西城秀樹を語ろう part7
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
秀樹スレでリンクされてた、聖子が石川秀美の白いパラソルの下手さに憮然って動画見たけど、あれ下手だからじゃないよ。若いアイドルに自分の持ち歌上手く歌われる方が嫌でしょ
秀美は「物真似」をしてるわけで、ブリッコぶりぶりにやられたから聖子のあの表情だと思う。あまちゃんの撮影エピソードで聖子からブリッコNGが入ったって聞いたことある
ブリッコって言われるの当時から嫌だったんだって。改めて聖子の白いパラソル見ると結構さらっと歌ってるんだよね 初めて見るVTRがあって良かった
当時見てたけど忘れてたのかなぁ
こういう番組はいつも見たことあるのばかりだったからね >>635
ロム専の人多いし削除なんかないし大丈夫よw
インスタデビューしようyo! >>859
色気のあるカッコイイ大人のお姉さんたちだよね
オバさん扱いされるから消えてしまったんかな
桑田佳祐がいかにも好きそうだわ
初めて買ったレコードが欧陽菲菲のラブイズオーバーだった自分は間違ってなかった
小学校二年生だったっけか
父親が歌ってたからなんだけど >>859
最近の女性歌手でパンチが効いて上手いといえばSuperflyの人が浮かぶけど
他にもいるんだろうけど少ないね >>869
Superflyパンチはないと思うねえ。
今にしたらまぁうまいって程度かと。 >>867
あいつら今だけキャーキャー騒いでるだけ
もうじきに飽きる >843
飛鳥の歌唱力はわからないけど
万里の河、モーニング・ムーン、ガラスの十代
はいい曲と思う >>859
三木たかし先生の妹さん
黛じゅんも思い出してください がるちゃんは画像保存スレとして必要
後追いファンとしては有難い
たまに雑誌のインタビュー記事とかもあるからね
いやー拡大すれば読めちゃうからビビるw >>873
飛鳥は初期の頃の楽曲の良さは凄いなと思う。
歌がうまいかどうかわからないけど
ライブでもピッチは狂わないし安定はしてたよ。
がるちゃんってここで噂になってて初めて知ったわ。
色々みてみるもんだなー。 インスタに今日のテレ東を挙げてくれてるヒトがいて見ました
たのきんトリオものまねのセンターが秀樹なのに
その直前に入った新御三家の説明でのセンターがヒロミだったことに違和感
脇のテロップに「西城秀樹」追悼特集って書いてあったはずだが。 がるちゃんって個人のブログかと思ったら
ガールズちゃんねるっていうサイトだったのか
知らんかった がるちゃんはダークな話題に触れてはいけないところw
リアルタイムで見ていた世代だけど、郷ひろみ、野口五郎に比べたら胡散臭い話が秀樹だけはあった
ニューヨークガールは当時聞いた事も見た事もなかった
売れなかったからなのかな?
若ぶって痛々しく見えた
アジアで活躍してなんて知らなかった
大陸にルーツがあるソウルオリンピックにも呼ばれたのかな?ぐらいにしか思ってなかった
バニー・マニロウは口パクだよね?
悲しみのマンデーや歌の贈り物はレコード買ったほどだったんだけど、秀樹とのデュエットは何か見てて気持ち悪かった記憶がある 今日のサッカー解説に出てた早野が秀樹に似てるって言われ過ぎてたw >>880
思い出しニワカファンだけど、アジアでスターだったのは
山田邦子のトーク番組も見てたしほかの番組でもやってたようで知ってた。
当時それを聞いても、へーそうなんだー
ヒデキだもんねー、位にしか思ってなかったけど。
今から考えたらそりゃ色々大変なことを
乗り越えただろうし、声量もパワーもある
スケールのでかいボーかリストだったからだなぁとしみじみ。
当時は何も思ってなかったな。ごめんヒデキ。 >>884
radikoプレミアムを入れてるなら、3時間超えても
パソコンにフリーソフトを入れたらワンクリックで
音源保存できるよ。
わたしは どがらじ ってソフトを使ってる。
音源をスマホに入れたら何度でも聴ける。 >>882
秀樹にはボーカリストと言う言葉が似合うね
さっきの番組の美代ちゃんが、記憶より上手かった
ごめんね、美代ちゃん >>813
メルカリで49800円で「ありのままに」を出してる人がいます ASUKAの場合はこの時代に流行ったニューミュージック歌手全体に言えることだけど
歌い方に癖があって上手いかどうか判断しにくいと思う
ただ、声量がすごくあるし倍音も聞かせられるから
ちゃんとした専門家について訓練していれば普通に聞いても相当上手いと言われたのでは?
と思うけどなあ >>884
まだ、聴けてますよ。20日の13時40分くらいまでって書いてあります。マイリストに
入れてますか? チャゲアスは日本の音楽シーンから完全に抹殺されていなかったことになってるんだな
昨日の番組みたいのには絶対出てこない
確かに一時代を築いたのに
追悼番組作らせない闇の勢力と同じ >>839
菊池桃子のラ・ムーを思い出した
あれも時代を早取りしすぎて売れなかったという説
今聞くとそんなに悪くないのは角松サウンドと同じ >>891
マイリストに入れてるけど、3時間視聴で終わりみたい >>892
むしろASKA自身が闇の勢力だから…あの人もう廃人だし愛人とよりを戻してついに奥さんに愛想つかされたらしい >>894
そうなんですか。でも、あの番組って、地域で放送内容が遅れてる?違うっぽいから、
聴けなくなったら、別の局で聴けるか試してみます(笑)有料でも良いから、
ストリーミング配信みたいに、マイリスト登録したらエンドレスで聴けるといいのにね。 バラード系ばかり聴いてたけど、明るいの聞こうと思って「俺たちの時代」聴いたらまた泣きそうになったw
明るい曲なのに当時と聴こえ方が違う 日本のアイドル歌手で初めて伝説になるんじゃないだろうか。
沢田研二はまだご存命だし。 >>859
山本リンダとか、アグネスとか、リンリン・ランランとか
テレサ・テンとか、日本人じゃない歌手もいっぱいいて競い合ってたと思うわ。 わたしは最近「ラストシーン」にはまりすぎ。
なんでいままで気づかなかったんだろう?
ヒデキは全盛期が「薔薇の鎖」「激しい恋」「傷だらけのローラ」で、
「ヤングマン」のころはもう落ちぶれたと思ってたんだよ。
ああ、なんてバカだったんだ、なんて子どもだったんだ。
「ありがとう 幸せだったわ 一緒に歩けなくてごめんなさい
あたたかい 春の日差しの中で 熱があるように僕は震えてた」
阿久悠先生の歌詞が、ヒデキの声で、今頃になって心に響いてくるとは。 >>900
ラストシーンて確かヤングマンより前だよ。 ヤングマン後も落ちぶれたなんてことないやん(´・ω・`)
ライブにはお客入ってたし
70S中盤から80S初めくらいのライブが一番好きだわ
このころ好んでよく着てるふわっとした白いブラウスとタイトパンツの組み合わせもいい
声もこのころが一番好きなんだよなあ
大人の余裕と色気が凄くて S48生まれだけど西城秀樹が落ちぶれてると思った事は1度もないなぁ。
子供の頃は自分の中で大物歌手のくくりだった。でも桜田淳子沢田研二ピンクレディ原田真二とかは
めちゃくちゃ過去の人に見えたなぁ
>>700
私は後追いのニワカなんでYouTubeで『サンタマリア』を聴いた。
最初に観た時は「なにも、ここまで」(照) って印象だったんだけど、
その後、何度も聴いちゃうんだよね…凄いと思う、あの表現力。 >>896
>>885
参考にして。聞くのは3時間までで1週間以内。
pcソフトの方はこれと関係なく1週間以内なら
音源録音できる。 >>904
私もS48生まれ。今晩はサンタマリアの祈りと白い教会 動画見過ぎた。
凄すぎる。3分程度で濃い映画を見終わった感。
また仕事できんかったww
やっぱ明日はクリスのラジオかCD音源だけにして作業するわ。
まだまだ調子が狂っててダメだ >>866
インスタとフェイスブックの差がいまいち解ってなくて実名登録のみかと思ってたけど調べたらそんな事ないんですね
ヒデキの素敵な写真がたくさん上がってるっぽいのでよく調べて登録してみたいと思います
背中押してくれてありがとう >>893
菊池桃子はかわいいけど歌が下手で声量がないのになんでまたラムーみたいなのやったか不思議
ミナコウイズワイルドキャッツはわかるが アラサーの秀樹後追い
凄い言われてる沢田ケンジ動画見たけど秀樹みたくはまらないわ
もう日村で認識されちゃってるし
この人って純粋な日本人?クォーターっぽい。 サンタマリアの祈り売れなかったんだよね
レコードでは魅力の半分も伝わってこない CDじゃ物足りなく感じるよね
生の方が断然上手い
歌い込まれるからかな 若いときの映像もいいけど、死んだ人な訳だし、熟年のバイラモスの映像と歌がわたしのお気に入りだわ
山野楽器で買えてよかったわ >>908
本田美奈子のロック路線の痛々しさがわからないというのも相当アレだよ 80年代くらいまでの「演歌・民謡出身なら歌唱力がある」みたいな先入観と似た感じで
「ロックをやれば実力派」みたいなのがアイドル界隈にあったんだよね >>913
そっか
ミナコウイズワイルドキャッツって歌覚えてないけど本田美奈子は歌うまかったから悪くないのかと思ってたわ サンタマリアの祈り聴いていると、秀樹は楽曲に命を吹き込んでいるというか、自分の命削って歌いこんでいたという感じがすごい!
まさに絶唱…西城秀樹のような歌手は秀樹自身が生まれ変わらない限り二度と現れないだろうな。 >>915
急に路線変更して和製マドンナという売り方で
黒、へそだし、十字架ペンダントで
這いつくばって歌ってたね。
まんまマドンナのパクリなのに
パクリじゃない私は私なんて言っちゃったから反感買われたり。
あれは事務所のせいだろうな。
カバーの方が潔いのに。 >>917
本田美奈子、声の質が細いから言われてるほどうまいと思えないのに
なんか変なことしてるなーと思ってた。
菊池桃子はどーしたんだ?ってかんじだったw
でも今って10代の男子とかで80年代90年代のの中古CD集めまくってる音楽オタクがいるんだよね。
そんな子がラムーもなかなかよかったって書いててw、もう80年代後半は録音でどうとでもなったんだなとおもった。 私は最近白い教会が好きだ
少数派?
でもやっぱり30代から以降のも今噛みしめて聞いてる。
露出少なくてもったいなかったな。 >>917
ありがとう
事務所の方針がアレだったんだね >>919
白い教会大好きだよ
あの あー のビブラートすごいわ
ハスキーな声にあいすぎ
あの世界観表現力に引きずられる サンタマリアが出たころはもう世の中はたのきん聖子時代だったからね
言い方は嫌だけど落ち目扱いされてたよ新御三家は
でも百恵ちゃんがサンタマリアが大好きだと聞いて嬉しかった ラ・ムー、あったなあ
阿久さんのところに新御三家やトシちゃんが
大人の歌手にして下さいって頼んだみたいに
女性歌手も色々挑戦して大人の歌手になろうとするんだけど
それでファンが離れてしまう事も多いみたいで難しい >>922
引き寄せて撫でられて、飽きられて捨てられるのが
アイドルの宿命だよね、残酷だけど >>902
81年のツアーで地元に来たんだけど、その時は会場の半分ぐらいしか客が入らなかった。
うちの地元は田舎だけどそれでも初めての事態だったから本当に信じられなくてショックだったし、
秀樹もショックだったらしくて二度と来なかった。
あれを見て時代が変わったんだと実感したわ。 ラムーは桃子のボーカルがソロ時代と大して変わらないのが功奏したんじゃないのかな(今聴くと悪くないという評価に関して)
変にボイトレなんかして野太い声でガナってたら… >>925
地方は埋まってなかったね
うちの方の市民会館も半分は埋まってたけど、後ろは空席だった
秀樹もMCのネタがイマイチ面白くなかったしやる気なさそうなのが伝わってきたわ 最近の話だけど、ジュリーやショーケンは客入ってないと(興行が客入れてないと)、
中止にして帰っちゃうよね >>927
ブロウアップで来た時の熱狂ぶりを目の当たりにしているからこそ、
人ってこんなに簡単に離れてしまうんだと驚かされたわ。 >>909
ジュリーは声が良いって言って当時大人はみんな好きだった…
今聞いてみたら、秀樹よりカラオケとかでも
歌いやすい、声の質にあう名曲を
もらってるんだね。あと演歌しか馴染まない
年寄りにもわかるゆったりリズムの曲が多い。
ヒデキの曲、カラオケで歌いにくいのが多いかも。
ヒデキ並みに熱く歌える訳ないし。 >>928
ジュリーは1728人に対して700人しか入ってないことに腹を立てて
その日に来たお客に払い戻ししてドタキャン
2004年 ジュリーは夜ヒット・メドレーリレーで人の歌ほぼまるごと覚えてなくて歌わないような人だから。 昨夜のテレ東のやっと見たけど
悪くはなかったわ ヤンヤンとか貴重だし
他が自粛自粛で酷いから
まぁこれで我慢してってテレ東に白羽の矢でも立ったのかしら テレ東で追悼やったからなのかな?
BSジャパンの追悼なくなったけど
なんかさぁ秀樹の場合は色々大人の事情がありそうでモヤモヤする BSジャパンで予定あったの?
スレの進み速いからちょっとチェックしてないと見落としてしまう… >>935
秀樹特集がジュリー特集に変わったって…
一度決まったことが変わるって何だろう
モヤモヤする >>934
BSジャパンは元々予定に無いんでしょ? 追悼の意味で秀樹特集するって事だったのに、沢田研二へ変更って納得行かない
ジュリーが一斉風靡したのは確かだけどね
テレビで放送すると、うがった見方だけど、今後発売になるDVDの発売に影響するからかな? 「追悼・西城秀樹 小倉智昭が語る思い出と秘蔵映像」
の予定だったのにね
ガッサリなくなってるわ 秀樹はテレ東で昨夜やったからBSはジュリーに変わったのかな?
よくわからんけど
昨日はジュリーのVTR流れなかったし
BSジャパンてテレ東の系列だよね? 著作権料を高く吊り上げているの?
一度発表した番組内容変更はトラブル発生ですか? 「TBSでは、6月28日(木)よる8時から『CDTV'18上半期SPエンタメまとめ総決算』を
3時間の生放送でお届けする。今年で25周年を迎えた『CDTV』が、
2018年上半期に世間を賑わせたエンタメトピックを総決算! 話題の出来事から、
今聴いておくべき音楽をお届けする“新感覚音楽情報番組”である。
番組MCは安住紳一郎TBSアナウンサーが務める。
■おもな項目
西城秀樹
今年5月16日に亡くなった西城秀樹。その後、オリコンのデジタルシングルランキングで
「ブルースカイブルー」「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」など5曲がTOP50にランクイン。
さらに2010年に発売されたベストアルバムがデイリーアルバムランキングで1位を獲得した。
今回、VTRで今よみがえる西城秀樹伝説と数々の名曲をまとめてお送りする。」
これは大丈夫だよね? >>944
それすっかり忘れてた、思い出させてくれてありがとうw >>940
普通は有り得ないからよほどの事情ですね 秀樹の事務所側がNG出した可能性もあるのでは?
番組で流されるより商品として売ったほうがお金になるし いやいや、普通はテレビで宣伝して売るじゃん
CDでもDVDでも
今のままでDVD出したって売れないよ 聖・少女、ニューヨークガールは当時はどういう評価だったのでしょうか?
最新のカッコ良いダンスなのかな?
当時見たはずなのに覚えてない
今見ると、旬を過ぎたお兄さんが必死にアイドルやってるとしか見えないんですが…
アイドルから大人への歌手への移行って難しいね >>948
販売するDVDの準備ができてないからとか、、
嫌々でもふつうは煽って煽って○月発売予定!って宣伝打つよねえ。
どういう事情なのかさっぱりわからんね。 なんかこの現象デジャブだなぁとずっと思ってたけど、全盛期の浅田真央事件だった
異論は認める
批判もあるでしょう
わかる人にはわかるだろうから1意見として残しておく どこも秀樹スレ過疎ったねー
今ココは何人くらい残って書いてんだ?2.3人?だよね >>951
浅田真央はずっとD2の寵児じゃないの?
隣国のライバル選手との対決煽りはひどかったけどね
それでも引退商法も派手にメディアにやってもらったしずっとage ageイメージ >>949
聖少女は1982年だからまだ峠を超えたアイドルではあったけど
まだまだイケてたが
NYガールは1987年というともうアイドル歌手という認識ではなく
大御所の歌手、悪い言葉で言えば おじさん歌手が歌ってるという感覚で
若い人は興味なしだったかと やっぱり秀樹の芸能人生考えてみると大河の主役断ったのが痛かったよね
ハリウッド俳優や遠山の金さんの道が開けていたかも
>>906
歌で物語れる人だよねー…。
ああ、なんだか、ずっと、毎日必ず1回は動画観られずにはいられなくて
明日も仕事だって日も、つい… そして寝不足に拍車がかかるというねー。 >>955
しょうがないよ
そう転ばなかったのは運命だから 言っちゃ悪いけど
秀樹俳優の才能あったかな?
ファンの贔屓目で見るからいいだろうけど
寺内貫太郎の演技はどうも良くない
カックラキンのひろみと秀樹のコント(ひろみが酔っ払って 秀樹がビンタ)
あれもひろみのほうがいい演技で、秀樹のはちょっとと思う
大河もし決まっても、その演技力ですごく叩かれたと思います。 >>926
変に力まない軽い歌い方が林哲司や和泉常寛と相性が良かったのかもね
(この2人はオメガトライブに楽曲提供してる)
秀樹も角松が提供した曲
特にSWEET SURRENDERとBEAT STREETの2曲の出来は抜群に良かった
つべとかで見てると絶賛してる人が多いからやっぱり時代に対して早かったのかね
でも1985年はオメガトライブは売れていた時代なので
やっぱり事務所の力かプロモーション力か >>949
New York Girlの頃はすでに少年隊がレコードデビュー済みだったので
技術的なものでいえばあちらさんのほうが断然上
ただ振り付けはどっちも大御所である西条満なので
(夜ヒットに字幕で出ていたけどあれはバックダンサーのことなのか?)
古い新しいでいえば最先端だったと思う >>958
絶唱系の歌はあんなに表現力というか訴える力がハンパないのに
必ずしも演技に比例するものではないのが残念よね
メッチャ演技力ある人が壊滅的に音痴という事例もよくあるし 演技も積み重ねだよ
表現力のある人だから重ねていけばいい役者になれたとおもうよ
主演は華や存在感があれば脇で芸達者が支えてくれる
作品にもよるしね
寺内貫太郎一家なんてど素人真ん中でも芸達者がいれば安心して見れたでしょ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。