Intel Arc Aシリーズ Part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 インテルのGPU「Arc Aシリーズ」について語るスレ 前スレ Intel Arc Aシリーズ Part4 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1662007176/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 例のイベントで当選した人に住所の確認メールが届いたから もうすぐ出る説もあるなー ドライバーで応答してても機能しないという前科をやらかしてるのが淫輝i740 設定できる様にしているけど機能しないのはIntelのGPUではいつもの事 9/23に新しいドライバ出てるな 毎週更新するくらいの意気込みで頼むぞIntel >>77 9_x系があったのが意外 dx9ネイティブサポートの有無を 目視で確認できる画面ってないのかな >>81 dxdiagにすら無かったらアプリから見ても非対応ということだから エミュレート以前に動かないケースに限られる そう考えればdxdiag読みはまぁそうなるよね そういう意味では本当に無い機能を有るって言い張ってたi740よりはマシ アプリ「DirectX9対応してる?」 Arc「もちろんっす」 OS「ホントのところどうなの?」 Arc「さっきのウソっす」 OS「しょうがねえな、d3d9.dllを d3d9on12.dllに差し替えて動かしてやるよ」 Arc「あざっす」 DX9をVulkanで動かして高速化させる小ネタが昔あった気がする >>81 DX6~DX9は少なくともリソースモニターを見るとD3D9on12.dllが 読み込まれてAPIフックでDX12に変換されているみたいです 正しく動くかどうかは別問題だけど テクスチャ描画不具合 https://i.imgur.com/gQ7mjsD.png https://i.imgur.com/OyHqNGd.png キャラクター描画不具合 https://i.imgur.com/09CCdi9.png キャラクターモデリングアウトライン描画不具合 https://i.imgur.com/C25Ed1m.png 深度テスト判定不具合 https://i.imgur.com/TpVZmDz.png 画面描画せず https://i.imgur.com/o75YizI.png あんまりな互換性なのでWineD3D For WindowsでAPIフックでOpenGL変換しようにもD3D9on12.dllに更に横取りされるという… https://i.imgur.com/nPphdu0.png dllフックも封じられちゃったのでArcのドライバー側の機能で代替案としてd3d10warp.dllに投げるモードが欲しいですね WARPラスタライザならCPUでIntelArc より正確にレンダリング出来るので壊れた描画でまともに動かないより遥かにマシです ドライバパッチが進んだら実用上問題ないのだし気にするだけ無駄やね ネガキャンもほどほどしたほうがええんよ (ワッチョイ f227-tU/F) (ワッチョイ 0227-tU/F [147.192.253.233]) http://hissi.org/read.php/jisaku/20220927/dTNVdVEzYU0w.html Intelから金受け取ってネガキャンしている阿呆が擁護してもな 不具合出しまくっても修正が遅かったり、修正を諦めて放置するから叩かれるんだろ 実際DX9以前のソフトで問題出るのってどれくらいの割合なん? ほとんど全部駄目なのか駄目なのピックアップしてるのか気になる >>94 まだ目に見える描画エラーはマシな方ですね ファルコムのDX8 イースVI DX9のイースオリジンは 一応軽く動作は確認していますが恐らく問題ないと思います 酷い例だとFFXIIIは52fpsまでしか上がらず 頻繁にカクついて仕舞いにはエラーで落ちるのでまともに遊べないです >>95 はえー 色々検証してくれてるけど 逆にいうと目立った問題出ないのってその2つくらいなの? ドライバ開発途上なのは知ってたから今更すぎる とりまゆっくり見守ってこ あとArchmark0.5を動かした際に 有効時はスムーズに動くのに対しResizableBARの無効時に 画面遷移で応答停止時間が長かったのが気になりましたが やはりスコアに異常がでていますね