西野さん発案の企画

●2013年【E.T.チャレンジ】発表場所:TwitterなどSNS
幅跳びで助走をつければより飛距離が伸びるのだから、
助走の距離を長くすればするほどより飛べるはず。
なので大阪から東京まで自転車で走り、その助走の勢いで
豊島区の急坂をかけ登れば自転車で空を飛べるはず。という検証。

構成作家の山口トンボが発案して強引に西野にやらせたという体裁。
一週間かけて行われ、ゴールの坂には10人ほどのファンが駆けつけ
坂の途中で西野がよろけて転倒し、ファンに逆ギレするオチ。
後に「アンチがざまぁと言ってたw あいつら飛べると信じてやんの、ピュア過ぎw」
と西野は吹聴するが、「ざまぁ」と言ってるアンチの存在は確認できなかった。

●2016年4月1日【キンコン西野熱愛宣言!?】AbemaTV
元々Abema側からの依頼内容は「キンコン西野と熊切あさ美が
各自SNSで熱愛宣言し、渋谷の繁華街を堂々とデートして
人々が驚く様子を生配信」というエイプリルフール企画。
番組公式ページ「キンコン西野が街にハッピーなウソをお届け!」

しかし西野はスタッフや熊切に内緒で企画内容を変更する事を前夜に思いついていた。
「エイプリルフールならセックスしても『あれは嘘でーす』と
みんなに言えるから、しなかった事にできる。
だから今日なら熊切も俺とセックスする可能性が非常に高い。
熊切を上手いこと説き伏せ、俺とセックスしてるとこを生配信するぞ」

「西野と一緒に恋人同士のフリをして街の人達を騙す」企画だと
思ってる熊切は上記の西野のキチガイ理論を延々ぶつけられ困惑。
最後は西野がラブホテル前まで熊切を強引に連れて行き
土下座してヤラせてくれと懇願するが立ち去られるというオチ。

●2016年3月【WANTED〜キンコン西野逃走中!〜】LINE LIVE
視聴者が鬼となり、都内を逃げ回るキンコン西野をリアルに捕まえる。
捕まえた視聴者が貰える懸賞金は西野が自腹で用意する。
「山口トンボに強引にやらされてる。俺はこんな事したくない」という設定。

●2018年6月【3億円テレビ】SHOWROOM
「ちょっと美術館を作ろうと思った」という西野が、
その美術館の建設費用3億円を借金して
それをSHOWROOMの生配信中に返済する企画。
「生配信中に応援してもらっている方と、どうやって返すか考えたい」