その一方、70歳という年齢もあり、報道を受けて志村の体調を案じる声も広がっている。

志村といえば、テレビ番組や舞台でも多くのタレントと共演する機会も多くなかでも人気ジャニーズグループ、嵐の相葉雅紀とは『志村どうぶつ園』で共演していることから相葉が感染していないかと心配する声も多く上がっているようだ。

たとえば、インターネット上では以下のような書き込みが多数見られ、25日午前の時点ではTwitterのJapan trendsランキングでは「志村けん」というキーワードとともに「相葉ちゃん」「相葉くん」が上位10位内にランクインしている。

「志村園長がコロナでビックリで、それと同時に志村どうぶつ園で一緒のみんなと、そして相葉ちゃん」(原文ママ、以下同)

「相葉ちゃんは大丈夫かな?って思って」

「相葉くん肺気胸2回なってるし、肺炎になったら重症化するよね…相葉くん大丈夫かな…」

「相葉ちゃんの事も志村園長の事も心配。どこまで接触しているかわからないけどみんな心配で仕方ないですよね。ただただ復帰を願うだけしかできないですが復帰してテレビに出てきたときはテレビの前からお帰りと応援しましょう!」

「相葉ちゃんもちょっと心配、となると嵐の他メンバーも心配」

「万が一相葉ちゃんに感染しちゃってたらジャニーズも危ないし、音楽特番どころじゃないじゃん」

「志村けん→相葉ちゃん→嵐→ジャニーズ→そこからの芸能人・・・って考えたらキリがないけどコロナ怖すぎるよね」

こうした声について、テレビ局関係者は語る。