【LGA1200】Intel Rocket Lake Part9【14nm++】
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次スレは >>950
開発コード名: Rocket Lake-S
Cypress Coveアーキテクチャー
IPC 19%アップ (11900Kと10900KをSPEC CPU 2017で比較)
Xeグラフィックス
PCIe 4.0対応
2021年Q1登場予定
Z590/H570/B560/H510マザーはRocket/Comet両方に対応
Z490/H470マザーはBIOSアップデートでRocketに対応
B460/H410マザーはRocket非対応
https://newsroom.intel.co.jp/news-releases/ces-2021-intel-announces-four-new-processor-families/
https://www.anandtech.com/show/16390/intel-previews-11th-gen-core-rocket-lake-core-i911900k-and-z590-coming-q1
※前スレ
【LGA1200】Intel Rocket Lake Part8【14nm++】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1612101335/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured intelのCPUだけどんどん値崩れしまくってるw >>549
2週間前に9900K最終入荷とか言って新品が35000円で売ってたからな
1年後は10900Kが税込35800円、10700Kは19800円だな
10600Kが12800円で10400が8800円、10100とか3980円 RocketLake-Sの性能は悪くないどころか良いじゃんプロセスで劣ってるのにシングルが大差で勝ってるし
TSMCの最先端プロセスは常にAppleが最優先でAMDは生産量で今後もずっと苦しむからIntelがプロセスで巻き返したらまたCore 2 Duoのときと同じことになるだろどうせwww | | ┏━┓ ┳┳┓ ┳━┓\._ | | ミ ハヽ | - ┼
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{`ヽ`ヽ. /ム|: : |`ト . { ∨ ..イ | ! /) // ノ へっ!
. (`ヽ「ヽ \i`ヽ /く:.:.:!: : !、\` ヽ..__,ノ .イヽj: | |/ ムイ/ /)
\ | i ヽ \ \.> |: : |:.\ ` ーニ二厂「 r=ミ.|: | / ' //
/∧ ゝ、 ヽ.!: : ! :.:.:.\ イ:.: :| Vノヘ: ! ,' / AVX512使ったら、SSL処理が専用ASICを圧倒出来て、
コスパも最高とかだったら、一部で人気出そうだけど。 >>556
工房の記事で同じ10コアのCascade(AVX512あり)とComet(AVX無し)の比較出てて
フルクロックの高い10900Kが圧勝してるけどAVX512が乗るPassmarkだけ10900Xが勝ってんのよね
https://www.pc-koubou.jp/magazine/37714
AVXってエンコ位しか使い道がないのにいまだ非対応だしAVX512だけ速くて仕方ないのよね
AVX512無しの性能でZen3上回ってないと元々インテル系が得意なゲーム以外は惨敗ってなりそう・・・ Comet より熱くないって噂は本当なのか
プロセス同じでアーキも似たり寄ったりなのに アーキも似たり寄ったりって、まだ詳細は出てないんじゃないか? しかしまぁ大方の予想通りファブレスのAMDだと最先端プロセスを使用したプロセッサは供給量がシェア20%前後で限界を迎えてるからインテル:AMDのシェアは8:2あたりで今後も推移するだろ
アムダーがTSMCのプロセス占有してるApple潰れろとか馬鹿みたいなこと言ってるがM1でx86殺しに来てるのになに悠長なこと言ってんだって感じ アーキ更新はalderの担当で
rocketの方はcometにm2用のPCIEを付け加えただけなんじゃないの >>564
オッペケ兄さんは2600持ちじゃないの? 俺は10700Kだが?Z490マザーもBIOSアプデして11700K待ちだが? 0616 Socket774 (オッペケ Src7-cjUu) 2021/02/15 21:52:25
5600X買えたらなーと思ってたけど3080買えてしまったせいで自作熱高まりすぎた+待ちすぎてもういっそ5800X買ってしまうのもありかなと思えてきた
ほんとは2600で満足出来るから不要なのに
たすけて
この人と混同してたわ
スマン >>565
ロケットレイクのCPUコアは、アイスレイクの14nm版なり。 アイスレイクCPUコアの14nm版+最小構成の"Xe"GPU+PCIe Gen4=ロケットレイク Intel Corei9-11900T「ロケットレイク」プロセッサがシングルスレッドパフォーマンスでZen3に追いついた 逆にAlderのビッグコアはRocketと同じだっけ
skylakeからだから6年ぶりの更新か・・・ . \
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|l | :| | | :::::::... . .:::|l:::: これは夢なんだ、
|l__,,| :| | | ::::.... ..:::|l:::: ぼくは今、夢を見ているんだ
|l ̄`~~| :| | | |l:::: 目が覚めたとき、インテルCPUは7nmEUV&新アーキテクチャで、
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|l | :| | | ''"´ |l:::: 脆弱性も無しで安全安心、ベンチも最強!
|l \\[]:| | | |l:::: 5ちゃんねるでRyzenをおもいっきりバカにして遊ぶんだ・・・
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アルダーレイクのBIGコアはタイガーレイクの次世代だ。 AlderのBig Core部分はGolden CoveだからRocket Lakeとは違うね CPUコアアーキとCPU製品の関係
Sunny cove(Cypress cove):アイスレイク、ロケットレイク
Willow cove:タイガーレイク、サファイアラビット
Golden cove:アルダーレイク
※10nm用Sunny coveを14nm化したのがCypres cove。 >>574
サンクス Sunny -> Willowみたいに焼き直し?程度かと
思って調べたら結構違うし、かなり速くなるみたいね
ダイサイズも相当大きくなる模様
Alderがリトルコア導入するのは
IPCあげた結果、どーしようもなかったのね
(この巨大なコアで8コア以上は厳しすぎる)
ゲーム向けとしては正しいのかな(多少ソフトの最適化がいるけど) スモールコアは将来、積層してスモールだけで100コアとかにするためじゃん
デスクトップ用CPUには降ろさないでしょうけれど j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;;
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> インテルなら最新最強!!
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f そんなふうに考えていた時期が
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `! 俺にもありましたwww いやゲーム向けで考えるとリトルが足を引っ張るだけだぞ
ライバル社の16コア等の対抗製品が作れないからマーケティングの問題で水増しする為だけでしょ ゲームなんてビッグコアだけですむ話じゃん
Alder Lakeの時点でもスモールコアのIPCはSky Lake並みになるらしいから
微細化と改良が進めばクロックが低くとも数の暴力で圧倒できるんじゃないかな?
デスクトップPCにはマーケティング効果のある数しか降ろさないでしょうけれど
ジム・ケラーがIntelに遺した積層技術が活かされるね >いやゲーム向けで考えるとリトルが足を引っ張るだけだぞ
何も考えずに作るとそうんるかもしれないけど
100馬力のコア16個より、150馬力のコア8個と50馬力のコア8個の方が
ゲーム性能は後者の方が間違いなくあがるだろうね >584,585
>100馬力のコア16個より、150馬力のコア8個と50馬力のコア8個の方が
ライバル(ZEN4)は同時期に200馬力のコア24個くらいになるよ、多分
intel(Alder)は誰と戦いたいの? >誰と戦いたいの?
むしろ貴方がなぜそんなにIntelと戦いたいのかわからない・・・
その時にならないとわからんでしょ 買いたい時に優れてるほう買えばいいのに
昔Intelが調子こいて、善良なユーザーに痛い目見させたからアンチが増えたのかね
Intelがこのまま腑抜けっぱなしだとAMDはますます高くなるだけよ
14nmでもそこそこの速度なのだから、設計自体は悪くもなく
挽回のチャンスは一応あるんじゃね >>584
ゲームの主スレッドがリトルコアに渡されたら、フレームレートがゲキ落ちするよw __
/ ー\ 消費電力どうでもいい
/ノ (@)\ 発熱もどうでもいい
.| (@) ⌒)\ マルチコアくだらない
.| (__ノ ̄| | ///;ト, シングルのスコアくだらない
\ |_/ / ////゙l゙l; 脆弱性もう飽きた
\ U _ノ l .i .! | 一体いつまでやってるの
/´ `\ │ | .| Alder lake 一択
| インテル | { .ノ.ノ 問題ない 問題ない
|:狂信ガイジ| / / / インテル様インテル様・・・ デスクトップ向けは今年だけで
アーキテクチャが2回更新される(予定)ってことか・・・
Intelの言ってることまんま真に受けるつもりはないが
Rocketで15%程度 Alderでさらに15%程度というと結構大きいね >ゲームの主スレッドがリトルコアに渡されたら
そこはここでも議論されてたけど、OSがカバー(自動判定)する
それでも駄目なら、スレッド作るときにビッグ指定するしかないねー
メインスレッド、アプリが個別に作成したスレッドは全部ビッグで
SDKとかが勝手につくるスレッドはリトル >alderは発表だけで、今年でねぇぞw
Intel自身は今年のCESで今年発売予定いってるじゃん
まあ実際はわからんけど・・・ >>588
初代ガンダムは1コア(ファイター)、約1850馬力
νガンダムは12コア(ファンネル)装備、約4000馬力 随分少ないのね
今時の戦闘機10万〜20万馬力くらいあるのに >>590
AMDが多コア化で真っ向勝負してるのにintelがスモールコアとかに現を抜かしてるのを揶揄しただけ
真っ当なintelファンならAlderの仕様に落胆してる奴が多いだろ?
x86界の盟主でないintelはつまらん 多コア化すすめても
どこかのコアがボトルネックになるのなら、
Intelのやってることは間違ってもいないと思うんだけどね
1コアあたりのIPCあげるにはビッグとリトルにわけるしかなかった
そしてそれを選んだってことはそちらのほうが効率的と判断したってことでしょ
様々なアプリをシミュレータ上で動かした結果決めたのだと思うし
M1も同じ思想なんだから、選択として全否定するもんでもないかと
メーカーは AMDだろうが優れたもん作ってくれればどこでもいいわ >>600
M1はノートやコンパクトPC用だからあの仕様でいい(むしろ最適解)
Alderもモバイル用途なら認める
俺はAlderのスモールコア搭載はカタログスペック上のコア数を増やしたいからだけだと思ってる
「AMDの12コアよりintelの16コアの方が安くて省電力なんてですよ」って感じで宣伝するため
そういう「はったり」も時には必要ではあるが プロセスで後塵を喫してようやくブルドーザーみたいなハッタリの意味を感じただろうなw なんにせよZEN3は6月まで再入荷しないからintel買うしかしない F91の時代になるとジェガン(ZZガンダムと大きさほぼ同じ)みたいな図体ばかりデカくて
機動力も無いゴミはクロスボーンの小型MSの恰好の的
つまり恐竜的な巨大化を成し遂げたMSの末路 DDR4最後のマザボに行くか
DDR5最初のマザボで行くかで迷うな ボクの名はインテル
ボクはビッグコアを使って鋼鉄の身体になり、20倍の大きさになる。 >>606
ガンダムでも大概古いのにビッグXネタとか無いわw >>605
Alder最初のリリースが、噂通りに早ければDDR4対応かも知れんよ
と言うか、もし今年9月発売が事実なら多分マザーはDDR4(のみ?)対応だろう
Alder自体はDDR4,DDR5両対応らしいし グラボが有れば10世代で組むのにな
無いせいで組んでも意味がない アマゾンさんは早くエルザ3080送ってくるませんかねえ OSは基本的にビッグにタスクを投げるだろ。
スタートアップに登録されているようなプログラムや、バックグラウンドで動いているプロセスはリトルに投げるればいい。
ただ、リトルに投げたタスクの負荷が上がった時に、ビッグに割り振り直すことができるかが問題だ。
こんなの、ノートならアリだけどデスクトップにはいらんだろ。
ターボブーストで充分。 で、そのちょうどイイトコをMSがキッチリやってくれるかどうか。。 まぁ現状Bigコアが8コアより多くてもAIやマイニングや開発なんかのニッチな分野の専門家以外では使い道がないからAppleがM1でラップトップやデスクトップを奪いに来てるわけで
今後5年以内にAppleとIntelで決着すんじゃねーかな MacProとかデスクトップ用ARMがどんな設計になるか
今頃作ってるのは間違いないけど何時発売されるのやら とりあえず今年〜来年中にハイエンドラップトップのMacBook Pro 16とハイエンドデスクトップのiMacで採用されるM1X(Z) or M2が登場するから楽しみだな >そのちょうどイイトコをMSがキッチリやってくれるかどうか。。
やってくれんじゃないかね
現状で、CPU0とCPU1は同一コアだから、重いスレッド振るのは非効率
実際、CPU0に重いスレッドがいってる場合、CPU1には重いスレッド投げずに
CPU2に回すようになってる。 原理的には同じ Macとかマジでどうでもいいから本スレでも行ってこいよ タスク振り分けはosが勝手にやるだろうけど、それの最適化がどれだけのレベルになるかは未知数 RocketはIceほどIPC上がらないと言う話だったけど、リークのクロック見るとIPCはそこそこにして高クロック仕様にチューンした感じみたいね
Iceのクロックが低いのは失敗10nmのせいなのかアーキのせいなのか分からなかったけど両方だったのかな >>618
その重い処理と軽い処理をOSが判断出来るかってことだよな
ブラウザとかオフィスとか軽い処理だと判断されて速度遅くなるかもなんだよ?
ユーザー目線とOS目線と合わすのは果てしなく難しい >>623
Macユーザーはホクホクかも知れんけどPC(x86)ユーザーがこぞって乗り換えるとも思えん
Windowsマシンでも8万円出せばそれなりのスペックあるし何より選択肢が広いし
スマホでiPhone選ぶよりもハードルは遥かに高いよ まぁでも現実は日本でもソフトウェア開発の現場ではMacばっかなんだがw
スペックやUIなんて一番どうでもいい層がWindows使ってるからある日Macに置き換わっても誰も困らなさそうではある >>610
とりあえず第10世代内蔵GPUで組んだら? Macとか自分は全然みないけどな・・・、まあソフト開発ってどの種類のソフトかでも違うだろうけど Macガイジは狭い世界でしか語らないからどうでもいいよ Macと同じ無くなっても問題ない存在 オタクはゲーム以外はプログラムだと認識してないから >>627
それソフトウェア開発のことじゃないだろ
多分フォトショップとかプレミアとかクリエートの使うアプリのことだな
それらもほぼ100%Windows PCで(より快適に)使える
MACじゃないと駄目なのは「意識高い系」デザイナーくらいじゃないの? まあ慣れた操作性ってのはなかなか変えられないんで
Macになれた人はずっと使い続けるんじゃね >その重い処理と軽い処理をOSが判断出来るかってことだよな
アプリを作ると(ビルドすると)マルチスレッドじゃないプログラム書いても
スレッドが10〜20個出来る。 アプリのコアとなるメインスレッドは
重い処理として割り振り、その付属品のスレッド(WindowsSDKが作ったスレッド)
は種類に応じて割り振る(描画系は重いの、監視系は軽いのみたいに)
>ブラウザとかオフィス
当然、ブラウザやオフィスのメインスレッドは重い方
それらに付属する制御系のスレッドを軽い方 >>635
「オタク」限定でも90%以上は「ゲームオタク」だから、現状MAC使ってるのは「MACオタク」だけ
デスクトップ性能&ゲームでWindowsに勝ってからイキって欲しいな まあ実際に出て、ソフトの対応が必要だったらRyzenかComet買うか、Atom部分をオフにしてくれになるだろう >>635
大体分かった
ならスモールコアは何時使うの?
スマホアプリなら画面消灯時とかまだ理解できるんだけどデスクトップPCでスモールコアが活躍する場面が思い付かない
たとえバックグラウンドアプリでもパフォーマンス落ちるなら俺は使って欲しくない  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
|
____.____ | インテル搭載PCを
| | | | 窓から投げ捨てろ
| | ∧_∧ | | .__
| |( ´∀`)つ ミ | |\_\
| |/ ⊃ ノ | | | |.◎.|
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ | | |.: |
. | .\|.≡.|
. |  ̄
. |
____.____ |
| | イラネ!! | |
| | ∧_∧ | |
| |( ・Д・) | |
| |/ 」 | |
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ |
|
――丶ヽ〃――――――――― ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ >スモールコアが活躍する場面が思い
例えばテキストエディタひとつ立ち上げただけで、
メインスレッドの他に、
テキストエディタの入力を監視するスレッド
テキストエディタのWindowを制御するスレッド
テキストエディタが他のアプリとやりとりするスレッド
テキストエディタの描画するスレッドみたいな感じで沢山出来る
これらは全部テキストエディタが作ったスレッド
それらの軽い処理がスモールコアにいく
極端ないい方すると、アプリ1個動かすのCPUが10個いるイメージ
(実際は、適宜割り振ってるが) >CPUが10個いるイメージ
わかってるとは思うけど、補足すると
1コアのCPUに10個スレッドが投げてもOS
がひとつのコアに対して時間区切って10個順番に動かすだけ
沢山あれば割り振るだけ 「Alder Lake-S on 10n Enhanced SuperFin in December」
HKEPC also confirmed that the announcement of the 12h Gen Core series would happen in September, as reported earlier.
However, the actual launch would not happen till December. Intelは3月15日にコードネーム「RocketLake-S」の第11世代Coreシリーズを発売する予定です
また、以前に報告されたように、12h GenCoreシリーズの発表が9月に行われることを確認しました。ただし、実際の打ち上げは12月まで行われません 発売日だと
ご祝儀価格とか初期ロットの不具合とか
ちょっと怖い気がする
かと言って4月まで待つのもなあ 2021年9月のリリースで噂されているIntelAlder Lake 16コアデスクトップCPUは、Tiger Lakeよりも最大20%IPC増加する coreXの新型まだかね
PCIeレーンが多くてシングルもそこそこのやつが更新されない! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています