実際に違反ではなかったので否認して検察から呼び出し喰らって、一昨日検察に出頭したけど、

知り合いのツテで紹介された司法書士から「何も言わない」「資料がそろえられるならそろえる」
どっちにしても担当検事しだいで、0.01%に当たる可能性はあると言うことで、明確に違反じゃなかったので、
意気揚々と地図書いたり、写真貼り付けたりして提出した。

がっ、なんか検察的には「ほーん、こりゃまた立派な(ニヤリッ)ほほー。これは見ごたえがありますな。」とか
散々言われて「ま、警察官が見たって言ってますし、司法書士サンだっけ?弁護士さんじゃないよね?裁判では
あなたが作ったような証拠より警察官も状況証拠のほうがねぇ」的なことを言われた。

余計なことをした感がある。なんか好戦的だと思われたんかな?
徹底して黙秘権行使のダンマリが正解でしたね。
刑事訴訟では起訴されたら99%有罪の国ですし、本当に無罪なのに「警察官は見た」だけで有罪で
前科1犯とかクソ嫌すぎ。疑わしきは罰せずじゃ無いってのが痛いな。

で、「起訴するかどうか含めて、また来てもらうかもしれませんね。連絡するのでその時は来てください」って言われた。

検事からは生まれた場所から幼稚園から学歴言えとか、どういう学生生活だったとか、過去の会社名とか仕事内容、
学生時代のバイトとか、家族構成とか家族の職業とか過去に住んだ街とか、両親の職業とかメチャクチャ根掘り葉掘り
聞かれた。(ちなみに犯罪歴は全く無い。万引きなんかもせずに生きてきたお)

過去の交通違反も聞かれて、免許暦が高校生の頃から20年程で2回あると正直に答えたのが不味かったかな?
隠したほうが後で不利かと思って話したけど。

もし、現状のまま起訴だと何日ぐらいで裁判所から出廷の要請が来るのでしょうか?
逮捕だと48時間とかググれたんですが。