キングコング西野公論 387
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
未収6000万って1ヶ月では有り得ないだろ!
じゃあ一年か今までの累計か?
予想する前にまず西野さんさんの出す数字を疑わなきゃな
とにかく嘘の多い人だから >>599
累計だろ
ブログだかサロンの無料の記事だかで昨年4月22日の時点で2000万円の未払い問題発生っていうのがあった >>599
一ヶ月分の未払いが6000万円でも不思議はないけどなぁ。
会員2万数千人の時に未納金2000万円
会員6万数千人の時に未納金6000万円
西野サロンは会員数だけどんどん増えてくけど
お金ちゃんと払ってでも会員になりたいという人は実は
ずっと数千人しかいなくて、あとは幽霊会員みたいなものでは。 何しろいまだに「西野サロン」あたりで検索すると、
上位サジェストに「退会」「退会方法」が普通に出てくる状態…
辞めたくてもスムーズに辞めさせてもらえない何かが、西野サロンにはあるのだろう
「不払い」は、そんな人々のささやかな抵抗かな? >>601
そしたら累計で億いくわけだから、その場合は多い額の方を言うだろ
インパクトある方を言う方がネットニュースにもなりやすいし
「累計3億円の未払い金を背負って、一人も見捨てない西野 >>603
って感じでね
わざわざ少ない方の6000万円を言う意味がない >>601
> お金ちゃんと払ってでも会員になりたいという人は実はずっと数千人しかいなくて、あとは幽霊会員
「男前ランキング」()のときも、1日平均2000程度しか票が入ってなかったものね
アクティブは数千人で、残りは辞めたくても辞めさせてもらえない被害者たち… というのが実情では? >>603
でも累計だとしたら6月2日の段階で既に6000万円以上未納だったのが
7月24日に「未納額6000万円に な り ま し た」ってのも変な話で…
2020年6月2日
> 友人から「西野のサロンの『未払い』って、金額にして、
> どれぐらいなの? ぶっちゃけ、そこまで大きくはないでしょ?」
> と、しつこく訊かれたので、
> 「6000万円チョイだよ(真実)」と答えたキングコング西野です。
> #友人は泡を吹いて死にました
2020年7月24日
> オンラインサロンの会費の未納額が6000万円になりました(笑)。
西野さんが自らお金の管理してるわけじゃないから
スタッフに言われたままの6000万円って数字を言ってるだけじゃ? え?アンチのお前らにとって未払いは喜ばしいことだろw
何で西野さん以上にアンチのお前らが心配してんだよww >>607
あのー、どのレスが心配してるように見えたのか
アンカー付けてもらわないと…
見たところ心配してる人は一人も見当たらないんだけど。 >>588
坂上忍に後付けでしょ?って言われてた番組か そもそもこの板に「アンチ」はいないしなw
都合の悪い指摘をアンチと決めつけて謎の上から目線でドヤる信者が、安定すぎて草 春頃に
「コロナちゃんにワクワクしちゃう不謹慎な僕。
でもあと2、3週間でコロナは終わります。僕は勉強したので詳しいんです」
って言ってたの誰でしたかね >>607
数字のつじつまが合わないんじゃね?って話をしてるだけで
別に心配なんてしてないがw
会費が月に1,000円だから、未納6,000万ってことは
単純に考えて6万人が払ってないことになる(総会員数が7万弱なのに)
半年払ってないとしても1万人だ
これを未納のままにしとくって普通に考えておかしいからw
>>610
そうそう。テレビで見かけるわけでもない西野さんを
わざわざこのスレでチェックしてるくらいだから
ある意味ファンといってもいいくらいだよな
何やりだすか分からなくて興味深い観察対象って感じか 未納額はけっこうあり得る数字だと思う。
1万人が半年は普通に考えておかしいけど、本当に管理適当で俺もかなり払わない時期あったから。
あと払わないまま辞めたりもしてて徴収不能もあると思うよ。 確かサロンの会費が払えないから借金したという母子家庭の母親もいたし未納のまま退会は結構いるのかもしれないね
西野界隈見てると一般的な倫理観というか常識の欠けた人間が一定数いるのは間違いないし サロン会員数も累計でしょ
再入会したらカウント2
そもそも西野さんの出す数字って信用できない >>615
>サロン会員数も累計でしょ?
累計じゃないよ。 >>614
たかが1000円、サロンの会費が払えないから、じゃないだろ。 >>610
このスレは、自分以外アンチしかいないよ。 >>618
ビョンビョンビョーキのビョーキくん
ビョンビョコボッチのビョーキくん
独りでおしゃべり楽しいね
自分とおしゃべり楽しいな
ホントにホントにカワイソウ
ビョーキくんはカワイソウカワイソウ
ビョンビョコボッチのビョーキくん
ビョンビョコビョーキのビョーキくん >>620
なんでそう思う?
>>607はあんたの文体を真似てるわけじゃないのに。
要するにあんたの「○○はアンチ」ってのはデタラメって事だね。 2020年8月2日【生配信】キンコン西野のお仕事報告(51分間)
https://youtube.com/watch?v=CHv4WPOxh_c
[03:00]
ちょっと待って。いま仕事のLINEを…。
[04:00]
芸人さんもそうだし、アーティストさんもそうだし、
クリエイターさんもそうだし。
これからの、そういう表現活動する人がどう生きていくのかって
非常に重要な課題だなーと思っていて。
今日それについてオンラインサロンに投稿したんですよ。
まっちがいなくー、世界はこうなるしー…
しかも!結構早いタイミングで世界はこっちになるから、
いまのクリエイターさんとか表現活動してる人って
こっちの方にシフトしないと…シフトが遅れた人から
消えてくなっていうのは、もうわかっていて。
それをすぐやります! 僕、今それのLINEをずっとしてて。
その準備を…今日サロンに投稿したものを形にしようと、
そのLINEをやってるんですけど。
(コメント:サロン記事面白かった)
そうでしょ!! 絶っっ対あっちなんだよ! も、絶対あっち!
