【LoL】League of Legends ARAMスレ Part104
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※スレ立時はワッチョイ付け忘れ防止のため上記のように数行!extend:on:vvvvv:1000:512を挿入してください。
ここはRiot GameによるMOBA系ゲームLeague of LegendsのARAM(ランダムミッド)専用スレです。
・日本公式サイト
http://jp.leagueoflegends.com/
・LoL日本語wiki内ARAMガイド
loljp-wiki.tk/wiki/?Map%2FHowling%20
・ビルド参考サイト
https://www.metasrc.com/aram
https://lolalytics.c.../platinum/plus/grid/
・ARAMのチャンピオン調整一覧
https://leagueoflege...fandom.com/wiki/ARAM
・次スレは>>950が建てる。建てれない場合や代理でスレ建てする時はちゃんと宣言する事。晒し行為は厳禁。
Q.ARAMってなに?
A. 「All Random All Mid」の略。
手持ち+その週のフリーチャンピオン+RIOT選出チャンピオン(65体)の中からランダムにチャンピオン10体が選出される5vs5のチームバトル。
元々はカスタム部屋のローカルルールだったが専用MAPと共に正式採用された。
日本ではランダムミッドという名称で親しまれている。
Q.リロールってなに?ブーストって?
A. サイコロボタンを押すとリロールポイントを消費してチャンプを引き直しします。元チャンプはベンチスロットに保管されチーム全員が選択出来ます。
ブーストはボタンを押すと【RP(課金ポイント)】を使用してチーム全員にボーナスBEと【その試合中だけ使用可能な】ランダムスキンが解放されます。
・前スレ
【LoL】League of Legends ARAMスレ Part103
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1680866458/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 後ろでチマチマやってSランク狙いのモルガナより仕掛けて死ぬモルガナ下さい ゴーストフラッシュのチャレアニーにボッコボコにされたから真似してるわ
地力が違うってのはあるがEの加速と併せて雪玉なくても割と立ち回れるよ
これならスタン入れたあと密着じゃないからゾーニャ必須じゃなくなるし多少アイテムに自由度が出る ちゃんと立ち回れるならゴーストフラッシュでいいと思う
ただ雪玉のCDの短さで試行回数稼げるし確実に近寄れるから雪玉の方が安定するかな 雪玉は寄った瞬間カウンターされるから最近はゴーストかな >>728
味方死んだあととか復帰して瀕死の敵にULT撃って1人でキル持ってくやつってS狙いだったのか
雪玉持ってこないで合わせられない下手くそかと思ってた はー
敵のCC濃くてポーク負けしてる時にエンゲージしてCC吐かせて死んだ味方に炊く後入りKSヤツうぜぇ 後入りKSしかしてないやつは相手のCC落ちまくっててヘルスも減ってて結果自分のKDAも良くなるから
なぜ自分がそれだけ動けてるか理解できないんかね 炊くのは論外だけど、序盤のKSムーブは後半の活躍度合いで減刑される場合はあるな(1コアパワースパイク勢)
金リードしたパワーで後半も圧かけてるなら許せる
KDA守りたくてずっと後ろでKSムーブしてるやつはもう勝たせたくなくなる マークスマン消えて欲しい
味方にいても敵にいても不快 ファイターとかだけで肉のぶつかり合いやりてえわ
一生スローやスネアで近づけないとかすげーイライラするし やわやわレンジ集団をタンクで潰す(なおタンクの俺は真っ先に死ぬ)のも楽しいよ レベル6までに5/1/1になったジャックスワイ
無事試合を破壊する
まぁキル持ちまくったAAファイターにレナータのWがめちゃめちゃマッチしただけなんですけど シヴのおかげで積極的にASで殴りに行けないレンジドにも選択肢が増えてありがたい シヴやグインソーのせいか解らんが最近はハイブリッドな装備行くやつが増えたな 負け続けてたらマジでガイジの群れみたいなところに放り込まれたわ
ブッシュに隠れて何もしない味方ばっかりで、KSしか狙わない、CSもスティールしかしようとしない
エンゲージもしないしハラスもしない、一人で頑張ってる味方(俺)が死んでからファイト始めて案の定全滅
こいつマジで人間が操作してるのか?
せっかく敵をタワー奥まで押し込んで時間稼いでるのにタワー削らないのマジで絶望した 懲罰マッチはさっさと終わらせて次に行ったほうがいいよ 別に駄目じゃないよ
DOT持ちならライアンドリー抱擁クリセプビルド強いよ >>746
どのチャンプの事を言ってるの?
それだけ教えて ARAMはvoid積まないとダメージ出ないと思うがな
メレーのMR50ぐらいから始まるし 仮面と抱擁併せ持ちはDoT過剰に思えてしまうわ
仮面買うなら抱擁後回しで重症やクリセプ優先してほしく思う >>751
過剰なんて事はありえないだろう
DOT持ちが長所を伸ばせるから強いのであって
逆にDOT持ってないやつがライアンドリー抱擁してもゴミ弱いぞ ヘルス積まないレンジドで抱擁まで積むのはなあって印象はある >>752
過剰という言い方は語弊があったかもしれん
言わんとしてることはわかるんだけど、せっかくDoTスキル+アイテムDoTでダメージ時間伸びてるんだから
追加ダメージ狙いで抱擁買うぐらいならクリセプ重症でデバフ時間増やしたほうがいいんじゃないかと思うのよ
で、仮面クリセプ重症できた頃にダメージ伸ばそうと思ったら抱擁よりもボイド帽子のほうがいいんじゃないかと
言いたかったのは、モアベターがあるんじゃないかということ まぁ>>754の言うことも最もなので、今日は一度仮面抱擁試してみるわ >>757
スローが早めに欲しいならクリセプ買うし
重症欲しいなら重症買うし
ダメージ欲しいなら抱擁買えば良いんじゃないの
2〜3手目に抱擁とクリセプ買うのが強いのは統計で出てる(ブランド、マルザ) 何故か最近ルーデン買うブランドをよく見るんだが何狙いなんだ?バーストでキル絶対とるマン? 相手が柔らかいヤツばかりなら魔法貫通盛れるルーデンのほうが最終的なダメージ高いんじゃね?しらんけど 仮面だとダメージ出し切るまで遅いからキル取れないみたいなのはある ルーデン買うブランドはよくは見ないけど勝率終わってるからマネしたら駄目よ
https://i.imgur.com/yFCDfi7.jpg アサシン以外のモヤシがキル取ると狙われてどうにもならんな
つーかソナとかでKSダイブしてるやつ何考えてるんだろ 未だにソナでルーデンリッチベイン積むガイジたまにいるわ >>749
ブランド
・仮面→重傷→リーライ(抱擁)→帽子→ヴォイド→モレロ→靴
ブランドですら抱擁はビルドパスに入るか怪しい
サモリフでマルザが抱擁積むと味方全員AFKしてもおかしくないぞ ブランドで帽子は別に勝率高くないぞ
https://i.imgur.com/TVuCNBA.jpg
その帽子信仰はなんなんだ ブランドはAPレシオ低めだから帽子の優先度は低い、それはみんな分かってるよな?
EQWコンボで爆発まで入れれば高めたAPは活かせるかもしれないけど ブランド引いたら仮面→ソーサラーシューズ→抱擁→クリセプ→モレロノミコンって順に積んでるわ シャドウフレイム買わないの?
てか金あったらオルタネーター、ムダ杖どっちから買う? 自分は杖
オルタネーターの方が強いと思うんだが、杖は1250G無いと一歩進まない
オルタネーターは本と金・合成費用って小出しにできるからちまちま進められる 俺も>>772と同じ理由で杖
BFソードが絡むヤツとかもBFソード買えるなら最優先 重傷必要な状況でAoEスキル持ちメイジが1,2キルでくすぶってるのにミシック→シャドウフレイム→帽子とか行こうとしてるの見るとため息が出る AoE持ちメイジ取ったら初手は涙重傷と決めてます
なお試合結果には結びつかない模様 結びついてないと思ってるのは貴方だけで実際は確実に相手に対するメンタルハラスは成功している なんかあのバッテンついてるだけで嫌な気分になるからな 敵に回復する奴いなくても重傷?
マナ枯渇しづらいチャンプでも涙? ブロンズどころかアンランクだから頭空っぽにして楽しんでるわ
サモリフなんてURFの時しか行ってない
こんな俺みたいなのと組まなきゃいけないかもしれないARAMは怖いところだろ? 抱擁効果で4秒かけて100のダメージ与えるより
クリセプのスロー効果で他の味方込みでスキルAA数回当てるほうが総ダメージ上だからな 一生足が遅いってのは相手をTiltさせられるからマジで強い
抱擁積んでるブランドよりクリセプばらまいてくるブランドの方が嫌い 両方積めない理由はなんなんだ?考えても分かんねー
帽子積みたいから? 重症オーブ(いらない場合もあるが)とクリセプとヴォイド詰んでると抱擁の枠があんまりない リーサルテンポマルファイト気持ちえ~
ちゃんとしたタンクとしての耐久も持ちつつ並のファイターに引けを取らない火力が楽しすぎる
しかもイニシエートもできて自分のタイミングで行けるのも良し リーサルテンポマルファイト気持ちえ~
ちゃんとしたタンクとしての耐久も持ちつつ並のファイターに引けを取らない火力が楽しすぎる
しかもイニシエートもできて自分のタイミングで行けるのも良し 開始時のセレイテッドダークがめっちゃ強い
涙とか買わないとマナ切れ起こす系で、剣2涙かセレイテッド靴か悩ましい >>792
ガーディアンブレード涙でしょ
ロンソ2本は微妙 >>791
いくつかの板が重くて多重投稿になるから気にしなくていい 古き良き時代の様に、単純!明快!そして予測不能
の意味がさっぱり解らん ユーミまじでいらんし拾う奴多すぎる
どんな糞構成でもドッジしない主義だがこいついるときはやるか迷う タンクいないから仕方なくタンクピックしたのにユーミピックしたやつに下手くそ言われたときは温まったわ ユーミー ジャンナ ナミ ルルはプリメ以外で一番一緒にやりたくないわ
バス乗りキャラ使う奴はだいたい芋ってて下手なんだよな シャコで相手のmeleeが苦しむのを楽しんで気分良く次いったら
ミラーでやられるときの自業自得感 ユーミ、ティーモとシャコがこのスレで嫌われるチャンプ筆頭だな
ジャンナは勝率トップになってるけど 勝率悪いけど脅威シャコのキャリー力かなり高くなってない?
敵や味方に来る脅威シャコ20キル以上とってる試合多い感じする ドラクサー変更前かつタンク居ない視界取られないとかいう超限定的状況のADシャコはマジで強かったんだけどな >>803
ちょっと前に敵に脅威クリティカルシャコが来て、AA2~3発で後衛殺してくるからマジでしんどかったな
でもアレは仕掛けるタイミング上手くないと真似できないと思うわ ドラクサーERコレクターどミニクリシャコ楽しいしキル取れるけど試合には負けるわ 多少AS積んだら殴り合いにも参加できんだろか
中途半端でダメかな シャコでどうにか上手く立ち回れないかとか考えるな、素直にTierが並みのチャンプ使えばそれ以上に強いんだから >>807
靴はバーサーカー履いてる
でもシャコのQやパッシヴの関係上正面から殴り合いってのはミスマッチだと思う ストライドブレイカーが90%スロウだった時代はシャコで積むの楽しすぎた >>770
すんげえ初心者ビルドだなw
人の話聞かないでマルファイトジャングルやってそう Qで消えながら大胆な位置取りを行って、W置いて敵の後衛にE投げて帰る
というよくあるシャコプレイしてる
大体KSしすぎてダメージ出せなくて負けるけどね 意味なくffする奴なんなの?
明らかに勝ってるのにffとか早く終わらせたいんか? 途中から捲られるの分かってるから有利取ってそのまま試合決めようとしてる中リセット繰り返す奴がいるとき
それかうんこしたくなったとき 明らかに足手まといの奴がイキって煽りながら敵ベースで死んだりしてるとやる気無くなるな AOEで強いウルト持ったやつはCD軽減積みまくったほうが強くね
さすがに味方にシャコがいるときはドッジすることもある
シャコとかがKSキル集めてる試合で勝てたことねえわ 初心者は気付いてないけど、aramのダメージ倍率94%以下で調整されてるチャンピオンは初手重傷素材が90%以上の試合で最適解
なぜならスキルの範囲・距離が集団戦に適応し過ぎてるから
LoLは"そういう風"に出来てる
逆説的にARAMで面白いのは、むしろARAMに適応していないチャンピオン群
そしてスキルキャップが高い(と思われている)チャンピオンには"なぜかダメージ倍率"が掛かってる
ライズみたいなチャンプね
なぜなら"初心者と上級者"が同時に存在するから、因果関係を無視して、雑に調整されてる(めんどくさいから"そういう風"に調整してる)
当然、統計も機能しない
サモリフのブロシル帯でガレンの勝率が5年以上55%前後で推移してるのは常識のように、それらがめちゃくちゃに入り交ざってる
aram職人は自身の感覚・感性で最適解のビルドを見抜くしかない 相手に回復スキル持ちがいるか関係なく90%の試合で重傷積むの? シンドラがあのバースト持っててダメージ補正プラスもらってるの納得できない やけくそbuff meleeは全部鋼でいける説を実証中 俺もAPmeleeアサシンは心の鋼で行ける説検証中だわ 俺も純タンクでAAにHPARMRが乗るヤツはリーサルテンポありなんじゃねと思ってやってみたけど行けたの今のところマルファイトだけだったわ
関係ないとこだとシェンが思ったより悪くなかった
Qの割合が入れやすくなるのが良かったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています