栗塚旭・島田順司・左右田一平他結束信二総合スレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>98
史実では島田魁も長生きするはずが血風録では
死ぬ展開はいかに・・・ >>97が正解でござったな。
鳥羽伏見の回で見逃したかと録画を何回も見直してしまったぞw
ボロボロの負け戦でみんなが意気消沈してる所に
命からがら帰ってきた斎藤が旗を掲げるというシーンを妄想していたが
2人になってしまった近藤と土方が斎藤に再会、旗を見せられるという地味に感動的なものだった。 島田魁が甲府で殺されるとはいかにw
本当は土方について五稜郭まで行った人なのになあ。
土方にはいつも島田をはじめとする新選組の隊士たちが付き従っていたという。
五稜郭の攻防戦で島田たちが守っていた陣地が孤立したので、援軍に向かう途中
土方は銃弾を受けて死んだ。
ドラマでは近藤と斎藤と3人になったことにして孤独感を強調したかったのかね。 あの山崎丞の後がまの若い斥候は、桜木健一だったのか。名前が違ったので分からなかった 新撰組終わっちゃた。明日から何を楽しみに生きて行ったらいいのか? >>105
そのまま3時間待てばシリーズ第二回見られるよ
昨日から深夜2時再放送中 血風録では土方の斃れるシーンはなかったんだな。
あれは燃えよの方だった。
油小路で伊東派の粛正やった時には、まさか半年もたたず沖田も近藤さえも
死んでしまうとは思わなかっただろうに。 東映チャンネルの「用心棒シリーズ」も終わっちゃったしね。
そういえば「帰って来た用心棒」の主演伊藤雄之助が終りの頃出なくなっちゃったけど。
そのある回に菅原文太が悪役で出たときは驚いた。まだ脇役時代の時期だったんだね 脇といえどもあの当時はテレビより映画のほうがまだまだ格が上だった >>110
歴史を学んだ後知恵で見れば、なんという時世の見えなさ加減かと苦笑するレベルだけど
当時の目線では会津中将お預かり、幕府絶対であればこそ勤王に寝返る伊東を
許せなかったんだろうね。
大政奉還といえども、きっと浪士たち目線でいけば歴史の転換点などという
絶対的なものには映っていなくて、毎日が激動で、まだまだどうなるかわからないといった
不透明なものだったのだろうと思う。 1話から最終話まで録画したんだけど
4話だけ抜けちゃった。
深夜の再放送良かった。
4話録画して全部揃えるつもり。 皆さんどの回が良かったですか
1、胡沙笛を吹く武士
2、昏い炎
3、脱走
4、紅花緒
5、風去りぬ
俺的にはこの辺が印象に残った 油小路にいけたのかな?
伊藤かしたろう惨殺の地って
木が立ってるからわかると思うが
血風録と用心棒のおかげで
京都の地名に詳しくなったから
同行者とは違う楽しみができるようになったよ >>115
おお、胡沙笛の回が好きな人がいた。
地味な話だけど、原田隊が戦闘に駆けつけるシーンの美しさが秀逸。
特に島田魁の走り方、何度見てもほれぼれしてしまうので好きな回。
妙に心に残る人物の描き方や美しい画面がある。
虎徹では池田屋の濃厚さ、白黒の凄みがよく出てる。
山崎が死ぬエピでは山崎の兄の実直で物事を弁えた人物像がよかった。
茜雲では言わずもがな、斎藤演じる左右田一平。
最終回では土方の孤独っぷりと、森光子の鬼気迫る堕ちっぷりが忘れがたい。 私は池田屋騒動異聞で山崎の泥臭い殺陣。足をがに股に開いて、刀を逆手に持ち、転げ回りながら格闘。最後に一太刀、二太刀大高を切る。そこでストップモーション。そのシルエットがOPに流れる。 >>115
難しいお題出すなあ。
嫌いなエピソードが無くて見直す度に順位は変わるけど
今現在としてのベスト5は
1.池田屋騒動異聞
2.菊一文字
3.風去りぬ
4.鴨千鳥
5.その前夜 胡沙笛の回は鹿内君に取り残された隊士の
鬼気迫る演技とOP曲が流れるところもいいよね。
各エピソードにお気に入りのシーンがある。 長州の間者は、カップルの恋愛話でほとんどの尺を使っていて
なんでバレたかがわかりにくく、自分的には残念なエピだった。
隊の外での世話話に冗長に時間を割くエピがある反面
敗走が始まってからの一回分はいろいろ詰め込んでるよね。
最終回なんていきなり関東から函館に転戦して行ってて、
しかも山南の女までからめる濃さ。
大政奉還後からの滅びを克明に見たい自分としては物足りないけど
崩壊のスピード感を感じるには効果がある手法かもしれないな。 落語家の立川談志が語る 「新選組血風録」 っておもしろいのかな? >>120
同感
・孤軍奮闘の隊士が最後唐竹斬りされたときの顔が忘れられない(夢に出る)
・現場に向かう原田左之助(撮影時55歳の徳大寺伸)の走りに迫力がった(島田魁役の玉生司郎も)
・小つる役の高森和子が寂しい京女を上手く演じていた。 長州の間者については
沖田が長州の間者を討ち取る時の
島田さんの演技がスゴい。
いつもニコニコしてて子犬みたいな沖田が
長州の間者に「武士らしくしたまえ!」と
言った時の表情が冷たくて怖い。 昔は(昭和50年代くらいか)、血風録なんてもう幻の名作みたいな感じで、
たまに新選組同好会みたいな人たちが上映会をやっていた。
全部見る機会なんてないと思ってた。
今やハードディスクに入れておけばいつでも何度でも見られるんだもんなー。
ありがたやありがたや。 続編がいろいろ出たけど、本編に勝るものはない。カメラワーク、俳優さんの本気度、結束さんの筆の進み具合。特に女優さんの品が美しい。日舞の型になっている。日舞の修練は必須科目だったんだな。 長州の間者も好きな回だな
深町新作は女に気に入ってもらおうと背伸びしたり嘘ついたりして人間くさいところを見せてたね
昔も今も同じだなと
当時の京女はそれぐらい魅力あったのかね 高校卒業後に進学して東京に行ったときに
回りの女がイカしているように見えた。
高校時代のマドンナが霞んで見えた。
田舎者が京に行き京女に逆上せるのと同じ感覚かな 血風録の役者さんは端役までスゴい。
大部屋役者が爪痕残そうと必死だから
あれだけの臨場感なんだろうな。
仁義なき戦いの殺され要員の役者さんに
通ずるものがある。 >>128
女優さんの京言葉が、本当に自然で本物に聞こえるんだよね。
今の若手女優のナンチャッテ京都弁は聞いてられないが。
それと女優さんの歩き方がシトシトシト、と歩く和服の時の足の運び。 >>131
実際、仁義なきのメンバーと被ってるもんね >>116
今、伊東絶命の地・本光寺前に到着しました
血風録のシーンと景色が全然違いますな
第一道が狭い >>134
そうそう!京都は道が狭いですよね。
新選組を知らない人は見向きもしないんだろう
といった感じの場所ですよね。
いいな京都!またいつか行きたい。 「〜だから」の意味の「〜し」って今も使われてんのかな 京言葉で、いってらっしゃいを
早うお帰り(早く帰ってきてね)って言うの
ああいうの、京都らしいよね。 頂きますの返し言葉
よろしうおあがりは京都弁だった? 新幹線の京都駅はこの時期、祇園のお囃子を流してるんだよね。
あれ聞くと白黒の池田屋場面思い出す、血風録ファンは自分ぐらいかなーと思ったw 明日京都で裁判あるから帰りに池田屋に寄ってこよかな >>142
裁判って、局中法度違反ですか
コンコンチキチンコンチキチン 鉾立はもう始まっている。JR京都駅についてから地下鉄烏丸線で四条駅に。山鉾の位置はネットで調べておくこと。町中に「コンチキチン」のお囃子が鳴り響いている。巡行は17日9時から四条烏丸出発。浴衣を着ていくとなおよし。 この京都の一番暑い時期に、鎖を着て撃剣の胴をつけ、新選組の羽織を着て
狭い旅籠の中で戦ったんだからなあ。
映像でも近藤や土方の額に汗がタラタラするのがよくわかる。
でも、池田屋のシーンでは近藤の吐く息がなぜか白いw
撮影冬だったのかw 近鉄電車に乗って京都から奈良へ向かうと、途中駅の名前が
東寺、上鳥羽口、竹田、伏見、などなど、戦をやったエリアはこのへんかとわかるね。 ごめん途中で送信してしまった。
で、それらの駅は京都駅から1つ目とか2つ目だったりする。
伏見は5つめ位か。
京から撤退で最前線といってもそんなに近い。 池田屋のところがパチンコ屋だった時期に行ったなあ。
今は居酒屋なんだっけ? >>151
ここのオススメの品って何やったかいな?
なんとか盛り? 階段落ちをイメージした刺身の五段盛りとかあったな。味はそーそー。 >>146
確かクランクインは真冬で、真夏の設定だから一応氷を口に含んでたらしいし、汗は霧吹きでやったそうな。
でもばっちり息が白くなってて大笑いしたとか。
栗塚さん、早くにご両親亡くされてお姉さんに引き取られたのかな、その後「くるみ座」では座長が女性だったし、女系、女性の中で育ったから自然に物腰柔らかくなったんじゃ?
よせばいいのに撮影中ギャグでおネエ言葉とか使ったらしいし、その上独身通されたから、疑惑はついてまわるよね。 4話ぐらいまでは役者の息が白かったから真冬の撮影だったのだろう 初期の 『太陽にほえろ』 の再放送を観ていたら、
『血風録』 で山南敬介を演じていた早川研吉が
しょうもないチンピラの役で出ていた >>154
あれだけイケメンだと女性の誘惑も多いし、なかには悪い女もいるだろうから、「あっ」ということにしていた方が、魔除けになっただろう >>145
いまさら何をw みんな分かったうえでファンを続けているんだよ
>>156
「燃えよ剣」の原田役の西田良や藤堂役の平沢彰も他の作品では大半がその手の三下役 西田良は血風録では敵の浪士をやったり新選組の隊士をやったり忙しいw 西田良は原田役やってたときが役者人生最高だったと言うとりましたな 番宣での「土方さん!」の声と、血風録の凛とした怖い声のギャップで
「あ〜、アッーなんだなー」と思ったわw 昔、若王子で栗塚さんがしゃべってるのを聞いて
「えっ……」って思ったのを覚えている。 明日は祇園祭の宵山に行ってくる。盛り上がってるぞ。 栗塚さんはなよなよしていたので、監督が「動くな、喋るな、笑うな」と言ったらしい。それであのようなクールでニヒルな土方が出来上がった >>167
だから口だけ動かして喋ってるみたいなんだな。
しかしよくそういうキャスティングしたもんだ。
>>168
「ゲー!」だったかと。 全編オールアフレコで、ずれるとみっともないから口の動きも小さいよね >>168
土方さんのイメージしかなかったが、
なんかすんごいやさしい話し方する方だったので。 >>171
だよな
特別オネエっぽくはないし、普通だよな 若王子喫茶という壊れた看板を若王子神社近くの哲学の道端で見かけた。側に三匹の野良猫がいた。 橋爪功の若い時ってちょっと玉木宏に似てる
イケメンだったのね 橋爪功といえば朝日放送の大阪ガス提供ドラマ「部長刑事」だよな
新見錦役の飯沼も橋爪より1代前の部長刑事役をしてたし 刑事ならなんといっても
沖田総司が藤田まことの情けない上司になってたという。 芹沢鴨も藤田まことの小うるさい上司になってたという。 栗さんの思い出話
アフレコじゃなかったら、外のロケであんな低音のボソボソしゃべりは無理ですよ
同時録音ならキーがもっと高くなってたでしょう 永倉新八の有川正治も 『仮面の忍者赤影』 で
顔が真っ青の卍党の忍者になっていたという 有川正治、藤堂平助の国一太郎といえば
「仁義なき戦い」を思い出す人が多いのではなかろうか >>181
赤影は本シリーズと同じ東映京都だから
縁のキャストがぞくぞく出てくるよw >>179, 181
ほんまもほんま。有川さん(永倉さん)どころか原田さん、近藤さん、井上さん、沢山沢山出てはります。この次、赤影の再放送もしてくれたら嬉しいどす。同窓会みたい。 うん確かにやってた。
深夜枠だったので見なかった。
録画しておけばよかった。 どっちにしても印玄のは嫌だな
「止めて助けて止めて助けて」
「やめて止めてやめて止めて」
なんて言いながら屋根を下っていく様や
「目が回るうぅぅうう」(寺田農)と投網で振り回されたり
下にいる女に無理な助けを求めて「受けて受けて受けて」(河原崎次郎)
と言うのも嫌だ 沖田や斎藤が敵を瞬殺するとき、刀を抜きそのまま左下から斜め上に切り上げるのを何て言うか?逆八双↗でいいのか?
剣道に詳しい人教えてください。 新撰組血風録の再放送も終盤に入ってきた。函館の五稜郭タワーに土方達が函館に退いてからの展示がある。
結束さんはあっさりとしか触れてないが、日本の独立を守った先人達に深い尊敬を抱く。 沖田にしても斎藤にしても剣豪なんだけど役者の殺陣がイマイチというか残念
特に左右田 一平
https://www.youtube.com/watch?v=IlhN6_CQvDE
(2分15秒あたりの横斬りを見てほしい)
酷すぎて笑っちまう 殺陣はアレなんだけど、島田さん、キリっと座ったり、立ち姿なんかは素晴らしいよ。 公明の 市議会議員が 境内で
まんじゅうを売る 高幡不動
関東三大不動として有名な、東京都日野市の高幡不動尊だが、 高幡まんじゅう「松盛堂」の
オーナー、峯岸ひろゆきは公明党の市議会議員で創価学会員!
創価学会員が不動尊の境内や参道で何も知らない参拝客にまんじゅうを売っているのだ。
https://www.facebook.com/minegishi21
http://www.syoseido.co.jp/ 宇宙Gメン ep01
いまデイリーモーションで見られるよ
若き日の栗塚さんが宇宙飛行士の役で出演
すぐ死んじゃうけどw 蛇足だが
栗塚さんの弟役を演じている少年は
現在、パーカッション奏者の斉藤ノブ
夏木マリの旦那ね >>198
宇宙ボタルの高熱で口をパクパクさせながら絶命するに姿は笑える
栗さんにとっては若いころのやっつけ仕事か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています