SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart135
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SKYRIM・PC版の質問スレです、雑談は控えめに
●全員
・最低限のマナーは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
・PC板のルールとして「エロ禁止」
・荒らし・煽りはNGしてスルー
●質問者
・環境を正確に書けば回答をもらいやすくなるよ(例:SE 1.5.97 SKSE 2.0.20 MO2 >>2以降に補足あり)
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止(CSの質問はCS板へ)
●回答者
・「過去ログ読め」禁止
・URLのみの回答は避ける(リンク先が何であるのか併記する)
・エロ関係など板違いの質問にはURLを貼って誘導する
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
ニューゲームしましたか?
30日待機しましたか?
セーブデータをクリーニングしましたか?
前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1670815586/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured 【補足】
・SkyrimのMODは「最新にしておけば大丈夫、ではありません」
・MOD界ではAE=本体バージョン1.6.x系列、SE=1.5.x系列(1.5.97)を指すことが多いです
・現在SEでも本体は1.6系列です。ダウングレードは出来ます
・SKSEプラグインを含むMODでは基本的にそれぞれに互換性がありません。
(AE/SE両方のDLLを含んでいたり。1個のDLLで両対応しているものはあります)
・本体最新版には対応しないMODが多数あります
・逆にUSSEPなど旧バージョンが探しにくいMODもあります 画面上左下に装備してるものの名前が表示されるModってなんだったか思い出せない
equipやら装備UIやらで探してもそれらしいものがでてこず
何かのプリセットで変更加えてるのか
もし心当たりあるかたはご教示お願いします あ、ごめんなさい
あ、ここ次スレでした
現行スレに書きますのでこのレススルーでお願いします 前スレで質問した998です。
xeditで弄ると教えて頂いたのですが、何処をいじればいいでしょうか? >>6
前スレ999とは別人だけど答えるね
NPCの配置を変えるのはxEditよりCKの方が向いてるけど
CKは操作に慣れていないと余計なところまで弄ってしまってさらにトラブルになる心配があるんだ
なので今回はxEditとSTATUSを使った方法をおすすめするね
1.そのフォロワーを配置したい場所にプレイヤーがゲーム内で実際に立つ
2.プレイヤーの座標をMCM>STATUS>Cellで調べてスクショしておく
3.xEditでそのフォロワーのRefを開いて一番上のCellの値をSTATUS>Cell>FormIDの値に変更する
4.一番下のDATA - PositionのXYZの各座標の値をSTATUSのPos.X/Pos.Y/Pos.Z値に変更する
STATUS
https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/23040 >>7
ほんっっっっっとうにありがとうございます!
いま、試行錯誤しながらやってみたら出来ました!
本当はCKでやりたいんですけど、読み込みがうまく行ってないのか顔がジャガイモになっちゃってるんですよね… New Vominheim - SEに出てくる敵の女性キャラ(リスポーンしない,ユニークの様なキャラ)を教えて下さい。
ソルスセイムからヴォミンヘイムへの導入部の弟子二人は把握してます。 戦闘に参加しない回復専門(荷物持ち兼用)フォロワーを探しています
どなたかご存知ありませんか? >>11
SEでいい?
人間ならCyril the Porterとか
動物ならHarold the pack goatとかChicken Companionかな あDovahbitもおすすめ
着せ替え出来てかわいいしすぐ逃げるぞ そういう時にフォロワー管理を使うんじゃないかなFLPとかNFFとか
こいつは戦わないとか回復役とかに設定したり
荷物持たすのにそいつのCarryWeight増やしてやったり持たせた気分で共用インベントリに突っ込んだり フォロワーな…ドラクエみたいで楽しそうだけど、ダンジョン狭いからな… SE版でプレイ中です
My enemy Bandit NO espとFresh Womenを共存させたいのですが
どうすれば可能か分かる方いますか?
具体的には山賊女の容姿は両MODのどちらのパターンも出現する状態
それ以外のモブNPCはFresh Womenの状態にしたいのですが… 片方はesp無いからどのレコードが競合してるのかは事前にどのnifが競合してるのかをメモっとかないと分かんなくなるな 女山賊の顔って6種類だっけ
espがないならそれを変えられないから適当に選んでいけばいいんじゃね SE 1.5.97、MO2です
歩行走行モーションを色々集めて
DARでランダム化させてるのですが
歩行走行から停止する時に
一瞬カクンとなります
よく見るとその一瞬に
先程とは別のモーションが再生されてるようで
たいした実害は無いものの
非常にうっとおしいです
心当たりのある方がいましたら
どうか教えてください フォルダの競合でも起こしてんじゃないの?
そもそもなんのMODを入れてんだよ SE1.5.970
SKSE2.0.20
Nether's Follower Framework 2.8.1を使ってる環境にNether's Follower Framework 2.8.2を導入したら
ロード後に必ず行われる更新処理が行われない(左上にアップデートメッセージが表示されない)
MCMでFollower Frameworkのバージョンを確認すると2.8.1になっておりやはり更新されていない
そのままNether's Follower Framework 2.8.3を導入したらまたもやロード後に必ず行われる更新処理が行われない(左上にアップデートメッセージが表示されない)
MCMでFollower Frameworkのバージョンを確認すると2.8.1になっておりやはり更新されていない
おまえらちゃんと更新メッセージ出て更新出来てる? 2.8.3bが出てて更新出たわ
NFFは翻訳が面倒なMODなんで頻繁には更新しないでほしいw 大変だからHimacroEXに操作覚えさせて無理やり自動化してる ここの#12に書いてある内容を真似したいのですが
miscアイテム化とはどうのようにすればよいのでしょうか?
一応、miscアイテムにスクリプト貼り付けてやってみたのですが
上手く動作しませんでした
ttps://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=19458
>自分の環境だけかもしれないけどお気に入りから使うと
>チェックが外れるのでmiscアイテム化してFavorite Misc Itemsでお気に入りに登録して使ってる>けどほんと便利これ >>27
xEditの基本的な操作とスクリプトをコンパイル出来る環境が必要なのでもしかしたら難しく感じるかもしれない
分からなかったらレスくれれば補足するね
xEditでの作業
1.左ペインのBagofTrash.espの上で右クリック→Add→MISC - Misc. Item
2.空のMisc. Itemカテゴリーが出来るのでその上で右クリック→Add→MISC - Misc. Item
3.FormIDを割り当てる窓が開くのでOKする
4.新しいMiscItemが出来たはずなのでそれを選択する
5.右ペインの以下の欄をBagofTrashARMO "Bag of Trash" [ARMO:xx000D65]を参考に埋めていく
・EDID - Editor ID
・VMAD - Virtual Machine Adapter
・FULL - Name
・Model>MODL
・YNAM
・ZNAM
・DATA -Data
6.左ペインのBagofTrashCONT "Bag of Trash" [CONT:xx000D66]を選択し
VMADのBagofTrashARMO "Bag of Trash" [ARMO:xx000D65]を先ほど作ったMiscItemに差し替える
7.左ペインのBagofTrashQuest "Add Bag of Trash" [QUST:xx000D63]を選択し
VMADのBagofTrashARMO "Bag of Trash" [ARMO:xx000D65]を先ほど作ったMiscItemに差し替える
8.先ほど作ったMiscItemのVMADのプロパティのBagofTrashARMO "Bag of Trash" [ARMO:xx000D65]を自身に差し替える
xEditでの作業は以上、続いてスクリプトの改変などしていくよ
BSA Browserでの作業
BagofTrash.bsaから以下のpscを抽出する
・bagoftrasharmorscript.psc
・bagoftrashcontainerscript.psc
・bagoftrashquestscript.psc
CKやSublime Textなどでの作業
Armor Property BagofTrashARMO Auto を
MiscObject Property BagofTrashARMO Auto に変更してコンパイルする
MOD化
Bag of Trashのzipを展開して
xEditで改変したespと新しく出来たpexをフォルダに入れる
フォルダ構成が間違っていないことを確認したらzip圧縮
MOD管理ツールでインストール >>18-21
ありがとうございます
なんとなくイメージはできるのですがちょっと具体的なやり方が分からないので
今の自分には無理そうです
一旦諦めることにします >>29
要はFresh WomenのNPCレコードをバニラに戻すパッチをxEditで自作すれば良い
全部じゃなくて任意の数な
そうすりゃNPCのレコードそのものは差別化出来ないが出現する山賊は混じった状態になるだろ
ただそのままだとおそらくMy enemy→Fresh Womenの順でmeshフォルダを配置してるだろうからespとnifが不一致になってガングロになる
なのでバニラのレコードに戻した山賊と同じIDのMy enemyのnifを抜き出して改めてFresh Womenの後に置く必要がある
つまりMy enemy→Fresh Women→自作パッチの順な
これで分からんならガングロ祭りだから止めといた方が良いな 自分もやりたかったけどバニラレコードに戻すだけでいいのね >>32
メッシュとテクスチャも忘れるなよ
多分こっちの方が面倒 >>33
大丈夫!
顔黒対策は理解してるつもりだしやったこともあるけど、面倒そうって話の流れからそれ以上のことしなくちゃいけないのかと思ってた >>34
本気で全NPC両立やるならFresh WomenのNPCを新規レコードで追加してメッシュとテクスチャのID合わせてLeveled Listで統合とか始まるからなぁ >>28
装備判定とか強制装備のコードもあるんでそれだけだとCTDするかも? すみません、ちょっとお聞きしたいです。
JH skyrim People 10 in Oneを入れてからロッグヴィルの処刑が始まりません…。
コンソールでイベントって進められないでしょうか?
出来れば何処を修正すればイベントを正常に進められるか教えて頂けると助かります。
因みにバージョンはSE1.5.970、SESKは2.0.20になります、使用してるマネージャーはMO2になります。 >>36
OnEquippedのことならそもそも防具では無くなってるのでそのイベントは発火しないし大丈夫じゃない?
その他はAddItemとRemoveItemしてるだけだし問題ないと思うけどな
一応テストプレイしてみたけどCTDはしなかったよ >>36
ごめん俺すごい嘘つきだったわ失礼しました
MiscItemでも普通にOnEquipped動く
けどエラーも出ないしCTDもしないので実質問題なしってことで 1.5.97環境です
謎すぎる現象が起こって辛いです
他の操作はできますがSkillMenuの操作だけできなくなってしまいました
正確には破壊から回復に1個動くことと、メニュー抜ける事だけできる状態
しばらくレベルアップがなかったので気づきませんでした
ニューゲームでも同様
どなたか同じような状態の人いませんか >>40
Show Player In MenusのVersion:2.0.2使用するとスキル画面が操作出来なくなった
一つ前だと問題ない MCO/ADXPでエンチャント武器とか召喚武器でパワーアタックが出せないんですけどこれってこういうもんなんですかね? 最近になって敬遠してたxeditとようやく向き合い始め、うっすら理解してきてちょっと楽しくなってきた所なんですが、各項目?の意味が解らないものが多々あります
「ここが競合してるのはわかったけど、そもそもこれって何やねん」といった感じなんですが、言葉の意味の調べ方というか、理解の深め方について何か助言があれば有り難いです
あと競合に関してなんですが、最終的に特に問題が無さそうであれば(一番右側のespの内容で不満が無ければ)、そのままスルーでも大丈夫なんですかね?
それとも競合が発生している時点で何かしらの負荷がかかったりするものなんでしょうか >>44
前者は分からない用語?を具体的に挙げてみたら?
後者は自分が不都合を感じてないならOK。
重くなる云々については、
exe「mod-Aは…リディアの歩きを女性モーションにするのか、よし覚えた」
exe「mod-Bは…リディアを超絶美人化だな、よし覚えたけどmod-Aの事は忘れたから歩きはゴリ^b^bバニラやで」
て事で、いらなくなる情報を一旦は読み込む必要があるから、起動時の読み込みだけ重くなる。
で、合ってるかしら(識者さん、フォローよろ) すみません、初歩的な質問で申し訳ないのですが
フォロワーの顔をPCに移植したく
meshは移植できたのですがtextures/actors/character/Facegendate/facetint/.esp/.dds
の化粧データ?はどうやって移植すればよろしいでしょうか? 犬とか猫とかアニマル系にシャウトや魔法を使わせるにはどうしたら良いですか?
コンバットスタイル独立させて何かやれば良いでしょうか? eceの首の長さと頭の大きさについて
eceの項目で首の長さと頭の大きさがありますが、これらは頭のchargenモーフではなく、スケルトンの数値を弄っているのでしょうか。
出力した顔をフォロワーに移植すると頭と首が長くなっている気がします。 smoothcamでスプリント時にカメラが動くのが嫌なんですがMCMのどこを弄ればいいですか
バージョンは最新版です MCM→三人称視点オフセット→オフセットグループでカスタマイズしたいのを選ぶ→ズームとFOVを同時に調整
一個一個ずつ同じ設定にすればカメラがイン アウトならないようになります
調整は個人によって違うので自分で的確なのを導きだすしかないでしょう
とりあえず立っているから調整して様子を見た方がいいかと 補足
横とか上の動きが気になるなら0に設定すればいいカメラはさらに動かなくなるよ
設定したらプロファイル保存することを忘れずに Yamato Scabbard Remastered - Animated Behavior - HDT SMP - DAR Animations - PEX Script Freeを愛用してるのですが
Serio's Cycle HotkeysとかのホットキーModで登録して他の武器と切り替えようとすると
鞘の登録が上手くできません
上記のyamato武器Mod使ってる方、良いホットキーModご存じては無いでしょうか なんかテクスチャ欠けてたりするから
原因探ってたけどバニラのテクスチャが原因だった
ファイルチェックしたら欠けも無くなったんだけど
何がどうバニラのテクスチャ損失してたのか分からない >>55
BSAのバニラリテクスチャMod使ってるとか
モノによってはバニラに含まれてたテクスチャが足りてないやつとかある もしくは、元々バニラで没や尻切れトンボのデータファイルをmodが補完してたりするから、この辺が改変したのかもな。 Actor Weight Managerで質問させてください
首の隙間問題で導入してうまくいったと思ったのですが
スニーク後に立ち上がる時、Poser Hotkeys Plus SSEで舌を装備させる時に再び隙間が出来てしまうのですが何が原因でしょうか?
再び体重設定をすればまた隙間は埋まるのですが舌装備はともかくスニークの度に隙間が出来ると問題です
スニークで表情が変わるConditional Expressions - Subtle Face Animationsかと思いましたがこれではありませんでした
普段からスニーク時に一瞬口パクしてたのですがこれが原因のような気がするのですが特定出来ませんでした DARがAEに来たということで移行しようと思うのですがバージョンは1.6.640でいいんすかね
AE主流のバージョンとかってあります? >>59
に追加でSKSEのバージョンも教えてくれると助かります
PapyrusUtilのページを見てみると2.2.2と2.2.3で問題があるとかなんとか書いてあったので 長くプレイを続けたりファストトラベルしまくったりで
「もう○年経ったのか~うちのドバ子も年取ったな~」
などと考えるのが嫌なので
ゲーム内の年を経過させないとか非表示にするとかして
サザエさん時空にする方法やMODはないでしょうか
特に無いなら仕方ないので
年が明けたらコンソールで1年戻そうと思います archive.exeでファイルパスの記憶なしでbsa化することって出来ないのでしょうか?
ファイル名だけ残ってればいいんですけど 自己解決できました。ドライブ直下に作業用フォルダを作ってそこにbsa化したいファイルを置いて
archive.exeで上手くいきました MO2 2.4.4からNemesis.exeをパス登録して起動してもたまにですが
Unhandled USVFS proxy exception (line 112) Error while trying to run Nemesis Engine
という長い文が出てきて起動はするんですが実行するとエラー言われて実行できてない状態になる時があります
どうしてこうなってしまうんでしょうか? jk's interiors patch collection all in one
というのはマスターファイルが必要みたいなですが
そもそもこれ一括マージ版は存在してないのですか? >>65
MO2を管理者権限で起動してみたらいけない? >>66
jk's interiorは個別しかないかな タイトル画面のロードの部分だけ
LOADになってしまった
1.5.90からCCコンテンツ導入するために
バージョンアップさせてまた1.5.90に戻したんだけど
カスタムフォントは適応させたて
しっかり日本語化してあるのに
ここだけ何故か英単語だとむずむずする…
ここ直せばいいとか分かるかた良かったら教えて下さい CBBE 3BA で教えてください。
現在、Skyrim AE最新版で必要MODは全て導入して、mo2でCBBE 3BA が一番下に来るように並べています。アニメはネメシスです。
Body side で装備品もBuild Morphs にチェックして、シリーズ全てのバニラ装備をCBBE にしています。
皮鎧や鋲打ち鎧では、きちんと揺れが発生しますが、エルフの鎧、帯鉄の鎧、釣りの服では揺れません。
このうち、エルフの鎧は、Racemenu のCBBE Morphs の体型の変更に連動していますが、服はそちらにも連動していません。
その後、TMB vanilla を導入しても皮の鎧と鋲打ち等は連動しますが、ほかはvanilla状態と一緒です。
どの様な問題が考えられるでしょうか。
もし、情報が足らない場合は、何が足らないか教えてください。
よろしくお願いいたします そもそも何の装備MODを使ってたのか
揺れないのはPCかNPCかカスタムフォロワーか全員か
あとまさかBodyslideで3BA選ばずにただのCBBEを選んでる凡ミスかましていないか AE版でプレイしてますがドヴァキンのヘルス マジカ スタミナを常に表示できるMODってありますか?
表示位置をカスタマイズできるならなお良いんですが・・ >>73
Google Lensによると Bless MD 0001 >>74
早い回答ありがとうございます!
調べたらSE版もありそうなので使おうと思います >>71
ありがとうございます
PCでのみ確認をしていて、NPCとフォロワーはわかりません。
bodysideはCBBE 3BBB body amazingにしていましたが、これが問題でしょうか?
MODは、この順番に入れています(明らかに不要なものは除いています)
SSE Engine Fixes (skse64 plugin)/(Part 1) SSE Engine Fixes for 1.6.629 and newer
Address Library for SKSE Plugins
SkyUI/ SE - Flashing Savegames Fix
USSEP - Japanese Voice Edit
Vanilla Script (micro)Optimizations
Improved Japanese Translation SE
Papyrus Tweaks NG
Faster HDT-SMP
FSMPV - HDT-SMP XML Schema
Dynamic HDT - Papyrus Script Extension for Faster HDT-SMP
CC Bone Colossus Skeleton Fix
PapyrusUtil SE - Modders Scripting Utility Functions
Project New Reign - Nemesis Unlimited Behavior Engine
SSE Display Tweaks
レースメニュー/Undress
High_Poly_Head_v
KS Hairdos SSE/saLa Hair/Kyoe's Bang'n Brows
Diamond Skin/Leyenda Skin/The Eyes Of Beauty SSE
RUSTIC CLOTHING - Special Edition
Nemesis Creatures BEHAVIOUR compatibility
XP32 Maximum Skeleton Special Extended/Fixed Scripts/XPMSSE - Nemesis - Papyrus Stack Fix
Caliente's Beautiful Bodies Enhancer -CBBE-
CBPC - Physics with Collisions
TMB Vanilla Armors and Clothes SSE/SSE CBBE BodySilde Conversion
BodySlide and Outfit Studio
360 Walk and Run Plus
CBBE 3BA >>72
TrueHUDってAEでも使えなかったっけ?
そのままで使えなくても、こだわりがなければUnofficial Skyrim Special Edition Downgrade PatcherやSkyrim Lite Loaderで擬似的にSEとしてプレイするとか ああ、確かにTrueHUDで常に表示とか位置変えとかできました ありがとうございました
インストールしてMCMの起動確認までしかやってなかったんですよね・・。 >>76
パッと見だと3BAに対応してる装備MODが無いように見えるが…
TMBとやらは3BAに対応してるのか? >>79
ご指摘通りUNP→CBBEであって、3BA ではないですね。
TMB はバニラのリテクスチャだから、リテクスチャしていない皮鎧などは、3BA になるけど、リテクスチャしたエルフの鎧は、CBBE で揺れないわけですね。
71様、79様、ありがとうございました。 ドーンガードクエストは終わったけどどこの選択肢を間違ったのかセラーナを治療できない
解放するところからやり直しか…
半月もかかったのに~ 確かセラーナとの雑談で「治したいと思ったことあるか?」みたいな事聴くとフラグが折れる セラーナは吸血鬼だからいいのに
人間に戻しちゃうのか… モンスターのスタミナ回復速度はどのパラメータを見れば良いのでしょうか?
valhalla combat環境でスタミナが回復しないモンスターがいるので調べてみたいのですが >>81
コンソールでクエストフラグが何たらをLE時代の10年くらいに前に見た記憶 >>81
ttp://blog.livedoor.jp/shiyou13-skyrim/archives/29803898.html
これかな試してないからわからんけど >>84ですが解決しました
Vanilla初期設定でStaminaRegenが設定されていないRaceが原因でした フィールド上の特定箇所でCTDしやすい(確定ではない)から、ランダムイベントが絡んでるんじゃないかと思うんだけど、
調べるにしても何のイベントが起きてるか分からないと調べようがないんで、
フィールド上のランダムイベントが起こる場所と起きるイベントをまとめたデータってどこかにないですか? その前にクラッシュログを見た方が良いんじゃないのか? Dyndolod更新後のスクリプトが原因でCTDしてた頃もあったな PC新調したんでskyrimはじめました
フォロワーMODばかり入れてるんですけど
フォロワー管理MODのおすすめってどれがいいですか レベルアップしたらヘルス マジカ スタミナを後で上げて
とりあえず先にパークを取ることができるMODってありますか? 光源の過多やチラつきがctdの原因になってる気がするけどそういう説ってありますか?
ログに残らないから特定できない >>93
それがCTDの原因ならおそらくまともにMOD入れられないしそんな仮説聞いた事もない あまりにも過多なら落ちるかも
ドローコール25000の室内セル作ったらランダムctdしてた >>94
何か画面がピカピカしてる時にちょくちょくctdするんで気になってたんだけど気のせいなんかな
この手のやつはcrashログが残らないから調べようがなくて SPIDでNPCにFactionを配布できるようなことを書いてあるのですが、どうもうまく作動しません。
どこにも設定例がなくランク設定の仕方も不明
どなたかご存知ないですか? mod organizer上でSKSEから起動すると音声は日本語ですが字幕やUIが英語になってしまいますので解決法をお教えください
下のサイトを参考に現行のSE版を導入→日本語化→簡易版で1.5.97へ→mod organizer導入→mod organizer上でiniをsLanguage=部分をjapaneseからenglishに変更→SKSE導入までやりました
フォルダー内のskse64_loader.exeから直接起動すると音声字幕UI全て日本語になります。
もしかしてiniのsLanguage部分をenglishにする必要はないのでしょうか?
https://tktk1.net/skyrim/tutorial/sejp/ >>98
MO2を経由しないで起動すると日本語字幕、MO2を経由して起動すると英語字幕ってことでしょ?
要はバニラ状態が日本語化されているのにMO2で字幕などを英語で上書きされているって事では? そもそもsLanguageをjapaneseにしてあるのになんでenglishにする必要あるんだ?
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