●時代劇●クレジットの序列九十七●大河ドラマ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
時代劇、大河ドラマのクレジットの序列を討論するスレです。
大河・時代劇のクレ順に興味のある方、どんどん参加してください。
情報の提供もお願いします。(作品名と第何話かを明記の上)
【必読】
・俳優の格比較・格付けをされたい方は、別スレでお願いします。また、クレジットスレなので、作品の質云々の話題も別スレでお願いいたします。
・朝ドラは板違いです、>>2のテレビドラマ板のほうのスレでお願いします。
・粘着荒らしが常駐しています。徹底スルーを心掛け、根気よく通報を続けましょう。
愚痴はここに吐き出してください→http://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1477763872/
前スレ
●時代劇●クレジットの序列九十六●大河ドラマ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1524390562/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>842
大河で今の30代でトメる資格あるのって仲間由紀恵くらいじゃないかな
岡ちゃん夫婦とかでも大河でトメるのは少し役者不足 藤原はNHKだと扱い良かったの精霊くらいだろ?ムリムリ 来年、嘉納治五郎(役所広司)不在回で、綾瀬はるかがトメられるかな? というかトップG多め、中G要員いっぱい、トメG1人2人ってバランス悪すぎる 来年は役所不在回は年功序列で平泉成あたりがトメそうで嫌なんだよな。 大隈っていういかにもなトメ役っぽい役柄が気になる
朝ドラですら英樹だったんだからここは欣也だろとか
言ってくる人間はいなかったのか ええええ、バカなのかここのスタッフ
トメなし連発しすぎだろ
玉鉄でも瑛太でも十分だろ >>837
>>838
>>839
長州力さんの後が玉山鉄二さんだったのね…。 ベテラン脇>中堅主役級が21世紀大河クレの傾向だから、
他の出演者次第だけど、平泉成トメは大いにあり得るな。
90年代までは中井貴一、真田広之みたいな30代でトメ順位上位もあったんだけどな。 柏原収史が三連名からピンになっているのに驚いていたら玉山がサラッと出てきた笑 平泉さんは天地人ではトメG入りしたけどトメ前にはなれなかったんだよね?
高島礼子トメの時山本圭だっけトメ前は 小栗も玉山も民放・映画でトメてるのになー
もったいない ベテラン脇役にはトメさせるけど中途半端な年齢の中堅にはトメさせんのか 登場人物が多い序盤での沢村一樹、北川景子、藤木直人は妥当だとしても
奄美編以降でも中G両端要員が松田翔太、小栗旬、内田有紀、玉山鉄二、水川あさみ(予定)と無駄に揃ってる
中Gだけ充実させてトメGスカスカで2人ぐらいトメGに移動できなかったものかと
藤本隆宏も登場で、さらに中Gが揃うと青木久光の扱いも悪くなるし >>855
藤原は平幹、鹿賀、柄本、鉄矢、江口とかも抑えてるし余裕でしょ
逆にトメられなかったら譲った平幹とかが浮かばれない 瑛太欠勤で錦戸2番手、他の精忠組も軒並みお休みで堀井新太3番手
浜田学、柏原収史がピン昇格
このぐらいしか見どころなかった 浜田学の5番手は笑っちゃった。2回目とかの出番なのに運良いわ。あと大野の方が泉澤より名前後ろだったから先頭Gトメはまだ機能してるって事かな。 今年のビンの安売りで連名になった神保さんや杉良息子(毛利元就と江ではピンで初めての連名落ち)はかわいそうだな
まさかこのピン基準でピン→初連名落ちの俳優が出てくるとは
連名→初ピンはいっぱいいるだろうけど トメGがこんなに流動化するのは龍馬伝以来じゃないか
龍馬伝はトメ不在よりなんでお前がトメなんだってのが多かった 昔は夏目雅子とか若くてもトメGにいたけどね
仲間由紀恵とか宮崎あおいとか
朝ドラならトメOKだけど
大河だと年寄のイメージになっちゃうから
まだやりたくないんじゃない? 南野陽子は無血開城の回で再登場するはずだけどトメられないかね?
エンケン、鶴瓶と出番被って無理か。 >>878
トメGに入ったのが全編通じて5人しかいないしね。
それでも今年みたいにトメG無しって回はなかったが。 花の乱、毛利元就の少数精鋭トメGだった木田プロデューサーが今年の作品の担当ならトメGどうなってただろう
後半も元就の宮本信子みたいに役柄的には疑問でも無理矢理トメ要員出すんだろうけど 南野でも瑛太でも玉山でも林家でもなんでもいいから不在は辞めてくれ。 そういうもしもの話はどうでもいい
スレが荒れる元
荒れさせたいのかもしれんが 今のトメ要員は
鶴瓶、エンケン、蓮司、南野陽子ぐらいか 去年の女城主直虎…トメは全回無理矢理、小林薫。浅丘ルリ子、松平健、栗原小巻、市川海老蔵はトメなし。
トメG要員の俳優は少ない。
中Gもほとんどの回が尾上松也一人のみ。
中Gなしの回も頻発。
今年の西郷どん…渡辺謙退場以降トメ迷走、トメなし頻発する。
中Gや先頭G人数多すぎ、連名でもいい俳優がピンの場合が多い。
お笑い芸人の出演も多すぎ(塚地、又吉、近藤、井戸田、劇団ひとり、鶴瓶)。
どっちがましかな? 浅丘ルリ子、松平健、栗原小巻の
大トメ見たかったけど オワコン南野にトメ資格があって、勢いのある小栗や玉山がトメられないってのはおかしすぎる
いや、イカれてるくらいだな
そもそも若手にもっとトメさせて大物育成しなきゃダメだろ
いまの50代世代でさえガチで大物といえる俳優はナベケン、貴一、真田、浩市、唐沢くらいだっていうのにさ
國村とか吉田鋼太郎とか脇役老人なんかを優遇してトメさせても何も良いことない
未来ある若者をここで優遇しないでどうする
北大路や英樹は20代で大トメやってたのにな 若手はもっと人気のうちに出ろ
人気絶頂の内に出演したのは菅田将暉くらいじゃないのか >50代世代でさえガチで大物といえる俳優はナベケン、貴一、真田、浩市、唐沢くらい
よーし 本木雅弘、阿部寛、江口洋介に謝ってもうらおうか! 翔ぶが如くとは違うって分かってるが、ナベケン退場後か島編終了後に大久保をトメに移動させておけばモメるともなかったのにな
まあ明治編突入で瑛太がトメになるかも知れない >>890
完全に全文に同意だわ
大河でトメたら主演するのとはまた違う方向でハクがつくしな
瑛太・小栗・玉鉄・松田・北川らへんなら役柄的にも格的にも文句なしだわ
でも若手がトメ出したら、これ幸いとトメ大好きの錦戸がしゃしゃり出てきそうだけど 秋山某、木内はトメGに入れて、
小栗、玉山は中G止まりのクレ... >>890
そもそも南野は代役だから
斉藤由貴なら佐野や伊武と遜色ないだろ しかし、「春日局」以降なかったトメなし回が
こうも頻発するとは。
放送前に予想した人はいなかっただろうな。
割と豪華な顔ぶれだっただけに。 去年のサダヲ家康みたいに途中から重要度上がってトメGになったように松田をトメでもいいのに 玉山や小栗がトメG入りしたら視聴切るって言ってたおっさんいたなー トップG 鈴木→瑛太・・・
中G 小栗→・・・玉山(中Gトメ)
トメG 松田→青木→玉山→鶴瓶→遠藤
これ希望 レギュラー格トメG優先 『西郷どん』 2018年=NHK大河 第二十七回「禁門の変」〜縦書き表示〜
原作=林真理子 脚本=中園ミホ 音楽=富貴晴美 語り=西田敏行
鈴木亮平(西郷吉之助)
錦戸 亮(西郷信吾)
堀井新太(村田新八)
町田啓太(小松帯刀)
浜田 学(迫田友之進)
泉澤祐希(川路利良)
大野拓朗(中村半次郎)
上川周作(西郷小兵衛)二神 光(久坂玄瑞)
木下政治(古高俊太郎)西沢仁太(鍵屋直助)
松田翔太(一橋慶喜)
高梨 臨(ふき)
近藤春菜(虎)
中村児太郎(孝明天皇)
柏原収史(松平容保)
長州 力(木島又兵衛)
玉山鉄二(桂小五郎)
山田純大(平岡円四郎(回想))中村瑠輝人(中村半次郎(回想))
上野裕子 佐野 功 北野雄大 片山景介 山中隆介 ホリユウキ 本田拓海 東 大 花柳基紫端 吾妻君彌 望月実加子 坂田舞子
若駒 劇団東俳 劇団ひまわり テアトルアカデミー エンゼルプロダクション 宝映テレビプロダクション 麗タレントプロモーション クロキプロ 舞夢プロ フジアクターズ・シネマ
★トメ無し
演出=野田雄介
ピンは隙間付き 山ア賢人とか福士蒼汰とか吉岡里帆とか広瀬すずとかそういう売れてる子が大河で長時間縛られてまで出るメリットがないんだろうな。 若手オタも害悪だな
思い通りにならなかったからってぐちぐち文句言ってみっともない >>819
当時の人たちの格とかわからないので勉強になりました。ありがとうございます。
水谷八重子はどういう扱いだったのかなぁと疑問には思っていましたし、山崎努がトメていたかもしれないとは初めて知りました。 秋山菜津子ってクレに強いのかな
純情きらりでは、2番手もあり、
NHKBSの夏目漱石のドラマでは大トメ
先に生まれただけの僕でも、トメG入りしてたし 小栗旬は役柄+大河出演7回の大河貢献補正、
玉山鉄二は役柄+朝ドラ主役補正
があるはずだし、ただでさえトメ不足が深刻なのに...
そもそも、特番で4人の男の特集したのにもかかわらず、小栗、玉鉄がトメGに入れさせてあげないクレ担当がどうかしてる >>892
ナベケン・貴一・真田・浩市>唐沢>阿部・本木・内野>堤・トヨエツ・上川>江口
江口は今落ち目だろ
上川にもトメられてるくらいだし、貴一や浩市クラスには程遠い
堤真一も最近微妙でしょ
小林薫や風間杜夫にもトメられてるし、こちらも貴一や浩市クラスには程遠い
よく比較される唐沢と阿部だが、唐沢は大河主演の他に大作系統の主演が多いし20世紀少年とかもあるから阿部よりも上だな
というより、実績は唐沢>>>阿部なくらい
>>905
國村とかがトメなのをありがたがってるなんて逆にうらやましいなぁ 南野がトメても違和感はないな。
小栗、玉鉄程度がなるんだったら。 エンケンはドラマ出ずっぱり、CM引っ張りだこ、民放、朝ドラ、大河でトメて、絶好調だな エンケンに対抗して、
ピン子がトメ要員として再登場してほしい >>913
唐沢は落ち目だよ
近年の連ドラはナポレオン、ラストコップどれも大コケして
世にも奇妙、テレ東主演まで受けるようになった 秋山某ってマジで誰?って感じだよな
対して小栗や玉鉄は幅広い年齢層に知られてるでしょ
害悪なのはこのところの脇役ベテラン優遇の風潮
トメって本来は主役と同等まではいかないけど、それに匹敵するくらいの位置付け
トメに関しては若者であろうがなかろうが主役クラスを優先すべき
>>905は若手オタとかいってるけどそれは論点がズレていて、重要なのは主役級かどうかなんだよね
まぁ、若手育成のために若手主役級のトメを優先するのは大賛成だが
脇役老人の國村とかがトメてもなんも意味ないからね 奄美編でトメGの秋山菜津子と木内みどり
革命編で中Gの小栗旬と玉山鉄二
どっちもトメG要員少ないのにこの差は一体何? >>915
君、絶対南野世代でしょw
そうすると年齢は40後半〜50代くらいか?
>>919
確かに落ち目だけど過去に積み上げた実績が消えるわけではないよ?
世間的にはイチイチコケたから格下がったなんて考えないと思うが >>920
ホント、秋山某は何の実績があるんだ?と思う >>910
家族狩りでもトメG
セカンドラブでは中軸 小栗は大河に出すぎで「使いやすい」的なポジション。
せっかくだから主役に抜擢!くらいで実績積み重ねたほうが良かったように思う。
これは玉鉄もだけど、ナベケンとか貴一とかそれくらいの若手で主役とか思い切った
キャスティングで話題になり、そのプレッシャーに負けずやり遂げたほうがいい。
今は鈴木亮平がそれを試されてるわけで。
南野は世代が上になるけど斉藤の代わりがスケバン刑事の後輩ってことで、
だったら同事務所で先輩の沢口靖子でも十分可能性はあった。
たぶん斉藤もスキャンダルが忘れられた頃には何事もなかったようにいいポジションになるんじゃない? 斉藤由貴、バカなことしなければなぁ
さらに格あげて、
女優としていい位置に行けたんだがなぁ 南野陽子が幾島を好演しようが、斉藤由貴の演技が評価されようが役者格としては
沢口靖子の圧勝でしょ。沢口はなんか演技が上達しないの評が毎度出てくるけど
これはもう吉永小百合ポジションみたいなものだし。
この世代だと大河経験のある中山美穂とか菊池桃子とかも出てくるけど知名度
とかでいえば誰も文句は言われない、大河ドラマの男役者のクレジット論争に比べれば安泰な世代でしょ。
だからこそ小柳ルミ子の中Gがいちばん疑問だったんだが。 >>920
まあいくら熱弁をふるってもそれは君の主観でしかないからね
私はベテランバイプレイヤーがトメるのは良いことだと思うし実際にクレを作る側も私の考えに近いようだ
自分の意見が全てみたいな傲慢な考えはやめた方がいい 『西郷どん』 2018年=NHK大河 第二十七回「禁門の変」〜縦書き表示〜
原作=林真理子 脚本=中園ミホ 音楽=富貴晴美 語り=西田敏行
鈴木亮平(西郷吉之助)
錦戸 亮(西郷信吾)
堀井新太(村田新八)
町田啓太(小松帯刀)
浜田 学(迫田友之進)
泉澤祐希(川路利良)
大野拓朗(中村半次郎)
上川周作(西郷小兵衛)二神 光(久坂玄瑞)
木下政治(古高俊太郎)西沢仁太(鍵屋直助)
松田翔太(一橋慶喜)
高梨 臨(ふき)
近藤春菜(虎)
中村児太郎(孝明天皇)
柏原収史(松平容保)
長州 力(木島又兵衛)
玉山鉄二(桂小五郎)
山田純大(平岡円四郎(回想))中村瑠輝人(中村半次郎(回想))
上野裕子 佐野 功 北野雄大 片山景介 山中隆介 ホリユウキ 本田拓海 東 大 花柳基紫端 吾妻君彌 望月実加子 坂田舞子
若駒 劇団東俳 劇団ひまわり テアトルアカデミー エンゼルプロダクション 宝映テレビプロダクション 麗タレントプロモーション クロキプロ 舞夢プロ フジアクターズ・シネマ
★トメ無し
演出=野田雄介
ピンは隙間付き 『西郷どん』 2018年=NHK大河 第二十七回「禁門の変」〜縦書き表示〜
原作=林真理子 脚本=中園ミホ 音楽=富貴晴美 語り=西田敏行
鈴木亮平(西郷吉之助)
錦戸 亮(西郷信吾)
堀井新太(村田新八)
町田啓太(小松帯刀)
浜田 学(迫田友之進)
泉澤祐希(川路利良)
大野拓朗(中村半次郎)
上川周作(西郷小兵衛)二神 光(久坂玄瑞)
木下政治(古高俊太郎)西沢仁太(鍵屋直助)
松田翔太(一橋慶喜)
高梨 臨(ふき)
近藤春菜(虎)
中村児太郎(孝明天皇)
柏原収史(松平容保)
長州 力(木島又兵衛)
玉山鉄二(桂小五郎)
山田純大(平岡円四郎(回想))中村瑠輝人(中村半次郎(回想))
上野裕子 佐野 功 北野雄大 片山景介 山中隆介 ホリユウキ 本田拓海 東 大 花柳基紫端 吾妻君彌 望月実加子 坂田舞子
若駒 劇団東俳 劇団ひまわり テアトルアカデミー エンゼルプロダクション 宝映テレビプロダクション 麗タレントプロモーション クロキプロ 舞夢プロ フジアクターズ・シネマ
★トメ無し
演出=野田雄介
ピンは隙間付き 『西郷どん』 2018年=NHK大河 第二十七回「禁門の変」〜縦書き表示〜
原作=林真理子 脚本=中園ミホ 音楽=富貴晴美 語り=西田敏行
鈴木亮平(西郷吉之助)
錦戸 亮(西郷信吾)
堀井新太(村田新八)
町田啓太(小松帯刀)
浜田 学(迫田友之進)
泉澤祐希(川路利良)
大野拓朗(中村半次郎)
上川周作(西郷小兵衛)二神 光(久坂玄瑞)
木下政治(古高俊太郎)西沢仁太(鍵屋直助)
松田翔太(一橋慶喜)
高梨 臨(ふき)
近藤春菜(虎)
中村児太郎(孝明天皇)
柏原収史(松平容保)
長州 力(木島又兵衛)
玉山鉄二(桂小五郎)
山田純大(平岡円四郎(回想))中村瑠輝人(中村半次郎(回想))
上野裕子 佐野 功 北野雄大 片山景介 山中隆介 ホリユウキ 本田拓海 東 大 花柳基紫端 吾妻君彌 望月実加子 坂田舞子
若駒 劇団東俳 劇団ひまわり テアトルアカデミー エンゼルプロダクション 宝映テレビプロダクション 麗タレントプロモーション クロキプロ 舞夢プロ フジアクターズ・シネマ
★トメ無し
演出=野田雄介
ピンは隙間付き 『西郷どん』 2018年=NHK大河 第二十七回「禁門の変」〜縦書き表示〜
原作=林真理子 脚本=中園ミホ 音楽=富貴晴美 語り=西田敏行
鈴木亮平(西郷吉之助)
錦戸 亮(西郷信吾)
堀井新太(村田新八)
町田啓太(小松帯刀)
浜田 学(迫田友之進)
泉澤祐希(川路利良)
大野拓朗(中村半次郎)
上川周作(西郷小兵衛)二神 光(久坂玄瑞)
木下政治(古高俊太郎)西沢仁太(鍵屋直助)
松田翔太(一橋慶喜)
高梨 臨(ふき)
近藤春菜(虎)
中村児太郎(孝明天皇)
柏原収史(松平容保)
長州 力(木島又兵衛)
玉山鉄二(桂小五郎)
山田純大(平岡円四郎(回想))中村瑠輝人(中村半次郎(回想))
上野裕子 佐野 功 北野雄大 片山景介 山中隆介 ホリユウキ 本田拓海 東 大 花柳基紫端 吾妻君彌 望月実加子 坂田舞子
若駒 劇団東俳 劇団ひまわり テアトルアカデミー エンゼルプロダクション 宝映テレビプロダクション 麗タレントプロモーション クロキプロ 舞夢プロ フジアクターズ・シネマ
★トメ無し
演出=野田雄介
ピンは隙間付き 小栗は今後大河主演あるのだろうか
重要な役を数多くやりながらついに主演できなかった江守みたいな感じになる? >>904
広瀬すずはいちじきほどは売れてない
ピーク過ぎた感じ 今年のクレ形式なら、「武田信玄」の村上弘明や池上季実子、「翔ぶが如く」の佐藤浩市と樹木希林みたいに、
中Gでは序列下だった俳優をあえてトメGに移動する(信玄なら宍戸錠や翔ぶなら柳生博)ことで間接的に配慮するぐらいのことはして欲しかった
今年なら小柳ルミ子や藤真利子。途中でトメGに移動するだけでも信玄や翔ぶみたいに収まってたはず >>899
俺のことかな?玉山とか時代劇に合う顔だしトメグループならいいけどね
小栗は時代劇に合わない顔立ちや雰囲気なのにやたらと時代劇に出てるのが不明
流石に玉山がトメるのは納得できんな、それならトメ無しでいい
30代でトメれるのは仲間由紀恵だけ、岡ちゃん夫婦も朝ドラはいいけど大河は役者不足
カイジやってた奴なんて論外、ファンタジーはあくまでおまけドラマだからトメただけ 岡田がダメなら仲間もダメよ
てかあんたの主観はもういい
客観的事実を言うなら仲間が岡田を脇をやることは大いにありえるが、逆はないってことだね今は >>934
江守徹と小栗旬を比べるなんて笑わせないでくれよ
江守は小栗くらいの年には元禄太平記で大石内蔵助やって時代劇俳優として
貫禄、雰囲気、台詞回しやら申し分なく画が締まる役者だった
比べて小栗は三成にせよ龍馬にせよ少年の延長程度にしか見えないのにやたら起用されてるのが意味不明 >>935
今後は姉の方が上になると思う
すずのほうは朝ドラ終了度2年ほどしたら、3番手程度の女優になってそう
アリスは朝ドラにも出たから次は大河かな
(中G要因だろうけど) >>938
映画「関ヶ原」で役所を脇に主演した岡田准一がトメちゃダメだったら、堤、江口、上川、香川あたりもトメ資格なしだろうね
まぁ、俺の言いたいことはお前みたいなクソジジィがいるから社会が停滞するってこと 樅の木の北大路欣也は27歳でトメだったが、あれは竜馬の主演経験と右太衛門の息子だからだろうか 時代劇俳優なんて分類がもうない
主演だけ映画だけの俳優すらいないんだから年齢に関係なく主演級に近いほうがトメるべき >>942
上川は大地の子で仲代達矢を脇に主演、功名で西田敏行を脇に主演
そもそも主役より脇の方が大御所来るんだからその理論はおかしいぞ
>>944
大河のトメは格が必要 岡田と宮崎はダメだけと仲間はOKとか
相変わらず頭悪いなw >>943
まぁ、それもあるが東映で北大路は若手で一番売り出されてた時期だからな
松方や文太、日活だけど渡や英樹が酒井雅楽頭役でも大トメはなかっただろうね
北大路だからこそ大トメになった
>>945
大地の子は仲代がトップクレで上川は主演なのに2番手
よって、仲代を脇に主演とは言い難い
あと、佐野史郎より普通に藤原竜也の方が格上 >>942
寧ろ大河は葵あたりで停滞して欲しかった
時代は変わる、大河は変わるな
変な方向に進化して滅茶苦茶な出来になってしまってるからな
役者も江守徹、西田敏行、津川雅彦、渡哲也、仲代達矢、北大路欣也、高橋英樹と
このようなレベルの若手が今いるかって話だ
停滞してくれてたら大歓迎だったよ 伊武雅刀、佐野史郎、石橋蓮司、もういないけど夏八木勲、児玉清など昔からピンだった名脇役がトメるのは大歓迎
だが、國村とか吉田鋼太郎とかいつの間にか有名になってたみたいな脇役がトメるのが気にくわない
エンケンは主役をそれなりにやってるからありだし、松重豊とかは「毛利元就」とかでピンだったからぽっと出ではないからあり 佐野史朗は主演ドラマもあったし知名度もあり
順当にキャリアを重ねてきた 今は大型時代劇(と言うより時代劇全般)や豪華キャスト総出演みたいなドラマがほとんどなくなって、若手がステータス上げる機会がほとんどなくなってしまった
今の若手がショぼくみえてしまうのは時代の影響もあると思う
50代のトップクラスの俳優でも渡辺謙や中井貴一とか生まれた時代が遅ければここまで出世していなかったかもしれないし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。