キングコング西野公論 347
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
□99年結成 □00年『紳助の人間マンダラ』『新しい波8』 ■01年春-秋………3本 ■01年秋-02年春…5本(新2) ■02年春-秋………6本(新2/終1) ■02年秋-03年春…5本(新1/終2) ■03年春-秋………3本(終2)※梶原失踪 ■03年秋-04年春…4本(新2/終1)※CM…1本 ■04年春-秋………6本(新2) ■04年秋-05年春…7本(新3/終2) ■05年春-秋………9本(新3/終1)※西野のみ月9ドラマ ■05年秋-06年春…10本(新2/終1)※CM…3本 ※はねるゴールデン進出 ■06年春-秋………8本(終2)※西野公論開設 「本当に難しいのはTVの中にいてあたりまえの存在になってからだと思う。 僕が今このタイミングでブログを始めた理由はソコ。 傍から見る分には、なかなか興奮するステージに突入したから。」(2006/4/13) ■06年秋-07年春…8本(新1/終1)※CM…4本 ■07年春-秋………8本(新1/終1) ■07年秋-08年春…8本 ■08年春-秋………7本(新1/終2) ■08年秋-09年春…5本(終2) ■09年春-秋………3本(終2) ■09年秋-10年春…3本(新1/終1) ■10年春-秋………3本(新1/終1)※メ-テレ→テレ朝進出1 ■10年秋-11年春…4本 ※テレ朝終了1/西野のみドラマ ■11年春-秋………3本 ■11年秋-12年春…3本 ※CM…1本 ■12年春-秋………4本(新1) ■12年秋-13年春…3本(終1)※はねる終了 ■13年春-秋………2本(終1)※4-5月:全6回番組あり ■13年秋-14年春…2本 ■14年春-秋………1本(終1) ■14年秋-15年春…1本 ■15年春-秋………1本 ■15年秋-16年春…1本 ■16年春-秋………1本 ■16年秋-17年春…1本 ■17年春-秋………2本(新1) ■17年秋-18年春…2本 ■18年春-秋………2本 01年 ◆はねるのトびら(フジ/01年4月-12年9月) ◆キングコングのほにゃらじお(ABC/02年4月-09年10月) 03年 ◆笑っていいとも!(フジ/03年9月-08年3月) 04年 ◆音楽戦士(日テレ/04年10月-10年3月) 05年 ◆メレンゲの気持ち(日テレ/05年1月-07年3月) ◆たべごろマンマ!(日テレ/05年4月-08年3月) ◆キングコングのガッチャガッチャ(文化放送/05年10月-08年9月) 06年 ◆キンコンヒルズ(テレ東/06年10月-09年3月) 07年 ◆大キングコング(読売テレビ/07年4月-09年3月)※第4土曜 ◇メレンゲの気持ち(-3月) 08年 ◆◇全力!Tunes(日テレ/08年4月-9月) ◇笑っていいとも!(-3月) ◇たべごろマンマ!(-3月) ◇キングコングのガッチャガッチャ(-9月) 09年 ◆キングコングのあるコトないコト(メーテレ/09年10月-10年9月) ◇大キングコング(-3月) ◇キンコンヒルズ(-3月) ◇キングコングのほにゃらじお(-10月) 10年 ◆いつでもガリゲル!(読売テレビ/10年4月-)※西野のみ ◇音楽戦士(-3月) ◆◇キングコングのあるコトないコト※テレ朝(7月-9月) 12年 ◆熱血!人情派コメディ しゃかりき駐在さん(ABC/12年4月-13年3月) ◇はねるのトびら(-9月) 13年 ◇熱血!人情派コメディ しゃかりき駐在さん(-3月) ◆◇七人のコント侍(NHK BSプレミアム/4月-5月) 14年 ◇キングコングのあるコトないコト(-3月) ◆◇七人のコント侍(NHK BSプレミアム/4月-7月) 16年 ◆ハミダシター(フジテレビオンデマンド/不定期) 17年 ◇エゴサーチTV(AbemaTV/4月-18年7月6日) 18年 ◆キンコン西野の『みんなでつくるドラマプロジェクト』(BS12/5月- 不定期) ◆猫舌SHOWROOM(SHOWROOM/6月-)※月曜レギュラー https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/934727036731659 キミは、戦っているか? https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12396051738.html キングコング西野が見た圧倒的絶望と僅かな希望 2018-08-06 16:53:10 今朝、芸人と絵本作家を引退した西野は、さっそくダンサーとして始動。 オンラインサロンにダンサーに転職する旨を伝えたところ、 演出家&振付師&ダンサーのRYONRYON.さんが手を挙げてくださり、 さっそくダンスの先生としてお迎えすることに。 https://i.imgur.com/vHfchAM.jpg (とっても可愛いRYONRYON.先生) ゴールは8月30日の東京キネマ倶楽部です。 そこまでに私は三代目J SouI Brothersにならないといけません。 はたして、この稀代の運動オンチが、20日やそこらで、三代目J SouI Brothersになれるのでしょうか? RYONRYON.先生にかかっています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ まずはメンバー集め ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ とにもかくにもダンスグループとしてステージに立つわけですから、共に踊ってくれるメンバーが必要です。 しかしながら、上手い人がメンバーにいると、私の下手さが際立ってしまいます。 というわけで、昨夜、オンラインサロンにて『現時点でまったくダンスができない人』という条件付きでメンバーを募集。 とは言え、自分から「踊りたい」と手を挙げるぐらいですから、そこそこ踊れる人が集まるのだと思いながら、 本日、レッスンスタジオに行ってみたところ、集まったメンバーはコイツら。 https://i.imgur.com/xJJi5hp.jpg 踊れそうにねえ。。 https://i.imgur.com/jpk1pgS.jpg 見るからに踊れないメンバーと悪戯な後光 ちなみに、本番を24日後に控えたウチのエースの小幡君のランニングマンが、こちら。(*動画・省略) 絶対に間に合わねえ。。 (小幡くんの新刊が出たよ。「学校は行かなくてもいい――親子で読みたい『正しい不登校のやり方』」小幡和輝・著) 途中、胸をバウンドさせる振付が入るのですが、全員、何をやっているか分かりません。(*動画・省略) #ゾンビかよ (>>6 続き) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 先生に恥をかかせるわけはいかねぇ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 泣いても笑っても、8月30日は確実にやって来るわけで、暗雲が立ち込めまくっているのですが、 そんな中、一筋の希望はRYONRYON.先生。 このゴミのような集団を正面から受け止めてくださり、懇切丁寧にダンスを教えてくださいます。 https://i.imgur.com/5yQJ2Sg.jpg RYONRYON.先生は安室奈美恵さんなどトップアーティストの方々の振付を担当されていらっしゃる方で、 事前にいただいていた情報だけを聞いて、鬼みてーな人が来るもんだと思っていたら、 どっこい、菩薩中の菩薩で、とにかくメチャクチャ優しいのです。 あと、可愛い! こんな菩薩中の菩薩を裏切るようなことはできないので、メンバーのダンス魂にも火がつきます。 「先生に恥をかかせるわけにはいかねぇ!もっと練習しよう!」 といった調子です。 というわけで、ついにスタートしたダンサー生活。 僕は明日も練習したくてたまりません。 今日一日でダンスが好きになりました。 8月30日は東京キネマ倶楽部まで応援に来てください。 僕は自分の出番が終われば、客席で呑んでます(*^^*) https://i.imgur.com/BxjEtKh.jpg (RYONRYON.先生とダメダンサーの皆さん) スレ立て乙 もう西野さんの世界ってオンラインサロンだけなんだな… >>1 おつおつ >>6 自分の下手さを目立たなくするために もっと下手なメンバーと一緒に踊る、って発想がゲスい うまくいけば 「西野さんだけはさすがに踊り慣れててカッコ良かった!」 ってなるかも知れないしな >>1 スレ立て乙です。立てようとしたら出来なかった… 前スレ948へ 今年5月におとぎ町フェスと題して集まった時に ある程度は雑草とかの手入れしたんじゃないかと思ってたけど…… 写真見ると雑草と石ころだらけの地面に赤ん坊座らせてるね(困惑) どうやら最後におとぎ町について呟かれたのは7月15日。 リバ邸っていう(家入一真が立ち上げた)シェアハウスの オーナーの土地だから、たまにリバ邸住人が様子を見てそうだけど まぁ、様子もなにも…ってぐらい空っぽな場所だしなぁ。 あ、あと行かない方がいいよ。無駄に近寄らない方が絶対いい… ◇音楽と音響とマーケティングについて語るようげん @yohgen_market #今日の現場 おとぎ町ええとこや https://pbs.twimg.com/media/DcZuNQDU8AAZZzx.jpg 2018年5月5日 12:08 ◇[ポスト]≡pizzala-mom @macmaco おとぎ町フェス! 3日間設営〜撤収まで楽しかった #おとぎ町フェス2018 https://pbs.twimg.com/media/DceGJcsUQAAxNms.jpg 2018年5月6日 8:31 ◇ちぇき[ポスト]@cheki0905 おとぎ町マルシェでの個人的に好きな写真を(*´∀`*) これから夏になってくのかな〜 しかし暑い!笑 https://pbs.twimg.com/media/DcfMn5CU0AImokd.jpg 2018年5月6日 13:39 ―――――――――――――――― ◇まっきー @happy_snoopy_16 おとぎ町にも綺麗な紫陽花が咲いてる☆ https://pbs.twimg.com/media/DiH19cNVQAECbiV.jpg 2018年7月15日 14:23 ちなみに>>16 のおとぎ町フェスの参加料金4,000円。 [CAMPFIRE]おとぎ町フェス2018を、今年もみんなで開催したい! 支援総額:363,000円 目標金額:300,000円 パトロン数:93人 はじめまして、ウエオカキヨシと申します。 ▼開催スケジュール ◎2018年5月3日(木・祝) おとぎ町フェス、会場整備・ステージ組み立て ◎2018年5月4日(金・祝) おとぎ町フェス マルシェ ◎2018年5月5日(土・祝) おとぎ町フェス 出演:西野亮廣/ THE WORTHLESS /他 ※西野さんのお仕事の都合上13時に終演致しますが、 その後もおとぎ町で滞在できます。 ▼資金の使い道 おとぎ町は、言ってしまえば原っぱです。 集まった資金は、おとぎ町独演会の美術・音響設備や 発電機レンタル費用などの制作費として使用致します。 ◎3,000円 リターンなし(パトロン:13人) ◎4,000円 おとぎ町フェス2018 参加権(パトロン:80人) おとぎ町フェス2018 に入場出来るほか、 設営・おとぎ町マルシェに参加いただけます。 ※西野さんは本番のみ参加予定です。 https://camp-fire.jp/projects/view/24192 ニゲドク@仕事辞めて仮想通貨 2018/5/25 こんにちは!りょうへい(niconico_ryo)です。 今回はなななんとリバ邸大宮管理人である 『ふくろうの会 中川さん』ともお話するチャンスを頂いちゃったよ。 ▼中川さん・大家さん無しに「キンコン西野のおとぎ町」は無かった! 中川:おとぎ町も、大家さん繋がりで実現したんですよ。 ──え!そうなんですか? 中川:以前大家さんから「土地あまってるんだけど借りてくれる人いないかな?」 って聞かれたんですけど、土地は広いし、駅から遠いしで、 借り手つくのかなと思いながらもブログに載せたんです。 そしたらちょうどキンコン西野さんが土地を探してたらしくて。 ──奇跡のような! 中川:大宮っていうのも良かったんですよ。 西野さんも四国、北海道とか広いところで「おとぎ町」に 合う土地を探してたんですけど、それじゃ遠くて。 ──東京に近いし良いですね、大宮だと。 中川:大宮駅によしもと劇場があるんですけど、 大宮ってキンコンのコントとか独演会っていうのが 終わったあとでも立ち寄れるんですよね。 立地的なマッチングがすごく良かったみたいで。 ──それでキンコン西野さんの目に留まったと。 ということは「おとぎ町」は中川さん抜きには 成り立たなかったんですか? 中川:そうですね。 ──ってことは西野さんとも会ったり? 中川:何度かお会いしてますよ。 ──すごい! http://xn--48jd1bmug8r435wtc0e.com 僕らの町を作ろう!(ホームレス小谷が立ち上げた『おとぎ町』建設プロジェクト) https://camp-fire.jp/projects/view/4854 3,614,800円 パトロン数:1,338人 ※このプロジェクトは、2016-04-01に募集を開始し、1,338人の支援により 3,614,800円の資金を集め、2016-06-19に募集を終了しました 西野はこの土地をブログ・インタビュー・のぶみとの対談で「事実上タダでもらった」って言ってるぞ >>18 見る限りじゃ大家さんは宅地に向かない土地を「有料で貸す」気だったんじゃん 完成予想図とか掲げて金集めたくせに結局法の制限で建物建てられませんでした、だからトラック改造して ステージ作るから4tクレクレして誰も名乗り出ず、今でも野原だ 宅地法の確認もせず金集めたのかよ >>15 2000人の狂人(マニアック2000)みたいになる 【サーカス!(舞浜アンフィシアター)】2018年8月1日のレポート (前スレ659-663にもあり) ◇Yuuki Nishioka[ポスト] @yuuuuki_1009 西野さんの最初の客へのダメ出しは天才的すぎて、感動しました。 つかみでもあり、イベント全体を盛り上げることにも繋がる仕掛け。 ―――――――――――――――――――――――――――――― ◇藤本 けんたろう @Kentaro_Fujimo 「ぼく、オセロが強いんですよ」 2000人の大観衆に拍手で迎えられた人が、一言目で発する言葉ではない。 でも西野さんは、言ってしまう。 「オセロでは、相手の打ってほしくないところに打てば勝てる。 相手の求めていることを察するコミュニケーション能力は、仕事でも大事。 よく考えてみて。いまみたいな拍手の迎え方で、ぼくが喜ぶと思う? …………やり直し」 ぼくたちの100%のテンションを、120%にしてくれる西野さんの場の温め方に、 プロのエンターテイメントを垣間見た。 西野さんは、ずっと前から「ディズニーを倒す」と明言している。 昨日の舞浜アンフィシアターでも、変わらず言っていた。 2000人のお客さんの中には、子供がたくさんいた。 そして、イベント設計も、とても子供に優しくなっていた。 2年後のプペルの映画公開が、楽しみだ。 ――――――――――――――――――――――――――――― ◇ポチ@ブロガー・パラレルワーカー @pochi_0295 結論から言うと・・行かないと損! というか、生きてる人はみんないった方がいいです! 前説が終わり、満を持して校長の西野亮廣さんが音楽隊の音楽に乗って登場! 会場全体が大きな拍手で迎え入れたんですが・・ここでまさかの・・ 本人からのダメ出し&注文!! こうやって盛り上げるんだ! こうやったら俺はすごく気持ちいいぞ! 「フー」とか「ワー」とか掛け声かけるだろ!と。 これを遠回しに(僕たちお客がやりたくなるように)伝えて、まさかの入場やり直し。 そして2回目の入場では会場がものすごい一体感で西野校長を迎え入れました。 スタンディングオベーション、大きな拍手に割れんばかりの歓声! 大いに盛り上がり、西野校長もご満悦の様子でした。 ―――――――――――――――――――――――――――― ◇oreotomaron @0046Ksaeki 前説が終わって、まずは西野さんが登場。 …と思ったら、出迎えの手拍子が気に入らなかったらしくやり直しを強要して引っ込んだw ウケるwww ダサい手拍子とか言うなw でも面白い( ゚∀ ゚) 改めて、スタンディングオベーションの大拍手で西野さんを御出迎え。 ようやくスタートです笑 こういうところが宗教だと言ってるんだよなぁ こういうような事するアーティストいるにはいるが… >>21 では省いたけど、西野さん以外についての感想も少し。 前回まで大酷評されてきたサーカスのボランティアスタッフの低レベルぶりが 見違えるように改善されたようで、そこは素直に素晴らしいと思う。 ◇ポチ@ブロガー・パラレルワーカー 運営スタッフさんがめちゃくちゃ楽しそうに仕事をしているということ。 もう近くのディ◯ニーランドよりも楽しんじゃないかって思ったよね。 会場案内してくれるときも、物販の場所まで誘導してくれるときも とにかく明るくハキハキ対応してくれたのがすごく印象的だったね。 プロ意識ってこういうことだよなって感じた。 ◇藤本 けんたろう 少し見ない間に、あっちゃんがめちゃくちゃカッコよくなっていた テーマは「お金の稼ぎ方」。日本のお金の歴史について話してくれた。 日本で「お金=卑しい」という植え付けをしたのは、徳川家康らしい。 みんなを思考停止させて、稼ぎすぎないように(=力を持ちすぎないように)。 あっちゃんがこんなにお金の勉強を始めたのは、 パーフェクトヒューマンがきっかけだった。 日本で1番ダウンロードされたのに、全然懐が潤わなかった。 資本家はハイリスクハイリターンで、労働者はローリスクローリターンなのだ。 自分たちの頑張りをしっかりと反映させ、大切なものを守るためには、 「資本家」になる必要がある。あっちゃんはそう考えた。 資本家とは、言い換えれば「自分のお金で物事を始める人」のことだ。 だから、自分でグッズを作って、自分で物販を始めた。 人が足りなくなってきたら、自分でオンラインサロンを作って仲間を増やした。 そうして今、あっちゃんは「資本家」としての道を全速力で駆け抜けている。 お客さんの拍手へのリアクション ◇maity:「(お客さんの拍手が)古めの茄子を揚げたような音」by山里さん ◇goha:山里さんが言う「ナスを揚げてる時の音かと思うくらいまばらな拍手」だ ◇taberu:冒頭、山ちゃんが出てくると観客席からは大きな拍手。 山ちゃん「おぉー、芸能人が出てきたのにキャーという 歓声がひとつもなし!株主総会のようですね!」w °+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°+° 西野「よく考えてみて。いまみたいな拍手の迎え方で、ぼくが喜ぶと思う?…………やり直し」 西野「ダサい手拍子」 ここで株主総会という言葉が出てくるのが 山里すごいなあ 自分以外にも4人の出演者がいるから、彼らが気持ちよく仕事できるように もっと拍手で盛り上げて下さいとレクチャーするのはまぁいいよ。 西野さんは校長というまとめ役なわけだしね。 でも、その伝え方よ。 「よく考えてみて。そんな拍手で僕が喜ぶと思う?…………やり直し」 こんなスーパー上から目線で言われたら自分ならカチンとくるけどなぁ。 完全にホームの空気だからお客さんからの反発もないんだろうけど 規模を広げるつもりならホーム(身内)じゃない客にも 十分通じて魅了するような振る舞いが必須では。 それに、あえてキツめに客にダメ出ししてるにしても 「ダサい拍手」はそのまんま過ぎて芸がない。 ブログでもよく西野さんは《ファンとじゃれるノリ》で 自分のファンを罵倒するくだりをやってるけど、 それがただの罵詈雑言でしかないのよ。 「べつに本気で言ってないし」とかいう問題じゃなくて、 とにかく芸がない悪口でしかないのがどうなんだろうって。 客に上から目線でいくスタイルの芸人って、 それが許されるだけの技能派だったりするもんだよ。 芸スポでも一カ月くらい名前でてこないけど 西野さん最近どうなん? レターポット()は繁盛してますかいな? 挨拶のやり直しとかはよくあるパターンだね 注目を集めるのと客側のテンションを上げたいんだろうけど嫌いなんだよね >>21 その芸人が登場したら声援の意味も込めて拍手をワーっとやれって演出もさ 吉本劇場行くと幕上がる前に研修生らしき駆け出しがステージに上がって観劇中の諸注意をするんだけど、 当然無名の芸人も出てくるから「有名どころや贔屓だけでなく、登場の際にはぜひ応援の拍手をお願いします!」 って内容のことを面白可笑しく言うテンプレがあるんだよね その時にお客さんに対して頭を下げることや、場を盛り上げるコツを学んでるんだろうけど 西野というかキングコングにその期間はあったんだろうか… >>21 会場にいるのが西野ファンじゃないと成立しないだろ。俺なら不快で帰るな。 >>21 会場にいるのが西野ファンじゃないと成立しないだろ。俺なら不快で帰る。 >>30 デビューしてすぐテレビに出てたキングコングは前説経験ないだろうなー。 同期がキングコングの番組の前説してたくらいだから。 NON STYLE石田 「キングコングの番組で前説をするのは辛かった。 井上が精神的に強かったから助かった」 NON STYLEが“1億円自腹”で開催する無料ライブ 「NON STYLE NON COIN LIVE in さいたまスーパーアリーナ」 (2010年12月23日)の前説を、キングコングが務めることになった。 ブレイクしたのはキングコングが早かったため、 NON STYLEは一時期キングコングの前説を務めることが 多かったといい、今回はそのお返し的な意味も。 同期でも屈辱的だけど、先輩までもがキングコングの前説をしてたらしい ●2010年1月30日「それゆけ!メッセンジャー」 ゲストは世界のナベアツ 自然と昔話に花が咲き、キングコングの前説を メッセンジャーと中川家でしろと言われて ショックを受けた話はすごいなーと思う。 ●2009年1月15日 「キンコンヒルズ」放送、年明け1発目♪ なんだけど・・・収録はM−1グランプリの2日後!! キングコング、未だに傷心状態 1組目は・・・キングコングが今、1番逢いたくない 2008年M−1チャンピオン・NON STYLE♪(笑) 西野君「よぉ〜来たなぁイケシャアシャアと!俺らを潰しておいて!一昨日!!」 石田さん「潰してませんよぉ〜♪ 自爆ですやん!」 井上さん「たまたまNON STYLEが最高の出来やっただけやん」 キングコングとNON STYLE、NSC22期で同期♪ 今日がテレビ初共演 西野君「ぶっちゃけめちゃめちゃ嬉しいから♪」 石田さん「俺ら、お前らの番組の前説ばっかりやってからな」 梶原君「正直、お前らだけには負けたくなかった!!」 梶原君「本音でいいの!?売れんとって欲しいよ!!」 NON STYLE「やめろや!!」 梶原君「嫌じゃ!!不景気なんじゃ!お前らが↑って言ったら、 俺らが↓になるやんけ!!漫才似てんねんっ!!」 他人の時間を奪うなと言いたいなら、まず本人が 遅刻はしちゃいけないと思うんだ。 気に入らないからってイベント中に勝手に帰るとかも。 芸を見終わった後ならまだしも、ただ会場入りしただけでスタンディングオベーションして 拍手喝采しろと指導が入るって北の将軍様の党大会かよ 信者も金払っているんだから遠慮すんなよ 2回目は一切拍手しないかブーイングしてやった方が面白いのに >>38 そんなことになったら西野さんは拗ねて大罵倒→帰宅→素人のいじりどうのこうのと怒りの大連投は必至だろうな なんか西野さんって周期があるね ◎引退、解散、企画中止をちらつかせてファンに金をせびる時期(解散商法) ・チケット○○枚売らなければ、永遠に独演会を開催しない ・お金が○円集まらなければ、いままでの計画はすべて中止 ◎リアリティショーをやる時期 ・専門外の職に就き、セミプロ並みの器用な働きぶりをテレビやSNSで定期公開 ・何かを企画してファンと共に実行 ◎世のため人のためをやる時期(見捨てるお前は人でなし商法) ・ハロウィンのゴミ問題を解決する ・ハレノヒで騙された人を救済 後輩芸人の小谷真理にホームレスを名乗らせたのと同じで、基本、西野さんって実力で勝負できないから人の善意にガッチリすがって話題性で生きていこうとする乞食戦法だよねw https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/935470016657361 たぶん、結構、大事なことを言っていると思います。 https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12396198140.html 現代の『満足度』と『料金設定』を考える 2018-08-07 09:26:18 世界で一番楽しい学校『サーカス!』から学ぶ“料金設定” 現代の『満足度』と『料金設定』をあらためて考える 2018.8.7 by 西野亮廣エンタメ研究所 西野亮廣エンタメ研究所というオンラインサロンを運営しています。 絵本を作ったり、映画を作ったり、WEBサービスを作ったり、美術館を作ったり、 飲食店を作ったり……エンターテイメントにまつわるあれこれに携わり、 メンバーの皆さんと試行錯誤を繰り返しています。 その中で、イベントの運営もやらせてもらっています。 先日、おこなわれた「世界一楽しい学校『サーカス!』」では、 200人のサロンメンバーがボランティアスタッフとして参加しました。 ここでのポイントは、200人のボランティアスタッフ全員が自分でお金を払って参加したこと。 スタッフが支払った金額は5500円で、B席(3000円)よりも2500円ほど高いです。 お客さんよりも高い値段を支払ってスタッフになっているのですが、 スタッフになれる権(限定200枚)は、オンラインサロンの中だけで 販売したにもかかわらず、即完。 次回は、さらに熾烈な争奪戦になると予想されます。 これまで『お金』は労働の対価として発生していましたから、 『お金を払って働く』は矢印の方向がムチャクチャですが、 ところが、サーカス!の『お金を払って働く権』は大人気。 S席よりも、A席よりも、B席よりも、『お金を払って働く権』が先に売り切れました。 ここには、エンタメ研究をする余地がありそうです。 (>>41 続き) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ どうして、『お金を払って働く』が人気なの? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 『お金を払って働く権』が人気な理由は、満足度の観点から考えていくと、 スンナリと答えが見えてきます。 たとえば、友達に『サプライズ』をする場合、サプライズをする側と、 される側の満足度は、どちらの方が高いでしょうか? もちろんサプライズされた側は「皆が自分の為に、こんなに時間を使ってくれたんだ」と、 泣くほど嬉しいですが、そこでサプライズされた側が泣こうもんなら、サプライズした側は、 もっと嬉しいです。「大成功〜!イェ〜イ!」というやつです。 あの時、お金を払っているのは、サプライズされた側ではなくて、サプライズした側です。 受信者(お金を払って受けとる人)と発信者(お金を受けとって発信する人)という考え方ではなく、 満足度の高い方がお金を払っているという考え方ですね。(※ここ需要ですよ) 『サーカス!』の料金設定が、まさにその考え方で、『スタッフになれる権』が B席よりも値段が高いのに即完する理由は、B席よりも満足度が高いからでしょう。 くわえて、現代はSNS社会です。 上質な発信をすると、フォロワーが増え、身動きがとりやすくなります。 「サーカス!を観に行ったよ」よりも「サーカス!を作ったよ」と言った方が、 自分のポイントが上がるので、そこに“B席以上のお金”を支払っているのだと思います。 究極、『サーカス!』は「スタッフは有料、お客さんは無料」まで持っていけたら、 面白いと思っています。 (>>42 続き) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 『おとぎ町の素敵な音楽会』という実験 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「受信者と発信者」ではなく「満足度」から“あらためて”考える料金設定について、 8月30日に開催する『おとぎ町の素敵な音楽会』で、その実験をおこなっています。 DX席が5500円、一般席(スタンディング)が3000円に対して、 『ダンサーになれる権』が7000円(即完)。 つまり、発信者が一番高い料金を払っているのです。 もちろん僕もお金を払って出演しています。 ここでの料金設定の失敗は、レッスンの満足度が高すぎたこと。 よくよく考えてみれば、プロの振付師&ダンサー(しかも可愛い)の方に 何時間(何日)もみっちりダンスを教えてもらうことなんて異常事態で、 くわえて、RYONRYON.先生はとにかく盛り上げてくださるので、 これが7000円なわけがありません。 7000円というのはイベント当日の値段で、レッスンの満足度のことをすっかり失念して おりました。(※ていうか、ダンスのレッスンが、ここまで楽しいとは思わなかった) DX席5500円、一般席(スタンディング)3000円、『ダンサーになれる権』1万円でも、 誰も何も文句は言わなかったと思います。 以上、『満足度から考える料金設定について』でした。ご清聴ありがとうございました。 すべての仕事を放り投げて、ダンスレッスンに励んでおります。 8月30日は、東京キネマ倶楽部まで応援に来てください。 僕も頑張るので、そちらも頑張ってファンをやってみてください。 西野さんの凄い所は、影響を受けやすい優しい人(信者になりやすい人)を確実に集めてくる所だと思う マトモな人は西野に信用なんてない、受け取るお金相応の価値をプロとして提供する責任から逃げてるだけと瞬時に見切っちゃうが、優しい人達は「すごい!」「新しい!」「画期的!」と盲目的になってお金や労力をせっせと献上しちゃうw 人の役に立ちたい、自己有用感を感じたいという欲求を手玉に取るのが西野さんは得意なんだろうね 自己肯定感が低い人達が引っかかってるのかも 無料化の時代がどうのこうのいう割にはすぐに集金しようとするからなw なんかボランティアスタッフのプロ意識とか書いてあるけど、プロはタダで仕事しないんだよ… ましてや金払うとかありえん… 対価も払わずに要求だけはいっちょ前の男によく付いて行くよねw おや?また論点がねじれてるなあ 分かりやすくなるよう整理すると 1)働いてお金を貰う人がいる 2)お金を払って働く人がいる ここまではまあ良い この流れからは当然 3)両者の満足度を比較すると、2のほうが高い と来て「それはこれこれこういう理由から明らかである」と来ればまあ正しい (もちろん西野さんの場合は、その証明部分がいつもデタラメなんだが···) が、西野さんは唐突に『お金を払って労働する人』を 『お金を払ってイベントを作る人』に置き換えた上で 3’)『お金を払ってイベントを作る人』のほうが 『お金を払ってイベントに参加する人』より満足度が高い いや、この結論なら1も2も無関係で全く不要じゃないか 働いて金貰ってる人どこ行った? これで何を証明したつもりになってんだかわからない。。 で、西野さんの証明がガバガバな点も指摘 『金払って働く人』はたかだか200人集まっただけ 一方で『金貰って働く人』の数は何十億人 西野さんの言う『金払って働く人』だって普段は後者な訳で 働くために払う金ってのは結局、普段働いて得た金だよ 金払って働くより、金貰って働くほうが満足度が高いから 世間はこの仕組みで回ってるんだ 現実を見ろよ西野さん あーあ……今回の投稿、西野さんすっごく惜しいとこまで迫ってるのに…… 《サーカスが成功した理由を料金設定から読み取ろう》じゃなくて 《僕のライブのチケットがいつも売れない理由を読み取ろう》にすれば なかなか真相に迫ってるんだけど、西野さんにその視点があるはずもなく残念。 小学校の学芸会って出てる側が楽しむものじゃん。 言っちゃなんだが友達も親族も出てない学芸会の芝居を 純粋に観客として堪能しに行く演劇好きなんておらんよ。 我が子が出てるから観る価値がある。出てないなら……。 でも学芸会はそれでいい。この経験を通じて生徒たちに いろいろ学んでもらうのが唯一にして最大の目的だから。 つまり最初から観客を満足させる為にやるもんじゃない。 > 満足度の高い方がお金を払っているという考え方ですね。 > 『スタッフになれる権』がB席よりも値段が高いのに即完する理由は、 > B席よりも満足度が高いからでしょう。 スタッフがどれだけ満足感を得ようが、そんなこととは関係なく 観客側がそれ以上に大満足するのが本来あるべきエンタメの姿。 ただ座って目の前の演目を堪能する、その行為にお金を払って 時間も割くだけの価値はあると思ってもらえないとダメでしょう。 「スタッフ権の方が鑑賞券より値段高いのに先に完売したよ」じゃなくて 「鑑賞券の方がスタッフ権より値段安いのに完売するの遅かったよ」 (※ここ需要ですよ) こう考えると、なぜ自分のライブのチケットが売れないのかが おのずと分かってくるはずだけど、西野さんは明後日の方を見てて > 究極、『サーカス!』は「スタッフは有料、お客さんは無料」 > まで持っていけたら、面白いと思っています。 それ完全に学芸会だから! 学芸会すら西野さんにはもったいない おゆうぎ会だよ 試しに次回のサーカスではスタッフ権を観覧席と同数販売してみりゃいい 金払って働くほうが本当に満足度が高いならスタッフ権のほうが売れるはず 何事も実験&検証、でしょ? 『ネタおろし』 日時:2018年9月2日(日)19:00開演 会場:東京・成城ホール(397席) 料金:2,500円 問合せ:SLUSH-PILE. 【主任(トリ)】キングコング 出演者:うしろシティ/ニューヨーク/なすなかにし/ ケジタン/テニスコート/ナイチンゲールダンス/街裏ぴんく チケットぴあにて7月28日(土)にプレリザーブ開始。 8月4日(土)に一般発売。 ◇てる[ポスト] @terumi0922 キングコングが新ネタをするライブ「ネタおろし」当選した!! A列だったので最前列だと思って喜んだら、まさかの5列目だった。 2018年8月3日 18:42 ◇岡村 オブジョイトイ @jinsolnotebook チケットとれたー!!キングコングの新ネタたのしみ!!! 2018年8月4日 0:55 ◇*KAZUE*プペルLOVE @1999cooki1 キングコングの新ネタがみれるなんてめっちゃいいやん! 2018年8月4日 19:11 ◇たいひらめ @tai_hirame25 キングコングの漫才が見たい! 新ネタが見たい!という方は必見のライブです! 一見関係ないようなジャンルまで大きく大きく旋回しながら 最終的にお笑いファン層を増やし続ける西野さん。 この戦い方のすごさ! 2018年8月4日 18:56 ◆片山勝三 @katayamashozo キングコングが大トリを務めます! 新ネタをおろすライブ「ネタおろし」開催! 只今チケットぴあで発売中! 2018年8月7日 0:00 ※8月7日15時現在、チケットぴあの表示は「○ 空席あり」。 プレリザーブ(先行抽選)やる必要もなかった。 「当選した!」と喜んでるけど申し込んだ人は漏れなく当選してる。 お笑いファン層増やしているどころか減らしているのように見えるのは気のせいだろうか >>44 信者になりやすい人=優しい人 ではないよね 西野のサロンにおいては美味しい思いが出来るかも、って人達が集まってると思う 西野もサロンだけで経済が回りますだの強くアピールしてるし 宗教よりネズミ講色が強いかも 西野に気に入られたくて宗教化してくけど 西野信者からすると担ぐ神輿のランクがちょうど良いんだろうな 室伏さんだっけ、前スレ肩書にNewsPicksも入ってたから名前検索したらNewsPicksのレベルに達してなくて目障りだった 西野から教わるのがちょうど良いんだよ 西野さんのやってることはキッザニアの大人版だと思うと色々納得が出来る >>51 >>スタッフがどれだけ満足感を得ようが、そんなこととは関係なく 観客側がそれ以上に大満足するのが本来あるべきエンタメの姿。 ただ座って目の前の演目を堪能する、その行為にお金を払って 時間も割くだけの価値はあると思ってもらえないとダメでしょう。 上手くまとまっているので引用させて貰いました 観客じゃなくてサロンメンバー離れさせない為のイベント開催になってる 『スタッフは有料、観客は無料』をどうぞ目指せば良いけどね、双方が満足いくものを西野さんが作れるのかなあ スタッフになるチケット売れたから満足度が高い、ではなくてイベント終了後に聞いてみないとわからないよ リピートするのか?スタッフ権は スタッフから集金しようとすると充実した仕事を与え続けなくてはならないよ 信者化したネズミに演劇させて女優俳優名乗らせて集金し、観客もネズミのマルチを知っているよ この界隈の信者は好きなことだけして生きるってところが大事らしい >>57 優しい人はオブラートに包んだ表現では? ストレートに言ったらバカ >>19 [キングコング・西野、土地をもらって埼玉で町作りしていることを明かす] 続いて、町を作りたいという西野の夢の話になり、 ケンコバは「シムシティ(町を作るゲーム)やれや」 とツッコミを入れる。埼玉の地主から千坪の土地をもらったという西野は 「今、皆で作っている」と町作りを始めていることを明かす。 >>44 >人の役に立ちたい、自己有用感を感じたいという欲求を手玉に取るのが西野さんは得意なんだろうね 自己肯定感が低い人達が引っかかってるのかも ホストにハマる水商売とかの女の人ってこんな感じなのかもね・・・ >>62 「バイト代がなくても働きたいなんて凄い熱意です! 私、感動しました!」 「馬鹿か、お前は。タダでもいいなんて言う奴は論外だ。 ほとんどのバイトは1時間あくせく働いて ようやく千円前後の時給を貰える…… その大変さを知ってる人間なら、 たとえ意気込みを表す言葉にせよ、 『タダでもいい』などと軽々しく口に出したりしない。 そいつはロクに働いたこともない怠け者で、 一時の気分で舞い上がっているだけだ。 『金を払う』とは仕事に責任を負わせること、 『金を貰う』とは仕事に責任を負うことだ。 金の介在しない仕事は絶対に無責任なものになる」 ↓大正解です… ●2015年11月20日【会議を見せるテレビ 第3回】 のぶみ:ちなみに今日なにやってたんですか? 小谷:今日はー、えっとー、虎ノ門のチャーハン王っていう飲食店で 一日従業員してました。裏で皿洗いしてとか。 のぶみ:それ50円なんですか? 小谷:はい、50円です、はい、普通に。 のぶみ:え、それ何時間ぐらいやるんですか。何時間労働? 小谷:今日……えー……ちょっと遅刻したんで… のぶみ:なに、遅刻してんだ!? それで!! 小谷:ちょっとそうっすね。(半笑い) のぶみ:え、ちなみに遅刻したら怒られるんですか、それで。 小谷:いや、べつになんも言われないですよ。 のぶみ:そうだよね、50円だもんね。 小谷:そうっすね。普通に入ったらすぐ「あ、皿洗って」って言われたんで。 「あ、はい」って言ってそのままバーッて洗って。 のぶみ:なんの疑問もないんだ、それで? 小谷:そうですね、言われるままやるだけなんで。べつに、はい。 ●2018年4月14日(日本イーコマース学会シンポジウム) 西野:小谷は、なんでも屋です。自分の1日を50円で売ってるんです。 例えば、あるお姉さんが「私の家の草むしりに来てください」と、 朝8時から夜8時まで働いてくださいという条件で買うとします。 多少遅刻はしますけど、50円なんで、そこは期待しないでください。 https://logmi.jp/290762 逆に「出せて50円」だろうね いてもいなくてもっていう計算になっちゃう >>68 50円が50円で済まないのが怖いところ。 これが世に言う「タダほど高いものはない」。 「たった50円で働いてやったんだから当然メシ奢るよな? あ、おかわり頂戴!夜は寿司がいいんだけど。酒も飲みたいなー。 もちろん泊めてね?こっちは50円で働いてやったんだからさー」 西野さんは「もし日給1万円取ってたら働いて終わりだった。 小谷は結果的にそれ以上の額 奢ったりしてもらえる」と言うけど だったら依頼する側は普通に1万円払った方が全然いいし、 しかも小谷や西野さんの考えは「50円だから遅刻しても文句言うな」。 本当は日給1万円払ってても満足いく働きをしてくれた人には メシ奢ったりするもんだけど、西野さんは知らないか。 >>69 そういえばそうだった 小谷(西野さん)の場合は50円以上の見返りを期待してるんだったな… 内部情報をばらしたり倉庫からいろいろパクっていきそうだからなあ >>65 ケンコバと過去そんな会話あったのか…いや、西野がレギュラー8本持ってた2007年に ルミネ吉本観に行ったら無名時代のケンコバが出てさ やったのが「クマのプー」だったから会場ドン引きして空気が凍り付いてたんだよね 始終陰鬱な感じのネタだったし ケンコバがTV出るようになったとき、まさか同一人物だとは思わなかったよ あんな明るく多弁な感じじゃなかったんだもん。やっぱ下積み時代って大事だな 一応、>>65 の文字起こしもあり 【にけつッ!!】関西:2017年4月11日、関東:4月16日放送(収録日:3月7日) コバ:お前、なんか聞いたぞ? 西野:なんすか。 コバ:なんか…土地、買収したらしいな? 西野:ちゃちゃちゃちゃ、話が大きくなりすぎてる。 土地は買収してないですよ。もらったんです! コバ:えっ…… Jr:あ、前言うてたな。 西野:はいはい。…あの、そう、ライブで、はいはいはいはい。 Jr:前ライブで喋った時に、そうそう、町作りたいねんな? 西野:町を作るっていう。 Jr:「お前、夢なんやねん」つったら「町を作りたいんです」と。 コバ:シムシティやれや。 西野:はははっ。いや、もっとリアルな、リアルな! リアルな町を作りたくて、 んでー「土地が欲しいな」って言ったら土地くれたんです。 コバ:……誰やねん。どこのどいつやねん、それ、くれた人。 西野:いや、まず最初は、えーとー…伊藤忠さんの敷地内で町のモデル版みたいの 作ったんです。で、これが「あぁ面白いね」っていうことで、埼玉の地主さん が「じゃあウチのこの土地でやってよ」っていうことで、土地いただいた。 Jr:おっきぃ土地なんよな? 西野:おっきぃ、おっきぃ、千坪ぐらいの。 コバ:えぇっ!! 西野:それぐらいの土地をもらって、で、今みんなで作ってるっていう、そういう… Jr:それは誰が作ってんの? 西野:全員です! Jr:それ、誰やねん、その… コバ:全員っていうのは? 西野:えーとー、僕とかー、えーと、お客さんとか。 コバ:お客さん!? Jr:じゃ、西野ファンってこと? 西野:だから、こ、こういう感じです、こういう感じです、はいはい。 (観覧席を指す) Jr:ふーん… 借りてるのを貰ったと嘘つくのもどうなんだろうか 嘘と思ってないのか? >>75 そうそう、これ覚えてる 土地が欲しいな」って言ったら土地くれたんです。 >>75 ゲームに興味なさそうなのにシムシティの突っ込みにはすぐ反応しているんだな >>76 そう、嘘だと本人は思ってなさそう。 「気前のいい人が無条件で貸してくれた=それってもう貰ったようなもん」 と西野さんは本気で思ってるから。 とにかく図々しくて品がない人。 この人は前からこうで、誰かの持ってる物とか服を見て気に入っちゃうと なんの遠慮も躊躇もなく欲しい欲しい、ちょーだいちょーだいと猛アピールする。 親の顔が見てみたい。 >>78 本当にゲームには興味ないけど、シムシティの存在は 引き合いに出して腐すために知ってはいる。 ●2014年2月23日 「シムシティーをやるぐらいなら、実際に作った方が面白いんじゃね?」 ということで昨日から始めた村作り。 今、決まっているのは、ホームレス小谷を村長にすることぐらい。 とにかく今は候補地となる限界集落を探す。 ハッシュタグをつけたいので、先に村の名前を決めようかな。 何かありますか? https://twitter.com/nishinoakihiro/status/437257643548086273 ●2014年12月7日 【三角フラッグの差し入れ募集】 皆の差し入れで町が作れるなんて最高。 ていうか、リアル町作り楽しー。 シムシティーの千倍楽しー。 #おとぎ町ビエンナーレ https://twitter.com/nishinoakihiro/status/541597786920067073 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 小谷いつのまにあんな全身赤になったの? 前帽子は赤だけど普通の格好じゃなかった? >西野:おっきぃ、おっきぃ、千坪ぐらいの。 西野さん、千坪ってどういう広さか知ってるのかね なんか広いとも狭いとも言えない微妙な数字だけど 「すごい広い」ってつもりで適当な数字言っただけじゃ? ちなみにライバルのディズニーランドは15万坪な >>80 今のおとぎ町の惨状を見たらシムシティやれというケンコバの突っ込みは的確だったなw そういやここにちょこちょこ顔出していた信者は最近現れないな 生きているのかね >>79 気前のいい人が無条件で貸してくれた=それってもう貰ったようなもん この理屈だと、無利子かつ返済期限を設けていないプペル美術館のサロン借金は 西野の中では「もう貰ったようなもん」になるぞ? ヲチってて良かったです >>50 西野さんだって文句たれながら本にサインしてるのは、サイン本にお金を 払って買ってくれた人がいたから労働してるのにねw 「独演会のオファーを受け付けたい」ってタイトルでクラファンしてたけど オファーって商取引だよ? 「独演会でお金を稼ぎたいので皆さん買ってください」って売り出したんじゃん 西野さんのそれだって賃金に対する労働だよね? >>84 信者なるものはあなたの妄想の中でしか存在してないけどね。 数年前に比べてぜんぜん進行しねぇ… 当の本人も傷入ったレコード盤みたくなってるし >>87 ここの人達は自分がおかしいことを言っててそれを指摘されると信者連呼だからな このスレはある意味西野さんとその信者の逆ベクトルのカルト宗教になってる 西野さんとその信者は西野を肯定する言説なら非論理的も受け入れて、批判する言説は正してもアンチ認定 このスレは西野さんさえ叩いて馴れ合うことが目的化していて、ちょっとでも水差されると信者or本人認定でリンチ 西野とサロンがカルトならこのスレも西野を叩くことを教義としたカルトと化している >自分がおかしいことを言っててそれを指摘されると信者連呼 これの具体例出してくれ 今のところ思いつかないけど >>89 このスレの住人が言ってるオカシナコトとやらを具体的に指摘してみて >>92 いや食い違ってないよ ここに顔出してた信者は妄想の中にしか存在しない =>>89 におけるこのスレでおかしい事を指摘しただけの人を信者認定するということだから >>93 さん、これが一例ですね ここのおかしなとこをそろそろ「具体的」に言ってもいいのに言わない 西野さんの素晴らしいとこ好きなとこ言えばいいのに「ファンではないので」とか >>82 おとぎ町は千坪くらいなのか… もっと広いのかと勝手に思っていた 信者さんなんて1000レス中3、4件しか来てくれてなくない? >>ここの人達は自分がおかしいことを言っててそれを指摘されると信者連呼だからな スレ活性化するしおかしい事っていうのを指摘して欲しいよね >>このスレは西野さんさえ叩いて馴れ合うことが目的化していて、ちょっとでも水差されると信者or本人認定でリンチ リンチ?そんな事あったっけ? 繰り返しになっちゃうけど流れ的には信者さん排除じゃなくてウェルカムだと思う ここアンチじゃなくてウォッチだから 西野さんの教えが正しく伝わっていないなら訂正しに来てよ >>96 そうやってすぐ信者認定で口封じかw 話になんないなねらーのこういうスレは >>100 本当に気持ち悪いですよね。 反対意見や気に入らない意見があると、寄ってたかって信者呼ばわり。 醜い集団だと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる