>>306続き)

でその当時に、「西野さんのオンラインサロンって面白いんだよ」って話を友だちにしたりすると、
「どんな話してんの?」って聞かれたら、「お金とはなにか」って今みたいな話をしたら、
「めっちゃ宗教じゃん!」って言われるっていう(笑)。
ヤベー奴じゃん! って(笑)。

で、ホームレス小谷さんっていう人がいて、その人の話をすると分かりやすいんだよって言って、
結婚式の費用をクラウドファンディングで集めて、みたいな話をして、
「お金って信用なんだよ!」って言ったら、ますます宗教じゃん! っていうふうに
言われるっていうね。ほんとにそんな状態だったんです、当時は。

で、レターポットを作るっていう過程の中で、換金装置を外すってなると、
じゃあ全くそんなの意味がないじゃんって。
その前に開発費用の1千万をクラウドファンディングで西野さんは集めてたんで、
それに支援してた人たちからはもう、「思ってたのと違う!」みたいな。
なんで外すの? みたいな。

で、「換金装置外す派」と、「外したらレターポットの意味まったくないじゃん派」で分かれて、
圧倒的に、外したら意味ないじゃん派の人しかいなかったんです、当時。

で、そこで、オンラインサロン内のライブ配信で、西野さんが毎回ブチ切れるっていう、
なんかお家芸があったんです。
「なんで分かんねぇんかなー、みんな。俺がバカなのかなー?!」っていう
ブチ切れ配信をするっていうのが(笑)、すごいよくあったんですね。
最近はキレなくて……当時はもう、サロン内でファンにキレてましたね、当時(笑)。