キングコング西野公論 337
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西野が例えに出す話って存在しないもの(公園で地面に落書きしてたら話しかけてきたファン)とか
ムカついてるものであることが殆どなんだけど
土星はどっからもってきたんだろう 長い長い演説の末、
「分かるような、分からないような」 https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/833770300160667
今日は、これから川西に帰りまーす。
僕が世界で一番好きな町です。
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12360674892.html
キンコン西野「打てる球を打つ奴って三流だよね」
2018-03-16 09:14:16
野球で例えた時に、毎打席、打てる球(コース)を狙っていても仕方がない。
そのコースでホームランが打てることが分かったら、初球でそのコースに球が飛んできたら
キチンと見逃して、「あと、自分はどのコースが打てるのか?」を探る。
そこには、とんでもないボール球を三塁打にできる自分がいるかもしれないし、
「振り逃げ」の名手になれる自分がいるかもしれない。
取りたいデータはそこで、嬉々として甘い球に手を出していたら、
それは一生取ることができないデータだ。
スタッフやオンラインサロンのメンバーに、新しい企画を提案する時に、
僕が面白いと思う企画ほど、反対の声が大きくなる。
皆、優しいので、「それだったら、もっと、こうした方が…」という代案を出してくれるんだけれど、
いつも決まって、
「そんなものが当たることなんて分かりきっていることじゃないか。
そして、その当たりも、せいぜい3塁打だろ?
そんなことをやって、何の意味があるんだよ。時間の無駄じゃないか」
と、突っぱねる。
最近だと、『レターポット』の開発会議がそうだった。
「換金派(兌換紙幣派)」と「非換金派(不換紙幣派)」でオンラインサロン内の意見は綺麗に真っ二つに分かれて、
いや、むしろ「換金できなかったら意味がないじゃないか!」という声の方が大きかった。
なんてったって、僕自身が、当初は“換金できる方向”で話を進めていたので。
ただ、シミュレーションをすればするほど『レター』は換金できない方が可能性に満ちていて、なにより、
換金できてしまうレターが描く未来は、明確に見えていて、それがまさに3塁打ぐらいの当たりなので、
「そんなものは、他の誰かに任せよう。僕らがやることじゃない」
とスタッフやオンラインサロンのメンバーを説得した。
この辺のやりとりは、こちらのインタビューに載っている↓
(>>375)
最近、考えを聞かれる機会が多いのだけれど、「20〜30分で!」と時間を制限されることが、ほとんどで、
ここまで時間を割いて話を聞いてくださったインタビューは最近だと珍しい。
相手に説明(プレゼン)する時は、相手との共通概念を経由しなければならず、
そもそもベースとなる概念を持たない相手には、概念から説明することになるので、
そのアイデアが面白ければ面白いほど、説明には時間がかかる。
ジャンケンの概念を持たない人に、「叩いてかぶってジャンケンポン」のルールを説明するようなものだ。
「なんで、わざわざハンマーで叩かれるようなことをしなきゃいけないの? 宗教ですか? 炎上商法ですか?」
という声が必ず出てくる。
レターを換金しなくてもいい理由を説明するには、基本情報として「紙幣の歴史」を入れておかなければ
ならないのだが、このインタビューでは、そこからお話できたので良かった。
ていうか、レターポットだけで本が一冊書ける。
お金の成り立ちから始まり、そして「現代のお金」を知る為の本を。 (>>378続き)
僕が本気で「面白い」と思うものは、いつも反対の声が上がる。
その原因の一つが「説明時間不足」であることには間違いない。
今から6年前に『えんとつ町のプペル』を舞台で上演したんだけれど、
企画を提案した時は、やはり感触が悪かった。
ラストシーンで(NON STYLE石田君と僕が乗る)船を空に飛ばして、
劇場中を星空にして、ステージや観客席を雲の中に沈める演出があったんだけれど、
「ファンタジーすぎる!」やら「現実的じゃない!」やら。
だからやるんだよ。
※当時の舞台『えんとつ町のプペル』を観に来られた方の貴重なブログがコチラ
(https://www.dclog.jp/en/6742076/499096079)
「絵本『えんとつ町のプペル』を分業制で作る」と発表した時も、やはり反対の声があがった。
こちらは、むしろファンの方からの反対が大きかった。「作家性が薄まる」といった。
「僕の頭の中にある景色が、より高密度で表現されるから、むしろ作家性は濃くなるじゃないか」
とか何とか言って、ファンの方の声を鬼無視して、絵本『えんとつ町のプペル』を作り上げた。
昨日、僕のオンラインサロンで次々々回作のラフ(叩き台本)を発表したのだけれど、
すこぶる反応が悪かった。
皆が求めているのが「えんとつ町のプペルのようなモノ」であることは、よく分かったが、
「ようなモノ」を作っても仕方がない。
『挑戦』というよりも、むしろ『実験』『研究』に近い。
「これと、これを混ぜたらどうなるのかな?」
「僕の仮説ではこうだけど、実際はどうなのかな?」
といった実験の繰り返し繰り返し。
あとは、食いっぱぐれないように、3回に1回は甘い球を狙って、確実にホームランを打つ。
打率は3割でいい。
今日はこれから地元(川西)に帰ります。
夜は川西能勢口で小学校からの同級生らと宴会。
明日から、川西の多田神社で『えんとつ町のプペル 光る絵本展』(入場無料)が始まりまーす。
僕も久しぶりに多田神社に行きまーす。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0d4845c18d87cdd3bd38c992e32e840d) あの信者のたまり場のオンラインサロンでさえ反応が悪いってすごいな 振り逃げの名手って
捕手も取れないようなとんでもないボール球に毎回手出すヤバい人になるぞ
それとも自分が捕手で毎回後逸するもっとヤバい奴って意味か?
三塁打も狙って打てる物じゃないし何でルールも知らない野球で例えたんだ 次回「チックタック」
次々回「しるし書店のオヤジの話(タイトル忘れた)」
で、もう「次々々回作」の話してんのかw
飽きっぽすぎなのか何なのか知らんが、とにかく順番に完成させろよ
絵を書くのはどうせ西野さんじゃないんだから
オンラインサロンでも常に何かしらの反対意見はあるんだろう
レターポットを換金性にするかどうかでもそうだし
人数の多いサロンならそれが健全な姿でもある
でも結局は西野さんが「俺はこう決めた」で押し通す
サロンの意味ねえだろっていうw
新作に対してファンの反発が大きかったのは
たぶん絵本が絵本離れしすぎていて(もちろん悪い意味で)
こんなんじゃ子どもには分からないって言われたんじゃないかと思う >>375
コインチェック社の580億円流出事件が大きく報じられた直後に換金機能やめたと逃げた印象だったけど。
レターポットは換金機能を撤廃してから転がるようにコンセプトがブレて、熱狂している支援者信者と世間一般の溝が埋められない状態のようにみえる。
でも西野さん 気持ちよくインタビューに答えられて良かったね。 打てるコースを見極めてる内に
振り逃げの名手になる前に
全打席終わって試合終了になる場合もあるんだよ西野さん >>383
西野さんの「伸び率理論」から考えるのが一番わかりやすいな どう見ても甘い球打ててないけどねw
基本も出来てないのに、奇をてらう事ばかりに目が行く本末転倒ぶり。 次から次からプロジェクトだ企画だとわめいているのは、
賞賛の前借りをしたいのはもちろん、カネ集めの後
当然しなけばならないこと(クラウドFのリターン)から出資信者の目をそらさせ、過去に埋もれさせてなかったことにしようとしてる様に見える
実際、被害額の小さい信者はリターンを諦めてそれでよしとしている(新しいワクワクに夢中!)ようだし
せめて高額貢いで放置されてる信者くらい、目を覚まして出るとこ出てほしい 西野たちを宗教扱いしたりバカにしたりするやつらは
ジャンケンを知らない連中 >>375
ユーザー間で期限付きポイントが移動する有料メールシステムです
運用方法は行き当たりばったりで決めました
これだけで済む話 まず振り逃げ自体が相手のミス依存のプレイな訳で
捕手が正規捕球(ノーバウンド捕球)した時点で即バッターランナーアウトになるし
1塁にランナーが居る状態だとフォースになるから、ワンバウンドだろうと後逸しようとバッターランナーは振り逃げの権利すら無い
味方が塁に出るのを信用してなくて、とんでもないボール球空振りして相手の失敗期待する迷手はある意味西野らしいと言えばらしいが 可能性探るのはいいが打てる球が来たら確実にホームランにしながらやるべき話で
わざわざ絶好球を見送ってまでやるのは限られたチャンスを棒に振ってるだけでは オンラインサロンにいるんなら、はれのひ詐欺被害者の成人式開いてた裏で
自身も詐欺で裁判所から訴訟通知送られた件について聞いてみればいいのに 大人を代表して謝れよ西野
詐欺した金で詐欺の被害者を救済なんて詐欺してすいませんとな >>378
「宗教」やら「炎上」やら相当に効いている様だな。 確実にヒットじゃなくて、確実にホームランって例えも意味が分からん
3割とか100打席立てば30本塁打だぞ
1試合4打席立つとしたら50試合前後で王を軽々超えて、バレンティンの記録にも並ぶ
それで食いっぱぐれないとか
何故書く前に異常な数字だと気が付かないのか 「打てる球を打つ奴って三流だよね」
「嬉々として甘い球に手を出していたら」
毎打席ホームランを打てている人(=実力者、売れっ子)への西野さんの僻みがまぁひどい。
当然ホームランをバンバン打ってる人が高く評価されるし人気者になるだろうよ。
そんな眩しく輝くチームメイトの姿を西野さんは薄暗い隅っこからジトッと睨みつつ
「…ボソボソ……甘い球だからあんなの全然凄くない、三流だ…ペッ」と呪詛を吐く。そして
「そのコースでホームランが打てることが分かったら、キチンと見逃して」
「あとは、食いっぱぐれないように、3回に1回は甘い球を狙って、確実にホームランを打つ」
僕だって打とうと思えばいくらでもホームラン打てるけどね!
