいようが最初から大トメにすべき
だから元禄太平記で主人公のひとりの無我が、(たとえどれだけ大物であろうが)助演の森繁や若尾の出演の有無で位置が変わるなんてのは個人的には最悪
だったら総集編みたいに最初から2番手なり3番手なりに固定すべき
(繰り返すけど主人公の石坂不在でトップに移動するというのはOK) >>911
あれもそうだよね
最後に海老原が西郷の伝記を頼まれることで前半のナレーションのからくりが
明らかになる
ただ後半ナレーターは田中裕子に代わってるからそこだけが今回とは違うとこかな 鹿賀大トメプランなら、
島津斉彬:津川雅彦
島津久光:江守徹
これくらいならいけただろうね
鹿賀が津川を抑えるのはちょっとなんだけど 西やんのトメ期待したけどやっぱり
語り(西郷菊次郎)なんだろうな まあ瑛太にトメを譲っても格落ち感は皆無だし何の問題もないよなあ
今年のクレはやっぱ面白いわ
去年が最悪だっただけに 瑛太トメのために安易に小栗や玉鉄をトメGに入れなかったんだと思うと納得
にしても玉鉄の位置はやっぱり悪く見えるw >>912
バカたれ、玉鉄の方が貢献してるわ
女優も含めれば仲間由紀恵が最貢献かな
小栗は回数無駄に出てるだけ
足引っ張っりまくる守備もまともにできないフルイニング出場みたいなもん 渡哲也
北大路欣也
西田敏行
舘ひろし
伊東四朗
小林薫
陣内孝則
國村隼
小日向文世
香川照之
瑛太←NEW!! 次スレの>>7>>8のテンプレでは
「登場回全トメ」は()なしで表記してほしい
(回数が多いほうが左がいいが、分からないので登場が早い人左)
『風林火山』 仲代達矢、緒形拳
『篤姫』 高橋英樹、北大路欣也
『天地人』 阿部寛、松方弘樹 >>917
若手にトメを譲っても全く格落ち感のない俳優
全話トメたのに全く格が上がった感がしない俳優
いろいろですなあ >>921
他にも春の坂道の司葉子と春日局の伊東四朗の名前を加える必要もあるね
正直伊東は出演回数が少なく総集編出てないし微妙だけど本編では>>94の通りなのでやはり入れるべき
該当者多数と思われる太閤記も羅列した方が良いのかな? 瑛太って別に30代でもトップクラスの格じゃないよな。役柄でトメるのは分かるが大河で久々にトメる30代なら妻夫木とか藤原とかが見たかった 同じ西郷主人公でも翔ぶが如くと比較するとクレの配慮の仕方が一目瞭然だな
翔ぶの佐藤浩市や樹木希林の固定クレ(樹木は一度だけ移動)や、英樹の加山不在回でもそのまま隙間付けてトメることで一定の配慮をしたりと大物に対する扱いがさすがだった
一方今年のは柔軟性も配慮も欠けてて、最初だけは理想的なクレだったのにその後が残念すぎる 中堅俳優がトメG入りできない!→瑛太のトメ移動に特別感を出すため
明治編のキャストがショボイ!→瑛太がトメるため
全部瑛太が悪い 渡哲也:回想でもトメまくり
北大路欣也:必然性もないのにほぼフル出演。出番の多少に関わらずラテ欄皆勤
香川照之:トメ、2番手が得られないとなるとクレジットボイコット(ノンクレジット)
瑛太:自身のトメのために他出演者の配役やクレジットまで調整させる
これまでいろんなクレゴネを見てきて、香川のやつが斜め上の発想過ぎてこれ以上のクレゴネはないと思ってたけど今回の瑛太のやつはスケールが違うわ トメG固定メンバー
鹿賀丈史
泉 ピン子
竜 雷太
平田 満
南野陽子
笑福亭鶴瓶
佐野史郎
玉山鉄二
尾上菊之助
石橋蓮司
伊武雅刀
遠藤憲一
風間杜夫
柄本 明
松坂慶子
渡辺 謙
ナベケン>松坂>鹿賀>ピン子>柄本>杜夫>エンケン>伊武>蓮司>尾上>佐野>ナンノ>平田
トメ経験者はナベケン、松坂、鹿賀、柄本>ピン子、エンケン、伊武、蓮司、瑛太
明治編は瑛太>エンケン>蓮司>玉鉄>鶴瓶
キラーントメはナベケンと瑛太だけ
これでみんな満足 そして、北川景子は中Gトップ、小栗旬は中Gトメ、秋山某は中G、木内は連名
松坂は退場回に鹿賀を抑えてトメ
鹿賀はピン子と柄本を抑えてトメ
柄本はエンケンを抑えてトメ >>897
>>900
>>903
1980年代の格付け
三船敏郎=三國連太郎>高倉健>丹波哲郎>鶴田浩二>若山富三郎>菅原文太 >>922
大河クレ三大汚点
渡哲也、「幻影」でトメ事件
小林薫、ただの坊主役で全話トメ事件
あと1つは任せるわ
ちなみに山河燃ゆの西田は個人的にはありだと思うので除外 清盛の第22回だな
まさか國村ごときがトメになるとは思わなかった
つかトメ前すら分不相応だろ 今年の主演の鈴木亮平は歴代主演の中では実績に乏しく、役者格的には2番手瑛太>主演鈴木。それでもほぼ皆勤で出てくれてるわけだから終盤トメでもありだと思うけどね
役者格が2番手(3番手)>主演だった作品だと、義経のマツケン、独眼竜政宗の友和と西郷、葵三代の岩下(西田トップクレ後は主演だった津川を夕日枠で岩下トメ)とどこかしらでトメてるわけだし
江や北条時宗みたいに欣也が終盤までほぼ独占したおかけで、2番手からのトメは無理だった作品もあったけど >>936
俳優格は当時の女優ではトップクラスだろうが >>939
クレジット汚点って意味でしょ?
『慶喜』で語り兼どうでもいい役で全話トメた事
あと麗子ってぶっちゃけCMだけの一発屋な気がする 汚点かどうかはともかくとして、
三姉妹の清水元トメと、徳川慶喜の大原麗子全話トメは当時2chがあれば祭りになってそう >>897
その結果、鶴田は損したようにみえる。ジュリー、島田陽子と同格の扱いになってるから。 誰も挙げないと思うが元禄繚乱の石坂浩二の不当な扱いは当時腹が立った
石坂がクレに淡白とか知らなかったが 石坂浩二は白い巨塔で復活するまでは不遇の時代で俳優ってよりなんでも鑑定団のおじさんだったからな >>933
幻影トメの回は渡は新撮での出演だから回想と違って叩かれる要素はないよ
何もつける必要ないのにわざわざ「幻影」とか「亡霊」とか使って仕事が細かい
まあそれでも回想でもトメまくりの悪行をはたらいたのは事実だが >>945
綱吉と間部詮房では役柄が違いすぎるからなんとも
>>947
「秀吉」の時の渡哲也は回想で何度も出てきたけどクレジットすらされなかったな
ましてや夢を継ぐ者の回なんて回想祭りだったのに 坂の上の雲第1部の伊東四朗トメだな自分は
マジすっこんでろって感じだった
>>933
ただの坊主役で、というのも確かにあるにはあるけど
小林薫ごときが全話トメwwwというのが何より大きい 全話トメだと
大原麗子は語り兼任
加藤剛はW主人公の片割れ
小林薫はただの坊主で必要のない回も登場し続け皆勤ってのが問題だな そんな猛威をふるった石原軍団もコマサ死亡とともに着実に衰退化してるな
今やってる下町ロケットでは神田正輝はただのトメ前々、徳重に至っては連名だからな
徳重はかつては主演や大トメ、大河のトメG入りを果たしたんだけどな
看板で稼ぎ頭だった渡は事実上引退してるし、徳重以下の21世紀の石原裕次郎(笑)たちは見る影もないし、
まともに仕事回してもらえるのが舘と神田しかいないからもう終わりだな 一概にトメ>2番手というわけではない
これが一応の建前だけど、やっぱりみんなトメたいんだね
大河のそれは民放ドラマよりも顕著。近年はかつてほどでもなかったけど今回瑛太の大移動でまた活性化しそうな予感 2番手って若手ヒロインのイメージがあったけど、香川照之のクレの拘り方でその印象が変わった
トメに次ぐかあるいはトメと同等ぐらい重いポジションなのかもしれない 2番手は準主役ポジションかな
2番手は比較的若手、トメはベテラン
おんな太閤記や山河燃ゆの西田敏行は風林の亀治郎や天地人の北村並みに2番手がしっくりくる >>951
神田なんて昔から大したことないだろ
ショボい2サスで主演かトメかトメ前かってところだろ
舘は今でもトップかトメしかやらんだろうね
実績はさておきどうやら格はあるみたいだから >>954
「おんな太閤記」で西田が2番手になると、トメが誰になるかだね。フランキー登場後は彼で文句ないけど、
それまでは藤岡弘が妥当か? >>946
いつだったか民放2時間ドラマで3番手やってたな >>956
中村雅俊じゃない?
草燃えると春の波涛を見る限り藤岡はそこまで優遇されなさそう
中村雅俊といえば春の波濤では3番手の風間杜夫をトメに回してまで2番手完全固定だったね
最近は明確にわかるレベルで2番手>トメになった事ってないよね >>958
春の波濤の場合、川上音二郎は先に退場するからってこともありそう
音二郎退場までは雅俊トメ・風間二番手、退場後は風間トメとやると明らかに差をつけてることに
なってしまう
格からいえば雅俊のほうが上なんだけど、貞奴・音二郎・桃介(と房)が主役グループだし、あまり
明確にしたくなかったんだと思う >>910
敏行は役柄補正も考慮して、完全なチョイ役で特別出演的なときは重要な役を演じる俳優にトメを譲る感じがする
信長協奏曲(厳密な時代劇じゃないけど)の山田孝之みたいに >>955
昔から大したことなかった割に格だけはあった
昔だったらこんな位置の仕事受けなかったか、もっと良クレを要求してきた
それができないくらい石原軍団の尻に火がついてる状態ってことでしょ
昔といわず、ほんの数年前なら徳重連名なんてのも(石原軍団的には)絶対にありえなかった 下町ロケットのトメG
恵俊彰//池畑慎之介//古舘伊知郎//木下ほうか//工藤夕貴//山本學//中村梅雀//倍賞美津子//尾上菊之助//立川談春//神田正輝//吉川晃司//杉良太郎 >>963
そうだよ。前回は談春3番手、無名だった竹内は3連名だったのが
今回は竹内がごぼう抜きで安田まで追い抜いての3番手
談春は竹内の台頭による降格を嫌ったのかトメG移動
(結果的に4番手を維持できた安田もトクしてるという)
役柄なら談春、安田の後ろの5番手でいいけど
さすがに今が旬の竹内を前回連名だったとはいえ5番手にはできないしな 誰か徳重聡の連名にもふれてやってくれ
六角精児やイモトアヤコもピンなのに コマサの影響力ってそんなに凄かったのか?
倍賞とかより上の扱いだった神田はまだしも、徳重はあまりに落ちすぎだろ
石原プロ関係の作品だと豪華キャストの中3〜4番手(内田有紀とほぼ同格の扱いの作品も)で、他ドラマでもDr.伊良部一郎の主演や平泉成、水野真紀を抑えてトメたりしてたのに、今では池田努と大差ない扱い
それでも渡と舘は生涯拘るんだろうけど 大物俳優の西やんは余裕で若手や中堅にトメを譲るが、なんちゃって大物俳優は平気な顔でゴネまくるのかな 北大路も上戸にトメ譲ってたな
ただ、英樹とか岩下とか自分に格が近い俳優には絶対譲らないからな 石原プロで思い出したのは功名が辻で舘ひろしトメで荒れてた同日にテレ朝で放送した風林火山火山では徳重単独中軸だったな
北大路欣也→→→加藤あい→→→星野真里→→→勝野洋→峰岸徹→→→(略)→→→徳重聡(中軸)→→→(略)→→→若村真由美→→江守徹→梶芽衣子→→夏八木勲→→→松岡昌宏(トメ)
舘ひろしが佐久間や西田抑えてトメた日にこのクレだったから石原プロが凄い事務所だと思い知らされたのは今や懐かしい思い出 >>971
上杉謙信役なら仕方ないだろう。
稲垣浩監督版で裕次郎が演じた事へのオマージュだったんだろうね。
その後の徳重が冴えないから、おかしなクレジットに見えるのが残念だけど。 年末時代劇スペシャル『田原坂』 87年=日本テレビ・ユニオン映画 第二部「桜島は死せず」
【OP=縦書き横流れスクロール】
里見浩太朗(西郷隆盛)→
秋吉久美子(西郷イト)西郷輝彦(西郷従道)勝野 洋(桐野利秋)三浦浩一(村田新八)
野村宏伸(村田岩熊)菊池桃子(岩熊の恋人 香)松村雄基(宮崎八郎)露口 茂(島津久光)→
国広富之(乃木希典)加納 竜(中島健之)下川辰平(椎原権兵衛)高品 格(永田熊吉)松山英太郎(川村純義)→
風間杜夫(木戸孝允)根津甚八(中原尚雄)丹波哲郎(大山綱良)→
藤岡琢也(川口雪蓬)佐藤 慶(岩倉具視)中谷一郎(川路利良)赤座美代子(隆盛の妹 琴)新井春美(隆盛の妹 安)
新田純一(琴の子 宗介)宮川一朗太(安の子 辰之助)戸川京子(お浪)西川弘志(伴兼之)坂上 忍(西郷菊次郎)→
あおい輝彦(大山巌)山岡久乃(龍石千代)多岐川裕美(愛加那)→
近藤正臣(大久保利通) 徳重は落ちぶれたってよりスタートラインでずっこけて出遅れた感じ >>974
このシリーズ役柄補正もあるのか坂上忍が優遇気味だった気がする。毎回OPクレに名を連ねるし、田原坂では集団Gのトメ
長門南田夫妻ですら白虎隊ではOPではクレ表示すらされなかったのに >>975
確かにスタートラインではずっこけたね
「21世紀の石原裕次郎」て結構話題になってたけど、しばらくは徳重含めて誰も台頭しなくて
(皮肉にもオーディションに落選した小泉孝太郎が先に台頭した。最初は思いっきり七光りだったけど)
「21世紀の石原裕次郎?ああ、そういえばそんなのあったね」状態
そこから事故で一時頓挫したけど西部警察のリメイクが作られて、渡は義経を皮切りに、テレ朝ドラマを中心に精力的に活動するようになって
徳重も最初は渡とのセット売りだったけどやがて単体で売られるようになって
ゴリ押しっちゃゴリ押しだけど他の木村、宮下、池田なんかがバーターでしか仕事がもらえないのに
徳重はちゃんと単体で仕事がきてたからまあよくやってた方だよ
それでもコマサがいなくなって渡が表舞台から姿を消したらこんなもんよ >>974
何か日テレの年末時代劇では西郷の扱いがよくない印象だな。ここでも従道役なのに。 てか、21世紀の裕次郎ってムリだろw
もう裕次郎や勝新、仲代、緒形、北大路、渡クラス、女優ならマチ子や岩下、吉永クラスなんて出てこれないでしょ
そもそも映画とかテレビが唯一の娯楽って時代じゃないし
男優は藤原竜也、岡田准一、妻夫木、山田孝之、女優は宮崎、綾瀬あたりが今のところは順調かね
松田龍平はどうなんだろうね
大河主演とかすれば良さそうだけど 30代男優はテレビや映画の興行的な実績なら岡田、小栗、藤原が頭1つ抜けてる
山田は深夜ドラマメイン、妻夫木は助演路線
北大路もトメ俳優としては年取ってから威厳あるけど主演俳優としては大したことない
渡なんか話にならん
今の30代俳優のこれからの方がまだ希望持てるよ てか、21世紀の裕次郎ってムリだろw
もう裕次郎や健さん、仲代、山崎努、緒形、北大路、渡クラス、女優ならマチ子や佐久間、吉永クラスなんて出てこれないでしょ てか、21世紀の裕次郎ってムリだろw
もう裕次郎や健さん、仲代、山崎努、緒形、北大路、渡クラス、女優ならマチ子や佐久間、吉永クラスなんて出てこれないでしょ てか、21世紀の菅原文太ってムリだろw
もう菅原文太や健さん、仲代、山崎努、緒形、北大路、渡クラス、女優ならマチ子や佐久間、吉永クラスなんて出てこれないでしょ てか、21世紀の菅原文太ってムリだろw
もう菅原文太や健さん、仲代、山崎努、緒形、北大路、渡クラス、女優ならマチ子や佐久間、吉永クラスなんて出てこれないでしょ てか、21世紀の菅原文太ってムリだろw
もう菅原文太や健さん、仲代、山崎努、緒形、北大路、渡クラス、女優ならマチ子や佐久間、吉永クラスなんて出てこれないでしょ てか、21世紀の菅原文太ってムリだろw
もう菅原文太や健さん、仲代、山崎努、緒形、北大路、渡クラス、女優ならマチ子や佐久間、吉永クラスなんて出てこれないでしょ てか、21世紀の菅原文太ってムリだろw
もう菅原文太や健さん、仲代、山崎努、緒形、北大路、渡クラス、女優ならマチ子や佐久間、吉永クラスなんて出てこれないでしょ てか、21世紀の菅原文太ってムリだろw
もう菅原文太や健さん、仲代、山崎努、緒形、北大路、渡クラス、女優ならマチ子や佐久間、吉永クラスなんて出てこれないでしょ てか、21世紀の菅原文太ってムリだろw
もう菅原文太や健さん、仲代、山崎努、緒形、北大路、渡クラス、女優ならマチ子や佐久間、吉永クラスなんて出てこれないでしょ てか、21世紀の菅原文太ってムリだろw
もう菅原文太や健さん、仲代、山崎努、緒形、北大路、渡クラス、女優ならマチ子や佐久間、吉永クラスなんて出てこれないでしょ てか、21世紀の菅原文太ってムリだろw
もう菅原文太や健さん、仲代、山崎努、緒形、北大路、渡クラス、女優ならマチ子や佐久間、吉永クラスなんて出てこれないでしょ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。