【くノ一】かげろう忍法帖 その2【お色気忍法】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
水戸黄門外伝として製作された、
くノ一がたくさん登場する「かげろう忍法帖」について
語り合いましょう なんだ 前スレ落ちたのか
とりあえず >>1乙
まったりと語っていけるスレになればいいね 何回繰り返して見てもVHSと違ってビリビリにならないからDVDは偉大だな
でも今のハイビジョンテレビで見ると少し映像と音声の状態が気になる
少しでいいからデジタルリマスターしてBD版で出してほしいな 本当に中野さんは時代劇映えする女優さんだったな
てかBS-TBSで31日に一色京太郎の事件ノート2が再放送されるじゃねーか!
俺は見れないけど見れる人いたら録画して動画上げてほしい wiki見たら一色京太郎とか大岡越前とか逸見Pが関わってる作品って
中野みゆきも結構出てるし茜役の吉井丈絵も梓役の彩木優花も何回か出てるんだな
吉井丈絵と彩木優花もミス水戸黄門出身なだけあって今あらためて見るとかなり時代劇向きな顔立ちだな 最近の若手の女性アイドルとか見てもあまり時代劇にハマりそうな子がなかなかいないな
あのくノ一装束が似合いそうが子がいないものかと考えながら見てるんだが かげろうはちゃんとBD化してほしいなあ…
てか水戸黄門シリーズもDVD版なんかじゃなくちゃんとBD版出せってのw あの忍装束の時の髪型良いよね
やっぱりくノ一はポニテにかぎる
そういやくノ一=ポニテっていうのはかげろうお銀以前に誰かやったことあるのかね? 2話の冒頭で蛍が温泉に入る時後ろ姿だけだが素っ裸になってるのは
あんまり語られないけどすごいシーンだわな
当時まだCoCoが解散したばっかりだったけど
CoCo時代のファンとかどんな気持ちでかげろう見てたんだろ?w 代役かもしれないけど、当時見てた視聴者は羽田だと思ったのがけっこういたはずだろ
ましてその後の幻斉に術かけられるシーンは代役使いようがないし 第1話と第2話と第3話は見事にTHE忍者大戦って感じだな
かげろう以前の古き良き時代劇を見てるみたいに思える
第2話見てて気づいたんだが、
幻斉に操られた広之進とお銀と伽羅と朧の3人が戦うシーンの時に、
広之進が壁の裏から登場した伽羅に蹴りを食らうシーンでなぜか伽羅が刀を背負わずに丸腰になってるw
その次に伽羅が登場したときは普通に刀持ってるけど、なんでこんな風になったんだろ?
中野さんがうっかりしてたのかな? スタッフも気づかないなんてことないだろうし、何か理由があったんじゃない?
リハ中に折れて代えのがなかったとか…… 繭ハケーン
ttp://ameblo.jp/kurodakoran/ 久しぶりにヤフートップで細川ふーみんの名前見たわ
ふーみんはふーみんで色々と大変みたいだけど
かげろう世界での胡蝶はあの後幸せになれたのかな
男苦手っぽいから苦労してなきゃいいけど 土壁一発テイクで蹴り落とさないといけないから刀が引っかからないように敢えて付けなかったんじゃないかな やっぱりやり直しきかないシーンだからなんかね?
パンチラ目的でコマ送りして見てるときに気がついたんだが、
刀背負ってなくてもたいして関係ないシーンのようにも見えるんだが 最近の若手アイドルでまたかげろう忍法帖やってほしいな
とりあえず真野恵里菜があのくノ一装束着てるのを見たい とりあえずこんなかんじで
ttp://imgbbs1.artemisweb.jp/1/bowing774/img/l1409986481_012050_000001.jpg
ttp://imgbbs1.artemisweb.jp/1/bowing774/img/l1409986594_012227_000001.jpg
ttp://imgbbs1.artemisweb.jp/1/bowing774/img/l1409986662_012305_000001.jpg 今日久しぶりにDVD見たけど10話のラスト立ち回り前のくノ一4人が
キャーキャー叫びながら悪人ボコボコにするところで抜いたわ
かげろうはくノ一達が「可愛らしく」悪人を退治していくのがいいよな
これは他のくノ一物とは徹底的に違うところ “かげろう”お銀、“花火の”又八、“横笛”小太郎みたいに、
お銀以外のくノ一にふたつ名?つけるとしたらどんなのがいいだろうか?
桔梗とか胡蝶とか名前そのものが技と関連あるから、難しいよな 時代劇だと普通二つ名のほうが技の特徴とかを表してるからな
あえてつけるなら
『骨抜きの伽羅』→香気の術で男を骨抜きにするところから
『ニッコリ蛍』→笑顔で人を斬るところから
みたいな感じかな
伽羅が悪人の懐に飛び込む任務に赴く前に、かげろう組の仲間達に向かって
「アタイにまかせといて。『骨抜きの伽羅』にかかればどんな男も赤子同然よ」
とかいう感じで啖呵を切るシーンとかあれば最高だっただろうな そういや基本的な疑問なんだが、お銀の「かげろう」っていう二つ名は
お銀の使う忍法かなにかと関連があるものなのかね?
あんまり初期の16部の頃の事とか詳しくないからそのへんがよくわからない
wikipediaには「最初は『かげろう』と呼ばれる事があった」みたいに書いてあったけどさ 言われてみれば「かげろう」ってどういう意味だろう?
忍法帖で捕まった伽羅を助ける時のCG忍術は陽炎っぽいけど
そもそも16部のときは蛍とかとそんなに変わらない年齢で、
特に実績もなかったであろうお銀が二つ名持ってるってのもすごいな。 お銀の場合は男まさりな実力があったってこともあるだろうけど、
忍びの世界では戦国時代からの名門であった藤林一門の頭領の血を継ぐ
唯一の存在であったということも大きいんじゃないかな? 第14話で旅芸人に扮したかげろう組が悪人に捕まって地下牢にお銀達が閉じ込められて、
その後の流れが
お銀・伽羅・蛍の3人が悪人達の相手をする為に連れ出されて悪人を色香で翻弄して眠らせる
↓
地下牢から脱出した朧が伝書鳩で役人達に悪事を知らせ、飛猿と又八も捕えられているところを脱出
↓
かげろう組総出で烏組を退治
という流れになってるけど、飛猿と又八が閉じ込められてるところから脱出するシーンはきちんと描写があるのに、
地下牢に閉じ込められてたはずの朧と茜と梓と楓がどうやって脱出したかっていう描写がないんだよな
袋小路の地下牢だから天井とか縁の下から脱出するわけにもいかないだろうし、
やっぱり朧達があの「お前ら、女に手を出すんじゃねえぞ」と注意されてた見張り達を倒して脱出したのかな?
そのへんで朧達の見せ場も一つぐらい作れただろうに、なにもなかったのは実に勿体ない話だなと思った 本編であまり喋ってないから、朧の長台詞とか想像できんな
捕まるにしても伽羅や胡蝶みたいにピンチらしいピンチもないし
個人的には蛍や伽羅みたいに奇襲や不意打ちで無力化されるよりも、
強い敵と正面から戦って負けて……な展開が朧にはあってると思う 朧といえばどうしても5話で牢屋の役人の顔をフトモモで挟んでへし折ったのを思い出すな
あの役人は13話で伽羅にマウントポジションとられた悪徳商人と並ぶ果報者だわ 今日発売のコミック乱で朝岡しゅくっていう漫画家が
読み切りで「リリンのゆりかご」っていうマンガ描いてるけどこれかなり良いぞ
くノ一物にしては珍しく「男を拷問するドSのくノ一」というネタを書いてる
くノ一の装束がイマイチだけどこのシリーズをもっと読んでみたい かげろう忍法帖の世界のどこかに、伽羅や朧や胡蝶や桔梗を
嫁にすることができる男がいるということを考えるとうらやましくてしょうがないな 時代劇じゃなくても現代劇とかで年頃の女が男を色仕掛けでメロメロにしてっていうのは
単純に男の視聴者が好む展開だと思うんだが、なんでそういうのがほとんどないのかね?
女性の権利云々言う団体とかが「女性蔑視だ」みたいな抗議でもしてくるんだろうか? 来週からBSでやるんだね。
放送当時楽しんで観ていたから懐かしい。
毎週、絶対に観る! またやるんだな しかも午後6時代
一応実況行ってみるけどあんまり盛り上がりそうにないなあ…
割合頻繁にやるってことはBD化検討中の為の種まきってところなんかね? できれば地上波で16部以降の本編も含めてきちんと再放送してほしいけどなあ…
今の若い子達に昔の時代劇の素晴らしさをもっと知ってもらいたいわ >>39
紋次郎放送で賑わっていた実況が今放送の平賀源内では全く書き込みが無いもんなw
以前かげろう放送した時には結構スケベ野郎たちが集まって楽しくやってたわw >>43
BS実況板ってのがあって、そこにBS-TBSの実況スレがある
盛り上がりそうなのはやっぱり2話の蛍が操られるところと3話の伽羅のレイプ未遂シーンかな
実況の連中も途中で中だるみしたのか、13話の伽羅の
「さっきの続き、してあげるわよ」のシーンはあまり盛り上がらなかった記憶がある BS見れないから当日はDVDで同じ話を見ながら実況に参加するわ
でもDVDも何回も見て結構傷がついてきたからいい加減にブルーレイ版で
映像をマスタリングしたやつを出してほしいなあ… ワクテカしてます。
川合俊一の嫁も出てたの覚えてる 川合俊一の嫁って言ってここの住人以外誰が知ってんだよw
しかし羽田さんも子供産んでから結構老けこんでしまったわけだが、
最近中野みゆきはどんな感じになってるんだろうな
見てみたいような見てみたくないような… 今日久しぶりにかげろう見たけどやっぱりあのくノ一装束の破壊力はハンパないな
装束着たくノ一が登場するたびにおチンチンがキュンキュンしたわw
画面ごしに見てもあれだけ興奮するんだから、当時収録現場で直にくノ一達を見てた
共演者やスタッフはたまらんかっただろうな 水戸黄門の時はセクシー当番だったお銀も若いくノ一の前では若干影が薄くなってしまうのは否めないよね
中野みゆき(伽羅)の若いお色気や、笑いながら敵を斬る羽田恵理香には負けるw お銀はお頭なんだから配下のように悪人の懐に飛び込むわけにもいくまい
とはいえさすがにお銀の見せ場が少ないのはまずいという判断があったのか
12話以降はお銀の風呂シーンやお色気シーンが増えたな
当時中坊だったけど前半戦でなかなかお銀のお色気シーンがなかったから
若いくノ一達のフレッシュなお色気に悩殺されながらもどこか淋しい思いをしてた ノベライズが家にある
エロ描写があるみたいだけど、買ったまんま読んでない
どこにしまったかな >>52
小説?
それたぶん山田風太郎のやつでまったく関係ないよ >>54
http://baseball.2ch.net/livebs2/
つか、なんでここまで来れるのに2chの一覧からBS実況に行けないの? 再放送したら少しは盛り上がるかな
前回再放送したときは前スレに新規さんが何人か遊びにきてくれてたけど 一時的に多少は盛り上がるかもしれんけど
如何せん続編もなく、本家も終わってるからねぇ……
ただ、個人的にはビデオ撮影かつ25部以降の作風で続編作られても、心からは楽しめないだろうな
16話しか制作されなかったのは残念だが、下手な続編が作られるよりはよほどいい 最終話のラストでお銀がくノ一達と別れるときに
「いつ仕事があっても動けるように日頃の鍛錬を怠らないように」と言ってるし、
かげろう忍法帖直後の24部に翔が出演して作品の世界観を水戸黄門と摺り合せようと
していた部分もあるみたいだから、当時は制作サイドとしても続編を作る構想はあったんだと思う
中野みゆきや吉井丈絵や彩木優花はかげろうの後もTBSのドラマにちょくちょく出てるから
その頃まではまだ見込みがあったんだろうな
しかし、やっぱり逸見Pの他界がそのへんの運命を狂わせてしまったんだろうな… 逸見さんはパナソニック製のビデオ撮影の導入に最後まで反対してたんだよな
ビデオ撮影導入後の糞化は言うに及ばないが、それ以前の20部あたりの頃の映像は
逆に暗くて汚くて見づらい
かげろうの頃の映像が時代劇の映像美としてはべストだな >>51
でも二話では洗脳された若侍の前にお銀が率先して飛び込んだけど若干持て余し気味で
朧や伽羅が加勢に駆け付けて盛り返していった感じだったよな。
颯爽と跳び蹴り食らわせながら身構える朧がカッコ良かったし。 実況行って見てきたけどスケベ野郎が何人かいて騒いでたなw
あいつら何人かこっち来て盛り上げてくれないかなあw 当時の月曜8時のナショナル劇場で乳首込みおっぱい出たのって凄いなw つか実況かげろう終わった後全然動いてないやん
どんだけ人いないんだよw この番組死ぬ奴と死なないで罰せられるだけの奴の基準が分からなくて物凄く恐い
井戸に落ちてた奴や頭に手裏剣が突き刺さって秘密を言わされた奴は未だに生きてるのか死んでるのか分からない
底なし沼に落ちて生き埋めになった奴はもう駄目だろうけど… 今、思ったんだが、又八が一緒にいたら、蛍は攫われなかったんだろうか?
余裕があったら、朧や伽羅や翔の時はどうなっていたか応えて欲しい。 結局、ホタルはあの悪者にやられたの?やられてないの?(姦淫の意味で・・)
素っ裸にされて○○・・・、どう見てもやられたようにしか見えないが・・。 今日は3話か
冒頭からふーみん出てくるし、伽羅のレイプ未遂もあるから
それなりに実況も盛り上がるだろうな かげろう忍法帖なんて全16話なんだからブルーレイでセル発売してほしいわ >>68
時間帯的に家族では見辛かっただろうなw
放送当時は俺と弟と祖父さんでTVに釘付だったのを思い出した 実況から帰還
なんだか思ったほど盛り上がらなかったな
こりゃBD化は望み薄かなあ… BS-TBSのあらすじが微妙に本編と違う
全く内容を知らない人が書いたとも思えないが、妙に適当だ あんまりかげろうの事詳しくない人が所見で見たまま書いてるだけのやっつけ仕事感のあるあらすじだな
今日は4話だったからあんまり盛り上がらなかったみたいだが、
明日は杉本さんの濃厚シーンもあるし少しは盛り上がるかな 四話の悪党はくノ一達も気付かぬ間に鉄砲隊を潜ませていたのがを中々手強かった 実況だけ出入りしてた者だけど専スレがあるって今知ったw>かげろう忍法帖 BS-TBSの5話あらすじ
烈風党を名乗る忍びが、黄門さまを頼って相馬から水戸へ向かおうとした
筆頭家老柿沼文右衛門の娘菊乃と、『敬語(警護)』のため同行していた野坂忠吾を襲撃した。
通りかかった桔梗と名張の翔が助っ人に入り、菊乃は救出したが、忠吾は落命した。
負傷して気を失った菊乃を介抱した桔梗は、男装の菊乃の『招待(正体)』が女であることを知る。
桔梗と翔は、自分達が黄門さまの密命を受けて行動していることを『証(明かし)』、
菊乃から『司祭(子細)』を聞いた。
なんというか、文章の内容もあまり内容知らないで書いたんだろうということがわかるけど、
それ以上に誤字がやたら多いのが気になるなw
ちゃんと仕事しろよw >>76
私の所では大分誤植が直っていたし、文章も少しカットされている
それよりも娘の菊乃の正体は男装した女っておかしくないか BSで立ち回りのシーン終わったけど、
朧に馬乗りになられて首の骨へし折られる牢番の役人って
ずっと悪人じゃないと思ってたんだが、一応悪党の一味になるんだなw
しかし、なんとも羨ましい昇天のしかただぜ 伽羅の男装が一番、印象に残った。
もし、かげろう忍法帖の続編が放送されたら、
蛍と又八は結ばれたのだろうか? >>76
俺んとこも子細は子細だった
代わりにTBS系地上波再放送の水戸黄門が酷すぎるw >>76
この後2、3回ぐらい蛍が又八に気があるっぽい描写がある
でも恋愛フラグは基本的に放置しっぱなしになるのが水戸黄門シリーズのお約束w
ストーリーがややこしくなるからやらなかったんだろうけど、
くノ一達が旅先で男に惚れられるor惚れる云々みたいな話があっても面白かったかもな
伽羅が男に「お前さんに惚れた」と言われてパニクるところとか見てみたかったw くのいちに処女はいないはず…
と思ったが、水戸黄門じゃお銀もしくはお娟は自分を生娘とかぬかしてたからなあ… 前スレでも一時くノ一が生娘かどうかという話になってて、
生娘はいないという結論で落ち着いたな
まあお銀 桔梗 夢女あたりは確実に非処女だろうな
伽羅が生娘だったとして、生娘にあの匂い立つような
魔性の色香を放つことができるものなのだろうか? 今日は6話で明日は7話か
なんかこの2話と9話はなんか中途半端な感じなんだよな 蛍は捕まって一時的に人格まで改造されたからあんまり良くなかったな
やっぱり蛍や朧が普通の意識の時にくノ一装束状態で
敵に捕まるっていうのも見てみたかった 実況ではババァババァ言われてるけどこの頃の由美さんは相当な美熟女だよな
撮影用の化粧とかはしてるだろうけど肌の張りと艶が40代じゃねえわ
作中の設定上ではお銀て何歳ぐらいになるんだろ?
伽羅や朧は20歳になるかならないかぐらいだろうけど >>88
ただ茶化し半分にコメしているだけで、本心でババァ思っている人はいないよ
あのレベルの容姿の人なんて、そうそういない美女よ >>87
いやいや、あのシーンこそ戦隊っぽくていいんじゃないか。
まだまだ、青いですな。 由美さん、水戸黄門が終わった途端に見かけなくなっちゃった
今どんな仕事してるの? >>90
たしかに戦隊物っぽいシーンかもしれないけど
「くノ一物」として見た場合ちょっと物足りないなと…w
>>91
それなりに活動してるみたいよ
3月にラジオのイベントに出てたから見に行ってきた
講演とかもやってるみたいだけど、イベントでは
「絵を描いてるので個展とか開いてみたいですね」とも言ってたな 伽羅が単身でいいトコの未亡人とかのフリして、悪人の懐に潜り込むって8話が最初かな? >>93
一応8話が最初だな
11話と13話も状況的には似てるけど11話はなんか中途半端なまま終わってしまった
それだけに13話の伽羅の輝きはあまりに素晴らしすぎたけどね 週明けは8話からだな
放送当時は伽羅が途中で捕まったから3話の再来を期待したもんだけど
後半はあんまり盛り上がりきらなくてあっさり終わった感じがしたわ
底なし沼もインパクト勝負の小細工にしか思えんかった 放送当時、予告で捕まるような感じだったからすごく期待してたw
残念ながら捕まった後はあっさりだったけど
媚薬飲んだフリしている時の伽羅はかげろう忍法帖随一のエロさがあると思う お銀はどちらかというと健康的で快活なお色気が売りだったけど
伽羅や桔梗はお銀に無い「しっとりとしたお色気」があるんだよな
上品なエロスとでもいうか、かげろう忍法帖が他のVシネとかと違うのはこの点にあるといっていい 8話はせめて伽羅が亀甲斉と鬼厳坊に捕まった時か
もしくは最後の立ち回りの前に拷問されてる時にくノ一装束姿だったらよかったのにな
面白いテイストの話ではあるんだが今見ると脚本に関してはちょっと完成度が低いように思えるな >>99
だよな。パーツは良かったけど組み立てが残念な感じだった。
個人的な願望を言えば、亀甲斉が酒場で翔にやられる場面を伽羅に割いてほしかった。
正体を見抜かれ、忍び装束になって逃げようとする伽羅を亀甲斉が腕を伸ばして捕まえたり、
捕まって拷問で弱った伽羅を、精力剤?飲んだ亀甲斉が襲うとかやってほしかったぜ。
ただまぁ、そこまで行くと爽やかなお色気ではなくなるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています