【牧場農業】Stardew Valley 49年目【星露谷】
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「Stardew Valley」は開発/販売ConcernedApeの農場開拓RPGです。
荒廃した農場からはじまり、農業、採掘、釣り、戦闘、クラフト、結婚etc...様々な要素が取り入れている。最大4人のCo-opも可能。
■公式サイト
https://www.stardewvalley.net/
■Steam
http://store.steampowered.com/app/413150/
■参考Wiki
http://stardewvalleywiki.com/Stardew_Valley_Wiki (公式、英語)
http://ja.stardewvalleywiki.com/Stardew_Valley_Wiki (公式、日本語)
http://stardewvalley.wikia.com/wiki/Stardew_Valley_Wiki (英語)
■前スレ
【牧場農業】Stardew Valley 47年目【星露谷】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1632922135/
【牧場農業】Stardew Valley 48年目【星露谷】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1646110029/
■関連スレ
【Switch】Stardew Valley ★part1
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1569193827/
【PS4】Stardew Valley
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1548948217/
【iOS/Android】Stardew Valley 2年目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1567744617/
次スレは>>970が建てること。無理な場合は他の人に頼みましょう。スレ建て時には1行目「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured シュートも幸運が関係するんだっけ
ラッキーランチとジンジャエールキメて
毎日の運気も良ければ大体出そうだけど
まぁ自分は面倒だから階段大量に持ち込むけど いやあ2000時間以上やっててバフ盛り盛りのドクロ攻略も何百回とやってはいるし
岩密集地帯を爆破して階段とシュートが同時に出た記憶はちゃんとあるんよ
だけど階段見つかってる状態で爆弾や炸裂弾使って 「お、シュートだ。やっといて良かったぜ」
てなった記憶がまるでないんだ・・・ 別に 「そういう仕様があるに違いない!」 みたいなことが言いたいわけじゃなく
既に階段出ててもシュートが出たことあるか聞きたいだけじゃ
回りくどい言い方だったのはすまん 重ねてすまん、よく調べたらそういう仕様だったわ・・・
英Wikiより
There is a 20% chance for a rock to spawn a shaft instead of a ladder.
(岩を掘ると、20%の確率で梯子ではなくシャフトが出現します)
階段はフロアを降りたときに既に存在するか、岩を壊すか、モンスターを倒すかで出現する
このうち前2つの階段が20%の確率でシュートになる
そしてこの2つの階段は1つ出るとそれ以上出てこなくなる
階段判定成功 → 階段がシュートになるかの判定 の順番なので
開幕あるいは岩から出た階段があると階段の出現判定が行われなくなり(もしくは必ず失敗?)
その後に続くシュートの判定が行われなくなる
これからは心置きなく階段降りれるわ・・・ 2000時間以上もやってドクロ洞窟何百回も攻略してる最中ずーっと心にわだかまりを抱えてたって最早病気というか狂気だな こんな作業ゲー狂気を楽しむもんだろ
仕様調べるのも楽しいしなんならソース読めるようになればmodも自作できるようになって倍楽しいぞ 最近スタバレ始めて今ドクロ洞窟100階チャレンジしてる初心者だから俺は知れて良かった
ずっと階段出てるのに石爆破してたわ なんで階段の人がこんな叩かれて馬鹿にされてるのか分からない
気になって質問しただけでしょ?
ていうか自分も気になってた(くせに積極的に調べることはしなかった)から真実が知れてありがたかった >>521
わかる、爆弾量産してやってる
ミイラもいるし ドクロは初回階段100個作ってクリアしたんだけどもしかして分岐があるの? 階段使った数が少なければミスターQiに褒められるってだけだよ よかったありがとう
wikiに特に書いてないからヒスイで階段100個買って駆け抜けちゃった
今のレベルで階段なしで行ける気がしない 調べてみたら階段10個までOKだったんか・・・
今の今まで1個も使っちゃダメだと思い込んでてモンスター階や先史時代階が出るたび溜息ついてたわ 俺も1個でも使ったらNGだと思ってた、10個までOKだったのか へーそうなんだ
毎回使いまくってんのに君は階段を使わなかったねとか褒められるからバグだと思ってたわ 880階からコウモリが赤くなって強化されるとかいうMODか検証好きじゃなきゃ遭遇しない謎仕様 modは当たり前に使うものとして作ってるらしいしそういうの多そう とにかく金欠貧乏牧場主なんだけど、このゲーム金策の基本ってどんな感じなの?
あまりに金無さ過ぎて釣りスキップMOD入れて釣りして魚売るみたいな牧場もクソも無いプレイになってるわ ひたすらハースニップやカリフラワーを育ててもいいし、ニワトリを育ててタマゴを取ってマヨネーズを作ってもいい
コツコツ貯めていったらブタを飼ってトリュフも取れるようになる
そこに最高品質になるアレが加わると・・・? >>532
俺も貧乏暇なし暮らしが辛くてCropsAnytimeAnywhere入れてスプリンクラー範囲で繰り返し作物の春→夏枯れを阻止したったわ。天塩にかけたサヤエンドウが枯れるのを見るに忍びなかった 金策はとにかく古代フルーツのジェニモ小屋拡張目指しとけば?タルなんかの熟成は手間がかかるからやめた方がいい。 最序盤は各種ツールも弱いし熟練度もないしで農業を大規模に展開維持しにくいから
農業はほどほどの規模に抑えて作物と自分をゆるく育てながら釣りしたり鉱山で敵倒して素材売ったり畜産品を加工して売ったりしながら進めてくことが多いんじゃないかな
ツールや設備の強化充実と農業スキルの伸びに合わせて農業の規模を拡げてく感じ
で最終的には農業 (および農作物の加工) が金策のメインになる人が多いんじゃなかろうかと思う 古代のフルーツ金策にちょうどいいけどコレばっか作ってると病むよね
農家としてはいろんな作物作りたい
ワイン醸造は季節またいだりしてイライラする割に儲け少ないから自分には合わなかった
自分の気持ち良さを求めて季節の作物+チョウザメ農家になりつつある 古代のフルーツワインは醸造タル置けば置くほど儲かるから自宅がタルで埋まってるわ
ジンジャーアイランドの方もそんな感じ
でもワインが出来てそれを全部売ったら50万とか入るの楽しい 古代フルーツは温室に全部に植えとけばワインにしなくても一年中ガバッと儲かるから楽 >>532
まあ初回の1年目は何やってもカツカツだし
釣りで金集めて日数見ながらタネ植えてって感じで正解だよ 最初はほぼ全員種植えてからしばらくは毎日釣りとかやって小金稼いでると思う
植えすぎると水やるだけで疲れ果てるから小規模からだんだん増やす
軌道に乗ったら海にカニカゴ設置しまくって金稼ぐ人も見た
自分は温室解放されたら古代のフルーツとスターフルーツやジャム用の連作作物植えて春から秋は効率考えず外で好きに作物植えてる
納屋や建物をどこ置くかの農場レイアウトの方が毎回悩んでるわ
試行錯誤してるうちに日が暮れる 俺は農業系ゲームは金に困らなくなると飽きるから永久に金に困ってて欲しい 温室・ジンジャーアイランド解放して
古代のフルーツ植えると途端に金に困らなくなるな
古代のタネ揃うまでならスターフルーツでも良いし
まぁそれでも帰還の杖とオベリスク建てるお金はなかなか貯まらんが 古代のフルーツワインとかジンジャーアイランドでハチミツ農場とか色々やってるけど
結局豚が一番儲かる
醸造タルのオークの樹脂とかハチの巣箱のメイプルシロップとか集めるの時間かかるけど豚は買うだけなのも楽だし 面倒だと思うならジェニモ小屋と古代フルーツが一番いいって。敷地めいいっぱいに広げればじゅうぶん。タルなんかに手を出すから嫌になる。 ジュニモと古代って両立できなくね
普通に外で育てるって事? バニラなら豚同意
冬だけ稼げないから炭鉱出稼ぎにいく
mod入れたら年中無休で古代フルーツうはうはにできそうだけど >>550
ジュニモ小屋の範囲に春に古代フルーツ植えて秋の終わりまで稼ぐんじゃない?わかんないけど 昔のバージョンだと2年目終わったらエンディング?入るとか聞いたな エセ完璧主義だから序盤の動きを無駄のないものにしたい
けどできない 一年目の金策なら春の13日までにパースニップとサヤエンドウとカリフラワーとジャガイモ育ててバンドルからグングンノビール回収しつつイチゴの種代2000G確保しつつ金鉱石が掘れる鉱山80階を目指す
夏はイチゴで稼いだ金を元手にブルーベリー大量生産(この時に高品質スプリンクラーがあればあるだけ楽になる)
夏に農業レベル6(高品質スプリンクラー解放)か鉱山の進捗が間に合わない様なら秋のクランベリーでも可
ってやってれば早々困る事はないんじゃない
鉱山攻略や水やりを極力やりたくないならキャロラインと全力で仲良くなって茶の苗木でもそれなりに稼げる >>555
ありがとう!
むしろ農業したくなくて探索だけしていたいw >>556
わかる
朝早くから鉱山や洞窟行きたいのに作業がダルすぎて3年目からはバンドル埋めのためだけの限界農家やってたわ >>553
おじいちゃんの評価だよね?あれもエンディングのうちなのかな 鉱山潜らずイリジウムツールも一応可能だしな
おじいちゃんの評価最大貰わないとほぼ無理だけど 毎回フラワーダンスまでは全力だなぁ
ボッチは堪えるから こども欲しいか聞かれてokしたのに一向に生まれない…もうすぐ生まれるねみたいな事は言われたけど全然生まれないわ。いつ聞かれたか見とくんだった そういえばConcernedApeのツイッターに新作のボスが公開されてる
テラリアのクイーンビーを可愛くデフォルメしたような感じ 結婚相手の機嫌とるのいやでしてないな…猫こそわが命
なのに猫にはあんまり世話できないんよなあ… おじいちゃんの薄すぎるベッドからしてあまり成功してるように見えない 子供が配偶者に似るmod入れてしばらくしてやっと生まれたけど似てるだけでめちゃくちゃ可愛く見えるね。このmod作った人に感謝 ベッドで卓球レベルのmodが作れたら色々楽しいだろうなあ おじいちゃんベッドmodは2コマ分を差し替えてるだけだからそれほど高度でもないよ
あれぐらいの大きめのスプライト描けるって意味ならそうだけど 今更なんだけど醸造ダルと熟成ダルって名前似すぎてて紛らわしくないか?
どっちがどっちだかわからなくなる 熟成単体ならどっちの機能かわかんなくなる事はあるかも
原語のkegとcaskはどっちも直訳がそのまんま樽だったり >>572
わかる。初心者の頃間違えて作ったことある >>572
わかる
クラフトで間違えて逆のをたくさん作っちゃったりしたなあ 熟成ダルを地下室における限界個数以上に作ってしまって外にオブジェとして置いてるのは自分だけじゃないはず あのイベント好き
英語圏でもトマト果物野菜論争ってあるんだなって ディメトリウス「魚卵も卵」
間違ってはないけどエッグフェスティバルの卵探しが魚卵だったら嫌だ ルイスが激ギレしながら魚卵撒いてるどこまで想像した エッグハントびっくりするくらい勝てないんですけどコツとかありますか? 卵の場所の丸暗記ですね
何年やっても毎年場所は固定なので 公式wikiにタマゴマップあるけど
まぁ一回やって終わりだからな…
そんな大した物貰える訳でもないし 追記たしか動画で全卵取るってのがアップされてたと思うので(優勝のハードルはもっと低いです、全部取る必要無いです、12or13だっけたぶん不確かなのでwikiで見て)
全部取りたい場合は無駄な動き(一筆書き以外の動き)さえしなければどの様にどんな順番で取って行っても大丈夫なはずです 情報ありがとうございます!wikiにあったんですね…
今年は優勝したソフィアちゃんのモーションが最高に可愛かったのでこれでいいやと思って諦めました。
来年頑張ります。 ごめんなさい何度も追記と訂正
優勝13個もいらないですm(_ _)m
あと卵オールコンプ動画も記憶違いかも知れませんあわせて混乱させて申し訳ない
詳しくはやはりwiki見るのが早いです本当にすみませんでした 麦わら帽子はエッグハント限定だけど1度入手したらネズミの店でいくらでも買えるようになる
とかいいながらネズミの店ほとんど使ったことないわw エッグハントは9個で優勝だったかな
バニラだと楽勝だけどSVEだとちょいちょい減らされてて難しくなってたはず バニラもSVEも負けたことないわ
解像度とかの問題で見づらいとかあるのかね エッグハント、初見だと通れる場所が分からなくて時間ロスで失敗しがち
エミリー家の入口ドアの左の柵、広場の左に生えてる木の後ろ側など Switch版とスマホ版、どっちがやりやすいんだろう?これは好みかな? そうなんですね。Switch版にしよう。ありがとうございます! 結構古いものなの?このゲーム大したスペック要求してこないよ 一昨年のモデルなんだけど、そうなんだ!?ならPCでいけるかも!!もう一度調べ直してみます! ドット絵ゲームだし要求スペックは大分緩い方じゃない?
モニタの解像度は少なくともHD以上はほしいかもだけど
steamは返品もできるし買ってみて無理そうなら返品でもいいと思う
OS: Windows Vista or greater
プロセッサー: 2 Ghz
メモリー: 2 GB RAM
グラフィック: 256 mb video memory, shader model 3.0+
DirectX: Version 10
ストレージ: 500 MB 利用可能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています