【円月殺法】 眠狂四郎 【無想正宗】2 [無断転載禁止]©2ch.net
>>166
乾いて候の頃はスピーディーでキレのある動きで、素晴らしい殺陣を披露
していた田村もさすがに年には勝てないか 身動き出来ないマサカズを、吉岡が咄嗟にかばって斬られると予想していたが、違った 文化の継承って意味では時代劇もとにかく作り続けることが大事だとは思うが
既に不似合いに老いた田村さんに狂四郎やらしたり(必殺やってる割には)素養の無い松岡さんに金さんやらしたりと企画のやり潰しというのか
上に書かれてるように若手の主演・大御所の準主演で手厚く支援するべきなんがそれやってるのは設定ありきの剣客商売だけというのはちょっとなぁ 正和狂四郎特有の妖艶さ?も消えていたよね。これを機に89年のSP1見返したら
この頃の正和狂四郎が一番だわw
あとSPで必ずといって死んでいた金八(SP1→柳沢慎吾SP2か3→坂上忍)は
今回の八嶋金八死ななくて良かったw 金も十分あるだろうし、脇役とか今更やる気もないんだろうな
破産?して、なんでも出てる津川と違って 正和は何年も声がヤバいし今回は津川雅彦まで酷かったし撮影&放送する意味あんの?
田村正和や津川雅彦もしくは両者とかの事務所が金出して作ったから?
最新版鬼平でも時代劇好きですら大概苦行なのに今回の眠は一般視聴者とか絶対見続けれないだろ >>210
視聴率良かったらフジが大々的に数字出すだろうから一桁だろう
いって7%位かな >>209
眠狂四郎はオランダ人牧師(悪魔教団の司祭が正体)と日本人との間に
生まれた忌子、と言うのが原作の設定(着流しの紋が十字架を四つ組合せた
ものにしているのは生まれに対する狂四郎のスタンスを表している、と
言う説もある)。 近年は俳優の仕事も少なくなり、自宅では酒の量が多いらしいね >>183
カメラの技術が進んで、ビデオもフィルムの画質に近づいてきた感じがする
テレ朝版のSPの頃は、ビデオ撮りのクリアな映像でコントみたいだった 正和擁護する気は全くないけど、正和云々以前に脚本、演出がダメダメ過ぎると思う
脚本、演出がしっかりしてればもうちょい見られたものになっていたと思う
ぶっちゃけ言っちゃうと全盛期の正和だったとしても駄作には変わらないと思う
これ東映だっけ?
松竹ならまだ時代劇の伝統は受け継がれてるように思う >>217
確かに脚本が今の田村正和を想定して書かれて無かった印象は受けた。しかし正和もこの仕事なぜ受けたんだろう。晩節を汚す結果で残念だわ。 松竹は光と影のライティングが巧みだし松竹制作なら正和もあんなに老体晒すこともなかったと思う
殺陣ももうちょい様になるように工夫したはず
もう東映は時代劇やってほしくない
松竹だけで良い >>217
つか、この脚本家はそもそも眠狂四郎の原作読んだのかが疑問なレベルの酷さだったな。 ドラマの放映が終了して結構経つのに
未だにボロクソコメントが延々続くのが面白い
脚本家やスタッフは鬼平くらいのレベルはあるのかと思っていた
ネタに一分くらいでも観ておくべきだったかなw >>221
ネタにもならないつまらなさ、だったけどな 古畑任三郎を番宣に使うくらいだからな・・・ 全然番宣になってねーしww >>219
わかる
タラレバになるのも何だが松竹ならもう少し見れたかも
狂四郎を若く見せるのが難しくて笠を多用しすぎて顔を隠してるようにさえ見えたわ 松竹は近年で言えば北大路剣客商売も充分に見るに耐えうるレベルだったからな 東映京撮は松竹と比べて技術が継承出来てないって看板役者だった松方弘樹が嘆くくらいだからな
まあそこをこそなんとかしたいと晩年まで色々と行動していたらしいが教えられるだけの経験が有る役者ってのもあの人がほぼ最後だっていうから難しいところだな 観てないが、やはりダメだったようだな。さもありなん。無理ありすぎだ。
俺にとって正和狂四郎は、音楽、演出、脚本含め72年版がベストであり他は蛇足。 東映京撮は人使いが荒く下手すると殴る蹴るのやくざまがいの言動のスタッフが多く下の世代に伝統を引き継ぐ気などさらさらない
そんな職場だから若い衆もいつかないし育たない
役者もそんな口うるさいスタッフのいる東映京都現場は嫌がるし、東映時代劇が廃れていったのは自業自得の面もある
一歩、松竹はアットホームな雰囲気でおまけに役者もキレイに撮ってくれるので嫌う人もいないそうな
伝統も若い世代にきちんと引き継がれている 東映の社風ワロチw
仁義なきとかトラック野郎の会社だもんな 東映がどうかはともかく内容について褒めようと試みる人も皆無でワロタ >>211
その辺りのビックネーム使わないと
敢えて時代劇ファンが苦行に臨むこともないし、ましてや、その他視聴者なんか
見向きもしないしなぁ、、、
もう時代劇は限界かぁ、、、 >>232
杉良太郎が遠山の金さんのオファーが来て最初に断った理由が
「東映京都のスタッフはやくざっぽい奴が多くて、撮影所の雰囲気も悪いので
やりたくありません。」だったそうだ。
その後、東映の岡田茂社長が杉に直接頭を下げて頼み込まれ、渋々引き受けたとか
未だに杉の東映京都作品は水戸黄門と金さんだけである。 でも東映京撮は里見浩太朗みたいな大御所にはゴマスリすりで低姿勢だそうだけどな
大物にはペコペコ、それ以外には高圧的な のが東映クオリティ >>173
老いを受け入れて相応の役にすりゃ良かったのにね >>231
72年版眠狂四郎は
田中徳三監督の「円月純愛を斬る」だけ持っているのだけれど
江原真二郎と加賀まりこの大人の色気がすごいのに対し
正和はちょっと若かったかなあ・・・
もうあと5、6年頃だったら完璧の出来になったような気がする >>236
水戸黄門で相当懲りたんだろうな。
金さん出演の際に、専用の風呂を用意してもらうなど、かなりいろいろ要求したそうな。 東映って黒澤明がトラトラトラの撮影の時
わざと照明落っことして威嚇するレベルの連中だろ >>239
そうなんだよね〜。当時27〜28歳だっけ? 30代半ばくらいの時に観たかったなぁ。
脚本や演出はテレ朝のSP版の時からダメだった。とても原作読んでるとは思えないし、音楽は土曜ワイドだし。 そう言えば元々東映太秦って正和さんの父親バンツマさんが持ってたんだよな
…と思ってwiki見てたら、今回のファイナルの円月殺法だけで3日かかったとか
別に凄くなかったんだけど何に3日かかるんだ…照明作るの苦労したのか? >>242
田中監督はSP版を撮っているのだけれど
脚本が悪いのに加えて監督が狂四郎は雷蔵のみと思っていたから
もう演出どーでもよい感満開w
72年の「円月・・・」の方も江原・加賀に力点が置かれていたなあ
正和は堀田隼人とか秋月六郎太の頃が一番よかった
あ、乾いて候もよかったわ >>244
田中徳三はSPの一作目だね。
確かに72年版は、狂四郎がむしろ狂言回し的な役割の回があって面白かった。「裸女に神を見た」もそうだし。 えらくBL臭がしたんだが、まさか女性視聴者獲得を狙っていたのか?
75歳と53歳のBLなんて誰得って話だが >>246
BL臭ってファイナルのことかな?
相手方の53才の方は誰ですか?
ちなみに田中徳三監督は映画ではホモセクシャル系監督としてかなり有名ですw >>205
民放地上波でコンスタントに作り続けているのが、フジとテレ朝だけだからなあ
能村Pが他界してフジも時代劇から撤退してしまうかと思ったら、
他のプロデューサーが引き継いで制作している点は評価したい >>250
TBSは金さんは一応、シリーズ化考えてるんじゃないの? 育ての親の和尚を演じてる俳優さんのほうが正和よりずっと年下なんだね
津川と正和に年齢差はほとんどなし
でも祖父と孫の間柄
そして緊縛シーンは吉岡・・・ではなく文字若姐さんのほうw
やっぱ年齢の考慮って大事なんだな BS12で『若さま侍捕物帳』(1978)が始まった
マサカズの殺陣の素早いこと素早いことw 私も若さま観たけれど
豪華な脇役たちにもかかわらず
アカン正和がアップで出て来る度に気になって気になって
ストーリーが全然頭に入ってこなかったw
なんだか映像はとても綺麗に残っているね リマスターかな >>229
東映京撮は映画村の運営や、科捜研の女等の現代ドラマの撮影もしていて、
今どこに軸足を置いているのかわからない。こんな状況では技術の継承は難しいと思う
その点、松竹はまだ時代劇の撮影所として機能している >>255
京撮の映像企画サイドではここ数年渡瀬恒彦が裏所長って言われるくらい主体になって活躍してたらしい
渡瀬さんはキャリアを通して第一線に立ってた俳優だけど、言い換えればその時代毎にニーズのある作品に出る機会に恵まれてたってことだから
そんな人だけに撮影所機能を維持せしめた一方、そんな人だけに衰退する時代劇の企画は成り立ち難かったっていうジレンマがあるよな 視聴率は調べたら7・9%以下だと言うのは確定
どっちにしてもコケたね 絶対脚本間違ってる。
みんな田村正和が老齢なの知っていて娘設定とか聞いて
老齢の田村最後の戦いってイメージしてたのに。 >>232
もしかして杉さん男からセクハラされたとか?
カマ掘られる危険を感じたのかも。 映画秘宝でも女優さんのインタビューで暴れん坊将軍でレギュラー化が決まり周りから、東映は半端ないぞとさんざん、言われたそうだけど
その評判通りキツイ現場だったって言ってたな
女優だろうがなんだろうが平然と怒鳴られる現場だと言ってた
とは言え、さすがに名取クラスだとそういうのはないんだろうけど >>261
さすがに杉良本人に何か言うやつはいないだろう
自分には何も言われなくとも怒鳴り声が絶えなかったり、パワハラやら暴行みたいのまで
普通に横行してる現場だとやりにくいってことだと思う
芝居に集中できないとかだと思う >>237
片岡千恵蔵や市川右太衛門を東映に入社させ、取締役に就任させるほど
高待遇する会社だからね。大御所には昔から弱い 晩年の老剣士って感じにすればよかったのに何で無理して若い設定にしたかな
あの娘最後に斬って自身も消えたとか死んだとかのが良かったよね >>266
そうそうその設定で片岡孝夫なんとかテレビに出てくれないかな 片岡孝夫版のエンディングの曲ってCD化されてんのかな。 >>266
恐らく脚本もいろいろ思う所があっただろうけど、原作者が死んでる以上勝手な結末にも出来なかっただろうね。 >>265
身も蓋もない言い方させてもらうと、そういうラストにしたところで根本的な部分がダメダメ過ぎるので
どうにもならない気がする >>267
無理無理
本業の人間国宝だし本業も昼夜のうち夜だけしか出ないとかいう状態 >>271
人間国宝がゲストなんてやはり無理だろうねw
でも夜だけでもちゃんと舞台に立っているということは
声も演技もまだまだいけるという証拠
特別出演とかちょい役でも出てくれたら録画を一生の宝物にするけどなあw
少なくとも今回の正和のように
狂四郎ファンを失意のどん底に落とすことにはならないと思う >>273
伝統芸能における宝という意味だよ
尤も歌舞伎界の推薦がないと駄目らしい
歌舞伎界では現在5人かな 主役の動きがあれだけ遅いと、それに合わせる斬られ役さんも一苦労だろうな >>277
かかってこねえから自ら斬られに行ってたもんなw
にしてもスローモーだからかっこ良く斬ってるように見えなかったし本末転倒だよ >>258
一桁だらけのフジテレビだからね
今ここの局で二桁取るのは至難の業 若さま侍楽しい。
マサカズさんがあんなにハツラツ活発に飛んだり走ったり暴れたりする演技ができる人だった(過去形ねw)とはおもわなんだ。
おまけにこの作品では表情も豊かで人間らしい。
いつもはアンドロイドっぽくて苦手だった。 もう40年前の作品なのね
ついでだからこっちのFINALもやって欲しい こうなると同じ役者でスペシャルでそれなりに加齢設定を生かして完結させた
大岡越前って偉大だったんだなあ。 >>280
べらんめえ口調だしね
現代劇だけど、うちの子にかぎってではコミカルな三枚目もやっている
クールな二枚目役ばかりやっている訳ではないんだよ この前武田鉄矢が黄門様やってたけど、今ならマサカズの方が似合うんじゃないの いくら老けたとはいえ、正和にご隠居役は似合わないな
声も出なくなっている現在じゃカッカッカと笑うのも厳しそうだし 若さま侍捕物帳スレはないのかw
一番最初に再放送見たとき、田村正和があんな演技をするのかと大笑いしてしまったが、
だんだんはまってしまった。やっぱり演技巧いわ。 若様をリアルタイムで観た時は衝撃的だった。当時田村は完全無欠な2枚目しか演じなかったからね。その後80年代半ば辺りからコメディにも役柄を広げて演技の幅が広がった。古畑はその終着点かな。 昔、富三郎がやったみたいな喉を潰されて一切、喋れないとかにすれば良い
ただ、セリフ回しの問題はそれで良いとしても動きは誤魔化し切れないからなー
正和は吹き替えは嫌がりそうだし
正和の声が出ないのは役者として致命的だと思う
他の同世代の役者も確かに声に張りがなくなったりはあるけど正和よりは酷くない
正和は時代劇がどうこうじゃなく役者を続けること自体ちょっと難しいレベルだと思う 引退興行のつもりだったんだろう。メジャーになるきっかけとなった狂四郎で自身の役者生命の幕を閉じる。
誰が見ても無理ありすぎの老狂四郎が制作されて放映された理由はそれしかあるまい。 >>291
弟に吹き替えてもらったら?この間2時間刑事もの出てたけどまだまだ元気だった。
結局四男が一番元気(まあ年齢順で当たり前の話だが)
>>292
いやそこはみんな覚悟してて老齢狂四郎が劇中でも死ぬ話を作れば良かったんだよ。
なのに今更若い設定なんかにするから。 まあ、役者ってそんなもんだろう。特に2枚目で売って来たなら。
何かで田山?が書いてたが、晩年の千恵蔵にヘッドライトのジャンギャバン的な役をやってはどうかと言ったら、やんわり拒否されたって。 >>233
「仁義なき戦い」では、本職の極道の方が演技指導に関与したとか。 田村版は、最後の「雨が降る〜」で、すべてぶち壊しだよな。 声も張れば出せるんだよ。声帯つぶれてんじゃないんだしさ
田村さんの声の出し方だろ。若い頃は気障なイメージで出来たけど、老境なんだし腹から力込めて出さないといけないのに、若い頃のまんま。
本人も40歳の頃のイメージで、とかインタビューしてたんだろ?勘違いし過ぎだろ。まー御大生存確認の意味合いしかない作品だよな
あと吉岡りほの可愛さ堪能 いや…もう声出せないんだと思う…
狂四郎ファイナル前に出た松本清張ドラマの時も字幕出さないとボソボソで
ほとんど聞き取れなかった