必殺シリーズ総合 155
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
仕留人や新仕置人は仕置人の続編だし、血風編には山崎努が出てる
激闘編は…当初は山崎努に打診してたようだし(断られたが)、鉄みたいな殺し技を使う仕事人がいる(レントゲンはないが)
忠臣蔵は…………手槍か? 世のため≠ェ怖かったな
あの被害者他とは違って無視したり、ヤクザ雇ったり、ちゃんと悪人に対して事前に手を打ってる
にも拘わらず見る影も無いほどに追い詰められて死を選んでしまう
もう悪人に狙われた時点で詰んでるんだよ >>91
よりにもよって医者を「必殺」仕事人に喩えるってのは、腕が良いと言いたいのか悪いと言いたいのか、よく分からんな… >>102
仕事人3でも世のためのリメイク的な話あったけどな
その話も嫌な話で救いがなく鬱展開だった >>93
伴勇太郎氏もしょっちゅう殺されてるイメージ >>100
女郎たちが悲惨な目に遭い過ぎてね
地獄絵毛唐バージョンは彼女らの恐怖をよく表してた
>>102
仕上げて候から3話立て続けに救いのない話で暗い
あと覚えてるだけでも恐れて候・拐かされて候・懸想して候、みんな暗い
とにかくOPのBGMも貢の陰気さも画面の雰囲気も何もかもが暗い >>79
明確には言われてないが、5の最終回で
御庭番衆だかに目をつけられたから、
職業や身元を変えて江戸に舞い戻った的な
ニュアンスを感じていた。
裏表のパンフだと、未だ慣れない鍛冶屋を営み、とあり、脚本段階では修行の中何度も親指を
打ってしまい、へしゃげているという描写が
あったそうだ >>108
鍛冶屋の技術が短期間で身につくわけないから、Vから激闘編まで数年はたってることになるな 今の必殺どうせやるなら京本に改造三味線でももたせて出せば良いのに 殺し屋が超人だとつまんねー
特撮ヒーローみたいで
て思って後期の馬鹿にしてたんだけど
実は初期の鉄とかの方が人間離れはしてた
ただ、それよりヤバい敵が居たんだよな 組紐屋の竜は見た目と違って怪力だぞ
首に巻いたひもで屋根上や天井まで持ち上げちまうんだからなw その割に戦闘力は高そうに見えない
忍者は諜報活動がメインだからかそう見えてしまうのかな 金田一シリーズだと陰惨なストーリーの中で石坂の個性が救いになってるんだけどな 仕事人Vは胸糞悪い脚本が目立ったなあ。Wは悪乗りだし
そりゃ昔からの視聴者は離れるよ
必殺シリーズで仕置きの実行部隊でタイマン戦闘力が0に近いのはやいとやくらい
順之助は機転で回避するからな そもそも、暗殺って意味で言えば戦闘能力は高くなくても良いんだよな。
仕掛人だって、梅安は戦闘力高いけど、彦さんはあくまでも暗殺者だし。
(離れて、又は隙を突くだし) >>107
貢は挫折した挙げ句に仕留人だからねぇ。
守るべき妻も死んでしまって荒んだ果ての最終回だから… シリーズ2作目仕置人仲良しチームが割りと喧嘩できたから戦えて当たり前ってイメージついちゃったかなあ
半次はにぎやかしだから武力は不要な位置だし 一応、定義的には新仕事人〜5までがブーム期なんだよな
山田誠二の必殺本もその定義だったし
実際は5で視聴率は落ち始めるんだが、それでも関東で17、関西で20%越えしていたからブームの範囲内だったんだろうけどな 萩本キンが視聴率20%だか30%いかないとボクの番組じゃない!と言って
数字の落ちた番組降りてた時期があった
あの時代は20%が最低ラインだったかな〜 いや25%かな〜 >>114
裏か表かで竹箒かなんか振り回した挙句ばっさりやられて退場だもんな>竜
戦闘能力で言えば政の方が断然高い
暗殺技はあくまで暗殺専用であって大量の刺客たちを相手にするには体術や剣術が使えないとダメだな
裏か表かで最後まで主水についてきた秀や壱もなりふり構わず刀使ってたし
>>122
今思うと凄い時代だったな
みんなどんだけテレビ見てんだよ、みたいな さすがにあの時代でも毎週、30%近い数字取れていたのは一部だよ
必殺は関西だと仕事人4かな?
初回38%だか取ったことはあるけど
時間帯と裏番組の状況による
ちなみにハングマンは一桁はざらで、平均は決して高くない
ただそれでも続いたのは時間帯によるものだろうし >>124
ハングマンの裏とかって強いのあったっけ?
必殺のが裏はTBSドラマとかで大変だったような? >>125
客層は被らないから長い間棲み分けが出来てたんだけどね。
でもやっぱドラマのTBS。
再放送で金ドラ観ると強い強い。
「想い出づくり」なんか観ると、佐藤慶さんが相変わらずインパクトあるしな。
必殺ブーム最高潮のときだぜ。
こんなんとガチバトルしてたとは。
贅沢な時代だったんだな。 当時は娯楽アイテムはテレビ位しかも一家に一台だっけ?
視聴率競争も熾烈だった
当時の必殺スタッフが仕事人2018見たら何て思うか知りたい
「パロディ?ふーん」 石原さんは出来上がったら振り返らないってインタビューに答えてた 2009の1話のラストの粉雪降る場面とか小五郎シリーズになってからも技術的には見るべき場面はあったんだけどな >>127
まっしぐら旋風編の時代のスタッフにこう言われたらキレていいなw >>123
怪力の持ち主なのに何で体術に活かせなかったんだと思う >>129
25%以上か。
この日はフジが8時から黒澤「七人の侍」
ノーカット4時間ぶっ続け、
日テレは太陽にほえろゴリさん殉職SP。
裏に強豪いたのに頑張ったな。 あの時代だから面白い娯楽作品が沢山生まれたんだろうね 尾中さんあたりに聞きたいな
主水が死んで仕事人の脚本が糞になってるんですけど
先見の明ですよ >>123
参と一緒で最初から死なせるつもりだったから
弱体化は仕方ないね その前から苦戦する描写は多かったと思う
暗殺専門だから仕方ない所はあるが 視聴率UPに振り回されて大衆ウケばかり狙って話の質が低下したのは否めない >>137
竜の死にざまに比べると黄金の血の政の死にざまはまだマシだった・・・・・のかな つか、世界観の問題だよね。
裏表は他の工藤の映画の様に味方側のキャラも
バタバタ倒れて行く手法を、テレビのレギュラーのスピンオフでやっちゃったから凄く意味が出ちゃったと。死に様は兎も角映画としては
5<<<<<3だから竜の方が幸せなんじゃね キネ荀のあらすじ紹介だと「壱が斬られ、政が倒れ〜」とか書いてたけど、あれはただの間違いだったのかな。 三味線屋・勇次の殺しのシーンは、仕事人Wの殺しのテーマが一番似合う >>145
勇次の殺しでは最初で最期の
荒野の果てにアレンジBGM使用だったから
あれはあれでよかったかも
個人的には仕切人でもよかったが >>147
あの折り鶴が邪魔な気がして仕方ない
それに、あれ見るからに殺し道具だし 秀も適当な時期に死なせてやれば良かったのに
ドジるキャラは若手には許されるが爺でドジはアラカンさんしか許せないわぁ 新仕事で殺さなくても
仕事人4であのまま退場でよかった >>147
あの「短い仕込み竿」って唐十郎とも一味違って結構好きだな 主水死すは新曲多かったけど、全然、良くなかった
あと映画勇次も新曲あったよね
なんで無理矢理、新曲作ったんだかわからんかったけど
ただ作れば良いってもんじゃないしね
主水死すは最終作だったからサントラ出せばマニアが食いつくと思って、新曲作ったのかな?なんて穿った見方してしまったけど
主水死すは山田誠二がオフィシャル本出したり、便乗で裏凄続編出したりしていたからな >>150
仕事人サントラLPが売れた結果初のステレオ録音になり気合が入りまくってたよね
殺しのテーマは俺の中では歴代ベストだ 仕事人4は主水の殺しのテーマは好き
主題歌インストバージョンだけどね
番組初期のやつのバージョンは好きじゃない 勇次単独で見るなら仕切人のテーマかなぁ
剣劇人最終回のコスプレ仕事では仕切人BGMだったんだよね 左門さんのテーマも好きなBGM
商売人のBGM印象薄いけど流用だっけ
エンディングは荒野の果てにのパラパーがいいねえ 櫻の花のようにって今聴いたら染みるのな
ガキの頃は分からんかった 久し振りに「必殺!ザ・セレクト」を聴いてるけど、
「からくり人のテーマ」「いざ行かん」「悪に果つる時」「裏稼業・仕事屋」の流れは
派手さを避けたじっくり聴かせるラインナップで沁みる >>157
元々初期のが殺しテーマとして制作されたが、
あまり迫力がないので別の主題歌アレンジの悲しみテーマに差し替えられた(元のは後のシリーズでも旅のシーンとかでよく使われた)。このパターンだと、元々バラードで殺す予定がなかった激闘でも悲しみテーマの一つを
流用、旋風のオリジナルバラードがイマイチなので定番の主水テーマに差し替えられたりした 今更ながら剣劇人サントラCD未収録の「ついて行きたい」
オリジナル版が発掘されたと知った。他の未収録BGMも探せば何処かにあるんだろうね。 今更だけど、仕事師の実働部隊に長門勇なんか良かったんじゃないか? 長門さんは殺陣も芝居も申し分ないから却下
被害者役で出演された時、殺陣の必要のない町人役立ったし 花笠お竜や狼・無頼控で仕事師っぽいのやってたんでなぁ長門勇
イメージ被り避けたのかもね 斬り捨て御免じゃ槍使いからトンファー、サイ使いと自由自在だったな 長門の槍捌きはチャンバラマニアの間でもかなり評価高いって話は聞いたことある 長門さんほど器用な役者はいまい
芝居ができて愛嬌があるから滝田栄と真逆の存在だな 無印仕事人見てると秀人気はよくわからない
インフルエンザみたいなものか?
錠ほど荒々しくもなく、巳代松程知恵もない
激突!は滝田さんより伊吹さんのほうが良かったのでは? 北村総一朗が仕事人役でゲストに出てた回があったけどあれが印象的だな 左門さんの技パクった俎鯉太郎か
ベテラン被害者の田島令子さんって死なない話記憶にない 今日、なかなか好評の助け人「狂乱大決着」を初視聴。逃がし屋のプロなはずの桃助が戸浦六宏さんの仕掛けた罠にあっさり陥ちたところだけは「?」だったけど、確かに好編で見応えがあったな。これが仕舞人の原型になったのかな。教えて!エロい人w 田中徳三監督は三隅・工藤の陰に隠れがちだけれど
ストーリー性のあるよい脚本だとすごくいい仕事をする
エログロや殺しの美学、というのは苦手みたいだけれどね 新仕置ちょっとダレてきた
無印仕事人本当によく最後まで視聴できたな
左門さんと美鈴ちゃんが可愛かったからなあ 昨今、角界の不祥事が取り沙汰されるなか軍配無用が放送されるまで間があるのは惜しい >>185
新仕置は仲良し5人組が楽しめないと鑑賞に耐えられない愚作なのよw
オレ的には帰りマン的存在 一番好きだけど観ようとは思えない内容のツマラナサ 新仕置って仲良しかな?
鉄も虎の会の掟に縛られてしまい裏切りにも過敏になっていて、腹の探り合い的な関係にも感じる >>189
鉄がそう言う場面があったんだよ
多分山崎さんのアドリブだろう だいたい同じ脚本家、監督でずっと主水中心のチーム編成でドラマやってたら
内容がダレるのは当然
でも仕事人好きな奴はそういうのを超越してる
必殺というフォーマットなら何観ても面白いんだろうな まあ仲良し5人組というのなら新仕置よりも旧仕置の方だよな 鉄と主水揃えるとフォーマット的に
仲良し5人組なフォーマットにせざる得ないと思う。見た目や雰囲気が違うだけで錠と松は性格も似てるしね。新仕置チームに市松ややいとやや勇次なんかの居場所はなさそう 錠と松っあんの仕置人コンビ見てみたかったなあ。
どちらも心優しき、でも外に向けては動と静のコンビ。 そういや槍使いって必殺じゃいなかったか
まあ弓と並んでもっとも暗殺には適さない武器だなあ >>196
槍はともかく。
弓は最強の暗殺術ってゴルゴでやってたよ。
スペースシャトルが出てきて荒唐無稽になるから
ゴルゴマニアにはあんまり人気のないエピソードらしいけど。
個人的に好きなエピソードだな。
ていうか。弓のねえちゃんセンセイが好きw
必殺シリーズでは悪党の武器で登場するが、極めて卑劣な道具として描かれるので
レギュラー仕置人には絶対使わせないね。
これは暗黙の掟と言えるだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています