=== 忠臣蔵総合スレッド〜7幕目 ===
>>282
頑張れw 自分も以前は脱落したクチだ。 デイリーモーションにも忠臣蔵があがっている。
しかし、三船の大忠臣蔵はないようだ。 >>282
「大忠臣蔵」DVD買ったけど、コマーシャルが無い分凄く見易い 天知茂は現役の頃はマダムキラーと呼ばれてたらしいね
今75才の母親も大ファンだった 天知茂、映画でも主役を食うくらいの演技力とオーラ
本当にかっこよかった
この清水一学はちょっと剽軽なところのある役回りかな
意外に気に止まったのは、渡哲也と上屋敷明け渡しで云々していた浅野の従兄弟さん
時代劇ではよくみるのだけれど、あんなに上手い俳優さんとは思わなかった
やっぱりあの時代の俳優さんはさすがの演技力だね
この作品、主役の三船も結構いけるが
なんといっても場面を盛り上げる冨田勲の音楽が素晴らしくて陰の主役かも
ま た あ と 一 週 間 後 か w >>288
その焦れったさ、想像に難くないw
しかしそれが今後江戸の急進派の「まだかまだか」のイライラや焦燥感にマッチして共感しながら観られるかも
こっちは一気に4話も進むので「もう少し我慢できんのか」と思ったわ 問題は高松英郎だ
現代劇はあれほどかっこいいのに
時代劇は壮絶にヘタw
幕府隠密の頭領なんてホントに大丈夫だったのか早く確かめたい タンバリンは吉良側の参謀的ポジションなのか
それにしても若いなw 吉良に切りかかってから切腹までのくだりが何かあっさりしすぎじゃないかなぁ・・・
今まで見た忠臣蔵ってその辺がもうちょっと長かったような気が。 >>295
連投ですみません
最後の方からしか見ていないけれど
ラストの吉良の最期は自分もちょっと「?」だった
あれっもう終わり?ていう感じ
あそこが最後の見せ場の筈なのに >>297
宝塚退団後の初仕事故、テレビ芝居に慣れていない
お蘭さまは崩した着物の着方が粋です プレミアムシネマ「赤穂城断絶」<レターボックスサイズ>
2018年2月1日(木) 13時00分〜15時41分
これまで何度となく映画化された「忠臣蔵」を、名匠・深作欣二監督が、
実録タッチの新鮮な演出で仕立て上げ、大石内蔵助を演じる主演・萬屋錦之介ほか、
豪華キャストで描く時代劇超大作。 >>298
違う違うw 言い方が悪かったね。
浅野が吉良に切りかかって切腹させられるまでのくだり ってことね。
ラストの場面じゃないよ。 三船プロの大忠臣蔵の見所は神山繁vs丹波哲郎の謀略戦
赤穂浪士・幕府・吉良・自分の主君の4つ相手に孤軍奮闘する丹波の千坂兵部
(いつのまにか今井健二いなくなってるし)
そりゃお蘭殿も千坂に惚れますわ >>301
いやいや私の読み違いだったゴメンw
ところで、ラスト近くで若林豪が
この胸を突け〜なんて叫んで本当に胸をがばっと開けたのにはびっくりしたw
豪さんどこでも脱いでるね
鞍馬天狗、子連れ狼、無法外の素浪人、江戸の牙、Gメン75などなど 三船さんの大石内蔵助、完璧すぎるというか
なんでもお見通しすぎるし、逆に魅力がない気が 討ち入りで涙を溜めながら口上を述べる内蔵助は魅力あったよ 第7話視聴
いや〜お蘭さんめちゃくちゃかっこいい!
あの天知茂を圧倒している!加倉井さまを殺害した後からしか知らなかったのだけれど
最初の方はこんなに迫力あったのね
加倉井さまはお蘭の上司?だそうだけれど、ますます大丈夫だろうかと気になってきたw
それから露口茂にもびっくり!山さんのあんな軽い調子の役って初めて見たかも これだけほとんど出番のない内蔵助って過去にいた?
第7話はほぼ天知茂の独壇場だったな。 でも三船さんの台詞って聞いていて眠くなるし
気分が乗らない
若手の歯切れ良い台詞が多い方が面白い 三船はあまりしゃべらずに
真ん中にトンと座っているのが似合っている
まあ渋くて絵面がいいので時々の出演でOKかな >>311
そこは暴走する突出派を抑える役所なので
でも幕府の片手落ちに怒り狂う姿は熱かった 今日は新暦の討ち入り日か。
あの日から315年経ったんだな。
因みに、今日は馬場と時天空の命日でもある。 そういえば忠臣蔵の初の舞台化って討ち入りから20日も経ってない
年が明けたばかりの正月なんだよな
お預けの身の四十七(六)士はまだ生きていたっていう
むろん後年にそうしたのと同じく、時代設定やキャラを変えて誤魔化しての上演だが
まだ大石たちが生きてるのに早くも舞台化されたのって面白いネタだと思うんだが、
そのエピソードを扱った忠臣蔵の映画やドラマってあったっけ?
自分らの活躍がさっそく作品にされているのをお預かりの浪士たちが耳にして苦笑い、
みたいなエピソードとか観てみたい 先日映画「日本のいちばん長い日」を観たのだけれど
陸相役の三船敏郎、長ゼリフになるとやっぱり棒読みだったw
佇まいはいいんだけれどね 世界の三船であろうがなんであろうがw
でも雰囲気はいいので最近この大石もありのような気がしてきた >>319
既存の大石内蔵助の印象とは違うキャラだけど渋くて良いよね
堀部安兵衛すら敵わない最強キャラ設定って、大忠臣蔵以外には無い気がする 廓で「うきさま」と呼ばれてたけど漢字だと「浮様」ですか? キッチースキーだから決断の時を
借りて見たんだけど
吉良よりも浅野に怒りを覚えたわ
最初あんなに幸せそうにしてたのに
お前のせいで… >>323
まあ史実はそのとおりですからね
浅野の短慮で家臣を路頭に迷わすという・・・ 第8話視聴
なんだかやっと三船敏郎になってきたね
三船は刀をしまうところまで綺麗
ストーリーはなんだか進んだのやらどうやらだったが
酒井さま・月玉・印玄さんトリオは強烈だったw 最初の20分ほどを見逃してしまった・・・ orz
あんまりストーリーに影響のない回だったのか それなら良かったが 江戸からきた叔父に吉良の存命を聞かされて内蔵助の腹が決まった回だと思った バンジュンザブロー
タツミリュウタロー
すごい俳優さんばっかだなw >>330
吉良の存命を叔父から知らされるなんて台本は大忠臣蔵だけかな? >>332
どうなんだろう
年末スペシャルとかじゃなくじっくり見るのは初めてだから >>330
そうでしたね、ありがとうw
でも監督の演出がイマイチなせいか
この回はどこが盛り上がりなのかさっぱりわからなかった
荒野の素浪人を見慣れているせいか
三船敏郎のあの程度の怒りはあまり目を引かなかった
ああいう場面はもっとバーンという演出が欲しかったな >>334
花を切っていた所は少し???だったけど、叔父を見送る際に『もののふの骨の固さを思い知らせてやる』って言ったシーンは良かった 1969年の映画新撰組でもご城代と淡路守殿が共演していて驚いた 伊藤雄之助さん「怪優」なのはわかるけど、さすがにちょっとウザくないかあの演技w >>337
でもあの立場が一番、一般人にとって身につまされるわ… 血判状から脱盟したした者らがその後不忠者として非難され散々だったのは知ってるけどお城明け渡し前に早々に立ち去った人達への世間の目はどうだったんだろうね ちょっとお聞きしたい
あぐり様は自分の旦那の家臣は旦那の仇を討った後、切腹するのは
当たり前と思っているのですか? >>337
同感w 「編笠十兵衛」だったか吉良を演じた時は強烈にハマっていましたがw
>>340
世間の目はともかく私見ではそういう家臣が一番賢かったと思う
私もお尋ねですが、「大忠臣蔵」の三船と丹波、実際に両者対面したシーンはありましたか? お蘭も一緒にいてお見事でした とか千坂が褒めるシーンがあっただろ >>344
>>345
>>346
ありがとうございました!第21話ですね、楽しみです
し か し あ と 何 ヶ 月 後 だ ろ う
そろそろ腹をくくって出費の覚悟を決めた方がいいかもw 野球シーズンになると半年くらい放送なくなるのかな・・・
それとも昼の暴将の枠に移動あるかな? 今日一日、オープニングの
あーああああーあー
ってのが頭ぐるぐるしてたw >>350
前期中期後期で微妙にアレンジされてるからな
聞いてて飽きないぜあのOPテーマ 第9回視聴
うむむ演出がほんとイマイチで
連続ものとしても一話毎に波を作らないと途中だれてくる
山さんの使い方がちょっともったいないなあ
これから見せ場が出てくるのかもしれないけれど
高松英郎は現代劇では本当にかっこいいのに
時代劇では話の流れをぶっこわす爆弾みたいな人なので
加倉井さまの出番かなり心配していますw 高橋英樹の編笠十兵衛#1#2無料だから観てみよう 東映チャンネル >>352
毎回文句言ってるのに欠かさず見てるってことは、良いところもあるのだろう
そこにも言及してほしい >>352
この頃の山さんはまだ新人?の部類では?
「太陽・・」で知名度上がるのはこの数年後 山さんのイメージしか無かったから大忠臣蔵の女へギラついた感じは新鮮だった 山さん水戸黄門でも柳沢の手下やってたりで若い頃は悪役ばかりね ゴメンナサイ毎回楽しみに観ておられる方も多いというのに
マイナスイオンばかり出してしまって・・・気をつけます
大忠臣蔵は放送を知らずに第四話から観ているのだけれど
流石に四、五、六は大変よかった
映画のように広がりがあって三船プロってやはり凄かったですね
どんなドラマでもいつも傑作ばかりとはいえないし
当たった時はラッキーとしてゆっくり観ていこうと思っています
>>355
ちょうどこの頃から演技の幅が広がったのかもしれませんね
「お祭り銀次」なんて珍演技wで楽しかった >>355
新人じゃないやろ
今村昌平の映画とかで性格俳優として知られ
テレビでもたくさんドラマに出とったわい >>355
風と雲と虹との藤原秀郷を演じるのと、どっちが先だっけ >>353
情報ありがとう
19日から東映チャンネルで「編笠十兵衛」だね
加入していないのだけれど
無料の日っていつ?スカパー全体では第一日曜で「編笠」は毎週月曜放映なんだけど 大忠臣蔵の頃露口さん40手前で中堅どころでは?
昔から映画やテレビ見てる人は別でしょうが露口さんは太陽にほえろの山さんのイメージが強いな
近年は愛媛でほぼ隠居状態らしい 編笠十兵衛面白いけど東映チャンネル加入してないからなー
高橋英樹はかっこいいし悩む露口茂と不気味な成田三樹夫がとてもよかった
なんで時専で放映してくれないのだろう
村上弘明のはやっているが観たいとは思わない 第10話視聴
これは面白かった!開始三分くらいでキタと思いましたよ
やっぱり手堅く画面を引き締める村山三男監督の功績は大きい
江原さんは本当に上手いなあ、大石との対峙のところはもらい泣きしそうでした
露口さん、女に燃えるなんて初めて観る役柄で面白い
山さんの印象がついちゃったのは却って芸歴を狭めたかもしれないね >>367
江原さんいい役者さんだったのだとこれを見て再認識した
子供の頃はそんなこと考えもせず見てたからね 露口さんって40歳ぐらいまで情熱的な男や好青年みたいな役も結構あったよ
1968年のスクラップ集団って映画では渥美清に振り回される純朴な好青年という、
寅さんによく出てくるような役をやってたし(もう36歳だったが)
40歳で山さんを始めてからいきなり顔も声も渋くなった
大忠臣蔵は太陽〜が始まる1年前という貴重な?変身直前の時期 第11話視聴
いやー重要な回なのに村山三男監督に演出して欲しかった
重要な盛り上がりの場面で尺が足りなくなった感があるのは惜しい
でも錦之助さんは流石の貫禄で、本当にスターのオーラで場を奪うね
お蘭さんが渡哲也を引かせる程よくなってきた
ところで、錦之助と三船敏郎の対面はどうやら別撮りらしいね
両者顔を合わせるのがいやだったとか・・・? 今日は新暦の赤穂浪士47士の処刑された日か。
旧暦だと2月4日で立春だっけ。
新暦だと春分の日だね。 サンテレビ大忠臣蔵
放映中なのに過疎っているのが寂しい
好きな高松英郎の登場まであと少しw
加倉井殺害のラストだけ観たんだが
高松は声もいいし仕草も綺麗で格好よかったのに
お蘭が帯を解きだしてからの演技がチョーダイコンで吹き出したw
これから何回も出てくるから期待はしているが
殺陣シーンとかまたイタイところがないか結構不安w >>374
自分も見てるけど なかなか見る時間ないのよ・・・
昼の枠に移動して一気にやってほしいなぁ
やきう始まって休止多くなりそうだし。 一週間に一話なのでまともに放映されても一年かかるとは・・・
なんだか途中で打ち切られそうないやな予感がしますねw
露口茂の兎助はちょっと演技にムリがあるかなと思う
同じ忠臣蔵系列なら編笠十兵衛の小林平八が断然いい
でもこちらは東映チャンネルなので観られないとは ↑
でNHKの朝ドラ以外は1週間に1話が普通なのよね 長いこと待ちましたよ加倉井さまw
もしかしたらレギュラーでばっしりハマっている時代劇の役は
これくらいじゃないかな
顔が濃いのでちょい役でもすっごいスパイスになっているね
もうちょっとぎらっとしたところがあってもよかったかな
でもなんで山さんが斬られたのかはちょっと意味不明 今見直してみたけれど
高松さん威厳とダイコンとのバランスがやっぱり微妙だったw
周りが演技上手い人ばかりだからなんだか浮いて見える >>374
見たい人はみんな去年のBSで見終わったので まーねーw
でも最近までもうちょっと書き込みがあったのだが
編笠十兵衛観られないので観ている人が書き込んでくれたら嬉しい