これが矢沢ファンを怒らせた当時の記事。まるまるラジオの書き起こし。
一体どこを編集でカットされたんでしょうねぇ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180121-00010002-tokyofm-ent

キンコン西野「矢沢永吉は本当にすごい!」、その理由は?
2018年1/21(日) 11:30配信

TOKYO FMの番組「空想メディア」。
1月14日(日)のゲストは、キングコングの西野亮廣さんです。
2017年は「本業でマネタイズするのはやめよう」と
テレビの出演ギャラ以外で生きていくことに尽力したという西野さん。
そんな西野さんが「すごい」と称するアーティストとは?

高須:最近、この1年で「この人の考え方面白かったな〜」っていうのはあるの?

西野:ここ最近一番ハマっているのは矢沢永吉さんですね。

高須:永ちゃん!?

西野:矢沢永吉さんって本当にすごいんですよ。
   矢沢さんのCDが、AKBや嵐みたいに売れているイメージってないと思うんです。
   決して悪口ではないですよ。
   でもライブがすごいんですよ。セットもクオリティも。
   何より世界的なアーティストを招いているんです。
   あのライブを作ろうと思ったら、たぶん無茶苦茶お金がかかるはずなんです。
   でもCDが何百万枚も売れているイメージはない。
   じゃあどこであのお金を用意しているかと考えた結果、YAZAWAタオルなんですけど……。

高須:タオルやな。

西野:他のバンドマンの方もライブタオルを作られるじゃないですか。
   それと何が違うのかというと、矢沢さんはライブのピーク時に
   お客さんと一緒にタオルを上に投げるんです。
   何人かはその瞬間になくすんです。そうすると消耗品になるんです。

高須:なるほど。

西野:だからYAZAWAタオルってライブの度に売れるんです。武道館なら1万枚売れるみたいな。
   だから矢沢さんってロックンローラーなんですけど、世界一のタオル屋さんなんです。
   ここで売り上げが出ているから、売れ線のCDを作る理由がなくなったんだと思います。

高須:なるほどな〜。「E.YAZAWA」のタオルやステッカーって相当前からあるからね。
   他のアーティストがやり出す前から、永ちゃんのグッズはめちゃくちゃ売れてたと思うよ。
   (考えたのが)ご本人か周りの人かはわからんけど、圧倒的に早かったのは事実やね。

西野:早かったですよね。みんなと戦い方が違うんですよ。
   “CDを売らなきゃいけない”という戦い方をしてないので。