【世紀末村作り】Kenshi【205スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 2018/12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
https://store.steampowered.com/app/233860/Kenshi/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
http://wiki3.jp/kenshijp
Q&Aは>>2-5をご覧ください
次スレは>>950で
【世紀末村作り】Kenshi【204スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1658148934/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1620033757/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【Q&A購入編】
Q1:低スペックPCでも遊べる?
RAMは公式で最低6GBとなっていますが、意外と重いので8~16GBは欲しいです
VRAMは3GB以上あるとある程度カクつきにくいです
HDDでも問題なく遊べますが、より快適に遊びたいならインストール先はSSDが推奨です
Q2:日本語ある?
あります 起動時のランチャーで言語を「日本語」に変更する事で日本語でプレイする事が出来ます
ただし特定の台詞や新要素に関するテキストなど、未翻訳の部分もあります
Q3:面白い?
最初はとにかく死にまくるので人を選ぶゲームかも知れません
ですがハマれば数百時間は軽く経過してしまう時間泥棒なスルメゲーです
Q4:どこで買えばいい?
Steamアカウントを作成して購入する(Webmoneyでも購入可)か、公式サイトからクレジットカードで購入できます
3名無しさんの野望 (ワッチョイ d7b0-X+K5)2022/05/21(土) 22:46:24.76ID:W2PIh2ku0
【Q&Aプレイ編】
Q1:ゲームを始めてみたのですが、敵が強くて全然勝てません…
初期はとにかく自分のキャラクターが弱いので敵に勝つ事は難しいです
このゲームでは敵に殴られる事で打たれ強さが上がり強くなっていきます
死なない程度にボコボコにされつつキャラクターを成長させましょう いつか勝てる日が来ます
酒場で仲間を集めるのも一つの手です 数は力です
Q2:お金が増えません!
序盤は銅の鉱脈を掘って銅鉱石を売るといいです
パトロールをしているNPCの後について行ってそのNPCが倒した敵の死体を漁るのもいい金策になります
自拠点にショップカウンターを設置して食料品等の販売も可能です
Q3:HPが0になると死ぬの?
状態が「致命傷」「死にかけ」のまま放置するといずれ死にます
またあまりにも強力な一撃を食らうと即死する事があります
Q4:仲間を集めるにはどうしたらいいの?
基本は酒場で呑んだくれているので話しかけて金を払って雇いましょう
酒場にいない場合はパン屋の二階にいたり、町中を歩いている事もあります Q5:村(拠点)ってどうやって作るの?
町の建築資材屋や交易ショップで「建築資材」を必要数購入して好きな場所に建物を建てましょう
そこが貴方の村(拠点)になり、マップにも表示されるようになります
Q6:部隊の名前や自分の勢力の名前が「未所属」ってなってるんだけど変えられないの?
プレイ画面右下の「部隊」を押すと開く画面の部隊名の所をクリックする事で変更できます
その画面上部の「勢力」タブで開く画面の「勢力名」の箇所で同様に勢力名も変更できます
Q7:村に獣が押し寄せてきてすぐ全滅する
畑を作っていると不定期にやってきます。序盤はなかなか駆逐できるものではないので
拠点を壁で覆って、門を開け閉めして出入りするようにしましょう
酒場で傭兵を雇って村を守ってもらうのも一つの手ですが、費用がかかります
Q8:足の遅いキャラと足並みを合わせて移動したい
方法はふたつあります
キャラを右クリックしてShiftを押しながら「追従」を選択し、常時タスクとして登録する方法
右下の移動モードのアイコンを並んで走る絵に切り替えて、移動したい全員を選択して移動指示を出す方法
キャラクター全選択のショートカットキーはデフォルトでは設定されていないので、Fキーあたりに登録しておくと便利です Q9:防具の性能の見方を教えて
○○耐性→○○の属性に対するカット率(斬撃耐性0.7xなら斬撃ダメージを70%カット)
保護部位→その部位で防具が効果を発揮する確率(左腕50%なら左腕に攻撃された時50%の確率で防具の耐性が適用)
斬撃耐性効率→斬撃を防いだ時の衝撃(30%なら100の斬撃ダメージをカットした時に代わりに70の打撃ダメージを受ける)
Q10:アイテムの受け渡しが面倒くさい
アイテムはインベントリから
画面下部のポートレートにドラッグ&ドロップでも渡すことができます(自拠点内なら広範囲)
Q11:オプション画面でフォントのサイズを変更しようとしたらフリーズするのですが
起動時のランチャーで言語を「English」に変更してからサイズ変更を行うとフリーズしません
Q12:自分の拠点で建てたはずの建物が別の町の所属になってしまって電力の共有ができず、解体もできない
開発者モード(Shift+F12)から"町の配置"でプレイヤーの拠点中心点を再配置すれば、拠点判定円内の建造物の所属都市がプレイヤー拠点に上書きされ解決します
Q13:床や地面に直置きしたアイテムが邪魔なので消したい
全てのプレイヤーキャラクターをアイテムの置かれた場所から遠くに移動させ、読み込み範囲外にすれば直置きアイテムは消えます
Q14:保存されたセーブデータの場所がわかりません
v1.0.50からセーブファイルの保存先は C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\kenshi\save に変更されました
\AppData はデフォルトだと隠しフォルダです
オプション設定から保存先を旧来の場所に変更できます
スレで質問をする場合は自分のプレイしている環境(入れているMODとバージョン)を記入するとより正確な答えが貰えます
wikiにも色々と詳しい情報があるので質問する前に一度見てみる事をオススメします [スレ立てをしたようだな。 報酬をもらいにきたんだろ?]
1.住民を連れていけ。
2.いや、ただスレ立てを見せびらかしているだけだ。 前スレ1000で「Kenshi2ではHavokの呪いから開放される」って言ってるけどそれはもう確定してるよ
KenshiではHavokエンジンは物理演算じゃなくてAIの経路探索システムに使われてるそうだ
で、現行Kenshiで指定の場所に一生辿り着けなかったりちょっとしたことで経路が狂うみたいな問題はHavokのせいらしい
ゲームエンジンを刷新したのはそのへんをどうにかしたかったという意図もあるそうで
過去の進捗レポートで「とうとうHavokから卒業したった!!!!」みたいな話をしてたりする >>1をじっくりと見たことがあるか?見てるだけで鳥肌が立つよ・・・・ >>1
乙 聞きたいことがあるんだけどkenshicfgの初期設定を教えてくれないか、、バックアップ取りわすれて設定値いじってしまった >>13
Nexusの optimizationを入れて
cfg書き換えまでは上手く行ってたんだけど逆にctdが頻発したから戻そうと思ってさ 一応整合性も試してるただ相変わらず設定のせいなんだろうけどクラッシュが出てきたって感じです 入れるタイプのファストトラベルマシンなら、FCSに抵抗なかったら
人置かなくてもファストトラベルできるようになるんだな。問題は地図移動が
若干長いからファストトラベルというより飛空艇っぽいが。
地図でぱっとカメラ移動ってできたっけ >>14
Nexusの奴ってNVidia用のプロファイルだろ
NVidiaコントロールパネル開いて削除すればいいんじゃね 次回作は死体焼却の経路探索でキャラがフリーズするのは解消できるのかな
あれが嫌だから基本平地住まいなんだけど、気兼ねなく起伏のある拠点にでるなら最高なんだが アウトランドと不要ゾーン居住地としてはボコボコし過ぎていて嫌い
いつも殺伐とした殴り合いが勃発しているのは好き 第二帝国攻めて来るMODで各地の有名人集ってくると他のユニークもRPで勧誘してオールスター作りたくなるわ
既に何人かは壊しちゃったから次回は主人公以外はこのMOD独自加入と賞金首でチーム組んでやるのも楽しいかもしれん スワンプの拠点からちょっとブラックデザートシティにお使いに行ってもらおうと思って
サッドニール君に目的地だけ指定しておつかい任せてたらずーっと赤点滅消えないままになってたから
ん?と思って確認したらスワンプ忍者中忍一人が延々とデッドランドの中まで追いかけてきてて笑った
酸装備ない上に裸足で来るとか度胸ありすぎだろ
案の定どんどん体力減って酸の海まで渡ってたからシティに到着する直前には大分溶けかけてたわ 最後の方足ボロボロだろうによくついてこれましたね… >>16
プロファイルクリーンアップで上手くいきました
ありがとう NPCが天候に無頓着過ぎる
バニラでの挙動かはわからんけど奴隷商とか遊牧民とかもよく溶けているし
その中でピンピンしているヤギ Legendary of kenshi+カオスレイドを入れて街拠点禁止でやってるけど
序盤から凶悪なレイドが来て楽しい…
経験値は2倍と弱い敵からも貰えるヤツを入れてみた
拠点にいるだけで鍛えられてくw
連れ去る系のレイドを一番心配してたけど、
常に誰かしら転がってるから運が悪くない限り味方は連れていかれないな
今はまだ傭兵と一緒に戦ってるけど、そろそろ解雇しても良さげ シェム寄りのデットランドに拠点作ったら遊牧民が勝手に入ってきては酸中水泳して溶けていくわ
主を失ったガルたちがいつまでも居座っている クラブレイダーのレイド始まったと思ったら毎回シェムの遊牧民の集落に行くんだが。お陰で遊牧民死傷者出まくりなんですけど プレイヤーの認識範囲内に居る巡回のクラブレイダーが発見した地点にレイドが向かうとかじゃないっけ
なので巡回中の敵を気絶させて適当な所に放り込めば意図的に他勢力に襲撃かけさせられると、以前ここで見た気がする 適当な場所ではだめだよ、プレイヤーの拠点範囲内である必要がある
ただしイベントのトリガーになってる会話がPC以外に対しても起動しちゃうので
クラブレイダーがそこでPCではなく通りすがりの別勢力を見ちゃうと…という流れ そんなバグあるのか。確かに家畜トレーダーも同じタイミングで来てた気もする。
ちゃんと友好度マックスまで行くんだろうか。既に皮剥ぎと組んでるからこのレイドで上げるしか無いんよなぁ NPC拠点でクラブトーナメントやってもちゃんと決勝戦まで勝ってその次の訪問で起こる友好度アップの会話聞けば同盟になれる
会場がどうなろうと問題はないのです クラブさん道中分断して会場未到達の挙げ句勝手に制限時間で優勢勝ちして最初からになるのほんま
一生懸命育てたメガクラブ全部カニ鍋にしてやるぜ 結構な頻度でビークシングかカニバル、たまたまやってきたバーサーカーに壊滅させられる浮浪忍者の監視所
playre_talk_to_me to joinで仲間にした後、鍛えまくって重装備にしたあとeach person's lifeで元鞘に戻したら、難攻不落の監視所になったわ フラットラグーンの足場をFCSで移動させる時足が接地するくらいの高さにしないとロードした時ラグーンの下に落ちるっぽい
水上にラグーン使って橋かける時困った末自己解決した
多分需要のない仕様だけど一応はっとく >>33
あいつらデフォだと紙装甲な癖に防御スキルがとんでもなく低いからな
攻撃と同値くらいあればカニバル程度には負けないと思うんだけどなぁ 質問なんですが、不審な開拓者ってどこにいるんでしょうか?教えていただきたいです そういやホワイトメカクシって全然見なくなったな
以前はシェムの酒場で見れたんだが >>37
モングレルの西の海岸近くにギャザラーの村って場所があってそこにいる
動物を買うときは最初の会話しかチャンスがなかったと思うから注意
買う前にセーブ推奨
>>39
デフォルトだと手配書で名前しかない人物なので対応MODを外したのでしょう >>40
あーそういえば以前はリビングワールドずっと入れてたっけ
なるほどそれが理由か 子供MODがFCSでエラー吐いたと思ったら存在しない種族が会話対象に入ってるって言われた
多分以前のアプデで消滅したウィスラーかな 単独行動してるのに10人以上いる未所属に襲い掛かって6000猫くらいに替えられるアホの子 >>43
グレートデザートうろついてたらたまにいるくらい スキマーの群れとか侍集団にも突進していって転がっている事が多い 砂忍者さんには序盤によく助けてもらってるよ
装備を分けてもらったりいろいろとね 序盤に砂忍者のステータス見るとビビるけど、装備がアレだからなぁ
しかも売るとめっちゃ高い 翻訳ついでに初めてダイアログ弄ってみたけど、檻から開放しての加入イベント一つ作るだけでも大変だな
会話分岐つける所間違えたり、条件指定間違えたりでほんの数行の何時間もかかったわ
慣れれば違うのかもしれないが、幾つもMOD作ってる人はやっぱ凄いな スナニンジャは本拠地のサボテン城塞がいい場所にあるからすき
北や北西方面に遠征した帰りにホモと延々殴り合う消耗戦する羽目になった時にあそこが無かったらそのまま削り殺されてたわ ホモの監視塔とかもベッドが使えるからいいよね
住民皆殺しにしてから休憩所として活用できる よく建物のドアとか階段の下とかでキャラが引っかかって担ぎ上げて動かすんだけどなんとかなんないかな
早送りしたあとで1人だけはさまってて動かないから時間かけて戻るなんてことがよくある
ちなみに19人の部隊で動いてる
人数多すぎかな 地形と建物の配置が主な原因。引っ掛かる場所に小物を置いてやれば解消されるかもしれない レスありがとう
でも古代の遺跡とか自分で物を動かせないとこなんだよね
ぐるっと周る階段の下のほうで引っかかったり内部の隙間にはさまって自力で出れないことがよくある HNはホモと言うより過激な男尊女卑な印象だけど男だけで荒野にキャンプ張ってるダストの方がホモ感強いよな アウトポスト遺跡なんかは元からハマりやすいから仕方ない
衝突判定でhavok神が悪さする分もあるから多人数の方が起きやすいと思うけど少数でも回避できる訳ではない
部隊分けたり大所帯で管理が甘くなって飢餓者とか医療士が引っ掛かってるのに気付かず突然の死!とかには要注意
扉にハマって叩きのめされたけど鍵かけられたプライベート空間で救出も犯罪みたいな街中の死のリスクも HNの聖職者がショタをアレするケースはガチでありそう >>53
狭いところや建物と接するところは衝突判定を生かすためにも、倍速は避けるのをおすすめ
速いままだと判定が出るより前にのめり込んでしまいがち
これの応用で倍速で水の中へ飛び込むと、走りから泳ぐ姿勢に入るまでのラグが生まれ一気に距離を稼ぐこともできたりする HNで拾った紙に女は魔物だがその闇を手なづけ導き云々って書かれてた稀ガス 国家が崩壊してもなおナルコの罠だけは維持してる辺り信仰ってやっぱ強いんだなとは思う ホモの審問官や司祭は去勢済ではなかろうか
解消できない性欲を誤魔化すためにハシシ酒を飲んでいるけど
我慢できず常にイライラしていて「舌」という単語に過剰反応したりするのだ ここ見てると本当にホモがロクな扱いされてなくて笑う
いや自分だってロクな扱いしてないんですけどね!!三代勢力和解ルートもないし!! 初プレイはグリラン男でたまたまHN領に辿り着いたから散々お世話になったな
よくわからないまま平地で水もあるからってブリスターヒルのすぐ近くに拠点建てて、畑を狙う害獣や襲撃の黒龍から守ってもらったりしたわ
今となっては部隊に必ず1人はスケルトン居るから面倒な勢力って認識しかなくなってしまったがな スレの放浪者スタートの定番がハブから南下してスクインだもん
ガチ初心者の時に北上して痛い目みたヤツが多いんかな?
グリーンランダー男でも誤訳で武器庫が武具店になっててボコられたとか
個人的には世話になったからあんまり悪く言いたくはないけど 門番に入っていいよて言われたから入ったのに、敷地に足を入れた途端いきなり「汚らわしいやつ」とか言われて袋叩きにされたからほんと嫌い 滅亡した時の展開が一番作られてるあたり絶対作者も滅ぼす気満々だっただろうと 俺も初プレイはHNによく世話になった
2週目以降も盗賊稼業で世話になった
でもその盗賊稼業中に待機させてた2Bボコって豚箱行きにした時点で袂は分かれた
おらかかってこいホモ共ぉ! 第二帝国MODでみんななかよく……熱いし面白いけど……やっぱりヒャッハーしにくいのはやだああああ
HNはヒャッハーしやすいんだが、奴隷MOD入れて女オンリープレイしている身としては
HNは攻略し甲斐がないんだよな。本拠獲得後の人手ゲットに農婦はいただくが。
女性HNMODの翻訳はよう 戦利品がメイトウパラクロというのも評価高い
国滅ぼすだけの見返りがある HNはボーダーゾーンと毛皮商のどこに拠点建ててもお祈り来るのがウザいな
シェクは態度はアレなのに飯要求の範囲がめっちゃ狭くて謙虚 キャットを盗む腐敗した砂漠のサムライ
ブラックドラゴン忍者と同じことをする戦闘狂の獣
何も要求しないどころか聖火の経典をプレゼントしてくれる聖帝国
これだけ見ると一択だぞ
なお部隊にフラットスキン以外がいた場合 リーバー倒したら奴隷がついてきたんだが、あいつら視界外でちゃんと存在しているのか?
というのも奴隷の速度は13mphで、対してこちらは最低16ほど(移動方法最低速度維持)
奴隷を視界に確保しながら時間を進めるとだんだんと引き離して距離ができる
でも視界からわざと外し、5秒程時間を進めて(1速)見返すと後ろにピッタリくっついてきてる
だから何?って話だけど >>79
未所属「フンッ、何とでも言え。HN、UC、SKその他もろもろの命をワシのもの(おもちゃ)にするまで何度でも、何度でも、な・ん・ど・で・も!蘇ってやる!!」 >>77
第二帝国を倒して万々歳、これから頑張って復興していくぞ!・・・って所で「邪魔者は消えた、後はお前たちだ」と大悪党プレイ
聖剣スタートで敵対状態から開始、旅の途中や拠点を築き争ううちに第二帝国の進行度が増していく
そこで一時休戦(調停)、共闘して第二帝国に立ち向かう王道?プレイ
お好きなようにどうぞ フェニックスを拐ったあと一度も行ってないブリスターヒルですね解ります リビングワールドかカオスレイドのせいだと思うけど、浮浪忍者制圧後のブリスターヒルがいつも高位パラディンの大群に襲撃されて壊滅してしまう
次回モール死す テングにコケにされるのが我慢ならんので
面かっぱらって付けながら謁見してやろうと思ったら
面付けただけで犯罪者扱いされてしまった
ぐぬぬぬ… 皮の収穫ってもしかして適当なNPC気絶させて門の前に置いとけば回避できる?戦う前に一緒に来てたキャラバンと乱戦して勝手に帰っていったんだが HNはロールプレイ前提にすると世界中敵だらけで不便極まるからなあ
スケルトンは滅ぼす
反奴隷主義者も当然滅ぼす
都市連合と浮浪忍者は火炙り
シェクとハイブはリバース送り
シェク、ハイブ、スケルトンを見かけ次第討伐してたら、どこにも取引できる場所がなくなるな… >>91
カニバルやカワハギのレイドは誘拐を最優先する
交戦状態になった奴は帰らないけどそれでも大幅に数が減るから便利だね >>91
足飛んだ賊を門の前に置いた寝袋に寝かせておくと勝手に回収していく 最近はkenshiの動画配信を見るのが楽しみの一つになった 襲撃リストにアニマルトレーダー表示されたまま100日過ぎたがどっかで遭難したのかな
それとも第二帝国MODいれててシェムの遊牧民占領されて壊滅させても赤いままだから
HNの農場も難民キャンプ化しててもう動物商からしか買えない動物から4箇所チェツクしてインポートしかないかな ちょっとしたバグ修正以外のアプデはもう来ない感じですかね?
ゲーム性を調整したり新たな要素を追加するようなアプデはもう来ないかな? >>97
もう2の開発に全力だろうし1の追加とかしないと思う
まあMODは活気あるのでそちらで変化を楽しませてもらってるけど 大分前に1アプデか2開発かどっちが良いかでアンケ取った結果開発多数だったらしいね
MOD盛んで未だに色んな新作出てくるし、実際それで正解だと思うわ >>93、>>94
返信ありがとうございます。
皮剥ぎ怖すぎるんでこれからはお土産用の人間を檻に入れて確保しておきます! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています