>>287続き)

(※カット部分)
┌やっぱり東京からね、僕の場合だと東京からズカズカっと来てね、
│「ここに美術館を作るんだ! 住民の皆さまのためになるんだ!」
│って言ったところでさ、わかんないじゃん、そんなのって(笑)。

│だってそんなん、これまで、それこそ行政がこう「町のために」とか言って、
│よく分かんない「箱」? 集客も出来ない「箱」をバンバンバンとか
│税金使ってやって、みたいなことを…その憂き目に遭っているんで、
│やっぱその延長だと思われてしまうのは仕方がないのかなーと思います。
└で、悪いのは怯えさせてしまっている自分だと。

なので、何度睨まれようが、めげずに歩み寄って、
まずは自分が何者であるかを知ってもらう。
清廉潔白に、これはもう透明にしてしまうと。ガラス張りにしてしまうと。
自分の狙いっていうものを。
自分が作りたい世界の話をするのは、そのずっとずっとずっとずっとずっとずっと後です。

そこに至るまでには、目眩がするほどの時間がかかりますが、
でも、たったそれをするだけで、弱い人が救えるのであれば、安いと思いません?
安いんですよ、たったそれだけでいいんで。
たった頭を下げ続けるだけでいいし、たった歩み寄り続けるだけでいいんで。
たったそれするだけで、こたママさんが救いたい人が救えるっていうんであれば、
もう大安売りだと思います。

話を、まとめると、「本題に入るのが、まだまだ早いのかも」というのが僕の答えです。

まずは信頼を勝ち取る。話はそれからです。
これは何事においても。大きなプロジェクトを進める時は特に。

応援しています。頑張ってください。

(以上)