[05:30](コメント:大手アイドル事務所でさえ方向転換する時代ですしね)
まぁ、そうだね。でも多分、全然追いついてないですね。
でも間違いなく時代はそっちになるなってのはもうわかってる。
で、……僕が最初にやります。
それが何かは2週間ぐらいで形に出します。 (>>624続き)
[06:15]
(コメント:挨拶の時になぜ「キングコングの」と言うんですか?
今あまり芸人のイメージがないので少し不思議でした)
そっかなー…?
んー…多分みんな間違ってるのかもしんないですね…
間違ってるって言い方はアレか。
じゃあ、皆さんが応援してる芸人さんって
最近なにしてますか?って話なんですけど。
僕が知ってる限り、いま一番お笑いしてるの誰かなって
考えたときに、僕の相方なんですよ。
他の芸人の方達もいろいろお笑いをされてるんですけど、
どっちかっていうとグルメ番組に出たりだとか、
ワイドショー出たりだとか。
情報番組のコメンテーターして真面目なアレやってたりだとか…
それはそれで素晴らしい仕事なんですけど!
ずっと…バラエティやってる人、誰かなって考えたときに
梶原君がやっぱり最初にパッと出てくるんですけど。
なんか…結構、誰よりも芸人だなーって思うんですよ。
あとそれで言うと、多分…日本の芸人さんでどうなんだろな、
ま、色々…大勝負してる人はいると思うんですけど。
芸人って多分ほとんどの人は職業のように捉えてるんですけど、
ひな壇に出て、漫才をして。
実は僕はそんなことあんまり思ってなくて。
どっちかって言ったら、みんなでコッチ(左)行ってるときに
コッチ(右)やっちゃうっていう、生き様ですね。
その姿勢をずーっと提示し続けてる人のことを
芸人って言うなーと思っていて。 (>>625続き)
[08:45]
それで言うともう僕はデビューの頃から一貫して決めてるのは
芸人しかやんない!
芸人じゃないことはいっっ個もしない!っていうことですね。
つまりみんながコッチ行って、コッチが手堅いですよって
なったところには絶対行かないし。
「そっちに行ってどうなるんだ、大丈夫か?」みたいなところに
張り続けるっていう、それを誰よりもやる。
誰よりも芸人であるっていうことは、もうデビューから決めていて。
そこの定義のズレがあるかもしれないですね。
だから一番最初にひな壇も出てくし。
ちゃんと世界に仕掛けて、ちゃんと世界でエンタメでやり合うし。
(シュッシュッとボクサーのように拳を振りながら)
[10:00](コメント:テレビに出るだけが芸人ではない)
いや!テレビに出るのもすごく素晴らしいと思うし、
ただ、テレビでお笑いができるんだったら、
もちろん…(ガッといくジェスチャー)…とは思うんですけど、
……ねぇ?なんかタレントさんの不倫とかに対して
正論言うのとかはやっぱヤなんですよ。
それ、僕1億円もらっても100億円もらってもイヤなんですね。
僕、エンタメしかしたくないんで!
[11:30](コメント:そういうくだらないプライド捨てれば億万長者になれるのに)
プライドかなぁ!?
あんまりくだらないとも思ってないしー。
それで言うと億万長者だと思ってる。
思ってるっていうか、実際 億万長者だよ。
あの…使うけどね? 僕は。
全部エンタメに投資するし、全額寄付するけど。
べつに、そんな、これがプライドだとしても…
くだらないプライドだとしても…
「億万長者になれるじゃん」とか言われても…
もう億万長者だと思うよ。……興味ないけど! (>>626続き)
[13:55](コメント:お母さんはなんて言ってますか?喜んでますか?)
お母さんはねー、サロンの一週間くらい前の挨拶に行ったけど、
僕は働いて稼いだお金を全額エンタメに投資するか、
寄付するかなんですね。それはもう決めてるんですよ。
そうしたらどうなるんだろうっていう。
これを自分の浪費とかには使わずに、
頂いたお金を全部エンタメに投資して…寄付?
海外に小学校作ったりだとか。
スラムの子供たちになんかプレゼ.ントしたりだとか。
あと被災地に支援したりだとか?
もう全額支援か寄付する!っていうことを言ってたら
母ちゃんが「なんかの時のために100万円だけでも貯金しときなさい」
って言ってた。……ヘッヘヘヘ……
「なんかあったらアレやから」って。
「入院するかもしれへんし、アンタ。100万円は貯金しとき。
もう大人なんやから」って言われた…(笑)
いや、入院したらクラファンしてやろうと思ってたんですよ。
「ほんっとゴメン。入院費ないから」
「リターンで面会できる権、出すから」
みたいなのやろっかなと思った。
べつに入院ときのお金も、もはや要らないなとか思ってるんですけど。 (>>627続き)
[20:50](コメント:ディズニー越えたいですか?)
うん、越えたい!
大好きなんだけども、すごく好きだし、むっちゃ尊敬してるんだけど、
やっぱりね、作り手の端くれとしてね、
そこを競争相手から外すのは違うなと思っていて。
自分のことを応援してくださってるスタッフさんとか
ファンの方とかがいるので、その方々に対して
「ディズニーよりも下のものをお届けしてまーす」
とか言うのって、これは不誠実だなーと思っていて。
やるからには世界獲る!っていうものをちゃんと作る。
(コメント:ジブリはどうですか?)
ジブリもちょー好き。メチャクチャ好き。
[22:30](コメント:ジブリ、ディズニーのどんなとこが好き?)
んー、いや、全部好きかもしんなーい!!
音楽も好きだし、一つのココっては言い切れないんだが、
ただやっぱりファンタジー作ってるっていうのが結構
自分の中では胸打つかなー。
ファンタジーのハッピーエンドって一番技術と才能が必要じゃないですか。
だって共感から一番遠いんだもん!
主人公が重い病気にかかってさ、最後死んじゃうみたいなことってさ、
日常生活でも似たようなことがあるから感情移入して泣いちゃうじゃん。
だけど…姉がさ、雪の女王とかないじゃないですか。
それでいて結構…感動させるっていうの、なんか…
そっから共感させるってすごい技量だなぁとは思う…
やっぱ一番難しい挑戦に興味あるから。
それをやってくれてるディズニーとかジブリとか大好き。
あと王道が結構好きっていう。それを腐すのはむっちゃ簡単なんだけど。
つまりアカレンジャーが好きなんですよ。
それを腐すのって一番技術要らないんで。
でもアカレンジャーはどう考えたって技術と才能が要るじゃないですか。
やるからにはやっぱり腐される側になりたいなっていうのは……ありますね。 (>>628続き)
[24:45]
ちょっと仕事に戻らなきゃいけない。(スマホをいじりだす)
[27:00](コメント:明日は何時から仕事ですか?)
明日はー……まぁでも7時とか7時半とかそんなもんですよ毎日。
[33:10]
マラソン大会では大体優勝してた。
(コメント:赤坂マラソン優勝してますもんね)
あ、したっ!!赤坂5丁目ミニマラソンね。
速い人がいなかったもん。
スポーツタレントって言ってもそんな速くないから。
もう結構余裕で(優勝)した!
なんかべつに2位と競るみたいなこともなくて。余裕で優勝した。
余裕で優勝できるなと思った、全員見た時。
そんなに速い人いなかったから。
(37:10までこの自慢は続く)
[38:20](コメント:西野さんにとって仕事ってなんですか)
あんまりっていうかホントに仕事と遊びの境界線が全然ついてなくて。
株式会社NISHINOって会社でやってるんですよ、自分は。
で、お給料にしたんですよ。役員報酬なんですよ。
芸人だったら働けば働くほど貰えるじゃないですか、お金を。
そういうのやめて、もう役員報酬にしたんですよ。
でも役員報酬もほぼ要らないって言って。
自分が稼いだお金ってのは全部エンタメに投資するか
寄付に回しましょうみたいなことにシフトしたので。
つまり今自分がやってる仕事が幾ら貰ってるのかもちろん知らないし。
これがギャラが発生してるものなのか、
ノーギャラなのかっていうのも知らないんで。
関係なく役員報酬は入ってくるからさ。
それで言うとやってることはもう全然、仕事って感じはしないですよね。
(ここから映画『えんとつ町のプペル』の話。
初孫にデレデレになってる祖父母のような様子で語る) (>>629続き)
[43:10]
30秒の予告編はあくまでジャブです、ジャブですがー、
「ぃやられたぁ〜〜っ!!」って思うと思う!
「え、このクオリティで…仕掛けてくんの!?」ってなると思うよ。
(自分の顔を指差し)ニヤニヤしてるでしょ?
色々仕掛けてるんですよ! 西野ですモン!
安全策とらないっすよ? 「やられたぁ〜」ってなると思う。
[46:00](コメント:普段泣かない僕でもハンカチ要りますか?)
要る! ぜっっ…たいに要る! ヘヘッ…嘘つかないよ(笑)
嘘つかないし、過剰に広告するようなことも僕しないから。
イイものはイイって言うし、ダメなものはダメって言うし、
むちゃくちゃイイものはむちゃくちゃイイって言う。
それで言うと、むちゃくちゃイイ…っ!
[48:45]
なんとなく…僕たち、ま、日本人って折り合いつけてるじゃないですか。
だって「ディズニー越える」って言った時にみんなバカにしたんだもん!
「そんなこと出来るわけないじゃないか」、
つまり「僕たち日本人っていうのはディズニーよりも下の方で
なんとか切磋琢磨するような人種ですよね」みたいなことで
なんとなく折り合いつけてる。
つまり競争相手に入れることすらしてないじゃないですか。
それはもしかしたらエンタメに限った話ではなくて。
…企業もそうかもしんない。
「GAFA(Google、アマゾン、Facebook、Apple)を倒す」
とか言ったら「なに言ってんの?」ってなるじゃないですか。
なんかこの…しみったれた…(笑)、田舎根性が僕はちょっとイヤで。
相手が強いのは百も承知だけど、………いや、勝てない相手じゃない。
で、ひっくり返す。
毎回個展をやっていると、チビちゃんに…子供がいっぱい来て、
「西野くん、世界獲れるの?」みたいなこと言われる。
「ディズニー越えれんの?」みたいなこと言われる。
で、「出来るね」って絶対返すんですけど。
それをやっぱ嘘にはしたくないから。
…………やるっ! エッヘッヘヘヘヘ(笑) (>>626の件)
[Instagram]
YouTubeの配信をしていたら、
「余計なプライドさえ無かったら、お前は今頃、億万長者なのにな」
とコメントがきたので、
「プライドもありますし、億万長者です」と返したよ。
http://pbs.twimg.com/media/Eea_c3aUMAAS_TZ.jpg 全部使ってるというけど西野さんって自前で金出したことあるのか? >>612
> 興味深い観察対象って感じか
「新興カルトが構築されていく過程」を板で語り合えるなんて、そうそう無い貴重体験だものなw
苦しい指摘を食らうたびに「アンチガーー」と発狂する信者の醜態もおもしろすぎだし、
西野がブレーキの壊れたトラック(信者同乗)でどんな激突をするのか、最期まで見守って()あげたい 【ファンタジーのハッピーエンドには誰も共感しない論】1/2
●2012/11/13
苦労してる奴って応援したくなるでしょ?
だから不幸や闇を売りにして共感を得て作品を世に出す、
という商売をする太宰治が安っぽくて大嫌いなのです。
逆に、そんなものを隠して才能と汗で勝負でエンターテイメントに
挑んだウォルト・ディズニーが大好きなんです。
●2012/12/12
俺はね、共感できるエンターテイメント(たとえば鬱病)
に手を出すことを陳腐だと思っているのです。
だって、作る段階で味方を見越せるから。
だから、一番尊いエンターテイメントはファンタジーのハッピーエンド
という、誰の共感も得ないエンターテイメントと思っているのです。
●2013/02/20(ニューヨーク経済新聞)
ダークなストーリーは人々の共感を得やすいが、
僕のストーリーはハッピーエンドで終わらせたい。
だからこそ、ハッピーエンドのファンタジーを
ドストレートに追求するウォルト・ディズニーは目標。
いつかディズニーと一緒に仕事ができたら。
●2013/03/17(週刊プレイボーイ)
これは僕が今まで漫才だったり、絵本のストーリーを
作ってきたなかで実感したことなんですけど、
「私は、こんなに不幸です」って筋道を立てたほうが、
多くの人に共感されるし、同情を得られるに決まってますよ。
景気が傾いてる今のご時世では、特にそうだと思います。
でも、僕は「共感を得る」というラクな道を選ぶことはしたくない。
物語の結末は、いつもハッピーエンドにしたいんです。 (>>635続き)
●2013/05/15
「強い奴を見ると、オラ、ワクワクすっぞ」という
悟空の1ミリも共感できない感情の話から、
1ミリも共感できない「ファンタジーでハッピーエンド」を
堂々とするディズニーが、エンターテイメントの勝ち方としては
圧倒的だという話を熱弁。
皆様に理解してもらうまでには、もう少し時間がかかりそう。
●2014/03/08
「おとぎ話のハッピーエンド」という誰も共感できないジャンルで
誰かを感動させられたら最高じゃないか。
●2017年3月(ニコ生『会議を見せるテレビ第28回』)
西野:悟空が好き。悟空とか、ルフィーとか好き。
桜木花道が好き。レッドが好き。それ、好きですよね。
ファンタジーのハッピーエンドが好きなんですよね、どうしたって。
やっぱ、ムズないですか? ファンタジーのハッピーエンドのほうが。
共感から一番遠い。だから、そこやりたいんですよね。
●2020/08/02 NEW!!
ファンタジーのハッピーエンドって一番技術と才能が必要じゃないですか。
だって共感から一番遠いんだもん!
主人公が重い病気にかかってさ、最後死んじゃうみたいなことってさ、
日常生活でも似たようなことがあるから感情移入して泣いちゃうじゃん。
だけど…姉がさ、雪の女王とかないじゃないですか。
それでいて結構…感動させるっていうの、なんか…
そっから共感させるってすごい技量だなぁとは思う…
やっぱ一番難しい挑戦に興味あるから。
それをやってくれてるディズニーとかジブリとか大好き。 >「プライドもありますし、億万長者です」と返したよ。
乞食する億万長者 本当にオンラインサロンだけで数億円の収入があれば、吉本を抜けてもいいのでは?
下手したら半分持っていかれるのに、不思議だな
芸人仕事はほとんどないので、吉本にいる理由はない
梶原と二人で、個人事務所でやっていけるだろうよ ビョーキくん来たありがとう
おそらくこれで信者の勢いが今週前半、水曜いっぱいくらいまでは収まるよ
※信者はこのレス見てお昼以降ムキになって必要以上に連投するかも笑だけどビョーキくんまた頼むよ
確実にダメージ与えてるよ継続が大事 うーん、西野さんのファンタジー観の浅さに苦笑しかない… https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1508244072713283
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12615299593.html
「顧客」を作るな。「ファン」を作れ。 by キンコン西野
2020-08-03 10:41:49
・ファンの正しい作り方/もう「ファン」がいないと乗り切れない時代になった
(https://voicy.jp/channel/941/91669)
今年の2月3月……つまり、「コロナの感染拡大がいよいよくるぞ」という時期に
オンラインサロンメンバーさんに、「顧客」と「ファン」をそれぞれ明確に定義し、
そして「とにかくファンを作れ」とかなり口酸っぱくなんども言ったんですね。
「現代、ファンの獲得こそが最強の生存戦略である」と。
サロンの中身は「口外禁止」が原則なので、ここでは上辺だけをサラッと説明します。
気になる方はオンラインサロンを覗いてください。
まずは、「顧客」と「ファン」って、どちらも「自分のサービスのお客さん」っぽいけど何が違うのか?
ここから整理してみます。
人によって定義は様々ですが、僕はこう定義しています。
「顧客」=「サービスを愛してくれる人」
「ファン」=「サービス提供者を愛してくれる人」
たぶん、これに尽きます。
「顧客」の目というのは「サービス内容」に向いているので、
競合がより良いサービスを出したらそっちに流れちゃうんです。
典型的な例が商店街なんですけども、商店街って、基本、「商品」を売っているじゃないですか?
なので、近所に大型のショッピングモールができて、
そこで、商店街に並んでいるのと同じ商品がより安く売られていたら、顧客は、そっちに流れちゃう。
顧客が愛しているのは「サービス」なので。 (>>642続き)
しかし、大型のショッピングモールができようが、人気の居酒屋チェーンができようが、
商店街の片隅にある【スナック】って、全然、潰れないんです。
なぜなら、スナックに通っている人は、お酒の味やツマミの味といった「サービス」を
買っているわけではなくて、そこにいる「人」とのコミュニケーションを買っているからです。
ビールが他所より100円高かろうが、「畜生、ボッタくりやがって」とか言いながら、
笑ってお金を出すんです。
場合によっちゃ、お店の手伝いとかさせられます(笑)
スナックが掴んでいるのは、「顧客」じゃなくて、「ファン」なんです。
コロナで明らかになったと思うのですが、いろんなお店がSOSのクラウドファンディングをやりましたが、
たとえば、普段利用している近所のコンビニがクラウドファンディングをしたとしても支援しないでしょ?
それは、貴方がそのコンビニの「顧客」であって、「ファン」ではないからです。
受けたサービス以上のお金を払おうとは思わないんですね。
もっというと、そこで職を失うかもしれないコンビニ店員さんの人生に興味がない。
コロナ時代を乗り切るには「ファン」の存在は絶対に無視できないところではあるのですが、
これはコロナ時代だけの問題じゃありません。
現在、こと日本においては人口は減り続けてるじゃないですか?
これまで、サービス提供者は「高品質、低価格」を競ってきたのですが、
それって、人口が多いから成立するモデルで、そもそもの人口が減っちゃっている中
「低価格」競争をしてしまうと、いずれ立ち行かなくなってしまうんですね。
もう「薄利多売」の時代じゃないんです。
「いかに、価格を上がるか?」…言いかえると、
「いかにブランドになるか?」「いかにファンを作るか?」という勝負になってくる。
これは未来予想とかじゃなくて、確実に来る未来の話です。
ていうか、もう来ています。
「ファンを作る」って、これまでは芸人とかアーティストだけの話かと思っていましたが、どうやら、
これからは、家具屋さんも、美容室も、八百屋さんも、サービス提供者全員の課題になってきた。 (>>643続き)
というわけで「どうやってファンを作るのか?」という話をしようと思うのですが、
だいたいこういう話になったら「STPマーケティング」が持ち出される。
「STP」というのは、それぞれ「セグメンテーション」「ターゲティング」「ポジショニング」の頭文字ですね。
「セグメンテーション」というのは、「市場の細分化」のことです。
たとえば、「スニーカー」といっても、機能に特化したスニーカーなのか、
ファッショナブルなスニーカーなのか、高価格なのか、低価格なのか、いろいろありますよね。
で、「ターゲティング」というのは、細分化した市場のどこを狙うか?
「ポジショニング」というのは、競合他社との位置関係の決定ですね。
…とまぁ、マーケティングの世界だと、こういうことが言われるんですが、
ちょっと頭が混乱しちゃいますよね。
こんなに横文字を並べられると、「うっ」となっちゃいません?
それに、STPは、どちらかというと「顧客の作り方」かもしれません。
もちろん一概には言えませんが。
そこで今日は、ファンを作る為の考え方をお伝えしたいと思います。
結論を言っちゃいますが、答えは「どういう人が自分を応援するのか?」を常に問い続けることです。
ポイントは「どういう人に届けるのか?」じゃなくて、
「お客さん側から自分を見てファンになるか(ファンでい続けるか?)」という点ですね。
「どういう人に届けるか?」という考え方だとね、無駄なものまで発信しちゃっているんです。
たとえば、「『イケてると思われたい人』が、私のファンになるには、
私のこの服装は合っているのか?」とか、
たとえば、「『世の中いいこと一つもない!と悲観している人』が、私のファンになるには、
私がインスタグラムに投稿している私の生活レベルはこれでいいのか?」とか。
そういった感じで、向こう側からコッチを見て、答え合わせをする。
そうすると、だいたい自分のアプローチの辻褄が合わないところが浮き彫りになってくる。 (>>644続き)
「インスタグラムにはリア充な写真を投稿しているのに、
『世の中いいこと一つもないと思っている人』にも応援されようとしている」…みたいな。
そうすると、次にやる作業としては、「インスタグラムからリア充投稿を削除」ですね。
ここを削らない限り、彼らからの共感は生まれない。
ファンを作る為にやらなきゃいけないのは、足し算じゃないんです。むしろ引き算なんです。
又吉直樹君がDJイベントのゲストDJで、フロアを沸かしていたら、
新規ファンを獲得するどころか、既存のファンを失ってしまうじゃないですか?
「できることを足せばイイ」ということじゃないんです。
ファンになってもらうには、「やること」と「やらないこと」を明確にして、
理念やキャラクターに一貫性を持たせることが大事です。
人間、やれることがあるとやっちゃうから、自分目線でコントロールするんじゃなくて、
常に、「どういう人が自分を応援するのか?」という目線を持って、
それに合わせて判断していくといいと思います。
(※カット部分)
│ということで今日はですね、「ファンの作り方」についてお話しさせていただきました。
│
│えっとですね、実は、昨日! 昨日のサロンの記事で、
│もうひとつ踏み込んだ話をしてるんです。
│ファンを作った「上で」、これからどうしたほうがいいのかっていう。
│どうしたほうがいいのかっていうのは、あのー、具体的に言うとですね、
│「どうマネタイズしていけばいいのか」っていう話をさせていただいてるんですね。
│
│実は実は、大きな大きな重大な転換期が、いま来ている感じはしていて、
│近々ですね、それなりの発表を(笑)、させていただきます。
│もう、完全にビジネスモデルからコロッと変えてしまいますよっていう。
│でも恐らく、時代はこっちにあるだろうなっていう。
│
│で、こっちに変えないと、もうあらゆるクリエイターさんとか、
│表現者は食っていけなくなるだろうし、
│サービス提供者、つまり商売やってる人も、ちょっとこれは無視できなくなって
│くるんじゃないかなーというようなことを、近々仕掛けますんで、
│えーと…(笑)、フワッとしておりますが、お楽しみに、というところでございます。
(終わり) >>631
相手別にお前って言ってないのに脚色してて草 >>623
ここは、自分以外は全部アンチしか来ないので。
自分が書いたものではない=アンチ。 >>646
いや、相手はお前って言ってた、
でいいと思う。 >>645
「又吉直樹君がDJイベントのゲストDJで、フロアを沸かしていたら、
新規ファンを獲得するどころか、既存のファンを失ってしまうじゃないですか?」
失わねえよ!
より増えるんだよ。
又吉のファンはおしゃれな感じを嫌うと言いたいのか?
新たな一面を発見して新規ファンが増えるんだよ。
分析力の甘さが半端ないな。 いつまでたっても「理不尽に批判される自分」という被害者コスプレが抜けないんだな
不幸で共感を得るなんて簡単で嫌いですとか言ってる元芸能人がこれだよ 文学を好む奴は陰キャみたいな先入観
固定観念ガチガチ サービスや商品に自信がない人はファン頼み
ファンと顧客とわけるのも何か変だけど
西野さんは感じてるんだろね >>625
梶原のどこが芸人でバラエティにずっと出てるんだろう?
上沼恵美子からはリアクシヨンはダメ出しされてるし
youtubeでもゲストの芸人と家族に頼りっきりのくせに
一人しゃべりがつまらんと西野さんがゴッドタンで指摘して本人も認めるレベルじゃん >>646
これしばらく、ってかずっとネタにし続ける未来が見えた
だから、最初のコメント(お前とまでは言ってないやつ)は保存しといた方がいい
25歳でテレビから軸足抜いた!
ひな壇出ろって言われた!
そば屋のおばちゃんのテレビで見ないねって言われた!
ディズニー超えるって言ったら笑われた!
絵本無料公開したら叩かれた!
テレビ出てたら億万長者だったのになって言われた!←New! >>650
又吉のような暗くて陰気な人がDJというチャラついてる、パリピみたいなことをやると
又吉のイメージと合わないからファンが減る、ということだと思う
どちらにしろ、酷い偏見だ
又吉にも失礼だし、DJもバカにしてる 又吉みたいのがDJやり始めたら
それこそ西野の言う生き様が芸人じゃないのかねぇ >>656
プペルの無料化の際に不満を呟いた声優に絡んだときもそうだけど西野さん相手の発言を
都合よく切りとったり改ざんして取り上げるよね
そのくせ自分は「うかつに発言すると切り取りハラスメントに合うんで〜」みたいなことを言っていなかったっけ?
自分はよくて他人はダメ。さすが西野さん自己中 オンラインサロンの記事って日にアクセスどれくらいあるんだろ?
さすがに70000は無い気がする 西野さんが絵本を描く事こそイメージと合わないだろ
それまでのファンを切り捨てる覚悟でやってたのかよw いまの西野さんのイメージなんて
絵本に関わってる人か劇団と尻舐めて服破ってる人のどっちかなんだから
それぞれのファンを切り捨てる行為でしかないな 又吉にギャルの彼女いるって暴露してそれが?みたいに返された時から全く又吉に対する固定観念が変わってないよなw >>625
今一番お笑いやってるの誰かって聞かれて梶原って答える人、世の中に何人くらいいるんだろう 梶原自身ですら言わないだろうから、西野さん一人でもおかしくないな 【サロン過去ログ 2019年8月3日】スーパー銭湯『湯櫻』プレオープン
ダウンタウンさんが好きすぎて、昨日の夢に松ちゃんと浜ちゃんが
出てきてしまったキングコング西野です。
さて。サロンメンバーの皆様にも協力していただきました
スーパー銭湯『湯櫻(ゆざくら)』が昨日、プレオープンしました。
エントランスには『チックタック~約束の時計台~』の光る絵が
常設展示されており(無料でいつでも見れるよ)、
誰がどう見ても『湯櫻(ゆざくら)』は、
『えんとつ町のプペル美術館』をランドマークにした
町作りを仕掛ける僕らの肝入り事業。(※美術館からは徒歩7分!)
昨日はサロンメンバーの皆でオープン前の『湯櫻』を貸しきり、
正真正銘の裸の付き合いをしてまいりました。
エンターテイメントの主流が
「レストラン型(完成されたものをお客さん受けとる)」から
「BBQ型(お客さんと一緒に完成させる)」に移る中、
とてもとてもとても重要なのは、“お客さん同士を接着させて、
お客さんがお客さんに会いに来る構造(=お客さん自身が
コンテンツとなり集客装置として機能する)”を作り上げることで、
その代表的なものが『スナック』だったりするのですが、
今回あらためて『銭湯』もそれにあたると思いました。
昨日、サロンメンバーの大学生から、
「西野さんには勝てないところだらけですが、
チンコの大きさは勝ちました」とマウントをとられてしまい、
「てめぇ、俺の膨張率をナメるなよ!」と、
その場で勃起させようとしたのですが、こういったゼロ距離の
コミュニケーションは銭湯でしか生まれないし、
この距離で繋がった関係は、簡単には無くならないでしょう。 (>>671続き)
オンラインサロン的な言い方をすると
「退会者が減る(離脱率が下がる)」という状態で、
町作りの観点で言うと「リピーターが増える」
といった感じでしょうか。
オンラインサロン運営と町作りは本当に似ていて、
重要度でいうと「新規ユーザーを獲得すること」よりも
「離脱率を下げること」の方が上です。
うまく回っていないサロンや、町や、テーマパークを見ていると、
新規ユーザーの獲得ばかりに目がいってしまっていて、
「離脱率を下げる」デザインが杜撰(ずさん)です。
えんとつ町のプペル美術館をランドマークにした町作りの
進める順番に注目していただきたいのですが、
最初に作ったのは『美術館』ではなく、
『スナック』で、その次に作ったのが『銭湯』です。
いずれも、“お客さん同士のコミュニケーションを
コンテンツにして、離脱率を下げているサービス”です。
「町起こしで美術館を作りました。是非、遊びに来てね!」では、
美術館オープン直後の一時の集客しか見込めません。
大切なのはオフェンスではなくて、ディフェンスで、
通ってもらえるようにデザインすることですね。
次に作るのは『居酒屋』か『コインランドリー』で、
そろそろ『宿泊施設』にも手をつけなきゃいけませんね。
宿泊施設は、なかなかハードルが高そうですが、必ず突破してみせます。
ていうか、手伝ってください。現場からは以上でーす! 2020年8月2日 午後0:23
大きな大きな時代の終わりを感じいて、
コッチ側へのシフトが遅れたクリエイターさんから
消えていきそうな気がしています。
今日は、とっても大切な話を書きました。ご一読ください。
nishinoakihiro/status/1289763719258357761
【サロン無料公開分 2020年8月2日】
こんな狙いで『スナック西野』を仕掛けてみるよ
https://note.com/entamelab/n/n824d8f644b8b
太い眉毛が描かれた犬を見て全力で笑ってしまった時に、
お笑い芸人を辞めることを決心したキングコング西野です。
#今でも笑っちゃうの
さて。今日は僕が次に仕掛けようとしている『スナック西野』
についてお話ししたいと思うのですが……
本題に入る前に皆様と共有しておきたいことがありますので、まずはそちらから。
今朝のVoicy(>>576)でも少し話しましたが、とっても大切な話です。
■結果を真似ても仕方ない
僕は今、Instagramの画像一覧の最上段に広告枠を設けて、そこを販売しています。
広告枠の売り上げは全額寄付。
今は映画のチケットを買って子供達にプレゼ.ントさせていただいておりますが、
映画が一段落したら絵本をプレゼ.ントするか、
その時、大きな災害があれば、その支援にまわします。
さて。いわゆるインフルエンサー(インスタグラマー)の収益の作り方とは違い、
「Instagramの画像一覧の最上段を広告枠として販売する」というやり方は、
真似たところで上手くいかないと思います。 (>>673続き)
「Instagramの画像一覧の最上段を広告枠として販売する」
を成立させる為の条件として、
『ある程度の人数に見られ続けている』の他に、
『価値があるものを無料で提供している』があるからです。
『価値』の正体は、その対象となるものに「値段が発生する」
と信じられているか否か。
Instagram上にアップされるクリスティアーノ・ロナウドの
オフショットは皆「ゼロ円で見れる」と思っていて、
「買って見るモノ(値段が発生するモノ)」だとは思っていません。
要するに、「Instagramの画像一覧の最上段を広告枠として販売する」
を成立させる為には、「本来、ゼロ円では見れないと思われているモノ」
をInstagramの画像一覧にアップしておく必要があるわけで、
『多くの人に買われる作品』を持っているクリエイターじゃないと、
なかなか難しかったりします。
一方で、昨日か一昨日の記事に書きましたが、
「VIP×○○」を順番にハメ込んでいき、「自分なりのVIPモデル」を探る
【考え方】に関しては誰でも模倣が可能です。
「【結果】は再現性がないけど、【考え方】は再現性があるよね」という話です。
なので、サロンメンバーの皆様と共有すべきは、「結果」ではなくて、
「なぜ、その結果に至ったか?」という部分どす。
#京都
そんなことを踏まえつつ、本題に入ります。
■こんな狙いで『スナック西野』を仕掛けてみるよ
(※続きは有料) 西野さんはきちっとしたもは作らないと思う
タピオカ屋方式じゃないかな >>669
まぁ西野さんによるお笑い評価なんて
ホームレス小谷を面白いとか言っちゃうレベルだから…
我々凡人には理解の及ばない何かが見えてるのかも知れんね
>>671
>ダウンタウンさんが好きすぎて、昨日の夢に松ちゃんと浜ちゃんが出てきてしまった
これ、ちょうど「ダウンタウンなう」の収録があった頃だな
ちょっといい感じに扱われるとすぐコロッと行っちゃう
分かりやすい奴だなぁ 前から「ファンタジーは誰も共感できない。だがそこが良い」
という西野さんの珍説を聞くたびに
ああ、自分が単純な話しか面白いと思えないもんだから
暗い話は安易でレベル低い!
ファンタジーのハッピーエンドこそ難しくてレベル高い創作!
という事にしたいんだなー、くらいに思ってたけど
西野さんの理解力の低さはこっちが思ってた以上だった。
まさか「自分の姉貴が雪の女王やってる人なんていないもん」
→「だから誰も共感できない。なのに感動させたからディズニーすげー」
ここまで低いレベルで映画観てるとはさすがに思わなんだ。
アナ雪は姉妹特有のコンプレックスや嫉妬、愛情がテーマで
姉妹がいる人はもちろん、いない人でも同性の友人との関係を
思い起こすから多くの共感を得て大ヒットした。
「大切な人を重い病気で亡くした経験がある人」よりも
アナ雪の設定ははるかに身近なもので、
多くの人が主人公2人のどちらかに感情移入できる。
> 主人公が重い病気にかかってさ、最後死んじゃうみたいなことってさ、
> 日常生活でも似たようなことがあるから感情移入して泣いちゃうじゃん。
> だけど…姉がさ、雪の女王とかないじゃないですか。
ほんと…「だって俺の姉ちゃん雪の女王じゃないから感情移入できねー」って
改めてサイコパスだな。その認識はあったが甘かった。 >>677
> 一般社団法人滋賀学習支援協会
名前は仰々しいが、軽く調べたかぎり実態は「個人経営の塾に毛の生えた程度」らしい
経営者が西野に心酔してしまっているのかな?
先日西野を呼んだことでFacebookに「47シェア・430いいね」が付いたことを
「見たこともない反応!」と仰天している程度の規模
今年の5月に、経営している塾がNHKで紹介されたことをFacebookで紹介しているが、
反応はそこそこ(西野のケースの10分の1ほど)
こうした数字のマジック(操作)を見せられると、中小企業の経営者が
勘違いを起こして西野サロンにすがりつくのも分かる気がする ファンタジーやおとぎ話って、大人の読者や観客を視野に入れた作品ならいざ知らず
子ども向けの絵本になるような作品だったら
「いろいろあったけど〇〇は末長く幸せに暮らしました、めでたしめでたし」
ってハッピーエンドで終わるものが大半だろ
それが「共感から一番遠い」って言われてもそれこそ共感できんよ
もしかしたら、最近交流がなくなった「のぶみ」に対するコンプレックスがどこかにあって
お母さんが死ぬ話で売るなんて安直だ、ってディスる気持ちもあるのかも知れない
でも西野さんの絵本だって、いつもなんだかジメッとした陰気な話ばかりで
いわゆるハッピーエンドとは離れてると思うがな
臭いゴミ人間になってしまった親父と再会したり
焼け死んだと思ってた彼女とジイさんバアさんになってから再会したり… >>686
> 西野さんの絵本だって、いつもなんだかジメッとした陰気な話ばかり
ジンワリ不快な話が終盤まで続いて、最後に突然「大河感」を出して読者をケムに巻くタイプの話ばかりだよな
途中にほぼ伏線が無いので、まともな感性を持っている者は「は???」としか感じない
物事の全体を見渡せない西野信者などは、「涙しかない!」とか感情ダダ漏れでハシャグけど >>650
西野さんは知らないかもだけど又吉はvogueと仕事もしてる
芸能人の鞄の中身を知りたいって企画で、要は芸人でありながら文化人との番組を持ったり作家としてマルチに活躍中している又吉の内面にフォーカスした内容
今の又吉を受け入れてるファンならDJだって楽しむだろうさ EXITの兼近が又吉の本読んで芸人始めたっていうのは
色んなとこで言ってて有名なエピソードなんだけどさ
キンコンはそういうのないのかね?
なんか華々しい経歴の割には同業者からの評価低い感じだよなあ まぁ芸人なんて同業者から評価低かろうが嫌われてようが面白けりゃそれでいいと思うけど
西野はひとつも面白くないからな 同期芸人たちのキングコングに対する評価っていうと
「華があった」
っていうのはちょいちょい聞くが
「面白かった」
ってのは聞いたことがないな https://voicy.jp/channel/941/91857
『議論が苦手な人の致命的な欠点/議論が口論になる理由』
2020/08/04
(要旨)
・個の時代が終わって、集落の時代に入った。いうなればチーム戦
・チーム戦で必要な能力のひとつが「議論する力」
皆の落とし所を作って役割分担しなくてはいけないから
・僕はたくさんのプロジェクトに参加していてチームで議論しているが、みんな議論が上手い
激しい言葉が飛び交うような感じではなく、穏やかにやっている
何が言いたいかというと、議論が上手くない人は残っていない
・仕事相手以外だと、議論が苦手な人はわりと多い印象
「議論ができないやつはダメ」と切り捨てるつもりはなく
「なんで議論が苦手なのか」という答えを割り出して原因を潰したほうが未来が楽しくなる
・まず議論が苦手な人にありがちなのが、「敵意帰属バイアス」がかかっている
これは他人の行為がことさら悪意があるように感じてしまうこと
足を踏まれた時にわざと踏んだんだろうと思ったりする
・あと「金持ちは性格が悪い」とか「美人は性格が悪い」とか、どこの統計結果なのと(笑)
僕の交友関係は幅広いが、クソ貧乏人はずっと人の悪口言ってるし
クソ金持ちはずっと世の中を良くするためにどうするか考えてる
・要するに「あいつは悪い事をしてるからうまく行ってるに違いない」と思わないと
気持ちの折り合いがつかないんだろう
・こういうバイアスがかかっている人には、理屈は通用しない
むしろ正論を言うとかえって逆上してしまう
対処法としては、シレッと距離を取るしかない。議論しちゃダメっていうレベル
・逆に自分がバイアスにかかってる場合もあるので注意しないといけない
・「金持ちは性格が悪い」と思っている人の周りには、
「金持ちは性格が悪い」と思ってる人しか集まってこないので、自分の考えが正義になりがち
なので、なるべく違う価値観で回っている環境に自分から飛び込んでいって
自分の位置関係を把握しておいたほうがいい (>>692続き)
・ここからが本題:
議論をうまくやる上では「理解」と「納得」をキチンと区別することがビックリするくらい大事
意外とけっこうな数の人が区別できていない
・僕が以前「コロナでマスクを買い占める人の気持ちは理解できる」と言ったら
「サイテー!」みたいな言葉がけっこう返ってきた
そういう人は理解と納得の区別が付いていないんだと思う
・「理解」というのは、自分の意見を含まずに、物事の道筋を正しく捉えること
一方「納得」というのは、自分の意志を含めた上で、相手の考えや行動を受け入れること
要するに「納得」には、自分の「賛成と反対」が含まれている
・議論が苦手な人を見ていると、「理解ができていない(できない)」のか、
「理解もできるし納得もできる」のか、「理解はできるけど納得はできない」のか、
っていう区分けが、自分の中で全然付いていない
・ここの整理ができていないと、相手と何が共有できているか・いないのかが分からないから
議論の落とし所が作れない
・例えば、プロジェクトの中で「全員が理解できたら進める」と決めたのなら、
「納得がいかない」ってゴネることが間違いになる
いや、納得できるできないは今関係ないから、って話になってくる
・理解と納得をきれいに整理しておけば、解決すべき課題が明確になるので、
議論をする上での最低限のマナーとして持っておいたほうがいい
・お知らせ:
映画「えんとつ町のプペル」を絶対盛り上げると決めている
前売り券をいったん自分で買い取って、それを売るということにした
「西野さん、1万枚と3万枚と10万枚の三択ですが」とスタッフに言われたので
カッコつけもあって「10万枚の一択の間違いじゃないか?」と返した
それでクラファンを使ってチケットを売っているが、もう4万枚くらい売れた
3万枚も厳しいかと思っていたが、本気出せば10万枚も行けそうなので、ちょっと頑張ってみます 論理的な議論の苦手な西野に言われてもなあ。
どの口が言うってことだよな。
サロンでの議論は知らないが西野がメディアやテレビでの議論をちゃんとしてるのを見たことがない。
極めつけは、テレビでレターポットのことに突っ込まれて、答えに詰まって
「じゃあ、やらなければいいじゃないですか」
と言いはなった時。
全員が苦笑い。 ちょっと言い合いになるとすぐ「お前キライ!」ってふてくされちゃうのにな。
ほんとにいつも感じることだけど、西野さんの自分の見えてなさは異常だと思う。
しかも「自分がバイアスにかかってる場合もあるので注意しないと」って
わざわざ自分で言ってるくせに、明らかに自分を客観視できてない。
それがバイアスだっていうのに。 納豆屋さんも謝罪文消して逃走w
そこまで似なくていいのでは? 西野さんがやってるのはレスバなんだよなあ
しかし、日本には妹が鬼って人がたくさんいるんだなあ >>674
何言ってるかよくわかんないですけど
ロナウドのインスタトップに広告入れて金とるのは無理で
西野さんはそれができるということ?
そんなわけねーだろ
募集したら言い値で1億とれるわ
まさか信者はこれを信じることができるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています