キングコング西野公論 385
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キングコング西野亮廣からのプレゼント
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12435811472.html
この度、『西野亮廣エンタメ研究所』のメンバー特典として、僕がサロンに投稿して一年が経過した記事は、サロンメンバー限定で
著作権フリーにすることにしました。ある一定の条件(サロン内で発表しています)をクリアすれば、僕が『西野亮廣エンタメ研究所』に
投稿して1年が経過した記事は、ブログやnoteやYouTubeに使ってもらって構いません。
ネタに困った時や、アクセス数を稼ぎたい時などに、ジャンジャン使っていただこうと思います。
https://lineblog.me/nishino/archives/9276033.html
作者や、所属事務所の確認もとらずに、独断で。滋賀の主催者にこれだけは言っておく、全然オッケーだ!!
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/963748455842684928知らないww
勝手に使われてる。キンコン西野はフリー素材ww (これに関するお咎め記事なし)
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/1251506980679606274
絵本の読み聞かせ動画の【著作権問題】が話題になっておりますが、僕の作品(全作)は、YouTubeで読み聞かせしていただいて全然オッケーです。
動画に広告を付けてもらっても(収益化してもらっても)構いません。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>727
考えてみりゃお笑い芸人時代からコントの設定も全然練れてなかったしね、全部フワッとした西野の中のイメージだから全然リアリティが無かった
人に興味持てないヤツってやっぱりつまんないよなぁ https://twitter.com/nishinoakihiro/status/1227192181372272640
【ガンジス川にて】
蜷川実花さんとのツーショットのドラクエ感がハンパないので、
誰か、よりドラクエっぽく加工して!
(ドラクエのロゴを無断使用したコラ画像を喜々としてRT)
どういうことか説明してね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>722
二百年前が曾祖父って寿命長い人達なんだな >>722
ツッコミどころ満載の設定もさることながら、
単純にストーリーが面白くなさそうなんだよなぁ。
ありがちなディストピアなんてみんなもう飽き飽きしてる。
それプラス何かしら新鮮な要素がないと。
貧富の差が激しくて強盗殺人が日常茶飯事なほど治安の悪かった街が
“使用期限付き通貨(レター)”にした途端すっかり平和になって
大いに賑わったという謎のくだりをどう紹介するのかな。
しかも一介の経済学者が勝手に通貨発行して流通させたって。
おそらく昔話としてナレーションでざっと紹介すると予想するが、
それにしてもマトモな観客ならその時点で「??」となって
そのあとの説明が頭に入ってこなくなるのでは。 映画がどこまで入れてくるのかわからんが
脚本家がなんとか整合性をつけようとしても
口出ししまくりそうな西野さんだから修正させられて
元の意味不明なストーリーのまま完成しそうで楽しみww 西野って多分、「何かの世界ルールを決めれば、それで設定完了」だと勘違いしていると思う
数学でいえば「公式」だけ作って満足しちゃってるような
でも、本当によくできた設定(公式)は、
作中の様々な現象を当てはめたときに矛盾が限りなく少なくなるよう工夫されているし、
だからこそユーザーも、その世界に適度なリアリティを感じてのめりこめる
西野絵本のストーリーの薄っぺらさは、公式を作っただけで満足し、
そこに様々な値を入れる「物語のチューニング」を軽視した怠惰の結果
722 のような「ごった煮」設定を見せられた時に、戒めるどころか絶賛してしまう
頭の悪いイエスマンたちに囲まれていることも、西野の転落を加速させていると思う
(ということで、これまで通り頑張れwイエスマンたち) >>722
シルビオ→勝手に違法な通貨発行を断行 処刑される
カルロス→自らのカルト教団を作り上げる為逃亡 信者を隔離洗脳し、教団に都合が悪い為に生態系を破壊する
ブルーノ→幼い我が子と妻を残し早逝
ルビッチ→まだ見知らぬ星を観に行く
…カルロス一人に詰め込み過ぎだろw 製作発表も行われていない2018年7月時点での劇場版設定がこれ
映画『えんとつ町のプペル』に隠された『通貨』の謎!
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12392987755.html
260年以上前に、シルビオ・レターさんが開発した時間が経てば経つほど価値が下がっていく“腐るお金”『L』です。
そして、もう一つ、映画『えんとつ町のプペル』を語る上で外せないのが、かれこれ260年以上も外との交流を断っている『町』です。
シルビオ・レターさんが作った『L』を守る為、そして、人々の暮らしを守る為に、レター一族が15代にわたって、町を閉じ続けました。
ところが、ある日。
砂浜に真っ黒な船が流れ着いて、物語は急展開。
真っ黒な船の存在がキッカケで、町を閉ざそうとする勢力と、町を開こうとする勢力の戦いが始まります。
勘の良い人はすでにお気づきかもしれませんが、映画『えんとつ町のプペル』は江戸時代が下地になっています。
『えんとつ町のプペル』は、ブルーノの正義とレター一族の正義の物語で、勧善懲悪ではありません。
260年で15代ねぇ…江戸時代が265年、徳川幕府は15代…西野さんはやっぱり時代遅れのオッサンなんだな
江戸幕府が「鎖国」していたという大きなウソ - 歴史研究よりも一歩早い「東大の日本史」 (東洋経済)
https://toyokeizai.net/articles/-/129161 やはり記事に関しては著作権放棄してないやん
このスレどうすんの?
>>731
キングコング西野亮廣からのプレゼント
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12435811472.html
この度、『西野亮廣エンタメ研究所』のメンバー特典として、僕がサロンに投稿して一年が経過した記事は、サロンメンバー限定で
著作権フリーにすることにしました。ある一定の条件(サロン内で発表しています)をクリアすれば、僕が『西野亮廣エンタメ研究所』に
投稿して1年が経過した記事は、ブログやnoteやYouTubeに使ってもらって構いません。 >>740
有料で会員限定のサロン記事と
無料で万人に公開してるブログ記事を並べてどうしたいんだお前
どうしても気になるならサロンで西野さんに聞いてみてくれよ
「ブログを無断転載してる連中がいますよ! ほっといていいんですか?」ってさ
俺は>>720みたいに西野さんを怒らせるのが怖くてできないんだよね
何しろ西野さんは著作権におおらかだからダメって言うはずないんだよなぁ 西野さん自身の著作権侵害オンパレードなブログはどうするの?
Twitterだけでなくブログには過去何度もジャンプ漫画やアニメの1シーンを権利元表記もなく
貼りまくってるんだけど、逃げずに答えててね 西野エンタメ研究所に入会してから退会までのまとめ
https://note.com/okamoto1621/n/nbd8936f6f915
西野にコメント削除された人のnote >>744
割と公平というか客観的な意見だな
良いところ悪いところ例を挙げて書いてるし分かりやすい
やはりというかサロンは西野が主役の西野の為の場なんだな、まぁそりゃそうなるわな
自分大好き(というか他人に興味ない)西野がギブアンドギブなんて出来る訳がない
サロンの決まり事をサラっと教義とか書いてたり参加した結果の感想が西野と堀江の共著のタイトルになってたりとなかなか面白い人だなw >>720
「プペルは」って書いてますよね。
ブログは、って書いてないですよね。 客観的かなあ?
そりゃそうだろ的なのが多いと思うけど。
サロンメンバーと繋がって何か面白い事が出来るかもと期待したが、
繋がって一緒に西野の個展や講演会の主催したり、
一緒にイベントを手伝ったり、
一緒に漫才観に行ったり、講演会観に行ったりと色々あると思いますがね。
そこ関係なく、全くあなたの個人的な事で面白いことができるかもと思ったら、そりゃ他の人もしないでしょ。 で、西野さんがブログに引用元も権利元も表記せず画像を無断使用してる件については? >>720
和田アキ子
「西野、画像フリーってあるけど使わせてもらうで?」
西野
「はい、どうぞ自由に使っていただいて構いません」 >>748
ダメだろ。
少なくとも2ch(5ch)じゃ全然ダメ。
西野に良くなるようにしようというのが感じられないね。
西野のブログのアクセス数をより増やすように努めないと。 >>750
和田アキ子はいいけど、
お前はダメ。
そういうこと。 2020年4月27日 午前9:14
望月龍平 @RyuheiMochizuki
拡.散希望
散々、怪しいこと言い始めたと言われていますが
僕のオンラインサロン
三ヶ月で国内12位
人数だけはホリエモンに勝ってるぞw
コロナ騒ぎの真相や安倍政権の不正
トランプ大統領やホワイトハットの正義の闘い
真実を伝え人々を目醒めさせています
https://pbs.twimg.com/media/EWkbyJ-UMAEnD99.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EWkbyKcU4AAQlq5.jpg
2020年5月10日 午前11:03
望月龍平 @RyuheiMochizuki
そして何故かランキングから消されてるw
みんサロの出資者誰だ?
吉本も関わってるのかしら、なんか圧力かけたのかな?
西野亮廣も答えねーし、アイツは善人の皮を被った悪ですよ
なのでホワイトハットに報告をした
https://pbs.twimg.com/media/EXnxc_hU0AcFVlx.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EXnxc_kUcAAi0Va.jpg
2020年6月18日 午前7:59
西野えほん(キングコング) @nishinoakihiro
はじめまして。キングコング西野と申します。
みんサロ(?)は、僕が運営しているサイトではないので、
サイトに関する質問を僕にされてもお答えすることができません。
ホワイトハットという組織に報告されると僕は抹殺されるのでしょうか?
どうか優しくしてもらえると助かります。
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/1273389806207119361
2020年6月18日 午前10:22
西野えほん(キングコング) @nishinoakihiro
すみません。
『みんサロ』も『みんサロのランキング』も
『ホワイトハット』も全て分からないです。。
僕は何をされてしまうのでしょうか。
怖いです。
あと、英語で「online salon」は通じないので、
別の言い回しに変えた方がいいと思います。
#助けてください
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/1273425739975544833
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なぜか1ヶ月以上前のツイートを見つけて新鮮に絡んでいく西野さん。
イヤミったらしい返信をするものの一度じゃ気が済まなかったのか
数時間後に同じツイートに対して再度ネチっこいイヤミを返す。 2020年6月16日 午前9:11
今日は12月に出す小説の原稿をサロン内で発表しました。
さいあく、パクってもらって、僕より先に出版してもらってもOKです。
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/1272683062359285760
【サロン無料公開分 2020年6月16日】
小説「えんとつ町のプペル」をみんなで制作してみます
https://note.com/entamelab/n/nec06d92b7edd
先日、インスタライブ中に「トイレには綺麗な女神様がいるんですか?」
という質問をいただいた時に、「それは、渡部さんに聞いてください」
と返すことを懸命に我慢したキングコング西野です。
さて。昨日はゴリゴリ仕事の話をしてしまったので、
今日はビジネストークを一休みして、
皆さんと一緒に「作品制作」をしたいと思います。
今年は映画「えんとつ町のプペル」が公開になるのですが、
そこに合わせて小説「えんとつ町のプペル」を出そうと思っております。
どうせ僕のパソコン上で文章を組み立てていくのであれば、
皆さんと一緒に小説の編集作業をして、
一緒に作品を育てた方が面白そうです。
ということで今日は、小説「えんとつ町のプペル」の
「プロローグ」と「第一話」を共有し、
サロン内で編集作業を進めたいと思います。
「ここは、こういう言い回しにしてみては?」という提案があれば、
Facebookグループのコメント欄までお願いします。
ポイントは、ルビッチは少年なので「少年が使う言葉」を使い、
ルビッチのキャラクターを魅力的にすること。
(※冒頭のストーリーテラーはルビッチではありません)
少年言葉の例:「×大人達→○オトナの人達」
皆さまからのコメントを受けて、「おお!いいな!」と思ったら、
すぐに採用して、本文に反映させていただきますので、
時間を追うごとに文章が変わっていくと思います。
その辺りの成長記録も楽しんでいただければ。
それでは、宜しくお願いします。まずは「プロローグ」から。
(※続きは有料)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2020年6月17日 午前10:52
「これからの会社の形」について書きました。
コッチに針を振れない中小企業は、なかなか厳しくなる。
今の形の中小企業は、優秀な人材が入る理由が無さすぎる。
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/1273070962708082693
【サロン無料公開分 2020年6月17日】
副業をゴリゴリに後押しする『株式会社NISHINO』で起こったこと
https://note.com/entamelab/n/n18b7c3c61991
ときどき、怖い感じの陰謀論者の方々から
「キンコン西野は上級国民(天皇家の血筋)だから成功している」
と言われることがあるのですが、最下級国民の時期が10年以上あったことを
カウントして欲しいと思っているキングコング西野です。
#ゴッドタンの時は常に最下級国民
さて。今日は、会社経営をされている方や、
これから会社経営をされる方と一緒に考えたい
「副業に関するユニークな出来事」についてお話ししたいと思います。
現在、海外在住のサロンメンバーの皆さんにご協力いただきながら、
絵本の海外出版の話を進めています(※すでに数件決定しました!)。
そういった海外出版の交渉に入る時に必ず調べられるのが
「西野亮廣が何者であるか?」です。
作品の力だけでなく、作者の人物像&影響力も出版するか否かの
判断材料になってくるんですね。ビジネスなので当然の話です。
過去の実績に関してはなかなかイイ感じのものをお見せできるのですが、
どうにもこうにも伝わらないものがあります。
それが「オンラインサロン」です。
僕らが毎日のように触れている「オンラインサロン」という文化は
海外には存在せず、たとえ「○○でMBAを取得しました」という方と
話しても、頭では理解できても、手触り感をもった理解はできていません。
「物語を販売しているのでプロジェクトが失敗した時の方が
売上が上がることもあるよ」と言っても、
だいたいキョトンとされます(笑)
世界のどこを探しても「オンラインサロンを絡めた会社作り」の答えを
持っている人はいないので、一応、僕らが世界初の実験台となっています。
このサロンには僕よりも先輩の経営者さんや、
上場企業の社長さん達もたくさん在籍されているので、
「僕らの実験結果が参考になればいいなぁ」と思いながら、
今日もリアクション芸人を続けております。(※続きは有料)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) (>>756への感想)
ツッピー @tuppyhoroko
キンコン西野さんの エンタメ研究所に入って半年ほど経つが
国民みんな入ったほうがいいんじゃないかと思ってきた。
こんなすごい人がやってること、間近で見れることって、
オンラインしかムリだし、オンラインだからこそ見られるんだから。
Juri@ヌードとビジネス @jurism_me
今日の西野さんのサロン記事、うちの社長に読ませたいわ。
私がやってる社外事業のあれこれ、
もし副業推奨だったら色々と還元できると思う。
3年で年商10億目指してる売上やら人脈やらファンやらなんやら。
でも使い勝手の悪い会社には、何ももたらせないよね。 2020年6月18日 午前9:53
今日は絵本の海外展開に関する資料をサロン内で共有しました。
どの国の言葉にでも翻訳しやすいように意識して書きました。
(※頑張って書いたよ)
参考にしていただけると嬉しいです。
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/1273418647373934592
【サロン無料公開分 2020年6月18日】
絵本の海外出版交渉用のプレゼン資料を共有します
https://note.com/entamelab/n/ncd45f7e881aa
今朝、ついに『赤紙』が届いたキングコング西野です。
#ゴッドタンのオファー
さて。今日は現在とりかかっているプロジェクトを
ゴリッと前に進める為の投稿をさせてください。
「あー、西野君はこんな感じで仕事を進めてるんだなぁ」と
親戚のオバチャンのような柔らかい目で見守っていただけると嬉しいです。
今朝のVoicyでも話させていただきましたが、
現在、サロンメンバーの海外組と共に、
絵本の海外出版の交渉をグイグイ進めております。
サロンメンバーさんの頑張りによって、すでにいくつかの国で出版が
決まっていてるのですが(あざす!好き!)、交渉を進めていく中で、
「海外の出版社を口説き落とす時に必要な素材」の輪郭が見えてきました。
「作品に対する想い(メッセージ)」を重要視する出版社もあれば、
「ビジネス的に成功するのか?」という点を重要視する出版社もあります。
(※アメリカなんかは後者)
その都度、海外のサロンメンバーさんが「作品に対する想い」や
「ビジネス展開」を創作するのは大変だと思うので、
今日は僕の方で、それぞれの『雛型』を2パターン用意してみました。
(※これで、交渉してくださるメンバーの負担を少し減らせるかも)
以前、投稿した「Q&A」を更に掘り下げたものです。
これをベースに翻訳し、交渉にあたっていただけると嬉しいです。
サロンメンバーさんからすると「知っているよ」という
内容かもしれませんが、これはあくまで海外の出版社さんに
向けたプレゼン資料なので、ご容赦ください。
出版が決まればソッコーで飛行機に飛び乗って飲みに行きますので、
美味しいビールが置いてある店を探しておいてください。
いつもありがとうございます。
まずはAパターン、絵本に対する想いから。(※続きは有料)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>744
しゅっちゅうクラファンやって金集めた挙句
言論統制してマインドコントロールって怖いなあ…
赤乞食もぶくぶく太って人相ますます悪くなってるし (>>753で1ヶ月前のツイートに絡んでた理由わかった)
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1468303036707387
「読んでみて」と送られてきた記事。
SoftBankの孫さんの後に、突然、僕が出てきて笑った。
誰がやっているか知らないWebサイトについての
問い合わせをキングコング西野にしたところ、
キングコング西野からの回答が無かったから、
キングコング西野はカバール(陰謀者)らしいww
#他人がやっているWebサイトに関することは知らないッス
面白そうだから、この望月龍平さんという方とYouTube生配信で対談したい!
劇団四季の人なのか!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
https://note.com/blackhat/n/na07faebfb40a
Blackhat
2020/05/18 19:34
望月龍平氏オンラインサロン「真実の目覚め」の全貌!黒幕はだれ?
ホワイトハット/GESARA/RVの時期/BOSS等ついてベてお伝えします
某探偵事務所に勤務のブラックキャット(30代婚活女子)と申します。
新型コロナ混乱に乗じて会員を集め
「ベトナムドン・インドネシアルピアRVが起こる」
「原爆は落とされたのではなく打ち上げられ日本が爆発させた」
などの陰謀論を唱え続け、脚光を浴びている望月龍平氏ですが、
私は彼のオンラインサロンに潜入し内情を徹底調査しました。
(※以下略) 東京新聞の望月記者の弟だっけか
明らかにおかしな人だし、叩きやすそうだから絡んでみたのかな
関わらない方が良いと思うけど >>760
> この望月龍平さんという方とYouTube生配信で対談したい!
威勢のいいこと言ってるけど、実際に相対したら
モゴモゴしたりヘラヘラしちゃうのが西野さんだろ >>761
イソコの弟なのかよ
姉弟揃って電波強すぎるだろ 西野さんは対談に向かない
最後に切れて投げ槍になる 流暢に喋るところとモゴモゴするところで西野さんという人がよくわかるから面白いと言えば面白い >>764
又吉と対談した時は梶原と一緒に「芸能人が副業をすると叩かれる」という方向に持って行こうとしたけど、
又吉が小説を書いても別に叩かれなかったと分かると急にトーンダウンしていなかったっけ?
西野さんが叩かれるのは詐欺まがいのクラファンやら西野さんの言動に問題があるからで
芸能人の副業云々なんて関係ないのに、今になっても芸能人が絵本を描くと叩かれると言い続けているのだからな
自分の持ちネタでは饒舌だけど思い通りにいかないとスルーしたり、ふてくされたり、
ブログなんかであとでキレるのが西野さんだしな
喋りのプロ() >>761
西野さん的には「俺に絡んでくるキチ○イがヤバすぎるwネタにしてやろw」くらいに考えていそう
つーかこんなのにいちいち構うあたり西野さんって暇そうだし本当エゴサ大好きなんだな
あとこの望月という人が関わったら負けなタイプなのは言うまでも無いけど、
ぶっちゃけ信者以外からしてみれば西野さんも関わったら負けなタイプだし十分胡散臭いのだがな
望月はコロナショックをいいことに陰謀論を展開して会員を集めているみたいだけど、
西野さんもコロナショックを信者獲得+クラファンでお布施ガッポガッポのボーナスタイムみたいな認識しかしていないし、
「日本がお金の勉強をしないのは政府が国民を貧乏にさせるための陰謀だ」とか根拠のない妄想をゴリ押ししてるしな
ぶっちゃけどっちも胡散臭さなんてどんぐりの背比べだわ >>768
筋金入りの読書家で太宰の大ファンの又吉が出した小説と
「今までの絵本はつまらないってタモリさんとも言ってた」ってタモリの名前出しつつ
絵なんて好きじゃない、カラフルにしろって文句言われたとかしか言ってない
西野さんの絵本を一緒にすんなって話なんだけど絶対わかってないよな
小説でもそうだったけど今までロクに読んだことない興味ない僕だからこそ
頭の固い大人達が考えもしないような作品作ってやったぜ!って
夢を描いてるのがミエミエなんだよ >>764
> 西野さんだろ
いや、そういうのは西野さんではないです。 >>768
>トーンダウンしていなかったっけ?
トーンダウンしていなかしてなかった、ですね。
西野さんが叩かれるのは芸能人の副業云々なんて大いに関係あって、実際、今になっても芸能人が絵本を描くと叩かれると言い続けているのだからな >> トーンダウンしていなかったっけ?
> トーンダウンしていなかしてなかった、ですね。
反論 雑すぎで草 梶原:又吉が小説を書き始めたときに綾部はなんか言ってこなかったの?
「なにしてんだよー、お笑いやろうぜ、お笑い!」みたいな。
又吉:言ってこぉへんかったかな。むしろ…「早くした方がいいよ」じゃないけど。
僕が好きな作家さんと一緒に本を出したりとかは20代の頃からやってたから、
「ちゃんと自分の作品として書いた方がいいんじゃない?」みたいなことは
一回だけ言われたことがあって。あ、そう考えてんねや、みたいな。
西野:周りの批判とかなかった? 小説を……
梶原:(クスクス笑いだす)…たしかに(笑)
西野:芸人がさ、小説を出すってなった時の周りの批判みたいなのなかった?
又吉:聞かんかったなー。
西野:へぇー!
梶原:(西野に)めっ…ちゃ、あったよね!
西野:あったぁっ!!!
梶原:すごかったで!?
又吉:へぇー…
西野:日本中からあったー。
梶原:もう…そうね!
西野:うん!
梶原:芸人もそうやし、日本国民…
西野:国民の皆さんから!!
梶原:「芸人が絵本って」みたいな、な?
又吉:なんで絵本、アカンのやろ?
西野:…………や! 今となってはべつに芸人が……なんか…本書こうが、
芸人が…なに、他のことしようが……べつになんか
オッケーみたいな…雰囲気になっ……た、け…どぉ……
梶原:うん。
西野:当時はぁ、「いや、芸人やったらひな壇に出て」………みたいな!
「大喜利をやるべきだ」とか。
又吉:ああ、ああ。
西野:こう…である、みたいな…
又吉:「テレビに絶対出る」っていう…
西野:そうそうそうそうそうそう! むちゃくちゃ、あった。
梶原:えげつなかった!!
又吉:はぁ……
梶原:まー、えげつなかった!!
そして…俺はずっと横にいるから、どんどんどんどん
西野が結果を残していくでしょ? 認められてくるでしょ?
周りの人たちの手のひら返しを見るのが楽しかった。
西野:へっへへへへ…(笑)
又吉:へー。
梶原:まー、クルンクルン、クルンクルンやったで!?
俺にまで文句言ってくる人おったもん。
だから芸人が違うことやっても叩かれなくなってる時代やんか、今。
そこの走りってひょっとしたら西野ちゃうかなーと思ったりするけどね。 別に、西野さんの前にも……
さんまはドラマやってたし、たけしも映画撮ったり歌歌ったりしてたし
ダウンタウンも歌やドラマやって、松本は映画も撮ったしな
もちろん、映画がつまらないとか歌や演技が下手だとか、
作品の「質」で叩かれることはあったけど
「お笑い以外のことをやった」ってだけで叩かれたりはしてなかった
西野さんは何でもかんでも「25歳の自分が起源説」を唱えるのをそろそろやめたほうがいい >>776
これ、梶原も西野さんに言われ続けてお笑い以外のことをやったら批判されたって思いこまされてるだけだな >>776
西野のひな壇とかTVに出ろって言われたというくだりで又吉が「ああ…」って察してる感じなのが面白いな
絵本書いてるからじゃなくて勝手にひな壇卒業宣言なんかしてイキッてたらヤイヤイ言われるだろ >>776
西野の言い回し捏造するのやめたら???
悪意あるだろ。 >>776
>
> 又吉:へぇー…
> 又吉:ああ、ああ。
> 又吉:はぁ……
> 又吉:へー。
> 梶原:(クスクス笑いだす)…たしかに(笑)
> 梶原:(西野に)めっ…ちゃ、あったよね!
> 梶原:すごかったで!?
> 梶原:もう…そうね!
> 梶原:芸人もそうやし、日本国民…
> 梶原:「芸人が絵本って」みたいな、な?
> 梶原:まー、えげつなかった!!
> そして…俺はずっと横にいるから、どんどんどんどん
> 西野が結果を残していくでしょ? 認められてくるでしょ?
> 周りの人たちの手のひら返しを見るのが楽しかった。
> 梶原:まー、クルンクルン、クルンクルンやったで!?
> 俺にまで文句言ってくる人おったもん。
> だから芸人が違うことやっても叩かれなくなってる時代やんか、今。
> そこの走りってひょっとしたら西野ちゃうかなーと思ったりするけどね。
又吉がついていけずに生返事を返してるだけの雰囲気に対して
生ポ猿の洗脳された信者みたいな同意の強要がキモイ 芸人界隈で批判があったかは知らないけど、まじで国民は興味ないって。
話盛りすぎて信用もなにもあったもんじゃねーな笑 >>777
>>702では「25歳頃からお金について考えるようになった」設定もw
> よく「日本人はお金のリテラシーが低い」というような話を聞きます。
> 「お金=汚い」「お金を扱う人=下品」というブロック(ブレーキ)
> がかかってしまっているわけですね。
> かくいう僕も、(25歳頃まで)そのブロックがかかっていて、
他にも「25歳からチケット手売り&どぶ板営業を始めた」設定も。
> (テレビ)やめよと思ったのが25歳ですね。
(ライター「で、何をしたのですか」)
> どぶ板営業です(笑)。それこそ本当に全国を回って、
> チケットを手売りして、お客さんと飲みに行って
> 「お願いします、お願いします」というのを繰り返してましたね。
https://ameblo.jp/0859442700jc/entry-12441569268.html
実際は西野さんが初めて手売りしたのは2013年、33歳の時。
それにしたって手売りとは名ばかりで、ただ自分のいる所に
購入希望するファンを呼びつけて手渡しするだけだったが。
「お願いします、お願いします」なんてとんでもない。
頭下げるどころか「釣りが要らないようにしろよな。
俺の大事な時間を使わせてしまってるって感覚ないのかよ」
と文句たらったらだったくせに。 https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1468385453365812
収益は全額寄付します。
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12605040988.html
キンコン西野の講演会に9000人が殺到!
2020-06-18 09:59:02
現在、映画『えんとつ町のプペル』を全国の子供達に
プレゼントするクラウドファンディングを実施しています。
(※本日23時59分まで)
そのクラウドファンディングの中で、
このようなリターン(返礼品)を御用意しました。
私、キングコング西野が生意気にも講演会です。
講演内容は『学校では教えてくれない大切な「お金」の話』です。
こちらはオンラインでの講演会となっており、
6月21日までアーカイブとして残ります。
この講演会が大変評判で(ありがたい!)、
すでに受講者は9000名を超えています。
この講演の収益は全額(映画の前売り券の購入にあてて)
全国の子供達に寄付させていただきます。
夢を追い続ける時、必ず「お金」の問題が立ちはだかります。
この問題をクリアしないかぎり、どれだけ素晴らしい才能や、
どれだけ熱い想いを持っていても、夢を叶えることはできません。
この講演を通して、勉強不足で捨てられてしまう夢を、
一つでも無くすことができれば本望です。
キングコング西野が1時間半ほど本気で語ります。
締め切りは本日23時59分。受講希望者は→コチラまで https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1470145206523170
「成長の矢印は斜め上に向かっていない」という話です。
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12605481944.html
事前に「成長の形」を把握しておくといいよ by キンコン西野
2020-06-20 06:59:32
https://stat.ameba.jp/user_images/20200620/10/nishino-akihiro/4f/84/j/o1080080814776796222.jpg
キングコング西野がやっていることは「やることなすこと狙いがある」と思われているようで、
先日も「YouTubeのサムネのデザインは何か狙いがあるのですか?」という質問をいただいたんです。
僕のYouTubeのサムネって、僕の写真の上に白の帯が入っていて、そこにメッセージが入っているんですけど…
これ、以前、インターンで働いてくれていた小田っちがデザインしたもので、最初見たとき、
「めちゃくちゃダセーな」と思ったんです(笑)
それでも、最初から「ここがダメだ!こうしろ!」とするのではなくて、彼が躓きながらも、
「ああ、やっぱり、これじゃないな」とか「やっぱコッチだなぁ」と自分で考え、成長していくことが
大切なので、「小田っちのデザイン力が上がるまで、このダサいサムネと付き合って行こう」と決めたんです。
ただ、小田っちが成長する前に、インターンの期間が終わって、小田っちがやめてしまった(笑)
後を引き継いだスタッフが、「西野のサムネはこういうもの」と思っているので、
「ダサいデザインがダサいデザインのまま残ってしまっている」という状態です。
俗に言う「負の遺産」です。
助けてください。
ただ、これを見る度に「小田っちってダセーなー」と思い出せて、僕にとっては
サムネのカッコ良さや再生回数なんかよりも、彼のことを思い出せる機会の方が大事なので、
まだ、しばらくは、このままダサいサムネでお届けすると思います。
どうか、くじけずにお付き合いください(笑)
そんなこんなで今日は「成長」について、お話です。
(Voicy 2020年6月20日放送)成長の形を把握しておくといいよ
https://voicy.jp/channel/941/85661 (>>787続き)
世の中には「肩書き」というものを重要視される方がいらっしゃいますが、
僕は肩書きというものにはあまり興味がありません。
その時やりたいものを、周りの目を気にせずにやらせてもらっています。
要するに、ものすごいスピードで転職を繰り返しているんです。
おかげで、何かと新しいことを始めているわけですが、(芸人から絵本作家に転職した時もそうですが)
当然、大急ぎで成長しなきゃいけないんですね。
僕は絵を描くのが得意だから絵本作家を始めたわけではなくて、
「絵本という表現なら海外に展開して行きやすいな」という
不純な動機で始めたので、スタートは絵がヘタクソなんです。
僕の処女作の「Dr.インクの星空キネマ」という作品を観ていただければ分かると思いますが、
頑張って描いているのは伝わってきますが、下手なんです(笑)。
https://stat.ameba.jp/user_images/20200620/10/nishino-akihiro/24/07/j/o0496050014776796223.jpg
そういった「蒼さ」というのも、その時にしか出せない良さなのかなぁとも思いますが、
とはいえ、いつまでも「蒼さ」で勝負できるほど甘い世界でもありません。
とくに海外戦になってきたら、「キングコング西野の物語」なんてカウントされずに、
純粋に作品の強度のみで評価されてしまうので、やっぱり成長しなきゃいけない。
その後も転職を繰り返す度に、「急いで成長しなくちゃいけない」という状況に放り込まれるわけです。
で、僕は努力家なので、結構、どこにいっても成長に向けて頑張るんですけれども、
「成長グラフ」の形って、基本的には、どのジャンルであろうと同じだということが見えてきました。
結論から申し上げますと、それは僕らが思っているような右上に向かってナナメに伸びているものではなくて、
「階段状に上っていくものだ」と。
つまり、「努力しても伸びない時間帯がある」ということです。
https://stat.ameba.jp/user_images/20200620/10/nishino-akihiro/21/ed/p/o0300026514776796224.png (>>788続き)
たとえば英単語を丸暗記する時って、
一晩寝かした方が覚えてたりするじゃないですか?
ああいった、情報を記憶した直後よりも、
一定時間たってからの方が記憶をよく思い出せる現象を
「レミニセンス効果」というんですけど、
ああいったことが、各転職先で起こっています。
「レミニセンス効果」が起きる理由については、
様々な仮説があって、その一つに、
「疲労が関係している」とか言われたりしています。
要するに丸暗記中は疲れているので、脳みそが情報を
飲み込む体力がないので、記憶が定着しない、と。
一晩寝て、体力が回復した時に、ようやく飲み込んでもらえる的な話です。
ただ、今回お話ししているのは、そういった学術的な話ではなくて、僕の経験談です。
「僕が挑戦を繰り返した結果、毎度、同じことが起きているよ」という話。
昨日までできなかったことが、ある瞬間、突然、できるようになるんですよね。
「ガチャン!」と。
でも、その瞬間を迎える為には、努力を続けなきゃいけない。
毎日、成長の痕跡が確認できたら前に進む気にもなるのですが、
どうやらそういうことでもない。
きっと、これは「挑戦を繰り返している人あるある」だと思います(笑)
まとめると、「世間的な結果は勿論のこと、
『成長』という自分の中の結果に関しても、
すぐに形になって表れないみたいなので、腐らずに頑張ってください」
という応援メッセージです。
ご清聴ありがとうございました。 今回はレミニセンスって言葉を取り巻きから
聞き齧ったんだね西野さん
でも西野さんが努力家じゃないことは知ってるから
無駄なアピール要らないよ (>>787のVoicyの冒頭部分で文字起こしされてなかった箇所)
えっとー…(吹き出す)、今ネットをパパッとイジっていたらですね(笑)、
霜降り明星のせいや君の…ブフッ…(笑)、あのー…ね? 記事に当たりまして(笑)
なんか…ちょっと笑っちゃったなぁ、なんか!
あのー…文春にこう…フフッ…(笑)、直撃された時の…(笑)、
せいや君の対応の、その…(笑)
「いや違うんですって!ハニートラップですって!」
って言ってる感じがすごい…ヒヒヒッ(笑)、芸人ぽくて、なんか…(笑)
なんかもぉダサくてイイなっていうのを思いました(笑)。
あんまりね、こう…色恋とかには絶対ね、人様の色恋とかには
口を挟みたくないんですけど、今回だけはちょっと笑っちゃったなぁ(笑)。
まぁね、あはっのー(笑)、内容がどうなのか知りませんが、
吉本興業がね、法的措置をとるっていうことを発表しておりましたが、
まぁ多分しかるべき対応だと思うんですね、今回の件に関しては。
うん、まぁアレ多分…男女逆だったら大問題なんで。
あぁ、つまりですね、男側が嫁・子供いるのを隠して
でー…DMで繋がった女性とですね、えー…そういうことやって。
で、女性のその…なんか…ははっ(吹き出す)、
自慰行為をスクショして、それを週刊紙に売ったとかなったら
男側は社会的にもう…ホントにやられてしまうぐらいの…(笑)、
結構なことだなーとか思っていて。
だからちゃんと法的措置とって。
ちゃんとね、文春と女性を相手どって裁判して、
最終的には負けて欲しいなと思ってるんですけど(笑)。
「負けんのかい!」みたいなところまで…(笑)
いって欲しいなと思っております(笑)
なんか…久しぶりにちょっと、ああいう系のニュースで
ニヤッとしたっていうお話でございました。 >>791
>えっとー…(吹き出す)
>…ブフッ…(笑)
>あのー…
こんな言い回ししてないだろ。悪意あるね。
捏造するなよ。 >>793
さてはおまえ、西野さんのvoicy聞いたことないだろ
「でー…」「えー…」「えーとー…」「んーとー…」「あのー…」
これら全部、西野さんのいつもの口癖だよ
>>791のvoicyも実際聴き比べてみれば、書き起こしは誇張でも何でもないことが分かる
終始笑いを堪えきれなくてまともに喋れてないほどで、むしろいつも以上に酷いくらい
霜降り明星の件を心底面白がっちゃってる西野さんの性格がよく出てる いつも「いや、西野さんは○○だよ」とか書いてる奴はのぉ、何の反論も出来ないから「とりあえず相手を否定する」事しか出来んのじゃ
そして「言い返せないから実名で話せない所を突こう」と思っておるから「Facebookで言え」とか訳の分からぬ事を書くのじゃ
匿名だろうが実名だろうが西野への批判はなくならないと言うのにのぉ >>788-789
努力をすればいずれ階段を上がるように実力がつくという話なのにその手本が西野さんじゃあまったく説得力が無いわw
白黒絵の3作が思うように人気が出なかったからプペルからは他人に絵を描いて
もらっておいしいところは全部自分がもらう方向にシフトしたしなw
そんなんだから画力はいつまでも上がっていないし、かといってストーリーや設定も相変わらず稚拙なままだしな
普通なら新人の頃の絵と今の絵を比較してビフォアアフターでその差を見せることでいかに実力が身についたのかや
努力の大切さをアピールできるけど西野さんにはそんなものは一切ないからなw
階段を上がったらどうなったのかを西野さん自身がスルーしてるのが滑稽すぎるわw >>786
収益を「自分の」映画の前売り券(しかも子供料金設定は無い)にかえているだけなのに
「寄付」という言葉を使ってさも「慈善事業をするボクかっこいいでしょ?」みたくアピールできるのだからせこい事この上ないわ
あと、講演会が好評とか自慢しているけどどうせ話す内容はおなじみの25歳起源説や
国民全員から批判されただの脚色されまくった昔話か、赤乞食を例にした貯信話、
日本がお金の勉強をしないのは国民を貧乏にさせるためだとかの妄想、陰謀論とか
もう耳タコどころじゃないくらいに何度も何度も繰り返してきた話しかしなさそう
9000人のうち何割は信者やその関係者なんだろうな 経験でしかものを語れない西野さんなのにオンライン講演会とか貴重な経験の場を失ってるよなあ
(話してることはいつもと同じだろうが実際の講演ならその場所に行くことで現地や行く途中で体験できることもあるはず)
金儲けの方法で手を抜けるところは徹底的に手を抜くようになっててゲスい 2020年6月19日 午後8:12
レオニダス @leonidas_dasu
キンコン西野さんのオンライン講演会始まってる
この角度に自信があるらしい
http://pbs.twimg.com/media/Ea3ukXuU0AEGL9W.jpg
chiemi @argo_chiemi
オンライン講演会、とても分かりやすかった。
あの西野さんでも紙に沢山書いて事前準備して挑んでると知った。
いつも頭の中に入っててスラスラ話してるように思ってた。
努力してるというカタチがこの講演会でも伝わってきた。
最後まで、西野さんらしい素敵な講演会でした。
http://pbs.twimg.com/media/Ea4FwOAUwAAgWCl.jpg
AKI @may_ho_1974
今回の西野さんのオンライン講演会
お金の話は大変勉強になる。
こんな話が毎回オンラインサロンでされてますよー
#次回はチームの話
http://pbs.twimg.com/media/Ea4T4q9UYAMYKA6.jpg
竹内 省五 @showshou1977
昨日の西野さんのオンライン講演会、
信用経済やクラファンの話、本当に勉強になりました。
個人的には、若手社員の子達に4象限の右側に行かせる為に
会社として何が出来るかを最大限考える事が重要という所、
後輩の育成を悩んでいる私にとってやるべき事が見えました。
本当にありがとうございました。
http://pbs.twimg.com/media/Ea6g0H9UwAMI1VY.jpg
らび 何でも楽しむ @labi0x0
前回のオンライン講演会に引き続き
西野さんが最後にオーシャンゼリゼ〜〜♪
をギター弾きながら歌ってくれたから
パリ旅行の時のシャンゼリゼ通りで撮った写真を見返してた
ちゃむ@5人子育て @Te2843771094
西野さんのオンライン講演会
「学校では教えてくれない大切な「お金」の話」を昨夜受けました。
今まで半信半疑だった「お金=信用」が間違いない事が
はっきりと分かりました。やっぱりお金の話から逃げちゃダメ!!
ん〜まあザックリいうと現代人は「お金」より
「影響力」の方が価値がある事を知り始めてる
→信用を貯めればお金は必要無いよね?的な感じです。 西野亮廣オンライン講演会〜学校では教えてくれない大切な「お金」の話〜
2020/06/19 23:21
電柱広告のキムラです。
10,000人が参加したオンライン講演会のまとめをnoteに綴ります。
なぜ日本ではお金の教育がされないのか。
理由は国民全員がお金を理解していない方が都合が良いからです。
しかしお金は目的を達成させるために必要な道具だからです。
だからお金について正しく理解しなければいけません。
・お金の価値が下がっている
今の時代では、影響力でお金を得ることができるので、
お金の価値が下がってしまっています。
影響力でお金を得るということはどういうことか。
影響力があればnoteやYouTubeで稼ぐことができるということです。
例えば西野さんのイベントのチケットで、一番早く完売するのはスタッフ権です。
お金を払ってスタッフとして働きたいという方々が増えています。
なぜならSNSのいいね&フォロワーを増やすためのネタが欲しいからです。
これからの会社に当てはめてみるとこうなります。
月30万円を稼げる会社より、
毎月フォロワーが1万人増える会社が選ばれていきます。
・クラウドファンディングから見る新しい経済
クラウドファンディングとは信用を換金する両替機です。
決してクラウドファンディングは集金装置ではありません。
お金は信用です。だから嘘をついては信用を積み重ねることができません。
例えとしてホームレスの小谷さんがいます。
小谷さんはホームレスになってから、毎日寿司を食べて、
25キロ体重が増え、いつも好きなところに行っています。
なぜホームレスなのにそんなことができるのか。
小谷さんは1日50円で信用を積み重ねています。
毎日コツコツと信用を積み重ねたので、
花屋敷で結婚式を挙げるときも、クラウドファンドファンデングで
2週間で250万円を集めることに成功しました。
信用持ちは錬金術師になれる時代です。 (>>800続き)
・お金の増やし方
お金はうまく使うと増やすことができます。
うまく使うポイントはシナジーマップです。
絵本、スナック、美術館、VR、ミュージカル、レターポット、
ブログ、会議室、YouTube 、Voicyなど様々な要素を結びつけます。
マネタイズはオンラインサロンで行います。
目先のお金を取るより、オンラインサロンの告知や集客に繋げることで、
よりオンラインサロンで収益を上げています。
お金を増やすために、定期的にシナジーマップを見直しが必要です。
今回の講演会のポイントは7つです。
1、お金を学ばせない理由がある
2、お金の価値が下がっている
3、評価経済から信用経済になっている
4、顧客よりファンを作る
5、ファンがいないと生き残れない
6、お金のルールを知っておく
7、シナジーマップを描く
人は知らないものを嫌います。嫌う理由は知らないからです。
結果的にを叶える選択肢が無くなってしまいます。
今回の講演会でお金の価値、お金の作り方、
お金の増やし方を学ぶことができました。
しっかりとお金の知識を理解し身に付けたいきたいと思います。
電柱広告の現場からは以上です。 講演会の感想の中で特に、思わず二度見してゾッとした箇所
・信用を貯めればお金は必要無いよね?
・月30万円を稼げる会社より、
毎月フォロワーが1万人増える会社が選ばれていきます。
な ん だ そ の 狂 っ た 世 界 しかし金金金お笑い要素一切ねえなあ
これがエンターテイナー?w >>798
>現地や行く途中で体験できることもあるはず
確かにそうなんだけど「世界から貧困をなくします」とかドヤっているくせに、
経済格差や貧困、衛生問題がまだまだ残っているインドに旅行に行って西野さんが学んだことは、
「ターバンを巻いたボクドラクエの主人公みたいでかっこいいでしょ?」
「バターチキンカレーうめえ」だけだからな
出掛ける機会が増えたところでネタは大して増え無さそう 西野さんは努力を諦めた人だよね…口先でお金稼げることに気づいてちまちま絵なんて描いてられるかよと放棄した人
話題だからではないけど渡部と似たタイプ。人の心がないとこも似てる
好きだからやってるでなくて話題になるからやる、金になるからやる、才能ないけど有名にはなりたい人
見てて楽しいとは思えないんだわ 何がなんでも影響力の中に「財力」を含めない語り口は安っぽいタゲ反らしの詐欺だし
それにも気が付かないのは国語力も判断力もない無能。東大生インターンだろうが関係ない
西野さんが最初にプペルを数千万円で自腹購入することができたのは貯金があったから
その貯金は吉本興業を通じてテレビ業界が支払ったギャラで、テレビ業界が吉本興業の取り分含め
支払うことができたのは何十億ものCM料を支払える大企業がスポンサーについていたから
アメリカなんて財力は大統領になるほどの影響力を持っているし、日本の閣僚も二世三世だらけ
まぁ西野が赤富士も知らない馬鹿のお陰で無能バロメーターになってるんだけどさ 【サロン無料公開分 2020年6月19日】
陽の目を浴びなかったボツ企画
https://note.com/entamelab/n/n838f5889e310
何度トライしても「赤炙りカルビ、青炙りカルビ、黄炙りカルビ」
という早口言葉が言えずに、皆からバカにされた挙げ句、
「青炙りカルビなんか世の中に存在しないやん!」
という謎の逆ギレをブチかましたキングコング西野です。
さて。最近は「やるコトなすコト、次から次へとヒットさせていく凄いヤツ」
みたいな扱いを受けることが多いのですが、
勿論そんなことはなくて(※打率は上がっていますが)、
「他人はヒットしか覚えていない」というのが真理です。
つまり、打席に立っている回数が他の人よりも多いだけの話。
他の人よりヒットの数も多ければ、他の人より空振りの数も多いです。
トホホ。。
ところで僕は、こうして毎日オンラインサロンの記事を書いていますが、
「書くからには、まだ世界の誰も見たことがないモノを書こう」と思うわけです。
「まだ誰も見たことがない面白いことは無いかなぁ〜」と
四六時中考えているのですが、よくよく考えてみれば、
『ボツになった企画』は世間に出回っておりません。
当然ですよね。だって「ボツ」になったのだから。
『ボツになった企画』とはいえ、そこには思考の痕跡があります。
少しアレンジを加えると別の企画に転用することもあったりします。
これを僕の頭の中だけに保管しておくのは勿体ないなぁと思いまして…
ちょうど「やるコトなすコト、次から次へとヒットさせていく凄いヤツ」
と思われてしまっているタイミングなので、
今日は『ボツになった企画』を皆様と共有したいと思います。
「西野も上手くいかないことがある。それでも、めげずに頑張っている」
ということが、サロンメンバーの皆様の励みになると嬉しいです。 (>>808続き)
■100年に一度の企画
今年は100年に一度のウイルスが世界中を襲いました。
様々なサービスが大きな打撃を受け、とりわけ、
リアル空間での接客を伴うサービスの被害は甚大なものとなりました。
エンターテイメント業界も壊滅的な状況です。
それでも僕らは生き延びなければなりません。
今は、世界中の人達が知恵を絞り、
感染対策しつつ営業を再開し始めています。
しかし、感染対策しつつ再開された営業形態のどれもが、
通常時よりパワーダウンしたものばかり。
本日3ヶ月半ぶりに営業を再開した『なんばグランド花月』(座席数858席)は、
感染対策のため、客席は1・8メートルの間隔を取り、
使用座席の上限を「110席」としました。
チケットが完売しても、通常時の8分の1ほどの客入りです。
まぁ、こういったところから少しずつ再開していくしかないのですが……
とは言うものの、「ウイルスにやられっぱなし」です。
しかし、そこは西野。
「世界は今、100年に一度のウイルスに襲われているけど、
同時にこれは『100年に一度しかできないこと』をやるチャンスでもある」
と、相変わらず貧乏根性まる出しです。
この期に及んで「100年に一度のウイルスを利用してやろう」というのです。
というわけで、『100年に一度しかできない企画』を考え始めました。
(※続きは有料) 2020年6月20日 午前9:32
コロナ時代の映画館の価値について考えてみました。
これは、そのまま「イベントの価値」に転用できると思います。
イベント関係者さんは全員読んでください。たぶん、生き延びるヒントになると思います。
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/1274138139934642176
【サロン無料公開分 2020年6月20日】
映画「えんとつ町のプペル」の広告戦略を考える
https://note.com/entamelab/n/nb046d3fa04cb
文春に突撃された霜降り明星のせいや君の「いや、違うんですてぇー。これ、絶対にハニートラップですわぁぁ」
という関西弁のダサさに笑ってしまったキングコング西野です。
#ああいう時の関西弁は最高だな
さて。今日は『映画「えんとつ町のプペル」の広告戦略を考える』というテーマでお話ししたいと思います。
僕の「モノ作り」と「マーケティング」の核となるような話なので、サロンメンバーの皆様と共有しておきたいです。
■誰からも求められていなかった絵本『えんとつ町のプペル』
僕はこれまでクラウドファンディングで数多くの企画を立ち上げてきましたが、過去、
支援集めに最も苦戦した企画は、「絵本『えんとつ町のプペル』を分業制で作りたい」でした。
「今度の『えんとつ町のプペル』という作品は分業制で作る!その為には予算が必要だ!」と言った時の、
ファンの方々の反応はすこぶる悪くて、担当編集の袖山さんも「うーん…」といった感じでした。
それまでの3作品は、僕が一人で(ボールペン一本で)描いていて、そこで少しだけ評価されていて、
固定ファンもいました。皆が期待していたのは、その延長となる作品だったんですね。
■何の為に作品を作っているのか?
皆が求めているモノは分かります。
「ここに球を投げたら、喜んでもらえる」というコースに正確に球を投げる技術も持ち合わせています。
ただ、その作業をやるのなら、僕はテレビの世界から軸足を抜いていません。
『はねるのトびら』は毎週2000万人ぐらいの方に観ていただいていたのですが、
それによって僕の心が満たされることはありませんでした。
『コミュニケーション』や『テレビ』といったものが「セックス(相手が求めていることをする行為)」ならば、
『作品』は「オナニー」で……要するに、僕は「オナニーに没頭したくて、セックスから離れた人間」です。
#朝から変態みたいな話をしてスミマセン
でも、当然、オナニーじゃ食っていけません。
他人のオナニーなど、誰も求めていないんです。
そこで「マーケティング」を徹底的に研究しました。
「どうすれば見つけてもらえるのか?」
「どうすれば買ってもらえるのか?」
という【問い】に片っ端から答えていく作業です。(※続きは有料)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「西野 標準語」でツイ検(今年に入ってからのツイート限定)
2020年1月2日
@itikawatika:キンコン西野の話はおもろいし好きやけど
ちょこちょこ混じる標準語がキツイな。
2020年1月6日
@napoly:なんで西野標準語なん…めっちゃ違和感
2020年1月17日
@kodero:#ゴッドタン まとめて見てて思ったのは
西野のエセ標準語が嫌いなんだなぁという事でした(笑)
2020年2月2日
@higashine:関西弁とヘタな標準語のミックス、
この気持ち悪さはどっかで聞いたことあるとおもたら西野と一緒だった。
#ファーストサマーウイカ #おしゃれイズム
2020年4月19日
@pony145cm:西野っちさぁ変に標準語混ざってて気持ち悪い笑笑
2020年4月22日
@shiratama:チラッとCM流れたけど
キングコング西野の標準語は相変わらずムカつくわ←
関西弁ゴリゴリのやつが標準語喋ってるの苦手なんよ。
2020年4月27日
@moge___:キングコングの西野って器用で色々できるんやろうし
それは凄いと思うけど標準語で活動してるのがどうしても受け入れられん、、
自分が受け付けない要素を煮詰めたような、、 >>811
2020年4月30日(『シンソウ坂上』放送)
@KesalanPathara:西野にしろ、カジサックにしろ、
中途半端な標準語やめて欲しいわ気持ち悪っ!!
@mitsuharu:西野は東京に魂売ったな(笑)標準語がwww
@tukui:キングコングの西野さんの関西弁の人が標準語っぽくしてるの嫌い
@hitomi_:キングコング西野の関西弁にところどころ
標準語入るのがすごく気になる。自分が関西人なので
余計気になるのかもだけど…どっちかにしたらいいのに。
@m_r_love:なんで西野ちょいちょい標準語なるん
めっちゃ関西弁のイメージやから違和感
@humanature:西野が標準語なんちょっとイラッとするわ笑
@kanako:西野っちの微妙な標準語が気になる。
@aopi:西野っちスーパーカッコいい
のに、ちょこちょこ標準語なんが何かつらい
@l2_07:西野の標準語が違和感しかない。
@imfree:キンコン西野がテレビで標準語で喋ってるのなんか冷めるわー。
アーティストって感じで生きてるんかな。
@_vv_ai:西野すごいと思うんだけど、エセ標準語がなんかまだ受付ない。。。
2020年5月2日
@pirori:西野さんの胡散臭さはひとえにあの喋り方というか
端的に言うと標準語
2020年5月12日
@hanpan:西野が更に気持ち悪い。
訛りが明らかにおかしい。標準語ですらない
2020年6月14日(ラジオ出演)
@mikan:西野氏の中途半端な標準語にモゾモゾするわ笑 #rpp813
。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:
文春に突撃された霜降り明星のせいや君の
関西弁のダサさに笑ってしまったキングコング西野です。
#ああいう時の関西弁は最高だな
゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。: 「セックス(相手が求めていることをする行為)」
ダウト‥‥ クラファン好きの西野さんなのに劇団四季が4日で一億集まった話しないんかな? 西野サロンで検索すると退会て予測出てきてたのな出なくなったな
止める人減ったのかな? https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1471163543088003
昼間からイイことを言うやつ!
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12605773218.html
「行動」と「アイデア」を分けて考えよう by キンコン西野
2020-06-21 12:08:22
(*Voicy書き起こし https://voicy.jp/channel/941/85771)
「行動」と「アイデア」を切り分けて評価できるようになると最高だなぁと思っています。
「罪の所在を明らかにする」という言い方がイイのかもしれません。
昔、友人から面白い話を聞きました。
とあるホームレスの方の「稼ぎ方」についてです。
そのホームレスの方は、まず「空き缶を拾って売るのはコスパが悪い」と考えられたそうです。
実際、調べてみたんですけど、空き缶の販売は、
「1キロ=65円〜100円」らしいです。
おおよその目安ですが、ゴミ袋をパンパンにして、約400円。
これだけ聞くと、「あれ、意外と、まとまった収入になるじゃん」と思われるかもしれませんが、
空き缶って、あんまり落ちてないんですって。
空き缶を拾うだけだったらビジネスとして成立しそうですが、それ以前の問題で、
「落ちている空き缶を探さなきゃいけない」
これが大変みたいです。
そこで、そのホームレスの方が何をしたかというと
転々と神社仏閣の階段の踊り場にある「お香」の壺があるじゃないですか?
煙を頭とかにかけるやつです。
あのお香の巨大な壺の「縁(ヘリ)」に小銭を2〜3個置いたらしいんです。
そうすると、次に来た人が、その隣に小銭を置いて、その次に来た人が、更にその隣に小銭を置く。
で、壺の縁が小銭でいっぱいになったタイミングで、ゴッソリと回収する(笑)
まぁ、これは何かしらの犯罪だと思いますし、今、お話しているのは、
この行動自体を肯定しているワケでも推奨しているワケでもありません。
ただ、めちゃくちゃ良いアイデアだし、めちゃくちゃクリエイティブだなと思うんです。
人間の習性を上手く捉えている。 (>>818続き)
こういった「行動自体はアウトだけど、アイデアは素晴らしい」ということって、
世の中にたくさんありますよね。
ここを区別せずに評価を下してしまうと、結論、計画犯罪をする犯罪者から
学ぶことが無くなくなってしまいます。
でも、計画犯罪を実行する前には、かなり考えているハズなんですよ。
だって、自分の人生がかかっているんだもん。
罪は罰せられるべきだと思うのですが、そこで生まれたアイデアまで殺してしまうのは勿体ない。
もしかすると、その中には、人助けの為に使えるものがあったかもしれない。
この話を少しスライドさせます。
自分が嫌っている人っているじゃないですか?
その人というのは、こちらから見るかぎりでは何かしらの罪を犯している。
あんなコトをしたり、こんなコトをしたり。それらが許せなかったりします。
この時に、判断基準として持っておいた方がいいのは、
自分がその人の「行動を嫌っているのか?」「アイデアを嫌っているのか?」です。
たとえば、「暴力をふるうから嫌い」
…これは、「行動」も「アイデア」も嫌っているハズです。
その行動には思考のカケラもない。
じゃあ、「CDを握手券として売り出すAKB商法が嫌い」はどうでしょう?
そういう方、いらっしゃいますよね? 「音楽で勝負しろ」的な。
…この場合、嫌っているのは「行動」なんですよ。
「CDを握手券として売り出した」というアウトプットの方法を嫌っているだけで、
「商品の意味を移動させた」というアイデアは嫌っていないんです。
だって、「商品の意味を移動させた」というアイデアまで嫌っているというのであれば、
「ビックリマンチョコ」も嫌わなきゃいけない。
でも、「AKB商法許せない」と言っている人の中で、
「ビックリマンチョコは許せない」と言っている人を見たことがありません(笑) (>>819続き)
時々、「AKB商法は許せない」と言っているアーティストが、
「初回限定版ジャケット」とかを出しているところを見かけたりしません?
それって、音楽を売ってないじゃないですか。
ジャケットを売っている。
なんなら、初回限定版と通常盤の2枚を買わせようとしている(笑)
つまり、アイデアの本質的な部分は「握手券」と一緒なんですよ。
批判の辻褄が合っていない。
こういうのって、「行動」を嫌っているんです。
アウトプットの方法を嫌っているだけで、その答えに到るまでの思考の軌跡は嫌っていない。
もう少し踏み込んだ話をします。
たとえば、「チーム」を想像してください。
そこには「マネージャー」がいて「リーダー」がいる。
「マネージメント」という仕事と、「リーダーシップ」という仕事がある。
「マネージメント」の役割というのは、「行き方を考えること」です。
一方、「リーダーシップ」の役割というのは、「行き先を示すこと」です。
僕らは、普段「課長のやり方は嫌いだけど、社長の方針はイイ」みたいな感じで、
分けて考えています。
「課長から学ぶことはないけど、社長から学ぶことはある」みたいな感じで、
チーム全体を批判するわけじゃなくて、人単体で切り分けで判断し、学ぶ人を選定している。
あれです。あれを個人に置き換えるんです。
「行動を嫌っているんだっけ? アイデアを嫌っているんだっけ?」
という感じで、棲み分けて考えられるようにならないと、
嫌いな人のアクションを自分のエネルギーに変換できなくなるから、
結論、「勿体ないよ」という話です。
ご清聴ありがとうございました。 https://note.com/maayamakino/n/n72ef0a2348c9
キンコン西野さんから学んだ東大では教えてくれないこと(前編)。
(※一部抜粋)
まず、ちょっとだけ自己紹介させていただくと、いまわたしは東京大学の大学院に通いながら、
(株)NISHINOで学生インターンをさせてもらっています。
今日のタイトルは、「キンコン西野さんから学んだ東大では教えてくれないこと」となっているのですが、
それは「東大はだめだ!」とか「大学では学ぶことがない!」という意味ではなくて、
わたしは大学院もすごく好きです。
わからないことを調べたり、同じような関心の人たちと議論したり、
問いを立てたりするのはすごく楽しいです。
ただ、そうやって大学にもガッツリ関わっている自分からこそ、大学では学べないこと、
西野インターンだから学べることが見えているのかもしれない、と思いました。
そうやって自分の中で色々整理してみる中で、西野さんから学ばせてもらっていることは
たくさんあるけれど、やっぱりこれかもしれないと思ったこと。
それは、「当たり前のことを当たり前にやる」です。
めちゃくちゃシンプルです。
「西野さんのもとでエンタメ修行させてもらってます!」というと、
何かすごい裏技とか知恵とかを叩き込んでもらっているように聞こえますが、
基本的に、そういうものは一切ありません(笑)。
日々のサロン投稿で、わたしも一緒に勉強させてもらっています。
西野さんが与えてくださっているのは、いろんなことにチャレンジできる『環境』と、
チャレンジして努力し続ける西野さん自身の『姿』だけです。
でも、わたしはこの『姿』を見せてもらっているのが、一番大きいかもしれない、と思っていて。 (>>822続き)
わたしはインターン生になって最初に、ルクア大阪という関西の商業施設で
西野さんの光る絵本展をやるというプロジェクトを任せていただいたのですが、
その時、西野さんから言われたことは、「当たり前のことを当たり前にやる」でした。
ものすごいアイデアとか独創性はいらないから、お客さんの動線、適度な温度、
来場者数のコントロール、挨拶など、お客さんが安全に気持ち良く楽しめるように
当たり前のことを当たり前にしてね、と言われました。
反対に、それ以外のことはほとんど指示をもらっていません。
「とりあえず徹底的にお客さんの目線で考えてね」とだけ言われました。
個展はコロナの影響で延期になってしまったけれど、この時のことはすごく印象に残っています。
で、それ以降も、西野さんのもとで一緒に色んなことをやらせていただく中で、
この『当たり前』がいかに大切か、ということに気づかされます。
というよりも、それでしかないんだ、と。
例えば、よく西野さんは、「クレジットカードが使えなくてサロン入会がうまく行かない」
というような方のツイートを拾ってきて、「これ対応お願いします!」と、
チーム西野のLINEグループに投げてくださいます。
他にも、スタッフが更新してるnoteで表現が微妙なところがあると、
「ここちょっと直して〜」と投げてくださったりします。
膨大な数のプロジェクトを回しながらものすんごい量のアウトプットをされているのに、
そういう末端のことまで見ていて、『当たり前』を切り捨てないようにされてるんだなと思いました。
SNSのコメントひとつにしても、文章の書き方ひとつにしても。
手を抜くってことが見当たりません。
だから、先ほどインターン生だから教わってる特別な裏技はない、と書きましたが、
あえて見せていただいてるものがあるとすれば、そういうめちゃくちゃ地味な部分です。 (>>823続き)
で、あらためて東大という、わたしがいるもうひとつの環境と比べてみた時、
「これって西野インターンだから学んだことかもしれない」と思いました。
大学でも「すごいなあ」と思う人や尊敬している先生や先輩はたくさんいるけれど、
みんな「すごい人」は「すごい人」で。
『当たり前のこと』って全然教えてくれないんです。
だって普通に考えたら、「すごい人」は「めっちゃ努力しました!」って言うよりも
「もともとすごい人でした」みたいに涼しい顔したくなると思うし、
わざわざ自分にとっては当たり前すぎることを口にするのは面倒くさい。
だから「自分でがんばって」みたいになるのは普通のことだと思います。
で、あらためて西野インターンと言う環境を考えてみると、
もう散々色んな実績があってすでに「すごい人」のはずの西野さんが、
そんな風に、学生インターンに「『当たり前』が大事だよ」って教えてくれてるって
すごいことだなと思ったんです。
もう散々すごいことをやられているはずなのに、
「当たり前のことを当たり前にやる」を徹底し続けていて、
しかもそれを後輩たちに隠さず見せてくれる。
これは、東大とか、有名企業とか、そういうところでは学べない部分かもしれない。
でも、お客さんに向き合うエンターテインメントにとっては一番大切な部分のはず。
というわけで、今日は「キンコン西野さんから学んだ東大では教えてくれないこと」の
ひとつめを書かせてもらいました! 西野さんって実はすごいことができないからな
あたりまえのこともまともにはできないんたけど
てきてるふりをするだけ >>824
「当たり前のことを当たり前に」を偉い人が教えてくれる
本人はすごく特別感を持ってるみたいだけど、これって就職すれば程度の違いはあれ体験できるもので、西野サロンに限ったものでもないような
人数が少ない企業なら自然と部下の仕事が目につくし大企業でも社員となるべく交流を持とうとする社長はいる
キャパ的に無理な場合は人材育成を誰かに一任して組織は回る >>817
自分の場合、「西野サロン」と入力しただけなら8番目に「退会方法」が、
「西野サロン」に続けてスペースを入力すると1番目に「退会」、6番目に「退会方法」が出た
PCでブラウザを替えても、スマホで検索しても同様なので、
パーソナライズではなく世の中全体の検索結果による統計だと思う
ちなみにYahoo!でも、「西野サロン+スペース」による予測検索単語の筆頭は「退会」だった
(Yahoo!は、Googleのシステムを基盤にしつつも独自の検索アルゴリズムを採用している、との話。
なので、Googleの検索結果と微妙に異なる) 今どき初回限定盤でジャケットが違うだけのアーティストなんているの?
バージョン違いで例えばカップリング曲が違ったり、ライブDVDが付いてたり、MVが付いてたり、
どれも音楽活動という芯は外していない人が結構多いと思うんだけど。 寝た芸人の名前リークした人を糞扱いしたら自殺したから
今回霜降りせいや事件は女責めないね >>823
> 西野さんから言われたことは、「当たり前のことを当たり前にやる」でした。
> ものすごいアイデアとか独創性はいらない
この大学生は西野さんに心酔してるから、西野さんに言われたことをポジティブに捉えているけど
これって単に「素人は独創性出そうとするな、失敗するから」って言われてるだけだよな
西野さんは素人のやることを全く信用してないから
あくまで「フツーにやって」とぼんやりした指示をしたにすぎない
じゃあ初めから素人任せにするなって話なんだがw
(これは>>456あたりを読めばよく分かる) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています