キングコング西野公論 356
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1016264385244590
あちょーーー!!
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12423260567.html
キンコン西野の最新作がビックリするぐらい読みやすいらしい!
2018-12-03 07:15:00
そこそこ本を出させてもらっています。
ここ最近の5冊は…
『魔法のコンパス』【10万部】
『えんとつ町のプペル』【37万部】
『革命のファンファーレ』【17万部】
『バカとつき合うな』【19万部】
『新世界』【13.5万部】
……といった感じです。
同じ層に球を投げ続けても拡がりがないので、作品ごとにターゲット層を微妙にズラしていて、
それを繰り返しているうちに、僕のことを面白がってくれている人達がどの辺りにいるのかが、
昔よりは見えてきました。
めちゃくちゃイヤらしい言い方をすると、
「作品のターゲットが、そこ(西野亮廣を面白がる人達が面白がれる内容)をかすっていれば、大ゴケはない」
といったところなのですが、
「そんな保険がかかっている勝負を誰が面白がるんだ?」と悪魔が耳元で囁くものですから、
次回作の絵本『ほんやのポンチョ』は西野亮廣を支持してくださる人が誰もいない土地に球を投げてみることにしました。
内容を隠したって仕方がないので、絵本のイラストはYouTubeに全部アップしてみました。
絵柄を見てから、判断してみてください(*^^*)
(https://www.youtube.com/watch?v=RbmoCgk7o-A)
以前、少しお話しさせていただきましたが、
そもそも『えんとつ町のプペル』なんかは映画化をゴールに見据えた作品でして、
絵本特有の『読み聞かせ』を想定していません。
過去作も全てそうです。
『読み聞かせ』を無視しているどころか、
「サラリーマンが電車の中で絵本を読んでいる景色を作れたら面白いなぁ」
と思って作っています。 (>>869続き)
昨夜、オンラインサロンの方には、次々々回作のプロットを公開したのですが、
「おい、そのキャラクターが、ここで出てくるのかよ!」
といった感じで、全ての作品が繋がっています。
作品どころか、僕が現実世界に落としこんだ言葉や、Webサービスや、
スナックや美術館やホテルといった建物も全部全部繋がっています。
https://i.imgur.com/QzCTjfl.jpg
(処女作『Dr.インクの星空キネマ』の主人公・Dr.インクさん。
どうやら、この気持ち悪いイカが後々のストーリーに絡んできます。)
25歳の頃に「40年ぐらいかけて一つの物語を作ろう」と決めて、
半年かけて一気に40年分の骨組みを作って、こうなってくると残り時間が限られてくるので、
このストーリー(本筋)から外れたことにはあまり手を出さないようにしました。
タレントとしての露出もしかり。
露出すれば、その分、構想を形にする作業時間が削られてしまうので、
20代前半の頃のような「来た仕事は何でもやりまっせ!」というスタンスは辞めました。
そもそも、何でもやれる才能なんて僕にはありませんし。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
すみません、前置きが長くなりすぎました…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
実は次回作『ほんやのポンチョ』は、最初に描いた構想に入っておらず、
一部のお客様から声にお応えする形で作らせていただきました。
それは、
「ウチの子、西野君の絵本の絵柄が大好きなんだけど、『読み聞かせ』するにはストーリーが長くて…」
といったもの。
なるほど。
これまで、そもそも『読み聞かせ』を想定せずに作ってきましたが、
そのことが世の父ちゃん母ちゃんに苦労をかけてしまっていたのです。
『えんとつ町のプペル』なんて、一冊読みきるのに25分はかかってしまうわけで、
それを毎夜読まされる親は大変です。
「子育てでお疲れのところ、さらに疲れさせてどうするんだ」と耳元で天使が囁いて、
「ならば、父ちゃん母ちゃん用に、読み聞かせできる絵本を作って、
全体のストーリーに天才的に絡めてやろう!」と思った次第であります。
https://i.imgur.com/N7XhZvw.jpg
(最近は自身のInstagramでハンサム推しの天才師) (>>870続き)
そんなこんなで、最新作『ほんやのポンチョ』は世の父ちゃん母ちゃんの為に
読み聞かせしやすい内容とサイズにしてみましたヨ!
1ページ目はコレ↓
https://i.imgur.com/zL7UC0M.jpg
「ポンポンポンチョは、ほんやさん。
あさ は はたけ のおてつだい
ひる は ばあば のにもつもち
いつも みんなのおてつだい
じぶんの ことは あとまわし。」
1ページの分量は、だいたいこれぐらいか、これより少ないくて、全20ページ。
もちろん漢字は一切抜き!!
これからの時代を考えると、(最初は読めなくてもいいけど)
子供の頃から英語に触れておいた方がいいと思うので、下に英訳を付けました。
これで、もう「読み聞かせできない」なんて言わせません!
んでもって、この『ほんやのポンチョ』は、もともと出版を予定していた次々回作、
『チックタック 〜約束の時計台〜』にキチンと繋がっております。
天才でごめなさいっ(>_<)(>_<)
https://i.imgur.com/hi8AXqA.jpg
(『チックタック 〜約束の時計台〜』の表紙。
これまでで一番残酷で、これまでで一番美しい物語です。)
「『父ちゃん母ちゃんの為に』とか言ってるけど、お前、
父ちゃん母ちゃん層(ファミリー層)から全然支持されてねーじゃん!」
という声が聞こえてきそうですが、そんなことはマジでどうでもよくて、
圧倒的少数かもしれませんが、
「西野君の絵本を読みたいけど『読み聞かせ』が辛くて…」
という父ちゃん母ちゃんがいることは事実なので、今度は、その声を拾いにいきます。
12月6日発売『ほんやのポンチョ』を宜しくお願い致します。
【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めております。
ビジネスに掲載するレベルの記事を毎朝投稿しておりまして、
昨日は次々々回作の『走れ!デイトリッパー号』のプロットを公開しましたので、
興味がある方は是非↓
西野亮廣エンタメ研究所 「読み聞かせしやすい」と宣伝してるのに読みにくいフォントだな
英語の方がやたら字太くてとってつけた感バリバリでバランス悪いし >>871
>あさ は はたけ のおてつだい
>ひる は ばあば のにもつもち
>いつも みんなのおてつだい
>じぶんの ことは あとまわし。
なんだこの文章
アルジャーノンに花束をの白痴文章パクったのか?
文節の区切りは滅茶苦茶だし句点も適当
本当に頭が悪いんだなw Aの話で出てきたチョイ役だったはずのキャラがBの話に絡んでくる!
なんて、短編小説読んでたらよくある話だけど
なんなら比較的新人の短編漫画でもよくある ホント25歳の時に全てを決めましたが好きだね
明らかに後付けなのに構想通り!天才!とか空しくならんか
もう本人の記憶も書き換えられてるのかな 西野さんの支持者がいない所に、なんて言ってるけど、結局、信者は買うから意味ないね
名前隠して一切宣伝してないならともかく >「おい、そのキャラクターが、ここで出てくるのかよ!」
>といった感じで、全ての作品が繋がっています。
>作品どころか、僕が現実世界に落としこんだ言葉や、Webサービスや、
>スナックや美術館やホテルといった建物も全部全部繋がっています。
> 25歳の頃に「40年ぐらいかけて一つの物語を作ろう」と決めて、
>半年かけて一気に40年分の骨組みを作って
一気に40年分ときたか
もうウソをつく事に躊躇がなくなってきたな
プペルより前の白黒時代の絵本なんて、どれも全然繋がりのない別物じゃん
少なくともプペルとZip&candyは絵柄も世界観も全然違うから
繋がってたら逆におかしいだろ
仮に繋がってるっていうのが本当だとしても
前作のキャラがカメオ出演するなんて別に珍しいことでも何でもないし
そもそも全部繋がってるから何なの? って単純な疑問もある
創作の幅を狭めてるだけだと思うけどね
唯一売れた絵本のプペルになんとかすがりたいっていうのが見え見えだよ
Facebookにあった「絵本制作のプロット段階からサロンメンバーを絡める」ってのもひでえなぁ
絵を描くのを放棄しただけじゃなく、話を考えることすら面倒くさくなってきたのかよ
それでも表紙は「作・にしのあきひろ」なんだろ? 全部繋がってる事を想定してるにしても、それを先に言う?
ましてや公言しちゃう?
未来の構想のネタバラシを作者自らやるって凄いな >>881
富樫がソレやったらハンターハンターはもう連載してないよなw
今も連載してないけど… 出版だとクロスオーバーは漫画家のCLAMPが超有名&絶妙すぎて
何十・何百番煎じでしかない
いつもいつも勝敗ありきでしか語らない西野さん風に言えば
負けが確定してる道じゃん 実力が低下してきたり、「販売」が主目的になってきたクリエイターは、
やたらと 『物語の裏設定(という名の大風呂敷)を臭わす』 から、ほんとウザいですね
「実はここだけの話、お前ら読者の気づけない凄さが、俺の作品の裏には隠されている!」 みたいな戯言で、
興味が失せつつある顧客を半狂乱でつなぎとめてる姿が憐れです
ブログにイイワケを投稿しているヒマがあるなら、既存の作品で「続きが読みたい!」と思わせましょう
信者や書店との癒着で食いつないでいても、先細りは確実ですよ? ●2007/03/20(西野26歳)
30代半ばで、TVの真ん中に立っていたいわけです。
●2007/05/07(西野26歳)
同じ世代の大勢とひっかける酒が旨い。
10年後にでも、この連中とテレビの真ん中で頑張れたらそれは幸せ。
↓12年後…
●2018/12/03(西野38歳)
25歳の頃に「40年ぐらいかけて一つの物語を作ろう」と決めて、
半年かけて一気に40年分の骨組みを作って、このストーリー(本筋)から
外れたことにはあまり手を出さないようにしました。
タレントとしての露出もしかり。
露出すれば、その分、構想を形にする作業時間が削られてしまうので、
20代前半の頃のような「来た仕事は何でもやりまっせ!」
というスタンスは辞めました。 ひな壇番組に出ない宣言しといて、アメトーークに出たことブログに書いてる自分をおかしいって思わないのかな? あっちとこっちが繋がっているから天才てアホかい
更に40年かけてって長いわ
完成もしていない小ネタバレを「頻繁に」天才天才吹聴する男が、よくブログ、ツイッターに大ハマリ時代に「僕はあえてタレントとしての露出を控え作業していますよ」を言わずにおれたなぁ? >>現実世界に落とし込んだ
落とし込む、は嫌味なく使うの難しいしちょっとアホみたく感じるんだよな
映画、美術館、プペルホテル
更にはしょっちゅうやってるプペル展みたいの
あれ等はオファーされてやるものだと思ってた
作品は子供だから育児放棄できませんと都合良く語ってたけどゴリ押し中のゴリ押し
良いもの作ろうと思ったら他を知る努力が不可欠なんだけど西野さんからその発信はない
売りつける努力しか聞こえてこない
ついにはストーリーも信者からツギハギするか
これも「参加型エンタメ」ですね?確実に買わせる西野さん天才とか言えばいいんすかね 自分にとって有益か無益か。
自分以外は全て己の養分。 >>869
>
> 同じ層に球を投げ続けても拡がりがないので、作品ごとにターゲット層を微妙にズラしていて、
> それを繰り返しているうちに、僕のことを面白がってくれている人達がどの辺りにいるのかが、
> 昔よりは見えてきました。
ズラして投げる球も受ける人はほとんど同じなんじゃないかなぁw
西野さんを面白がってくれる奴らってのしょせん信者+アルファしかいないのは見えてるの? 天才の人に会った事がないが、天才は自分が天才かどうか気に掛けた事もなく行動してるイメージ
あまり天才アピールされ過ぎると通販番組の商品宣伝に思える >>847
西野達は未だにお金を引っ張り続けてるけど、これもプペル美術館同様に最初から嘘だったのか…?
僕らの町を作ろう!
https://camp-fire.jp/projects/view/4854
>そんな折、埼玉にある緑溢れる土地をお譲りいただく機会に恵まれました。
おとぎ町ファンクラブ
https://camp-fire.jp/projects/view/12716
>自由に使っていい土地だったんですが、なにかと維持管理費用がかかる事が判明。
>毎月なんやかんやで10万円が必要だったんです。 >>881
本読む楽しさを知らないのがバレバレなんだよなw
その作者の本を読んでるうちに、あれ?これって何作目でこんな場面あったな!あっ!あそこのあの人か!!すげー
みたいな感動が読み手には楽しかったりするのにな。
むしろ文章でも絵でも表現できないから自分から言わないとダメなんじゃね?w >>894
言われたい事を先に言っちゃうタイプなのかも
天才の自称にしたって、一般的には周りが天才と囃すのが始まるだけれど、西野さんの場合は言われたさがあまり余って自分で自分をこれでもかと天才と言っちゃう >>895
それ自己愛性人格障害だね
主観しかない、客観性がない さすが西野さん
先進国中国にアイデアパクられるw
中国父さん、市民に対し「信用ポイント」を付与する制度を導入 社会規範にそぐわない市民を抹殺 [204395992]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1543824151/ >>897
さすがやね
革命と社会主義はピッタリ合う
赤だし えっおとぎ町終わっちゃうの?
そういえば一級建築士の看板以外なんか作ったの?結構お金余ってない?
https://camp-fire.jp/projects/view/4854 フェイドアウトとかw
育児放棄していくスタイルかよ!!酷すぎるわwww >>898
自己満足の当然の末路ですね
にもかかわらず、『僕らが作ってきた町が自然消滅(フェイドアウト)はありえない』 とか
必死に有終の美を飾ろうと あがいている西野信者たちって、何なんでしょう??
コメント(返信)欄にも、チラホラ気持ちの悪い書き込みが見られます
『もしかしたら、このおとぎ町ってコミュニティーっていうか… 始まりだったのかなー』
第2第3の「おとぎ町」を造るつもりか、こいつら? 迷惑者は、死ぬまで迷惑者だな… おとぎ町なくなるのを目の当たりにしても信者はプペル美術館に夢見れるのかな 西野さんは詐欺師としては超一流なのかもな。
実際、先日のアメトーークのように世間の認識を「西野さんは天才」「西野さんはなんか凄い人」と書き換える事に成功した訳だし。
ノンスタ石田やノブコブ吉村が言うように芸人としては完全に死んだけど、実業家としては成功した人として扱われるだろう。
あと、長文バカは大好きな東野幸治に裏切られて絶望してたのかな?クスクスww これは西野の終わりの始まり来ちゃった感じ?
美術館もこうなりそうだな それも知らずにえび情報しか入らない環境ってどんなw ポンチョの冒頭でもう西野さんの文才の無さと、
ろくな編集も付いてないの丸分かりだな
>ポンポンポンチョは、ほんやさん。
>あさ は はたけ のおてつだい
ただリズム出すための『ポンポン』を区切ってないから
キャラの名前が『ポンポンポンチョ』になってるし
『あさ』『は』『はたけ』『の』と単語で区切るなら
『の』『おてつだい』に統一しなきゃね
そして句読点は使うなら使う、削るなら削る
二行目でいきなり消える違和感
特にページ内の全文で一ヶ所だけ使われた読点の気持ち悪さったらない
一頁目でもうここまで破綻するんだから、後半とか絶対
普通の文章に近づいていってるだろうな あーそれから西野さん
ママの「○歳のうちの子でも読めますか?」に対して
「絵本に対象年齢なんてねえ!子供ナメんな!」とか言ってたじゃん
何だ「子供でも読めるように平仮名だけでーす」って今更
お前が突っぱねて来た意見がまさにそれだろ
しかもよりによって読み聞かせ用の絵本で漢字無くしてどうする
ただ大人が読みづらいだけだわ おとぎ町なくなるのに西野は何も発表しないの?
ダサカッコ悪い >>884
誇大妄想広げて憐れって言われてもダメですよ。 中古本に落書きして売るのはどうなった?
まだやってんのか? あんなワンダーランド無くすのはもったいない
もう少しでディズニー倒せたのに >>907
>>西野さんは詐欺師としては超一流なのかもな。
それは誉めてるのか、けなしてるのかどっちだ?
犯罪者として一流だと言ってるのと同じだぞ?
まさか犯罪者だろうが悪だろうが一流ならすごいとか言いたい訳じゃないよな? >>907
>長文バカは大好きな東野幸治に裏切られて絶望してたのかな?
なんかよく分からんが、長文さんは西野信者じゃねーぞ おとぎ町の失敗も他人のせいにしそう
地主が法律上、建築できない土地を寄こしたせいで町構想が台無しになった
井戸掘っても水質悪いせいで飲用できず、水遊びするだけで終わった
キャンピングカー方式でステージトラック作って全国回りたかったのに
誰もトラックをくれなかった
あぁ…失敗じゃなくて「実験は成功したしデータも取れたけど、モデスケースとしての
役割を終えたから埼玉のおとぎ町を僕の地元、兵庫・川西に移設する形で今度は
地方創生という名のリアル町作りします!」って言えばいいのかw 何かをやってる振りするだけで、数百万円、数千万円の金が手に入っちゃうんだから、止められないよな、クラウドファンディングw
夢を語るだけでボロ儲けw 信者は自分が養分になって支えてるサロンや書籍の売上以外で、西野が何一つ結果が出していないことに早く気付いた方がいいよ。 >>898
こいつ凄いな
おとぎ町忘れられても西野をまだ信奉してる 「おとぎ町」閉鎖について西野さんたちはどう責任をとるつもりなんだろ…う? と思い、
公式の twitter・Facebook を見に行ってみたところ、どちらもダンマリだったのには驚きました
Facebook は、3月下旬から更新が無いし (「おとぎ町」のクラウドファンディングの頃でしょうか)、
twitter も6月頭から一切手をふれていないようですね。(時期的に、『3億円事件』が理由かな?)
西野さんとしても、手に余って放棄したかった「夢」(笑)なのでしょうが、
ケジメだけはつけてやらないと信者たちもかわいそうだと思うのですが?
(というか、これだけの仕打ちを受けてもヘラヘラついていく信者たちって一体…) おとぎ町消滅の記事、5日の夜にみんなで集まって思い出を語り合いましょう!ってイベント提案してて
最後にあの場所でBBQでもやって賑やかに終わらせるのかと思ったらただの五反田での飲み会なのかよw
しかもおとぎ町の土地?はもうすでに返却済かもしれませんってw
代表っぽい奴ですら「随分と前から返却の方向で動いていたみたい」程度にしか把握してないってことは
美術館だ!新刊連続リリースだ!ってはしゃいでる裏で身内に内緒で西野さんがこっそりおとぎ町を畳もうと動いてたわけだ。
あんだけ金集めておいて消滅は事後報告とか、究極のエンタメにも程があるだろw おとぎ町ファンクラブ、ってあったよね?
毎月いくらだか徴収するやつ
ああいうのやってるからには、説明しないわけにはいかないと思うんだけどどうなんだろう
なにも言えないんですかね、養分さんたちは という事でおとぎ町のファンクラブを作る事に決めました!
ファンクラブ史上初となる『町のファンクラブ』です。
ファンクラブに入会すると嬉しい特典が付きます!!
第1土曜日はおとぎ町の日
第3土曜日は町づくりの日
として、イベントを行います。
以前のクラウドファンディングで町づくりに支援してくれた人とは別で
イベントの優先参加券だったり、イベントに安く参加出来ちゃいます! 活動報告 - パトロン限定公開
毎度、お騒がせしております。西野です。
2016/10/17 10:31
最終更新2年前じゃん
月二回やってるはずのイベントだって結局何度やったんだろうね 500円×43人×少なく見て24ヶ月放置=516000円
引き落としだけは続いてたんだろうね なーにが信用が大事!だ
こんな奴の啓発本が10万以上売れるんだからアホらしーわ まさに終わりの始まりだな。
しるし書店、レターポット、キャンディ、徐々に崩れていくぞ。
始まる前に立ち消えになったのもいくつもある。
出版社を作る、通貨を作る、移動美術館、ネット美術館、その他色々。
どうすんの、これ。 美術館館長になるからおとぎ町もどうでもいいんだね町長さんは そういやホテルも作ってるって言ってたな。
そして美術館のまわりをえんとつ町にするんだろ?
どこまでが本当か本人もわからなくなってない? そういえばヒッソリと、「プペル美術館」のクラウドファンディング(5000万)が「達成」になっていますね
シルクハットの運営自体が身内なので、いくらでも数値の内部操作ができるし、
今考えると「アメトーーク」の放送も、このCFのラストスパートに時期を合わせていたように思えます
CFで生まれた「おとぎ町」をろくに盛り上げられずにヒッソリと放棄した西野さん、
「プペル美術館」をヒッソリと放棄するのも、やはり2年後ぐらいを視野に入れているのかな?w キャンディも、すでにイベントの時しか活動してないような状態だろ?
スナックと言うより専用イベントスペース
飲み物も食べ物も持ち込みだし https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1016917638512598
大変なことになってきましたー!
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12423403996.html
キンコン西野のオンラインサロン会員が1万5000人突破!
2018-12-04 07:10:00
タイトルにありますとおり、僕が運営しているオンラインサロン
『西野亮廣エンタメ研究所』の会員が1万5000人を突破しました。
「オンラインサロンって、宗教か何かでしょ〜?怪しいことやってんでしょ〜?」
という残念な風が吹き荒ぶ中、なかなか健闘している方だと思います。
先日は、『西野のサロンに入ったら、何を受けとれるの?』について
散々っぱらお話させてもらったので、今日は、西野のサロンが人気の理由を西野が語って、
そこそこ嫌われてみようと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人気の理由は1にも2にもコンテンツ!これしかないっ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今、オンラインサロンの入会や、オンラインサロンオーナーとして活動していくことに
興味がある人は、絶対に『新世界』は読んでおいた方がいいのですが
(ここに全部書いた!失敗するサロンの共通点も書いた!)、とはいえ、
どれだけ言っても読まない人は読まないと思うので、ブログで少しだけ。
僕のサロンが支持されている理由は1にも2にもコンテンツです。
僕が毎朝投稿する記事です。
毎朝、新鮮な記事を投稿しなきゃいけないので、毎日猛スピードで成功と失敗を繰り返して、
成長していかなければなりません。
今ある自分の知識を切り売りするだけでは、いずれ記事のネタが枯渇します。
サロンに所属している、どのサロンメンバーよりも、猛スピードで走り、
猛スピードで吸収することが大条件です。
今は主に『映画』『絵本』『AR』『VR』『町』『ホテル』『美術館』『スナック』
『貸し会議室』『WEBサービス』などを作っています。
当然知らないことだらけなので、
「ねぇねぇ!聞いてよ、皆。昨日、美術館を作っていたんだけど、こんなことに気づいちゃってさ〜」
が毎日。
仕入れたてホヤホヤの新鮮な情報を翌朝にお届けしています。
『西野亮廣エンタメ研究所』はエンタメ界の築地です。
「新鮮なネタが毎朝届く!」を面白がってもらっているようです。
繰り返しますが、新鮮なネタを毎朝届ける為には、
新鮮なネタを毎朝届けられる身体を作っておかなければなりません。
痛いところを突くと、レギュラー仕事をしている人には不向きです。 (>>936続き)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『場』は後から!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一応、デビュー当時からMCのような仕事をずっとやらせてもらっていて、そこで、
「『リーダー』はなるものではなくて、ならせてもらうもの」ということを知りました。
メンバー同士が衝突している時や、チームに嫌な雰囲気が流れている時、
その時その時で「さあ、リーダーのお前は、この局面をどう乗り切る?」というお題が出されます。
このお題に答えていくことで、少しずつリーダーになっていくわけですね。
それでいうと、まずは大勢のスタッフが集まってくるコンテンツがないと、
大勢のスタッフをハンドリングする機会にも恵まれないし、
たくさんの問題を突破する機会にも恵まれないし、
リーダーとして成長する機会に恵まれません。
厳しい言い方をすると、3人をまとめるのと、300人をまとめるのは、
もう完全に別競技で、3人の人間をまとめるのも大変ですが、
300人をまとめるのはもっともっと大変で、ほぼ不可能です。
オンラインサロンも最初に300人の壁があります。
だいたい、この辺りで、全員に直接手が届かなくなってくるので、
声は出さないけれど不満を持つメンバーの声に耳を傾けられなくなって、崩壊していきます。
それを過ぎると、次は3000人、5000人の壁があって、この辺になってくると、
もう『町』なので、町と同じように普通にトラブルが起きます。
そのイチイチの問題と向き合って、決断して、行動して、そしてようやくリーダーになれて、
ようやく『場』を作れる力が手に入ります。
なので、順番としては…
@サロンオーナーが常に新しいことをする
Aサロンメンバーに常に新ネタをお届けする
B人が集まってくる
C半ば強引にリーダーにならされる
Dキチンとハンドリングできる『場』が生まれる
なので、サロンオーナーを目指す方は、「居場所作り」とかゴタゴタ言ってねぇで、
とっとと強烈なコンテンツを発信し続けられるようにした方がいいんじゃないかなぁと思っています。
【追伸】
ただいま、日本に帰ってまいりました。
今日から一生懸命働きます!!
【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めております。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルの記事を毎朝投稿しています。
今朝は『地方創生の下準備について』というテーマで一本書かせてもらってます。 毎日誰よりも猛スピードで走り、猛スピードで吸収してる人が
「エンタメ界の築地です!」
へえ、笑いのセンス上がったねー西野さん()
新鮮なネタは閉鎖済みの築地市場には集まりませんよ… >>938
まずするべきファンクラブ停止すらしてないしね
11月中旬にファンクラブ入ってるやつがいてあきれた
もう無くなってるやもしれない町wのファンクラブに参加とか哀れ
もっと哀れなのは初期からの養分たちだけど
重症信者の上岡とか、どんな気持ちなのか聞きたいわ >>940
必死で擁護できるとこ探してやっと出たのがそれとか泣けてくるな
だが月額500円も払えないお前には関係ない話だよ >>940
あとコメント蘭にはなくなるって書いてあるからやり直し
違うのよろしく 多くの金を集め沢山の人を巻き込んだおとぎ町を関わった人たちに何の報告もなく返却、フェードアウトって流れ?
金の使いみちも曖昧だしこんな奴の何を信用出来るのか
この件で目が覚める人は多そうだけどな >>937
リーダーにならせてもらうww
27時間テレビだかのコーナー司会での仕切れなさを思い出したw
従順で最大限に忖度してくれる羊たちの群れなら西野さんでもリーダーになれるんだろうな 何の資産価値もない原っぱで金取るって、原野商法じゃん。 >>898
2018.06.16(SHOWROOM MAGAZINE)
西野:だったらディズニーランドに行くよりも、
ディズニーランドのような“エンタメ”を作る方が
面白いんじゃないかと思っていて。
それで今、知り合いが街を作ってるんですけどね。
YuAhRa:街!?
西野:そう、埼玉に(笑)。
なんか1000坪くらいデカい土地をもらって、街作っていて。
そこで、男の子が井戸を作りたいって言いだして。
じゃあみんなで作ろうとなって、じゃあお金はこのぐらいかかるよってなり、
じゃあクラウドファウンディングで50万円くらい…となり(笑)。
https://magazine.showroom-live.com/radio/2655
↑6月に「埼玉のおとぎ町は 知 り 合 い が 作ってる」と言ってたから
もうこの時には西野さんは埼玉おとぎ町について他人事気分だった >>252の続きの記事
https://logmi.jp/business/articles/320336
西野:結婚することに対するブレーキをかけてる理由の1つとして、
やっぱり離婚をするかもしれないというリスクがあるじゃないですか。
考えてみたら、僕オンラインサロンをやってるんですけど、今すごくニーズが増えて、
どこかのタイミングで(会員が)わっと増えたんですけど。
前はたぶん何千人とかだったんですけど、今は1万何千人にばっと増えたんです。
そうやって増えた理由って明確にあって。
なにをやったかというと、サロンの(サイトの)一番最初のトップに、
退会の仕方を上げたんです。つまり出やすくした。辞めやすくしたんです。
「いつでも辞められますよ」というふうにアナウンスしたら、入る人が増えたんです。
ほとんどの人って、退会をさせたくないから、すごく見にくいところに。
だから退会の手続きをより複雑に複雑にすると、結局入会するハードルが
ぐっと上がっていって。入ったら出れないみたいなふうになっちゃうと、
結局入会するのもちょっとやめとこうってなるじゃないですか。
結婚もやっぱり、離婚がもうちょっとカジュアルになったら。
つまり今離婚したら、すげえ大ダメージくらうみたいなイメージがあるじゃないですか。
それこそ結婚式をやって、半年後に離婚したらもうとんでもない悪者に
なるわけじゃないですか。「あれだけ祝ってもらってたのに」みたいな。
まず2つですね。離婚がもうちょっとカジュアルになったら、結婚する人は増えるし。
あと結婚式がもうちょっとカジュアルになってくれると、もし最悪離婚をしたときでも
そんなにダメージがないので。
なんか仰々しく、なんか本当に愛を誓いますかみたいな、永遠の愛をみたいな
雰囲気出されてしまうと、さすがにこんなみんなに祝ってもらった中で、
別れられないみたいなのがあるから、祝ってもらうのをやめようって話になってくるので。
この2つですね。もうちょっと結婚式をカジュアルにしてくれると、
ちょっとしやすいというのと、離婚をカジュアルにしてくれると結婚しやすいという。
なんかもう離婚したら、超悪者みたいになるじゃないですか。あれがちょっとな。
もうちょっとカジュアルになるといいですよね。
それでブレーキを踏んでる人がだいぶいると思いますね。
離婚するかもしれないというか、そのリスクがあるから結婚式を絶対挙げない
みたいな人がいると思う。あんな仰々しく、上司も呼んでみたいな。
なんか「3年結婚してみたけど、ちょっと合わんかったわ」って、
それは人なら仕方ないじゃないですか。 (>>952続き)
質問者7:「やりたくない」「カジュアルにしたらいいのにな」と言えないことって、
空気を読んでしまういい人だと思うんですね。
じゃあ、そのいい人をやめるにはどうしたらいいと思いますか?
嫌われる勇気みたいな。
西野:あ、結婚式の話じゃなくて。いい人自体をもうやめたい。
空気を読まずに、自分の気持ちをバシッと言えるようになるためには。
なるほどなあ。何個かたぶんあると思うんですけど。それなあ、しゃべると長くなっちゃう。
でも、今の時代を象徴してるかもしれないですね。
例えば、同じサロンで勝ってる人って、本音でしゃべってる人しか勝てへん。
つまり、例えばタレントさんがオンラインサロンをしてもぜんぜんうまくいかない。
広告費を貰って、例えば美味しくないものを美味しいって言って、それで生活している人には、
オンラインサロンではそもそもそこには反応してなくて。本音で言ってる人しか勝てない。
例えば、ホリエモン、箕輪さん、落合さんとか。
だから本音で言ってる人は勝ってるというのは、もう結果として出てるわけじゃないですか。
そういうのを見てると、なんかこっちの方が(数字を)取りやすいかもしれないですね。
なんか時代を感じて、本音で言ってる人がどんなに炎上しようが、本音で言ってる人が勝ってて。
なるべく炎上しないように炎上しないように、自分の意見を殺して殺して、
場合によっちゃ嘘ついて、美味しくないのに美味しいって言って、
みたいなことをやっちゃうと、どんどん生々しい話になるんですけど、
人とお金が離れていくという結果が出てるんで。
分布図みたいなのを書いたら、それがわかりやすいと思いますよ。
例えば、座標軸書いて、縦軸が信用度で横軸が知名度みたいなことにして、
上に行けば行くほど信用度アップで、右に行けば行くほど有名になるってなったら。
例えば、美味しくないものを美味しいって言って生きているタレントさんの位置って、
たぶん、その知名度はすごく高いんだけど、信用度はちょっと低いみたいな。いわゆる有名人。
本音で生きてる人って、ここ(信用度も知名度も高い)だと思うんですよ。
だからホリエモンはここだと思う。落合陽一さんとかもこっちになる。 (>>953続き)
こういう座標軸があったとして、こういうのをばーっと100人くらい座標軸に落としていったら、
見えてくるのは結局なにかというと、座標軸でいうと、まずお金の出所が違う。
広告費はこっち(知名度は高いが、信用度は少し低い)ですよね。
そりゃスポンサーさんからすると、いいように言ってくれるタレントさんは都合がいいんで。
美味しいとか楽しいとか言ってくれたら、都合がいいんで。こっちの広告費から出てる。
ここはどっちかと言ったら代理店ですよね。
つまりクラウドファンディングとか、オンラインサロンとか、お客さんから直接
お金をもらうような人って、こっち(信用度も知名度も高い)に位置してて。
今の時代のちやほやされている人って、今どこにいるかというのを見てきたら、
けっこう見えてくるかもしれないですね。
「あれ? 私ここにいていいんだっけ」みたいな。
「私ここにいたけど、今はちょっと待て」みたいな。
最近すごくおもしろいのが、前までだったら本の帯ってタレントさんだったんですよ。
つまり俳優さんとかアイドルとかの「この本おもしろい」というのが並んでたんですけど、
最近の帯を見たら、だいたいホリエモンとか、そっちになってきてるんですよ。
つまり、本の出版広告費はこっち(信用度も知名度も高い)に払われ出してるんです。
広告費もここに払われ出してる。
要は嘘つく前提で生きてる人に広告費を払っても、広告効果がないということが
もうばれてきてて、本音でしゃべってくれる人にもうお金を払うようになってきてる。
広告費もこっちにいってるんで、それで自分がどこにポジションをとったらいけるか
とかいうのは、もう具体的に見える。それが座標軸を引くとわかりやすいですね。
質問者7:「自分は今ここにいていいのか?」ってなる。
西野:そうそうそう。空気読んでここにいるけど、今これどうなるんだって。
これはどこからお金が発生して、誰に応援してもらうんだっけ、というのがもう見えるんで。
それがいいかもしれないですね。
まさか僕、CRAZY WEDDINGさんのこのイベントで、こんな話になるとは思わなかった。
(※終) >>938
お金集めて始めたのにひっそり畳むって恐ろしいね テレビに出てるタレントへの西野さんの憎悪が凄すぎて引く。
「タレント=美味しくないものを美味しいって言って、それで生活している人」
「タレント=自分の意見を殺して殺して嘘ついて、美味しくないのに美味しいって言ってる人」
「美味しくないものを美味しいって言って生きているタレントさん」
「タレント=嘘つく前提で生きてる人」 自己啓発本ならそれでいいのかもしれないが、他の本の帯がメスイキとかむしろ損害の方がデカイわw おとぎ町の1日貸しきり権五万円で売ってたけど買った人の気持ち知りたいよ 宮根の番組でキングコングの特集してるけど、
去年、貯金をはたいて土地を買ったと言ってたぞ。
あの3億円詐欺、どうする気だ。 めぐろちゃんのノート
やっぱり切られた?か見切りつけた?(urlは書き込めなかった)
>しかし、キングコング西野さんのオンラインサロンをきっかけにありがたいことにデザインの仕事の依頼が舞い込み始めた。
>念願の、「好きな事で生きていく」ことが叶ったのだ。叶ったけど、結果的に私は幸せに働けてはいなかった。
>考え抜いて出したデザインに、向こうの温度感が違うととっても悲しくなるしサービスの未来を考えて作ったロゴが、手元を離れたら終わり、というのも悲しかった >>961
やっぱり自分大好きで評価されずに燻ってるような人達がハマるんだな デザインに注文がつけられて気持ちが折れたのか
駆け出しで実績もないくせにな
才能を過信してるあたり教祖様とそっくりだw
対するクリエイターがよほどの大物でない限り
クライアントは好き放題に注文してくるだろうし
それに応えたり機嫌を損ねないようにいなすのもデザイナーの力量
西野さんみたいにマウントをとるためにたいした意味もなく変えさせるようなゲスもいてやっかいだけどな 西野さんはある種の風雲児として革命を起こそうとしている
いち早く時代の節目を読み解いた先
啓蒙主義というの名の下にの還元力の真髄をこの「日本」で見せつける
全ては伏線であり目覚めしチルドレンが立ち上がるその時に新世界が開く >考え抜いて出したデザインに、向こうの温度感が違うととっても悲しくなるしサービスの未来を考えて作ったロゴが、手元を離れたら終わり、というのも悲しかった
絵本チームの人達が一番思ってるんじゃないのこれ
西野さん見てて何も学ばなかったのかね >>965
見て学べるような奴は西野さんにハマらないと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。