>>329続き)

で、レターポット出来上がった時に、1月くらいからかな、西野さんがもう、
表のブログでもサロンでも、レターポットを広める活動しかしなくなっちゃって。
しかも換金できないやつをね。
ってやってった事で、めちゃめちゃね、サロン内で、冷めた人がいっぱいいたの。
「なんだよもう、レターポットの話しかしねーじゃん」みたいな。
しかもその人たちは「換金できる派」なもんだから、面白くないわけですよ、
換金できないことをずーっとやって。

で、その「換金できないレターポット」しか知らない人たちがいるわけじゃない? 周知した時に。
そしたらみんなその人たちは、そもそも換金なんてできないもんだと思って来てるから。
そういう概念は素晴らしいって(サロンに)入ってきて。
「知らないくせに、ほんとは換金できたんだぜ」ことがあって(笑)。
あと「レターポットがなんか思ってたものと違う!」とか、すごいあって。
前みたいな、西野さんが面白いことワーッとやってみたいなことが無くなって、って結構冷めてって。

で、その後に、いざレターポットが始まって、それがすごく、僕らがホットになるような
広まり方をしてったらまた違ったんだろうけど、その正式運用をした直後くらいの時って、
「クレクレくん問題」っていうのがあったんですよ。
とにかく「レターちょうだい! ちょうだいちょうだい!」ってやる人が現れて、
なんかその…そもそも概要から言うと「感謝」とか「ありがとう」とか、
そういうのを伝えるツールなのに、それをクレクレ言うっておかしくない? って感じで、
なんか冷めてった人とかがいて(笑)。

なんかすごい、一番こう、「レターポット作るまで」でグワーッとこう面白いってなって、
グッと落ちちゃった時期だった。
ワンピースで言うと、アラバスタ編から空島編行っちゃったみたいな。

まぁまぁ、グッとそこで落ちちゃって。
そっから、リベンジ成人式とかあったり、そのあとあの「3億円事件」っていうのがあったり。
(※美術館建設で借金したときのこと)
西野さんがブログで「死んだ史上、一番死んだ」っていう。
で、リベンジ成人式で田村さんが死んでましたんで。凄かったですよ、あの時は。

(中略:仮想通貨の話)