BAR無効では最新3430bataドライバでもまともに動かないようです https://1drv.ms/u/s!AjhwaPk5BDcejp5t_OuMaJsuJG8MYw?e=mCDA0f 新作の前に試しに動かしたSaints Row IVは最高設定FHDで動いた まあ9年前のゲームとはいえDX11だからね 設定下げないと60fps下回る場合があるけど 最高設定でMSAA8xが有効なゲームは古くてもArcA380ではダメなのかも https://i.imgur.com/UHbo5GV.png あとフリューのCrystarはFHD60fpsで安定して動いた 使ってるUnityEngineはメジャー処のゲームエンジンだから安定してるのかな MSAAの遅さとダメダメのDX9除けばそこまで致命傷じゃないのでは感 FF13はDirectX9なのか てかゲームシーンになった途端にガーーとか言ってハングアップするのはちょっとわらたw ID:LFI+10Ce0 検証乙です 特性とか分かりやすくて助かります テクスチャ壊れたり、ちょっと前のゲームでカクカクになったりとまだ難アリですな インテルは740でトンズラこいた前科あるのでまた不具合はアーアーキコエナイ(∩゚д゚)とかやりそう a380の4倍って事は一応実ソフトでも6700XTや3070超えるくらいは行くんかね 55000円くらいで買えるならワンちゃん? geforce何167円くらいだっけ 同水準で出してくれるならA770は5.5万だから割安感あるな 一応同じMSRPの3060は45000円くらいだったり $299に改定された6600が30000円くらいだったりするから 今の実売価格はどうなるのかさっぱりわからん Zen4も150円くらいでほぼ載ってなかったし >>111 あくまでも4倍なのはShaderの規模で メモリバス幅は96Bit→256Bitだから 平均だと3倍ぐらいなんじゃないかなと思うよ Limited Editionを日本でも売ってくれるのかが気になる IntelのD3D9On12マッピングレイヤーを 介した場合の非互換問題に対する公式見解 >DirectX はプロパティであり、 >Microsoft によって維持されるため、 >DX9 アプリやゲームの問題の >トラブルシューティングを行うには、 >Microsoft サポート に調査結果を >提供する必要があります。 https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000091231/graphics.html MicrosoftのD3D9On12マッピングレイヤー の保守メンテナンスに関する公式見解 >なぜオープンソースにしたのか? >コミュニティがバグ修正と >さらなるパフォーマンスの向上に >貢献できるようにするためです。 https://github.com/microsoft/D3D9On12 ただし、ビジュアル・エラー、アーティファクト、ちらつき、クラッシュなどの問題が発生した場合は、 インテル® サポート にお問い合わせください。これらの問題は、DirectX9 で設計されたレガシーアプリやゲームが新しいプロセッサーおよび新しいグラフィックスで実行される場合、D3D9On12 に関連することがあります。 https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000091239/graphics.html Intel Arc A770、ついに10月12日から販売開始!価格は329ドルから https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1443041.html CPUでコケてGPUでもコケた アムド終わった (アウアウウー Sa43-l5wN) (アウアウウー Sa43-l5wN) http://hissi.org/read.php/jisaku/20220928/VGMySVFhSEth.html 金を受け取って広告として書き込んでいるからだろうが、醜悪にもほどがある Radeon RX5700XTがTBP225Wで実測180W前後だったし同じTBPのA770が16GBになった3070〜70Ti相当とするなら2スロヒートシンクでだいぶ冷える省エネグラボだな A770は3070Tiにも3070相当にもならない インテル公式のベンチ発表でも3060Ti相当と 言うのが限界なのを見る限り 実際は3060~3060Ti相当とみるのが妥当 んでもって競合と価格面で比較してみたけど 言うほど期待する値段でもないな MSRP比較 A770 329$ 3060Ti 399$ 3060 329$ RX6600XT 379$ RX6650XT 299$ 実売比較 A770 49,350円(150円/$の場合) 70,250円 (A380のレート213円/$を適用した場合) RTX3060Ti 59,980円~(150.3円/$~) RTX3060 45,980円~(139.7円/$~) RX6650XT 44,800円~(149.8円/$~) RX6600XT 39,800円~(105円/$~) 現時点の為替144.5円/$ 描画エラー、クラッシュがあればIntelサポートへ ↓ Intelの調査の結果、原因がD3D9On12側にあると 判断されればMicrosoftサポート行きへ ↓ Microsoft は自社でバグ修正するか、 オープンソースコミュニティが バグ修正してくれることを期待する そうやって品質改善が続いていく バグ報告も立派なコミュニティへの貢献 あなたもArcを買って コミュニティの一員になってみないか? 既にIntelが見捨ててるArcを信心で改善するユーザー エモいやん🤗 来年にはBattlemage発売で天下取ってるから D3D9on12を使ってるGPUは現状何があるの? Vrchat用として、RTX3060かA770で悩めるぐらいの性能になるんだろうか? あくまで無駄に乗ってるVRAM12GB使いきれる機会があるから相対的に得ってだけで 3070とか3080とか上位のグラボ買えるならそっちのほうがいいよ 結局性能が一番大事 そういや8GBの3060も出るんだっけ… 紛らわしいな A770の光具合の綺麗さだけはかなり好き 無意味に電源つけっぱなしにしたくなる A770かなり安い設定だと思うけどなぁ 不人気で落ち着いたら実際の取引価格はもっと下がるだろうし クリエイティブ用途に使えないいんじゃ RTXでクリエイターレディドライバ一択よな マウスのクリエーターPCシリーズの「DAIV」にA380搭載モデルラインナップされたんだから発売され次第A770も加わるだろ https://www.mouse-jp.co.jp/store/r/ra3030100/ インテルには頑張って欲しいし応援の意味で買ってもいいかもしれん >>141 俺もそんな感じ 玄人っぽさもアピールできるかもしれんw Steam版FFXIは動いた DX9だけどUnityEngine5.2だからかな ラストレムナントはUnrealEngine3でDX9だけどクラージェス区のパブに行くところで町のマップのロード中に落ちたのか応答無し 売れる売れないは結果 ドライバーの完成度を高める姿勢を見せてくれるかどうかだ Xeの時もはじめ酷かったけど治ったし 今回もそれくらいの根性見せて欲しいが 【画像】インテルのグラボ、めっちゃ弱そうwww [994218902] ∧_∧ ⊂(#・ω・) / ノ∪ し―-J |l| | . 人人 ペシッ!! ___ \Intel\  ̄ ̄ ̄ The Last Remnant Intel Arc A380 動作状況 https://youtu.be/U16wGYDhbTc ラストレムナントだけど今回はアスラムに入る辺りで落ちた ずーーーっとガマンしてきたんじゃねえのかぬ コノ手の描画不具合にぬ >>148 直ってネエダロ A770まあまあ悪くなさそうやん 発売するの1年は遅かったけど、予定通り2021年発売だったらマジで数%シェアは獲れていたかも まぁどっちにしろアルケミストは人柱で本番はバトルメイジ以降なんだが、 緑はどうも1060で掴んだ大量のミドルやエントリー層は諦めたっぽいから、市場的には大チャンスなんだな 増長し続ける緑の大艦巨砲ぼった値爆熱主義を崇め続けるのも自由、 赤にいつか起死回生してくれる事を期待し続けて祈るのも自由、 青という未開の森に一抹の期待をかけて開拓するのも自由。 “普通の思考ができる”消費者なら選択の自由が増えてる状況はメリットしかないからな 消費者の選択肢が増える状況が不都合になるのはメーカーとカルト脳のシンパだけよ FFXリマスターは問題ないっぽい ソフィーのアトリエ OP動画再生後に落ちる DX9って時点で察した https://youtu.be/MgZ_QA8x8FI FFXIII-2はランチャーは立ち上がるけどうまく起動しない感じ イベントビューワを見るとエラーを吐いてる感じ 再インストールしても変わらないね https://youtu.be/MggFLJ3oi8Y 一瞬生きてたプロセス見るとDX9だね https://i.imgur.com/9nkmIxA.png ライトニングリターン ファイナルファンタジーXIIIは問題なく動くっぽい DX9なのにね メジャーなゲーム起動すらしないのは… しかもDX9絡みは改善に希望が持てない 頑張って擁護するならDX9の古いゲームは内蔵で十分だし win10でソフトごとに使うGPU選べるようになったからなんとか実用自体はできると思う それでも同じスペックで他社と半額です位じゃないとって感じはするけd 結構動かないのあるんだなあ 今後のアプデでどれくらい改善されるかが気になるね フィリスのアトリエ リディ&スールのアトリエは問題なく動きました こっちはDX11だから和ゲーでもDX11対応タイトルは動くんじゃないかな Batman Arkham Knightは落ちた Batman Arkham Asylum GOTYも落ちたけど ロゴとエラーログ的にUnrealEngine3でDX9かな ラスレムといいUnrealEngine3はヤバそうな感じ ちなみにBatman:Arkhim City GOTYはDX9だけど動いた Batman™ Arkham Asylum Game of the Year Edition Intel Arc A380 動作確認 https://youtu.be/fwkN2gATgCk Batman™ Arkham Knight Intel Arc A380 動作確認 https://youtu.be/1YWN_BzU6_Q ベヨネッタとドラゴンズドグマがversion 9.0cだから持ってたら試してみて カプコンの大神 絶景版はちゃんと動いた(DX11) ドラゴンズドグマダークアリズンとベヨネッタはsteamライブラリに持ってたのでDLしたらまた今度 >>146 はSteam版FFIXの間違いです >>158 のFFXリマスターはDX11の動作でした FF系だけだと FFVIII(win98版) NG FFXI(Steam) OK FFX/X-2 Remaster Xのみ動作確認FFX-2は今のところ未確認 FFIX(ベンチのみ)OK FFXII(PC版持ってないので未確認) FFXIII NG FFXIII-2 NG ライトニングリターンズ OK FFXIV(ベンチのみ)OK DX9版クライアントは不明 FF零式と FFXV PC版(ベンチは動作)は持ってるので 後で確認したいところ Arkham knight(DirectX11)でも落ちるのか… 報告者次から次へと試すのも大変だろうにホント感謝しかない 起動するしないで躓いてる現状だけど海外の情報だと起動した後でゲーム完走させるのがまた難しいみたいだから検証は長引きそう Arc特有の進行不能バグとかセーブ・ロード不可にフリーズやエラー落ち 果たしてこの検証に終わりはあるのだろうか _,.x────`x / >¬ニニニーxハ)i / /x'´ `>゙、\ / /x'′ ,ィ.バ、ヽ、 / // Intel Arc /./リV∧v.ハ . / // ,ィ´/x=へV∧v | ∧ .i | / / |l゙ィ'¨。¨フ´ V∧i.| { | ! / /=x彡' 、ー '´、、. } .|l.| | | ! { //、_゚,.x' / i〉 ヽ } ilU インテル帝国に ∨.∧∨/{ !.|Y´ r ′ /! V7 . ∨/¨V、.vハヘ __,.xォ‐、 ∧ 》′ 栄光あれーっ!! ∨Vム. Vヽ.\_ {゙ー'_´_ ノ ∧/′ \ヽ弌、ik.ヽ,/ r<´>′/ ∧_ `ヽ¨\-_',.ィ⌒¨´_)_/-'´⌒∨ )___∧ _>'´r'´,≦!cィV¨ミ──‐<二ニァ‐t'ニム゙ ̄ >x r┴'´ _ム',ゝ'_x':::::::;ノ ___]::::::::ハ ̄´ ' ヽヽ| ∨::< _,.. ', {::::::://x<ハ  ̄ ̄ ̄|::::::::} | |__ハ_xム ,.x゙L゚:::`¨::::::::〉',_x'´//.:::::::| == =':::::::::|__l ┘::::::::::∧ /_i `ー‐…ァ゙ ', 「´::::::::::::リ ___ }:::::::::::::i:::://.: .: ∧ __r'⌒i'´゙'´ < ̄ ̄ ゙̄⌒ヽ ', ∨.:::::/ ¨>x¨::::::::::::::|:/´:::::::: .: .:∧ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる