まだ、荒れ方が収まっていませんが、レスをします。確かに、このところ私がレスを入れても、皆さんが
「華麗にスルー」していただいたので、何となく共生していました。ところが最近私がレスを入れる
間隔が狭まったのでそれを契機に、何やら荒れ始めました。この点は、「開業医の集い」をお楽しみの
先生方には申し訳ないと思います。この場を借りてお詫びします。形式だけではありません。
実際に昨日今日の荒れ方は、近視眼的にはきっかけは私にあると思ってます。

しかし、粒クリスレと言い、日本医師会の、薬を過剰報酬などと根拠不十分な、戯言を真に受け、
調剤や製薬を敵視されたのでは困るのは患者です。また、身の程知らずの私立医の不勉強でも
困るのは患者です。同様、低能医への過剰報酬は国民皆保険開始直後から発生していることは
何度も説明しています。

国公立医は、何らその制度上の矛盾を感じないのでしょうか?私のレスの趣旨をほんとうに全ての
開業医はムダであり、言いがかりと思っているのでしょうか?(ROM多数は承知。レスをいただいた先生もいます)

>>696

>それとも私立叩きさえできればこんなんでもオッケーか?
>せっかくだから感想を聞かせてほしいなぁ

愚問です。私のレスをこれまで読んでいれば、答えは明白です。それすらわからないのが開業医ですか?
「先生、先生」と呼ばれて思いあがっていませんか?
私は中高の頃父から何度も「先生は人殺しの免許を持っているんだからね」と言うと聞かされました。
医師になるなら常に勉強をしなければ、人を殺すことになる、と言いたかったのでしょう。
実際に父に当時言われた医師は、慶応と千葉に限られるはずです(状況的に東大はなし、それ以外もない)
本当に父に手をかけた、医科歯科消化器医局の東海大女医Nには、その言葉を投げかけようと思いましたが、
口にしませんでした。