ま、そんなの退屈だからあえて打たないだけ!…という現実逃避。
そりゃ「あえて」と言い訳しつつ、打とうとする行為から逃げていれば
自分が本当はホームランどころかどんな球も打てない超ヘボい選手だという
残酷な現実を直視しないで済むし、周りの人達にもヘボさがバレずに済む。
でもそんな現実逃避を続けていけば、どんどん劣化していく一方。
「打てる球を打つ奴は三流」?
どんな球でもホームランに出来る人ってのは決して手を抜かず全力で臨むから
“打てる球”の幅が広がっていくわけで、そういう人の事を世は一流とみなす。
西野さんのように実力不足がバレるのをビクビクおそれて
「もう打てるのは判ってるからあえて見逃そうっと」と放棄する奴こそ
まさに三流だと唾棄すべき存在。 >>385
馬鹿の理論()では「絶対にホームランに出来るコース」が有るらしいよ。 毎度のことだが例えが下手だな
伝えたいことが簡略化されるわけでもなく、本質を表現できてるわけでもない
これでも本人の中では言葉と文字のスペシャリストなんだからなぁ 高額リターンの不履行を追求しないといけない。
けっして、なあなあにして次の話題に移ってはいけない。
そう思うんです。 >>387
> どう見ても甘い球打ててないけどねw
僕は別に一発屋なわけじゃないし、人より勉強するし、努力するし、飛びぬけてかしこいわけでもないけど、どうしようもないくらいバカなわけでもない。
だから、この世界で生涯そこそこ良い暮らしをする事は可能。むしろ簡単。
でもなぁ・・そんな事しても面白くない。
それで納得できる僕なら、そもそもこの世界に入っていない。
サラリーマンになって、出世して、結婚して、ボーナスを貰って、週に2日休みがあって・・・そっちを選ぶ。
バットは空振り覚悟で大振りした方が面白味がある。客も見ごたえがある。 >>401
被害者が信者だから信者が改宗しないと話題にもならんと思う これ1月開催分の40万円商品購入の50万払いだから少額訴訟だけど
2月は60万の商品だから通常訴訟確定だぞ
もう3月に突入してるから言い訳通用しないし早期解決も不可能だからな? >>402
本人?それとも信者のイタコ芸?
>僕は別に一発屋なわけじゃないし、人より勉強するし、努力するし、飛びぬけてかしこいわけでもないけど、どうしようもないくらいバカなわけでもない。
あたりの下手糞な文章は本人ポイがw >>404
そうそう、このスレだけでも継続して追求すべき、これはある種の犯罪だから。
返金すればいいってもんでもないと思うんです。 >>405
たしか10年くらい前の西野公論だと思う >>405
2006年7月16日の西野公論だった。 ちなみにタイトルは「このままいけるけど・・」で、
>>402の引用部分があって、その後に少し続きがあった。
> ダメならダメでしかたない、運がなかっただけ。
> だからと言ってダメもとじゃない。いろいろ計算する。
> 気持ちの持ち方としては「当たって砕けない」である。
> とりあえずは当たっては行こうと思う。
> 安っぽい歌詞みたいで恥ずかしいが・・でも、そう思っている。 ホームランじゃなく三塁打というところに微妙な気弱さを感じ
振り逃げというところに野球に対する無関心さ・無知さを感じる
せめて「ドカベンの岩鬼のように悪球は全部ホームランにする」くらい言えばいいのにな >>387
正攻法で勝てないから奇策に走るんだよな
そういうのはたいてい上手くいかないものだけど はねる終わってからポテンヒットもないでしょ
まあ試合(テレビ)にもまともに出てないから当たり前 本当にへったくそな文章だなw
10年ブログやっていたらどんなバカでもまともな文章書けるようになるもんだが
何一つ成長してないw >>412
振り逃げ云々はアホ過ぎるとしか言えないが
本塁打に関しては狙って打つなら三塁打のが確実に難しいぞ
まず大前提で足が速くなくちゃできない
ライト線外野の頭超えるか、間抜ける打球以外ほぼ二塁打止まりなる
もちろん飛び過ぎて本塁打になってもダメだし、相手の送球ミスで3塁行っても1ヒット1エラーで記録上は単打or二塁打
狙って三塁打打てるとか気弱どころか自信過剰も良い所だよ >>362
『西野亮廣講演会開催権利+革命のファンファーレ(100冊)』 400,000円
+(『革命のファンファーレ50冊+西野の長文お礼メール』 70,000円)✕2
=『西野亮廣講演会開催権利+革命のファンファーレ(200冊)』 540,000円
『西野亮廣講演会開催権利+革命のファンファーレ(200冊)』 600,000円
https://camp-fire.jp/projects/view/33403 西野さんが今日のブログで言いたかった事って結局
「俺以外の奴らは一見凄そうに見えても全然凄くない。三流」と
「俺はやろうと思えば余裕で出来る凄い男だけど今はあえてやってないだけ」
A)他の人達の凄さは素直に認めつつも、どさくさ紛れに自分の事まで過大評価する
B)「どうせ俺は取るに足らない人間」と認めつつも、「でもみんなもそうだろ」
と他者まで不当に低く評価する
AもBもどちらも十分厄介な人種だけど、西野さんは驚きのCパターン
C)凄い人達にイチャモンつけて不当に低く評価しつつ、
自分の事はこれでもかと過大評価する >>402
自意識は今より控え目だけど尊大な所は当時から成長していないのね。 ◆なおきち @n_ao_k_i
@nishinoakihiro キングコング西野の意見がなぜ嫌悪されるのか、結局理想論だから。
なまじ芸人と作家の二足を履くことで専業者が持つ其々のデメリットを無視した発言が出来、
二足のお陰で「芸人だったら」「クリエイターだったら」と逃げおうせられる。
◆西野:理想論?「二足履けばクリアできる」という答えが出てんじゃん。
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/974570863084257280
◆なおきち:まず「足」という単位に間違いがありましたね。申し訳ありません。
片足ずつの認識でいました。
二つ目に認識がずれています。
私は専業作家を視野に入れた発言をしており、二足履く事を前提としたお話はしていません。
◆なおきち:間違えましたね。すでに片足を履いた人間の話をしているわけではありません。
あと、話の焦点ずらす癖はやめたほうがいいと思いますよ。 >>413
『奇抜なオシャレはブス(ブサイク)の逃げ道』 by. 伊集院 光 >>421
その人、西野にツイート改ざん引用されてる
>試しに遊んでみたら、キンコン西野さんツイート改ざんしてね?!引くわ…
https://twitter.com/n_ao_k_i/status/974581836658520064
西野ひでーな
普通に引用RTすればいいのに リツイート機能ですら嘘をつくのかこの自称信用持ちは >>423
割と本気で病院にブチ込むレベルの糖質だと思うんだが。 嘘をつくのに抵抗が全くないからな
俺らで言えば天気の話してるようなもん (※小谷嫁)
もんちゃん@_thank_u___
花蓮も台北もかわいいカフェ多くてカフェ巡りしたくなる
@tomato_pam
返信先 @_thank_u___ @kitaomachiko
またお二人で来てくださ〜い!
もんちゃん
@_thank_u___
返信先 @tomato_pam @kitaomachiko
また行きます!次は9月です\( ˆoˆ )/
↑えっ!また行くんかい!
いつものホームレス小谷の行動から考えると当然ながら自腹でいくはずもなく・・・
台湾の宣伝(になってない)観光支援ツアー2弾あるのか・・・ >>423
あー、オリジナルの方をここに貼ったから西野さんの切りハラは見落としてた。
(オリジナル)
> キングコング西野の意見がなぜ嫌悪されるのか、結局理想論だから。
> なまじ芸人と作家の二足を履くことで専業者が持つ其々のデメリットを無視した発言が出来、
> 二足のお陰で「芸人だったら」「クリエイターだったら」と逃げおうせられる。
↓
> キングコング西野の意見がなぜ嫌悪されるのか、結局理想論だから。
> なまじ芸人と作家の二足を履くことで専業者が持つ其々のデメリットを無視した発言が出来、
> 二足のお陰。
◆なおきち:「二足のお陰」を文末として改ざんする事で自身のツイートに繋げた上で、
「逃げおうせてる」旨のネガティブな印象を持つ発言を切り取っている…マジか…
影響力持つ人はこーやって話をずらすのか〜。勉強になったな。 >>430
「二足のお陰」で切っとけばミスですませられたかもしれないけど句読点入れてるからなぁ
意識的な切り取りの証拠w >>429
もう小谷夫婦を支援する公開ポット立てた方が良い説あるだろこれ
違う視点で観光レポ上げるとかなら第二弾やる理由もまだ分かるけど
完全に役立たずやん 自分の決め台詞にもってく為に元のツイートぐいっと曲げてしまってるのがすごい
さすが文字屋さん ていうかサイン本のリターン終わったのか
エゴサしたり同じような長文ブログ書いてる暇あったら一つでも多くサイン書けよ そういえば切り取りハラスメントとか言ってたハゲかけたおっさんがいたような >>375
>最初、サービスのスタート時点では換金機能をつけておいて、みんなに浸透したら
>換金をなくそうとしていたんですよ。でも浸透してから、ある日突然「もう換金はできません」
>なんてなったら、みんなたぶん、めっちゃ怒りますよね。そんなら最初から換金機能はなしにしようと。
これってさ、開発資金を集める際のプレゼンで嘘ついて金をかき集めたって詐欺行為を
公言したようなもんだろ
致命傷になる発言をしたことに西野は気付いているのかね 噛みつくなら上に行けよとか言って自分は一般人を晒し上げるハゲかけたおっさんもいたな >>421のなおきちに絡んでる奴が「頑張って時代についてってくださいね」
とかほざいててゲンナリ。
「僕は時代の最先端を行き過ぎてるから叩かれてるんだ」という
西野さんの戯れ事をそのまま飲み込む思考停止っぷりに。
ちなみに現在なおきちはアカウントに鍵かけてる。
◆アジシオ太郎 @ganari_k524
みんな小さい時から文を考えたり、絵を書いたり、何足も足を突っ込んでますよ。
パインアメの匿名配布主任。
◆アジシオ太郎 @ganari_k524
商業活動でなければ一足としてカウントできないのですね(笑)
頑張って時代についてってくださいね。 >>310
西野さん20代前半で高卒の落ちこぼれから充分逆転してたのにな
酸っぱいぶどうどころか昔の成功した自分すらなかったことにするつもりか?
今の信者層に合わせて若いときは苦労しても成功出来なかったが今は信頼で成功像作ろうとしてない? >商業活動でなければ一足としてカウントできないのですね(笑)
本来、地球上のどんな地域においても無料・公平のツールだった「文字」に対し
強引に有料・不公平なツールにしてレターポットという商業活動を始めた西野を
真正面からdisるとは解ってるじゃあないかw >>421
これは明朝のブログで公開処刑ですな(-人-)ナムー >>418
泣いてる子供を笑いに変えるのも、芸人ならできて当たり前
ボクだってできる
でもあえてやらずに追い出すんだ
ほかの客のために
というのもあったような いつも冷静な龍平氏、若干語気荒め
大迫龍平
@r_osako
19 時間
西野さんにしてもはあちゅうにしてもことあるごとに「こういう人は一生何もしないんだろうな」みたいなこと言うけどさ、
あんたたちの言う「何かやる」は結局目立つことだろう?人間、誰からも注目されなくても、生きてるだけですごいんだから、蔑むんじゃねえ。
みんな「何か」やってんだよ。 >>445
イイ人だなあ
西野さんコミュニティよりこんな人が増えたほうが優しい世界になると思う
>>440
その文章でモヤッとするのが「高卒のおちこぼれ」って部分だけど、高卒って部分いる? >>445
これが『本質』ってヤツだわな、観察(洞察)力が素晴らしく、文章表現にも無駄がない。
そら無根拠かつ尊大で空虚な自画自賛の馬鹿長文を打つ事しか出来ない何処ぞのゴミクズとは相容れるワケが無いわ(笑)。 龍平氏、元東大文学研究会の現役作家とかガチの読書家じゃんか…
好きだと言った本を読了もせず書き込みしたものを作家の許諾も得ず
高値で売るとか…そりゃぁブチ切れて当然だわ ◆粟田誠斗 @VR大学生社長 @mk_awt
西野亮廣(@nishinoakihiro)独演会@兵庫川西
@競争したら勝てない
マーケットリーダーやプロ、大手と言われる人がいるところへ
素人が殴り込みに行っても負けるだけ。
自分で新たにルールを作り、文字通り"無敵"の状態で戦え。
A差別化要因の作り方
市場で唯一無二の存在になるための差別化要因は"コンテンツ"だけではない。
作り方、届け方もデザインしよう。
B信用の両替機
お金とは、信用である。近年信用をお金に変える両替機が出てきた。
クラウドファンディング、VALU、タイムバンク、オンラインサロンなど。
C本業でマネタイズするな
矢沢永吉は"矢沢タオル"でマネタイズしている。
CDを売る必要が無いから、曲を全力で尖らせることが出来る。
ざっと、印象に残ったところを!
サービスや作品を作る人は、これやるだけで圧倒的に勝てる。
ゲームのルールは自分で作ろう。
2018年3月16日 午後10:23 >>445
遡って色々読んだけど、ブレが無くてかっこいいなその人
辛口なツイートも気持ちいい
逆らってきた声優にネチネチと絡み続ける西野さんも、この人にはもう手を出さないのかな
オンラインサロンでみんなで陰口叩いて憂さ晴らししてそう >>449
矢沢永吉のライブの客はタオル目当てで来てる訳じゃない。
圧倒的なライブのクオリティに浸りにくるんだよ。
マネタイズとかの能書き垂れる前に、リターンを遂行しろよ。
クラウドファンディング詐欺! 焼鳥屋のブログ
2018/03/17 08:00
今、起業家の間で絶大な人気を誇る、西野亮廣さんの講演会に行ってきた。
キングコングの西野さんって言った方が分かりやすいかも。
とりあえずこの人の一挙手一投足がヤバい。
物作りをしている人は特に要チェケで。
先入観をブレーンバスターしてくれるから。笑
新しいものを創造することを生業としている人は、絶対チェックした方がいい。
チェック? いいや、ディープキスしよう。激しく舐め回して欲しい。
(もちろん気持ちの話ですよ〜笑)
西野さんの言葉。
「創る」ということは、お客様の所までの導線をきちんと
デザインする所までが、「創る」ということ。
この言葉に痺れました。
飲食も同じ。美味しい料理を作って終わりじゃない。
こましな箱を作って終わりじゃない。そこからがスタート。
どれだけ素晴らしい作品でも、どれだけ熱い思いがあったとしても、
お客様に届かなければ意味がない。社会から認知されない。
生み出した作品は、しっかりお客様のお手元まで届ける。
作品の育児放棄はしない。 雑貨屋のおばさん?のブログ
西野亮廣独演会in兵庫川西へ 2018.3.16
西野さんの言葉に大きくうなづきながらメモを取りながら聞きました
西野さんの話す言葉はビジネスや生き方の指針になるようなことが多いです
時々冗談も交えながらすっごいテンポよく機関銃のように話します
何度も聞いているのでこれこれ、この次はあれねって思いながらも笑ってしまうわ〜
今回は一緒にnico nico smileちゃんやそのお子ちゃんたちがいて
西野さんが何度も子どもたちに向けて話をしてくれるのがステキやったなぁ
子どもたち、ホームレス小谷(小谷 真理)さんの話や
スナックCandy五反田の話が面白かったみたいです
スナックCandyは飲食代無料なのです
どうやって運営されているかというとファンクラブのような会員制度があって(月額500円)
そのメンバーさんになるとそのお店の場所を知らされたり遠方の人はオンライン飲み会ができるらしい
(私はまだ入ってないんだけどね)
それでもぎりぎりの運営費
オンラインサロンでどうやっていったらいいか話し合ったそう
その中ででてきた案が
1 ゲ ロ 一 回 10 万 円
中1男子2人大うけ〜
飲食代無料なのでどんどん飲むと吐いちゃう人がどうしてもでてくる
そしたらここで罰金→お店のヒーローになる
が、それで終わらないのがCandy
ここからpolcaとかクラウドファンディングだったかな
みんなに支援をもとめて結局はみんなでCandyを
経営してる感じになるんだけどね
Candyは本業でマネタイズしない
そして極端に環境を作る
この二つを実践している場所なのです (>>455続き)
これからの時代どうやって生きていけばいいかと
子どもたちにも大人たちにもわかりやすく教えてくれました
子どもの時からお金と広告の話はならわず夢の叶え方を減らされた状態で社会にでる
だから早くからこういう話って聞けてるのっていいなぁって思いました
●同じレールは走ってはいけない
尊敬する先輩たちと同じことをしたらだめ
競争したらダメ
違う競技にしないとダメ
●職業の組み合わせの時代になる
いろんな仕事をしていると「お前何がしたいねん」って職業を一つにって言いがち
けどこれからは職業の組み合わせになる
●売れる導線をデザインすること
作ったものがお客さんの手に行かなかったら何もしてないのと同じ
作ったこととしてカウントされてない
クリエイターとして作るだけ作って放っているのは育児放棄
自分が産んだ子は絶対育てる
自分が何を言われてもいいけど子どもだけは殺さない
●嘘をついちゃダメだよ
嘘は環境によってつかされてる
嘘をつきたくなければその状況にいてはだめ
普段の生活から変えていく
●天才になれ。
先天的なものではない後天的のもの
本業でマネタイズしないこと
極端な環境を作ることで天才になる
とっても勉強になります
西野さんの地元ということもあっていつもよりもいろいろ話してくれたような気がします
最近お客さんにも「西野さんの講演会に行ったんやね〜」って
聞かれることがあって感心を持ってる人多いなぁって思います
ぜひ機会があったら生西野さんからいろんなこと感じてほしいなぁ 何一つ凄くない西野さんが「俺スゲー」する為には
「俺以外の奴らダセー」しかないもんな
いちいち他人sageしたり仮想敵作ってファイティングポーズ取ったり
本当に凄い人はそんなことする必要ないのに ブログで絶賛してるアホ信者らは、この嘘つき男がリターンをちゃん実行していないことには何も思わないのか
知らないから呑気に絶賛してるのか
数十万とられて放置くらってる被害信者にも
「西野さんに支援する経験ができたこと自体が貴重♪」と思えというのか >>456
*嘘をついちゃダメだよ
嘘は環境によってつかされてる
嘘をつきたくなければその状況にいてはだめ
普段の生活から変えていく
いや、西野さん、あんた普段から嘘ばっかりついてますよ?
クラウドファンディングのリターン守られてませんよ? ところでまだ「矢沢=タオル屋」をしつこく主張してんのかよ
「客がライブ中に一斉にタオル投げるから結構な数紛失する」だっけ?
実際にはそんなこと誰もやってないそうだし、大切なライブの思い出のグッズを投げる訳無いけど
もし西野さんの言う通りだとして、幾らのタオルを何枚紛失すればCD売れなくても
派手なライブ代が稼げると計算してんのかね?
一枚1000円のタオルを10人が紛失して買い直してもたったの1万円だよ
1万円のタオルを1000人単位で無くすのかなw
あーアホクサ タオル投げ自体はやってるでしょ、たしかお決まりの曲があったはず。
投げたタオル取り損ねても周りの人が拾ってくれるだろうし、紛失する人なんてほぼいないだろうけどさ。 1月23日の段階で(スレのパート333)西野さんがあちこちで
語りまくってる「矢沢タオル論」の信者レポートを出来るだけ拾ったけど、
あれ以降もまだ言ってんのかなと検索してみたら……
●2017-12-23 04:28:35(前回拾い漏れ)
お金を生み出す秘密はここにあった!!
革命のファンファーレ西野亮廣さん講演会(宇都宮)
矢沢永吉の例を出して‥
「永ちゃんは、CDは売れていない。だけど武道館を満員にしている。
バックミュージシャンは海外からも呼んで一流ばかり。ものスゴイ豪華。
お金がかかっている。どうしてそれが捻出できるのか?
それは‥‥タオルだっ!タオルの売り上げだ!
‥‥つまり、彼は一生ロックで生きると決めた。
それでちゃんとタオルが売れ、お金に困らなくなった!」(爆笑)
●2018年2月8日
キングコング西野亮廣さんの講演会@ときがわ町に参加してきました。
本業でマネタイズしない。
矢沢栄吉さんは、CDではなく、ライブタオルの売上で、好きな事をやっている。
●2018年2月9日
西野亮廣講演会@ときがわ町に行ってきました。
矢沢永吉さんは、世界一のタオル屋。
西野さんのこの発言、ネットで知っていましたが、
ご本人も言っているように一部だけ切り取って聞いたら悪意を感じます。
文脈の中では、矢沢永吉さんは本物のロックをやりたいようにやるために
ビジネスを行っているということ。
●2018年2月11日 21:40
かおつか @shinhanorinken
キンコン西野さんの講演会行ってきた!
やっぱり話面白いし、瞬時に人を惹きつける力はハンパない。
個人的には矢沢永ちゃんの話がツボりました。タオル屋さんて^_^;
●2018年2月18日 12:23
杉山愛(めめたん)[ポスト] @megumieye18
昨日はクレオ大阪南で西野さんの独演会スタッフをさせて頂きました。
素敵な主催者とスタッフに囲まれて凄く勉強になりました。
最後10分の『矢沢永吉のタオルは消耗品』の話が凄い面白かった!!
3月は西野さんの地元兵庫川西でプペル展をお手伝いします。
●2018年3月10日 22:12
ayumi 大仏 [ポスト] @mitsu_honey77
この前の西野さんの講演でも言うてたわ、
永ちゃんのライブでいちばん売れるの矢沢タオルだって!
毎回みんな投げる演出あるから失くす=消耗品だとか。
そういうみんな毎回買うグッズがあればいいんやわ
●2018年3月14日 0:00
青木 晃一/ブル @koichi_0221
今日は西野さんの講演を聞きに行ってきました。
ずっと早口で1時間半の間ずっと喋ってるのに、喋り足りない感じがすごい。
一番好きな話は矢沢タオルの話。
●2018年3月16日 22:23
西野亮廣独演会@兵庫川西
本業でマネタイズするな
矢沢永吉は"矢沢タオル"でマネタイズしている。
CDを売る必要が無いから、曲を全力で尖らせることが出来る。 >>458
経営者多いみたいだけど5〜60万前払いした客に対して半年音信不通も
構わない思ってる連中の商品や店とか怖すぎて絶対使いたくない
カレンダーや手帳注文しても届くの再来年なんでしょ?w 注目ポイントはここ
> ご本人も言っているように一部だけ切り取って聞いたら悪意を感じます。
どうやら最近は「これ矢沢ファンからめっちゃ叩かれたんだけど、
俺の発言を一部だけ切り取られたから悪口だと誤解されちゃって…」
てな事を言い添えるようになったと。
いや、完全ノーカットにしようが失礼な発言してるんだよお前は。
悪意がないのは分かるけど、だいぶ失礼だしトンチンカンな内容だから。 矢沢のファンが相当激怒していたのにまだこのアホはそんなこと言ってるのか 友達が永ちゃんファンで何回かライブに行ったけど、タオル落とすなんてたま〜にしかいないし、ファンの仲間意識がつよいから連携プレイでタオルを後ろにまわして、持ち主に返してたりする。
西野くんの主張だと、客が帰った後の会場がタオルだらけじゃないとおかしいけどそんな事はありえない。 ●2017/12/17放送(秘密結社 大阪ぴかぴか団/ABCラジオ)[10:55]
西野:最近、本業でお金取らないようにしてるんです!
たとえばアレです! 矢沢永吉さんです!
僕、矢沢永吉さん見事だなと思ったんですけど、CDがAKBとか嵐とかEXILE
みたいにべらぼうに売れてるっていうイメージは無いじゃないですか。
何百万枚って売れてるイメージじゃ無いじゃないですか。
でもライブしたら、すっごい、もう世界中のもう超一流のアーティストのかたが
バックを務めて、ライブ制作費ハンパないなと思ったんですよ。
どこでお金回してるんだろう?って考えたんですよ。
矢沢永吉さんのCDの売り上げじゃ絶対足らないんですよ。
結論、矢沢タオルなんですけど。矢沢タオル、バカ売れしてるんですけど。
で、矢沢タオルをバカ売れさせたのは何かって言うと、絶対に一回、
もうタオルを投げ捨てるっていう、お客さんが。矢沢タオル、みんな
捨てるんですよ。つまり矢沢タオルだけは消耗品になってるんですよ。
つまり矢沢永吉さんっていうのは、えーと、世界一タオルを売ってる人です!
ここで売り上げはすごく取れてるから、だからそもそも売れ線の曲作る
必要がないっていう。
https://www.youtube.com/watch?v=B1s6i68emrU
●2018/01/14(空想メディア/TOKYO FM)
西野:ここ最近一番ハマっているのは矢沢永吉さんですね。
矢沢永吉さんって本当にすごいんですよ。
矢沢さんのCDが、AKBや嵐みたいに売れているイメージって
ないと思うんです。決して悪口ではないですよ。
でもライブがすごいんですよ。セットもクオリティも。
何より世界的なアーティストを招いているんです。
あのライブを作ろうと思ったら、たぶん無茶苦茶お金がかかるはずなんです。
でもCDが何百万枚も売れているイメージはない。
じゃあどこであのお金を用意しているかと考えた結果、
YAZAWAタオルなんですけど……。
他のバンドマンの方もライブタオルを作られるじゃないですか。
それと何が違うのかというと、矢沢さんはライブのピーク時に
お客さんと一緒にタオルを上に投げるんです。
何人かはその瞬間になくすんです。そうすると消耗品になるんです。
だからYAZAWAタオルってライブの度に売れるんです。
武道館なら1万枚売れるみたいな。
だから矢沢さんってロックンローラーなんですけど、世界一のタオル屋さんなんです。
ここで売り上げが出ているから、売れ線のCDを作る理由がなくなったんだと思います。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180121-00010002-tokyofm-ent 20代の宿題 Posted by ニシダタクジ
世界一のタオル屋
2017年12月02日
矢沢永吉。日本を代表するロックミュージシャン。
矢沢永吉のキャッシュポイントはどこか。そんな話。
一番シビれたのが冒頭の矢沢の話。ヤザワ=世界一のタオル屋説
矢沢永吉はライブのたびにオリジナルタオルをつくり、
そのタオルをライブのとあるタイミングで、全員で宙に放り投げる。
そこで、投げ捨てるから、その瞬間に消耗品になり、
3000円のタオルが10000枚また売れる。
そこがキャッシュポイントとなって、
質の高いライブをつくることができる。
その結果、CDを(数多く)売れなくてもよい。
→売れ線の曲を作らなくてもよい。
→矢沢はロックンローラーであり続けられる。
そこで、衝撃的な一言。
「天才になるには、本業でお金をとっちゃだめだ。」
うわー。マジか。それ、新しいな。
要は、お金をとる場所をズラす。」ってこと
そのズラすっていう感覚が面白かった。 よねログ(27歳のアラサー男子)
2017.12.16
キングコング西野と矢沢永吉がタオル屋さんな話
先日、キングコング西野のShowroom前田さん、
幻冬舎箕輪さんの講演会に行ってきました。
まず、印象に残ったのが矢沢永吉は日本一のタオル屋さんとして 収益をあげているのではないかという話。
これ書くととてつもなくファンから怒られそうだけど。。
矢沢永吉のライブって豪華アーティストを海外から呼んで、
ライブの演出もとてもド派手でお金がかかっているらしい。
さすが世界のYAZAWAだ。
でも、ちょっと待って。矢沢永吉のCDってそんなに売れているのか?
確かに有名だしオーラも半端ないけどミリオンヒットとか聞いてことないぞと。
なのにあんなド派手なライブどうやってできるんだと考える。
楽曲ではない他のところでマネタイズする必要が出てくると。
そこで一つの仮説が矢沢タオルの販売だ。
永ちゃんのライブではライブの終盤にファンがタオルを
思いっきり投げるところがあるらしい。
その瞬間一万枚のタオルが消耗品となる。
そしてまた一万枚のタオルが売れる。
本当かどうかわからないけど、論理的には納得いく説だ。
仮説が面白い。 矢沢が天才なのはわかるけどなんで西野さんが自慢げにしてんの? 西野さんは切り取りハラスメントのせいで自分の発言が
悪いように解釈されて叩かれてると思い込んでるけど、
むしろ西野さんがこの件について長く喋れば喋るほど
矢沢ファンにとって腹が立つ内容になっていく。 ライブグッズのタオルはあくまでも記念品だろ
曲中で使うことはあっても捨てて帰るなんてありえないし
最近全く見なくなった観光地のタペストリーとかに近い物って印象あるんだが >>464
切り取りハラスメントも何も、教祖西野本人の言葉をなんど読んでも
ファンがタオル無くす(←消耗品とはっきり言葉にしてる)
だから物販でファンが無くしたタオルを買う
と語ってるんだよなw
タオル屋扱いしたことだけではなく、事実誤認も甚だしいから矢沢ファンは怒ったのであって。
教祖に似て、叩かれる原因すり替えがうまいですねw >>470
冷静に考えるまでもなく、本業で稼げるならそれに越した事はないじゃん。
同じ業界の人から才能を認められ必要とされる存在になれば、
あるいは大衆から愛される存在になれば必ず稼げる。
プロになった以上はそこを目指すのは当然のこと。
で、西野さんの場合“本業で稼ぐ”ということは、
つまり芸人としてのギャラ(かライブの収益)で稼ぐって事になるけど
それはもう到底望めない。さすがに本人も気づいてる。
なので「本業で稼いでるようじゃダメなんだ」という珍説を立てた。
このムチャクチャな言いがかり論になんとか説得力を持たせる為には
「本業では稼いでないけど他の事で稼いで成功してる例」が必要。
そして見つけた(?)のが矢沢タオル論。 >>469
一度に一万本のタオルが投げ込まれるためには一度に一万人のファンがコンサートに来る必要があるわけなんだが
西野はその前提がわかってんのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています